記憶にも記録にも残る馬といえば

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:22:38

    誰が思い浮かぶ?
    スレ画は完璧で究極なアイドルホース

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:24:29

    ゴールドシップ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:25:15

    記録を残し
    記憶を刻む

    そんな馬

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:25:56

    最初に答えは出さないほうがいい
    それはそうとソダシ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:26:46

    リアルタイムの盛り上がりを見たかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:26:55

    キーストン

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:27:55

    ツインターボ、パンサラッサ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:28:46

    記録は64年振り牝馬によるダービー制覇
    記憶はしゅごい!!と大接戦ドゴーンがある馬

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:29:49

    ディープインパクトとか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:22

    >>7

    逃げ馬ってことしか知らないけどどんな記録あるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:30:42

    記録を何のどこまで含めるかよ
    なんとびっくりダイユウサクは実況も含めて大波乱と言えば?の代名詞よな
    最低人気とかだとサンドピアリスが出るけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:31:24

    ドバイターフレコード馬のぶっちぎり

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:31:32

    >>10

    パンサラッサはサウジC勝ったのが大きい

    ツインターボは福島競馬場メモリアルホースでぶっちぎり1位

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:31:36

    ハイセイコー

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:18

    メロディーレーンは中央競馬史上最低馬体重勝利、史上最低馬体重OP馬、史上最低馬体重G1掲示板等
    狙って更新するのがほぼ不可能な記録をいくつか持っているし記憶にも残る馬だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:44

    世 界 の ジ ャ ス タ ウ ェ イ ! !

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:46

    >>8

    牝馬ダービーはずっと語られるだろうし大接戦ドゴーンは伝説のレースみたいなやつでほぼ出てくるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:33:53

    顕彰馬になってるやつって大体記録には残ってると思う
    問題は記憶よ
    記憶はライブで見てる人がどんどん減っていくから最終的に絶対残らない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:33:54

    もしかしなくてもこれって自分の推し馬をあげるだけのスレなんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:34:02

    語られるというだけでOKなら、
    高知競馬を支えたハルウララ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:34:04

    >>19

    当たり前だろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:38:39

    >>1で完結しているスレは伸びない 

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:40:57

    自分が現役時代知らなくても記録を見て記憶に残った馬でいいんか?

    Potoooooooo

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:42:51

    キンチェム

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:43:36

    やっぱりオルフェ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:43:58

    フライトライン

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:44:33

    ディープインパクト

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:45:05

    これはタイトルホルダー

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:14:15

    ディープインパクトだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:25

    この間出た語り残したい名馬ベスト100とかいうのに乗ってたら基本対象なんでない
    あれ記憶も記録も強い馬が上位だったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:29

    帝王は皇帝を超えたか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:51

    ディープインパクトとイクイノックスとオグリキャップ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:20:20

    普通にそうだよねみたいなのしか出てこないですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:21:04

    >>18

    言うて10年後オグリキャップやナリタブライアン、トウカイテイオーやサイレンススズカ辺りが

    記憶から消えるかっていうと難しい

    やっぱりこの辺りの馬はもはやブランドになってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:21:41

    三冠馬系は入るよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:50

    三冠馬は定期的に特集みたいなのされるから嫌でも記憶には残りやすいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:36

    最推し、記録にはバリバリ名を残してるけどその手の記録語る場ですら忘れられる事があるのでたぶん記憶にはそんなに残ってない

    ダート馬だとコパノリッキーはこれだと思う
    G I級11勝の記録と去年はまさかの今年はやっぱりの記憶で

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:27:30

    ぶっちゃけた話種牡馬としてパッとしない成績だとそれだけで記憶デバフ入るんで種牡馬成績出るまでは記憶の話はしないほうがいい
    後継が出ない=後の世代に伝わらないだからな
    本当に爆速で忘れ去られるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:13

    >>38

    レイデオロくらい失敗すれば逆にきおくに残るんじゃね

    現役時代よりむしろホットだろ今

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:29:30

    オジュウチョウサン
    最初の3戦から障害の絶対王者→有馬記念ファン投票3位での出走はもう想像すらできない馬生だよ
    記録の方は言うまでも無く

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:30:13

    >>39

    あそこまで失敗すると現役時の能力まで疑う層が出てくるからそれはそれで嫌だなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:32:53

    >>38

    あちゃーオグリキャップ忘れられちゃったかー

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:34:27

    >>38

    種牡馬として微妙だったオグリとナリブやそもそも種牡馬以前の話のスズカとかは別にそうでもないやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:36:56

    >>38

    生で見た人間が居なくなればそうなるかもって所かな

    50年程度かね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:37:41

    例外中の例外まで追ってたら何も言えねぇから…名前だけで血を繋ごうとする物好きまでいるのはいるの分かってても暗黙の了解じみた例外として脳内補完するっしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:41:47

    名前と出来事だけ1人歩きした結果記憶じゃなくて知識になりつつあるとも思うけどね
    何かしらは時間の経過で欠損していく

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:42:40

    デバフ込みでも語り継がれる馬が一部いるってだけでデバフかかるのは事実でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:44:59

    種牡馬としてもダービー馬出してるし
    未だに破られてないレコードも持ってるけど
    ここではハイセイコーは結構忘れられるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:09:56

    >>46

    映像が残るから、エグイ勝ち方した馬とかは人間の世代を超えられるとは思う

    映像が無い時代の馬だとデバフはかかるね

    後継はともかく、本馬が伝説の世界になってくるから

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:11:33

    >>48

    存在忘れてるのはそんなにいないんじゃね

    話題にならないだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:03

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:12

    >>48

    語られる機会は少ないけど、競馬の枠を超えた知名度持ちとしては、ハイセイコー、オグリ、ウララと名前はちゃんとあがるって所かな

    ウララがガチで例外過ぎるけど、外れる前提でお守りとして買われる馬券なんて他に知らんしな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:51:58

    オグリはあと10年20年でシンザンとかハイセイコーみたいな20代30代からしたら何それになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:55:16

    >>34

    競馬がなくなったら消えそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:04:52

    >>34

    ナリタブライアンとトウカイテイオーは三冠二冠でもう記録からは消えんしあと20年は現地で見たじいちゃんばあちゃんが生きてるからな

    なんならトウカイテイオーは日本の国際GIを初めて勝った馬として記録としても強いから

    逆にスズカは20年先にタッケ引退してたらだいぶ記憶から薄れると思うんよ

    だからタッケが100歳まで現役続けてることを祈ろう

    今年調子上げてるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:19:07

    なんだかんだレコードホルダーは記録に名前がある以上定期的にヒトの目に触れて思い出されるんだよな
    日本初のジャパンカップ覇者のカツラギエースとか
    あるいは新潟千直最速伝説のカルストンライトオ
    そしてG1史上最高単勝配当のサンドピアリスとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:29:22

    茨城県産で唯一の芦毛のダービー馬ウィナーズサークルは記録だけだったか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:58:57

    >>30

    うん、あれがまさに記録にも記憶にも残るランキングだからあの上位の馬達はみんな該当する

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:48

    スズカはJRA平地重賞最後の大差勝ちだから今の所記録にも記憶にも残ってるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:45:28

    >>41

    まぁそこに関連性なんて皆無なんだから

    変な方向には行って欲しくないよね

    ダービー秋天勝って否定されるって意味わからんし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:18:04

    >>53

    というか今の30歳前後以下には一般層にはもうだいぶピンとこない存在だと思うオグリ

    名前しか知らないイメージ

    ディープやウララあたりはだいたいこういう存在ってイメージが共通であるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:20:54

    その時代の最強馬なら記憶にも記録にも残ってるのは当然なんで
    それ以外で言えば単純明快な記録が残ってる故に記憶にも残るのという意味ではカルストンライトオが一番該当しそうではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:38:06

    いくら記憶に残っても競走成績か種牡馬成績が極端に悪いと支持者が年老いたら人気落ちてく

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:54:21

    グランアレグリアはどうよ
    あの強烈な末脚は忘れられないわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:52

    >>41

    俺は日本の馬場とは相性が悪かっただけだから、とうそぶくピルサドスキー

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:47:33

    今月の優駿の語り継ぎたい名馬ベスト100でスズカが6位だったのはウマ娘効果もあるのかもしれないけどそれにしても高くない!?
    あとステゴも直仔がほぼ引退して上がる要素が無いはずなのに前回から更に上がっててわけがわからなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:54:30

    フサイチコンコルドが思い浮かんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:14:23

    イクイノックス
    もし今後秋天のレコードが更新されたり秋天を大逃げで勝つ馬が出てきたりしたとしてももう自分の中で秋天で強い馬=イクイノックスで固定されたくらいには脳焼かれた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:00:56

    >>68

    そりゃ去年の馬なんだから痴呆老人でもないし記憶には残ってるわな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:03:12

    クリフジじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています