【テイルズ】ウッドロウ術技Tier表【空気王】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:17:50

    最近リメDクリアしたので淡々と語っていく 基準は
    Tier1・スタメン級
    Tier2・実践に十分耐え得る
    Tier3・ロマン技
    の3つで評価していきます

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:21:24

    リメイク前は烈空刃と陽炎とストリームアローが強かった記憶

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:29:28

    Tier3 風神剣 疾風 断空剣 ウォールウインド ゴッドブレス

    風神剣
    ・空中版はともかく、地上版は発生が遅く使いづらい。魔神剣と比較すると明らかに遅い。
    ・一応射撃属性持ちの剣技なのはプラスポイント。まぁウッドロウには弓攻撃があるのだが…

    疾風
    ・発生が早い分風神剣よりはややマシだが、属性的な旨味があまりない。これを使うくらいならバクステ通常攻撃か刹那あたりを使う方が良い。
    ・一応接近しての固めには使える。だから何だという話ではあるが。

    断空剣
    ・スタンの断空剣より若干威力が高い。それだけ。ぶっちゃけ刹那で事足りる。
    ・第一ウッドロウにはまともな空中技が少ないんで、あまり日の目を浴びることもないだろう。COМ操作時は封印推奨。陽炎で着地しないと隙だらけだからね。

    ウォールウインド
    ・プレイヤー操作でバリバリの前衛運用するなら使い道があるかも?浮かせた相手を固めるのには向いている。
    ・ただあまりにも属性が弱い…

    ゴッドブレス
    ・当てられるかこんなん。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:55:44

    ゴッドブレスェ...


    残当

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:56:18

    Tier2 抜砕牙 秋沙雨 空破絶掌撃 烈空刃 剛烈 虚封 ウィンドアロー ストーム エアスラスト サイクロン

    抜砕牙
    ・絶影を覚えるまではエース級。無敵時間のない幻影刃って感じ。その分リーチは長い。コンボの始動におすすめ。
    ・やはり弱点は出の遅さ。密着されたら絶対使えないので、付かず離れずの距離で使おう。

    秋沙雨
    ・シリーズおなじみの技。フィニッシュは斬り上げではなく斬り返し(誤字にあらず)。
    ・射撃属性オンリーなのが偉い。絶影を覚えるまでは、射撃弱点の敵へのコンボ始動に向く。初段にはおすすめしないが。
    ・やっぱり出が遅い。リーチが見た目どおりしかないのに、出の遅さのせいで潰されやすい。相手をしっかりひるませてから使おう。

    空破絶掌撃
    ・貴重な音属性持ち。これだけでもう価値がある。
    ・威力がメッチャクチャ高い。なんとフルヒットした烈空刃より若干高い。
    ・ただ、攻撃後の隙が大きいため、エイミングステップや他の技でキャンセルしないと真価を発揮できない。攻めるにも逃げるにも後隙がデカいと辛いのだ。

    烈空刃
    ・密着時の威力が高く、ヒット数も多い。弱点連携に組み込めば、クリティカル込で結構なダメージを出せる。
    ・しかし、相手との距離によって当たり方が全く変わってくるので、離れた相手に擦るのはおすすめしない。牽制技ならストリームアローという壊れ術がある。

    剛烈
    ・唯一の土属性技。矢の弾道が真っ直ぐ飛ぶので、当て感を掴みやすい。COM操作で後衛をさせるとガンガン使ってくれる。これでフィンレイもイチコロだ!

    虚封
    ・音属性の弓技。少し溜めた後、相手を引き寄せる矢を放つ。
    ・コンボの中継に便利。ただししっかり浮かせた相手に使うこと。じゃないとコンボが途切れます。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:56:38

    続き

    ウィンドアロー
    ・下級術の中で抜群の使い勝手を誇る。弾速が速いぞぉ!
    ・防御の低いウッドロウには、追加効果の回避上昇も嬉しい。クリティカルをもらいにくくなるからね。

    ストーム
    ・ゴッドブレスに比べれば100倍マシだが、発生が遅いので当てづらい。飛んでいる敵や、リオンなんかの素早く動く敵だと本当に当たらない。
    ・拘束時間は長いので、味方のコンボ補助には使えるかも。

    エアスラスト
    ・見た目はかっこいい。でもこれ使うくらいならストリームアローでいいんだよなぁ…エフェクトの割に追尾してくれないのがあまりにも痛い…

    サイクロン
    ・ゴッドブレスがあのザマなので、実質風の最上級晶術。相手を高く打ち上げることができる。
    ・タイマンでは余裕で避けられるが、集団戦だと侮れない。威力も高いし。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:08:59

    お待たせしましたTier1の発表です
    煌憐昇 刹那 雹雨 陽炎 絶影 ストリームアロー

    煌憐昇
    ・全技で最強の打ち上げ力は伊達じゃない!CCの回復すらできるぞ!
    ・ダウン起こし効果もあるので、攻め継続にメチャクチャ優秀。

    刹那
    ・自衛の要。発生がバチクソ速い。使うときは陽炎とセットで。
    ・3回続けて繰り出してはいけない(戒め)。隙だらけでボコボコにされてすぐ無念だ…するからね…

    雹雨
    ・コンボにも牽制にも打ち落としにも使える弓技の鑑。密着ヒットで鬼火力。
    ・後衛時はこれ振っとけば仕事できる。

    陽炎
    ・刹那と並んで自衛の要。あちらが攻撃を防ぎきった後の反撃用なら、こちらは無敵時間でやり過ごす用。
    ・威力も見かけ異常に高いので、乱発してもそこそこ強い。ジェネリック絶影?

    絶影
    ・極悪技。地上専用なのが唯一の良心。2D戦闘で短距離ワープはズルいって!
    ・ヒット数が多く、わずかに浮かせるのでBLAST値をある程度無視できる。コンボの始動、中継としてあまりにも優秀。当然威力も高い。愛してるぜぇ!

    ストリームアロー
    ・敵に使われて死ぬほどウザいなら、味方が使えば心強い、これを体現したような術。
    ・中距離で使うと極悪。浮かせ性能が高まります。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:13:54

    陽炎がリメイク前からあって絶影がリメイク後追加だから
    陽炎がジェネリック絶影より絶影がエボリューション陽炎かもね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:38:22

    おまけ BC編

    裂衝蒼破塵
    ・ただでは済まさん!空気王の中で、多分一番見る機会が多いBC。なんつーか、シンプルな打ち上げ技って感じ。可もなく不可もなく。

    皇舞旋煌閃
    ・永劫なる風よ、我が意志に集え!範囲が広く、巻き込みを期待しやすい。集団戦でおすすめ。タイマンなら↑を2回使ったほうが強いと思う。英雄気取りの青ワカメ戦を除いて。

    刹華斬
    ・リミッターを外させてもらう…!カッコよすぎる。超威力、超ヒット数。その後に目をつぶれば最強BCの一角。
    ・ただ、これ使うとウッドロウ死んじゃうのよね…防ぎ方は色々あるけども…
    ・なので1人PTモードでは封印推奨。しかし、それを逆手にボス戦などのシメに持ってこれると最強にスタイリッシュなので、腕に覚えのある方はぜひ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:40:47

    ゴッドブレスはリメD発売当時「空気玉」とか呼ばれる程度には空気なネタ技だったから残当

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:42:04

    ホウレンソウニガサン!ニガサン!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:56:21

    さらにおまけ 役割別術技セット例

    前衛型
    絶影 刹那 煌憐昇 烈空刃 陽炎 空破絶掌撃
    ・絶影→煌憐昇→刹那×2→陽炎が妨害されにくく強力。CCに余裕があれば、絶影の後に烈空刃を挟むと烈空刃の超威力を実感できる。空破はガード崩し用。ゴーレム系の重い相手ならダウン後の煌憐昇で起こしてからコンボに繋がる。

    中衛型
    絶影 刹那 陽炎 雹雨 ストリームアロー ウィンドアロー
    ・絶影→刹那→陽炎のお手軽コンボはもちろん、遠距離もこなせる構成。
    ・相手と付かず離れずの距離を維持する必要があるので、操作は難しい部類に入る。

    後衛型
    刹那 陽炎 雹雨 ストリームアロー サイクロン 剛烈
    ・近接技は自衛用の刹那と陽炎のみ採用。この型の場合、自分から近づいてはいけません!
    ・ひたすら遠距離からウィンドアロー→ストリームアローを繰り返す戦法になる。時々雹雨か剛烈を混ぜる。
    ・ウッドロウをCOM操作に任せる場合、これが一番安定すると思う。COMは弓技と術が大好き。

    以上、お付き合いありがとうございます。あとはテイルズのお好きな話題にでも使ってやってください。

    リメD移植あくしろよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:00:16

    >>4

    こんな使いづらいくせにディフィニットストライクの始動技に組み込まれてるの本当ムカつく。お前のことだよフィーンドぉ!ニコニコの某動画見なかったら絶対無理でした…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:05:05

    刹華斬だいすき だからこそ刹牙がマジで許せねぇ…ノーリスクで刹華斬より威力高いのはどう考えてもおかしいだろうが!?どうみても黒翼臥竜閃のくせによぉ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:10:00

    ストリームアローはフィリア自操作でも凶悪だったしなあ
    敵に使われたくないなら自分が使えばいいのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:19

    刹華斬には自分以外への蘇生効果があるからルーティを出せない時の回復に使えないこともない

    陽炎は無敵時間、対空性能、短距離ワープで本当に便利だった思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:49:22

    >>11

    空気王の鉄板連携きたな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:55:20

    >>16

    実際ルーティは割とすぐ死ぬ方なので刹華斬の復活効果が活きる場面は割とあるんだよね 問題はデバイス育てきってないとウッドロウもやや打たれ弱いことだが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:18

    >>10

    しかもこれ天空の魔法陣で埴輪みたいなのがなんか踊ってるんだよね…これもうスタッフ確信犯だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:04:11

    >>12

    すんません、後衛型の術技が一部間違ってまして、

    剛烈orウィンドアロー

    でした…この辺は好みや敵の耐性で切り替えていく感じです。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:45:48

    リオンサイドでかわいそうな人

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:23:27

    >>21

    時系列上しゃーないんだがイクティノスが手に入らずロイヤルブレイドで通すしかないからな…

    後ろで弓射っててもろて…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:39:52

    >>22

    なんでや!グレバム倒した直後にイクティノス入手してるやろ!いくらシャルティエの育成状況を引き継ぐからってあんまりだろ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:53:56

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:44:58

    贅沢言いません、火属性と光属性と闇属性と打撃属性の追加技ください…リメイク待ってるよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:48:18

    リメイクだと烈空刃がよわよわになっててほんと悲しかったな・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:50:36

    リメDの移植欲しいよね
    何とか来てくれないかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:31

    リマスター版リメイクデスティニーと言うちょっとあれな感じのタイトル早よ
    出来れば各地に出張なりで出向いた作品から一個ずつ技を逆輸入してきてくれ。シンフォニアとデスティニー2くらい? 裂空刃に改名したアスベルくんから何か覚えてくれば良いでしょ、ついでに断空剣教えたリチャードから何か教えて貰ってきて

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:28

    ゴッドブレスはエフェクトクソカッコいいロマン技だから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:13

    なんだかんだBC3が超威力だったり技も優秀だから上手い人がちゃんと厳選して育てて使うとバルバトスソロ撃破とかも超早く出来るし優秀なんだよね(術防バグ修正されたディレクターズカット版は除く)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:57

    >>30

    まぁクセが強いだけで個々の技はメチャクチャだし、Sデバイス込で強キャラの部類だしね…ただしゴッドブレス てめーはダメだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:52:35

    >>31

    ミス メチャクチャ→メチャクチャ性能高い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:08:16

    リメDから入ったから、風神剣はなんで弓を使えるウッドロウに飛ぶ斬撃なんて持たせたのか謎だったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:37:17

    友達とタイミングあわせて「「逃さん!逃さん!陽炎!」」って声ダブらせるのがなんか好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:41:53

    参考用に

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:14:01

    >>30

    術防ひかえめの育成とかいう狂気の沙汰よ…確かに無印版ではいいことずくめだけどさぁ!(尚攻撃面に限る)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:07

    我が身朽ちるまで我とあり、我が力とならん事を……ロイヤルブレイド!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:59:54

    >>37

    リオンサイドェ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています