昔読んでた本の情報探してるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:02:13

    多分今の20代くらいなら見たことあるって人がいるかもしれないから情報求める

    ・架空の生物の図鑑みたいなやつ
    ・サイズは普通の図鑑みたいなA4〜B4の大きめサイズ
    ・表紙にデカデカと緑色のドラゴンとその他有象無象
    ・ドラゴンとかの架空生物を飼育保管してる動物園で生態を見ていく的なやつ
    ・冷却膜のあるドラゴンとかブサイク猿顔な人魚とかセンザンコウみたいなツチノコ?とかが乗ってる

    小学校とかの図書館で見たことあるって人いたら情報求む

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:15:08

    小学校の図書館、表紙にドラゴンというとデルトラクエストだけど、たぶん違うよねえ
    児童書ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:18:51

    >>2

    小説って感じじゃない、図解で解説するようなほんとに図鑑みたいなジャンルだと思う

    まぁ架空生物ではあるから図鑑で調べて出るかは怪しいけども

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:39

    苑崎 透の幻獣ドラゴンがそれっぽい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:24:30

    こういう感じのやつだろうか

    一応これも緑のドラゴンと有象無象って条件には当てはまる

    u‚à‚µ‚à?v‚̐}ŠÓ ƒhƒ‰ƒSƒ“‚ÌŽ”‚¢•ûAmazon.co.jp: u‚à‚µ‚à?v‚̐}ŠÓ ƒhƒ‰ƒSƒ“‚ÌŽ”‚¢•û : ˆÉ“¡ TŒá: –{www.amazon.co.jp
  • 6124/09/01(日) 21:39:07

    >>5

    違う本だけど方向性としてはかなり近いものだと思う


    作風としては

    ・架空生物が実際に現実にいたらこんな感じの生態て感じで一応リアリティありそうな設定にしてる

    (ドラゴンの翼と思われてたのは熱を逃がす膜、人魚は唇で鼻を塞いで泳ぐからたらこ唇等)


    うろ覚えだけど表紙はこんな感じだったはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:41:26

    びっくりモンスター大図鑑やん!!
    名前が普通すぎて記憶を頼りに調べると出て来ない本ナンバーワンの!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:43:48

    久正人が描いてるんだよねコレ
    読んでたガキの頃は後に特撮のデザインに携わる人になるとは全然思ってなかったな…

  • 9124/09/01(日) 21:45:20

    >>7

    これだ!!!


    唐突に思い出して詳細知りたかったからスッキリしたわありがとう

    なんか思い出したらまた読んでみたくなってきたし今度図書館行って探してみようかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:50:49

    すげー
    おめでとう 見つかってよかったね

  • 11724/09/01(日) 21:52:02

    >>9

    実はこの前急に読みたくなってAmazonで買ったんだが今読んでも滅茶苦茶楽しかったよ

    「UFOは実は宇宙生物でグレイ宇宙人はそういう形の卵」とか解釈が面白くて良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:52:32

    知らない本だけど>>6のいらすとや再現がなかなかクオリティ高くて笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:53:38

    すげぇ モンスター図鑑系いっぱいあるのに特定できんのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:54:15

    今日もまた一人迷える子羊が救われた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:22

    レビューを見る限りファンタジーとしてなかなか面白そうだね
    よさそうな本を教えてくれてありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:15

    表紙右下にいる長い首は実は◯◯だったネッシー滅茶苦茶覚えてるわ
    懐かしすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:45

    見つかって良かったね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:42

    このワクワクさせてくる暴れん坊な表紙と大人しく纏まりすぎなタイトルのギャップで困らされた子供は数多いと聞く(表紙のイラストだけ刻まれてタイトルが全然思い出せなくなる)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:26:52

    国王の道楽で作られた秘密の動物園。そこで飼育されているのは、モンスター。各ゾーンごとの飼育員が、モンスターの飼育方法から動物の習性、神話・歴史、科学的知識も楽しみながら頭に入るスグレモノの一冊です。

    滅茶苦茶あらすじ面白そう
    空想科学読本とまた別ベクトルだけどこういうフィクションを真面目に考えるコンテンツって何故か子供心をそそられるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:30:54

    >>19

    ダンジョン飯とか好きな人はハマると思う

    リアルっぽく地に足つける部分とファンタジーらしく無茶なままにしとく部分のバランスが良いんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています