「公式から供給のないコンテンツをいつまでも推せない」みたいな発言を見たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:20:54

    この思考って否定も肯定もできない難しい思考だと思うがみんなはどう思う?
    好きなものを好きと言い続けられない人って割と酷い気がするけど現実問題それが当たり前だよねって思うんだが正しいよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:30:11

    否定も肯定もできないって別に難しいことじゃないぞ
    世の中白黒はっきりしてないそういう事柄のほうが多い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:31:10

    ただの他責思考では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:32:10

    好きなものをいつまでも好きでいられる努力って難しいよね
    なんか好きで居続ける努力とか全否定されそうな気はするがわからない人は絶対に居ないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:33:29

    公式から途絶えると1回気持ちが落ち着いて他のコンテンツに行ったりするけど、本当に好きなのは定期的に思い出して原作を見返したりする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:34:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:36:34

    自分は供給の途絶えたメディアミックス企画のキャラを変わらず5年推せてるけど過去には飽きたジャンルもあるにはあるし人やジャンルによる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:39:31

    供給は自分で生み出すもの

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:41:14

    二次追わないコンテンツとかあるし無いならやっぱ熱も引いてくよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:42:39

    推せないというか「好き」のカテゴリから外れることはない
    たんに見る頻度が減るだけだ
    そんな自分も推せない誰かも本人の自由としか言わない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:43:27

    気持ち自体は察せられるが
    俺は別に無くても愛せるんだ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:43:42

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:46:26

    >>6

    久々に新作が発表されたアニメやゲームでどこからともなく古のファンが集ってくるのがこのパターンだよな

    最近だとガンダムSEEDが俺にとってのこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:48:47

    その作品しか追わないならともかく
    他の作品も楽しみつつ二次創作を漁ったりファン同士の交流は続けたり推しの誕生日を祝ったりするのはよくあることでは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:48:51

    とっくに終わったコンテンツの二次創作ずっとやってるけど正直コンテンツ自体への熱は完全に冷めてる
    ただ作ってると喜ぶ人がいるから続けてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:54:51

    好きではあっても話題が無くなると何も言うことがなくなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:10:53

    供給がなくても推すの辞めるってほどでは無いけど好きのベクトルが変わるからか少しだけ離れる時期がある供給ありそうな時に戻ってくるくらいが1番精神的にもいいし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:12:55

    ぶっちゃけある程度人気が出ると公式から供給がなくても二次創作が燃料になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:13:07

    世の中に娯楽が溢れてるから継続的な供給がないと他に浮気しちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:13:37

    完全に終わってくれてた方が推し続けられる
    ものすごく期間空いてからそれまでをひっくり返されるような続編出されたらもうダメ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:14:07

    >>19

    それな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:14:09

    >>1

    全然難しくない

    好きだろうと推しだろうと好きでいるのもそうでないのも推す推さないのもそいつの勝手だ

    そいつがそう感じてるだけなんだから他人の感情どうこうするなんてできないんだからどうでも良い

    はっきり言って他人事だよ

    他人がその作品が好きでなくなるとか自分には関係ない

    自分がどう思うかが全てで他人は他人自分は自分で感情押し付けしなければ迷惑罹らんのでどうでも良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:14:32

    むしろ新しい供給皆無で同担もいない今の方が居心地いいかも
    匿名で来る文句や誹謗中傷もないしまったり二次創作やれてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:15:36

    いつまでも終売したお菓子の味覚えてられるかって難しいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:17:23

    有名なvtuberが引退した途端熱が冷める人っているよね
    こういうのって惰性で推してるのであってキッカケがあれば……みたいなケースもわりとよくある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:25:44

    そういう人もいるよなとしか…
    公式の供給が完全に終了してだいぶ経ってからその作品に出会ってハマることもあるしそれでどうとも思わん
    同じコンテンツ好きな人間と交流したいとも思わないし二次創作も見ないから過去の公式情報だけ噛み続けて1人で盛り上がってられる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:28:39

    「推す」の捉え方じゃない?
    スレ主は「推す」の意味を「好き」と捉えてるかもしれないけれど
    「推す」って情熱を傾ける、自分が時間と感情をかける、能動的なファン活動をすることじゃないかな
    そういうことは出来ない、ってだけで、好きじゃなくなるではないと思うが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:28:44

    シリーズが完結した作品は心の中で「完結済み」の棚に仕舞って時々話題になった時に顧みるくらいだけど
    好きなのは変わらないから動きがあったら取り出せるようにはしてる感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:46

    話題になってる頃はアホみたいに盛り上がるけど沈静化するとすぐに別のアニメの話題する人っていっぱいいるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:38

    >>29

    こういう色々履修してフットワーク軽い人をすごい憎んで悪しざまに言う人いるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:18:48

    供給が絶えると興味が薄れるって自然な事じゃないか?
    だからソシャゲとかは頻繁に新しいキャラやストーリーを追加して興味を向けさせてるわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:27

    それこそいっぱい活動したり語ったりしてる人って、供給が来たら即それを自分なりの言葉にしたり二次創作でアウトプットしてきた人なわけじゃん
    アウトプットし続けたらそりゃインプットなけりゃガス欠になるよねって
    インプットないならアウトプットは難しいってだけなんだけどアウトプットしなくなった人攻撃する人怖いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:39

    お祭りイベントばっかで本編ストーリーがいつまで経ってもちゃんと進まないソシャゲ
    ゲーム自体は嫌いじゃないけどやる気がないのが如実に伝わってきてだいぶ冷めてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:28:58

    というかずっと公式が供給をし続けてる作品の方が稀だよね 有名作品とかソシャゲとか長期連載とかでない限り

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:50

    >否定も肯定もできない難しい思考

    かなり簡単だろ否定も肯定もする必要無いし

    こういう思考になる人って"推す"が目的化しているか、"誰かを推している"というのが自分のアイデンティティになってる人

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:45

    >肯定も否定もできない

    書かれている心理が当たり前のことすぎてなんで否定できると思ったのか理解できない

    教えてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:41:55

    >>24

    俺はカバヤのカリポリの味と触感を今でも覚えてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:52:25

    >>30

    多分後ろ足で泥掛けられた経験があるんだろう

    離れたコンテンツを悪く言うやつはちょこちょこいるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:28:56

    実に14年に渡って公式でセリフがなかったが、その間二次創作は大量に作られ続け人気投票でも常に上位だった子↓

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:52:55

    古典や美術や歴史などにハマったことがない人なんだなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:57:30

    >>40

    それだってハマった瞬間とそこから10年後で同じ熱量にはならないでしょ

    ゲームの経験値みたいなもんで、最初はドンドンレベルが上がるけど次第に同じ経験値の量でもレベルが上がらなくなってく

    古典だって最初は全くの無からハマるわけだけど、自分の中の知識や考えが増えてけば比例して「新しく得られるもの」は減っていき「自分から出力できるもの」も煮詰まっていく

    それをコンテンツと並走するか後から深ぼっていくかの違いだと思うけれど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:02:40

    嫌いになるわけではないけど供給なかったら次第に飽きて意識が離れていくのはよくあることでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:44

    数年後公式が〇周年記念同人誌出したりするから例えほぼ進行がなくとも掲示板はたまに覗く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています