艦これ始めた新米提督

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:42:59

    遠征とデイリーを忘れずにと教えてくれた人ありがとう
    遠征艦隊とかなんか最初のうちは気にしたほうがいいことってある?

    ※立て直し

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:49:16

    遠征艦隊は任務で指定されてるとか以外は基本的に収支がプラスになるように組んだ方が良い。
    ぶっちゃけると軽巡+駆逐が基本。間違っても資源集めの遠征に空母や戦艦は組まないように。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:07

    あと大破したら必ず撤退は絶対に守る事。轟沈の場合は艦だけでなく装備も無くなるからやらかすと2重の意味で泣く羽目になる。

    イベントで詰まって応急修理要員を使った作戦をせざるを得ない場合は出撃前の指差し確認は必ず行う様にする事。
    イベントで修理要員装備したと思ってたらしてなくてやらかす人が結構いたんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:58:27

    >>2

    ありがとう

    まだ重巡より上がいないからもうちっとたってから考慮するよ

    今1・2共に軽巡2駆逐4の編成だし


    >>3

    正面海域でも大破あるから恐怖でしかないよ…

    イベントって参加条件とかあるの?

    ○○海域までクリアしてないといけないみたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:44

    あと陣形とかってなにかしら与ダメ被ダメ変化する?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:01:26

    >>5

    潜水艦は単横じゃないと倒しきれないことが増えるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:16:00

    >>4

    イベントは海域の条件は特に無い。

    昔は提督レベルで難易度が変わっていたけど、今は難易度が丁、丙、乙、甲の4種から選べる。丁が一番簡単、丙が普通、乙はちょい難しい、甲は地獄。

    但し、海域によっては連合艦隊という第1・第2艦隊を組み合わせた編成を使わないといけない所もある上に最近は同海域内で複数艦隊が必要な事もあるから艦はどんどん集めて育てとかないと割とキツい。

    因みに丙迄は違う海域でも他で使った艦を使えるけど、乙以上は使えなくなる事もあるから更に難しい…ぶっちゃけ攻略サイトと自分の艦隊比べて編成組んでいく位は最低限やらないと艦が用意出来なくなって詰む。


    なので最初の内はイベント海域は丁でいける所まで行く、が一番。

    参考までに、自分の場合はまだ今程イベント海域が複雑化してなかったってのもあるけど始めて半年の段階で丙難易度(当時は丁が無かった)の最終海域を突破した。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:30:05

    >>5

    基本は単縦でOK、潜水艦相手は単横。後々出てくる空襲は輪形。

    一部艦の特殊砲撃を通常艦隊で使う場合に斜め。

    複縦はあんまり使わないかな。連合艦隊でのみ複縦ポジに当たる陣形を特殊砲撃の為に使う位で。


    って事で最初の内に使うのは殆ど縦か横。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:47:41

    あとどんな艦でも最初の1隻目を手に入れたらちゃんとロックするのを忘れないように。
    これもイベントでよく見た光景なんだけど、海域突破報酬で手に入れた限定艦をロックし忘れてそのまま他のダブり艦と一緒に解体or近代化改修の素材にしちゃう提督がいるんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:16:00

    大破したら撤退
    デイリー開発任務で対潜装備を作り貯める
    暇があれば遠征を廻し続ける
    以上を意識しよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:08:19

    イベントの完走はどう考えても無理なんだけど
    最低難易度なら序盤のステージはクリア可能だし
    結構レアな艦娘がドロップするからそれ目当てでイベントに参加するのはアリ
    一気に戦力充実できる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:17:15

    >>5

    すっごく変わる

    火力欲しいときは縦、対潜は横、空襲は輪形、複縦はバランスで覚えるといいぞ

    イベント時限定の警戒陣は回避率に影響するから道中で使うことが多い

    梯形陣はわからん、とりあえず夜戦マスで使うくらいか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:26:26

    E1だとボス前でタシュケントやボスが、E2だと輸送終わらせた後のKマス辺りでいい泥狙えるわね
    狙うとすればE1のタシュケントやボスでの色々な泥じゃろうか?新人てーとくだとE2もキツいと思うし
    後通常海域だと2-3(オリョール)をめざしてがんばろうあそこは色々限定泥が配属されとる
    かくいう自分も10年ぶりぐらいの復帰てーとくだから知らんことが多すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:23

    戦闘で「大破」したら撤退する事
    →「大破」した状態で「進撃」して次の戦闘を迎えると轟沈のリスクがある
     轟沈は艦娘だけでなく装備までもが失われてしまうので最悪だ!

    第三艦隊、第四艦隊の解放を目指そう
    →遠征に出せる艦隊が多くなるので資源獲得量が増える
     資源が増えるということはそれだけやれる事が増える

    イベントやってるけど参加した方がいいの?
    →できれば最低難易度の丁でいけるとこまでいきたいが無理はしないこと。無理だと思ったらやめよう。
     イベント海域は通常海域ではドロップしない激レアな艦娘と出会える可能性がある。
     イベント完走とかクリアの事は全く考えなくていいのでドロップ目当てに出撃して戦力拡充を図ろう

    誰を育てたらいいの?
    →お前の推し

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:12:14

    なあオッチャン、今回のE1って陸上とかもいるから最低難易度でもキツいんじゃ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:00

    1は始めたばっかりって事なんで今イベは見送りで良いでしょ。体験の為に出撃してみるって位ならまあ。


    参加するなら次回次回。それまでに装備をある程度開発で揃えておこう。

    特に>>15で言われてる陸上型に少しでも対抗する為に最低でも三式弾は複数持っておきたい。

    あとは潜水ステージが来た時の為にソナー爆雷は最低でも1艦隊分(6セット)欲しい。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:47

    イベントは基本毎回対地ステージがあるので(なんなら今回みたいに最初から対地なのもちょくちょくある)
    余裕ができて色んな装備を集め始めたら早めに対地装備を調べるのは結構大事だね

    あと毎年秋頃に秋刀魚祭りという報酬が新米提督にとって結構ありがたい物が多いミニイベントがあるので出来るなら参加してみよう
    通常海域を3-3くらいまで進めれば大体なんとかなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:33

    とりあえず修復ドックは2000円払って解放し切った方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:48

    大破したら撤退と新艦、新装備手に入れたらロックだけ押さえておけばあとは慣れていけばいいと思う

  • 20新米24/09/02(月) 23:28:37

    一晩たったらこんなにアドバイスが…

    とりあえずイベントは見送るよ

    ついさっき摩耶様来てくれたから少しは火力あがるかな

    あと昨日最後の建造で島風きたんだけどこれは最高レベルで運が良かったってことでいいよね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:50:01

    せやで
    建造島風引けるのは運がいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:50:34

    摩耶は改二で対空強化入るから育てておいて損はない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:59:39

    北上と大井が落ちたらちゃんと確保して育てること
    雷巡になると大化けする
    千歳、千代田が改造で持ってくる甲標的を持たせて、あとは魚雷二つで大暴れしてくれる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:48

    遠征は睦月型と天龍型使うと良いぞ
    あと通常海域だと今出てるか怪しいが神風型と松型

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:24

    建造で島風雪風夕張が出たらその日はラッキーデイ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:09:20

    課金関係だと
    ・資源は買うな
    ・入渠ドックは解放した方がいい
    ・建造ドックも出来れば解放したい
    ・増枠は10枠千円とお高いから注意
    ただし長く続けるなら足りなくなれば序盤から買っても良いかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています