ISにオリキャラを混ぜるスレ3【ダイス】

  • 1◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:10:10

    更識 剣誠

    ・対暗部用暗部の更識家から別れた一般家庭の更識さん家の男の子

    ・一夏とは同郷で箒や鈴(あと弾や蘭)たちとも面識がある

    ・あんまり鍛えてないし頭もぶっちゃけ悪い方、物静かな善人

    ・IS適性Sで機動と特殊兵装に天性の才を持つ

    ・更識の傍系ということで日本政府が後ろ盾になっている

    ・寮は生徒会長権限か親戚だからという理由か楯無と同部屋

    ・クラス代表決定戦には巻き込まれたがやる気はあんまりない(真面目にはやる)

    ・現在は楯無にISのことを教わっている


    前スレ

    ISにオリキャラを混ぜるスレ2【ダイス】|あにまん掲示板更識 剣誠・対暗部用暗部の更識家から別れた一般家庭の更識さん家の男の子・一夏とは同郷で箒や鈴(あと弾や蘭)たちとも面識がある・あんまり鍛えてないし頭もぶっちゃけ悪い方、物静かな善人・IS適性Sで機動と…bbs.animanch.com
  • 2◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:12:32

    ステータス
    身体37
    頭脳33
    精神64

    近接36
    射撃8
    防御47
    機動175
    特殊173

  • 3◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:13:14

    専用IS【黄喰(おうぐい)】※ラウラ・シャルロット登場頃まで未入手
    世代:第四世代
    国家:日本
    分類:全状況対応万能型
    装備:展開装甲内蔵近接ブレード(初期装備)
      :ビーム草刈り鎌(後付)
      :砲剣(後付)
      :電磁投射砲(後付)
      :大口径ショットガン(後付)
    仕様:展開装甲、領域内エネルギー操作(アリーナ全域)

  • 4◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:25:03

    好感度  剣誠から/剣誠へ
    一夏   36/46
    千冬   41/74
    箒    41/47
    束    56/36
    鈴    12/15 真逆過ぎてなんか合わない
    楯無   97/50
    簪    54/24
    セシリア 97/49
    ティナ  67/87

  • 5◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:33:48

    更識 剣誠(15)
    1年1組所属。12月14日生まれ。身長178cm
    ISに対してはネガティブ気味でやる気がない
    自己紹介では前の生徒のパンツが見えてたので視線を窓に逸らしていた
    好きな物はラーメン、下ネタ、一夏の唐変木っぷりを見ること
    嫌いなのは精進料理と人死に(父親が病死したのが原因)
    趣味は料理で特技はレシピ改良だがゲテモノというか微妙な物を作りがち

  • 6◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:35:53

    あと上の方で纏めとくべきことあるっけ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:37:47

    いいんじゃない?これぐらいで

  • 8◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:39:19

    なら10まで保守して今日は終わります

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:41:17

    勉強でブルーティアーズに関しては教えて貰えたのかな?

  • 10◆ssLXAjRvvAJZ24/09/01(日) 23:42:42

    >>9

    教えて貰えたか?

    偶数で教えて貰えた

    dice1d10=5 (5)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:45:11

    セシリアからは打鉄がくるかラファールが来るかわからないからなのか
    ただ聞こうとしなかったからなのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:23:02

    あるいはどうせその2機ならそもそも勝ち目がないので言う必要なんて無いと判断したか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:59:18

    勝負投げないで…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:12:25

    頑張ってくれ

  • 15◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 12:33:49

    おはようございます
    スレ主の見解ではありますがそもそも今の剣誠くんには勝つ気というかやる気がありません
    単位さえもらえればいいよねみたいなスタンスです(IS関連への心象ダイスが11で無関心・ネガティブ寄りなため)
    クラス代表決定戦にも一夏とセシリアが戦うことになったので同じく推薦されてたから巻き込まれる形で戦うことになってるだけで喧嘩を売った訳でも買った訳でもないから個人的な戦う理由が皆無
    勝負するからには勝つみたいな考えも物静かな性格からしてあんまりないし……

  • 16◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 13:21:31

    さて戦闘のダイスどう振ろう……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:27:48

    どちらがどれだけ有利なのか数えて

  • 18◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 13:51:31

    ぶっちゃけ現状セシリアには勝てる気がしないっていうか訓練機で勝てちゃダメだろっていう気持ちがあるんですよね……
    零落白夜で勝手に自滅してくれる可能性があってブレオン機だから機動175の技量で動き回りながらカスみたいな射撃8を垂れ流せば勝てそうな一夏はともかくとして
    よしんば戦いが成立するとしても互いに攻撃が当たらない(剣誠くん側は近接も射撃も低いから当たらない)(セシリアは機動175を捉えきれない)とかで千日手で終わりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:56:04

    >>18

    千日手の場合ビットを使う分だけセシリアの集中力切れが早そう

  • 20◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:09:17

    あー第三世代の燃費の悪さなら千日手で一応勝ちには持ち込める、か?
    真っ当にやったら多分引き分け2割・勝ち1割・残りの7割負け、が良い所じゃないかなと思う対セシリア

  • 21◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:18:26

    千日手での集中力切れ・エネルギー切れを考慮していいなら……結局それ込みでも4:6でセシリア優勢なのでは……?まぁそれでいいか
    20以下で機動で圧倒して削り切った
    40以下で千日手に持ち込んで逃げ切り勝利に持ち込んだ
    それ以上の場合はセシリアが順当に勝利

    こんなのでどうだろう?

  • 22◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:25:50

    一夏も千日手でのエネルギー切れありならこの時点だと零落白夜の自滅の可能性も知らず瞬時加速も覚えてないし8:2ぐらいで剣誠くん勝てるんじゃなかろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:27:31

    機動と防御を訓練してるし逃げに徹して判定勝ちはストーリー的にアリ
    あとは戦う順番でセシリア戦の難易度変わりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:29:37

    集中力を切らしたセシリアの武器を全破壊してもシールドを削り切れるだけの弾が残ってない可能性も

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:32:52

    剣誠の機動の才能がありすぎて逆にブースト蒸しすぎてガス欠とかもあり得そう

  • 26◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:35:32

    初戦がどうなるかで世界線変わるのでは……?
    一夏vsセシリア セシリアから慢心が消えた状態で剣誠vsセシリアになる。多分一番原作通り
    剣誠vs一夏 白式が一次移行した状態で一夏vsセシリアが始まり零落白夜ワンチャンが発生する
    剣誠vsセシリア 千日手込みで逃げ切り勝ち以上するとセシリアから慢心が消えて白式の一次移行前にセシリア勝ちそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:55

    剣誠のやる気のなさ判定でお先にどうぞするかどうか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:04

    初戦が一夏vsセシリアなら剣誠は試合前に相手の機体情報を得る事になるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:41:13

    才能とS適正をどこまで重く見るかにもよるかも知れない
    スポーツ漫画でたまにいる才能だけで強いやつとか

  • 30◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:44:10

    セシリアの性格からしてせめてフェアにしようと初戦は自分が戦って訓練機の剣誠くんに対策を立てさせるとかしそうだし>>27もあるだろうし初戦は一夏vsセシリアが一番ありえそうか……?

  • 31◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:46:32

    しまったそうだ白式がギリギリまで到着しないんだ

    ダイス!初戦は一夏vsセシリア? 1か10で違うよ現実は非情だよ

    dice1d10=9 (9)

  • 32◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:49:37

    よし危機は脱した

    剣誠くんがまず戦ったのは?

    奇数・一夏

    偶数・セシリア

    dice1d10=1 (1)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:49

    剣誠いるのに待たされるセシリアは原作よりダブルでキレてそう(煽る男とやる気なし男)

  • 34◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:53:02

    機体性能の差とかブレオン機で逃げてればいいこととか剣誠くんの近接射撃が低いこととか諸々込みで

    20以下で機動で圧倒して剣誠くんの勝利

    70以下で機動で逃げて白式のエネルギー切れに追い込む

    71以上で零落白夜ワンチャンを通して一夏勝利

    dice1d100=41 (41)

    逃げ切りの場合体力がキツイという理由でセシリア戦不戦敗で良いんじゃないだろうか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:56:59

    こうなった時に追いかけるしか手がないの可哀想だな

  • 36◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 14:59:59

    この時の一夏は白式をスペック通りの速度で飛ばすことも瞬時加速を使うことも出来ないから、まあうん、ドンマイとしか
    機動の数値的に剣誠くん最初から機体をスペック通りの速度で飛ばせるし旋回とかもできるし瞬時加速みたいなテクニックも使えるだろうから仕方ない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:09

    こうして見るとセシリアと剣誠は真逆のステしてるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:32

    仮にも試合なのに試合内容がまともな戦闘ではなく鬼ごっこと化したのは草

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:21:39

    剣誠は授業のピッタリ止まるやつを完璧に出来るんだろうな

  • 40◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 16:05:39

    「剣誠くん、準備は良い?」
    「まあ、はい」
    IS学園に入学してから一週間が経った月曜日の放課後。第三アリーナのピットにて、一見すると姉弟のような二人、楯無と剣誠が話していた。
    1年1組のクラス代表を決める戦い。その初戦は下馬評通りセシリアが勝った。当然である。一週間程度の付け焼刃で何年も訓練している人間に勝てると考える方がおかしい。
    「どう?勝てそう?」
    だが、同じ素人同士であればどうだろう。楯無はニヤニヤと笑いながら剣誠に質問した。
    「剣しか持ってない相手なんて逃げ回ってれば負けませんよ」
    勝てるかと聞かれて負けないと答えるのは間違っているのだが、楯無は気にせずそのまま笑っていた。
    ~~~
    散々持ち上げておいて負けたことでピットで姉や幼馴染に弄られた一夏は、一次移行した自身の専用機・白式にエネルギーを補給し再度カタパルトでアリーナ内へと飛び出した。
    アリーナでは既に訓練機のラファール・リヴァイヴに乗った小学校からの友人、更識 剣誠が待っていた。
    「待たせたな、剣誠」
    「いや、待ってない」
    明らかにやる気のない態度だった。それはそうだ。セシリアの言動が気に入らず徹底抗戦の構えを取った自分とは違い、剣誠には自分ともセシリアとも戦う理由がない。スペックで劣る訓練機で専用機と戦えという状況なのもやる気がない理由だろう、と一夏は考えた。
    「手加減はしないぜ」
    だからと言って手加減する気はなかった。それこそ相手に失礼だし、試合を見ている姉たちにも示しがつかない。今できる全力で当たるつもりだった。
    「…………」
    剣誠は一夏の宣言に答えず、無言のまま試合開始のカウントダウンを待った。
    3……2……1……0。
    試合開始と同時に一夏は剣誠に向かって飛翔し、反対に剣誠は一夏から遠ざかるように飛翔した。

    ~続く~

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:22:37

    この後長い追いかけっこが始まるんだよね…

  • 42◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 17:40:45

    近接ブレード一つしか武器がない一夏の白式は相手に近付かないことには何も始まらない。
    まだその性能の全てを引き出せているとはとても言えないが、同じくIS素人の剣誠の訓練機ラファール・リヴァイヴであればそもそもの機体性能の差からして攻撃を当てるチャンスは先ほど戦ったセシリアよりも断然多い。
    そのはずだった。
    「くっ……!」
    試合開始から既に40分経ったが、一度も距離が詰められない。右へ左へ、上へ下へと縦横無尽に空を飛び回りながら近付こうとする一夏から逃げる剣誠は、時に直線的に瞬時に移動したかと思えば滑るように円軌道で飛んだり、急降下であわや地面に激突するかと思ったらすれすれで完全停止し直後に最高速まで加速して地上を駆けるなど、素人目にも明らかに高度な機動テクニックを披露していた。
    「遠い……!」
    距離が、ではない。実力差が開き過ぎている。
    少しでも近付くために見様見真似で同じように飛んでみたが、制御し切れず壁や地面にぶつかる結果に終わった。今の自分には真似すらできないことをする友人を前にして、一夏はなんだか笑えて来た。
    「絶対に追い付いてやるからな!」
    負けてなるものかと咆え立て、それに呼応するように刀身が割れエネルギー刃を出した雪片弐型を手に一夏は第三アリーナの空を駆けた。

  • 43◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 17:53:28

    なお機動抜きで戦ったら秒で負けます
    近接も防御も元々剣術やってた一夏の方がブランク込みしても高いと思われるので

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:04:51

    40分以上も鬼ごっこ続けた挙句エネルギー切れ決着はあまりにも塩試合で草

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:08:54

    やる気出す(逃げに徹しない)方が負けるというね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:03

    最初の5分は操縦の上手さに盛り上がるけど15分くらいからあれ?攻撃しないの?って怪訝な顔されて30分くらいにはもう真顔で見てそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:41:46

    これなだけやっておいて見聞きするのはともかく乗るのは楽しいとかも思わない剣誠
    思わない?

  • 48◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 18:44:23

    思った通りに動けるISに乗るのも楽しいと思ってないの?

    奇数で別に…… 偶数で楽しんではいる

    dice1d10=1 (1)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:36

    難易度が低すぎたとかではなく空は見上げるもので乗り物は移動手段だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:55:14

    40分以上も逃げられ続けるとかいうやる気と戦意折れそうな状況でも奮起できるワンサマーは主人公の鑑
    …対して剣誠くんはどういう感情で飛び回ってたんですかね

  • 51◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 18:57:00

    勝っても仕方ないしアリーナの使用時間が終わるまで逃げる気だったのかもしれない
    あともしかしたら今はスポーツに落ち着いてるけどISって平気だから人死に嫌いな剣誠くんはナイーブなのかも

  • 52◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 19:46:29

    アリーナの使用時間とか剣誠くんの体力とか大丈夫かな?

    アリーナ使用時間は残ってる? 1残ってる 2四〇分も飛んでたからもうない

    dice1d2=2 (2)

    剣誠くんの体力は残ってる? 1残ってる 2四〇分も飛んでたからもうない

    dice1d2=2 (2)

    どちらかが2ならセシリア戦はなし

  • 53◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 19:47:08

    どっちも残ってなかった
    逃げ切ったけどぜえぜえ息切れしてるのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:49:45

    ISって全身動かすからね
    楯無との訓練もほぼ座学だし

  • 55◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 21:00:46

    「ぐふぅ……」
    「体力ないわね~。もっと鍛えないとダメよ?」
    ラファール・リヴァイヴから降りた途端にISのアシストが無くなって襲い掛かってきた全身の疲労感に抗えずピットの床に倒れた剣誠を見て楯無が笑う。
    「それにしても、確かに負けなかったわね」
    バッと楯無が開いた扇子には『逃げ切り』の文字が書かれていた。
    「アリーナの使用時間は限られてるから、それが終わるまで逃げるつもりだった。最初から戦う気がなかったのね、あなた」
    「…………クラス代表になる気もないのに、勝ったって仕方ないでしょう。そもそも勝てませんし」
    床にぐでぇ~っとしたまま剣誠は楯無の言葉に答えた。
    「確かにシールドエネルギーの削り合いになれば分が悪いでしょうけど、負けたところで失う物もないでしょう?」
    「色々教えてくれたお嬢様に悪いでしょう、それは」
    「あら、嬉しいこと言ってくれちゃって。もしかして私のために負けない戦いをしたの?」
    「…………」
    剣誠は何も答えないままむくりと起き上がり、織斑先生へと『次の試合をする体力がないので不戦敗でよろしくお願いします』とメッセージを打って織斑先生へと送信した。
    「シャワー浴びて来ます」
    「背中、流してあげよっか?」
    「……………………結構です」
    楯無の申し出を長い沈黙の後断った剣誠を見送りながら、楯無は笑っていた。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:45

    セシリア2勝してるのにな

  • 57◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 21:21:52

    『織斑先生』が重複してしまった……恥ずかしい

    セシリアは結果的に2勝してるけどクラス代表引き受ける?

    奇数で引き受ける 偶数で譲る

    dice1d100=12 (12)

    なお譲られた場合勝者の特権で一夏にたらい回しします

    引き受けたらゴーレムⅠどうなるんだろ……いや一夏が零落白夜で乗り込めばいいだけか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:33:22

    ただ束としては剣誠に興味は持つだろうな
    専用機が届くまで持ってくれる?

  • 59◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 22:55:21

    「では、1年1組代表は織斑一夏くんに決定です。あ、一繋がりでいい感じですね!」
    翌日の朝のショートホームルームで山田先生がそう言うと、一夏は挙手して質問をした。
    「先生、質問です」
    「はい、織斑くん」
    「俺は昨日の試合で負けたんですが、なんでクラス代表になってるんでしょうか?」
    剣誠の体力切れで不戦勝扱いとは言え2勝しているセシリアがなるのが普通ではないか、と一夏は質問した。
    「それは――」
    「それはわたくしが辞退したからですわ!」
    答えようとした山田先生に代わり、立ち上がったセシリアがそれに答える。
    「まあ、勝負はわたくしの勝ちでしたが、しかしそれは考えてみれば当然のこと。仕方のないことですわ。それで、まあ、わたくしも大人げなく怒ったことを反省しまして、一夏さんか剣誠さんのどちらかにクラス代表を譲ることにしましたわ。やはりIS操縦には実戦が何よりの糧。クラス代表ともなれば戦いには事欠きませんもの」
    「な、なら俺に勝った剣誠がなるべきじゃないか?」
    一夏が顔に『やりたくない』と書いて剣誠の方を見た。
    「来週のクラス対抗戦で他のクラスの代表と戦うんだから専用機持ってる一夏の方が適任だろ。辞退した。ヤルキナイシ」
    ボソッと最後に何かを呟いた剣誠がそう答えた。セシリアの言い分としても2敗してる一夏が実戦でIS操縦を身に着けるべきとして、そのまま一夏はクラス代表に就任する運びとなった。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:19

    どちらかに譲るのであって一夏に限定はしない

  • 61◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 23:35:59

    そういえば楯無のIS教える奴って終わったりするのかな

    10で終わり

    dice1d10=1 (1)

  • 62◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 23:37:13

    いつもみたいに1を含めてたら終わってた……
    そう言えば一夏がおいおい部活動入れとかなんとかあったけど剣誠くんはどうしよう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:44:26

    生徒会か料理部のどっちかだろうけど料理部だと好きにレシピ改良できないかもしれない

  • 64◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 23:53:59

    楯無が勧誘するだろうから7割ぐらいの確率で生徒会入りさせとこう

    70以下で生徒会

    71以上で料理部

    dice1d100=3 (3)

  • 65◆ssLXAjRvvAJZ24/09/02(月) 23:54:17

    即落ちやないかい!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:58:07

    授業料は体で払えってことか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:48

    のほほんさんとか自動的に知り合いだろうから周囲固めておくにも都合いいだろうしな

  • 68◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 00:05:55

    現時点だと会長:楯無 会計:虚 書記:のほほんさん

    残りは副会長と織斑一課(庶務?)の二枠だけどどっちだろう

    1副会長 2庶務

    dice1d2=1 (1)

  • 69◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 00:07:33

    会長:更識 副会長:更識 会計:布仏 書記:布仏
    うーんこの身内人事
    これに混ざるのが一夏か簪っていう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:22:13

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:32:26

    どっちでも妹か幼馴染である

  • 72◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 11:34:07

    おはようございます
    見た目的には簪が生徒会に入った方が纏まりがあるけど一夏をどこかの部活動に所属させる&特定の部活に所属させると他が不満を持つっていう問題を解決する一手が『一夏生徒会入りで各部活に派遣』だからその時点で庶務の枠埋まって簪入れるの難しくなるんだよね(一夏が生徒会入りした5巻時点ではまだ姉妹仲微妙だし)

  • 73◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 12:30:24

    「ねえ、生徒会入らない?」
    クラス代表を決める戦いも終わり、IS学園での生活にも少しは慣れて来た頃、突然の楯無の勧誘に剣誠は入学の際に貰った参考書を読む手を止めた。
    「どうしたんですか急に」
    「書記と会計は幼馴染の2人に頼んだんだけど、副会長と庶務の枠が決まらないの。一応、今のままでも仕事は回せるんだけど」
    幼馴染、と聞いて『ああ布仏姉妹か』と同じクラスの不思議生物とその姉を思い出す。……妹の方に仕事任せて大丈夫か?と思ったが、剣誠は言わなかった。
    「簪は誘ってないんですか?」
    「う……」
    親戚より先に妹を誘ってないのかという当然の疑問を投げかけると、楯無はその表情を曇らせた。
    「簪ちゃんは、今忙しいから」
    「そうですか。ならまあ、引き受けます」
    「ほんと?」
    「どうせ入るとしたら料理部なので。料理はいつでも出来ますし」
    ぱぁぁ、と楯無の表情が明るくなる。
    「ありがとう。それじゃ剣誠くんを生徒会副会長に任命します」
    「謹んでお受けいたします、お嬢様」

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:24

    嬉しそうで何より

  • 75◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 14:02:17

    そう言えばのほほんさんたちの好感度振ってなかった

    他スレ見て最低保証の存在を思い出したので早速使ってみる


    剣誠くんの布仏姉妹への好感度

    本音 dice1d90=24 (24) +10(親戚の従者補正)(最低保証30)

    虚  dice1d90=14 (14) +10(親戚の従者補正)(最低保証30)

    逆に布仏姉妹から剣誠くんへの好感度

    本音 dice1d90=5 (5) +10(更識補正)(最低保証30)

    虚  dice1d90=8 (8) +10(更識補正)(最低保証30)

  • 76◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 14:04:11

    クトゥルフなら勝ってた(精一杯の見栄)
    好感度 剣誠から/剣誠へ
    本音 34/30
    虚  30/30

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:24:07

    下ネタを連発しすぎて喧嘩になった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:27:26

    親戚の知り合い程度ならこんな感じじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:17

    面識がそんなにないのでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:32:37

    そもそも傍系の家だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:06

    暗部の仕事をしてる更識だからこそ仕えて支えてるのであってそれに疲れて一般人になった傍系の更識には純粋な知り合いとか以上の感情がないのかもしれない

  • 82◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 14:44:47

    面識があんまりないが故の好感度30なら簪の24は純粋になんかどっかしらが合わないのか
    いやなんとなくそんな気はするけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:04:50

    前にも言われてたが創作料理食わせたせいで皆こんな好感度に…?(勘繰り)

  • 84◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 15:06:43

    楯無の好感度だけちょっと高いのは当たりを引いたかお嬢様には普通の物出そうってなったから……?
    つまり簪は外れを引いた……?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:35:39

    アニメにマジレスしたとか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:54

    簪の性格的に顔見知りも入ってそうではある

  • 87◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 21:51:51

    エタると評判のセシリア戦が終わったけど1巻後半の鈴戦というかゴーレムⅠ戦のあたりって専用機持ってない人が何かすることってできなくなぁい……?(原作読み返した感想)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:40

    スルーしても良いんだよ
    箒を取り押さえたり

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:27

    生徒会のお手伝いでもしときな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:25

    ダイススレとかではなく普通の物語なら剣誠が人死にを嫌っていることを印象付けられるシーンなんだろうな

  • 91◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 22:50:52

    >>90

    今思い出したけど鈴の父親が離婚した理由ってガンになって余命幾ばくの自分はお荷物だからとかだから剣誠くんの人死に嫌いにぶっ刺さってるな……

  • 92◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 23:06:02

    ……一応振っとくかあんまりよろしくはないけども

    剣誠くんは鈴の父親の病気を知っているか

    1か10で知っている

    dice1d10=6 (6)

  • 93◆ssLXAjRvvAJZ24/09/03(火) 23:06:37

    流石に知らないか、下手したら鈴に情報流れるからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:04:34

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:57

    原作イベに関われないなら生徒会メンツとコミュとか取ってみる? 後はイベント募集してダイス振るとか

  • 96◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 10:54:49

    おはようございます
    生徒会だしクラス対抗戦に関する業務とかがあることにしよう
    ところでクラス対抗戦は入学式当日の時点で『再来週やる』って千冬が言ってて鈴がクラスに宣戦布告しに来るときの会話では『来月にはクラス対抗戦がある』って箒が言っててその後鈴との酢豚約束を覚え間違えで喧嘩した後5月に入ったモノローグ後『あれから数週間経っても機嫌が治らない』って一夏が言ってるんだけど時空歪んでたりします?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:58

    1組の代表決定に手間取ったり2組の代表が突然変わったりで延期が続いたんだよ知らんけど

  • 98◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 13:50:18

    色々読み返したけど千冬の再来週発言が間違ってると考えるのが一番時系列の矛盾少ないな……


    剣誠くんの生徒会での働きぶり

    dice1d100=82 (82) (最低保証で頭脳の33適用)

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:21:17

    凄い働き…主戦力やんけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:57:16

    これは凄い
    頭脳値が低いのって、頭の回転は速いけど純粋な勉強は不得手とかそういう方向なのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:33:05

    男手という方面でも頼りにはなるだろうしどうなんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:43:09

    やっぱ楯無に惚れてて凄いやる気出した様に見える

  • 103◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 17:34:34

    「…………」カタカタカタカタ……
    IS学園生徒会室。学園最強の称号を持つ会長によって任命された役員たちの集うそこで、無言でパソコンのキーボードを叩く男がいた。剣誠である。
    「どうぞ」
    そのキーボードの横にコトリと生徒会会計・布仏虚がお茶を置いた。
    「ありがとうございます」
    一度手を止めて紅茶を飲み、「おいしい」と一息ついてすぐに入力作業を再開する。
    IS学園の生徒会は多忙だ。多種多様な部活動すべての予算の決定だとか備品の管理だとか設備の点検だとか、とにかくやることが多い。
    これはやる気を出さなければダメだ、と剣誠はISに対しては全く向けていないやる気を総動員して業務に当たっていた。
    「剣誠くんが入ってくれて助かったわ~。1人増えただけで能率が大違い。これなら訓練の時間も問題ないわね」
    そんな剣誠をニコニコと笑って見ている楯無は虚から受け取ったお茶を飲んで一息ついていた。山のようにあった承認待ちの書類は全て片付けたらしい。
    「落第さえしなければそれで十分なんですけど……」
    「成績は良いに越したことは無いですよ。勉強も訓練も出来る時にしないと必要になった時に困るのはあなた自身なんですから」
    強制入学でやる気のない剣誠からすれば落第さえしなければそれでいいのだが、それを虚が年長として咎める。
    「そうですかね」
    「そうです」
    「みんな~~~」
    カタカタとタイピングを続けたままの会話は、扉を開けて入ってきた最後の役員によって断ち切られた。
    「みてみて~~~ドーナツ~~~。みんなで食べよ~~~」
    「本音」
    「あら、それなら休憩にしましょうか」
    「わかりました」
    更識と布仏だけのIS学園生徒会は、案外うまくやれていた。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:28

    まだ直接解剖の依頼は来てないのか
    一夏の方はどうなんだろう?

  • 105◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 20:02:32

    >>104

    剣誠くんは既に日本政府の後ろ盾を(暗部の更識のおかげで)得ているのでそういうのないです

    一夏はまだ所属で揉めてる時期ですがブリュンヒルデの千冬が後ろ盾なので『うちの国来ない?』と各国大使が勧誘しに来たり遺伝子工学研究所の人が『生体調べさせて』と言ってきたりしてるだけです(原作より引用)

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:24:34

    他所の国の暗部が出張るまでは大丈夫っぽいな

  • 107◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 22:49:44

    暗部が出てきたら対暗部用暗部の更識家が出張る案件なので……というかIS学園の生徒だからその庇護もあるんですよね今


    生徒会でのコミュでの好感度上昇(左が剣誠からの、右が剣誠への好感度)(好感度は際限が無くなるので100でカンストとします)

    楯無dice2d5=2 5 (7)

    本音dice2d5=2 2 (4)

    虚 dice2d5=4 3 (7)

  • 108◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 22:51:58

    好感度 剣誠から/剣誠へ
    楯無 99/55
    本音 36/32
    虚  34/33

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:02

    慕ってる親戚のお嬢に恥をかかせれないって感じの仕事ぶり

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:05

    学園の庇護を得られるのは生徒である内だけ
    虚の言う通り勉強して訓練して価値を示そうぜ

  • 111◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 23:40:11

    そう言えば剣誠くんってバグってる機動とかを教えることできるのかな

    教える上手さ 高いほどちゃんと教えられる 低いと何かしらの理由で下手

    dice1d100=5 (5)

  • 112◆ssLXAjRvvAJZ24/09/04(水) 23:41:36

    「操縦を教えてほしい……?ISにそういう機能があるんだからそれを使うだけだろ?」とか言うんだコイツ!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:01

    まあISって直感的、感覚的に動かせるシステムだし…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:55:43

    射撃教わったり出来るのかな
    牽制くらいは…

  • 115◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 12:12:34

    おはようございます
    射撃は元の数値がカスなので焼け石に水
    でも楯無の訓練で引くと数値は上がってくので理論上は上達します

  • 116◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 12:59:16

    楯無との訓練は継続することが決まったので成長ダイス振っていきます(一巻後半でやってる内容)

    とりま一週間分

    123楯無と一緒に身体を鍛える

    456楯無と一緒に勉強をする

    78楯無と一緒に訓練機でdice7d10=6 10 4 8 5 1 5 (39) 123近接 456射撃 789防御 10機動 の訓練

    dice7d8=6 2 2 4 8 7 3 (32)

    訓練機はレンタル人気らしいので確率低め

    訓練機が出たら左から適用します

  • 117◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 13:04:33

    勉強!運動!運動!勉強!射撃!機動!運動!

    ……なんで機動を引いてるんですか?


    身体37 dice3d5=2 3 1 (6)

    頭脳33 dice2d5=4 3 (7)

    精神64

    近接36

    射撃8 dice1d5=4 (4)

    防御47

    機動175 dice1d5=5 (5)

    特殊173

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:04:46

    授業は追いつけてるから身体作りに入ったかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:06:09

    射撃を見てあっこれ無理だわってなったのかも

  • 120◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 13:09:38

    四月末から五月頭頃のステータス
    身体37+6=43
    頭脳33+7=40
    精神64
    近接36
    射撃8+4=12
    防御47
    機動175+5 =180
    特殊173

    IS適性Sで機動と特殊が82盛られてるんだけど機動が素で98あることになったの笑うべき?

  • 121◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 17:45:58

    『最っっっ低!』

    寮の防音を突き破って微かに聞こえてきた知っている人物の声に、剣誠は読んでいた数Ⅰのテキストから視線を外して部屋の外へ繋がる扉の方へと顔を向けた。

    「一夏の奴、鈴を怒らせたな?」

    織斑一夏という男は基本的には善良だ。善良だが、世間一般とは少しズレている。あと他人の気持ちとか全く分からない唐変木で、それが原因でトラブルになることもしょっちゅうある。小学校の頃は特に酷かったな、と思い返して剣誠は遠い目になった。

    見ている分には面白いのだ。面白いのだが、それはどうなんだ?ということが結構ある。今回も多分きっとそんな感じで怒らせたに違いない。

    「早く謝らないと後が怖いぞ、一夏」


    剣誠くんは鈴が一夏にした毎日酢豚のアレを知っているか

    偶数で知っている

    dice1d10=6 (6)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:36:02

    知ってるんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:45:20

    興味無かったろうにな
    大声で喧伝してたのか鈴

  • 124◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 23:34:56

    剣誠くんが知ってる理由

    12鈴が毎日酢豚と言った時に近くに居て耳にした

    34一夏からまだ正確な文言を覚えている時に教えてもらった

    5当時クラスで噂になっていた

    dice1d5=4 (4)

  • 125◆ssLXAjRvvAJZ24/09/05(木) 23:38:55

    「料理の腕が上がったら毎日酢豚を作ってくれるって鈴と約束したんだ」という話を一夏としてそれを覚えていた剣誠くん
    なお当時の時点で一夏はその内容を奢ってくれると勘違いしている(文言だけはまだ正確に覚えていた)

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:53

    一夏の勘違いに気付かなかったのか
    気付いていたがどうでも良かったのか
    剣誠にもわからなかったのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:35:53

    毎日酢豚は重くないか?
    豚肉の代わりにミカンを入れるのはどうだろう?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:32:57

    あんまり関わると疲れそうだからノータッチだったのかも

  • 129◆ssLXAjRvvAJZ24/09/06(金) 12:33:20

    おはようございます
    この件って一夏が9割ぐらい悪いんですよね
    鈴の落ち度は味噌汁を酢豚に改変して分かりにくくしたことと実家が中華料理屋でその娘だから「料理の腕が上がったら」が「将来店を構えたら」と思わせる要因になったことと怒って避ける女の子ムーブが一夏からすると「避けられてるから近寄らんとこ」ってなるムーブだったことぐらいで。あと箒とかセシリアが近くに居たのとかもあって一夏の正確な内容教えろってのも恥ずかしくて言えなかったのとか

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:57:15

    結構でかい一割だ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:19:46

    でも毎日メイン級の食事奢るって解釈でもだいぶ重いから流石に気付けよとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:25:52

    あそこで恥ずかしがってないで告白してれば一人勝ちできたかもしれないんだよな

  • 133◆ssLXAjRvvAJZ24/09/06(金) 15:49:28

    鈴は告白自体は小学生の頃に済ませててその返事を聞きに来たていう本来ならチェックメイト盤面だったんだ
    この男内容を勘違いしてた上に内容ちゃんと覚えてないなんて!って怒って泣いて飛び出してった鈴に対して避けられてるからって近付きもしなかったし鈴の方から接触して謝れって言われた時にもいや約束覚えてただろうが!って反論して意味が違う!って言われても親父ギャグみたいな変なこと考えて鈴に見抜かれて怒られてるんだ
    説明してくれたら謝るって一夏は言って鈴は説明したくないって口論の末に一夏がライン越えの貧乳煽りかましたので鈴がブチ切れたのがクラス対抗戦である

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:49:37

    こんな事言ったら身も蓋もないが、一夏の性格や気性及び鈍感さを多少は知ってるだろうに遠回しな告白を選んだことには困惑する(マジレス)

  • 135◆ssLXAjRvvAJZ24/09/06(金) 20:23:59

    ロマンチックなシチュエーションを夢見る乙女には小学6年生の時に夕暮れの教室で「料理が上達したら毎日あたしの酢豚を食べてくれる?」っていう告白は会心の出来だったろうに……
    これがもし酢豚じゃなくてそのまま「手料理」とか元ネタの「味噌汁」だったなら勘違いも無かったんだろうけど鈴からしたら得意料理の酢豚を食べて欲しかったんだろうなって

  • 136◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 00:02:05

    「一夏、お前…………」
    「な、なんだよ」
    鈴の転入から1日経った翌日の朝。朝食を食べながら昨夜何があったのか聞いた剣誠は「マジか」といった表情で一夏を見た。
    「…………まあ、頑張れ」
    「お、おう?」
    剣誠は何も言わなかった。剣誠の記憶している通りなら鈴の言う通り一夏は鈴との約束を微妙に覚え間違えている。鈴が分かりづらい改変をしたのが原因とはいえ、『この事例』の場合は勘違いしている男側が絶対的に悪い。
    それを指摘することは簡単だが、それをしたら今度は一夏がした『料理が上達したら毎日酢豚を食べさせてくれるって鈴と約束したんだ』という昔日の情報漏洩の件で自分諸共殴られかねない。あの気性の荒いドラ娘はそういうことする。
    「頼むから俺を巻き込むなよ」
    「はあ?」
    鈴と相性が悪い剣誠は巻き込まれないためにも今回の件に関わらないことを決めた

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:28:51

    そういえば剣誠からすると生身の人間の脳天に木刀を振り下ろすとかもアウト判定だろうな

  • 138◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 12:06:25

    おはようございます
    リアル事情で進行が滞りますがご容赦ください

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:25

    保守

  • 140◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 22:25:39

    クラス対抗戦はアリーナ席大人気らしいけど剣誠くんは座れるかな?

    偶数で座れた 奇数だとリアルタイムモニタリングで見てる

    dice1d10=2 (2)

  • 141◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 22:27:37

    一夏vs鈴、並びにゴーレムⅠ戦だけどその時剣誠くんは何かあった?

    1か10で何かあった

    dice1d10=4 (4)

  • 142◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 22:28:38

    1巻後半は消し飛びました
    そもそも専用機持ちじゃないと関われる箇所ないから仕方ない仕方ない

  • 143◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 22:36:19

    そういえばセシリアとか鈴の操縦見てなんか学びとかあるのかな剣誠くん

    1か10である

    セシリア dice1d10=1 (1)

    鈴    dice1d10=5 (5)

  • 144◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 22:37:39

    セシリアの操縦・戦い方を見て得た学びについて案募集(黄喰の獲得時に活かされるものでもOK)
    149まで

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:27

    セシリアの射撃を観察して自身の特訓に生かしたことで射撃にプラス

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:51

    ブルー・ティアーズを見てたらビーム曲げれそうだなと思って黄喰で実際に(他人のビームを)曲げ始める

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:18

    ビット操作のやり方

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:31:54

    射撃主体の人の動き方を知ったので近接を当てやすくなる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:43:40

    ビットの使い方から敵の視線誘導

  • 150◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 23:44:31
  • 151◆ssLXAjRvvAJZ24/09/07(土) 23:46:09

    【悲報】セシリア、ミサイルビットとインターセプターでしか攻撃が通らなくなる【エネルギー操作がヤバイ】

  • 152◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 00:13:36

    そういえば黄喰の正確な入手時期というか入手方法というかが決まってないな……2巻で入手するのは決まってるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:30:20

    一巻ゴーレムで何もできなかった

    『力が欲しいか?』

    黄喰入手

    とか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:35:00

    束がやったのならマッチポンプ過ぎるw
    コア人格が言い始めた可能性もあり?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:55:24

    逃げっぱなしだった剣誠のデータ不足が気に入らなくて学園まで直接来たのかもしれない
    そして元々どこかの企業が剣誠に渡すはずだった専用機は持って帰った


    避難せずに放送席へ行った箒は死ぬ所だったので剣誠としては恐怖だったろうな

  • 156◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 11:55:22

    おはようございます

    黄喰の入手時期を大まかに決めます

    12・クラス対抗戦(5月頭頃)から2巻冒頭(6月頭)までの空白期間中

    34・学年別トーナメントが始まる前

    5・VTシステム暴走で中止になった後

    dice1d5=2 (2)

  • 157◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 11:57:31

    入手方法どんなのがあるだろう
    束本人が渡しに来た、白式みたいに送られて来た、専用機あげるから来てと言われた、とかかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:45:03

    性格と出自的に来てって言われても警戒して行かなそう
    渡されるか送られるかな気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:42

    日本政府からの宅配便に偽造されてそう

  • 160◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 13:07:52

    >>158

    それはそう

    奇数で束が来た 偶数で送られて来た

    dice1d100=24 (24)

  • 161◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 13:39:02

    束が黄喰を剣誠くんに与えた理由はなんだろう
    男性操縦者のデータ取り、機動の高さを見込んで、作った機体の有効活用……あと何があるかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:55:59

    ある意味一夏以上になんで乗れるのか分からないし(適正もやたら高い)、調べたいと思っててもおかしくはないと思う

  • 163◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 14:35:01

    そうだ束からの剣誠くんへの関心度というか興味度みたいなのを振ればいいんだ

    dice1d100=17 (17)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:51

    喜べばいいのか嘆けばいいのか…
    なんか仕込まれててもおかしく無さそうッスね

  • 165◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 14:45:35

    束は関心が高くても低くても地雷だから困る
    ともあれこれなら第四世代の試作ISを解体したり遊ばせておくのを惜しんだ束がちょうどいいから渡した、が妥当かな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:54:49

    好感度37だし箒からも嫌われては居ないし、地味に千冬からも74あるから今すぐどうこうするとかは無さそう

  • 167◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 15:18:08

    高性能な専用機貰ったけど嬉しい? ISに対して無関心・ネガティブ気味なので上限80

    dice1d80=57 (57)

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:46:50

    楯無との訓練もそうだけど、無関心・ネガティブであっても貰えるものは貰うタイプ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:54

    授業でISを使う以上専用機に関しては貰わないという選択肢が無い

    というか束からの関心が低いのは束から見て剣誠がISに乗れる理由に答えが出てる?

  • 170◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 21:38:32

    「専用機?」
    「そうだ」
    クラス対抗戦が所属不明のISに襲われたことで中止になってから少しの時が経った5月中旬。担任の織斑先生に呼ばれてアリーナのピットに足を運んだ剣誠は、そこで初めてこれから専用機を渡されることを知った。
    「急ですね」
    「元々渡す予定ではあったんだが、開発元と連携が取れなくてな」
    貴重な男性操縦者を護るための護身用、データ取り用、そして何よりIS適性Sという世界でも数えるほどしかいない稀少な人材を効率的に育てるための専用機。理由は色々あるが、それを渡す予定自体はあった。
    だが肝心の機体――この場合は機種と言うべきか。それが無かった。
    既に第二世代ISの開発は終わり、世界は今第三世代ISの開発に着手している。第二世代ISの打鉄などをパーソナライズさせるよりも最新の第三世代ISを専用機として与える方が将来的にプラスなのは明白だったが、そのための第三世代ISがない。
    そんなところに『とある人物』から最新鋭のISの提供が確約された。
    「時間は掛かったが、更識。これからはお前も専用機持ちだ」
    「まあ、貰えるなら有り難く貰います。専用機なら訓練機借りる度に書かされる面倒な書類からおさらばできるらしいので」
    専用機はそれはそれで誓約も多いが、訓練機を借りる際に書かされる書類の量を考えれば苦ではない。僅かな喜色で剣誠は受け入れた。

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:09:46

    そっち(書類手続き)か…!

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:41:49

    ラファールよりスムーズに動けるんだろうけど剣誠は興味を持たない

  • 173◆ssLXAjRvvAJZ24/09/08(日) 23:11:45

    そういえば黄喰の待機形態がどういう形状か決まってないな?
    179まで案募集します

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:31:05

    左腕の腕輪(黄色)

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:34:01

    手錠

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:33

    ネックレス

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:10:52

    爪楊枝(オーソドックスな木のタイプ)

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:11:26

    お箸

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:12:52

    首輪

  • 180◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 00:21:28

    >>174

    >>175

    >>176

    >>179

    dice1d4=3 (3)

    基本的にはアクセサリーでキセルとかマイクとか熊のぬいぐるみとかが待機形態のISもあるみたいだけど流石に爪楊枝と箸はないだろうということで却下します

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:24:21

    多分デザインを気に入ったとかも特にない

  • 182◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 14:27:08

    30分ほどかけて操縦者のデータを入力する【初期化(フォーマット)】とそれを基にソフトとハードの両方を一斉に書き換える【最適化(フィッティング)】を済ませ、真に自分の機体となったISの動きを確かめるように剣誠がアリーナの空を飛ぶ。
    「訓練機の時からそうでしたけど、更識くんの操縦は本当にすごいですね」
    ピットからその様子を見ていた山田先生は感嘆の声を上げた。
    「だが攻撃と防御はド素人だ。これからの実戦訓練で鍛えていかなければ適任だろうキョノンボール・ファストでも妨害されて負ける」
    横で同じように剣誠の操縦を見ている織斑先生は山田先生の言葉にそう言って気を引き締めさせた。
    「牽制射撃だけでも覚えさせたいですね」
    「あの機体なら機体性能をそのまま攻撃力に加えられる近接方面を鍛えた方がIS同士の戦闘では有利に働くだろうがな」
    実際、製作者もそう考えているのか初期装備には近接ブレードを選択し、拡張領域は空っぽの状態で搬送して来た。後で整備科に寄らせて後付装備を量子変換(インストール)させるか、と考えている内に慣らしを終えた剣誠がアリーナの地面に降り立ち、機体を解除して待機形態――ネックレスの状態にしてピットへと歩いて来た。
    「終わりか。山田先生、書類の準備を」
    「はい!」

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:44:39

    敵を倒すなら近接方面が必要なんだろうが鬼ごっこに必要なのは牽制射撃なんだ

  • 184◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 20:50:13

    剣誠くんの黄喰への満足度

    dice1d100=7 (7) (リヴァイブより性能は上なので最低保証30)

  • 185◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 20:51:08

    剣誠「性能はラファール・リヴァイブより高いけどそれだけ」
    マジか君……

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:06

    これは……なんだろう、期待が高かったのか、何か理想とする方向性があったのか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:29:34

    気に入らなかったのか気にしてないのかどっちなんだ

  • 188◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 21:30:41

    >>187

    奇数で気に入らない・不満な部分がある 偶数でそもそも興味関心が薄い

    dice1d100=37 (37)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:34:09

    こだわりあったのか……
    何か欲しい機能があったか逆に余計だったか

  • 190◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 21:38:38

    何が嫌なんだ

    1燃費がエネルギー操作での回収前提なこと

    2ハイパーセンサーや機体反応値が合ってない

    3何かしらの欲しいもの・逆に余分なものがあった

    4まさかの性能不足

    dice1d4=4 (4)

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:44:30

    おい!束こんなザコ機体造って恥ずかしくないの?!

  • 192◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 21:53:18

    性能不足ってどれぐらい……?

    dice1d100=77 (77)

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:53:18

    作者があんなことになったし、このスレももういいんじゃね?

  • 194◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 21:56:28

    >>193

    調べたらイズルがXで金にならないから13巻出さない宣言してるの草

    それってつまり好きにIS完結させていいってことですよね?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:17:30

    3倍の速さと3倍の装甲と3倍の切れ味が欲しかった

  • 196◆ssLXAjRvvAJZ24/09/09(月) 22:22:45
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:33:27

    高い機能があればその分だけ怪我をさせない手加減の余裕が出来るんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:47:51

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています