ここ最近のCカラー事情

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:56:22

    中堅どころや好調な新連載が手広くもらってて各作品への支持を計られてる感あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:57:24

    まぁ次の打ち切りレースはかなり大変になるだろうからね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:59:55

    凄い調整してる感あるからまあ次改編がだいぶ怖いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:01:26

    キルアオ超巡アストロとワンチャンアンデラくらいまでは射程圏内だからねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:02:42

    生存報告とかラストチャンスカラーってものが配られてる印象
    次の打ち切りは大変なことになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:57

    >>4

    分かってたけどカグラの上がり方エグいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:18

    次の打ち切り、すごくギスギスしそうで嫌だな…
    多分毎週楽しみしてる固定ファンついてるのしか残ってないよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:15

    まあ死ぬだろうな…ってのが終わる(だろう)今回と違って次はマジで殺伐としそうだな…
    次を抜けても新連載にまた他誌の大物連れてきてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:24

    >>6

    ずーっと「今一つ上がれない」から齋藤体制(30号以降)になって確変起こしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:05:55

    村上が打ち切られる可能性はないの?ページ数少ないと他と刊行違ったりすることもあるって聞いたんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:16

    カラー要員って言われてた鵺が久しくカラー来てないけどどうなんやろ
    掲載順は悪くないんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:27

    ヒロアカと呪術が抜けて新連載は生き残り時代さ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:40

    >>11

    先週今週の描きこみのために断ったのではと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:42

    ちなみに打ち切りレースの候補作になりそうなのってどれ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:58

    ギスりそうだけどむしろそうあるべき何だよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:06:59
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:07:19

    超巡キルアオデラ
    vs
    アストロ村上キヨシひまてん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:06

    キルアオ超巡アストロはこれでダメなら打ち切りねのカラーかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:12

    >>4

    前回新連載組、センター貰ったひまてんキヨシは生存?にしても巻末固定の村上が読めないからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:19

    カグラバチはここから落ちることは無いだろうなって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:38

    キヨシ組はまだなんじゃないっけ?
    カラー貰ってるし20話打ち切りとかになる可能性なさそうな気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:08:50

    大人気御礼の安売りなことは否めない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:23

    ヒロアカ呪術が終わることで相当枠に余裕はあると思うんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:35

    次回の改編はいくつアウトになるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:09:38

    ひまてんキヨシは今回はカラーも貰えたし話数的にもとりあえず安全圏かな村上は分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:10:05

    >>18

    カラーもらってんのに15割りはエグいな、完全に層が出来ちゃってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:10:43

    キルアオ超巡アストロはどれ打ち切られてもおかしくないのが怖いしアンデラすら候補に見える
    読めないのは村上の評価と逃げ若の完結のタイミングかな 村上は正直そこまで人気あるように思えないんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:10:48

    >>23

    3つ新連載は言ってくるからそれでヒロアカ呪術の枠は相殺されるのかと思ったけど、たしかにネクロが打ち切りになったから枠空くのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:13

    >>24

    呪術の終わりがどう影響するか分からんから読めん

    3in続いてるから3outも2outもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:46

    >>11

    鵺は7月期の漫画賞審査員やってるからなぁ

    6月期の結果が先週発表だったから今月いっぱいはカラー来なさそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:43

    大御所完結するからガチャ回しまくった方が良い気もするけど
    人気あるキルアオや超巡レベルで心配しないとならないの魔境だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:39

    カグラバチは掲載順はもう安泰だろうけどまたカラー連打するの外園先生がキャバオーバーして潰れちゃいそうだし上手い具合に調節して欲しいな
    今回らただでさえ表紙と巻頭と本編書いたのに更に次マンイラストとコラボイラストまで書いてたし
    鵺とか久しぶりにカラー見たいな
    また前みたいに酷使されてもそれはそれでアレだが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:45

    例年通りだと今回の3inともう1作だけど、齋藤政権でゴリゴリ新連載回しそうな気がするんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:26

    >>23

    ヒロアカ分は村上組の時に3in2out(グリグリ・アネモネ)で消化してて

    今回の3in3out(ネクロさいくる呪術)だから余裕はないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:11

    1期は終わったとは言え一応アニメSPも控えてる中でアンデラが切られるって事はあるのかな
    とは言えここ最近はずっとカラーも貰えず低迷してるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:15:57

    >>28

    ヒロアカの枠は村上組の超過で相殺だし、呪術は今回の3inの対象だと思う

    ハンタの形式が読めないから改編終わるまで確かなことはわからんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:06

    キヨシとひまてんはカラー貰えたから安心とか言ってるのはアンケ入れ始めて1年くらいの人?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:06

    >>35

    アニメSPで切りよく終了もあり得るのが週刊連載の怖いところ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:15

    >>35

    GIGA移籍ルートとかもなくはないからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:43

    >>37

    50号周辺の改編はよっぽど悪くなきゃ見逃されるとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:16

    ヒロアカ呪術の枠が空くっていうのは生き残れる席が空くって意味じゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:23

    アンデラは打ち切りはわからんけど移籍は充分有り得ると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:19:02

    >>35

    今回は生き残りそうだけど次は危ないなって感じ

    打ち切りよりはジャンプラかGIGA移籍のほうがありえそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:19:36

    年末には夜桜と村上が終了の予想

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:20:59

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:18

    キヨシは第一センターからの二桁ってのが…
    読み切りの下、逃げ若の上っていう判断しづらい位置だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:26

    >>41

    新連載でガンガン回してるから連載順で押し出されるんじゃね?って話

    暗号の改編見ればわかる通り年功序列かなり堅そうだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:46

    夜桜も作者が最終章宣言みたいなのしてるんだっけ
    展開だけじゃ時期読めないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:22:22

    カラー貰えた以上3巻は行く可能性高い
    ただ所詮貰ってから7週は打ち切られない程度の価値でしかないのでキヨひまが打ち切られてしまう可能性も十分ある

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:22:42

    鵺がカラーないのはカラーでアピールしなくても人気が安定してるからかな?
    あと単純に審査員なんかで作者が忙しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:22:54

    正直センターで予想つきにくすぎて再来週のドベ次第じゃないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:23:06

    ハンタもあるから、今期新連載3inなのがそもそも意外なんだよな
    次期1in1outの可能性ない?

    あと、巻末固定でも人気あればたまにセンターやってたようなイメージあるんだけどどうだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:23:30

    カラー後の掲載順が微妙だと黄色信号
    単行本売上までは様子見されるだろうけど駄目なら赤信号

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:24:02

    ジャンプで人気安定してるからカラーが無いなんてことは恐らく無い
    断ることは出来るから別の理由だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:19

    >>52

    磯部もジャガーも巻末から浮上してちょくちょくセンターはあった ジモトダビデは変則なのでちょっと評価しづらい

    ただ磯部は途中からだしジャガーは序盤反映前からカラー貰ってたから結局参考にならん

    通常作品と同列に語るなら最短コース

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:23

    ここ1、2年くらいは打ち切られる改変の最低でも一つ前改変で1回はドベ1踏むっていうジンクスみたいなのがあったんだけど、
    今回打ち切りのネクロさいくる除くと、現状の危険域のメンツ(キルアオ超巡アストロ)って1回たりともドベ踏んだこと無いんだよね

    だから本当に次回改変が分からない
    なんなら巻末固定枠だけど、アンケ的に実は本当に巻末になってた扱いで村上1outもあるんじゃないかってくらい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:28:38

    実際あやとらみたいなジャンプラ以降って有るのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:30:04

    アストロはまだジャンプでやってくれる気があるなら、最近いい感じだし次作で立て直す力が和久井先生にはあるからもし切られてもポジティブに考えられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:30:49

    それこそルリドラゴンとかそうだしワンチャンあるかもしれないけどこっちからは完全に見えない以上打ち切りかどうかしかわからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:32:27

    >>57

    体調不良やあやとらみたいな大義名分がなければぬら孫パターンでGIGAで完結編載せるとかじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:32:35

    >>57

    なくはないとは思う

    二部からのチェンソーやら最終的にプラス移籍のソルキャとかもあるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:35:08

    アンデラ、順位が振るわないのはわかるけどここまで来たらちゃんと完結するとこまで読みてえな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:36:06

    ジャンプラ移行がありそうなのはメディア展開してるアンデラ逃げ若くらいじゃない
    後は上に上がるしか生き延びる術はない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:37:47

    アンデラはアニメの単行本販促結果見て打ち切りか移籍って方針もあり得る状況だからなあ……
    まあ読者は掲載順から予想して覚悟きめるしかできないんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:38:52

    最近後ろが完全に固定ループだったけど時期によってはカグラでさえドベ1踏んだことあるくらい変動することもあるんだよな
    いろんな作品が代わる代わるドベ踏んで阿鼻叫喚になるかもしれねえ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:44:00

    >>57

    現状の掲載順下位組で言うとアンデラが仮にアンケ打ち切り水準まで落ちたらそうなると思う

    他は多分普通に打ち切られる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:47:45

    アンデラ普通に終わったかと思って焦ったわ
    これで終わらないってことはまだ終わらないのか?
    最悪十理はソードマスターヤマトしてもいいから最後まで見たいんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:48:52

    そうはいってもアンデラは平均15を割ってないからな
    依然としてキルアオアストロ超巡が危ういのは違いない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:49:05

    >>65

    新連載のアンケート反映までは順繰りにドベが回ってくる可能性普通にあるな

    とはいえセンターカラー要員もどうなるかはあるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:52:57

    ヒロアカと呪術、ネクロと多分あれも来週終わるから実質4outで誌面は多少余裕ある状態だから次回は2outなんじゃないかなとは思ってる ハンタはルリドラと一緒でレース関係ない枠だろう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:58:30

    >>69

    カグラがドベ1取った時ってカラーで順位上げた反動みたいなとこあったからその時みたいにカラーもらう→ドベまで落ちるみたいな挙動する作品が出てきそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:08:49

    >>70

    ハンタについてはいろいろ言われてるのわかってるみたいだしハンタのせいで枠が~打ち切りが~みたいなこと言われないように時期調整はしてる感じはある

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:08:58

    >>70

    ヒロアカ分は村上組の3in2outで事前消化してるから余裕はないよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:38:01

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:07:22

    定期的に巻頭貰える看板クラスになるとCカラー担当しなくなるし、今後サカモトアオハコあかねカグラからその枠を担う作品は出るのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:48:14

    ひまてんとキヨシくんはCカラー貰えたから次回での打ち切りはほぼ無い

    最速ルートはCカラーすら貰えないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:55:02

    グリグリが切られたときその後すぐに周年巻頭だった鵺が対抗馬なのちょっと可哀想と思ったけど今回夜桜とかが終了合わせてこない限りそれより厳しそうだもんな
    と思ったけど冷静に考えてこのスレCカラースレだよな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:56:41

    >>9

    正直面白さ的にそんな変わったとは思えないからこれマジで謎なんだよな

    前が何故か下げられてたのか今が下駄履かされてるのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:13:11

    >>78

    上がり出したのハクリ覚醒あたりの反映だし納得っちゃ納得

    新章入ったから数週後にはまた下降してるかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:17:27

    ぶっちゃけアンデラは>>4見る限りじゃ14ライン維持してるし4in以上でワンチャンあるかも枠でしかないと思うけどな

    それも村上が終わらないこと前提だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:30:15

    >>74

    せめて完全にライン割ってから煽れよ

    字面だけみて釣られたアホにしか見えねえぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:02:46

    >>78

    ヒロイン枠に幼女を置いてその幼女が足もがれまくってる話と覚醒した同年代男の相棒と共闘する話だと仮に面白さが同じでもとっつきやすさが全然違うと思うわ

    少数が熱中する面白さから万人ウケする面白さに跳ねたのが伯理覚醒の辺りなんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:04:54

    最近の鵺はセンターカラーに割いてた労力を作画に全力投入してるのかなと思うクオリティで満足感高い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:10:38

    >>83

    周年以降も人気安定してるからセンターカラーより本編に力を入れるのは正しいね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:43:04

    鵺はもうすぐ単行本発売するからカラーあげればいいのに忙しいとはいえ塗りは外注らしいしそもそもカグラは次にくるマンガでイラスト書いた上にカラー頻度高いから忙しさだけが理由でもなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:46:02

    このスレはカラーを過信し過ぎでは??

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:50:08

    >>85

    中野体制から斎藤体制に変わったことによる影響なのかね?

    前編集長の中野さんは鵺のこと相当気に入ってたみたいだったし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:55:02

    カラーどころか打ち切り候補は全部下位にってのも
    そんな単純に決まってんの?って気がしてるわ
    過去に単行本売れてりゃ下位でも打ち切られない例とかあっただろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:55:23

    >>85

    外注といっても色の指示やチェックもあるから下絵書いて終わりってわけじゃないので普通の原稿より断然手間かかる

    今までの外注側の事情でお願いできないのかもしれないし漫画賞の審査員がめちゃくちゃ大変なのかも

    カラーのせいで本編の絵がガタガタになるくらいなら今のクオリティ維持してくれる方が嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:17

    >>86

    なんだかんだカラー後4週で打ち切りとかそういうことはないから

    観測気球的な役目があるのは分かってるから「カラーもらってるし次期改編候補か」くらいまでは分かるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:01:30

    アストロってまたカラーもらってるところ見ると思ったより人気あるんか?
    それともネームバリューで持ってるだけで一ノ瀬ルートたどってるのか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:03:55

    今期の打ち切りとは無関係ですよとかラストチャンスですよってカラーだよ
    次期打ち切りでは改編手前にカラー貰ってた奴らが対象になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:03:58

    >>91

    ネームバリューだけでここまで読まれ続けてドベ落ちも回避するのはジャンプ本誌の看板作家でも無理だよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:06

    アストロ最近は面白く読んでるけどままゆうアスミみたいに打ち切り前のラストチャンスもあり得るのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:59

    アストロと一ノ瀬比較してみたけど同じタイミングでカラーもらってるし掲載順の推移はアストロの方が悪いな

    >>92の言うようなラストチャンスカラーの線が濃厚か

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:13:15

    アストロ 超巡 キルアオは全員ラストチャンスのCカラー説は高いからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:15:08

    アストロ超巡キルアオアンデラ村上

    から2〜3作ってなると無難に村上超巡までは確定やろな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:24

    >>97

    キルアオ超巡アストロなら一番危ないのはキルアオだぞ

    掲載順団子で単行本もそこまで差がないからそうなると連載期間で上から打ち切りになる

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:33

    村上の人気が推測できないのが予想狂わせるんだよな

    最初はボロカスだけど、最近は巻き返してる節はあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:18:30

    ワンチャン夜桜さんが年末に終わる可能性はあるんだよな そうなると夜桜さん含め2outの可能性もある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:26:02

    キルアオも超巡もシナリオがおもんないから要らないわ
    さいくるびより生き残った方がまだマシ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:26:54

    >>99

    巻き返せてるか?

    不快→つまんない→面白くないに推移してるだけ感

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:27:52

    村上はアンケ関係なく編集ガードで一定年数生き残りそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:28:03

    >>101

    その択でさいくる選ぶ奴のが少ないだろうに

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:28:33

    村上は単純にもう読んでる人が少ないイメージある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:30:47

    村上読んでないけどどうせでんでん現象でしょ
    ほんとに巻き返せてるならもっとジャンプカテで話題になってるんだよなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:33:12

    巻き返そうが普通の人間は序盤で切るから誰も見てないよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:33:36

    >>106

    別にあにまんで不人気だからって世間でも不人気って訳でもないし…村上が世間で受けてるのかってのは知らんけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:37:03

    一応巻末プロテクトはあったとしても30話ぐらいだったはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:40:19

    正直10話突き抜けしてくれねーかなと思ってるよバス村

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:42:50

    村上はこの激戦を生き残れるとは全く思わないけど序盤から見たら格段によくなってて当たり回が出始めてるのはマジだしさいくるネクロよりは面白いと思ってるわ
    さいくるネクロより読んでる奴少なそうだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:50:20

    バス村が逆に切られるなら2巻相当の話数でちょうど年末改編とかち合うから突き抜けはなくても次期改編には加わるかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:50:21

    そろそろ村上アンチはNG
    嫌いなら嫌いでいいけど感情論で掲載順推移や打ち切り論争語り始めると色々と見誤るからやめといたほうがいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:55:18

    >>105

    作者ファンがいるとはいえ作品の方のファンがしっかりついていない内から巻末固定って不利よな

    載ってること忘れるもん

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:55:26

    >>101

    シナリオつまらんはともかくさいくるのがマシは無いだろ

    村上除いたら今1番下の順位だぞそれ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:03

    >>106

    あにまんの人気はあてにならない

    あにまんで人気な鵺も世間ではまったく有名じゃないだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:44

    >>101

    感性がズレてること自覚しましょうね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:04:55

    >>116

    それこそ村上にもセンターカラーきたら世間の人気があるか分かるんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:07:26

    新連載がセンターカラー貰えたら2回目の改編の打ち切りは回避出来るかと言われると微妙なのよな
    (途中に20号あやトラ移籍→23号すマホin→26〜8号の間にAAルリドラinアヤシモンしゅごまるoutって変則改編が挟まってるとはいえ)12話センターカラー→2回目の改編で26話打ち切りの地球の子なんかの例がある
    キヨシひまてんもアンケでキルアオ超巡アストロと差が有れば打ち切り対象にはなると思う
    アンケ同程度なら連載古いほうから切るからセーフだけども

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:07:58

    >>116

    世間を比較対象に言い出したら、次マン1位今週巻頭のカグラバチも世間では有名じゃないになるから…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:10:09

    >>119

    26話なら3回目の改編判定でいいのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:11:57

    初週がオリコンのるレベルなら
    漫画界で言ったらドメジャーだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:13:38

    序盤で捨てた人が再度読むようになるには(例に出すのが正しいか分からんが)夜桜の親父ぐらいのインパクトないと難しいとは思う

    とはいえセンターカラーで掲載順が高めになれば流し読みでも読むような人が少しは出てくるだろうからラストチャンスには意味はあると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:22:15

    >>121

    改編の回数は話数じゃなくて完結・打ち切り・移籍の頻度で判断するものじゃないかと個人的には思う


    あと>>119なんだが地球の子の例よりすマホ(10話センターカラー→23話打ち切り)とかAA(7話センターカラー→20話打ち切り)のほうが話がややこしくならんやつだった

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:24:21

    結局のところキヨシとひまてんは次で打ち切られないって信じていいのか?どうなんだ?
    なんとか生き残ってくれぇ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:26:57

    >>125

    ひまてんはまだ知らんけどキヨシはカラー明けでドベ5入りとかしなかったし残れるんじゃない

    ただジャックジョーの話に3話だか4話だかかけたのはこれアンケ大丈夫かよと感じた

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:33:52

    正直ひまてんはあにまんで叩かれてるほど評判悪そうに見えない
    というかネットで一番叩いてるのここだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:39:02

    まあさいくるびよりの後の掲載順で全ては分かることだ
    とりあえず今のジャンプは大人気御礼と大反響御礼を安売りしすぎてて何も参考にならん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:42:33

    さいくる癒し枠だったから残って欲しい
    無理かなぁ無理だよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:48:22

    今までが「これ打ち切りだろうな」って作品から打ち切られてたからね
    むしろここからがジャンプだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:11

    まあキヨシひまてんはいきなり急下降しない限りは来期生き残れるっしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:34:32

    >>130

    ままゆうとか暗号の時期みたいで懐かしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:34:48

    この前バクマン読んでて売り上げが50万部超えてれば打ち切りは無いみたいな事書いてたがこれは本当なのだろうか
    当時はそうだっただけで今では違うのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:37:09

    >>133

    他の作品にもよるんじゃない?

    あり得ないだろうけど、全作品が50万部行ってたら普通に打ち切り圏内だろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:38:26

    また新連載3作品でドベ3になったら笑うしかないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:46:50

    今のところアンデラが壁になってるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:56:57

    >>117

    世間の感性なんか知るかよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:58:58

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:05:11

    >>133

    バクマンやってた頃は単巻50万の中堅もいただろうけど今は20万30万でも貴重だと思うしマジで周りの作品によるんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:12:31

    >>120

    だから次に来るマンガ大賞なんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:14:33

    >>122

    オリコン見ないんだけど現連載陣のうち何作品がオリコン上位に入ってるの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:16:35

    >>136

    下のキルアオと超巡にもセンターが普通に来てる辺り読めんなホント

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:15

    >>141

    オリコン50位までなら

    >>136でいうと19作品のうち入ってないのは多分2作品(ネクロ、超巡)で、3作品(さいくる、村上、キヨシ)は未発売

    20位までなら鵺がギリ入るか入らないかでロボコやキルアオその他は入らなくなる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:36

    下3作とワンピ以外ほとんど団子状態なんだろうなっていうのが良く分かる

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:58:38

    >>141

    順位じゃなくて売り上げで見るべきじゃね看板とそれ以外でめちゃくちゃ違うしサカモト、アオハコ、カグラとそれ以外でも露骨な差があるんだから

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:02

    >>145

    漫画界隈においてメジャーかどうかって話だから売り上げそこまで関係ないよ。初週で10000部売れてるんなら漫画界全体でメジャー級に入るって話だから論点が噛み合ってない

    ジャンプ内での格差の話がしたいならそれはそうだね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:06:18

    アンデラが8週内でカラー来てないの久しぶりに見たな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:20

    打ち切りレースとしては久々に面白くなりそう
    最近までは即死新連載による予定調和が多かっただけに

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:41

    >>147

    鵺も珍しく来てない

    多分次回の終了候補作品にカラー回して様子見するためなんだろうね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:10:49

    ぶっちゃけカラーよりカラー明けの伸びの方が大事だからなあ
    キルアオ超巡は改編の生存報告の側面が強いだろ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:49:18

    呪術抜けた分のアンケートがどうなるかもわからんけど、今週来週のアンケで危険水域の三作の運命が決まりそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:26:10

    >>127

    どこを見てそう思ったか分からんけどSNSで批判的な文をわざわざ書く奴は稀だぞ

    ネクロを検索したらまるで大作が不当な扱いで打ち切られたかのように錯覚するぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:09

    逃げ若も審査員の仕事入ったからかセンターずっと来てないしなあ
    鵺は単行本発売記念もあるから来週は流石に来そうな気がするが(生存カラー系も配り終えただろうし)

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:34

    >>153

    そろそろ再来週辺りで章が切り替わりそうだしね(最近は新章突入センターカラーが結構多い気がする)

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:12

    >>13

    モノクロなのに下手なカラーより描き込みエグいからな…

    カラーは外注だから良いけど、火車の描き込みは全部自前なんだよな…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:19:34

    >>149

    よくよく考えたら珍しくって表現で笑う

    鵺や夜桜辺りの月1以上カラーは酷使されすぎてて笑ってしまう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:45

    >>88

    今のメンツでそれに該当するくらい売れてる作品ないやん

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:55

    >>156

    3・4週に1回もらってたカラーが8週空くことになるからマジで珍しいんだけど普通に考えて不調だった時期含めてこんなずっとカラーやってるのが異常なんだよな

    今はカグラが3週に1回カラーやる戦士になってるけどこっちは体力的に不安感じるから次はしばらく開けてやって欲しいな…今週たっぷりカラー拝めたし…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:55:48

    結論を言ってやる
    アンデラより下なのは遅かれ早かれ打ち切り
    キヨシとひまてんはここまで落ちるか次第

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:41

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:17:22

    おれ夜桜が打ち切り談義に登場しないことにすごく感動してる😭

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:59

    だって夜桜はアンデララインより上だし
    そもそも円満間近じゃん

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:02

    超巡も滅茶苦茶熱量あるファンが多い訳じゃなから「左門から毒抜けてたしなあ……」「俺は好きだったよ」くらいの、アスミ規模になるとは思う
    アストロへの誹謗中傷はワンチャンあるかもしれないけどそこまで入れ込んでる人は少ない印象 キルアオは多分もっと小さい

    キヨシは次は大丈夫でしょ流石に 爆速急降下じゃないと最初の改編いきなりってのはないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:23

    >>161

    冷凍睡眠明けかい?


    それにしても今の夜桜の人気の安定ぶりは凄い

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:14

    >>1はセンターカラーの傾向についてにギリギリ留めてるのにすぐ打ち切りレースに話題が移るのジャンプカテらしくて安心するよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:50

    >>161

    夜桜はもうラストスパートまで耐え切ってた状況だからな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:45

    >>165

    作品個別スレで多くて嬉しい少ないから欲しいって語るならともかくジャンプで包括的に語るなら人気バロメータ以外のものはないし……

    というか「支持を計る」って>>1が言ってる時点で掲載順、引いては打ち切りの話題でしょうよ

    読者が「作品が支持を得ているかどうか」わかる指標って単行本売上と打ち切りと掲載順しかないんだから

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:45:22

    >>133

    2015~16年の話ではあるけど、ブリーチが2015年に初版50万部割って、そのタイミングで「肩叩き」されたって考察は見たな

    元看板だしカウントダウン、最終回にCカラーも与えて円満完結って形ではあるけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:45:54

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:28

    とはいえそんな急に評価上がるのは難しいだろうしどれもどのみち時間の問題なのかなぁ切ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:01

    >>169

    お前もな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:37

    >>167

    この>>1に対して打ち切りレースの話しなかったら

    「そうだねぇ」で終わっちゃいますよw

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:39

    夜桜、もう一波瀾ありそうだから年内完結はなあいのでは?
    年度内ならありえそうだけど。

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:28

    >>173

    その年度内ってジャンプの号数(12月から新年号扱い)じゃなくて一般的な年度(3月末)って解釈で合ってる?

    それなら自分も年度末~GWの合併号辺りで完結かなって考えてるけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:56

    >>174

    うん、後者であってる。

    あっさり終わる訳ないし、まだ双子の出番もないし、47号でEndって事はないと思う。新年号入ってまだ20号位は続くかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:36:25

    >>133

    単巻50万部って20巻出ていたら少なくとも累計1000万部行っているような作品だから同じだったとしたら今考える意味はないな……

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:38:09

    歴代巻末固定枠にも浮上Cカラーがあったのなら現段階でまだCカラーもらってない村上って相当やばいの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:04:46

    >>22

    応援枠で新連載に入れる人が多いのかもしれないな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:13:22

    >>177

    現状の巻末固定枠に対する編集部のスタンスが全くわからんので議論ができない

    ここまでカラー貰えてないなら良くはないんだろうなくらいで、それすらそこそこ人気で天井見えてるからカラーなしって方針もあるかもしれないし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:56

    >>133

    末期のBLEACHとかは該当すると思うけど、元看板かつ人気低迷後も単行本はトップクラスに売れてるに当てはまる作品が今ないから考えるだけ無駄

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:06:00

    >>168

    考察もなにもブリーチは作者が自分から終了時期を半年前には申告したって言ってるから打ち切りは絶対ない(ソースはサンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ)

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:14:04

    正直カラーよりもカラー明けの方が重要だからあんまり指標にはならない気がする
    カグラバチやキルアオもカラー明けで掲載順めっちゃ低いとかあったしカラー貰える=生き残れるって訳でもないのが

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:23:33

    >>177

    そもそも歴代の巻末固定枠自体少ないし結構作品毎の年代飛ぶからどういうスタンスかはその時の編集部の意向としか言えない

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:44:16

    デラは去年もカラー10週くらい無い時期あったがその頃の順位は今よりまだ高めで前後で巻頭も来とったからなァ
    直近はアストロより下が3連続やし33号の8番消えたら平均ガクッと落ちるやろし再来週にはカラー来ぃひんとさすがにやばない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:01:33

    >>148

    暗号アスミツーオン魔々がいた時以来だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています