【小説・ゴリラの森】おいでよ 井戸端の森【雑談総合スレ1】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:06:47

    このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    まったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩み相談をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレの森ウホ


    ここでの話題は物書きに関わる一次創作のことならなんでも大丈夫ウホ

    執筆に疲れて少し羽を休めたい時、一人で答えを出せない悩みに遭遇した時、

    誰か同じ趣味を持つゴリラと共感したい時、特に何もない時…

    そんな時にふらっと立ち寄り、皆でワイワイ楽しく盛り上がって

    ゴリラたちが軽やかに筆を走らせる一助になるような憩いの場として使って欲しいウホ


    この森でくつろぐにあたり、いくつかのお願いがあるウホ

    たとえ顔の見えない掲示板だとしてもこの森の中では

    お互への敬意と感謝の気持ちを忘れない

    優しく礼儀正しい 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として振る舞って欲しいウホ


    具体的には語尾に必ず「ウホ」などゴリラっぽい言葉を付け

    どんなレスでも誰かを傷つけるような言葉遣いをしていないか一度見直し

    深呼吸して再度語尾を忘れていないか確認した後レスを投稿して欲しいウホ


    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    あと、1レス目の♥マークを押してくれると嬉しいウホ

    よろしくお願いしますウホ


    最後に次スレは>>190が建ててくださいウホ

    無理な時はちゃんと言って欲しいウホ


    【↓前スレ】

    【おいでよ 井戸端の森】森の賢者たちの憩いの場を作ろうの会【テンプレ作成・植林可否】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いそんな繊細なゴリラ達のために立てられた優しき創作スレを植林するスレウホかつてあにまんに存在した偉大なるゴリラスレは過疎に陥った結果消滅した…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:07:59

    密な感想や詳しい助言等をお望みの繊細なゴリラたちは

    個別で自分専用の相談スレを建てることをお勧めするウホ


    有志の第一ゴリラが植林活動をした結果

    ある程度の雛型が出来ているウホからそれを使ってくれたらうれしいウホ


    なお、個別ゴリラスレは荒らし防止の目的から

    必ず本文サンプルの提示が必要となっているウホ

    この点はご了承いただければ幸いウホ


    詳しいことは下記のテンプレ集に記載があるウホ

    ぜひ役に立てて欲しいウホ


    【↓個別スレのテンプレ集】

    【小説・ゴリラの森】単発個別相談スレ・テンプレ置き場【作品・設定相談用】|あにまん掲示板ここは森のゴリラたちに優しく一次創作の小説作品や設定を相談するため小さな森のスレを立てたいゴリラたちに向けたテンプレを置いているスレウホ基本的にこのスレに置かれたテンプレの欄を埋め、貼り付けてもらえば…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:11:52

    スレ立て乙ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:47

    真夏の夜のウ保守祭り

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:14:22

    \┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:15:20

    ウホしゅ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:16:11

    \┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/
    \┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:17:21

    ウ保守の\┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:18:03

    \┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:18:32

    ウホ守

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:28:16

    ウホッシュ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:05:57

    最近、というか今日気づいたウホなんだが、小説を書くにあたって、読者にウケそうな要素とか、自分が伝えたいテーマとかをあらかじめ言語化しておくことってものすごく重要なんだウホね。

    おかげで小説のプロットの進みが三倍ぐらい速くなったウホ。

    皆さんもこんな感じで、気づいたこととか教えて欲しいウホ。

    あと自分みたいに『それは当たり前だろ』ってことにも、なるべく柔らかく反応して欲しいウホ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:07:23

    >>12ですウホ。


    例えば基礎的なことだけど、一文はなるべく短くするとかウホ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:47:48

    >>12

    分かるウホ

    見切り発車すると途中で「そ、そうだったのかウホ!」とテーマが後から浮かび上がってきて

    遡って修正することになったことがあるウホ


    自分は[作中で開示する設定]より一回り大きいサイズの資料を集めて勉強することウホ

    小説で出す以上の資料チェックはきりがないからstopウホ! とジャストサイズで揃えて書き出したら

    周辺関連派生影響、側面や余波がどうなってるウホ……背景が書き割り平面ウホ……何なら端っこ足りてないウホ……と絶望したウホ

    縫い代や余白を多めに見繕って準備すると

    執筆時に慌てずに済むと実感したウホ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:04

    そうウホね…
    最近やっと短編をほぼ完成させたウホが
    まだ書き慣れてないから、書き終えた段階では冗長な表現や不要なシーン、文章がむちゃくちゃたくさんあったウホ
    それで全体を推敲しまくったら、最終的に初稿からは20%近く文字が削れたウホ
    その分1シーン加筆して最終的に文字数10%程度のスリム化ができたし個人的には読みやすくなったと思うウホ

    自分のこだわりポイントとストーリーとしての必要性は全く別ウホね…って比較したらなったウホ
    当たり前ウホが、推敲の偉大さを実感したウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:12:51

    ついつい一文を長く取りがちウホね…
    それと句読点も大事ウホ。
    、がないとめっちゃ読みにくい文になっちゃうウホ
    打つところで印象とか意味とか変わってしまうウホから、そこは気を付けてるウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:59:13

    投稿した作品の視聴回数がちょっとずつでも伸びていってるのが嬉しいウホ…
    ブクマやらはあまり増えてないウホが、それでもまずは読んでもらえてるのがただただ嬉しいウホォ♪

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:07

    >>12


    >>14ゴリラ様とちょっぴり似てるウホが

    書きたい小説に関係なさそうなジャンルの事を調べるウホ

    全くの別ジャンル→そのジャンルに関係する物事→その物事の素材や発端や歴史→それらが書きたい小説の中にある


    ほんのちょっぴりウホが小説の設定の「外側」がどうなってるか分かるウホ

    ○○があるなら□□が作られている

    ××が普及しているなら△△も生まれている

    といった理屈や道理を知っておくと

    そこから後の創作(設定構築)発案にも役立つウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:51:04

    >>12

    「Show, don't tell(説明するのではなく、示せ)」ウホ

    内心の考えとかは別にして、たとえば

    〇〇の気持ちになった。

    とかを〇〇の気持ちになったんだろうな、と読者が推測できる様に書き直したりするウホ

    もっとも、意図した心理(〇〇の気持ち、と明記した場合に比べて)を読者が受け止めるかはわからなくなるウホが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:23

    カクヨムで投稿しているゴリラなんだウホが、一話目以降の継続率って何%以上が成功なんだウホか?
    弊ゴリラは2話は七割ぐらい、最新話と一話の比較は四割ぐらいウホ。

    読んでくれるだけでもありがたいウホが、やっぱり結果を求めてしまうウホね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:10

    弊ゴリラの長編は1話から2話への継続率が8割、以後は前話比で9割程度の読者維持率で推移してるウホが、
    どうもこのくらいで「まあまあ悪くないね」的なラインのようだウホ
    20ゴリラさんの掲載話数にもよるウホが、1話と最新話を比較して維持率4割はかなり良い感じではなかろうかと思いますウホ〜

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:36

    >>21


    貴重な情報ありがとうございますウホ。

    やっぱり、一話ごとに下がっていくものなんだウホね。




    一章分がもう少しで投稿が終わるから、そうなったら個別でスレ立てしてアドバイスをいただきたいウホ。

    多分金曜日ぐらいとなるウホだが、その時はよろしくお願いしますウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:46:13

    初めてレスするウホ
    拙作がクライマックスに近くなってきたウホが、主人公と敵の対立の理屈が上手くつけられないウホ

    魔法がある現代の世界で、みんな魔法使いにして個人の抑止力による平和を目指そうとしているのが敵ウホなんだけど、考えている限りだと主人公がそれを止める理由がどうしても弱い印象を受けてしまうウホ

    主人公陣営にも勿論、魔法使いは沢山いるウホ
    敵の魔法の代償に思考や理性の衰えみたいなのをつける予定ウホ、これも交えて主人公たちが相手を止める理由や反論、展開があるなら参考にしたいウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:07

    >>23

    まず23ゴリラさんは、主人公が止めようとしている理由として何を今のところ考えているウホ?

    それが弱いと思う理由も教えて欲しいウホ


    >主人公陣営にも勿論、魔法使いは沢山いるウホ

    >敵の魔法の代償に思考や理性の衰えみたいなのをつける予定ウホ

    この2点も、クライマックスまでのストーリーや設定とどう関連させようとしているウホ?


    前提の情報が少ないのでもう少し詳しく教えて欲しいウホ



    もしくは、このスレじゃなくて個別スレを立ててもいいかもしれないウホね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:38

    >>23

    ついでに、

    > みんな魔法使いにして個人の抑止力による平和を目指そうとしている

    についてももう少し詳しく教えて欲しいウホ

    平和を目指そうとしている側がなぜ敵になるのか、とかみんあをどうやって魔法使いにするのか、とか

    色々と設定があると思うのでそれを踏まえて考えたいウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:46:33

    >>23

    メチャクチャベタだけど無理矢理魔法使いに適応させるから半分くらいの人間が耐え切れずに犠牲になるとかウホ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:02

    人類の強制進化ネタは大概の場合は悪役が試みるウホが、
    何故これがアカンものとされるかというと、ひとつにはこの手の思想が(一切の例外的なあり方を許容しないという点において)ファシズムとめちゃくちゃ相性が良いことが前景にありそうウホ
    なのでそこら辺の歴史的経緯などをさらってみるとヒントが見つかるかもしれないウホ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:22

    >>23

    そもそもなんで対立しているウホか。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:58

    23ウホ
    説明下手で長くなりそうなので個別にスレ立てるウホ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:48:27

    保守ついでに興味本位の質問ウホけど、
    賢者の皆様はどんなエディタを使っているウホ?
    自分はVS Codeウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:09:23

    自ゴリラはGoogleドキュメントを使っているウホ
    使用環境を選ばないのと、もし今日パソコンがぶち壊れても
    明日には執筆再開できることを重視しているからウホ
    そのかわり機能面は必要最低限でいいと割り切ってるウホ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:42

    ふと昔に学校で山月記を読んだ時に側頭部をぶん殴られたような感動を覚えたことを思い出したウホ
    思春期ゆえに自分の小ささというか奥底に燻る弱さや醜さというものから当たり前のように目を逸らしていたのに
    初めて読んだ際には隠していた恥部を指摘され白日の下に晒されたような気分になったウホ
    でも同時に、他者も自分と同じように悩みを抱え隠して何でもないように振る舞って生きているんだなと共感して安心もしたウホ
    そして何より、人の弱さ醜さがこんなにも美しく魅力的なものなのかと衝撃を受けたウホ
    おかげで物語の中に理想を追い求めるのではなく、まず自分の内側に問いかけなければ納得できるものが作れない体になってしまったウホ

    森のゴリラたちにはそんな価値観を変えたというか創作において衝撃を与えた作品とかあるウホ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:07

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:35:03

    文章力というか技術方面になって申し訳ないウホが、芥川龍之介の作品は圧倒的なまでの文章に衝撃を受けたウホよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:24:04

    >>34

    昔の文豪たちは本当に凄いよねウホ

    自分は川端康成の雨傘に日本語の美しさというものを初めて認識させられたウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:47

    自分のイチオシは泉鏡花の『化鳥』ウホね
    短めの作品だし青空文庫で全文読めるので時間があるゴリラはぜひ読んでみてほしいウホ
    「十」の部の主人公が川に溺れる場面がとくに素晴らしいウホ
    こんな綺麗な日本語があったのか!っていう驚きと同時に、
    こんな日本語を書いてもいいんだ!っていう勇気みたいなものも湧いてきた、とにかく凄い文章ウホ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:11:08

    >>36

    泉鏡花作品は触れたことなかったウホが青空文庫にあるのはありがたいウホね

    現代の方が色んな手法が存在して知っているはずなのに、昔の作品読むと「無法か!」って突っ込みたくなるような文章が書かれてて驚くことあるウホ。でもクオリティが高いから感動するウホよねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:48

    中島敦の『悟浄出世』と『悟浄歎異』が大好きウホ
    かなりネガティブ極まったゴリラだった時期に読書家の知人からお勧めされたウホ
    なんだかとっても染みたウホ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:48:15

    36ゴリラウホ。歴史的文豪だと活字受容の背景からして現代とは違いすぎて流石に参考にしづらいので、ゴリラの創作の糧になる程度に最近の作家さんもあげておくウホ
    ・『五色の舟』の津原泰水先生
    ・『テスカトリポカ』の佐藤究先生
    ・『テロリストのパラソル』の藤原伊織先生
    このあたりが個人的に大好きウホ
    無駄がなく隙がなく、それでいて味わい深くもある、なんというかひたすらカッコいい文章を書かれる作家さんだと思うウホ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:04

    物語をつくる時どこまで設定を作らなきゃいけないのかわからないウホ
    そもそも世界観は思いついてもキャラクターを考えるのが苦手だからなかなか着手できないウホ
    ままならないウホよ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:51:41

    >>38

    荒んだ心に染み入るような作品良いよねウホ


    >>39

    色々オススメしてくれて有り難いウホ。カッコイイと他人に言われる文章書いてみたいウホよ

    文豪と呼ばれる作者たちの文は歴史的な違いを置いておいても格が違い過ぎて「なんていうバナナ食べればこんな奇麗な文章思いつくウホ?」ってなるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:40

    山月記を例に話題を振ったから文章の美しさとか深く考えるような作品を挙げてくれるゴリラが多いウホが
    もっとフラットにエンタメ性に振り切ったラノベとかでも衝撃を受けた作品があれば教えて欲しいウホよ

    ちなみにこのゴリラが衝撃を受けたラノベはSAOとバカとテストと召喚獣ウホ
    SAOは初めて読んだライトノベルということもあり、文章による戦闘描写で息が詰まるほど熱くなった経験が初めてだったから相当衝撃だったウホ。読書の趣味はこの一冊から始まったウホ
    バカテスはアニメから入ったウホけど、文章によるギャグコメディーでこんなに笑わせて来るのかと驚いたウホ
    前振りの上手さとか、次のページを開いた瞬間に面白い文章が頭にくるとか、そういう工夫がすごく面白かったウホ
    後たまにあとがきが本編を越えて笑える時があるのが凄かったウホ
    作者の後書きまで読むようになったきっかけの作品ウホね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:33

    >>42 39ゴリラウホ

    ラノベだと『人類は衰退しました』が個人的オールタイムベストウホ

    ほんわかした語り口で超絶ブラックな展開をぶちこんでくるあのノリは唯一無二ウホ


    最近だと『かくて謀反の冬は去り』『獄門撫子此処ニ在リ』など小学館ライトノベル大賞出身作がアツいウホ。ガガガ文庫はストーリー・文章ともクオリティの高い作品をぼちぼち出しているイメージウホ


    ガガガ文庫の回し者かと疑われそうなので…電撃文庫から『エスケヱプ・スピヰド』もオススメしておくウホ。小説との相性最悪なロボットもので、まさかあんな大傑作が現れるとは思わなかったウホ。スピード感あふれる大迫力のバトル描写は必読ウホ


    ついでに、あにまん経由で知った『《名称未設定》』もめちゃくちゃ良かったウホ。分かりやすくてなおかつ読みごたえがある、まさに"ライトノベルのお手本"というべき文章で書かれたSFギミックバトルもの(?)ウホ。こんなに面白い作品でも2巻で打ち切られてしまうんだから、ラノベ界はやっぱり修羅の国ウホ…。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:21

    >>43

    ちなみに『エスケヱプ・スピヰド』と『《名称未設定》』はBookWalkerの一日10分試し読みでがんばれば全編無料で読めるウホ(作者さんに利益を還元するためにも、気に入ったら購入することを推奨するウホが…。)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:08

    ウホウホ!賢者様方のオススメ、選りすぐりの作品ばかりで興奮するウホ!
    「側頭部をぶん殴られたような感動」を残したものと言えば、小説でないのが申し訳ないウホが八木重吉の詩集『貧しき信徒』ウホ
    奥深い情動や感動が少ない言葉で最大限すくい上げられていて、一つ一つの言葉、フレーズ、句に胸を打たれるようウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:57:32

    エンタメ小説の分野で言うと伊坂幸太郎や恩田陸が好きウホねえ
    あの文章力の端っこだけでも我が物にしたいウホ~

    話は変わってしまうウホが、
    森の賢者さま方におかれましては執筆時のルーチンなどってありますウホ?
    自ゴリラはコーヒーをいれることくらいしかないウホが、
    もうちょい手数を増やしたい気持ちがありますウホ~

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:45

    父ゴリラの持ってた池波正太郎の剣客商売を読んで粋とか大人の世界と言うものを知った気になったウホね
    父ゴリラは1巻しか持ってなかったから自分で全巻買ったウホ
    食いしん坊ゴリラなので食べ物の描写も凄く好きウホ、自作でも食べ物の描写入れたくなるしその表現の仕方は間違いなく剣客商売の影響ウホ、読んだだけで美味しそう…って生唾飲むような表現をしたいウホ…
    あと時代物書きたくなって色々調べたけど時代考証って本当大変ウホね…
    でも書きたいのは書きたいからそこらへんをぼんやりさせて書いたウホ
    投稿したら絶対ツッコミ入るから自分だけが読み返して楽しむ自己満足小説ウホが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:37

    ウホ…助けて欲しいウホ…
    今書いている長編で、デートする展開を書く必要があるウホ

    世界観としてはよくある異世界ファンタジー、文化水準は大体近世の東欧らへん
    男性側は地位のある人物ウホが、ある理由からお付きも居ないお忍びモードウホ
    女性側は今は平民ウホが、かつては貴族令嬢だったウホ
    こういう前提でする大人の男女のデート(健全)ってどんな塩梅になるウホかねえ
    お知恵を貸していただけたら幸いですウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:43:34

    >>48

    異世界だし、東欧にもたくさんの国と文化があるしで

    相応しいデート内容というのもゴリラの書く世界観次第で全然変わってくると思うウホ

    なので時代設定にあったものを考えるより読んでくれる読者が求めるようなデート内容を考えることをオススメするウホ

    多少の矛盾があっても異世界ですでごり押しすればいいウホ


    雑に言うと、ロマンチックな演出が出来て二人の身分の差をアクセントに出来るようなデートがいい塩梅になると思うウホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:18:11

    >>48

    現地主人公か転生かとかでも読者の期待というかそういうのが若干変わるとは思うウホ

    また、男女の距離感は世界観やその国の文化によるのでなんとも言えないウホが

    49ゴリラさんが最後におっしゃるようなのがいいと思うウホ


    強いて言うなら、恋愛メインな作品なら読者の感覚での健全さやロマンチックさ

    世界観とかに浸って欲しいとかならもう少しその国での倫理観を示してそれよりちょっと踏み込んだ、とかがいいかなと思ったウホ


    身分差を感じつつ、もし男性が主人公の出自を知らなかったら、例えば通じないと思いつつ送った花やプレゼントに主人公が意味に気付いて、っていうのも面白いかもしれないウホね

  • 5148ゴリラ24/09/05(木) 16:12:25

    早速のご助力感謝ウホ!

    説明がやや足りていなかったウホが、このデートはサブキャラクター同士が行っているものでしたウホ

    シチュエーションとしては、現地主人公が(主に男性側の要望で)

    デートのサポートをせざるを得ない状況に巻き込まれてしまい……といったものになるウホ

    お話の立ち上がりとしては比較的コメディチックで、

    全体の流れとしては

    「権力者の息子が自身のロマンス願望で周囲を振り回すものの、なんやかんやで自覚に目覚める」

    といった形に納める予定ウホ

    むしろ陰謀劇とかがメインかもしれんウホ……

    となると、人々の倫理観であるとかも含めた世界観を広げる役割を担わせるのが

    演出としては適切かもしれないウホね?


    >>49

    確かに、考証的な正しさより読者目線でしっくりくるプランの方が作風として相応しそうですねウホ

    特に身分差をアクセントに、というお言葉にビビっと来るものがありましたウホ!

    ありがとうございますウホー


    >>50

    ご指摘を踏まえて、色々と再検討が捗りましたウホ

    特に男女の距離感や倫理観について表現するうってつけの機会なことに気付けましたウホ!

    身分差の強調は美味しい部分だと思うので、いい感じに演出に組み込んでいきたいものですウホ

    ありがとうございましたウホ~

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:37:15

    衝撃を受けたとはまた違うかもしれないし創作に限らずそういう心を大切にしたい、という内容ウホが

    長田弘さんの「最初の質問」という詩を創作を始めた前後ぐらいに初めて知った時は結構泣いたウホね
    詩の中の質問に答えられるようにありたいと思うし、その視点で周囲を意識したり感じたいと思うウホ

    もし自分の作品を読んでくれた人が、自分が最初の質問を読んだ時に心を揺さぶられたように何か心を揺らしたり
    その人にとってちょっとでもためになるというか、よい方向に気持ちがなってくれたりしたらいいなぁと思うウホ

    そういう作品を作り出したいウホね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:21:18

    オリキャラの名前が推しと被るウホ
    例えばハガレンのエドワード・エルリックを推してたら、オリキャラの名前がエドヴァルド、愛称エドになった感じウホ
    髪の色も目の色も推しと同じなので、書いてて非常に恥ずかしいウホ
    髪型も性格も能力も違うからパクり疑惑はないけど、ただ恥ずかしいウホ
    誰か助けて…あとキャラクターの引き出しを増やす方法を教えて…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:14:22

    >>53

    気にしなくていいと思ウッホ

    エドワードは欧米でよくある名前だと思うウホ

    金髪ってのも実在するし

    検索かけてこの長い歴史で同名が一人しかいないキャラだったら悩むけどウホ


    あくまで自己流だけど主さんはゲームアニメ漫画映画と全部嗜むウホ?ゲームで150人仲間がいる作品とか600人いる作品とかあるんだウホ

    長期的にはジャンル飛び越えてたくさんの作品に触れてたら自然とストック増えると思うウホ

    てっとり早く増やしたいならキャラ名付けwikiや本が出てるからそれに頼るウホ 公に出てるものだからそっちから引用したところで被る可能性はまあまああるウホ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:42:48

    >>43

    人類は衰退しました、いいウホよね

    ガチで人類衰退してるのにあののんびりした感じは考えれば考えるほど引き込まれるウホ


    >>45

    詩集ウホか! あまり詳しくないけどあの短い文に想いを詰め込むのすごいウホよね

    昔TRPGのシナリオ作ってる時に詩というかポエムというかよくわからんもの作らないといけなくなった時に

    全然上手く出来なくてのたうち回ってた思い出があるウホ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:51:07

    文庫や新書の本にしか触れてなくてweb小説に触れてこなかったのでテンポが掴めないウホ
    話が始まるまで時間がかかってしまうウホ
    実際に投稿してみたら地の文多めで淡々と三話までかかってまだ展開が暖まってないのは他の作品群と比べて
    掴みが弱くてやばいという自覚が出てきたウホ

    まあもう十話書き上がってるからこのままいくウホがね

    将来プロローグを追加して何か掴みを提供できるよう考えてみるウホ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:51:43

    >>46

    伊坂幸太郎作品は魔王しか読んだことないウホけど

    宮沢賢治の詩を独自に解釈自作品に染み込ませていくような感じが独特で読んだけで少し森の賢者ポイントが高まった気がしたウホ(漫画版も少年漫画ナイズされてて面白いよねウホ)


    ルーチンというほどのものではないウホけど、風呂に入って頭をスッキリさせてから書き始めることが多いウホ


    >>47

    親の持ってる小説を読むと子供の頃はなんだか少し大人になった気がするよねウホ

    ウホも赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズを読んで(ちょっとエッチだったり恋愛がほろ苦い感じで終わってしまったりで)読了後に大人の階段を一歩上ったような充足感があったウホ

    あと、食べ物をおいしそうに描写する作者は凄いよねウホ。まったく文章が思いつかないウホ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:01:34

    >>52

    読んできたウホけど、良い詩ウホね

    ハッとさせられるというかなんというか

    昔に歩いて過ぎ去っていく道脇のなんでもない景色すら目を向けて見れば新しい発見や感動や美しい出会いがあると気付いたウホけど、さて何がきっかけだったかと自分に質問することになったウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:16:01

    TVで今人間の知能は作れるか?って番組をやって見ているウホ
    何でAIじゃなくて自分で書くんだろうか、とか色々思うウホが
    例え不格好でも自分の考えやアイディアを自分の言葉のようにAIは“まだ“表現できないから何だと思うウホが
    自分の言葉もまた何かを読んで体験した言葉達を結びつけてるだけだと思うウホから
    AIの絵みたいに自分の作品が何十万文字とかあってそれを学ばせたらどうなるんだろうウホね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:33:05

    やはりゴリラスレは昔のスレ画じゃないと一番しっくりこないのはわしだけかうほ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:20:39

    個ゴリラ的にはわかれば何でもいいウホが、やっぱりいつものAAゴリラの安心感は違うウホね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:39:35

    推敲を重ねてやっと納得できるレベルになったウホ
    あと数週間ほど寝かして最終チェックして完成させる見込みがたってほっとしたウホが
    ほぼ完成した!ってなると興奮したのか寝つきも悪く何度も目が覚めてしまったウホ

    初心者ゴリラは短編作品の二作目で慣れてないというのもあるウホが
    web連載をしてたり何作品も作ってきた他のゴリラの皆様はそういうことあるウホ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:30

    >>62

    完成おめでとうウホ。


    自分は元々狭い視野がさらに狭くなるウホ。



    書いてる途中で飽きてしまって、見たくなくなることが結構多いんだけど、時間をおいてみると結構いい感じな事があるウホ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:00

    >>62

    おめでとウホ

    コンテストの締切にすべりこみで間に合わせたときは軽い燃え尽き症候群になったウホね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:14:01

    >>62

    執筆お疲れ様ですウホ〜!

    それなりの年数書いてるゴリラウホが、

    完成した日の夜や連載を開始した時などは

    未だにソワソワしてしまうウホ

    ストレス耐性がよわよわ傾向にあるゴリラの自覚があるので、

    そんなときは意識的に休養とったりノンカフェインのお茶を飲んだりして

    気持ちを緩めるよう心がけてるウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:01:55

    web小説投稿サイトを利用してるゴリラの皆様はマルチ投稿ってしてるウホ?

    カクヨム一本でやっていこうと思ったウホが

    評価以前にまず人が来てくれないのが辛いので

    人口が桁違いに多いらしい小説家になろうにも投稿してみようかと思い始めてるウホ


    経験上思うところや注意点みたいなのがあったら聞かせて欲しいウホ……


    >>62

    寝る直前まで書いてると脳が興奮してるのか寝付きが悪くなるし夜中に目が覚めるウホね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:56:50

    >>66

    弊ゴリラはPixiv+ハーメルン(最近登録)に投稿してるウホ!

    『小説家になろう』は知ってはいるウホが、なんとなく敷居が高い気がするんだウホ…有名な作品を数多く出してるウホし、『なろう系小説』なんて言葉もあるくらいウホ…?

    下手の横好きで書いてるような弊ゴリラが踏み込んでもいいのか迷う場所ウホ…評価、閲覧数もほしいウホが、いまいち勇気が出ないウホ

    Pixivなどに投稿する瞬間もドキドキしてるくらいウホ(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:52

    >>63

    ありがとうございますウホ!

    確かに、考えすぎてくるとこれ面白いかウホ?ってなるので時間をおくとまた違った印象になることが多いウホよね


    >>64

    ありがとうございますウホ!

    コンテスト…!ただでさえ提出自体に緊張しそうなのにギリギリとなるとドーパミンもたくさん出そうウホ

    自ゴリラもちょっと燃え尽き症候群かもしれないウホが、ぼちぼち本読んだりしてまた書きたくなるのを待つウホ


    >>65

    ありがとうございますウホ!

    大先輩ゴリラさまでもそうならウホか〜

    何かの区切りはやっぱり普段とは違う感じになりがちなんだろうな、と思うウホ

    自ゴリラもストレス耐性弱々で、リアクションがむちゃくちゃ気になるタイプウホ

    ノンカフェイン飲んだりといった気持ちを落ち着かせる方法こと、投稿後のソワソワをどう凌ぐかの参考になりそうウホ


    >>66

    自ゴリラも寝る直前に書き終わったからその興奮が残ってたのかもしれないウホ

    今後は、夜に完成できそうな時はあえて翌日の日中に完成させるみたいに工夫したいウホ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:38

    まだ完結まで辿り着いたことがない未熟ゴリラウホ
    ゴリラスレで度々紹介されるストーリープロッターを使ってみて、今までプロットとして書いていたものがただのやりたいことリストにすぎなかったと分かったんだウホ
    今はプロットと戯れているだけウホが、やっと先に進めそうウホ

    感謝のドラミング\┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:45:56

    それってめちゃくちゃ重要な気づきウホよ
    でっかい一歩前進ウホね!

    やりたいことリストから一歩進んで、
    やるべきことリストや、優先度や時系列に応じた整理整頓済みのリストにできると
    書ける物の幅が広がって楽しいウホ
    頑張れ~ウホ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:20:46

    >>69

    大きな進歩おめでとうウホ。


    水を差すかのよう提案になってしまうウホだけど、序盤は閃きとその時の興奮の勢いで書いて、詰まったらプロットを作り始めるというのも、ありだと思うウホ。


    あとやりたいことリストなのは問題ないと思うウホ。


    重要なのはやりたいことを整合性を保ったまま繋げていくことと、そのやりたいことが引き立つような展開を差し込むことだと個人的に考えているウホ。


    弊ゴリラの私見となっているウホなので、取り入れるかどうかは貴ゴリラの判断に任せるウホ。


    弊ゴリラも最近大きな進歩を遂げたので、共感できるウホ。

    お互い頑張っていこうウホ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:32:25

    >>62

    ぬるめの長風呂と小説以外の趣味への没頭がオススメですウホ

    他にも睡眠導入あれこれを試して「とにかくリラックス」させるとか

    掃除や整理整頓、衣替え準備や断捨離といった「創らない」「増やさない」家事もいいウホ



    >>69

    創作ノウハウが定まっていないうちは何でも試してみるといいウホ

    下手に執筆行程やルーティンができてしまうと、新たな手法を取り入れようとしてガタガタッと調子が崩れることもあるウホ

    これから69ゴリラ氏に合うツールが揃うことを祈るウホ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:11

    >>67

    人柱のつもりで小説家になろうも登録して投稿してきたウホ……

    土曜の昼間ということもあると思うウホが、投稿した一瞬で40PVを超えたのでびびったウホ

    カクヨムでは数日連続更新しても20PVもいってないウホ


    色々言われてるけどUIはカクヨムの方がいい気がするウホ

    そう感じるのは先にカクヨム使ってたからかもしれないウホが


    UIが全然違う二ヶ所を管理するのは思ったより手間がかかりそうウホね

    これからの人はよく考えて一つに絞った方がいいかもしれないウホ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:24:45

    森の賢者さま方はキャラクター設計する時にどんなことをしているのか、
    ふと聞いてみたくなったウホー

    弊ゴリラは欠点と強み(欲望)を軸に組み立てるやり方を良くするウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:26

    「にしてもおまえさん、刃物の扱いと飲み込みがだいぶ上手いようだが、何か剣術でも|齧《かじ》ったことがあるのか?」

    記憶喪失中の主人公が、道すがら助けた爺さんの元でお試し剣道するシーンだけど、文の中央「飲み込みが上手い」の主語動詞の関係は大丈夫ウホ?
    正直下文のように区切りすぎるのもどうかと思っているため、知恵を授けていただきたいウホ

    「にしてもおまえさん、刃物の扱いが上手いのと、飲み込みがだいぶ早いようだが、何か剣術でも|齧《かじ》ったことがあるのか?」

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:55

    >>75

    主語動詞の関係は気にならないウホけど、1文に詰め込むと説明口調のきらいがあるかもしれないウホ

    以下のように文を分けてしまってはどうウホ?(文脈上、「刃物」は出さなくても通じると思って省略したウホ)

    「にしてもおまえさん、ずいぶん手慣れたもんだな。しかも飲み込みがだいぶ早い。何か剣術でも齧《かじ》ったことがあるのか?」

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:46

    >>75

    まず「飲み込みが早い」はあるけど「飲み込みが上手い」とは言わないと思うウホ

    台詞に関しては「刃物」と「剣術」が一連の台詞で伝えたい意味が同じようなものだからどちらか省いちゃって

    「にしてもお前さん、慣れてるな。飲み込みも早い、何か剣術を齧っていたのか?」

    みたいな感じで(おそらくセリフ前のシーンで)既に描写されている部分から主語(?)を推測してもらうみたいな言い回しもアリだと思うウホ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:50

    >>74

    主人公ならその物語において最も輝くようなキャラはどんな奴だろうかとまず考えるウホ

    メインキャラは親しい仲でも悪役でも主人公と対比になる部分があるように設定はするウホね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:52

    >>75

    前のシーンの描写にもよるウホが

    刃物の扱い(料理とか?)と剣道・剣術はまた別のものとしたい、または同じシーンではなかったなら

    「にしてもお前さん。刃物の扱いが随分手慣れていると思ったが……。こっちも中々飲み込みがはやい。何かやってたことがあるのか(何かやってたんじゃないか)?」

    とかも長くなっちゃったけどできるかもしれないウホ

    物語の舞台によるウホが、ゴリラとしては

    現代の人が刃物の扱いが上手いことと剣道の筋がいいことを結んで、剣術には繋げにくいかな?と思ったウホから

    何か、とか曖昧にするか、すっぱり剣道でもやってたんじゃないか?とかもありかなと思ったウホ

    (記憶喪失を知ってるかどうかで若干述語が変わるウホ)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:46

    >>72

    62ゴリラウホ

    ウホ…!?

    「とにかくリラックス」、掃除や整理整頓、衣替え準備や断捨離といった「創らない」「増やさない」家事

    盲点すぎたウホ…!

    創作をしてるとついそっちに集中して他が疎かになるウホから、オフモードとして荒れた生活を整えることもできるし一石二鳥のナイスアイディアウホ…!

    ありがとうございますウホ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:46

    >>74

    超能力やってる自ゴリラはキャラ設定をこねる時、ヒロアカみたいに能力から名前を決めて、さらにそこからナルニア国物語のように各々の出自や家系図を決めているウホ


    そうやって事細かく決めていくと、キャラ一人一人の性格をプロファイリングすることができて、台詞回しも楽になるからウホ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:46:38

    69ゴリラウホ


    >>70

    ありがとうウホ

    プロット化すると、設定が必要な情報とストーリーとして必然の条件が出てきて、楽しいウホ!


    >>71

    ウホォッ!?

    プロット完成を待てずに書き始めてしまったし、やりたいことリストをプロットに埋め込んだことがバレてしまったウホ!

