禁書旧約の好きなシーンとセリフを語りたい

  • 1 24/09/01(日) 22:02:32

    禁書旧約を昨日読み終わって好きなシーンとセリフを語りたくなったので建てたスレです
    アニメはほとんど見てないのでほぼ原作小説、漫画版からの抜粋になると思います
    みんなの好きなシーンも教えてほしいです

  • 2 24/09/01(日) 22:10:46

    一巻のペンデックス戦 インデックスの記憶問題がもうすぐで解決するって盛り上がったところで上条さんのステイルと神裂に対するクッソ長いセリフいいよね

  • 3 24/09/01(日) 22:16:53

    一巻のラストに主人公が記憶喪失になって終わるって展開がすごい衝撃的だった
    カエル先生の人間のどこに思い出が残ってるって言うんだい?って問いに対して
    「どこって、そりゃあ決まってますよ 心に、じゃないですか?」って答えるシーン

  • 4 24/09/01(日) 22:30:02

    2巻の上条さんからインデックスに対する数々のクッソ重い感情描写いいよね

  • 5 24/09/01(日) 22:47:22

    すいませーん 結局これなんなんすかねえ!

  • 6 24/09/01(日) 23:00:06

    3巻はなんかこう全部好き 1巻2巻と続いてきた魔術エピソードから心機一転魔術要素なしの科学一色エピソードなのは滅茶苦茶新鮮だった 初の科学サイドの敵キャラだから魔術よりも能力の強さがわかりやすくて滅茶苦茶恐ろしく感じた 

  • 7 24/09/01(日) 23:03:09

    「歯を食いしばれよ最強 俺の最弱は、ちっとばっか響くぞ」
    いいよね すべての闇を吹き飛ばす右ストレート

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:25:11

    一通戦は(コイツもしかして、メチャクチャ弱い?)からの一転攻勢がカタルシス凄いんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:28:58

    3巻は超電磁砲4〜7巻でも御坂視点で描かれるのでオススメしとく

    刊行順から新規が感想言ってく流れは遮るのも気が引けるが13巻ぐらいから盛り上がると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:31:03

    >>9

    今はレールガン一期見てる途中で作画も結構いいから一方さん戦すごい期待持てるな〜

  • 11 24/09/01(日) 23:38:03

    4巻は開幕からいきなり事件が起こって驚いたな 事件にいつも部外者の立場から突っ込む上条さんがこの回では最初から事件の中心人物だったんだよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:42:42

    >>5

    知らない・・・

  • 13 24/09/01(日) 23:49:57

    四巻は天使 テレズマ 能力者が魔術を使ったら死ぬとか結構設定ができたのと土御門元春というクッソ頼りになる多重スパイが誕生したんだよなあ 土御門がいろいろ上条さんに教えてくれるシーンが好きだ
    そして神の力という人外の存在が出てきてわくわくしたんだよなあ

  • 14 24/09/02(月) 00:00:46

    上条さんが 
    不幸だったから事件に巻き込まれてインデックスを、姫神を、御坂と御坂妹を助けられた。
    不幸だったから誰かを助けることができた
    不幸だなんて見下すな 俺は今世界一幸せなんだ!って刀夜さんに説教するシーンと
    土御門が魔術を発動するときに上条さんに対して
    お前は全力で止めるだろうな そうでなければ守る意味がない っていうシーンが好きなんだよな
    土御門は暗部で暗躍しつつまいかと普段の生活を全力で守ろうとするのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:10:17

    刀夜さんの凡人なのに一般人なのに恐ろしい親としての執念が怖い脅しが好き

  • 16 24/09/02(月) 00:47:13

    五巻はいろいろなキャラが結構出てきたなあ
    短編エピソードが結構詰まってる回だったけどやっぱり一方さんとラストオーダーの話が一番好きだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:48

    闇坂のエピソードは終わった後に黒幕倒しに行ってる上条さんで笑った

  • 18 24/09/02(月) 00:56:48

    一方さんに悲しき過去の階層から始まりラストオーダーをベクトル操作で助ける流れが滅茶苦茶好き
    ここは漫画版が大好きで興奮しながら一方さんが「楽勝だってンだよオ!!」って興奮するの大好き
    拾えなかったので漫画版のもう一つの好きなシーンはる

  • 19 24/09/02(月) 01:05:18

    >>18

    興奮しながら叫べ 興奮して興奮するな 

    人を傷つける事しかできないって自分のことを蔑んでいた一方さんが最終的に芳川とラストオーダーを助けることができて良かったんだよね

    一方さんの荒れた生活とかラストオーダーに痛いところを突かれて繊細なところを見せたりした後のこれだったからね

  • 20 24/09/02(月) 01:14:50

    上条さん周りのエピソードも好きなんだよな
    ニセ海原いいキャラしてて好き
    海原の頼みに迷わず承諾する上条さんはヒーローですよ

  • 21 24/09/02(月) 02:16:36

    闇咲さんのキャラが好きなんだよなあ 自分の好きな人を助けるために命がけで行動するんだ
    このエピソードに出てきた新キャラ天井以外全員命を懸けて何かを守ろうとしたよな
    所で再登場とかある?

  • 22 24/09/02(月) 05:29:48

    6巻はですねえ アレイスターとか風斬とかaim拡散力場とか重要な情報をお出しされてもう滅茶苦茶わくわくしたよね
    好きなシーンは上条さんが風斬をエリスの攻撃からかばうシーン

  • 23 24/09/02(月) 05:46:18

    個人的には漫画版の姫神がすごい好き 2巻でメイン張ったのに御坂とか一方さんに比べて登場機械少なくない?
    まー能力が能力だから出しにくいのはわかるんですが 新約では出番増えるといいな

  • 24 24/09/02(月) 05:51:16

    6巻で御坂とインデックスの会話の中でインデックスが とうまは絶対に帰ってくるってさも当然化のように言ってるのいいよね ので22巻の終わりですごい喪失感を覚えたわけだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:55:49

    アクセラレータが打ち止めをロシアの地でとうとう救い出したシーンはありきたりだが来るものがあった
    それとともにこいつ完全にアクセロリータやんなって…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:03:14

    >>25

    セーフ!鎌池先生の後書きだと一方さんがラストオーダーに向けているのは父性なのか母性なのかよくわからん感情だから!

  • 27 24/09/02(月) 06:07:29

    5巻の好きなシーンで青ピのクッソ長いセリフ忘れてたあああ

  • 28 24/09/02(月) 06:13:16

    7巻は新規のネームドキャラクターが全員好きな回なんだよなあ
    最大主教ローラもアニェーゼもオルソラもシスタールチアもシスターアンジェレネも建宮さん
    シスタールチアもシスターアンジェレネはこの時あんまり掘り下げられなかったけど結果的に全員好きになったんだよなあ 

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:16:24

    ベタだけど15巻の第一位vs第二位が好き
    バトル自体も良いけど「ムカついたかよ、チンピラ。これが悪党だ」とか「結局テメエは俺と同じだ。誰も守れやしない」みたいな味のある台詞連発するのが良い

  • 30 24/09/02(月) 06:36:51

    >>29

    うむ やっぱり学園都市のトップと2位の戦いは読んでてわくわくしたんだよなあ

  • 31 24/09/02(月) 06:41:43

    7巻で特に好きなシーンはルーン4300枚イノケンティウスとvsアニェーゼ部隊の見開きなんだよなあやっぱり見開き絵と大逆転シーンはテンションが上がる イノケンティウスは漫画版しか見ていないが滅茶苦茶でかくてね やっぱりでかい召喚獣?はかっこいい

  • 32 24/09/02(月) 06:45:37

    このころ神裂さんの圧倒的な強者感も好きなんだよなあ 

  • 33 24/09/02(月) 06:47:49

    上条さん アニェーゼが助けを求めていたら迷わず助けに行くって言っててやっぱりこの男は何かを助けることに関してはぶれないよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:49:43

    そうだな。オレもずっと一緒に居たかった…

    一方通行がラストオーダーに素直に答えるシーンが今まで少なかったからこそ印象に残る。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:53:43

    オレが弱くなったところでオマエが強くなったワケじゃねェだろ。こっから先は一方通行だ。尻尾ふって元の居場所に帰還しやがれ。確かにこのザマじゃあ最強とは呼べねかも知れねぇ、だが、あのガキの前では最強を名乗り続けることを決めてんだよ。

    的なセリフ。うろ覚え。厨二的カッコよさに語呂の良さ、それに一歩通行が以前より成長していることを感じさせるセリフ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:59:07

    このレスは削除されています

  • 37 24/09/02(月) 07:16:48

    8巻は7巻と9巻の間でページ数も少ない回なんだが ヒーローの黒子が見れて面白い回だった そして上条さんというもう一人のヒーローが黒子を助けに来る展開
    おそらくガチのショタコンの淡きもいいキャラしてるんですよね
    そして最後のほうに出てすべてをかっさらっていった一方通行さん

  • 38 24/09/02(月) 07:18:54

    >>35

    で挙げられている名言とともに淡きをフルボッコにするシーンは爽快感満載だった

  • 39 24/09/02(月) 07:20:08

    しかし計算能力か半分になった(一方さん談)のにそれを感じさせない圧倒的な強さですよ

  • 40 24/09/02(月) 07:25:38

    「俺が弱くなった所で、別にオマエが強くなった訳じゃねェだろォがよ。あァ!?」
    「悪りィが、こっから先は一方通行だ 大人しく尻尾ォ巻きつつ泣いて無様に元の居場所へ引き返しやがれェ!!」
    「確かにこのザマじゃ、学園都市最強は引退かもしんねェが それでも、俺はあのガキの前じゃ最強を名乗り続ける事に決めてンだよ。くそったれが」
    この時の一方さん本当に名言しかしゃべらねえなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:17:07

    >>5

    そのドラゴンは解呪と精神攻撃が得意で、噛まれると記憶を喰われることは分かってる


    あと超電磁砲で上条の中にいた十六柱以上のドラゴンはこのドラゴン含め「どれも単一の属性ではなく、二つ以上の属性を有する恐るべき力の化身」らしい


    フィアンマの神上の力が霞んで見えるほどの「透明な『何か』」や、それを咀嚼するように握りつぶした「自らの力」等との関係は現状不明

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:18:21

    >>40

    このシーンは右手にこだわってるところも好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:11:50

    大覇星祭編後半の姫神の描写だいすき
    絶対に誘わないと言いつつやっぱりナイトパレードの件楽しみにしてる健気さがね……(なおオリアナ)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:18:50

    >>41

    レールガン3期はなぜかよく分からんが上条さんの右手から大量の竜が出てくるシーンだけ知っているので楽しみ

    >>43

    本人は反省してるから!ギリセーフか!?いやアウトだな

  • 45 24/09/02(月) 22:41:40

    9巻はあれだね ラッキースケベが多かったね そしてオリアナさんと御坂母出てきたけど絶対あなたたち見た目と年齢があってないですよね!
    大覇星祭の種目で能力を使った棒倒しだとか弾入れとかの描写が見てて面白かった

  • 46 24/09/02(月) 22:46:19

    漫画版の土御門の魔法名開示シーンがすごい好きでね
    やっぱり見開きバーンは迫力があっていいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:03:54

    大覇星祭編での土御門のがすげー好きなんだよなあ
    魔術を使って命懸けでオリアナを探したり巻き込んだ上条さんに対してちゃんと謝罪したり 

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:35:13

    10巻の好きなところはあ 色々あるんですよ
    ステイルと小萌先生のやりとりとか 姫神と小萌先生のやりとりとかあ オリアナさんの悲しき過去とか リドヴィアさんと最大主教のやり取りのシーンとか 
    特に好きなのが最後のオリアナ戦とナイトパレード花火なんですよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:40:32

    ステイルが小萌先生に敬意を表するシーン

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:54:37

    オリアナ戦でステイルがイノケンティウスを使うシーンが旧約禁書の中でも1、2を争うぐらい好きでね
    上条さんのようになれない、インデックスを守るために習得したイノケンティウスはもう用済み。それでもこの術式はインデックス以外の人間を助けることができ、それが結果的にインデックスの幸せに繋がるなら、ステイルは戦う
    こんな感じの文をイノケンティウスの詠唱挟みながら書いてて、最終的に魔法名と「我が名が最強である理由をここに証明しろ!!」ですよ めちゃくちゃ好き

  • 51 24/09/03(火) 09:02:29

    大覇星祭を台無しにしようとしたリドヴィアさんだったけど結果的に大覇星祭の花火で計画が全部お釈迦になるのいいよね 上条さんの 大覇星祭の主役は誰なのか調べておくべきだったんだ ってセリフも相まってこのシーンは好きですね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:34:11

    上条を含む大覇星祭の裏側で暗闘を繰り広げた全員が結果的に脇役だったという最初から約束されていたどんでん返し、アレはアレで味があったよね

    みんなが築いてきた日常は非日常に牙を剥かれてもそう簡単には壊れやしない、という「強さ」を見た


    >>50

    その熱いシーンからの互いに足を引っ張り合う上条とステイルである

    結果的にそれがオリアナの読みを徹底的に外して決定的な隙を生み出したとはいえお前ら本当にウマあわねーな……w


    とか言いつつ肝心なところではしっかりと動きを合わせられる二人である

    地の文の「マイナスとマイナスが反発し合うようなコンビネーション」って表現狂おしいほどすき

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:09:56

    単なる能力相性だけなら広範囲兼持続火力のロリコンと対オカルト一点突破のウニで相性良いはずなんだけどなあの2人・・・

  • 54 24/09/03(火) 12:26:48

    >>53

    ロリコンとウニはインデックスのパートナー問題があるからそりが合わないのは本当に仕方がないよなあ

    でも上条さんにとってステイルはインデックスを守ることに関しては信用している相手なのが好きです

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:28

    11巻は最後のヴェントが出てきたシーンがほんますこ 法の書問題やら使徒十字やらこの間に登場するアドリア海の女王やら問題を起こしてきたローマ正教の最終兵器みたいな感じで神の右席が出てきて
    こっから長い間神の右席との戦いが始まる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:53

    「お前なんかに救われるほど、俺たちの世界は弱くない!」

    かまちーのノリに乗った時の台詞の熱さはマジで最高なんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:35:50

    台詞もそうなんだけどかまちーの作品は地の文もアツいんだ
    ギャグシーンでのキレッキレなセルフディスりとか、クライマックスでの問答無用な盛り上げとか

    旧約の地の文で一番好きなのは3巻、瀕死の上条が立ち上がった時の一方通行の内心描写のとこ
    冷静に対処すれば簡単に勝てる、と理性は歌っていた。けれど、それ以外の何かが、アレに背中を見せることを危険視していた。

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:11

    11巻のアニェーゼ救出作戦会議の時の上条さんと建宮さんが好きなんだ 「今ここで俺たちが議論するべきなのはさ、アニェーゼを助けたいか助けたくないかっていう、それだけなんじゃねえのか?」
    「お前はあいつを助けたくねえのかよ。だったら、俺は1人でもあそこに行くぞ」て上条さんがいつも通りのセリフを吐いた後にさっきまで救出の難しさについて散々語ってた建宮さんが最初から救出する気マンマンだって答えるシーンいいよね 

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:37:10

    ルビ芸も好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:12:35

    11巻に限らず天草式の人たち本当に頼りになるから好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:29

    >>57

    泥棒稼業上条当麻とかうんこ野郎とか馬鹿な上条ちゃんに厳しい地の文すき

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:38:10

    16巻の全部が好き
    ボコボコにされる上条さんも、無力感に幾度となく打ちのめされる天草式も、インデックスの献身性も、御坂美琴が恋を自覚するところも好き
    でも何よりも天草式が全員集合するあの一枚絵がたまらない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:04:15

    12巻のほのぼの描写が好き
    今まで出てきた各キャラの日常がみれて珍しく事件も起こらず平和だったよね
    なお木原くんとヴェント

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:26:10

    12~13巻からの展開のギアが上がったワクワク感は異常
    あのあたりで蒔かれた伏線もまだまだ回収されてないんだよな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:49:09

    12巻で出てきた洗濯機がssと16巻にも出てくるの好き

  • 66 24/09/05(木) 11:13:33

    木原くんが出てくるシーン全部好き
    一方さんの反射を破る方法が滅茶苦茶武闘派すぎるだろ
    一方さんの能力開発に関わってるってことはめちゃくちゃ優秀な科学者のはずなんだがaimジャマーとか使わず己の拳と計算妨害するやつだけで一方さんと戦うの笑う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:35:14

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:36:11

    テメェさあ、もしかして自分で自分をすげー格好いいとか思ってんのか? たった1人で巨大な悪の組織に立ち向かって、哀れな囚われのガキぃ助けるために奔走して、そういった行動で自分の人生全てチャラに出来るとでも考えてんのかよ? ぎゃはは!ふざけんじゃねえよ!テメェは一生泥ん中だ!這いずっても這い上がっても泥まみれなんだよ!!だったらそのまま沈んでろ!テメェみてえなのがベタベタ歩くと周りが汚れちまうんだよお!!
    鎌池先生ノリノリすぎ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:26:04

    木原神拳は素手のみならず武器にも適用可能でホントえぇ・・・ってなるよね

    机上の理論を肉体で実証するのはフィジカルと心が強えやつなのか・・・? 仕事の認識だから天罰効かないけど、アレイスターの犬で煽られるのも一周回って好き

  • 70 24/09/05(木) 17:00:43

    黒い翼に覚醒する一方さんいいよね 

    どんな感じなんかなーって思ってたら漫画版のやつみておったまげた


    >>69

    今のところ見た作品が禁書旧約とアニメレールガン1期だけど木原一族はみんなフィジカルが強えやつなのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:07:30

    相手の癖を見抜いてガードを外すとだけ書けば普通の格闘技と変わらないから・・・
    ではこの処理速度スパコン野郎の不可視フィールドを自分の知識と拳だけで抜いてください

  • 72 24/09/05(木) 18:23:04

    >>71

    無理に決まってるだろ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:15:13

    木原くんならできたぞ!(配点:一方通行の開発者故の『自分だけの現実』の徹底した先読みありき)
    実際それ抜きの技術のみで反射貫通した忍者の杉谷が一発で腕オシャカにしてたから、やっぱ肝心なのは技術や体術よりそっちなんだろうなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:39:43

    幻想殺しを除いた反射を破った方法が今のところ
    垣根 ダークマターによる大量のベクトル注入により無意識下に受け入れているベクトルを見つける
    エイワス ホルスの力?わけわからんやつ
    木原くん ミクロレベルの精密な体術と一方通行の開発者故の先読み
    なので唯一木原くんだけ能力魔術抜きのただの技術なんだよね怖くない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:08:37

    あのチンピラみたいな見た目でやってることは頭脳と体術それぞれのトップレベルって人間見かけによらない物だなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:18:38

    一方通行の開発者、すなわち学園都市の頂点の生みの親なわけだからねぇ
    オカルトの存在の片鱗にも旧約の時点で独自に勘付いてたし、あいつアレで正真正銘の上澄みも上澄みなんだよね

  • 77 24/09/06(金) 11:23:11

    上条さんvs一方さんのシーンレールガンで見たんだがやはり上条さんかっこよすぎないか?
    このシーン滅茶苦茶好きだったので神作画で感動した そして映像化したことで上条さんのバケモン耐久にますます疑問が… この人右手から生える竜とかフィアンマさんの力を弾いた力とかその力をさらに上から消し飛ばした別の力とかによって耐久力上がってる? それとも耐久力は据え置きなの?

  • 78 24/09/06(金) 16:31:14

    14巻の好きなところはですね テッラさんにひたすら情緒をおかしくされるとこなんですよね
    幻想殺しの正体についてしゃべってくれると思ったら学園都市の戦闘機によって殺される→実は生きてた→アックアさんに殺されるの流れで非常に翻弄されました
    あと絶賛厨二病のときの一方さんも面白かった
    「一流の悪党ってのはな、カタギの命は狙わねェンだよ」
    本人が思い出すもしくはミサかワーストあたりが知ったら面白そう

  • 79 24/09/06(金) 16:35:18

    神の右席の目的や基本設定が出てきたのもこの回だったな
    結局あの神上状態のフィアンマさんってどんな状態なんだ?原罪を流してミカエルの力全開放で滅茶苦茶強いのはわかるんだが結局フルパワーはすぐ終わったし未だに強さがよくわからない

  • 80 24/09/06(金) 16:36:25

    御坂に上条さんが記憶喪失ってばれたシーンが好きだけどそれもこの巻だったか
    禁書旧約は終盤に盛り上がるシーンが多い

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:48:58

    ちょっと気持ち悪いこと言うけど金髪のキャラが性癖なので最大主教とシスタールチアが出てくるシーン全部好き
    特に最大主教が好きなのだが新訳で彼女旧約より出番増えますかね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:37:45

    >>81

    その好きなシスターさん大半鼓膜死んでますが・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:13:45

    >>81

    最大主教は出まくるよ、なんなら創約にも出るよ


    ルチアはアニェーゼ部隊の描写が有れば出るくらい

    金髪ならオルソラも推していけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:55

    >>81

    新約序盤はほぼ出番なし、中盤はワンシーンだけ出てきて意味深になんか呟くだけ

    終盤でとんでもないどんでん返しがあるにはある、が……(目逸らし)

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:26:26

    4巻ラストで土御門がかみやんに言われた台詞繰り返すシーンが一番好き
    その台詞が向けられたのは親父だったけどグッとくるし
    それを言える善人のためならまぁ命張ってやるのも悪くないっていうつっちーの心情に共感できる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:26:29

    >>83

    >>84

    オルソラもいいよね いいキャラしてるしでかいし

    やったー!最大修行出番多いのか!やったー!

  • 87 24/09/07(土) 02:48:30

    禁書15巻…滅茶苦茶面白い 暗部組織同士の戦い 浜面の成長 偽海原淡きの活躍 ドラゴン
    そして垣根vs一方さんの戦い 全部面白い

  • 88 24/09/07(土) 10:45:56

    一方通行vs垣根帝督 好き
    未元物質という厨二病全開の名前のハチャメチャ能力で反射を破るというとんでもないことをする垣根に対してベクトル演算式を未元物質を含めた世界に再定義するとかいうさらにとんでもないことする一方さん さらに一方さんは戦うついでに一般人もちゃんと守るという
    垣根の強さを見せつつその垣根を上回る一方さんの強さが書かれててすごい好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:14

    >>77

    わかんないけどとりあえず信念を持ったやつが思い切りぶん殴れば戦う理由は無いから敗北まで追い込めはするよ

    信念持ったやつが別の誰かを助けようとしてたら多分肩を掴んで協力しに行くよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:40:07

    >>89

    つまり相手が信念も何もないやつだったら何度でも立ち上がるってことか やっぱり上条さんは怖いっすね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:42:00

    >>81

    そういえば金髪の女子といえばss2と19巻に出てきたステファニー=ゴージャスパレスも好きなんですけど彼女って再登場します…?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:05:23

    >>91

    大活躍とかするわけではないが、新約で一度出番が回ってくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:30:08

    >>92

    ヨシ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:22:06

    >>91

    意外すぎる再登場だったなぁ、するぞ

  • 95 24/09/08(日) 18:15:28

    >>92

    >>94

    禁書キャラが多くてメインキャラ以外は再登場難しいかなと思っているので好きなキャラの再登場はうれしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:51

    アニメの範囲になるんだが禁書のop初めて見て2期と3期のやつがめちゃくちゃ好きになった
    3期はめちゃくちゃopいいのになんで失敗したんだこれ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:26

    尺や力の入れどころの配分ミス……かなぁ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:33:18

    >>70

    黒い翼とかの翼シリーズって結局なんだったっけ?特に理屈とかない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:04:48

    >>97

    なるほど op見た感じだと1期2期は2クールで6、7巻ずつアニメ化してるのに3期だと残り全部やっちゃった感じか そりゃ尺がきつい

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:21:34

    白/黒/プラチナ翼については……ごめんよーわからん()
    断片的な情報や見立ては出てきてるだけど、具体的に「コレ!」って感じの断定はあんま言及されてなくってね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:37:07

    16巻で御坂が上条さんの記憶喪失問題をなんとかしようと考えて食蜂さんに頼ることを一瞬考えるのが好き
    レールガンsまでしか見れてないけどかなり嫌いそうな相手に頼ることを考えるってことはそれだけ上条さんのことを心配してるってことじゃん こんなのもう好きじゃん まあ実際好きでこの巻で恋心を自覚するんだが

  • 102 24/09/09(月) 20:49:44

    16巻の好きなところはほかの人も挙げてためちゃくちゃ強いアックアさん、病院を抜け出した上条さんと御坂のやり取り、天草式の集合見最後のフィアンマさん登場シーンですね
    アックアさんはカバーについてる最強最大の敵の名の通り上条さんが完膚なきまでに叩きのめされていてこれどうやって勝つんだよって本気で思った あの人身体能力がえげつないし言葉より行動で示す口数の少ない人だから上条さんの説教が利かなくて相性が滅茶苦茶悪いんだよな 実際最後の大技をガードするタンクに最後なったし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:52:43

    やっぱり13、14、16巻は最後の方に新しい敵が出てきてこれからどうなるのかみたいな期待がずっと持ててめちゃくちゃ面白い 

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:39:21

    あの辺は禁書の中でも上位クラスにワクワク感すごかった時期よね
    今では巻の終わりに次の展開への布石を張るってスタイルが定着してるけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:07:16

