逃げ上手の若君 170話

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:36:42

    新たな道

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:37:25

    モロちゃん休ませてあげて!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:38:01

    >>2

    だってモロちゃんだし…完璧執事だし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:38:36

    すんません当時の価値観からして寺社仏閣への火ってメチャヤバい所業じゃないんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:39:38

    名目上の役職はあげるよ!でもボーナスも昇給もないよ!って現代にもよくあるやつだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:40:41

    尊氏「推しと同じ名前って胸キュンだよね」(敵対する奴

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:42:01

    時行に官位がなかったってそんなに不思議なことなのん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:43:13

    >>7

    鎌倉幕府の消滅の際に元服するには若すぎる、のちに大乱の長となる

    この二つがあれば自然と貰えてないのわかりそうだけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:43:27

    でも伊達さんちは官位もらったから子孫が東北でデカい顔できた部分も大きいんで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:06

    頼重の飾り捨てられてね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:41

    インターミッションと直冬登場回の黒塗りでも思ったけどニコニコ尊氏の顔の使い方巧すぎる
    見るだけで笑っちゃうんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:43

    >>8

    つまり…どういうことだってばよ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:44:51

    北条時行(史実)は別に顕家配下の時に手柄なんか立ててないから
    恩賞も官位も貰えないのは別に不思議でも何でもないのでは?
    逃げ若の中では手柄立てさせちゃったからその齟齬を埋めるためのエピソードってことかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:45:22

    >>7

    >>8

    高時は9歳で官位をもらってたぞ、まあ8の言う通りな理由が生涯冠位を持てなかった理由なんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:46:05

    秕のトキメキポイントが謎すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:47:21

    >>6

    尊氏はこういうところでキショポイントを稼いでくるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:47:33

    これはひどい・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:32

    >>7

    幕府の実質的な支配者の北条家なら十歳前後で元服して、同時に朝廷から名前や官位を贈られる事が多かった

    つまりそれをされてない時行は社会的に「旧政権残党達のリーダー扱いされてる得体が知れないガキ」でしかないんだ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:32

    正行正時と正儀の対比が親の血とこれから先の動向を物語っている

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:50

    外したら死罪ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:48:55

    さくさく時間が進んだっぽいけど今作中何月くらい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:49:44

    >>20

    やっぱフルメタル帝の方がええやん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:50:03

    ジュサンイに合うおかずと後醍醐が今食べたいものの二つを持ってこいってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:50:09

    料理で何か察しろ系?あまりにも無茶振りすぎる…
    ケン、なんとかしろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:50:58

    ええっ?!ジュサンイに合うおかずを今すぐに?!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:12

    後醍醐帝も完全に無能な阿呆だったらどんなに楽かという・・・
    ちょいちょい有能描写を出すせいで周りは大変だったんだなという気持ちが伝わってくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:13

    >>12

    元服するのは貴族や武士→してない奴は平民同然

    つまり朝廷の人間の人間のとっては卑しい身分でテロリストのリーダーな危険人物

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:40
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:51:57

    >>25

    できらあっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:52:53

    新田義興元服のエピソード大好きだから回収してくれて嬉しい(新田最推し)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:53:41

    若が北条の生き残りだからという理由で官位与えなかったからって後醍醐が許した北条をなお差別するような器ってわけでもなくね?普通のことかと思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:54:11

    >>7

    現代で言うならまともな選挙をせずにクーデターで政権乗っ取って大統領や首相を僭称する何か

    くらいの得体の知れない輩認定される

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:54:17

    さすが忠義0~100やでぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:54:55

    >>20

    ???「これを使った一発ギャグをやりなさい」

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:55:13

    時行って20代までは生きてるし最後まで南朝勢力扱いでいいんだよね?
    20代なら当然元服はしてると思われるがそれでも官位貰えてないから
    元服した後も南朝からはあんまり重要視されてなかったんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:55:16

    親房は武士に対して辛辣っぽいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:55:31

    どういうときめき!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:56:51

    楠木兄弟のリアクションがそれぞれ違いのも意味あるのね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:37

    >>6

    名前を貰った当初は直義に

    高氏「直義~!帝から領地と名前もらったよ~!」

    直義「もっと地位と官職を貰ってください!」

    って言われる

    その数ヶ月後昇進したのは恩賞を小出しにされた、尊氏を危険視した朝廷が一旦は低い地位にしたと諸説ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:58

    >>28

    本人的には時行が乱を起こさなかったら裏切らなかったつもりらしいし…

    師直や直義は後醍醐天皇に忠義ないから何やかんや流されて尊氏も裏切るとは思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:57:59

    正行の活躍は本当にやりそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 00:59:35

    >>39

    何の史料でわかるの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:00:09

    後醍醐天皇って結局名君なのか暗君なんか訳が分からないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:00:39

    >>35

    だってぶっちゃけもう北条はオ.ワコンだし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:01:36

    師直に諫言してる人は名のある武将かな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:02:15

    今回の「名前」の威力を見てると秀吉が色んな人の名前を合体しまくって媚売りまくってたのって利にかなってたんだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:02:36

    謎に存在感ある宇都宮

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:02:38

    >>20

    まぁ、この頃の後醍醐帝は病を患って夏を乗り越えられず京都に帰りたいと願ったまま…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:04:09

    >>46

    権力者にとって名前はすごく大事な物だけど、農民出身の秀吉にとっては特に意味もない物だから好き勝手に道具扱い出来たんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:04:50

    >>37

    控えめに言ってもイラマチオされてトキめいてる状態

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:05:33

    官位とか名前ってぶっちゃけ何に役立つの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:07:35

    >>51

    ぺーぺーの社員が対応するより役職持ちの人が対応した方が相手先もなんか信頼できるなってなる感じじゃない

    名前も同じで自分はこれだけ重用されてますよって示せるのでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:09:22

    >>52

    なんかブラック企業のやり方に近いな

    名誉とそれっぽい位は与えるけど特に給料は上がらなくてその癖に責任と仕事量は増える

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:09:52

    >>13

    正規軍じゃなくて私兵のが痛いよな

    「父や幕府の事は恨んじゃいません、後醍醐帝サイコー!」といっても騙し討ちが得意ないつもの北条としかお思われんし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:12:19

    北条が最期はあんなに容易く滅びたのも執権や得宗が一度権力を確立したはずなのに代替わりすると
    また粛清を繰り返すほどに権力の移乗があまり上手く行ってないのも
    北条の生まれと官位(北条政子除く)がショボいってのは一因としてあると思うよ
    結局権威が足りないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:44

    総大将討死の敗戦撤退後だしどうしようもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:13:51

    しれっと時行が昇殿してる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:18

    >>51

    正当性とか大義名分とかいつの時代でも重要だろ?

    そこら辺保証するのが地位とか名前だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:14:35

    >>54

    北条といえば騙し討ち!北条といえば粛清!みたいなところあるしなあ

    元々敵だった南朝勢力の皇族・公家から見ればもっとマイナスイメージ強くてもおかしくないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:14

    >>51

    建前ではこの国で一番偉い天皇に能力を認めれた、名付け親になってくれる位に信用されてるって証明

    土地を力で奪っても「朝廷が認めてくれた!」という大義名分にもなる場合がある

    それが無い時行はは天皇から全く信頼されてない能無しって周囲から思われても仕方ないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:15:23

    南朝はもう新田しか頼めるところがなさそうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:11

    >>61

    宇都宮も結城も息子世代がアレだしね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:23

    >>56

    まあ大将討ち死にって他の将の評価が高くなるわけもない完敗クラスのいう負け戦よね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:16:31

    正儀の活躍もやるのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:03

    新田義貞って最期の方南朝からも独立するような動き見せるんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:20:14

    >>54

    そんな…

    北条は主君が病気の間に同僚を族滅したり、邪魔になった主君を暗殺したり

    ごちゃごちゃうるさい朝廷と敵対して天皇を数人追放したぐらいじゃないか

    幕府が安定した後も十年単位で政争が起きて、その度に血の粛清を繰り返し政権を安定させただけです!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:07

    今後、秕にスポット当たる話がありそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:21:49

    >>44

    ぶっちゃけ後醍醐天皇的にも足利叩き棒として便利だから配下扱いしてやっているけれど

    そもそも目障りだった北条家の人間だったから、用済みになったら切り捨てるわ

    程度の認識以上でも以下でもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:24:35

    >>66

    こんな倫理観だった鎌倉~室町時代を意識改革できた信長・秀吉・家康ってすごいんだね・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:24:36

    >>66

    同僚を粛清も酷いが邪魔な主君ぶっ殺してるのが酷すぎる

    ちなみにこの北条の粛清癖は初期だけでなくもっと時代が下ってもバリバリ大量粛清してます

    霜月騒動(安達氏の粛清・死者およそ500人)とか尊氏の祖父の時代だし

    北条が命じて安達氏を騙し討ちさせた部下も結局後で北条に粛清されとるっていう地獄

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:25:01

    史実の時行の手柄は箱根から鎌倉を攻めたのと高重茂を破ったことくらいだっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:25:01

    >>68

    それもえり好みできるほどの余裕がないから仕方なく…みたいなとこあるよね

    御醍醐サイドから見て北条時行に存在としても戦力としても重用するほどの魅力がないのが現実

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:27:22

    >>68

    南朝が落ち目だから手足として使おうとしてるけど後醍醐の建武の新政が盤石な時だったら

    北条が下ってきても良くて当主は出家させてお家は断絶、下手すると切腹や斬首だろうね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:07

    >>72

    北条が自分に忠誠とか持ってないのも透けて見えてるだろうし重用したい相手にはならないよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:23

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:48

    >>66

    プロパガンダの吾妻鏡でさえ初代の時政と二代の義時のフォローを放棄してる時点で相当だぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:29:54

    >>67

    指を斬り落とした奴ってネームドだったりするのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:16

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:46

    >>76

    吾妻鏡は一応泰時は滅茶苦茶アゲられてるから…実際泰時の時代は大規模粛清もなかったし

    なお泰時前と泰時後は

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:31:47

    顕家は帝は泰家許して用いるだろうから助けるわしてたけどなんか進軍中なら普通に泰家罰しそうじゃねえかこの帝
    もう病体だから処罰してもノーダメだろうし
    顕家の後醍醐理解度も低かったんか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:32:20

    >>4

    平家物語などでも鬼畜生のやることとして扱われています。

    また応天門の件からも分かるように、放火そのものが律令時代からの1級犯罪です。関わるだけで謹慎レベルの。

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:25

     元々が北条から逆賊扱いされてて、足利と結託してクーデター起こしたのが後醍醐だから、実権無いとはいえ北条とまた組みたいかと言われればかなり嫌な立場なんだよな
     というかこの時代鎌倉幕府の生き残り(中先代)と、建武の新政やろうとした南朝後醍醐と、室町幕府立ち上げた北朝の尊氏が全部居るからマジで内乱極まってるな
     普通の国の内乱は体制VS反体制の構図なのに、クーデターされて負けるはずの旧体制が逃げまくって新体制下でクーデターしてるのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:33:49

    >>7

    同じく冠位ないし若いのに色々することになったのが伊勢新九郎くらいってレベルには希少。普通は何かしら持ってないといけない。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:34:22

    >>81

    道誉さんマジパねぇ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:34:32

    >>80

    まあ後醍醐に失望してた楠木の方が色々と見抜く眼力があったんじゃないかなって

    顕家も結局若造だしねえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:34:39

    >>9

    そのせいで東北が荒れた説もあるんやが……

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:14

    主人公サイドだから無条件に贔屓してるけどぶっちゃけ北条ってまぁまぁアカン奴等だよな
    アレ具合は足利と同レベルからそれ以上

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:17

    やることないのかな、後醍醐帝

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:22

    >>80

    理解度低いつうか、楠木に対しても北畠に対しても老害ムーブで無駄死にさせてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:31

    そもそも北条氏は源頼朝の正妻の実家だったってだけで
    朝廷からすれば頼朝の直系が絶えて朝廷からわざわざ将軍を迎えてるのに、
    何でお前らがそのまま支配者面で仕切ってんだよって部分も大きいから

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:35:54

    >>28

    クッソ笑った

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:04

    >>13

    それでも「天皇や朝廷以外が」配っていいめっちゃ低い冠位もあった。それすらないというのが痛い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:11

    >>83

    なお倒幕で活躍するまでは無位無官だった新田義貞さん…

    マジ新田家落ちぶれてたんだな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:36:59

    有能さと無能さの比率がリアルなんだよな後醍醐天皇

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:10

    >>93

    新田は「なに勝手に引退してんだ事件」とか不祥事が多すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:29

    >>87

    だって逃げ若でいうなら師直が足利兄弟暗殺して乗っ取ったようなもんだからな

    ちゃんと外患に対応したり政治力は高かったんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:39

    冷静に考えると左兵衛佐ってかなり凄いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:37:52

    >>87

    物語上、主人公の北条は良いもので足利最悪…って感じにはしてるけど歴史的には北条も北条で色々とアレなのは確か

    まぁ、歴史に名を残してる一族は大体アカン奴等ばっかだけども

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:38:30

    有能な部下さえいれば〜って言われてたけどその有能な部下使い潰し続けてるから部下いてもダメじゃんね

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:38:32

    >>8

    それでも許したんだし漫画みたいな戦果はあげて無くても戦に参加してそれなりの結果ぐらいは出したんだから

    最底辺でも官位ぐらい出していいと思うが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:38:32

    >>48

    カワイソ……菩提寺作って弔わなきゃ(使命感)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:39:36

    顕家と南部戦死後だけど前回と違って泣いてるのは楠木兄弟だけで暗い感じにならないギリギリで良し
    後醍醐の謎の無茶振りでギャグっぽく終わったのも良かった

    しかし新田義貞はよ…もう新田義貞しかない
    南朝サイドをもっと明るくできるのは…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:03

    フィクションじゃなくて実在をもとにしてる以上、北条も割りと悪者なのは確かだと思うしぶっちゃけ足利より酷いのはそれはそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:10

    >>94

    リアルで居るタイプというか、今世界を騒がせてる政治家に近い感じだろうなって思う

    旧体制の破壊に特化したカリスマ革命家

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:19

    貞宗も帝への忠誠で言うとアレだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:20

    >>87

    足利…というか室町時代は初期も初期の高一族くらいしか族滅とか聞かないし

    トップが最初だけでなくかなり後々まで大粛清繰り返してたの日本史の中だと鎌倉時代くらいなんだよな

    北条が速攻で滅びたのってそういうことしてたから相当恨みを買ってたというのはあると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:40:54

    後醍醐天皇は行動力とカリスマと才能だけは溢れてた

    逆に言えばそれ以外が壊滅的だったんだよなって

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:41:08

    >>106

    義満も戦争はしたけど潰すほどは攻めなかったな。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:42:01

    >>80

    史実だと顕家が戦没した頃には病に伏す事も多かったみたい

    流刑地から戻ってきたり京を脱出した頃のエネルギッシュさや聡明さは減ってるだろうね

    全盛期を知ってる奴ほどかつての帝に期待しちゃうって面は仕方ない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:42:45

    足利のやり方は酷いけれど、北条のやり方もかなり酷過ぎるんだよな
    これが創作物なら主人公サイドにいくらでも正当性作れるけど、史実だから「足利は確かに酷いが北条も酷すぎる」っていうマジで目くそ鼻くそなんだよな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:42:56

    >>105

    その辺りは物理的な距離から来る忠誠心の高低もありそう

    やっぱこの時代一番帝に忠誠尽くしてるのは公家なんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:43:03

    室町幕府が比較的穏当に倒れたのに対して鎌倉幕府がほぼ族滅で終わったの、時代が降って倫理観が多少マシになったのもあるかもだけどそれまでの北条の行いが自分に返ってきた感ある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:43:33

    >>103

    時行が実権持たない内に鎌倉滅びたから美しい思い出だけど、瘴奸のエピソードにあった相続問題→悪党大量発生とか逃げ若世界でもちゃんと北条による歪みは描かれてるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:44:08

    >>100

    逃げ若だと時行は割と長く顕家配下やってたけど史実だと顕家にそんなに帯同してたかどうかも説が別れてるレベルだったような…

    正直何やってたか良く分からんのよこの人

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:14

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:45:57

    物語の主人公が北条だから一族皆殺しにされてるシーンは「可哀想!!」
    ってなっちゃうけれど、歴史を紐解くと「そりゃそうなるわな!!」って納得してしまう北条の酷さ…
    いや、時代が時代だからそりゃ多少は汚れるのは当たり前だけどぶっちゃけ足利批判出来ないレベルには酷い事やってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:46:16

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:47:10

    手続き的には実父の親房経由で帝に顕家の意思を伝えるべきだったのかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:47:12

    >>79

    わりと本気で北条政権は泰時のカリスマと御成敗式目で後々まで保ってた部分が大きいからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:47:15

    >>113

    けれどそこを詳細に描き過ぎると流石に主人公に正当性なくすから極力ぼやかしてるの良い判断だわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:13

    >>112

    室町は結局北条のやり方にドン引きしてあんな粛清は流石に辞めよう…となってた感あるからな

    プロパガンダ的な部分とはいえ梅松論で「北条の政治は苛政すぎたからあれは真似しないようにしよう!」と

    上層部が言って部下たちが感涙にむせぶという場面があったりする

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:36

    先祖たちがやらかしたのを子孫たちが尻拭いするの多いな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:48:49

    >>108

    なんなら義満が消した後勢力拡大するしな、大内と山名は特に

    義教もやばいけど自分の都合のいいようにすげかえるためであって家自体は滅ぼしてないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:49:10

    >>122

    まあ結局はツケという名の先送りだからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:49:46

    >>52

    百円コロッケ9割引き(平社員の土下座)よりも

    高級車1割引き(大企業トップのお辞儀)の方が値引き額がスゴイって感じか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:50:15

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:50:19

    >>113

    北条が全て悪いとまでは言わないが将監の境遇関係は結局トップの北条が社会問題を解決できなかったという

    北条氏の責任問題ではあるんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:50:51

    >>122

    借金みてえなもん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:50:54

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:51:42

    >>90

    最期の鎌倉将軍な守邦親王は鎌倉が攻め落とされた時に北条氏は護らずに自害か逃亡

    その供養をしたのは攻めた尊氏と直義

    如何に北条にとって鎌倉将軍の価値が軽かったか分かる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:51:56

    >>127

    だから政権交代したんですね


    まあ交代したからって解決するわけじゃないのはいつの時代も同じなんですね…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:01

    親房後醍醐と意見対立してるみたいだけど後醍醐崩御したら喜んでそうだなこいつ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:08

    尊氏のやってる事は擁護無理なレベルで酷いから時行が尊氏を批判するのも復讐しようとするのも正当性あるけど、北条だって支配者になった経緯と支配者を維持するやり方はかなり酷いし汚ねぇぞってのはそうだねって感じ
    なんなら足利のやり方より外道とは思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:43

    >>122

    血縁による相続ってそういうことだからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:49

    親房は顕家より武士に当たりがキツいイメージある

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:53:50

    >>133

    帝や公家からすれば潰しあって共倒してくんねーかなと思っててもおかしくないレベル

    その帝もまた悪政とかこの世は地獄だぜ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:54:47

    親房は目が顕家とそっくりだな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:54:49

    >>116

    他の南北朝創作だと安達氏粛清に巻き込まれた尊氏の祖父家時が自害し

    その家時が北条を滅ぼせと遺言を残したのが後の足利が倒幕に乗った重要な理由だったりするから

    そういう世界線だとマジで過去の北条がやったことが子孫に返ってきただけという…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:55:42

    あの…この作品は少年漫画なんで…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:55:59

    まぁ時行も北条が酷い事やってたのは建前上だけでも認めてて、だから滅ぼされたのは仕方がないって言ってる
    けれど、悪い北条を正義の後醍醐天皇たちに滅ぼされるのは仕方がないにしても、仲間だった足利が後ろから刺して乗っ取るのは違うだろって感じにしてる
    本音は後醍醐天皇も足利もマジふざけんなだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:49

    >>135

    神皇正統記を書き記す御方なので致し方ないかと

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:04

    >>139

    善悪じゃなく正義同士なので仕方ないね

    遅かれ早かれ結末は同じだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:09

    新田は?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:58:53

    >>134

    本来伊豆の小豪族でしかない北条が富貴を極めていたのも過去の北条氏の行状故だしね

    贅沢な暮らしを謳歌できり財産と身分を先祖から受け継いだのなら

    先祖が為した行為による莫大な恨みが子孫に降り掛かってくるのもまた道理

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:20

    歴史漫画だから「北条も酷いとこはあったよ」っていうのには一応触れるけど、本質は少年漫画だからそこを詳細にしちゃうと主人公たちの正当性失って「自業自得だろ」にしかならないから極力ボヤかして触れないようにしたのは正解と思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:02

    グシャられた簾ずっとそのままで後醍醐天皇出てくると毎回ちらちら映るの笑っちゃう

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:07

    同じこと二回言ってる?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:07

    この後貞宗に負けるし、逃若党の誰かしらが暴風にあったせいで離脱すると思ってるけど、何気に弧次郎と秕が怪しい気がする

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:01

    何なら嵐に巻き込まれて逃若党一時離散するかもしれん

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:29

    鎌倉幕府滅亡ってつきつめると「お前(北条)が始めた物語だろ」になるのか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:32

    足利を仲間と言うがその仲間を散々後ろから刺してきた北条が言える立場かよ…今度は俺が刺される前に刺してやっただけとか
    足利の立場なら言うかもしれないし何なら北条とその味方以外は大抵そう思ってそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:48

    北条も足利もグチャグチャにするだけグチャグチャにして子孫に丸投げしてんな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:03

    この作品のキャラって「現代に生まれてれば…」組と「この時代に生まれて良かった」組でよく公式現パロ描かれるけど、秕は現代に生まれてたらネウロの犯人みたいになってそうだ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:35

    >>152

    その理屈で言うと平家も藤原ももっと遡れば蘇我氏も子孫にぶん投げだからね

    人間のお家芸なんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:52

    >>151

    逃げ若世界でも尊氏祖父が孫に天下取らせろと怨念残して死んでるあたり本当はだいぶまえから足利は北条の敵だったんじゃないかとも思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:37

    >>153

    コンサルや不動産みたいな業界自体がブラックな職場でバリバリ働いてそうだな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:05

    >>150

    まあ始めたのは頼朝とも言えるけど頼朝が死んだ後になってはっちゃけて同僚粛清し始めた時政が居るし

    お前が始めた物語だろもやっぱり間違いでないのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:05

    >>151

    ほんとそれ何だよね…

    時行自身は凄いまともな事を言ってるんだけど、北条があまりにも酷くて「お前が言うな」になってしまうの気の毒

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:07:20

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:07:50

    時行単体で見れば「信じてた人に裏切られて家族殺されて可哀想な悲劇の少年」っていう少年漫画の主人公って感じだけど『北条』で見ると「今までの酷い行いが返ってきた自業自得」になるの面白いな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:41

    >>155

    不遇と優遇で分かれるのはどの時代でもあり得ることよ

    家時自身は恨み持ってたけど幕臣全体で見たらだいぶ優遇されてる方だし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:27

    >>159

    優遇はされてたけど、いつ裏切られるか分からない状態だったのも確かだからな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:28

    北条が粛清繰り返してて足利もその余波を受けてた以上北条がどう思おうとも足利の方が北条を味方と思ってたかは甚だ疑問なんだよな
    自分らも何時かは梶原比企畠山和田三浦安達のように粛清されると疑っていたのではないのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:44

    北条家との結婚も監視みたいなものかしらね…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:51

    さりげなくシイナの谷間が

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:53

    何か1話で家族皆殺しにされたのが余りにも可哀想で時行に同情してたし応援してたけど、ここ見てると実は割りと自業自得って感じなんだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:18

    >>166

    まあ時行本人は過去の北条氏の悪行と直接は関係ないし可哀想ではあると思うよ

    北条氏全体で見るとまあ…自分がやってきたことが返ってきただけですかね…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:00

    >>166

    『時行』だけを見れば「信用してた仲間に家族を皆殺しにされた悲劇の主人公」


    『北条』という単位で見れば「お前らの自業自得。お前らのやり方の方が酷すぎる」 

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:08

    漫画だと尊氏の気まぐれというか野心になってるし、史実もそういう部分はあったんだろうけれど北条の粛正が足利にまで来てたから、どっちみち裏切らないとやられてたんだよな
    ……やっぱこれ北条が悪いのでは

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:49

    政権が確立された後の初期の王朝とか政府で粛清が為されるのは日本も日本以外も良くある話なんだけど
    北条はその政権の後期になっても大量に人が死ぬレベルの粛清を繰り返してたのは日本史の中ではかなり特異だよね
    末期の北条はこのせいもあって相当人心が離れていたんじゃないかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:23:44

    >>166

    皆殺しっていうか集団自害な

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:24:38

    >>168

    「時行」として見るか「北条」として見るかで印象とか感じ方が180度変わるの面白いね

    歴史物ってそのキャラ個人だけじゃなくて、そのキャラの一族が今まで積み上げてきた功罪の歴史も大きく関わるから深いなって思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:47

    >>171

    まあ北条の最期は敵に追い詰められての集団自殺なんだけど北条に粛清された三浦も

    北条と同じように寺で数百人が集団自殺してるんだよね…因果は回る糸車、的な話だな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:36:08

    主人公の悲劇と正当性を奪い尽くす北条のバックボーンよ…
    北条も別に悪い事ばっかしてる訳じゃないし上手い事やってた時もあるんだけど個人の能力とカリスマ性に依存しすぎるんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:40:13

    >>106

    北条氏って劉邦死んだ後の漢王朝を呂后が乗っ取って劉邦の血を引いてない自分の血族で政権固めて引き継いだのと変わらんからな

    建国の功臣や創業者の親族を権力闘争で潰すしか政権維持する方法なんてハナから無いし負けた時点で族滅され返されるのも仕方ないね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:21:48

    >>165

    これ着物一枚着ただけで下すっぽんぽんだよね多分

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:43:55

    比企三浦北条の族滅集団自害プレイスと一品親王・右大臣の暗殺スポットが大体二時間ぐらいで全部周れる鎌倉とかいう坂東武者の聖地

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:10:12

    >>173

    長尾・毛利「せやせや」

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:28:44

    >>178

    長尾はなんだったっけ

    毛利は陶晴賢か?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:32:58

    >>179

    いや、両氏ともに三浦と一緒に宝治合戦で主要人物がほぼ集団自決してる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:45:46

    >>180

    なるほど、後世で相手を追い詰めた話ではなく鎌倉期か

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:54:53

    毛利経光と言えば安芸毛利だけど、越後にいた…というか本家である北条(きたじょう)氏はのちに長尾氏家臣となって謙信の頃には活躍してるという奇妙な縁がある

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:03:24

    >>66

    鎌倉武士はまだ天皇への忠誠心あったんだよなぁ…

    承久の乱の報告で「天皇御謀反」とかいうわけわからん敬語使ってるし、京都に攻め上ったはいいけど「執権さん…陛下が直々に兵率いて対峙して来たらどないしたらええです?陛下に弓引くつもりですか?」「弓折って降伏するんだよぉ!」ってやり取りするぐらい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:07:15

    >>119

    伊達に現代の取得時効の根拠になってない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:13:55

    俺、後醍醐天皇は色々と問題のある人物だとは思うけど北条の遺児を名乗って自分よりも尊氏にヘイト向けてくる時行はだいぶ不審人物だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:19:59

    >>10

    矢で射落とされて無くして終わりかと思ったら

    後で手に持ってたから、冠と紐の両方を身につけるかと思ってたけど

    時行は帰順したけど頼重は朝廷に謀反したまま死んでいるから謁見の時はあえてつけなかったのかもしれないが

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:11:00

    >>155

    それはあくまで噂だけとそういう噂があるくらいには恨んでそうと思われてそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:14:50

    家長戦では活躍したけどそれ以外は逃げという褒賞になりづらいものだから口答え展開はいらないかな
    未熟な少年としてならアリだけど大人がやることじゃないし桃井への反応見ると普段は大切と思ってると思うし

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:20:24

    >>101

    尊氏「じゃ寺づくりよろしく!」

    直義・師直「えぇ…」

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:30:52

    >>188

    武将だけどまだ元服前だしなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:38:23

    >>190

    小笠原とかに一人前言わせてるから

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:39:03

    >>183

    義時でもそう言うんだという意外性あるよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:52:03

    元服してなかったっけ?幼名じゃないし

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:10:20

    後醍醐天皇の眼がいつもより光りすぎてて笑ってしまう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:36:15

    >>188

    逃げは確かに当主として生き残る上で大切だし、出来ないより出来た方がいい場面は多いけど、それだけだと上には行けない戦術だからね

    戦国時代の島津とか中国大返しの秀吉とか、一流は攻撃力が充分な上で二の手以降に逃げも備えている

    今の北条軍は自力の攻撃力が不足してる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:43:33

    後醍醐帝から一人呼ばれた時行で、後醍醐帝の無茶ぶりというギャク展開見るに
    今後、逃げ若では両者の関係は裏では仲良くなると言う事だろうか

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:44:40

    >>190 >>193

    その辺は物語的な都合というか…… >1話から幼名ではない

    ただ歴史的に考えても中先代の乱の頃には元服してないとおかしいし先週の描写自体が「顕家卿による元服式」と解釈できなくもないし

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:55:29

    みんな史実の話しかしていない…
    それはそれとして最初らへんの南朝貴族の武士に対する反応を見るに、やっぱ南朝は公家や貴族が中心の朝廷なんだな、と感じた

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:57:21

    物語的には頼重を救う時に髪切ったので元服扱いしてなかった?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:58:37

    >>198

    南朝の畿内本軍主要には楠木がいるけど、御家人レベルのちゃんとした武家は…

    ちなみに愚か者として登場した公家の四条には、武家の事情も分かった文武バランスのいい人がいたりはする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています