異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ35

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:58:49

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです



    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:59:09
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:59:15

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:59:43
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:02:00

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:03:01

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:03:10

    盾乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:03:23

    盾乙です

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:03:25

    たておつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:04:32

    これな
    現代の学園都市のキャラな

    【名前】あやめ
    【種族】人族
    【性別】女性
    【年齢】17歳
    【所属】天空学園都市カエルム
    【職業】学生
    【容姿】綺麗な黒髪ロング、黒い瞳を持つはんなりとした大和撫子。
    【一人称】私(わたくし)
    【二人称】貴方、貴女、(名前)さん
    【三人称】(名前)さん

    概要
    極東(秋津列島)出身の女学生。常に帯刀している。
    育ちが良いためか礼儀正しく丁寧な言葉遣い。
    しっかり者で、全ての家事を完璧にこなすことが出来る。また、面倒見がよくかなりのお人好しで困っている人を見るとつい助けてしまう。
    しかし自分がしっかりしている分礼儀作法にはかなり厳しく、怒るととても怖い。
    背が低く、実際の年齢よりも幼めに見られるのが悩み。
    虫全般が苦手で特に蜘蛛が嫌い。虫に触れると混乱して叫びながら刀を振り回し始める。
    秋津列島に生息する蜘蛛を根絶するためにカエルムに来たという噂があるが、真偽は不明。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:05:57

    この子はどっか良いとこの出じゃなくてマコトみたいな一般枠で来た子なの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:08:07

    >>11

    言葉が足りなかったけど苗字が無いからそう感じたってやつ

    違うなら親の職業とか知りたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:08:10

    学園の卒業年齢についての個人的な意見
    アルキミア王国でのフォルトゥナを活躍させたい年齢で考えた方が良いのでは?って思う

  • 141024/09/02(月) 00:12:11

    >>11

    >>12

    苗字はねぇ……どれぐらいの苗字が世界観にあってるのか分からなくてね……

    とりあえず良いとこのお嬢さんのつもりで作ったけど、親の職業とかそこまでは考えてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:44:37

    wikiを深夜テンションでいじくり回してメニューから現存する全てのページへリンクを辿って到着できるようにしたゾ
    33スレと34スレの内容は大体移ってると思うゾ
    月曜にやることではなかったゾ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:15:04

    >>14

    ふむ…少し思いついたぞ…

  • 171024/09/02(月) 06:05:52

    >>16

    どんなの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:51:59

    五胡十六国時代とか南北朝時代(中華)について調べたらなんとなく更龍帝がマトモに見えてくるバグ

    なんか暴君エピソード盛りたい……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:55:04

    >>13

    アルキミアでの再会時にはフォルトゥナはまだ20なってない18か19の想定かな

    そこら辺が1番能力はありつつも子供としてふざけられる時間だし

    そこもあって卒業は16から17までにはやりたくある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:55:06

    過去の人物・歴史の人物のらん作ろうって話もあったんだけど
    それを大見出しと言っていたからキャラクターNPCとは別の位置置くつもりなのか
    中見出しのことでキャラクターの下とNPCの下にそれぞれ増やすのかどっちが良いんだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:31:41

    >>20

    個人的には中見出しでそれぞれの欄の下に追加する形かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:06:40

    >>18

    むしろ暴君エピソードばっかりで有能エピソードや人間性見える部分がないので

    加速度的に小物化し続けている……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:40:17

    >>22

    そもそも小物化するほど語られてなくない?

    有能な暴君という設定以上に情報がない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:49:39

    供給のないキャラのごく僅かな情報を自分のなかで反芻し続けている内に変な方向にイメージを固めてしまうことは稀によくある(血涙)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:12:37

    >>23

    「有能な」を示すエピソードがなくて暴君部分を示すところだけプロフに並んでるからな

    国も割れてるしどこを見ればこいつ有能扱いになるの?となる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:18:50

    あー…
    有能の根拠がプロフに有能って書いてあるだけなのは確かに弱いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:19:29

    >>25

    有能なことがエピソードになってるキャラっていたっけ?

    頭取やニコおじだって具体的なエピソードがあった覚え無いし

    まぁ上の二人は国家が安定してるのが答えでもあるけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:20:32

    劉帝国に目立ったキャラがいないから関係掘り下げてキャラ深めることもできんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:21:20

    >>27

    というかマイナスが多すぎて有能の一言が霞んでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:23:30

    劉の他のキャラがフォルトゥナ様のとこの格闘家兄妹しかいねえ!
    これははよキャラ増やさんと発展しねえぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:24:22

    >>30

    皇帝と関わりそうにもないやつら……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:00:34

    劉に黄巾党みたいなの作りたくなってきた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:25:51

    >>30

    武将や文官に導師とか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:32:28

    後宮って結局あるの?
    個人的にはあった方がありがたいんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:33:35

    >>34

    あってもいいけどそういった恋愛模様は学園の乙女ゲーパートでお腹いっぱいというか……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:40:54

    >>35

    まあ無いとおかしい物だし掘り下げるかはともかく存在は確定させて良いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:55

    >>15

    気づかなくてごめん

    そしてありがとうございます繋げてくれて助かる

    >>21

    過去の人物は中見出し派もいるみたいなので人集まったらちょいとどっちが多いか相談したい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:28:50

    中華やるならトナ様のマコト遭遇から卒業までの期間は決めとこうぜ
    前に出てた意見だと13から15までで再会時には18って感じだと思うんだけどなんか意見あったら欲しい
    そうじゃないなら早めに確定したい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:33

    基本的な中学卒業と同じくらい学園卒業がイメージしやすそう
    3月(春)なのか海外ではよくあるらしい9月(秋)何かはあるけれど
    ついでに飛び級有り無し留年有り無しはわからんがあっちはなんとなく同年代であってほしいから気にしなくてよさそうかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:26

    具体的な年齢を気にせず話を考えればよいのでは……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:52:48

    >>40

    学園外でも話しやるなら結構重要なファクターになると考えて確定させたいって思ったんだけどフワフワにしておくのとどっちが良いかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:54:52

    悩むほどならなしでいいかなと……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:02:49

    >>42

    一応無しの場合のメリットは無い感じ?それならここで確定させたい

    情報はあるだけキャラ性が深まる物だし個人的にはアリの方が良いと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:03:08

    まぁ学生時代は10代
    卒業後再会が20前後でいいんじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:03:16

    小学生ぐらい、中学生ぐらい、高校生ぐらい、成人頃
    これくらいざっくりしてても不都合は起きんわなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:05:04

    まあ具体的に決めたい人がいるならその人がちゃちゃっと決めたんでいいんじゃない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:06:25

    >>44

    >>45

    なら学生は全員年齢不詳にする?そうしないと先輩後輩の年齢からフォルトゥナの年齢が結局は確定するし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:07:44

    >>47

    それでもいいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:08:20

    そこがあったか確かにそうなるね
    現代編等他の時代でも決まったキャラがいると〇〇歳は通ってるってなるし
    エルフとか他種族は成長速度次第では
    入学年齢もずれるだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:08:24

    大抵の学園物のエロゲーは年齢が不特定だからな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:09:28

    >>50

    学園だけで世界が完結してるならそれでも良いんだけどね

    この人ら卒業後は社会に出るもんで先輩後輩とかの関係がウゴゴ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:10:18

    一年生二年生三年生とかの学年の数とかは決めておく?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:25:38

    >>50

    ※この作品に登場するキャラクターは全員18歳以上です

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:37:36

    現状は学生は全員年齢不詳orフォルトゥナの年齢確定のどっちかか
    自由度で考えても年齢決めるほうかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:45:10

    んー判断できねえ
    わかる人だけでやってくれっ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:32:46

    フォルトゥナの年齢は決めておいた方が良いと思う
    杞憂かもしれんけど決めなかったら決めなかったで後後もめそうになると思うから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:24

    キャラの年齢はね……フレーバー的にもあった方が嬉しい勢

    というか年齢不明の文言はミステリアスなキャラに存在して欲しいんじゃ〜

  • 585624/09/02(月) 18:36:17

    そう言うわけで提案

    >>19>>38の案を使って

    15歳くらいで卒業、学園都市に残って研究したいという人は大学の院生のような感じでその後も残留

    フォルトゥナと学園組の再開は17~18歳くらいにする

    こんな感じでどうだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:59

    >>58

    賛成

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:39:00

    >>58

    いいと思う


    あとこれは個人的なことだけど、卒業が15歳ぐらいということなら自分が出した現代学園都市のキャラの年齢を変えた方がいい感じなので変えておく……

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:44:20

    ついでに卒業年齢(人間)決めたなら
    留年と飛び級あるのかも気になるな
    あと一応エルフとかの成長速度
    エルフ生徒は成長速度の性質的に年上になるでも個人的には好きなんだがどうなんだろなぁと

  • 625624/09/02(月) 18:49:00

    59

    60

    後マコトとフォルトゥナの出会った時期については前回出ていた年齢から一つ下げて12歳くらいを提案したい

    >>61

    留年と飛び級は取り入れてもいいと思う

    理由としてはキャラの幅を広げられることと現代日本みたいに義務教育ではないと思ったから

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:49:19

    入学は12歳ぐらい……?

  • 64◆XyHT7q5TBjT224/09/02(月) 18:49:34

    *カトラカル付近の野生生物

    -[[ファットドラゴン]]
    太ったドラゴンの見た目の野生生物
    よくアスティルの民に狩られている
    詳しくは項目で
    -タックルブル
    頭突きで植物を揺らして実を落とせるように進化した野生の牛
    突進で反撃してくるのでなかなか狩るのが大変だが、狩れた日にはチリコンカンがさらに美味しくなるらしい
    「頭部の肉はなんか柔らかくて美味しい」とはカトラカル民の言葉
    ただ、着ぐるみにしても着るのに一苦労するためカトラカル民はあまり積極的に狩らないようだ
    -カルティガー
    カトラカル周辺にのみ生息する危険な虎の見た目の野生の猛獣
    タックルブルを安定して捕食するため跳躍力が上がっている
    だがカトラカル民にとっては狩り慣れた存在であり
    カトラカル民の着ぐるみのほとんどはカルティガーの着ぐるみである
    -ジャングルホッパー
    カトラカル周辺にのみ生息する人間サイズのバッタ
    群れで大移動するため人々にトラウマを植え付けがち
    ジャングルホッパーの皮は取るのに手間がかかるため貴重で、さらに空を飛べる力を宿すため、カトラカルの制空部隊専用の着ぐるみになる
    魔物ではないため飼おうとする変わり者もいるらしい

    カトラカルの項目にコピペできるように整理した野生生物一覧です
    いかがでしょうか?
    ジャングルホッパーはメモ帳のフライヤーユニットを見て思いついた生物です

  • 655624/09/02(月) 18:51:05

    >>63

    入学は8歳くらいでいいと思う

    その分授業もしくは講義の密度が高いという風にすればいいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:47

    >>62

    それもいいと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:04

    >>65

    あーなるほどね

    わかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:55

    >>62

    留年と飛び級はありと了解

    それなら飛び級理由の一つに赤紙で魔王戦に呼ばれかねないとかもあるのかもしれない

    飛び級も留年もできず途中でやむを得ない退学になる生徒もいそう国がやばいとかで

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:01:37

    エルフとか寿命長い民の成長速度どうなんだろう
    逆に短命種がいるとしたら学園にいるのだろうか

    個人的には成長速度大人になるまでの時間も違うのが好きなんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:31

    カエルムの話をするのはいいけど、ちゃんとwikiの関連ページと付き合わせて「ここにこうあるから年齢設定をこう見直そう」とか「年齢設定をこうしたいからここをこう見直そう」しながらじゃないとあっという間に破綻すると思われ
    てか皆、もっとwikiのURL貼りながら話そーぜ
    やり方知らないなら教えるからよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:35

    破綻ってのは整合性のことね

  • 725624/09/02(月) 19:32:38
  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:55:50

    とりあえず
    義務教育は8歳から15歳(フォルトゥナとマコトの初対面は12歳)
    その後は研究過程に入る
    飛び級と留年はアリ
    ここまでは確定で良い?
    なんか他の情報との矛盾点ある?

  • 745624/09/02(月) 19:57:04

    >>73

    特に反対意見はなさそうだね

    確定でいいのなら確定させたいかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:58:53

    基本はOK
    種族で年齢が変わるのかだけかな気になるの
    主に老化速度&成長速度の都合

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:06

    >>75

    種族差どうしようか…

    そもそも種族ごとの成長差とか決めてないからな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:49

    これあれか?8歳から入学可能で6年間在籍した事で学校卒業の資格を貰える方が良い感じか?
    それなら200歳からでも入学出来るしそこに追加して試験を受けたらマコトみたいに途中入学やはたまた研究過程にも入れるとかやると自由度上がりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:40

    エルフは寿命長いんじゃない?はよく言われててウィキの種族欄になんかあったはず
    初期種族の寿命案

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:54

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:16

    獣人は短かったはず
    竜の獣人でも人と同等とか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:07:02

    >>77

    これいいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:07:36
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:24

    龍は新キャラ古の竜・テュローがでてきたので
    古竜種は別かも

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:54

    >>77

    >>82のことも考えると一律8歳から入学資格有でいい気がしてきた

    ただ卒業に関しては学園側から提示された単位の取得が必須という条件も加えたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:09

    >>77

    それなら精神年齢や肉体年齢あんまきにしなくてすみそうでいいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:29

    >>77

    んじゃこれをそれっぽくした後にwikiに書き込んでくる

    もうちょい待っててね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:20

    とりあえず今のところ超短命種10も生きられないクラスの知的生物はいなそうではある
    エルフが8だと赤ん坊というレベルにならないかは心配だけどみんなは成長速度のイメージはどう?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:07

    マコトくんは転入で卒業はどうなるんだろう
    一緒に卒業式であってほしいから◯年への転入みたいな一番最初ではなく上の学年仮への転入だと個人的には嬉しい
    いや6年在籍でだから飛び級で同じ年卒業のほうがいいのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:06

    >>88

    満9歳から3年間は初等部でそっからの三年間は高等部とかにしよう

    そんでマコトは高等部からの編入生みたいな感じ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:10

    >>89

    満8じゃない?8から入学可能ってさっき言ってたし確か

    ただ高等部からの入学なら一緒に卒業出来そうでいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:37:31

    >>90

    満8なら7歳から入学になるぞ大丈夫?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:56

    >>91

    すまんなんか間違えて覚えてた満の意味

    忘れてくれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:47:10

    とりあえずまとまったし次の話題行こうぜ
    中華の掘り下げする?道士とかの話もあったし

  • 94◆XyHT7q5TBjT224/09/02(月) 20:51:21

    >>64をまるまるカトラカルの項目にコピペしてほしいです)

    (それが終わったら)中華の掘り下げしましょう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:19
  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:04

    伯 光(はく こう)

    劉帝国の何代も前の宰相。
    汚職をし、酒と女を好み、ついでに自分の部下を明らかに能力が伴わぬのに出世させたことで知られる。
    前の龍帝が体調を崩した頃から台頭し専横を始め、先帝崩御の際に更龍帝を傀儡にしようとしたが癇癪を起こした更龍帝に袈裟斬りにされて絶命した。
    ついでに彼の側近数名は投獄の後食料を与えられず餓死した。

    これにより更龍帝は民草からの人気を得た。

  • 971024/09/02(月) 20:59:01

    >>95

    いいね あやめはそうしようかな

    ありがとう!

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:14

    >癇癪を起こした更龍帝に袈裟斬りにされて絶命


    酷い……

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:45

    更龍帝って即位してからどれぐらい経ってるのかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:46
  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:04

    更龍帝親族から罪人出た時ガチ泣きしながら斬りそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:21

    >>97

    厚かましんだけど、実家についても簡単に考えといてくれると秋津列島掘り下げのとっかかりになるかも…

    あやめちゃん掘り下げにも使える…かもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:20

    まあ採用するしないされるされないは別として

    中華キャラって更龍帝の部下とかそういうのでいいのかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:35
  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:08

    >>96

    >>98

    民から見放されかけてたり北方がもげてたり天命が尽きてるタイプの国だから、けしからんやつをしがらみ無視して「けしからん!殺せ!」できるのは普通に有能ポイントという…


    >>103

    あなたが思いついた全ての中華キャラ…

    家臣だと考えやすいなら家臣でいいと思うよ

  • 1061024/09/02(月) 21:15:56

    >>102

    おー

    難しそうだけどちょっとがんばってみるわ……

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:46

    >>104

    追加で留年もあるかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:22

    >>107

    ありがとう 追加しました

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:44

    なんか有能というより
    運がいいから短絡的な行動が結果的に評価されてるみたいな雰囲気だな更龍帝
    劉帝国版フォルトゥナ様みたい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:23

    >>109

    うむ……

    癇癪を起こしての一文がやたらと強い

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:57

    >>110

    リアル中華暴君エピソードからの引用くさいので……(投獄して食事を与えず餓死させたやべー皇帝とか宰相斬り殺した奴とか)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:04
  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:39

    >>111

    ウム……

    史実をモデルにしているということが印象を和らげることに繋がることも一切ないが……

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:50

    好意的に解釈するなら、癇癪を起こしたからって宰相を殺せるのはかなり有能…というか能力はあることの証明になる
    捕吏も警吏も一人の意思を持つ人間だし、彼らを束ねる高級官吏にだって諸々の利益関係や力関係がある
    それらを全て踏み躙って癇癪を押し通すのって並の君主にはまずできんぜよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:27

    なんかイメージが土岐頼遠

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:32

    >>115

    正直わかる

    罰する人がいなかったとっきー…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:53

    「やりたいとできるは全く別」というスローガンは隙あらば掲げていく

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:32

    たぶんだけどこれ
    ムカつくから適当にブッ殺してた大勢の中に
    たまたま極悪人がいたってだけだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:09

    癇癪ってよりも相手を自分の敵だと判断したとか自分に不利益になると判断したからブッ殺した感じにした方が良いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:25

    >>106

    完璧にこちらのワガママだから詰まった時はお手伝いできれば…

    ンなこと言い出したらこちらで全部書くのが義理だけどあやめちゃんのイメージを一番解像度高く持ててるのは作者その人なので…すまぬ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:50

    終わり良ければ総て良しッ!を体現している

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:10

    >>119

    これ

    本当に癇癪を起こしての一文で印象が確定してる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:35

    >>105

    よしわかった

    さっきの奸臣もそうだけど幾つか投げてみるね


    盧 子嶺(ろ しりょう)

    更龍帝配下、宰相。

    更龍帝即位後に才覚を見初められ、宰相に抜擢された官僚。更龍帝以前から出世をしていたため、比較的古参の官僚にあたる。

    能力としては「国境の軍を餓えさせず、必要な兵を必要な場所に届ける」「天から俯瞰して地を見ている」「更龍帝の宰相の中で最も長くその職を務めた男」と称されるように、兵站を整えることと更龍帝の癇癪を抑えるのが仕事。

    他は更龍帝の出す素案を微調整してから通すことが多い。

    因みに宰相になってからハゲたし滅茶苦茶老け込んだ。あと更龍帝の年間キルレートが減少した。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:41

    臆病な面も持ってるしそこも合わせて考えると暴君を演じてるけど本質的には全てに意味がある策謀家にしてみない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:22

    >>118

    >>119

    割と朕は国家なり的なメンタルしてるように見えるから、社稷に背き私腹を肥やす輩へのブチ切れも多いんやろなぁ

    粛清は冷静にしなきゃいけませんなんて法律も無いし、キャラ変の必要性は無いと思うぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:02

    多分臣下投げてる人の中華暴君イメージ、五胡十六国時代とか南北朝時代の洒落にならん奴ら想定説

    アイツら15とかそこらで死んだシリアルキラーとかどうしようもないのばっかだし……

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:23

    名君になろうとしてるけど結果的に暴君になっちゃうのがいいです……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:59

    大陸で稀によく湧く、和をもって尊しとなす我々には理解し難いけど名君な人だ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:38

    >>123

    かわいそう

    こういう人が増えてくれればなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:11

    あくまで案だからみんなで微調整して……?

    孔 宋春(こう そうしゅん)
    更龍帝臣下、将軍の一人。
    酒の席であろうことか更龍帝の目の前で暴れた結果、更龍帝によって殺されそうになるも宰相である盧のとりなしでなんとか助命される。
    それ以来盧に恩義を感じて「彼が後方なら己が前に出て戦うべし」と日夜秦王国との前線でにらみ合いを続けている。

    更龍帝には畏怖の感情を抱いている。
    因みに酒の席で暴れたのは当人の酒乱癖なので、普通に禁酒が決まった。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:28

    >>118

    マジでこれ過ぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:56

    >>123

    今髪の話した?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:46:17

    なんで臣下が三人出て、既に一人斬り殺されてて一人殺されかかって一人ストレスでハゲ散らかしてと壊滅してるんですかね……

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:23

    >>133

    たぶん殺された人調べたら能吏と悪人と普通の人が同じ割合で殺されてるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:26

    >>133

    大陸の「クセは強いが有能な君主」というのは割とそういうもんなので…劉帝国の皆様は耐えましょう


    秦王国「いやです…」

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:52:05

    ・本人が有能なのでなんかギリ劉帝国を維持できているというのが真相である


    これが更龍帝を作った人が設定したゴールなのでそれに反するイメージを勝手に膨らませるのは…やめようね!

    どうしても膨らんでしまうなら、そこを補完する設定を継ぎ足そうね!

    更龍帝 - アルカナアリアwiki姓は黄、名は龍鳳。つまり本名は黄 龍鳳となる。一人称は朕。 劉帝国の龍帝、即ち天を采配する龍王により采配された天朝の主。7代目龍帝。 獣人族の中でも比較的寿命が長いとされる龍人である。 性格は龍帝の称...w.atwiki.jp
  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:42

    ナーロッパって中世ヨーロッパベースと言うけど
    アルカナアリアは他の国や国家元首が近世に近い社会っぽいのに
    劉帝国だけ平安から鎌倉時代って雰囲気してんな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:34

    >>136

    奸臣粛清してまともな宰相が残ってる時点でまごうことなき有能ではあるんですよ


    血が滅茶苦茶多いだけで……

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:54:39

    >>136

    いやでもさあ

    有能に「?」つけたくなる設定が増えてきたらどうしようもないぜ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:30

    >>136

    ならば普通の有能さを発揮せよ!

    マジで今の精神性に矛盾せず有能だって思えるエピソード考えるの難しいぞこれ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:50

    危 亜良(き ありょう)
    危亜兄弟と呼ばれた宦官の片割れ。
    普通に賄賂で私腹を肥やし、普通に土地を世襲し、普通に養子を取ってと事実上の門閥貴族化しようとしていたため、普通に更龍帝に土地を没収されて一族(当人と養子)皆殺しにされた。

    因みに彼の死後、屋敷から普通に当人直筆かつ印も押されたクーデター計画が出てきた。
    これを証拠に宦官相手に血の嵐が吹き荒れ、劉帝国における宦官の勢力は一気に後退した。

    危 亜礼(き あれい)
    危亜兄弟の弟。
    義兄(宦官なので養子同士)と違って更龍帝に媚びて生き残ろうとする頭はあったが、それを見透かした更龍帝に賄賂やなんかの罪を暴かれて粛清された。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:00

    減らした分有能なの外から補充とか思ったがフォルトゥーナ様の学友スカウトと被るか

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:23

    >>141

    畑で取れるみたいに悪徳政治家わいてくるなこれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:27

    まあこれらの臣下採用するか、採用したとしてどこまで拾うかは皆様にお任せします


    でもさ、更龍帝被害者リストを作ってそこに300人くらいのロクデナシの名前が並んでたら壮観じゃない……?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:31

    >>137

    アルカナアリアは世界全体の名前であってナーロッパは西マジョリア…

    それはともかく、西マジョリアはかなーり中世風だと思うよ、ストレートな有能キャラが多いから『後進性』が描写されにくいに過ぎないし、神聖イルニクス帝国なんかは封建制に基づく諸領邦がかなりねっとり描写されておる

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:18

    >>143

    だって中華だし……

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:13

    悪人惨殺しか有能描写がないのがなあ
    善政はまともに語れるところねえのかと

    むしろこの流れでこいつに善政エピソード出てきたら浮くか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:29

    >>140

    佞臣粛清とか法の改革でいいのでは?

    苛烈だけど早い

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:44

    仮に更龍帝死んだら速攻で反乱起きそう…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:11

    >>147

    いい人はハゲ散らかしてもらうしかないのです

    劉帝国とはそういう国です

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:12

    中華は近いし日本への文化的影響が強いから奸臣列伝みたいなのもガッツリ伝わるんだよな
    西欧の奸臣物語、需要が多いとは言えないし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:35

    クーデターや戦争で王座を得た王様って感じか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:42

    >>147

    奸臣によって不当に吊り上げられた税を、むしろそれまでの水準から下げました


    とか?


    >>149

    ってか存命中ですら僭称者反乱や農民反乱が……

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:52

    >>150

    宮廷がドラゴンボールみたいな絵面になってそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:02:47

    「有能に反する設定が多い」と感じるなら、作者さんの意図に反するイメージを開陳してばかりではなく反しない設定を継ぎ足せばええやん…それがシェアワールドってもんでしょう?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:02:58

    >>152

    戦争は強いが政は力で押さえつけるしかやり方を知らないタイプに見える

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:53

    >>147

    劉帝国のページみるかぎり財政改革はしてるっぽいよ

    後は宰相みたいな人材の発掘とか

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:55

    どんな名君の在位中でも反乱は起こるものさ
    速攻鎮圧されるから太平天国とか義和団とか黄巾賊みたいに有名になれないだけで

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:04:46

    >>155

    単純にここまでの設定と違和感なく混ぜられる有能エピソード考えるのがムズいねん

    たいした理由ないのにまわり殺しまくってるやつが急にいいことしたら普通に違和感バリバリやねん

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:04:55

    身分に関わらず有能な者は取り立て無能な者は都から追い出したとか?
    いかんこれ失敗する革命家のムーブだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:05:39

    >>155

    もうただの暴君で固まりすぎてる

    ここからイメージ覆すのはもう無理やろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:05:55

    有能で武よりならそれこそ魔王を仲間と倒すとか深淵のデカ目の野生の穴が空いてそれから民を守りきったとかは?
    深淵に落ちることは稀にあるならデカ目の穴が自然に開くことも無くはなさそう
    深淵が認知されたのが最近なら本当に稀だろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:45

    >>159

    >>たいした理由ないのに

    それはイメージに過ぎないし、傀儡にされかけるという残等なシチュエーションで殺されたやつもいる

    てか「たいした理由」を継ぎ足せば良いんじゃないですかね…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:07:19

    大体イヴァン雷帝

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:07:19

    >>163

    そのイメージが強すぎるって話をしてるんだよなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:35

    ブチギレながらそれも全部計算してやってましたとかどうかな?
    どっちかって言うとイメージで良く言われる信長みたいなやつ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:37

    >>160

    成功した名君のムーブでもあるぞ

    政治の世界に「これやったら絶対成功する」「これやったら絶対失敗する」なんて単純な法則があれば中華王朝はああもコロコロ変わらないし学生は暗記に頭を悩まされない…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:47

    >>163

    こいつ有能名乗るには殺しすぎやろって言われてんのに

    さらに殺し関係のエピソードで有能さを示せと!?


    焼け石に熱したガソリンやね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:09:12

    >>165

    イメージが強すぎるって言っても結局はイメージでしかないんだよ

    確定した設定ではない

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:09:45

    イメージだって自覚してるなら一度立ち止まってくれい!

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:02

    プロフ読んでこの皇帝有能!すげえ!
    ってはならないかな
    残念ながら

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:22

    >>167

    成功した人って大体無能も絞れるだけ絞ってない?

    長く続けた人間にしか出来ない仕事はどうしてもある訳だし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:10:54

    えっ!ここからでも名誉挽回できるネタがあるんですか!?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:34

    有能って言ってる人とそれ以外の人で
    有能という言葉への感性にかなり差があるように思われる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:27

    やっぱ新兵器でも作ろうぜ そういった技術を持って民の生活を活性化させたならデッカいプラスになる
    人工の妖精とかなら技術的にいけない?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:35

    せめて権力や法律でどうこうするとかだったら擁護できたけど個人で動かしているのはちょっと…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:38

    >>174

    「有能なら無謬でなければならない」と「マイナスがあってもプラスがあれば有能」の違いかなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:49

    民を魔物や魔族から守りきったエピでもあれば民からの好感度上がるかな?
    なお消された記憶闇に葬られた暗殺は民は基本知らない知らされないものとする

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:01

    >>178

    民は自分たちを守ってくれるのならどんな人間でもついていくだろうからな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:05

    殺した数より救った数の方が多ければだいだい有能

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:11

    有能描写が武力だけだと安定感下がるのがな
    いや乱世乱世するならアリなのか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:14

    普段弱いものイジメばかりしてるやつが
    ひったくりされてムカついてそいつをボコしたら
    そこだけしか評価しない人に囲まれて
    立派な人だ!と持ち上げられてる感じ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:26

    あと歴史上の名君話のストックの差とか
    中華史スキー、特に五胡十六国時代スキーは「虐殺しまくってるけど偉大ですが何か?」な人物をぽこじゃか知ってるイメージ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:17:14

    >>183

    そのせいで他者の理解を得られないんじゃどうしようもねえな……

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:17:53

    >>183

    知識の偏りが悲しい結果を生んでおるぞー!

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:21:41

    >>179

    そしたら政界から見れば普通無能よりでも

    民からみたら有能にはなると思うんだ救ってくれたって事実だけで

    そして殺した記憶を知らなければ余計に民はこの人有能だと思うんだよね

    例えがあれだがリアルでも不倫した芸能人って報道されてから下がるけど報道する前からしてるからさ

    知らなければ下がらないと思うんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:23:53

    『非凡な人間は法を超える権利をもつ』

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:26:20

    >>187

    ※なお法を作ったり行使する権利をそもそも持ってる王である

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:07

    >>187

    法で押さえつけられてる立場の人間がそれならカッコいいんだけどねえ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:27

    困ったら公共事業やらせとけ
    国中に運河を掘って物流良くしたとか

  • 191スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/02(月) 22:29:08

    今北産業なのでスレ立ては大丈夫ですよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:54

    めっちゃフットワーク軽くて国中を抜き打ちで行脚して悪徳役人を撫で斬りにして、不当に誤魔化されていた田畑や広さの単位や貨幣の価値を統一したとか

  • 193スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/02(月) 22:32:06
  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:34:21

    とりあえず生の感覚で人殺してそう…

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:50

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:36:25

    >>194

    あっ不正したマジ殺す

    あっ誤魔化しやがったマジ殺す

    あつ目の前で民を殺しやがったマジ殺す

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:14

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:57

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:08

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:17:20

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています