関西人の人って書き込みの時標準語で書き込んでるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:52:19

    自分も関西人で書き言葉も関西弁使うんだけどネットだとスラング使ってるやつみたいになりそうで標準語使っちゃうんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:00:57

    基本は標準語
    スラングとか以前に読みにくいから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:50

    ~~やんけ!とかは使う
    ~~おうたん?とかは使わない、普通に読みづらいだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:24

    なるほど確かに
    打ち込むとき脳内で読んじゃうから違和感すごいんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:32

    掲示板に書き込む時は標準語
    Xにポストする時は脳直のことが多いから関西弁で出力されることもあるけど、基本的には標準語かな
    上でも出てるけど読みにくいし、漢字変換がおかしくなるからあんまり使わないようにはしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:19

    関西弁も種類あるから基本標準語でかいてるよ
    河内弁でかいたら通報されそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:01

    漢字変換がしにくいは意外と盲点だったわ、スレを開いて良かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:47

    1だけど変換は確かにめんどいね
    最近でも
    ほんまに買うたん→ほんまに降誕
    〜しとった→〜し撮った
    とか誤変換したし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:07

    書き言葉と話し言葉って違うからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:26

    場合による
    普段はリアルでも標準寄りだけど、ツイッターやYouTubeの配信とかで短文以下ですませるときとかあとはタフカテ覗いてみるときとかは

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:27

    関西人だけじゃなくて地方勢は方言の変換面倒そうだから割と標準語の人多そう
    なおやきう民

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:26

    変換がうまく行かなくて方言って気づいたりするなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:32

    時と場合と気分によるかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:19:23

    口語と文語は違うだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:22:59

    たしかに口語と文語は違うんだけどラインとかだと口語で話すから掲示板はどうなんだろって思って

    …もしかしてライン口語で話すのってマイノリティ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:31:01

    自分で読んで不自然な関西弁だと感じたら書き直す
    話し言葉をそのまま書いたら関西人から見てもどうしても変な感じする

    つぶれた(壊れた)とかその時は気づきにくいのはそのままが多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:33:24

    >>15

    相手による、家族ならラインやメールも口語でかくけど友人だと普通に標準語でかいてる意思伝達にノイズ入ると困るし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:42:09

    SNSだと関西弁混じった口語そのまま出すけど、こういう掲示板では基本標準語だな
    匿名掲示板で個性を出すのって大抵煙たがられるしほとんどの人は自分から目立つようなことはしないんじゃないかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:58:15

    掲示板でたまに見るエセ関西弁レベルなら場合によっちゃ使うかなあ程度
    それ以上はパッと見分からんやろ←このレベルなら使う

    どうでもいいけど「掲示板でたまに見るエセ関西弁」を意味する固有名詞ってNGワードなんやな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:04:29

    あれはJが関わるからNG登録されてるんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:15:50

    元々日本語って話し言葉と書き言葉が別れてたのもあって方言を文字にするとめっちゃ読みづらいしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:21:21

    ワイって書いてるやつきも過ぎるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:31:20

    そもそもあれは元々Jや野球板で阪神ファンを馬鹿にする意味で使われだしたもんやし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:11:33

    言葉によるかな
    明らかに言葉を省略してるような話し言葉全振りの単語とかはそのまま入力すると読みにくいし不自然だからあんまり使わないなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:16:42

    正直タフカテ愛用してる理由の半分ぐらいは標準語に直すの自信ないからだったりする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:20:38

    むしろなんで書き言葉でまで方言使う発想があるんだよ
    標準語になるのが当たり前では

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:52

    地元の友達相手のLINEとかなら関西弁入るけど普通は使わないな
    言うをゆうって書いたりわとはの使い分けが出来てないような人ならずっと関西弁かもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:09:06

    書き言葉でも方言が抜けない田舎者なんだなぁって笑いながら見てるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:02

    関西弁って方言では最メジャーなせいでテレビ見ててもあんまり矯正されないよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:33:15

    書き言葉は標準語(っていうか頭の中が標準語)で、口に出した途端関西弁になる感じ
    ただし名詞に関してはその限りではない(カッターシャツ、めばちこなど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:39:12

    >>30

    日記を読み返してみれば全部標準語だったりする。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:44:01

    >>22

    現実にワイが一人称の奴なんて生粋の大阪人のおじいちゃんでもなかなか見ないから意図的に呼称してるだけだからな

    このスレの論点とは真逆と言える

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:46:29

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています