明治維新ってフランス革命とドイツ統一、イタリア統一だったらどっちの方が似てると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:55:22

    この前のパリ五輪でXでフランス革命の事が話題になった時にフランス革命と明治維新の比較がよくあがってたんだけと明治維新はフランス革命よりもドイツ統一やイタリア統一の方が近いって意見もあったからみんなはどっちに似てると思うか聞いてみる

    自分は今まではフランス革命に似てると思ってたけど言われてみたら確かにドイツ統一やイタリア統一も似てるよなと思っている最中

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:57:44

    フランス革命
    支配層の顔ぶれが殆ど変わってるのと、封建制の仕組みを良いところ含めて完全に破壊したから
    イタリアとドイツの統一は既存の一国が他を併合する形だから盟主国の貴族が居座ってるし封建制の仕組みも残ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:59:26

    >>2

    イタリア統一の方は少なくとも君主は追い出してるぞ

    中央集権度合いも戦前の日本とイタリアは同じぐらいだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:00:08

    >>3

    サルデーニャ=ピエモンテの王がイタリア王じゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:05:18

    >>4

    でもパルマ公家とか両シチリア王家とかトスカー大公家とかモデナ公家とかは追い出してる

    ローマ教皇ともムッソリーニが和解させるまでバチバチだったし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:06:22

    >>2

    大名や公家が華族として残ってるじゃん

    学習院に無試験無学費で行けたり貴族院議員になれたりと特権も与えられてるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:10:06

    >>6

    それでも他の国の貴族よりは待遇悪いぞ

    庶民からはスキャンダルのネタにされたりするし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:14:53

    身も蓋もない話をすると、イラン・イスラム革命が一番明治維新に近いんだよな
    世俗的な君主から、彼らより格上と広く信じられている伝統的な宗教の指導者が明確に最上位に座る体制になってるのが
    その上で、ある程度の民主的な世俗統治機構も別に置かれてるのが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:15:30

    >>7

    軍で優先的に昇進出来るとか犯罪犯してもある程度は見逃されるとか免税とかヨーロッパの貴族には普通にある特権が無いからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:17:10
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:25

    >>3

    イタリアの場合、南の抵抗が激しかったのとサルデーニャ=ピエモンテも含めてほぼ全土がフランス革命軍の侵略と革命制度の直接移植を受けたのがそこらへんに影響してるのかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:18:42

    前時代の王(皇帝)が象徴として前に出る
    過去の政権は無駄にならないで一部編入するし場抹消はしない
    後に長い間いざこざがあったが幕府と政府の争い自体はすぐさま被害少なめでおわる
    土台がうけつがれる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:20:32

    >>12

    西南戦争までが革命としての明治維新だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:53:27

    >>9

    大陸貴族と比べたら特権が無いと言われているイギリス貴族でさえ不逮捕特権があるかつ軍での昇進は貴族の方が優先的に昇進出来るからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:11:30

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:27:32

    >>14

    特権が少ないからこそ反感買うことも少なくて今まで生き残ったんだろうなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:00:14

    明治維新は革命とかの御大層なものじゃなくてただのクーデターでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:05:40

    ちょうどゲームさんぽで幕末と明治維新はどこまで?って話してたわ


  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:45:16

    >>17

    クーデターと革命の違いは政権を奪った側が支配者か被支配者かの違いしかないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:53:29

    フランス革命も主導してたのは貴族とブルジョワだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:02

    スレの趣旨とは少し違うがロシア帝国におけるピョートル大帝の改革も明治維新にかなり類似点があるよ 西欧化改革によって国力を高め、領土獲得にもつなげたが、文化、宗教面での急激な変化は反発を招いたと並べれば瓜二つだね

    それから大黒屋光太夫と言う江戸時代の商人がロシアに偶然漂着してエカテリーナ大帝に拝謁し、その後日本に帰還してピョートル大帝について日本に伝えているのも面白いね 佐久間象山や渡辺崋山もピョートル大帝に傾倒しているよ

    あまり知名度はないけど、ピョートルは明治維新の源泉の一つと評価されているんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:36

    >>21

    ということは末路(西洋かぶれの支配層と現地の風習にしがみつき農奴化する庶民)も似る可能性があるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:42:52

    >>22

    明治維新の末路は太平洋戦争じゃ無いの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:04

    >>23

    大日本帝国の末路はロシア帝国よりも憲法と陸軍を参考にしたドイツ帝国の方が近いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:09:57

    >>24

    じゃあ今はヴァイマル共和制なのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:15:19

    なんか明治維新の位置付け論争って戦前の労農派と講座派みたいになるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:41

    >>25

    ホーエンツォレルン家が逃げずにそのまま帝政が存続(但し権限は大幅に削がれる)したドイツって感じかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:49:52

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:25:28

    >>18

    為になるなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:59

    >>27

    大戦では局地的に勝つ事すらなく法外な賠償金を支払わずにすんだドイツでもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:59

    >>27

    >>30

    それって「負けた」という自覚すらないから戦後体制を続けられてるだけとも言えそうなのが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:48

    >>2

    明治維新が独と伊統一よりもフランス革命と似てると言える根拠としては、その時々の本国と同じような政治体制を国外に輸出しようとしたこともある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:34:44

    >>32

    日本を参考にしてたのってせいぜいエチオピアとタイぐらいじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:28:41

    >>33

    末期の清や最初期の中華民国もそう

    あと満州国や戦時中の占領地に建てた政権達も

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:43

    >>34

    他にはトルコ革命後のトルコもそうだね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:25:03

    >>31

    でもヴァイマル共和国のグダグダっぷり見てると負けたという自覚無い方がマシだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:06:26

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:32:41

    >>26

    そりゃあ近代史学は戦前から始まってるからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:43

    で、結局どっちに似てるんだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:43:02

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:19:28

    明治維新を「朝廷と諸勢力による軍事クーデター」と見るか「近世封建制から近代的国民国家に至る政治改革」としてみるかの違いじゃないか?
    前者ならフランス革命に近いし後者なら独伊の統一戦争に近いと言える

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:18:16

    >>41

    フランスは日本と違って革命前から中央集権がある程度進んでたからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています