ハリーポッターばりの超ヒット小説が20年近くでてない理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:37:56

    なんでじゃ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:40:28

    娯楽の多様化

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:43:12

    まずハリーポッターと同じくらい売れてる小説がドンキホーテしかないんですが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:16:50

    多分ハリーポッターを超える小説シリーズは今後現れないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:36

    半世紀に一作あればいい方だとおもう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:20:45

    >>5

    今まで半世紀ずつでハリーポッタークラスの小説出てるか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:05:04

    >>5

    >>6

    ドン・キホーテ出たのが400年前だから次は400年後だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:19:51

    >>3

    テスタメントってのとニューテスタメントってのはハリポタなんかより売れてるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:42:15

    ハリー・ポッターってワンピースと同じくらい売れてるからそりゃでないやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:44:01

    よくよく考えたらハリーポッターとワンピースが同時期なの凄いな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:46:44

    >>8

    それもう2000年くらい前の作品だろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:47:23

    ハリポタってもしかしなくても化け物コンテンツ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:17:18

    中国の「三体」ってSF小説が世界中で売れに売れてると聞いた
    なんでも全世界で3000万部売れてるとか
    涼宮ハルヒとスレイヤーズがそれぞれ2000万部というから更にすげえんだなあ、と
    ならハリポタはどんくらいなんだろう?5000万部とか?
    と思ったら5億部だって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:26

    日本で勝負挑みにいくなら小説ではなく漫画持っていかないと勝てんよ
    ワンピース持っていけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:22:52

    >>14

    ワンピース5億部、ゴルゴ13が3億部、コナンが2.7億部って感じらしいね


    ワンピースなら一応並べる……けど巻数が違いすぎるんだよな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:29:23

    アガサ・クリスティの名探偵ポワロシリーズが全世界で10億部だったかな
    そもそもアガサ・クリスティの書いてる小説がミス・マープルとか含めて
    全世界で20億部とも40億部とも言われてて正確なとこがわかんないんだけども
    海賊版含めればどんだけになるやら

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:40:02

    色々な要素はあるけど先ずこの魔導書みたいな分厚さと装丁で子どもをワクワクさせてくるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:08

    >>1

    もしかして毎年マイケル・ジャクソンみたいなモンスターが世に放たれると思ってるタイプ?

    ハリー・ポッターみたいな怪物がなぜ突然出現したのか?ならまだわかるが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:43:59

    >>8

    聖書は小説じゃないです

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:45:18

    ドン・キホーテってそんなすごかったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:14:48

    >>19

    俺tueee系フィクションには違いねえ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:35:46

    >>21

    フィクション扱いの時点でキリスト教徒に袋叩きだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:48

    新約聖書はイエスがかませを論破していくなろう系みたいな仕上がりなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:51:18

    >>17

    そういやこの厚さで子供でもスラスラ読めるってヤバいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:24:12

    >>24

    ハリポタの出版の決め手になったのが、出版社の社長が原稿を7~8歳の実娘に読ませたら

    「めっちゃおもろいやんけ」と大好評だったって話だからな

    英語はてんで知らんが、子供にハードルが高すぎず、大人にも子供っぽすぎない言葉選びで書かれとるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:36

    ハリーポッターの前のこの手の世界的超大ヒットって指輪物語にまで遡るだろ。半世紀待て。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:55:28

    そもそも一巻あたり約5000万部以上がイカれてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:31

    >>17

    海外でも評判良いんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:44:36

    >>21

    何いってんだ。

    聖書は理不尽な超次元的存在に振り回される信徒と異教徒を描いたコズミックホラーでしょ(旧約並)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:17:42

    原作の時点で人気な上に映画版もヒットして小説読まない層にも爆発的に知名度上がったしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:28:10

    >>22

    テスタメントはユダヤ教とイスラム教でも、ニューテスタメントはイスラム教でも啓典なのでそっちからもボコボコにされるわね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:01:14

    イギリス舞台だけど、フランスでの人気はどうなんだろう
    逆にフランスの「三銃士」の発行部数のデータが全く見当たらない
    TV番組で当時のベストセラーって言ってたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:13:37

    >>17

    なおクソ翻訳

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:43
  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:59:35

    あれ、リンク、複数だと貼れないのか?


    ベストセラー本の一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org

    この中にはないけど、指輪物語がシリーズ全巻で5億でハリーポッターと同じくらいの発行部数らしい

    単巻5億のドン・キホーテの化け物ぶりよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:00:28

    あ、なんか遅れて反映された・・・許して

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:01:20

    少なくとも日本では漫画があるのと、元々文字への忌避感があるから小説媒体はウケにくい
    ラノベも高齢化してるし、純文学なんて更に見向きもされない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:31:40

    そもそも今って小説はそんなに刷ってもらえないんだよな
    今期はちょうど負けヒロインが売り切れ続出って事態になったけど、それで大量増刷!とはならなかった
    (だから紙としてはそこまで伸びず、電子版の方が売上十倍とかになった)

    たとえ超高クオリティの名作が生まれたとしてもハリポタ超えできる気がしない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:07

    アメリカのキリスト教福音派を描いたドキュメンタリー映画の

    「ジーザス・キャンプ」で、夏休みのクリスチャン養成キャンプで

    集められた子どもたちへの説教にもハリポタが使われてたのが印象深い

    教師「みなさんハリー・ポッターは好きですか?読みましたか?」

    子供「読んだ!大好き!」

    教師「あれは読んではなりません!魔法が出てきます!反キリストです!」

    子供「(号泣)」

    教師「父なるイエス・キリストの御名に誓いなさい!ハリー・ポッターは二度と読まないと!」


    ジーザス・キャンプ アメリカを動かすキリスト教原理主義 : 作品情報 - 映画.comジーザス・キャンプ アメリカを動かすキリスト教原理主義の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。eiga.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:18:22

    あんだけ売れて原作者が軽視されてるのなんてハリポタくらいだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:02

    >>37

    文字への忌避感って何?初めて聞いた

    忌避感あったらハリポタ等の海外小説も宮部や東野等の本も読まれてないと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:17

    >>41

    ブルーカラーの多い会社の休み時間に文庫本読んでると

    本なんか読みやがってえらそぶってよぉ!

    頭いいアピールかよアァ!見せつけやがって何様だコラ!

    とtiktok大好きっ子に絡まれることがあるそうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:57

    やっぱ先駆者(的な存在)として映画当たったのはデカいよ
    賢者の石公開あたりで触発されてファンタジー系児童書も色々翻訳されて活性化してたし、二匹目のドジョウ狙いでそれらの映画化と映像化権利獲得もだいぶ盛んに行われたけど、大抵は出来がイマイチで続編出せるほどじゃないか企画倒れでハリポタの後に続けなかったからハリポタほどのブームや認知度にならなかった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:26:38

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:38

    先進国の少子化加速で児童書ってジャンル自体が弱くなってるのもあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています