すごく暇なので好きなゲームを布教するんよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:37:27

    腕を怪我して病院の待ち時間が長くて辛いので好きなゲームを語ります。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:38:45

    語るゲームは英雄伝説 空の軌跡FC
    株式会社ファルコムが出しているJRPGゲーム。ハードはPC,PSP,PS3,PSVITAと幅が広い。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:40:33

    ストーリーはゼムリア大陸の1つの小国。リベール王国という小国から始まる。
    主人公の女の子、エステル・ブライトは小さい頃。中々帰ってこない父親がショタを拉致って来たところからストーリーは始まる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:47:40

    とうとう不倫して隠し子を連れてきたのか?お母さんに申し訳ないとか思わないの??と言いよるエステルは、ショタが怪我してる事に気づく。
    意識を取り戻したショタの名前を聞いたりしたが、クソ生意気にも拒否る。 穏便な話し合い(暴力)をし、何やかんやと家族になる(画像はリメイク版と併用して出すので少し分かりにくいかも。申し訳ない)

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:53:40

    そこから幾数年が経ち、15歳となった彼ら。拉致られたショタ、ヨシュアとエステルは朝を迎える。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:55:58

    うっかりSCの裏みちゃうと最大のネタバレ喰らうゲームきたな…
    めちゃ面白いよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:56:04

    空の軌跡いいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 09:56:59

    彼らはこの日に、遊撃士協会の卒業試験を受ける日だった。
    ここで遊撃士協会というのは、所謂民間業者の何でも屋。依頼があれば、基本的になんでも関わりに行けるという。まぁ、ファンタジーモノのギルドのようなものだと思えば良いかな?

    その日から実施試験を終え、準遊撃士(遊撃士のヒヨっ子。そこから各地を周り、活躍したという証を集めることで正遊撃士となれるのだ)となり、リベール王国を回ることになる。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:01:08

    道中、生意気なボクっ娘と出会ったり。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:01:49

    弁当を食べあったり

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:02:39

    ヨシュアが女装したり

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:03:13

    また女装したり

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:03:54

    道中で多くの仲間と出会い、別れながら彼らは遊撃士としての経験、スタンス、やり方を学んでいく

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:05:45

    そんな中、大きな事件が起き彼等は翻弄される。そして最後は...

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:07:00

    見ての通り、基本的空の軌跡はエステルとヨシュアの2名のW主人公、ボーイミーツガールの物語である。珍しいのは、エステル側が主体となって動くことである。 エステルが動き、ヨシュアはそれをサポートするというのが基本の流れだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:09:01

    多くの力に翻弄されながら、遊撃士として人間として成長して行く、王道な成長物語である。 だが、それ故に熱く、涙もホロリな展開も多い。

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:09:27

    3rd発売前くらいから気になってるけど未だにやってない
    今はもうシリーズが大きくなりすぎて手を出しづらいんだ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:11:23

    ここでこのゲーム。というか英雄伝説シリーズあるあるなのだが、NPCの一人一人に物語があることである

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:12:25

    >>17

    大丈夫だ。確かに大きくなったが、空の軌跡からやって言っても全然問題ないし、新規の人が増えてくれるととても嬉しいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:13:41

    基本的に、モブは存在しない。たとえば、家族の仲が悪く手をこまねいてるモブが、ストーリーが進むと仲がよくなって円満になってる。なんて事がよくある。 シリーズを追いかけてる人は全てのモブと話さないと進まない。なんてこともざらにある。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:14:55

    そしてあにまん民が好きな人(ど偏見)の曇らせもある。王道だが在り来りではない。少年少女の物語を体験することが出来る

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:14:57

    素晴らしい。作品への思いが伝わってくる良いスレだ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:17:20

    ここで少し話題にも出たが、英雄伝説シリーズ。というより軌跡シリーズは長いシリーズである。確かもうすぐ20周年。
    その中で多くの軌跡が出ている為、初めたら当分飽きが無い。というのも良いポイントだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:19:34

    ハードはPC,PSP,PS3,PSVITAとあるが、オススメはVITA版だ。フルボイスでCGも入る。もしVITAがあるならそちらをオススメする。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:20:56

    これで英雄伝説 空の軌跡FCの説明を終了する。システム面まで言うとくどくなるのだ...

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:22:40

    余談だが、軌跡シリーズ最新作 黎の軌跡Ⅱも発売予定だ。それまで軌跡シリーズを追いかけて楽しむのも良いと思うぞ! 多分時間が足りないが

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:24:17

    確かコミカライズ版あるよね
    その漫画家さんの描いたテイルズのコミカライズ版好きだからちょっと買うか迷った

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:25:01

    >>27

    コミカライズ、小説版もあるぞい。何方もすごくオススメだ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:28:10

    空の軌跡FC.SC,the 3rd
    零·碧の軌跡
    閃の軌跡Ⅰ〜Ⅳ
    創の軌跡
    黎の軌跡

    今だと上の11作品出てるから最初からやるとなるとハードル高いのも分かる
    最初の方のメンバーが最新作に出てくるなんてのもよくあるし
    でもそういうの理解した上でやると凄い楽しいんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:28:36

    軌跡シリーズはなあ。
    今から新しく一気にやるのはしんどいって人多いだろうから、やるなら気になるキャラがいるシリーズをひとまずやるのがいいかもね。それで気に入れば他も手を出す気力湧くだろうし。
    個人的にはストーリーの規模も大きすぎない空、色々心機一転した新シリーズの黎がいいだろうか。
    クロスベルシリーズと閃シリーズは気軽にお勧めするには面倒だし、シリーズ慣れがないと投げ出しかねん。あくまで自分の感想だけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 10:30:25

    今始めるなら黎の軌跡か空の軌跡が妥当は分かるのだ。黎の軌跡は最新ハードゆえ始めやすいのもGood

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:20:59

    大画面でやりたいから空の軌跡のVITA版をswitchかPS4で出してくれねえかな…とずっと思ってる
    PSP版をTVにつなげるかPS3版やるか、あとはPC版とかだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 11:57:00

    >>29

    閃Ⅳと創の軌跡は零・碧と閃の総決算な部分もあるんで、出来れば空も含めた過去作もやっておいて欲しいところ

    (逆に言えばシリーズやってた人は、閃Ⅳや創のエンディングはぜひ見て欲しい)


    零は、空3部作とのつながりも大きいというか、空から続いたあるストーリーのひと段落でもあるので、こちらもできれば空からやって欲しい


    黎の軌跡は閃Ⅳと創でひと段落付いてる分、比較的入りやすい感じはする

    W主人公までは無いけど、主人公のヴァンが既プレイヤー、ヒロインのアニエスが新規プレイヤー目線って感じ

    ただ、シリーズ独自の用語説明が不足してたのが気になるかな(前は図書館とかで調べられたんだけど)

    あと最新作からさかのぼる形式だと古さが目に付きやすいかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:02:00

    PSPで買ったけど紛失してしまったゲームだ…機会があったら買い直そうかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:03:50

    ほぼEvolutionじゃねーか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:07:33

    軌跡シリーズ始めるなら空からって言いたいけど
    黎の進化を見ると黎からやったほうが入りやすいよなあってなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:12:09

    過去作のネタバレOKな人なら黎から入って分からない過去作用語を調べながらやってもいいかもね
    空からやった方が後の作品やる時に面白くなるってのはそうなんだけど、ゲームとしての古さと作品数がネックよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:13:02

    空Evoという、フルボイスのレベルが違うやつ
    そこに音声あるの!?ってのが〇〇に向かえで別の場所に向かおうとした時の台詞
    ちょくちょく言い回し違うのに、なんで全部に音声があるのだ…

    個人的にはキャラ絵は元が好きだったからちょっと残念
    あと戦闘が全体的に軟化傾向→追加ボスと強化モードボスは逆に強すぎたで、ちょっと極端だった印象
    FC追加ボスと強化執行者とかは回避できるけど、SC2週目終章の道中で襲ってくるのが周辺雑魚から天使ロボに変わってるのは罠過ぎるんで勘弁してくだせえ

    一番問題なのが低レベルクリアトロフィー
    元々零だけで、碧以降消えてたのを何故復活させたし…

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:15:17

    いっそのこと空はシステム一新したりまとめて現代仕様、再入門用にリメイク…!
    イースリメイクもあるだろうしまあ無理か…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:18:16

    >>39

    黎の感じで過去作は凄いやりたい

    あの頭身でリベール一周するのは大変かもだが(空は一部飛行船以外は徒歩だし)

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:19:39

    空はまああっても再リマスターだと思う
    リメイクの可能性があるのはマップだいぶ出来てるクロスベル編くらいじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:21:10

    >>40

    一番リメイクして欲しいのは閃

    仮にも八葉一刀流の剣士で生身バトル多いのに演出がアレだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:21:20

    特定のタイミングでしかシリーズものの本くれないNPCは赦さねぇぞオイ!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:31:48

    >>43

    閃のⅢからだっけ、アイコンが付くようになったのは

    少し味気ないけど、昔ほどやりこみする時間が無くなってきたので有難い…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:33:38

    >>26

    黎Ⅱには、黎には無かったPS5版があるので、秋までに買えないか探しているところだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:40:03

    未だに軌跡シリーズは空FC、SCのストーリーがトップだと思ってる
    次点で創のCルート

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:50:26

    >>43

    孤児院の先生と子供が襲われたから村まで急げ!ってタイミングでルーアンに寄り道しないと貰えないのだけは本当に絶許

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:52:50

    >>32

    Vita tvじゃだめ?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:54:33

    >>48

    プレミア化しとるやん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 12:55:35

    >>47

    終章で王都へ向かうって時に、ルーアン側の関所まで戻らせるのもなかなか意地が悪い

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:21:43

    >>48

    >>49

    その通り、気が付いたらやたら高騰してるんだよねVitaTV本体

    多少上乗せ程度ならともかく、1万の本体が当たり前のように2万越えってのはなかなか厳しい…

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:25:41

    黎は軌跡の割に人死にすぎて驚く
    いや、今まで事件の割に人が死なさすぎな気はするけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 14:43:37

    黎の後だと空のコマンドバトルが時間かかってマイナス点に感じそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:12:22

    空のリマスターは黎の本編遅らせてまでやるかどうかだな。開発難航して時間稼ぎにってシナリオはあるかもだけど。過去作作り直すくらいならって声の方が大きい気がする。
    イースは5まで激烈にレトロなのと間に長い沈黙期間があったからリメイク受け入れられてるけど、やるか知らんけど5のリメイク終わったらあとは早く本編の続き出せって声の方が強くなるだろうし。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:48:46

    >>54

    ファルコムのリマスターは基本外注(スタジオアートディンク)に投げるだけだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:32:57

    イッチ 予想以上にコメントがついててビックリ

    空のリマスター版出て欲しいよなぁ。Sterm版は英語だから勧めにくいのだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:34:36

    スタジオアートディンク、A列車・ネオアトラスの会社ってイメージしかなかった
    ファルコムゲー関わったりバンナムのキャラゲーやったりしてるのか…

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:38:36

    碧と零出したんだから空も出して欲しいよなー

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 04:02:38

    空はSCまででリベールとエステルヨシュアの話は綺麗に終わる 
    それで好感触だったらファンディスクで各キャラの細かい掘り下げがある3rdをやれば良い
    零〜閃、創は所々区切ってはあるものの、全体的に繋がっている部分が多いのでこれを全部やれというのは厳しい
    黎も節目なのでここからでも良いが、正直前作知識ないと余程モチベがない限りは?ってなる部分が多い

    ので、まぁそもそも全部やるとか考えずに空だけやれば良いんじゃね?という個人的な考え
    間違いなく損はしない出来だし、よっぽどハマったのなら続きやれば良いしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています