LB7良かったなー!アステカ神話調べてみるか!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:11:57

    日本語版資料少ねぇな…へー、テスカトリポカは悪神…男色と罵倒された…でもこれ西洋の価値観ごちゃ混ぜになってる可能性あるから一概に信用出来ねぇ…でも信用できそうなソースがどれか分からねぇ…そもそも資料が少ねぇ…

    以下無限ループで頭抱えてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:14:15

    肝心の一次資料が白人の侵略に際して焼かれたりもしてるからねえ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:16:51

    邪教扱いで徹底的に焚書されちゃったしね
    本当にもったいない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:18:23

    どうも白と青のテスカトリポカは1次史料には存在しないらしいな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:19:13

    アイリーン・ニコルソンって人の著書はケツァルコアトル版ロックリーだから避けた方がいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:20:06

    アステカの心臓狩りの恨みで現地人が梵書したのも一因みたいな話は聞いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:20:37

    一神教ってだいたい他の宗教(特に多神系)は悪とするの多い印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:21:35

    バリバリの入門なら古代メキシコ展に行った時に博物館に置いてたこれよかったな、漫画形式であんまり堅苦しくないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:46

    >>5

    どの界隈にもロックリー(概念)いるんだな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:22:55

    型月のアステカ観には使えなさそうだけど、個人的にはこのサイト参考してる

    In Tlilli In Tlapalli ―アステカ神話豆知識―www.yarakashido.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:26:57

    ゲームはフィクションだけど原典に関して言えばどうせ焚書改訂されてるんだしなんでもいいだろ!は現在進行形で存在してる研究者の人に失礼だから、やめようね!

  • 1224/09/01(日) 21:30:57

    まず信用出来そうな一次資料探すところから大変なんだよなアステカ神話

    興味持ってネットで調べても「男色と罵倒されていたので男色だったと思われます」みたいなざっくりとした説明しかなかったし(そもそもあの時代男色なんて普通だったからあんま信用出来ない)

    >>8

    >>10

    サンガツ

    今度本屋で買ってみる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:31:01

    南米に限らず少数民族とかの伝承って現代に至るまでに喪われてるケースは多いからなあ…それこそケルヌンノスだってこの枠だし。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:38:58

    >>7

    まあカナン人が崇めてた最高神を「やーいお前の神様蠅の王~w」とかガキみたいな煽り方してるから嫌われてもしゃーないんよな

    しかも傍から見たら身内同士で争ってるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:54:30

    >>13

    ここら辺は文字が残ってるかどうかもデカいよな

    ローマや中国は資料が多いから色んな伝承や記録残ってるけど、口伝系統はどうしても語り部いないと廃れるし変な解釈がごっちゃになるケースが多い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:40

    >>9

    スカサハスカディとかロック・リーされてるしエレナ・ブラヴァツキーとか世界でいちばん有名なロック・リーまであるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:56:54

    フィレンツェ絵文書はネット公開されてるんだよな

    https://florentinecodex.getty.edu/

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:30

    書類が燃やされたのは問題だけどそもそもモクテスマ3世の時代の時点でクリスチャンたちがこの生贄なんのためにやってんの?と聞いたら先祖が代々やってるから理由とか知らんwみたいなこと言うくらいにはマンネリ化してたので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:04

    >>7

    実際アステカ神話は生贄多すぎてこっちの価値観でもヤバイ宗教だろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:41

    >>7

    神道別に批判されてないし…仏教もホモ行為以外はまあまあ良しとされてたし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:03:02

    >>19

    なんなら他の部族にシンプルに頭おかしい連中みたいな扱いされてたらしいし神話系図は同じだろうけどそれはそれとして普通に周りからもキ○〇〇扱いよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:03:49

    神道は逆に緩すぎるって言うか…、凄いちゃんぽんというか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:05:51

    >>22

    なんだかんだで仏教と混ざりつつ乗っ取られるところまでは行かなかったしようやっとる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:08:17

    >>18

    三世じゃなくて二世の話ね一応擁護するなら神官なら多分把握してたモンテスマくん一応本だとめっちゃすごい優秀な王みたいに描かれてるけど経歴と反感買いすぎてるとこみるにシンプルに無能だから内容知らなかっただけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:08:46

    >>22

    まぁ明治の廃仏毀釈運動は割と激しかったんだがな

    これは現場サイドと地域住民が政府上層の想定超えてヒャッハーしてやりたい放題したのもデカイが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:09:51

    >>21

    どうせ生贄は属国民だしって感じでどんどん命の価値が軽くなっていた感はあるよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:15:32

    伝承や宗教が存続できるかって他の文化と調和出来るか否かも大きく道を分けるところありそうよね
    正直アステカは「滅んで正解」とかじゃなくて「余りにも攻撃的な文化に育った結果破滅の道を歩んでた」みたいなとこあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:31

    先代の皇帝達が馬鹿みたい量の生贄が必要なんだして、民衆へのプロパガンダで戦争に誘ってた部分があるからなそのツケが2世の代に来たんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:50

    >>18

    この話何回か見たんだけどどこ出典の話?スペイン側の記録であるの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:54

    >>28

    先代が戦争しまくったせいで責任おっ被せられた類16世みたいだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:21:10

    どれだけ強くてもその土地で得られる限界値の武器が黒曜石だから恐怖で締め上げる方向に行くしかないしそんな土地なら鉄とか火薬アホみたいにある国に勝てないので負けるしかないと思うぶっちゃけ敗因技術の差じゃなくて内部の反乱勢力がデカかったからだけどな!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:21:25

    >>30

    間違えたルイ16世

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:25:25

    そもそもなんで日本じゃカマソッツがカマソッソで未だに通っているのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:25:33
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:34:04

    >>16

    そもそもスカサハスカディの人は神話学者ですらないただのフ〇ミニスト作家だからな

    しかもスカディ以外のも「トゥアサ・デー・ダナンの名祖女神ダヌはダナ、アヌ、ディナ、ディアナと同一でアイルランドの運命の三女神を主導してた」みたいな根拠のないトンデモ論ぶちかましてきてるし

    母権制社会をこじつけるために適当こいててこれ学会で出したら鼻で笑われるだろとしか思えない話がわんさか出てくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:42:25

    2世さん無能というか能力的には有能だと思うけど「アステカ(戦闘民族)のトップ」には気質的に向いてねぇなみたいなのを色々調べてると感じる
    (個人の感想です)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:42:35

    >>23

    まざりつつというか中国の道教とかと一緒で混ざる前の姿がそもそも残ってないのはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:04:45

    >>33

    昔のメガテンやろ、ガン反射する鳥だしインパクトある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:34

    仏教やキリスト教は創始者いるからこの説矛盾してね?と度々争ったりするけど神道は明確な創始者いないからどんだけちゃんぽんしても明確な原型がないからお咎めないんだよな
    何だこの宗教無敵かよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:21

    >>33

    Fateとかメガテンの影響なさそうなシヴィライゼーションですらカマソッソ呼びなので日本語だとこうなるんじゃないの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:08:15

    キリシタンお得意の文化破壊なのか!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:11:56

    メキシコのサンタ・マリアとかイコンはめちゃくちゃテスカトリポカ感あって面白いから調べるのおすすめ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:14:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:18:27

    サンタ・ムエルテとかいうどうみてもテスカトリポカなキリスト教の女神 キリスト教の女神ってなんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:45:25

    去年日本でやってたマヤ・アステカ展の売店にあってかなり興味があったけど値段を見て諦めた一冊
    フルカラー写真付きの学術事典だからそれなりに信憑性は確かだと思うが高すぎる…!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:55:19

    >>39

    あまり大きな声では言えんが日本土着の宗教を無理矢理国家神道で統一しただけだからそもそも同一の宗教じゃねえんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:58:34

    >>44

    カンヘル竜みたいにキリスト教と現地宗教ちゃんぽんしたのも実際にいるんだっけ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:59:22

    >>45

    でも高額な文献ってのは研究者へのお布施にもなるから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:05:33

    スカサハスカディの人知らないんだけど、ケルトのスカサハと北欧のスカディ混ぜてるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:12:36

    上で言われてるアイリーン・ニコルソンの本だいぶ昔に古本で買ったけど読み物としては面白いよ
    テスカトリポカがトラロックの嫁に粉かける時に送ったクサすぎて笑える詩とか載ってる
    著者の謎解釈と創作まみれなんで参考文献にはしちゃ絶対ダメだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:37:20

    >>49

    上で言われてる通りバーバラ・ウォーカーはオカルティズム作家で別に学者な訳じゃない

    この人の言ってる事ってスカーサハ、スカジ=名前似てる=地下と影に共通してる=この二人は同一存在!みたいな根拠なし無理矢理こじつけ説だから(そもそもWikipediaだと「影」って書かれてるけど学者間だと「傷」の意味が有力とも言われてる)

    この人は原始母権性を押し出すために地母神を使ってるからまあ学者からしたら反感買ってもしゃーないと思う。つーかこの人無神論者だし

    でもこんな杜撰な仮説書いてるのにフ○ミ系の賞結構貰ってるっぽいから闇深そうなんよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:12:39

    >>51

    あー、まあ名前と性質に近しいもの有れば大元が同じ可能性はあるのか……?

    手元にあった本開いたらオーディンと結婚してノルウェー王族の始祖になった〜とかあったからそっちでも攻めてるのかもね(俺が覚えてたのはウルの方だった)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:40

    >>45

    近所の図書館に購入リクエストしてみたら?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:21

    >>44

    サンタ・ムエルテの源流はどちらかというとアステカ冥府の女王ミクトランシワトルじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:26

    >>34

    この本読んだ感じだとスペイン側の資料が多かった

    仕方がないことなんだけどナワトル語→スペイン語→(英語)→日本語に訳されてるから元の意味と違う単語もあった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:21:33

    改めてアステカ敵作りすぎでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:09:22

    >>56

    まあ日本でも現代語訳ないとさっぱり分からんかったりするしそこら辺はしゃーない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:22:33

    アステカ以外でも結構信憑性低いヤツあるから資料探すの難しいよね
    自分は沖田瑞穂先生の本読みやすいからよく読んでる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています