聲の形の石田将也とかいう信頼できない語り手

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:51:55

    マジで騙されたってなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:53:48

    よくいわれてるけど
    「川井は西宮の悪口を言ってた!!」

    「じゃあその場面見たのか?記憶にあるのか?」

    「見たことないし記憶にない」

    の流れはゾッとしたわ。
    石田だけがそう思ってたんじゃなくて、神視点で見てる筈の俺らも完全に騙されたもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:55:53

    >>2

    読み返したらマジで川井が西宮の悪口言ってた場面がないんだよな

    唯一あったのは人集まって流石にフォロー出来なくなって「分かる~」って言ってた場面だった

    なんで俺は西宮を嬉々としていじめてる川井の図が頭にあったんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:56:58

    石田は高校でも皆に嫌われてると思ってたけど読み返したら石田が勝手に「周りはこう思ってる筈」っていう被害妄想爆発してるだけで実際は割と好意的だったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:59:04

    皆が石田を焚き付けていじめをやるよう促して問題が起こったら裏切ったみたいに見えてるけど、実は裏切ってなかったんだよな
    読み返したら先に石田が裏切ってたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:01:35

    実際、竹内も川井も石田も「いじめやめなよ」的な感じで止めてたのは事実なんだよな
    それを振り切って暴走したのは石田
    周りも止めかたは弱かったけど、石田がそれいっちゃいかんのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:04:08

    「女子達が愚痴的な悪口を言ってた」のは事実だから記憶にはあるけれど、誰が何言ってたかは覚えてないっていうのリアルだなって思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:05:34

    >>6

    川井のえっ!?って顔と植野のハァ!?がじわじわくる

    前者は言ってねぇし後者は負担押し付けられてた側だから石田とは立場が違いすぎる……悪口どころか石田は流血させてるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:07:30

    「石田くんちゃんと反省してるの?手話をマスターしたからって罪を償った事にならないよ」
    も石田視点だと「何も知らない癖に好き勝手いうな」って感じだけど実は石田が佐原や植野と違って川井には一切説明してないからそうなってんだよな
    説明不足のツケだなって今なら分かる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:08:52

    石田視点だと「俺は正しい事をしている」って思ってるからみんなが俺を責めてるって感じてるけど、周りからしたらなんか理由分からんけどすげー西宮いじめてる…って感じなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:09:27

    >>9

    川井目線だと石田くんと西宮さんが友人になってるってことは反省して仲直りしたんだねとしかならんからな

    蓋を開けたらからかい発言と自分が言いふらしてないか探り入れてきたので信用できなくなっちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:10:24

    >>8

    自分なりに石田を庇ってやった子とマジでやってない子だからそりゃ「は!?」ってなるわな。

    本当だったら植野の「からかってた」に乗っかって「いじめてる自覚ありませんでした。やりすぎて反省」的な方向でいきゃよかったのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:13:07

    こんな石田が成長して人をちゃんと見るようになったのが作品の醍醐味なんだよなぁ
    石田が思ってるほど嫌な世界じゃなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:13:25

    >>11

    石田の「出来れば罪を無かった事にしたい」っていう願望が出ちゃったんだよな

    それを川井が「いや、からかいじゃねぇぞ」って現実突き付けてきたから逆ギレしてしまったんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:15:51

    >>13

    石田も西宮も「皆が自分を嫌ってる」って思い込んでたから自分にはどうにもならないと諦めてたけど実際は「自分が皆を嫌ってる」だったから自分の気持ち次第でどうにでも出来たって流れは見事だったわ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:17:32

    >>11

    川井からするとマジで謎の関係だからな

    石田からは何の説明もないし、過去が過去だから自分からも触れられないしで「何かよく分からないけど多分反省して和解したんだな」位の認識だっただろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:18:10

    よく読んだら川井って口止めされなくても黙っていてくれてた奴なのちょっと面白い
    いじめっ子でもちゃんと反省できるんだって普通に信じてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:22:06

    川井は昔は怖かったガキ大将に言い返せるように成長したとかじゃなくて友人だと思っているから石田に反省してるの?って説教始めた場面なんやろうな
    お見舞いや千羽鶴といい石田ちゃんと友人から大事に思われてるじゃん
    初期に想像していた孤独死妄想みたいにはならんだろうから結構安心してるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:24:11

    最初に「俺のこといってる?」って聞いた時も川井は「…何のこと?」ってマジで意味不明そうな顔してたからな
    本当に過去の事を言うつもりはなくて、石田が勝手に空回ってしまった

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:26:21

    >>18

    石田は「川井は真柴のオマケで俺に友好的に接してる」って思ってたけど、実際の川井はマジで石田を仲間と思ってたし友情向けてたんだよな。

    けど石田がその自覚なくてすれ違ってしまったのが悲劇だなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:29:20

    一回死にかけた後も未だに川井に対して懐疑的だったけど、川井が不恰好でも千羽鶴を作成して頑張ってたの知ってようやく裏表のない子なの理解して、自分に向けられた友情を受け取れたの良かったなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:33:40

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:35:31

    >>22

    わかる石田はこの場面が個人的には一番辛い

    友人と食べるはずだったケーキを一人で食べるのがまず嫌すぎるのに母親には友人と仲良いままなフリをしないといけないとか心折れる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:38:04

    石田がいじめられたのってターゲット変わったとか因果応報とかじゃなくて、島田の石田への愛憎劇だったのはビビった。
    石田の事が確かに大好きだったし癒しだったけど、だからこそ無かった事にしたかったんだよな。
    中学で石田の過去をバラしたのも「悪評広めてやろう」ってつもりじゃなくて「石田と俺は無関係」ってするのに本人なりに必死だったからだし。

    逆に言えば石田が大好きな気持ちが捨てられ無かったから長年の迫害に至った

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:39:00

    >>23

    間違えたけどこの場面な

    しかもこの前の島田と岩瀬がいるフリしてんのも凄いキツい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:41:02

    ここで皆がいるフリして一人劇してんのめっちゃ辛い。
    こういう場面を丁寧に描くから「石田はクソ」よりも「石田可哀想」って気持ちが強くなってしまって贔屓目に見てしまった。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:41:44

    >>24

    この辺りも川井は男子のことよく知らない、ってセリフそのまんまなんだよな

    川井は石田は因果応報だと思ったが実際は島田が拗らせていただけだったという……

    島田が石田が落下した時に助けようとしてくれた場面お気に入りなんだがそもそもなんでおるねんお前って後からなったわw

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:43:27

    >>24

    反転アンチだよな

    元々は石田が大好きなファンだったけど解釈違い起こしてアンチになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:33

    >>27

    面白そうだから追いかけたって時点で、石田への未練がかなりあんだよな

    そこから女子の為に体張って飛び込んだの見て「きたぁぁああ!!それでこそ石田!!」ってテンション爆上がりだったと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:43

    石田の印象が強い奴→西宮
    石田のことが好きな奴→植野
    石田とは高校生になってから友人になった奴→佐原・川井
    高校生になってから会った奴→永束・真柴・結弦

    石田の友人関係は総括するとこんな感じなんだけどマジで島田はなんなんだよってなるから困る

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:47:06

    広瀬は面白そうだから後をつけたって言ってたけどそこに島田も一緒にいた訳で、かなり気まずい関係性になってる筈の石田の後をつけるってどんな感情だったんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:48:27

    多分、石田を見つけて「石田の後をつけようぜ」って決めたのは島田で広瀬はそれに従っただけな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:49:19

    わからない
    西宮や植野や島田といい石田はなんか変な奴に好かれやすいのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:50:34

    ってか、石田の後をつけたのは良いとして、石田って西宮のマンションに行ってるよな?
    その時点で解散せずにマンションの下でずっと待機してたのジワる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:51:43

    永束からも好かれてたり真柴からはおもしれー認定されてるので変な奴から好かれやすいの微妙に否定できないから困る
    ただの友人ポジを維持して特別変な感情持ってない川井と佐原、あと結弦とかは貴重かもしれないここも割と変人揃いだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:52:27

    >>33

    「石田って鈍感だなw」って思ってたけど、石田を好きになる奴って大抵訳が分からないというか石田が鈍感なの差し引いても分からねぇよってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:56:14

    一見すると石田のいじめは因果応報でよくあるターゲットが変わった系の奴に見えるけど、実際は解釈違い起こした島田がアンチに転じた愛憎劇なんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:00:05

    もう仲直りする気はないし、石田に幻滅した気持ちは変わらない。
    けれど結局は石田の事は大好きだし物凄く気になる。
    島田の気持ちってこんな感じじゃね?