    今外伝作品見てるけどこうやって旧約のキャラが盛られるのいいよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:30:03

    かまちーがもっと掘り下げてほしいキャラをバンバン出しまくるから外伝のネタに困らないというか、むしろ外伝複数シリーズ使っても掘り下げきれないというか……w

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:46:00

    木原くん登場あたりでアクセル踏み込んだよね
    後ここら辺木原くんといいテッラといい垣根といい真実に触れそうになった結果死ぬ奴多過ぎ

  • 108 24/09/10(火) 19:46:13

    17巻 上条さんがインデックスを殺そうとした相手にブちぎれるの大好きすぎる 怒りのまま勢いで殴らず冷静に敵を倒そうとしたり普段は相手を殴って気絶させたら終わりな上条さんが何発も殴ったりして上インの供給量が半端じゃないんだ とにかく読んでて頭がおかしくなったんだ
    熱膨張のシーンも好きなんだ なんかシュールすぎるんだ
    新たなる光との戦いで無双する神裂さんも好きなんだ 速攻でかませになるけど
    最大主教の出てくるシーンが全部好きなんだよね 普段の暗躍フォームとふざけるときのギャップが好き
    いい感じのタイミングでヴィリアン王女助けるウィリアムさん好き 
    好きなところ全部まとめたら滅茶苦茶長くなった 

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:57:20

    エリザリーナの軍用基地で白人の兵士との会話で、魔術や術式や兵士の魔術事情を聞いて

    (さっきから何言ってんのコイツ…???)

    で情報の処理が追い切れてないものの状況を判断しつつ、ついでにスパイを処理する一方通行のシーンが好きだな
    魔術の話を肉料理の隠し味のコツを聞いてるような感じからの、スパイの見分け方を世間話をするかのような軽口で返す流れが地味に好き

  • 110 24/09/11(水) 06:26:53

    18巻の最後のほうで出てくるフィアンマさん好き イギリスでのクーデターを解決したと思ったら間髪おかずに出てきてインデックスの遠隔制御のあれ奪ってどっか行くのいかにもラスボスって感じして好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:28:51

    上条や浜面だと以前教わった魔術関係の話が出ても「?」なのに対して一方通行は詳細不明なりにしっかり適合できてる辺りやっぱりすごいよね

    比喩でもなんでもなく学園都市最高の頭脳を持つ超能力者の第一位ってのは伊達じゃないってのがよくわかる(他二人がお馬鹿とも言う)


    >>110

    地味にフィアンマってロシア編入る前と後で雰囲気違うよね

    初登場時(16~18巻)は割と軽薄そうな感じ強かったけど、第三次世界大戦時入ってからはちょっと落ち着いた台詞回しになったというか

  • 112 24/09/11(水) 09:36:03

    >>111

    16~18巻まではインデックスの遠隔制御霊装狙っててロシアの時は霊装で右手が強化されて敵なしなのと目的に必要なものが全部一か所にそろっているから余裕があって落ち着いてるのかもしれない

    まあ定まっていなかったキャラがロシアのところで安定したといったらそれまでかもしれないが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:21:43

    19巻…エツァリさんの戦闘シーンがめちゃくちゃかっこいいんや 皮を使って変装する魔術使えるの忘れてたので変装解除シーンでめちゃくちゃ感動したよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:36:07

    ステファニーさんめちゃくちゃ見た目が好き 新約での登場…待ってます
    再登場麦野怖すぎるんだよね ステファニーさんといい麦野といいこの巻出てくる女敵キャラ二人がどっちも物騒なんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:42:21

    エイワスとかいう意味のわからん言葉で意味のわからん現象を説明する今の所そこが見えないやべーやつ
    興味あることエンジョイして人の心がわからんやべーやつ それはそれとして一方さん上条さん浜面のヒーロー性についてわかりやすく説明してくれるやべーやつ
    やべーやつだけど好きなんだよ 新約でアレイスターと一緒に大暴れして上条さんに殴られてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:04:03

    レ、レールガン3期を見てて馬場ちゃんのやってることにびっくりしたんだ まさか15巻で流れで退場したやつなやつにあんなカスな過去が盛られるとは わんないあわつきコンビの活躍見れたからすきだけどこのシーン

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:36:18

    安心して眠ると良い、
    たとえ君は全てを忘れてしまうとしても、
    僕は何一つ忘れずに君のために生きて死ぬ

    ステイル好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:26:25

    神様。あなたが選ばれた人々だけを救うというならば。
    残りの選ばれなかった人々は、一人も余さず私が救う。

    ステイル繋がりで神裂だと4巻のこの独白が好き

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:05:43

    フィアンマの世界を救った者などこの世にいるのか?に対して上条さんがあるに決まってんだろって返すの好き

  • 120 24/09/12(木) 15:47:05

    禁書旧約とはちょっと外れるけどレールガンの大覇星祭編見て削板さん滅茶苦茶好きになったわ あの滅茶苦茶すぎる力よ そして生えるとは知ってたけどさあ 上条さんの竜デカすぎないか?どうやってその中に入ってるのかまあ滅茶苦茶かっこいいからよかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:59:45

    国民を自分の盾にしながらの啖呵好き

  • 122 24/09/12(木) 20:36:02

    20巻の外の最新鋭兵器vs学園都市最新鋭兵器大好き
    技術に差がありすぎるだろ アレイスターさんよくここまで頑張ったな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:24:48

    なおその最新兵器を涼しい顔で受け流す神上に至ったフィアンマ

  • 124 24/09/13(金) 10:46:30

    その神上の力を完全に発揮できるようになったフィアンマさんに脅威を感じさせる上条さんの中にある見えない右腕のような力を上から食いつぶす別の何かの力 ドラゴンボールのインフレみたいだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:05:03

    でぇじょうぶだ、単純な力の総量(?)という点で魔神という頂点を超える奴はそうおらんから
    なおその魔神を撃破できるやつは割といるもよう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:30:00

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:40:47

    >>125

    魔神ってペンデックスの完全上位互換みたいな感じなんですかね?あれやばくね?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:58:09

    ヤバいよ? それが具体的に明示されるのは新約になってからだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:42:08

    20巻の壊れてやけくそになった一方さん好き 勢いと口の悪さが滅茶苦茶な上上条さんに理不尽に突っかかって一瞬で処理されて正気になるのも勢い凄いんだよね 

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:26:32

    あれはむしろ一瞬で黙らせられる上条さんナニモンだよってなるやつ、実際目撃してたレッサーもそんな感じだったし
    そういやそれまでは黒翼発現してる時は天使みたいに言語がバグってたけど、あの時からは普通に喋れるようになってたよね。なんかきっかけあったのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:32:25

    >>130

    魔術攻撃をベクトル操作で分解したりエイワスの攻撃のベクトルを注入したりでオカルト方面の要素を得てちょっと成長したのでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:36:21

    アックアさんが浜面たちを助けるところ好き 禁書って敵から味方になった人がめちゃくちゃ頼りになるよねアニェーゼ部隊とかオリアナとか一方さんとかアックアさんとか 

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:19:13

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:53:32

    >>132

    序盤はまだしも中盤以降だと基本的に主人公単独、もしくは主人公を軸とした少数のグループだけじゃ事件を解決できなくなっていってたからね。そりゃあ頼もしい味方も増えるってもんさ


    ……たまーに鳴り物入りで登場したらあっさり蹴散らされてご退場ってなるパターンもあるけど(目逸らし)

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:17:48

    >>134

    何…だと?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:20:42

    禁書の敵役は上条さんが非殺だし、思い詰めてるけど芯があるので再登場では落ち着いてることも多いね(故に説教なんて言われる)

    イギリスで上条さんが出番数行だけどオリアナ信頼してるのめっちゃ良いしついでにシェリーも活躍してるのやっぱ強いなぁと思った

    ・・・ドヤ顔救急車は呼吸困難になるからやめて

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 15:52:51

    21巻のアックアさんが神の力を弱体化させるためにテレズマを吸収するシーン好き この人味方になってから有能ムーブしかしてねえ

    >>136

    ドヤ顔救急車ってだれだ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:35:17

    22巻でフィアンマさんがアレイスターに抵抗するシーン好き 上条さんに救われた男が上条さんの世界を守るためにアレイスターを止めようとするっていうのがかっこよすぎるんだよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:04:19

    あの頃のアレイスターは禁書の最終ボス候補としてのオーラに満ち満ちてたよね
    今では随分面白人間と化してるけど

スレッドは9/16 15:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。