    全体を見て整えるとき、気を付けますウホ


    >>72

    あちこち手を出してもとっ散らかりそうで……

    ストーリープロッターはカスタムできる所があるようなので、取り合えず弄ってみるウホ

    足りない機能があったときに、参考にさせていただくウホ

    ありがとうウホ


    頑張りますウホ!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:44:41

    >>32

    SF大好きゴリラウホ。特にレイ・ブラッドベリの作品には大きく影響されたウホ。『華氏451度』に『火星年代記』『刺青の男』辺りが特にオススメウホ

    SFというとハードな印象があると思うウホけど、ベリの文章はウィットに富んだものが多くてとっつきやすいと思うウホ


    >>38

    中島敦なら『光と風と夢』も良いウホね。あれは創作者なら刺さる人は多いと思うウホ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:10:37

    >>74

    自分は思想を持たせるという結論に行きついたウホ。

    数ある作品を見ながら、どうしてここまで魅力的なキャラクターなんだろうと考えた結果、それぞれのキャラクターに思想があることに気が付いたウホね。

    ガンダムとかが非常に分かりやすいウホ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:10:41

    内政物を書きたくて人生初の小説に挑もうと色々設定固めたゴリラウホ
    とりあえず一通りできたんで書き出そうと思ったけど難しいウホ、『タタール人の砂漠』みたいな感じで書きたいけど文章力がなくてただ冗長なだけになってるウホ
    プロローグで架空の聖書の引用しようとしてるけど文体もガバガバで参っちゃうウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:13:53

    >>85

    人生初の小説ということならどんな形でも書いてみることウホ。

    絵とかと同じでノウハウを得たからと言って画力が急激に向上しないとの一緒ウホから。

    実際にやってみたことでの気づきも多くあるウホよ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:22:49

    >>75

    弊ゴリラはシンプルに疑問だけを回答するウホ。

    「飲み込みが上手い(呑み込みが早い)」の係り受けの問題ウホが、これは問題ないウホね。

    問題ない理由は数点ほどあって、一つが会話文であることウホ。

    もう一つが、主語は前述の事柄にあるということウホ。広義な意味での行間を読むというやつウホね。

    剣道をしている場面で「呑み込みが早いな、お前」という会話文が出てきたとき、何の呑み込みが早いかは一目瞭然ウホ。

    今回はその状況というわけウホね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:30:33

    (小説はちょっとくどいくらいに情報を入れる方が、読者の脳内で補完される枠も広がるから良いんだよ)と思い至ったゴリラ、推参ウホ

    1.1『年季の入った草刈り鎌と、爺の息子さんが着ていた紺色の農作業着を、彼は手渡されていた。』
    1.2『年季の入った鎌と、農作業着を、彼は手渡されていた。』


    2.1「あれは全部ワシの田んぼだ。おまえさんには半分向こうまで生い茂ってるあぜ草を刈ってきてもらう。あと、ゾウムシやカメムシとかの害虫が湧いて稲を植えられないから、終わったら放置せずにあのこんもりした草の山まで集めるようにな。分かったか?」

    2.2「あれは全部ワシの田んぼだ。おまえさんには半分向こうまで生い茂ってるあぜ草を刈ってきてもらう。終わったら放置せずにあのこんもりした草の山まで集めるようにな。分かったか?」


    3.1「それじゃ、次は1番左の古い山についてだ。良い具合に草の水分も抜けているから、直近の米を炊く分だけ燃料として使う。灰は肥料にもなるので、ずっと置いていると腐って勿体無いから、残った分は全て燃やす。使えるもんは全て使うのが一番だからな」

    3.2「それじゃ、あの山についてだ。良い具合に草の水分も抜けているから、直近の米を炊く分だけ燃料として使う。灰は肥料にもなるので残った分は全て燃やす」

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:49:13

    1.3.『彼が手渡されたのは年季の入った草刈り鎌だった』
     『「息子の着てたもんだが、サイズがあって何よりだ」彼の紺色の農作業気姿を見て爺が言う。』

    分けちゃう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:10:45

    2.3
    「見えるか?あそこから―」
    そう言って老爺はお宮の防風林を指し示す。
    「―こっちの水路までが全部ウチの田んぼだ。お前さんにはあぜ道に生えてる草を、そうだな、こっから向こうまで刈ってもらおうか」
    彼は頷くと、指定された場所まで向かった。歩き去る彼の背中へ再び老爺の指令が投げかけられる。
    「刈った草は無精せずまとめとくようにな。虫が湧くからよ!」
    返事に変えたつもりで草刈り鎌を掲げた彼を「あぶねえからおどけ過ぎんな」と老爺が叱り飛ばした。

    リアクションとか動作描写も盛っちゃう。

  • 919024/09/08(日) 14:11:26

    …ウホ!(ゴリラの皮が脱げかけてたウホ、あぶね~ウホ)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:58:24

    >>89……ウホ


    ただweb形式だとたぶん簡素な方が読みやすくて読み手はつきやすいウホ

    文字が詰まってる文章で人を集めるのは思うより大変ウホ

  • 939024/09/08(日) 15:03:11

    真面目に語ると、肩の力を抜いていい/むしろ抜くべきシークエンスってあるウホよね

    そういう場合は解像度をいたずらに上げないのもまたワザのうちという感はあるウホ~


    そういう意味だと>>90の描写は草刈りのくだりが

    作中でそれなりに重要な場面じゃないとちょっと書きすぎウホ

    楽しくってついウホ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:21:57

    >>73に引き続いた雑感ウホ


    たぶん『小説家になろう』の方が未登録の読み専も含めて読者数が圧倒的に多いウホ

    とにかく人目に触れたいなら『小説家になろう』ウホ

    そして沢山の人の目に触れる反面、沢山の人が無反応で離れていく都会の無情さを感じるウホ

    ……単純に拙ゴリラの作品に魅力がないだけウホ?


    カクヨムは「自分も創作して投稿している」人が比較的多いと思うウホ

    アクションの通知機能もあるしUI的にも書き手側に寄り添っている気がするウホ

    登録者同士のコミュニケーションにも主眼が置かれているつくりウホね

    他の作者さんと読みあいをするなどアクティブに交流しながらやっていきたいならカクヨムがおすすめウホ

    まあ他アカのフォローもせず感想欄も閉じて黙々と投稿だけ続けて人気を博してる作品もあるウホが……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:19

    普段は4000文字書くけど、どうやっても区切りが良くなくなるから、今回だけ3600文字に納めてしまったウホ……
    読者はこれを許してくれるのか……何だかちょっと心配ウホ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:42:59

    こそこそ投稿を始めたゴリラウホ
    小説を公開してみて解ったのは「自ゴリラ以外の誰かに読まれる」「何らかの反応を貰う」のが上達に繋がる事ウホ

    自ゴリラでは十分表現できていると思った文章が不親切で言葉足らずで伝え切れていないこと
    逆に書き込みすぎて言葉が重複していたこと
    考えながら方向転換したせいでて設定値矛盾が発生したこと

    指摘されたり、時間を置いて再読して気付いたり
    評価やブックマークといった数字がストレートに「面白かったか粗があったかつまらなかったか」伝えてくるウホ

    流行に乗れなくとも、ゴリラなりに他者の美点は取り込んで強くなろうとも思えたウホ
    小説は自ゴリラ以外の誰かに読まれて完成すると思えたウホ

    好きに書きつつ研鑽続けていくウホ
    やっぱり小説を書くのは楽しいウホ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:34:53

    ここってまとまった分量の文章(4000字ぐらい?)を見てもらうことって出来るウホ? オリ小説の序章が大体書き終わったので賢者殿のアドバイスを頂戴したいウホ……。
    生まれた初めて書いてみた小説なのでちゃんと文意が通っているか、情景がある程度浮かぶ内容か、読者の興味が引けそうな(?)文であるかを見てほしいウホ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:18:09

    >>97

    >>2にテンプレがあるから、それ使ってスレ立てて見るといいウホよ


    ただ、その前に寝て起きて一回頭をリセットしてから読み返すこともおすすめするウホ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:44:52

    >>96

    弊ゴリラも同じウホ

    誰かに読んでもらえること、評価をもらえることが嬉しいんだウホ


    タイトル付けるのもなかなか難しいウホから、まずそこを乗り越えて読んでいただけるのも嬉しいウホね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:10

    >>88

    1.1と1.2の使い分けは、事前情報で決めるウホ

    爺の息子が農業に携わっていたと出ている或いは推察できる情報が有ったなら1.1、出ていないなら1.2にするウホ

    過剰情報は本筋を見失う要因なので……


    2.1~3.2はセリフなので、情報よりもキャラクター性を優先させるウホねぇ

    (以下、発言者は同一キャラクター爺として解釈したウホ)

    例として挙げられたセリフは、どれもしっかり説明しているので、コミュニケーション得意な爺さんだと感じるウホ

    特に2.1と3.1は、最近のシティーボーイは緑を知らないから全て教えてあげる、責任感と精神的な若さがあるウホ

    もし頑固や仕事一筋な爺さんだったなら、「あれは全部ワシの田んぼだ。おまえさんには半分向こうまで生い茂ってるあぜ草を刈ってきてもらう。分かったか?」に止めて、刈った草を放置して諍いを起こすウホ

    爺さんの中ではワンセットになっている作業の認識と、それを主人公と共有できていないと気付かないコミュ力の発露として使うウホ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:22:06

    >>98

    ありがとうウホ!少し時間をおいてから専スレを立ててみるウホね!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:26:34

    >>95

    当ゴリラの作品なんて3500文字の回から5000字超えの回までバリエーション豊富ウホ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:52:26

    >>95

    400字くらいは読んでる側からすると誤差レベルだから、心配しなくても大丈夫だと思うウホよ

    そのボリューム感だと、2,000字台や5,000字台になるあたりで短い/長いな?って印象になる塩梅じゃないかなあウホ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:41:19

    ヒャッハー終わったウホー!
    後は誤字・脱字・誤変換・勘違いチェックと推敲と修正改訂ウホー!






    全然終わってないウホ
    頑張るウホ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:37:57

    悟浄出世、読み進めているウホが
    ページいっぱいの文字!漢字で真っ黒!みたいな熟語も初めて見る単語も多いうえに言い回しも古風
    なのに読み易いという謎の読書体験をしているウホ

    熟語、漢語の美しさに、中島敦の作品はそうだった…と久しぶりに頭を殴られたウホ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:14

    そうウホ…
    悟浄出世、あんなギッチギチなのに謎に読みやすいウホ
    あと現代人が読むとメンタルヘルス!っていうか鬱!ってなるところがちょっとあるウホ
    その時代ではまだ名前がついていない事象を切り取るのが
    つまりは文学者の眼と手なのかなあ、なんてことも思わされるウホ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:23:59

    >>94

    創作意欲に波があってなろう未登録者なゴリラが自己解説するウホ

    web小説といえば真っ先に名が挙がるのがなろうなので、読者は多いと思うウホ

    ただ、感想落とすには熱量ハードルが高くて、読むだけ読んで何もしないのが基本ウホねぇ

    登録しないとそうしたアクション起こせないから、登録さえも面倒な層は、そういうことウホ

    面白ければ続きを読んで、つまらなければ切る、肌に合わない作風だと面白くなる以前に切る、

    深刻に考えない方が良いと思うウホ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:36:18

    スマホ用執筆アプリのスレが立っているのを見て思ったウホが
    みんな環境はどうなってるウホ?

    当ゴリラは書くのはPC、読むのもスマホやタブレットよりPCで腰を据えての方が落ち着くウホ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:59:53

    ワイもPC
    ツールもシンプルにWord

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:11:41

    読むのも書くのもスマホウホ
    パソコンは持ってるけど部屋が狭くて常設出来るスペースがなく、ものぐさゴリラなんで逐一セッティングするのが面倒ウホ…
    アプリはそのスレ主さんと同じく小説ノートを使ってたウホが、個ゴリラは元々Nolaをダウンロードして放置してたからひとまずそっちに移したウホ
    ただ読み込みが遅いから軽めなアプリを探し中ウホ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:28:57

    なろうやカクヨムとおおむね同じルビ機能と縦書き機能があるからTATEditorウホが
    たまに固まって強制終了するウホ……
    推敲するときたまに縦読みにすると新鮮な気持ちになるし気づきもあったりするウホ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:09:46

    スマホをメモ帳にして、PCで一太郎使って書いてるウホ
    それとは別に考えをまとめる為に紙のメモ帳も使っているウホ
    一太郎かWordかは趣味の範囲になるウホ
    型にはめて形式的に纏めるならスマホ。思いついたことを直感的に纏めて形にするときは紙と使い分けてるウホ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:35:36

    ここでする話ではないけどちょっと聞いてもらえれば嬉しいウホ

    小説宣伝用アカウントを作ったものの、先月まではずっとスパムにしかフォローされてなかったのもあって、この2人の存在が怖いウホ
    どうやら「認証済み?」だとか言うタイプらしく、許可されたアカウントでしか存在を確認できない人ウホ

    いやでもスパムかどうか分からないのにずっとフォローされるのは本当に怖いウホ……(過去のトラウマ)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:36:04
  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:10:50

    小説宣伝用アカウントってまず何するウホ……?
    今までやってたアカウントで培った繋がりがあるならわかるウホが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:33:01

    >>115

    端的に言えば、最新話の更新を告知したり月ごとのスケジュールを報告したりする感じウホ

    時々呟くことはあるウホ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:01:29

    なろうに投稿している者ウホ
    作品のジャンルによるとは思うけど体感10000人に1人くらいは感想を書いてくれてるウホ
    もらえたらラッキー、くらいがいいウホね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:07:19

    料理下手な女子が、意中の人にチョコを渡すべく奮闘している場面について、ちょっとアドバイスして欲しいウホ

    『だがしばらくして、粘土のように漠然としていた違和感が、下手な注射のように胸中へ次第に刺さる。
     しかしもう遅い! 2人の頭に「まさか!?」が|過《よ》ぎったその時!』

    2度も連続して直喩するのと、『だが』と『しかし』が使われるのはまずいウホ? 
    ちょっと情報は減らした方が良いウホ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:56:12

    だいぶ明確にギャグシーンなのがわかるのでノリで突っ走ってOKな場面に見受けられるウホー

    というのを踏まえて、ちょこっとだけ初見を述べるウホ。まず一行目ウホ。
    ここの文章構造では主語である"漠然とした違和感"が前段では粘土、後段では注射(注射針?)に例えられているウホ。
    個ゴリラ的には粘土と針という、物性としての繋がりのなさにやや散漫さを感じなくもないウホ。
    "曖昧な違和感が次第に形を取り、針のように胸中を刺し貫いていく。下手くそな注射のように、これ見よがしにゆっくりと。"or"粘土のように漠然としていた違和感が正体を現し始めていた。"
    あたりにまとめてしまう方が引っかかりは少なそうウホ。

    次いで二行目ウホ。
    さほど長くない1行の中にエクスクラメーションマークが3つ連続するのがややくどい気もするウホ。
    " しかしもう遅い。2人の頭に「まさか?」が|過《よ》ぎったその時!"
    くらいに薄めてもいいような気がするウホ。

    どちらにしても、インパクトを優先するかどうかは判断の分かれるところだと思うウホねえ。
    参考までにウホ。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:41:06

    >>118

    あくまで一意見ウホけど、粘土って固くないウホ?「漠然とした」の例えなら雲とか煙とか形はあるけど曖昧なもののイメージがあるウホ

    下手な注射も「次第に刺さる」よりも何度も刺し直す(失敗する)イメージが強いウホ

    個人的には「漠然とした違和感が、注射剤のように少しずつ胸中に入り込んでいく」とかかなと思うウホ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:05:48

    書き始めたばかりの初心者ウホけどどういう読まれ方したらこうなるのかちょっと怖いウホ
    一番下の最新話は一時間弱前に投稿されたばかりウホ
    連載作品なのに途中からでもその話の題名でクリックする人が結構いるウホかね

    だとしたら毎回の題名も重要ウホね……
    もちろん中身が伴わなければクリックされるだけに終わるウホが……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:36:53

    返信遅れて申し訳ないウホ!


    >>119

    1つ目は感謝ウホ!

    2つ目......こっちについては1度言われた通りにしてみるウホ


    >>120

    実はこの前に塩と砂糖を入れ間違えたけど、その「あれ? 何か違うような?」というのが段々と発覚するようにしたのが粘土ウホ


    泥関連でろくろだとか陶磁器も良かったけど、なんだかサラサラしすぎじゃない?と考えて、粘土にしてたウホ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:48:32

    普段は絵描きとして活動してるけど文字書きさんの苦労が知りたくて最近小説を書き始めた者ウホ。
    自分の頭の中に存在するものを他の人にわかりやすく文字で表すって想像を遥かに超える作業で世の文字書きさんには頭が上がらないウホ。絵はどれだけ上手くても伝わらなくては意味が無いと言われるけど、文字の場合はそれがさらに顕著に出てると感じたウホ。
    ここで創作に励む皆様が切磋琢磨してるのを見ながら自分も精進していきたいウホ。とりあえず好きなものを書こうとすると自己満が強くなって中身がすかすかになってしまう問題を解決していくウホ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:54

    逆に小説書いてからマンガ読むと
    背景の建築物とか小物とかきちんと描いてる人すげえなって思うウホ

    例えばファンタジーなら小屋一つとっても柱や梁とか建物の構造の知識がいるウホし
    そこにあるだけでとくだん話には関係してこない家具一つ小物一つその配置に考えが必要ウホ

    それに比べると小説はサボれるな……って感じるウホ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:21:29

    初めて小説書いてるけど自分の才能の無さに絶望しているウホ。
    商業作家ってすげえなと認識させられるウホ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:31:38

    >>125

    わかるウホ。

    弊ゴリラも最初の一年はひたすら失敗ばかりだったウホ。


    それでも諦めずに続けたおかげで五年目でようやくカクヨムのジャンル別ランキングに乗ったウホ。



    継続はパワーウホ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:22:35

    小説書きはじめて2年、投稿して1年がたとうとしているウホ
    長編1本完結させられたので次も頑張るつもりウホ
    今度は流行のジャンルにも挑戦してみたいウホ言うだけならタダだウホねー

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:46:45

    なろうに投稿してるウホが、投稿する時間に迷ってるウホ
    投稿済みの自作品を見るとPVは12時と19〜23時が多そうウホ

    でも夜は激戦区ですぐに新着から外れるウホ?
    PV少なめの時間帯でも新着に長く載った方が読んでもらえるウホ?

    難しいウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:15:06

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:30:37

    絵描きゴリラで小説ゴリラウホ
    主人公やその周辺のキャラは自分で設定画を描いたりするし、それを基に小説でも外見描写を詳細に書いたりしてるウホ
    最近ねっとり詳細に描写されるのは苦手、と言う人がいるのを知ったウホ
    個人の好き嫌いはもちろんあるウホね
    曖昧な方が想像の余地があるって意見は確かにウホ…と思ったウホ
    登場人物全員の絵を描く訳じゃないから設定画なしのキャラは最低限判別出来る特徴くらいで収めるウホけど、描くと全部大事ウホ!になってつい詳しく書いてしまうウホ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:24:29

    >>130

    個人的には、文章なんだから想像の余地なんて勝手に残ると思ウホ

    キャラの詳細な描写はメリットのほうが勝つと思ウホ


    もしも外見描写が長くて突っ込まれてるなら、描写を分散させてみるのはどうウホ?

    最初はキャラの一番の特徴以外は大雑把に描写して、後々の描写に詳しい見た目の情報を入れ込むんだウホ


    例えば最初は赤い目とだけ書いておいて、後々の見つめられるシーンで「画用紙に垂れた鮮血を思わせる、恐ろしいほど鮮やかな真紅の瞳が、蛇のように俺を射抜いていた」と描写するみたいなイメージウホ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:25:31

    拙僧は句点で改行し、台詞の間は空けないで、心情描写する時は台詞タイプのゴリラウホ
    雑に書いてみたけど、こんな感じでも読めるウホ?
    感想がないから、改善するか現状維持か分かんないウホ

    本文
    「そこをどうにかさー!」
    「......私としては、今この場で貴方を始末しなければならないのですが......」

    黒眼鏡の奥底から、更にドス黒い目線を向けられるダニエル。
    身体中切り傷だらけで、ズタボロの布切れ同然の彼は、お得意の口八丁手八丁で彼女をどうにか丸め込もうとする。

    だがさすがに、今回ばかりは上手く行きそうにない様子で、悪運の神様ネメシスに見放されようとしていた。

    (クソ、クソ、クソ! あと少しってところなんだ! ここで死にたくはないんだよ!)

    「さて、遺言はありますか?」

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:31:43

    >>132

    読みやすいと思うウホ

    会話、地の文、心情の境でそれぞれ改行挟んでればあとは長くなる部分を調整するとかでいいんじゃないかウホ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:45:52

    >>131

    ありがとうウホ、ちょっと安心したウホ

    実際くどいって感想をもらって、それからネット見てたら好まない人まあまあいるウホ…?ちょっと考えないといけないウホ…と思ってたウホ

    分散させるのは良い案ウホね、外見に特殊能力が関係してる場合は伏線にもなりそうウホ

    改めてありがとうございますウホ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:50:09

    某「句点で改行し、台詞の間は空けないで、心情描写する時は台詞タイプ」というのがいまいちピンときてないでウホるが、もう少し具体的に説明してくれぬでウホるか。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:22:59

    >>133

    ありがウホ

    んでももう少し他の賢者の意見も聞いてみるウホ


    >>135

    「句点で改行し、台詞同士は隙間を空けないで、心情描写する時は『括弧で括って周囲から1行開ける』タイプ」


    ちょっと打ち間違えてごめんなさいウホ

    あと具体的にと言われても、例文として出した上文のようにしか言えないウホね......

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:18:29

    >>132

    web小説ではよくあるパターンに思えるウホ

    自分もおおむねそうやってるウホ

    100%句点で改行はしてないウホが……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:51:12

    前々から練ってた設定の骨子(わざとではないし内容はもちろん違うけど)が有名ソシャゲのメインストーリーに似てたりそもそも書きたいのに何故か筆が進まないしで最近全然書けてないウホ
    【求】モチベの復活方法 ウホ……

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:11:55

    ここ数日、別の専スレで相談に貰っていた者ウホ。最後アク禁を食らって書き込めなかったので、
    この場をお借りして改めて感謝申し上げますウホ!
    皆様より頂いたアドバイスを元に、頑張って書ききってみせるウホよ~!

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:12:27

    >>130

    キャラがどんな人物か、を提示すべき場面でキャラの描写に力を入れすぎる人は結構いるウホね。作者と読者のキャラへの愛着の差だと思うウホ

    キャラに愛着がない状態で「腰まで伸びた艷やかな黒髪は絵画の様に美しい。丸い黒目がちな目、小ぶりな鼻、ぷっくりと膨らんだ唇が奇跡的なバランスで愛らしい顔立ちを作り出している」みたいな文章が長々続く場合だと作者との熱量の差で白けがちウホねぇ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:52:39

    >>138

    映画を見まくるのがオススメウホ

    琴線に触れる名作を見ると意欲がムクムクしてくるかもしれないウホよ

    小説とか文字媒体を見るのはオススメしないウホ

    上手い文章とか見ると焦りがにじり寄って来るウホ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:22:12

    >>141

    めちゃくちゃ本読み漁ってたウホ……(しかもおっしゃる通り焦りが出てたウホ)

    確かに映画見るのは良いかもウホね

    試してみるウホ! ありがとうございますウホ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:45:52

    カクヨムの星が減ったウホ…結構こたえるウホ…
    なにがキツイってかなり自信持って書いたパートの投稿で減ったんだウホ これダメだったか? って気分になるウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:01:01

    短編でも長編でもいいウホが、書き終えて(投稿とかも終えて)どのくらいのペースで「よっしゃ、次書くウホ!!」と次のストーリーを書き始められるウホか?
    そんなの書きたいときに書けばいいウホ!というのは勿論であるウホが…
    書き終えて思わず「ふぅ…ちょっと休むかウホ」と一息つくというか余韻を楽しむというウホか…賢者タイムみたいな気分になるんだウホ
    それでもガンガン新作を書き上げる物書きゴリラ様たちを見てると「すごい熱量ウホ〜」と考え込んでしまうウホ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:04:21

    唐突だけど、最近のゴリラ史上で最も決まったイントロができたと思うので、試しに載せてみるウホ! 
    テレグラフ使えないから写真直貼りだけど、許してくれるとありがたいウホ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:29:43

    >>145

    時は~4連チャンで怒涛の時代の移り代わりを表しつつ

    昔の人たちなら機械を奇怪と思うだろうという時代ギャップも交えた表現におお!と感嘆したウホ

    しかも最後に侍という昔の時代から存在する者が現在の時代に戦っているという引きでワクワクするウホよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:46:08

    >>143

    あれ減ったりするんウホね……

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:53:20

    初心ゴリラの気づきウホが、何を書きたいかという根幹の部分を明確にしていると迷走することがないウホね
    当たり前のことウホけどとても大事に思えたウホ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:29:37

    >>140

    なるほどウホ、それも確かにそうウホ

    そのキャラを知らない状態で書き連ねられても愛着の差があるウホね

    やっぱりその場で書き連ねるより、描写したくなったら>>131ゴリラさんの分散して書く、にした方が良さそうウホ

    読者の反応によってはそれも抑えた方が良いかも知れないウホね

    ありがとうございますウホ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:56:39

    >>143

    星つけた人の退会とか垢BANでも減るみたいウホね

    あまり気に病む必要はないと思うウホ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 14:31:42

    創作2ヶ月の初心者ゴリラだけどようやく短編書き上げることができたウホ
    なんか達成感で心が幸せウホねぇ
    でも最後の方は投げやりな印象になったからそこは要改善しなきゃいけないウホ
    なんとか頑張って長編を書けるくらい腕を上げたいウホねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:27:14

    投稿したら宣伝しろと言われるがどうすればいいか分からないウホ
    1から教えてほしいウホ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:46

    一般的にはSNSじゃないウホか?
    Xにアカ作って宣伝ポストを固定して活動するウホ

    カクヨムはそれ自体がSNS機能あるから読み合い企画に参加するとかコミュニケーション活動するウホね
    名前を「森ゴリラ@○○投稿中」とかって名前にして他の人の作品に感想コメント残したりするらしいウホ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:58:03

    >>153

    ありがとうウホ

    Xは創作カテで作ってあるウホ、篆刻とか違う分野ウホが

    カクヨムは実践してみるウホ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:00:39

    >>151

    自分も今年に入ってから始めた初心者ゴリラウホ

    一つの物語を自分が作れたことに充足感を得られるウホよね


    長編も自分もいつか挑戦したいウホ

    そのためにも長編(やその前段階としての中編)を書きたいと思うネタ探しも意識したいウホ


    最も、自分の場合は描写したい情景や一言のセリフ、言葉遊びだったりするウホから

    なかなか中編〜長編を書けるネタを探すこと、書き終えまでのやる気やモチベーションの維持を考えていく必要がありそうウホ


    長編を書いている、書く構想を練っている他のゴリラの皆様はすごいウホ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:19:09

    「これ面白いか?」を越えて「これが面白くないのはわかる(が、手直しの仕方がわからない)」
    になっているウホー…
    書ける範囲で説明すると、構成がまずいっぽくて中だるみがひどいウホ
    何とかメリハリの利いた話に持って行けるよう頑張るウホー

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:06:50

    >>156

    物語に必須な展開をまずピックアップしてみたらどうウホ?

    そんで必須じゃない部分で中だるみしてるなら改稿して面白くするより消してしまう方が楽ウホ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:18:56

    連載中のネット小説は途中で過去分を大幅改稿しても大丈夫ウホ?
    それともやはり一度完結させてからリメイクという体で投稿したほうがいいウホかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:24:25

    >>154

    現状の繋がりに自作小説を公開したくないからか

    創作専用のアカウントを作って新たに始める人も多いみたいウホね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:38:12

    設定も終えてプロットも決めていざ書き出したはいいものの、短編と違って長編は第一話が難しいウホ
    色々と書いて試してるけどなかなかこれと言ったのが見つけられないで書いて消してを繰り返してしまっているウホ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:44:10

    >>157

    ありがとうウホ

    そうしてみますウホー


    >>160

    そういう時はある程度先まで書いてしまってから、

    もう一度第一話に遡って手を入れるというやり方もアリかもウホ

    物語の全体像がある程度掴めてからの方が適切なオープニングも考えやすいものなのでウホー

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:38:59

    皆様にお尋ねしたいのだけども、戦闘シーンを書くコツってあるウホか?

    幣ウホは頭の中にキャラ同士の戦いの映像を思い浮かべる→文字に起こして転写する、みたいな形でやっているのだけども、他のやり方があれば知りたいウホ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:28:38

    文章あまり書いたことがなくて今頑張って短編書いてるゴリラウホ…
    今苦戦していて普通に読んでた小説の作者って凄い人達なんだなとしみじみ感じたんだウホ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:07

    >>159

    ありがとうウホ

    今使っている創作活動のアカウントは販売促進行為もあるから、Facebook連動でリアルに直結しているからウホね

    別のアカウント作るウホかね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:23:35

    >>162

    コツというか意識している部分でしかないウホけど

    ・戦闘全体をあまり詳しく描写し過ぎない(特に接近戦)

    ・戦闘描写だけが続くのを避ける

    って感じで自分は気を付けてるウホ


    詳しく描写し過ぎないのは、戦闘開始のやりとりとかダメージが入る重要な一撃とかは流れそのままに描いたりするけど、それ以外の部分は「踊るように剣を振るう」みたいな読む側の想像力にゆだねるような描写を使ってしつこくなり過ぎないように調整するイメージウホ


    戦闘描写だけが続くのを避けるというのは

    戦闘描写→会話→戦闘描写→キャラの心理、みたいな形で展開と表現方法に波を作って戦闘シーンにメリハリをつけるようにしてる感じウホ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:46:34

    セリフと地の文の配分が難しいウホ
    モノローグにすると考えすぎになるウホ
    でも三人称にすると会話の流れがブチブチ切れてしまうウホ
    どうすればいいウホか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:52:22

    うーん出来がこれでいいか悩むウホ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:08:11

    >>166

    セリフと地の分は雰囲気や作風によるので一概には言えないウホ

    目指したい作品を目安にすれば良いと思うウホ


    会話の流れが切れる現象については、レスからは読み切れないので推察で原因を上げてみるウホ

    一般的には、会話の内容をメインに据え、地の分で補足や状況・心情描写を書いていくウホ

    なのでそこから外れてしまって切れる感覚がするのではないかウホ?

    読者に解説する行為がモノローグだとキャラクター性に反するのか、会話からブレた説明を地の分でしているか、前提から一気に説明しようとしているのか、筆者だから細かい所が気になってしまうか

    原因が言語化できれば解決策も見えてくると思いましたが、いかがウホ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:58:48

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:50:52

    >>124

    省略と書き込みのメリハリという意味では小説も同じウホ

    構造や基礎や技術史を把握しておくと

    「この家で引き戸はありえないウホから扉はどういう構造になるウホか」

    といった細部のつじつまが合うウホ


    適切な語句や用語、資料や写真を調べるのはどっちも同じ苦しさウホ

    しっかり調べて描いてる人ほど

    「小説でこれを分かりやすく文字にできる人はすごい」

    と思ってるから、どっちも同じウホよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:33:38

    >>170

    横からだけどサボれるっていうのは読者の脳内補完に任せられるって意味じゃないかウホ?

    小説書いてる人が全員あなたの言うレベルで描写にこだわるわけでもないし、めんどうな描写は避けてストーリーに注力する人も多いウホ

    それは絵で魅せる漫画じゃできない省力化ウホ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:57:09

    相互リスペクトの精神、だいじウホ
    それはそれとして建造物とか道具の資料は集めておくと文章を書く時も捗るのは確かかもウホ~
    自ゴリラは主に、余計なことを書かない(書くのを避けられる)という意味合いで実感することが多いかもウホ
    そのうえで割り切りやデフォルメもまた大事なんだろうな~ウホ

  • 173145ゴリラ24/09/15(日) 17:16:31

    どうもウホ、>>146さんに感謝の意を伝えそびれていた者ウホ 

    あの節はいたく誉めていただきありがとうございましたウホ


    そして本題だけど、こんな風にオリジナル剣術の説明を挟んで、いきなりすぎないか大丈夫ウホ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:42:29

    当たり前ではあるけど小説には絵がないウホ
    作者の思い浮かべる映像を絵として共有できないからその情景をどのくらいの文量でどれくらい描写するかってのも悩み所ウホね
    詳細に書くと流れが悪くなる事もままあるウホ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:20

    漫画だって背景描かないパターンもあるウホ
    小説だって背景描かないパターンもあるウホ
    がっつり描き込むパターンも両方あるウホ
    徹底的に調べて最小限の文言にまとめて配置する小説はカッチョいいと思ったウホ
    懸けた労力も出力方法も人それぞれゴリラそれぞれウホ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:03:37

    地の文とか説明するときに何個も読点がついたり、同じ語尾(〜である。そして〜になっている。)←こういうときにどうすれば良いのか悩んでしまう小説初心者ゴリラウホ
    何か違うのはわかってるけどどうしたらいいのか分からなくて立ち往生中ウホ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:34:28

    >>176

    『〜ある〜ある』は結構大丈夫ウホよ 

    語尾はある程度揃えておいた方が読みやすいし、そう推奨もされているウホ


    読点も個人的には4つまでなら大丈夫ウホ 

    それを超えるようなら、もう良い所で区切って改行した方がいいと思うウホ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:48:49

    主人公を逆にした方が面白くなりそうな気もするウホが
    それだとラストに書きたいセリフを言われる側になりそうウホ

    今の仮プロットをそれぞれの視点の場合で考えてみてほど山場を持って来れそうな方を主人公にするウホかね〜

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:00:23

    >>173

    むしろもっと説明を入れていいと思うウホ


    そこへ刀を上段へと構える○○が走りこむ。

    「五行式、”火の段・猛り火”!」

    地を蹴り、大きく踏み込み。

    烈火の如き気迫をこめた渾身の斬撃が、飛び退く■■を掠め――、

    「危な――」

    「――まだだ!」

    紙一重で切先を躱す(送り仮名ミスってるウホ)■■に息をつく間を与えることなく。

    斬撃の軌道を逆になぞるように、翻る○○の刃が■■の首へと跳ね上がる。

    「”金の段・砂砕”!」

    ●五行式の解説~


    とか

    どこまでやるのかはゴリラごとのこだわり次第になるウホけど

    大雑把にでも『どんな技なのか、どんな動きをしているのか』の説明はいれておいた方がいいと思うウホ

    …なんなら、ガチガチの剣術の理合い描写してもついてくる人はついてくるウホよ


    …それはそれとして、火からの派生で金につなぐのは、五行的に良くない気がするウホ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:53:55

    >>178

    それぞれの視点での仮のプロットを検討できたウホ

    当初の予定と違った方が主人公になったウホが、こっちの方がより表現したいことに近いので検討してみてよかったウホ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:32:54

    このゴリラめはもう駄目だウホ…墓前にはバナナを一房備えてくれウホ…ってなりながらここ数日悶絶してたウホ
    なんとか形になりつつあるので一安心ウホ
    遅々として進まぬ進捗ウホが、少しずつでも前に進んでいくウホよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:41:09

    >>179

    ふむ……『躱わす』は検索結果には出てなくとも、変換では出てきたから表記揺れだと思ってたウホ

    ご指摘感謝ウホ


    ちなみに火と金は相剋(火は金を溶かす)関係だけど、やりすぎると相乗(溶かし切れば加工ができる)関係にもなることを採用する予定ウホ


    何を隠そう自分もいつだったか、“五行式”の設定について、賢者方とここで相談していた者ウホ

    そして長い間話し合ったことで、こういう風に決めることができたウホ


    “火の段”:布を縫うような高密度の斬撃ラッシュ

    “金の段”:武器破壊


    何が言いたいかというと、攻めまくって敵の武器が良い感じなポジションに着いたところを、渾身の一撃で粉砕しようと思っているウホ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:49:43

    >>182

    なるほど、ウホ

    そういう形で剣術を描写しようとするなら、切り合いの描写は今より数段密度と熱量を高めていった方がいいと思うウホ

    少なくとも五種類の剣の型と、そこからの派生接続の動きと

    その辺りの違いは、設定の解説ではなく動きとして見せていかないと、読者が動きを想像できずに『なんか戦っている』感になる危険があるウホ


    …その分、描写が大変になると思われるウホけど、がんば

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:00:19

    10年以上も前に書いた小説を推敲して投下したら
    これ昔からとても好きな作品でしたって感想が貰えて大変嬉しいウホ
    こんな素人かつ寡作な人間の作品を憶えててくれる人がいてくれるなんて感激ウホ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:18

    少しずつでも十年続けたというのは重みを感じるウホ

スレッドは9/17 09:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。