    石田に幻滅したのも嫌いなのも仲直りする気がないのも事実だけど、それと同時に大好きだし気になる気持ちも事実。
    けど「俺は石田が嫌いだしもう友達じゃないし、仲直りする気なんかない」でいたい。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:16:04

    島田が石田を助けたのってたまたま通りかかったからだと思ってたけど、石田の後をつけてマンションの下でスタンバってたからなんかい
    めっちゃ大好きじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:17:28

    島田は石田の事が大好きだし凄い気になる存在なんだよ。
    けど「俺は石田のこと嫌いだぜ?どうでもいいぜ?」ってスタンスでいたい子なんだよ。
    物凄い面倒臭くて拗らせてる厄介ファン

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:01

    実際にマンション下で会った西宮から見ても多分意味わからない奴だからな島田……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:25:47

    石田って気の毒っぽく見えるけど、実際は自業自得なんだよな…
    教室の暴露も元々は自分の説明不足と逆ギレが原因だし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:54

    >>41

    なんでマンションの下にいんの?

    なんで石田を救出してんの?

    なんで救出した事を石田に秘密にしたいの?

    ってマジで訳がわからんよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:51

    >>43

    救出は理解できても他2つマジで意味不明で笑う

    西宮は耳聞こえないフリしてるからそれを知らない島田が口止めしてもあんま意味ないかもなのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:32:50

    島田の内心を知ってるから面白いけど下手したら怖いまであるだろ島田のムーブ
    なんでそんな拗らせてるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:33:43

    >>44

    言って欲しい気持ちもあったんだと思うよ

    和解したい気持ちはあるけど「俺は石田との和解を望んでない」ってスタンス取りたい子だから

    多分そこを察した広瀬が植野の言ったんじゃないかなって予想してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:39:45

    >>45

    島田は厳しい家に産まれ育ったから自由な石田に癒しを感じてたし大好きだったしヒーローだったんだよ。

    それが学級裁判で石田はヒーローじゃなくてただのアホな男子なのが判明して解釈違い起こして、アホな男子を英雄視してた自分が恥ずかしくなって無かった事にしたくていじめに走った。

    けど、結局石田の事は大好きだしめっちゃ気になるし、でもそれ絶対に認めたくないから自分からは「石田を救出した」的な事は言いたくない。

    でも知られたい気持ちもあるから声聞こえてない(と思ってる)西宮に口止めした。


    んで、広瀬がそこら辺の島田の複雑な拗らせてる感じを察して植野に話をしたんかなって予想してる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:43:07

    >>46

    んで結果、植野を通して映画制作を打診された。

    受け入れたのはやっぱ石田への思いなんだろうな。

    それで石田に不器用に叱咤激励して「俺も参加してたぜ」って密かにアピールしたと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:22

    石田の救出はまだ人としてだったとしても、石田の後を追いかけてマンションの下に待機は完全に激重感情が動いてるからだしな。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:04

    >>2

    川井は全く加担してないって言説最近よく見るけど耳なし芳一は言ってたし真柴が耳なし芳一とかっていじめられてたでしょって言ってるからううん?てなる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:04:50

    >>50

    石田が耳なし芳一ネタ使って川井が「(それ)耳なし芳一?」って聞いた場面だぞそこ

    だから石田は悪口カウントできなかった

    そもそも揶揄ったのが自分だったから

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:08:34

    >>51

    ここよく見たら川井だけ笑顔引き攣ってんの草……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:16:19

    久しぶりに小学生編読んできた
    石田……序盤はお前このままだとウザがられるぞ?って石田なりにアドバイスしてて不思議な気持ちになった
    最初から嫌な奴だったんじゃなくて徐々にエスカレートしていく描写が見事だと思う
    あと手話小学生の頃から興味あったんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:09

    >>52

    皆が笑っている中、一人だけひきつってんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:22:06

    先生も別にいじめを煽ってた訳じゃなくて普通に石田の事は「コイツ最悪だな」って思ってたんだよな
    けど石田はそこ無視して笑ってたり「わかるよ」って言ってた部分だけピックアップしてしまった

    小学生ってこんな感じだったわ~って思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:29

    担任も石田の冗談に笑ったりはした
    でも本当に1回だけでそれ以外は注意してるからな
    気持ちはわかるよって共感したから小学生だった石田は担任にも許されたと思い込んでしまった……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:29:15

    石田が男子の人気者かつ女子のリーダー植野の好きな人だったのも災いしてるよな
    石田が手話やりたいって言ったら植野は絶対ポイント稼ぎご苦労様〜って言ってない……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:33:30

    振り返って見ると西宮って別に健気な弱者って訳じゃなくて割と図々しいよな
    本人は単に頑張ってただけなんだけど、頑張るべき場所を履き違えてるというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:38:13

    小学生編を振り返ると西宮をフォローしてるのはほぼ植野、授業中に自主的にやってるのが川井(これは多分西宮って言うか植野を手伝ってる)
    小学生に難聴者の介護はキツイって
    でも西宮はこんな感じだけど根底には死にたいって気持ちがあるんだよな……迷惑かけてる自覚あるから
    やっぱ学校選びに失敗してるって!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:53:05

    竹内の言ってる事は最悪すぎるけど「障害児が健常者の学校に来てんじゃねぇよ、聾学校行けよ」は本当にその通り過ぎる…
    もっと最初の段階で行かせておけば「私は健常者の学校に行ってた子」なんて選民意識持たずに済んだのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:54:49

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:48:10

    石田はどこかで「皆も悪いのに一人だけ罪を背負わされた」って思ってる所があるから読者もそう思い込んでしまうけど、蓋を開けてみるとほぼ石田一人の暴走というね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:52:52

    島田って単に性格悪い嫌な奴だと思ってたけど実際は石田のこと大好きなんだな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:53:45

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:54:35

    >>63

    正確に言えば石田が大好きだけど、石田が嫌いってスタンスを取りたい人

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:03

    >>2

    悪口言ってるシーンはあるけどね、川井さんの中では悪口じゃないだけで実際佐原さんは傷ついて不登校に追い詰められたし怖かったと言ってるしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:38:35

    >>66

    いや、佐原に関してはマジでない

    植野が怖くて表立って止められなかっただけで一線は守ってる

    ただ、佐原からしたらそっちサイドの細かな事情なんか知らんって話しだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:26:04

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:28:03

    >>67

    笑ってたのでいじめの加害者です

    ていうか作者は川井がミスリードなんて記述も川井が聖母という記述もしていません

    全てが素の行動とだけ書いてあります

    監督は演技指導として「聖母」という言葉を使っただけです

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:34:23

    >>69

    同調させられてたので被害者でもあるって話をしてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:37:39

    佐原が「そっちサイドの状況なんか知らない。皆同罪」 
    っていうのは分かるしその通りだねって感じだけれど、同調を強制してた加害者張本人が
    「詳しい事情はよく分からないが俺たちは同罪」
    みたいな感じなのは話が違う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:02

    >>69

    川井がケロッとしてるから分かりずらいだけで普通に被害者だったのは確かだぞ

    佐原にとって加害者である事と、石田と植野の被害者だった事は両立する

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:42:10

    「『わかる~』って言ってただろ」って言うならまだ分かるんだけど、石田は「見たり聞いた記憶ないけど多分言ってる筈」っていうアヤフヤな状態でかなり脚色した事を大声で断言してるから、そりゃ川井だってやってないってなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:03

    >>63

    性格悪い嫌な奴だから性格悪い嫌な奴が好きだったんだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:56

    >>70

    まぁ、これよね。

    佐原にとって加害者だったのも事実だし、植野と石田に強制させられてた被害者なのも事実。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:47

    >>74

    性格悪いのに性格良い奴のフリしなきゃいけないから、代行的に性格悪い事をしてくれる石田がヒーローだったんだよ。

    けど石田は単に性格悪いだけで別にヒーローではなかったから、そんな奴を好きだった自分が恥ずかしくなって無かった事にしたくなった。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:48:47

    >>76

    けど大好きな気持ちは捨てられなかったら長期間の迫害に繋がったし、高校でも微ストーカーみたいな真似はした。

    石田に伝わって欲しくて声聞こえてない西宮に小声で口止めした。

    けど「俺は石田嫌いだ」って人間で居たいから自分ではアクション出来ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:23:48

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:17:39

    「植野石田と佐原は川井を加害者認識してたから加害者確定!!」
    ってアホな事を言う奴等いるけど、植野石田は西宮をいじめた自覚はあれど「自分の行いが周囲に恐怖を与えて同調を強制してた」って自覚の無い加害者で、ハブられてた佐原にとっては「そっちサイドの事情なんか知らない」って状態なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:21:12

    >>78

    実際の川井は先生に報告してるしフォローしてるし彼女なりに頑張ってたんだけど、石田と植野はその事に気づいてないから「お前は何もしてない!笑って同調してた」って認識で、川井もいじめを助けてた認識がないから自分が何もしてなくて同調してた事を認めちゃってるせいで読者の認識を歪めてるのが話ややこしくしてる気がする。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:31:54

    川井が報告→石田のいじめが止まれば川井の認識変わってきただろうけど止まらなかったからね
    結果が出なかったせいでこっちも石田とは違う方向で記憶を捏造してる……
    聲の形は作者がキャラに肩入れしないから偶像劇が成立してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:39:01

    西宮にゴミ落とした石田をみんなの前で告げ口するって小学生ってこと踏まえると川井がやってるのどう見ても石田への反抗なんだけどこいつらどっちも忘れてそうなのがな……
    「やめなよ〜(笑)くらいのニュアンスで止めてたから川井さんも(自分も)消極的な加害者だなぁ」って二人の中ではなってる
    お前ら一回小学生の頃の話擦り合わせたがええぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:42:40

    川井は石田を止めてた記憶は一応あるけど、石田を止められなかったという結果も分かってるから「怯えて怖がってたせいで注意出来なかった」って認識なんだよね。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:45:15

    石田と川井、席が前後だったの絶対悪さしてる
    お互いの顔見えねぇもん
    石田は川井がガチ泣きしてるってわかんないし川井は石田がガチ焦りして意味不明なこと口走ったとわからない
    石田は川井に強かな印象つくし川井は石田に恐怖を覚えるトリック

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:41

    責任逃れしてるようで事実そのまんまなんだよな
    同調してはいたけどそれは植野に強制させられてたからなのは確かな事実だし

    同調して止められなかった責任はあったとしても加害者張本人の植野がそれ言うのは絶対に違うし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:52:58

    >>84

    川井からすりゃ石田の暴力が自分に向けられた瞬間だもんな。

    結果的に石田が転落したから川井が全て計算したように見えるけど、あの場面では今後どうなるか分からないから普通にヤベエ男子が自分に矛先向けて来てマジで怖かったと思うよ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:55:50

    石田と仲良い島田が止められない
    植野と仲良い川井が止められない
    先生にチクッても止まらない
    マジでなるべくして学級裁判起きてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:57:04

    ここ、確かに石田はパニックになって意味不明な事を口走ってるし川井は恐怖で青ざめてるけどお互いに顔見えてないから勘違い加速したの分かるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:59:33

    >>87

    石田は「皆も西宮いじめに参加してたのに急に俺だけに責任被せてきた」って思ってるけど、実際は割りと皆に止められてて、それ振り切っただけなんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:02:13

    >>88

    まだ女子の悪口の罪を被せられてるとか、言わされてたとかなら分かるけど、一番悪口言ってたのも直接危害加えてたのも自分なんだからまずそれを認めなよってなるよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:04:35

    >>88

    実際川井の回想だと意地悪そうな顔した石田が川井泣かせてる

    そりゃそーなる川井は石田の顔見えないんだから

    ちゃんと見るって作品のテーマこういうとこにもかかってるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:14:51

    植野の謝罪を適当って批判してたけど、お前は謝ってなかったんかい!!ってなった
    マジで信用出来ないなコイツ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:18:17

    >>91

    面白いのはイメージ図は実際よりも悪意増してるのにそれでも許してあげるべきかもって思える所だよな

    連載当時は「被害者ぶってんじゃねえ!」って思ってたけど、普通にガチ被害者だったし、それでも見舞い行こう許すべきかも…って考えれてるの凄い

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:03:23

    小学生にも中高ほどではないんだけどなんとなく一軍とそれ以外くらいのカーストはあるんよ
    特に石田って中学くらいでハブにされるタイプの行動力あるだけのバカだから小学生の頃は誰も表立って文句言えないと思う
    先生の説教に食ってかかれたやつって小学生当時じゃマジでほぼほぼ敵無しだからな
    しかも西宮にいじめられる原因が無いかと言われればそんなこともないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:12:34

    >>94

    西宮にいじめられる原因がない訳ではないけど、石田はそれが理由でいじめてた訳ではないからな。

    だから西宮の一番の被害者とも言える植野がアンチ西宮なのは女子達の間でも「仕方がないよね」って感じではあったけど、石田が西宮をいじめるのはマジで意味が分からなかったと思う。


    石田のことが好きな植野はともかく、女子達全体にとっては本当に「石田くん酷いね」って感じだったんじゃないかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:17:48

    「石田は西宮に迷惑してる子達の代弁者として西宮をいじめた。皆に焚き付けられた」
    って石田は勘違いしてるし、読者も勘違いしてるけどそのポジなのは植野なんだよ

    植野は実際に女子達から「西宮さんのせいで迷惑してる」「西宮さん酷いよね」っていう不満や愚痴を直接届けられてたし、西宮介護の被害者だったのも確かだから皆の代弁者として西宮をいじめてた
    ある意味、皆に頼まれたような形だった訳よ

    けど、石田の場合は別に頼まれた訳じゃなくて単に盗み聞きして勝手に頼まれた気になって勝手に代弁者のつもりになってただけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:37:27

    もっともたる例はやっぱ川井だよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:35

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:49

    https://bbs.animanch.com/storage/img/3753874/147


    表情隠れてるから笑ってたか分かんないよ実際はめっちゃ困り顔かも知れない

    悪口にも参加してるか微妙なライン

    でも佐原からしたらいじめっ子達と一緒にいた川井が怖かったのは仕方ない

    >>69

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:52:06

    >>66

    少なくとも作中で川井さんが悪口言ってる場面はないよ

    見返してみたら分かる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:55:34

    >>99

    そのシーン本当に物凄く絶妙なんだよな

    川井からすれば怖くて止められないけど悪口に参加してないって認識だし

    仲間外れにされて視線を向けてない佐原からしたら誰が何言ってるのか分からない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:01:36

    佐原は悪口言われた時にチラッと見て女子の集団が自分を悪く言ってるのは認識したけど、本当にチラッとしか見てないから誰が何言って、何を言ってないのかまでは分からなくて「全員怖い」なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:04:32

    加害者の自覚がない植野と詳細を把握してない佐原が変に噛み合っちゃったせいで話が歪んだんだなって思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:10:29

    川井も本当はかなり頑張ってたけど石田と植野はそれに気づいてないから助けてない認識してるし、川井も結果出せなかったから助けてない認識だから話が変な方向に噛み合っちゃったのも認知歪めて話がややこしくなってる原因よな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:49

    俺の記憶の中で川井は「みみなし芳一」と西宮を笑ってる場面があったけど、実際に読み返すと
    石田「耳にお経かくの忘れたんだよ」
    川井「(それ)耳なし芳一?」
    って経緯だったんだよな
    西宮の事を言ってた訳じゃないって今更知った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています