正反対な君と僕 60話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:02:02
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:03:22

    ニッシが可愛いぞぉーーーー!!

    ヤマダが熟れてるぞぉーーーー!!!

    まぁこれでニッシの問題は解決してないけど解決したな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:04:08

    ニッシはニッシが思ってるよりも強い子だよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:11:50

    なんかすぐに落ちそうだな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:41

    >>4

    みんな恋には落ちてるぜ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:12:59

    てか何で前スレは削除されたんだろ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:27

    >>5

    俺も落ちてぇなぁ、恋…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:14:16

    ここは5レス超えると即死判定なくなって12時間猶予くれるのね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:17

    >>8

    時間帯によるよ

    深夜帯(0時以降)だと朝までは猶予もらえる

    ただ朝から24時までは10レス未満だと2時間で落ちる

    5レス未満だとスレ落ちるし過去ログにも残らない(これは時間帯関係ない)

    ただ5レス以上10レス未満の状態で24時超えたら朝までスレ残る猶予がある

    って感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:46

    なんで削除なんだろうね
    ニッシは学科決めない感じでやるんだな
    文学部ならどの学科でもいいでやるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:34:36

    自分も就職できるみたいなイメージで経済学部行ったけど数学できなかったらきつかったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:57:38

    母親がポンポン意見言うからニッシは自然と受け身に育った感じなのかな
    父親は元々母とあんな上下関係だった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:00:34

    就職を重視するなら学部に注目するよりその大学全体としてどれくらい就職支援に熱心なのかとかOBとの交流が活発なのかとかを調べた方がいいよな
    それでも最終的に就職が上手くいくかは自分次第だし
    親が心配するのは仕方ないにしても割と的はずれなこと言ってるパターンも多いんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:02:39

    俺の中のチャカ様が「敵わぬ…」って言ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:07:23

    ニッシは悪い男に捕まったらしゃぶり尽くされそうな危うさがあってエロい
    自覚的な東とはまた違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:29:58

    ニッシの母親、まだ拗ねるぐらいだし父親はニッシの味方しようとしているからマシなほう(父親もっと母親に意見しろよっては思うが)
    就職率ガチ勢親だと本人の適正ガン無視して教育学部or看護学部に押し込む
    特に看護学部は手に職+就職率100%だしね(ほぼ病院にしか就職できない)
    学費出すのはスポンサーである親だからこのあたり拗れるときついよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:32:42

    父親は賛成してくれるし親ガチャ当たりだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:33:21

    山田との交際がバレて母親に怒鳴られるなんて展開じゃなくてよかった
    だがしかし、ニッシの母親は相手の学歴気にしそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:33:51

    >>16

    親が拗ねるってのがガキくさくてイヤだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:45:56

    >>19

    冒頭の青が良いと言ったり赤でしょと言ったり、あまり深く考えず発言してそう

    だけど反対されると意固地になるタイプ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:49:12

    山田はよくあの場面で踏みとどまったな
    ニッシに正解を引かなくていいと言いつつ、自分は正解を引いているのえらすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:11:15

    ニッシママ大人気なさすぎる
    親には親の考えがあるのは構わないし進学にはお金のこともからんでくるから何でも子どもの望みを通す必要はないけど、せめて対等に話し合う姿勢は見せないと
    ニッシパパも娘の味方するならもう少し強く主張しないと事なかれ主義と変わらんぞ
    絵柄がかわいいから何とか中和されてるけど結構リアルに嫌な家庭描写だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:21:24

    >>20

    ニッシの親世代にとって女子のランドセルといえば赤だから、本人の中ではその前の似合う色似合わない色の話とは全く別の話なんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:25:00

    おあああああぁぁああ
    山田お前は漢の中の漢だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:36:02

    なんか山田連れてきたら嫌そうな顔しそうだなニッシの母親

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:40:35

    山田の男気が凄すぎる かと言ってちゃんと隙も弱さもみせてくる
    お前どんだけスパダリだよ
    ニッシは本当彼氏ガチャUR引いてんな……ニッシ本人もぐんぐん成長してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:59:15

    あそこで一線超えない山田まじいい男

    ニッシここで頑張らないと就職&結婚&育児が親の言いなりになっちまうぞ!頑張れ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:03:07

    母の描写にちょっとウッってなっちゃった
    思春期〜青年期の心理描写も各家庭毎の空気感も巧みすぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:04:36

    親でも拗ねる事はあるよね
    にんげんだもの

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:18:21

    あれ、ひょっとしてスレ削除された?なんでだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:18:53

    受験期の解像度がメチャクチャ高いな…
    甘々とビター混ぜこぜで胃が痛いよぅ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:19:54

    あそこで踏みとどまれる山田さすが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:20:26

    >>30

    前スレ1時56分39レスで消えてるのよね

    何かあったのかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:22:31

    こなれ感出してニッシに疑われて草
    しかし最適解は出してくる山田はさすがやね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:23:15

    >>22

    言いたいことはわからんでもないけど、さすがに親に求め過ぎだし親というものを神聖視しすぎだ

    上の方のレスでもあるけど、親だって普通に拗ねるし不機嫌にもなる

    それに言っちゃアレだが、話し合う姿勢というならニッシにだっていままで欠けていたのはそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:26:22

    まあ親の顔色伺い出して自分の意志示さなくなったからなニッシ
    自我出さないとと気付けたしこれから変われるだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:28:38

    >>35

    それは人間として拗ねることもあるってだけで

    親として拗ねて部屋に逃げるのは最低な行動ってのは変わらんのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:29:05

    親のいない彼氏宅でイチャイチャしやがって(血涙

    山田お前偉いよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:35:10

    >>35

    決定の場まで話し合いしないのが良くない

    ランドセルなら事前に何色にしよっか?カタログ見てみようとかすればよかったのに

    今!ココで!買う!色決めて!ってなればただ好きな色選ぶし

    お母さんは人生経験あるからデメリット考慮して赤って言う

    子供は今すぐ?え?お母さんは赤って言うしうーんってなる

    今回の志望校だって今日明日決めなきゃの時期じゃ無いんだから

    お母さんはこんな学校だといいと思う

    私はこんな学校が良いと思った

    そっかぁ

    けどこんな心配もあるから考えてみてまた来週話し合いしよっかっで済んだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:59:19

    あーお母さん気持ちは分かるけどそりゃ良くないよー
    って思えるのも年取ったからなんだろうなぁ
    若い頃なら多分かなりムカついてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:01:12

    山田ぁ!!
    「邪魔だから別れましょう」は出すな!
    まだ鈴木谷の傷が痛むんだから!
    ……いやホントに、もし山田が西さんに言ってたら「…うん(しょうがないよね)」ルートになりかねんのよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:06:29

    この作者思春期描くのホントに上手いな
    学生の心の機微だけでなく家庭でのアレコレまで生々しいんでやんの

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:09:50

    ニッシ、駆け足で進んでいくな。でもちゃんと段階踏んでる。伝わる?笑

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:17:33

    そういう空気なのに「抱k……いや今は待て!」となった。

    あとで互いに傷になるようなのはこの二人に求めてないんじゃい!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:22:08

    >>39

    違うんです……ランドセルの色も「赤はダメで青はイイ」と学んだ結果なだけで、西さんの好みではないんです

    幼き西さんの失敗話

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:24:06

    >>45

    だから今回は初めての意思表明なのかもですね

    どうせ高校も選んでもらってそうだと考えたら、山西の出会いはお母さんあってのものだった!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:24:26

    今回の感情はこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:29:31

    山田はほんとにいいやつだ
    西さんの彼氏が山田で良かったな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:34:53

    ニッシは一人っ子ぽいから、親御さんもまだ40すぎくらいだろ
    いうて人間できるには若すぎるわな
    いろいろオープンな山田家とは違って、これからひと悶着ありそうだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:36:47

    『山田が相手だから』っていう大前提があるけれどニッシお前そんな簡単に貞操許すのはマジでダメだぞ…その行為っていうのは妊娠のリスクがあるって事もっとよく考えないとマジでダメだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:38:10

    >>29

    親に拗ねられると子どもって親以外も顔色ずっと伺う子どもに育つんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:39:10

    大学の学部は就職考えて決めるものだからニシさんにも問題あるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:50:35

    大学は別に就職予備校じゃないぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:51:59

    >>52

    互いに問題あったとしても『じゃあ勝手にしたら』って話し合いから逃げ出すのは子供の言動なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:55:17

    ニッシと母親の関係は、どちらにも問題はあるんだよ。その上で、今回の件は母親の方が責任が重い。
    ネガティブなことを言って選択肢を奪って、子供に「親の正解」を押し付けてる。
    こういうのって本人は「子供のためを思っていったのに」とか言い出すんだけど、子供が主張できるタイプじゃないと子供のためにはならんのよね。

    ニッシと山田が出会えてほんまによかったと思うわ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:56:19

    好きにしたらと口では言っておいて態度で不満バリバリに表しまくって子供に自分のご機嫌取らせようとするの、大人だって人間なんだから…という以前に人としてどうかと思うし普通に嫌な性格だなぁ…と思ってしまった
    なんでここまでうわ…な親をリアルに描けるんだ、すげえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:02:14

    ニッシ母、不機嫌さで他人をコントロールしようとする傾向にあるので
    同僚や同級生に居たらそれとなく距離を置きたいタイプではある
    あと先輩や上司ポジに居るとだいぶ面倒
    でもって親子は権力差という点で先輩や上司の上位互換な所があるので
    ニッシの苦労がしのばれるな…って気持ちが強いや

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:17:44

    まあ母親の気持ちもわかるけどな
    どうしてそういう考えに至ったかを伝えずにいきなり「ワクワクするから」とか言い出して大学決めるのは、さすがに不安にもなるというものよ

    母なりに子のことを思っての提案ではあったんだし、それを不機嫌になるのはよくないってのは、もうちょっと人間の感情というものに融通を利かせてもいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:17:57

    個人的には、お母さんとして父親と娘が多数派なら引き下がれて凄いと思ったけどね
    別に「ダメ」って西さんを否定したい感じではないし、あの場は同じ親の立場にいるお父さんが引き継いで、「今はこういう話でまとまったよ」とお母さんに伝えるのが良かったかなってくらい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:19:54

    西さんが女子大目指しててホッとした自分がいる

    ちょっと今回の話は怖かったよ?

    >>50

    山田はえらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:23:54

    >>59

    引き下がったわけではないぞ

    私は不満です、私を悪者にするんですね

    っていう

    自分を人質にした嫌がらせでしかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:25:06

    不安になったことを批判されているというより
    八つ当たりの形で表現するのが目上の人間としてアレって話だよね
    むしろ腰据えて話し合うべき場面で一方的に対話を打ち切ってる
    それも話を振った自分から
    子供の立場としては反面教師にして自力で成長するしかないんだけど、
    実家が安全基地たりえないのはハンデではある
    いい彼氏と付き合えてよかったねって話だよな今回は

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:25:08

    受験生のみんな!
    大学選びは「役に立つけどピンとこない大学」より「役に立つか分からないけどピンときた大学」の方が絶対に良いぞ!
    行きたい場所に行けなかった苦痛よりも、行きたくない場所に行く苦痛の方がしんどいからな!!

    そもそも文系の就活なんてものは、院に進むとか特殊なテーマのゼミに行くとかでもない限りはフワッフワに始まってフワッフワに終わるからな!!
    確たる信念がない限りは高校生のうちに就職がどうのなんてのは考える必要無し!!
    どうせ大学生活でコロコロ変わるんだからな!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:26:19

    >>57

    ニッシの母ということもあって学校や会社では意見を言わずな気がする

    内向的な性格だから社会では不満をぐっと我慢し家に帰ったら子どもにぶちまけて無意識にコントロールしたがるみたいなタイプかも

    そう考えると山田に出会わなかったニッシかつ社会での適切な意思表示を学べなかったifの姿が母…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:38:29

    >>64

    同格そして接しているとだんだん怪しい気配が漏れてきて

    格下相手にエグい所がむき出しになるタイプっぽいよね

    ニッシの父は多分ニッシ母の被害をそんなに被っていないっぽくて、

    それはまあ男性相手には強く出られない性向が関係してそう

    それ故に父目線だと配偶者のちょっとまずい部分を甘く見てるのも含めて

    あーあるあるこういう家庭の風景…ってなる

    そして仰る通り、ニッシみたいな女の子って「こう」なる可能性ぜんぜんあるよね

    自我を確立するのって他人のためでもあるんだなーと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:40:07

    母親は卒業してどうするか、娘ははっきりしない感情の意見だから議論になるわけがない
    父親は娘のはっきりしないものを明確にするように導いたらいいんだが、娘を肯定するだけ
    ほぼ全員悪いタイプなのでこういう会議は個人任せになるから社会ではやめようねって思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:47:23

    ニッシの年齢的にニッシ母は氷河期世代知ってるかもと思うと
    まぁこう言うのも分からないでもない…
    文系だとMARCHで就職率5割世代だ
    感覚をアップデートできてないのが悪いのはそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:49:43

    いいなー大学の帰りに彼氏が迎えに来てくれてる西さん

    「ねーねーあの人誰?」「えーカレシさんなんだ!」「えっ同い歳!へー」「タイプ違うけど気を使って合わせてくれるんだねー」「めっちゃ愛されてる感じいいなー」「今度遊び行こうよ!カレシさんも誘ってさ!」「はじめまして!西さんの友人Aです!」

    いいなーちょっかい出して痛い目にあう役やりたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:51:59

    なんか妙にニッシ母に当たり強い方がいるな
    あの態度はたしかにちょっとアレだが、推測やら仮定を積み重ねてそれでヒートアップして視野狭まるってのはよくない
    それは他ならぬニッシ母とまんま同じ行動だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:54:21

    >>13

    母そこ分かってなくて父も指摘できてないから両親とも大卒じゃないと思う


    子供服をクリアランスで選んでるしランドセルの件や夫婦の恰好と家の感じと

    父親のいいよいいよ大丈夫だよも宥めるだけでケツ持つ意味じゃなさそうなのが

    金銭面・精神面両方で失敗してもやり直させられる余裕がなさそうな雰囲気がリアルすぎて少しつらい

    new arrivalやカタログは最初から選択肢にないんだよね。高い(高くつく)から

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:02

    >>53

    婚活市場…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:04:24

    大学は就職ではなく学問をするところという意見だと、楽しそうで選ばないほうがいい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:58

    作中の描写的にも「ニッシの親子関係はややアレ」っていう表現にはなってると思う
    むしろここで過度に両親の肩を持つのは、描いていないことを読み取ってることにやや踏み込んでる節はあるかも…?
    まあとりあえずニッシはよう頑張っとる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:20:11

    若い人ほどニッシの肩持つのもわかるし
    ある程度年いった人ほどニッシの両親に共感しちゃうのもわかる

    紅茶先生の筆致が丁寧かつ解像度が高いからこそだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:21:14

    『彼氏が山田だから』という気持ちと『山田じゃなかったからこの子の人生終わってたんじゃ』って気持ちが二つある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:26:44

    >>74

    親キャラの感情の想像とかキャラ背景(人生)の考察って面白いんだよなぁ

    ニッシの家庭事情も垣間見えたことでキャラが明確になってきたし...

    次に何とかしたい課題として家族と向き合うとき、親キャラの解像度が高いほうが味わい深い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:36:35

    2002年生まれだけど小学校でクラスの子水色ランドセル何人かいたから親が保守的なのかなと思ってしまう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:47:02

    別作品になるけどハッピーシュガーライフのゆうなを思い出すんだよなあ、ニッシ
    ほんと山田と付き合えてよかったな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:59:58

    ニッシは危うさがあるから山田と付き合えて本当に良かった!これからもっと安定していくといいね
    このカップル好きだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:20

    「自分が選んだ進路で、もし失敗しても応援するから好きにしなさい」って言い方が出来ればだいぶ救われるんだけどね

    ほんちゃん催眠洗脳したい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:13:06

    押し倒しといて「嫌?」って聞いて自分さえニッシを肯定したらベッドインできちゃうのに思いとどまれた健太郎えらい😭😭😭って謎の感情になってる
    ガッカリさせたくないから断ったら嫌がられるかもだからで!!!いいよって!!!言っちゃ!!!ダメなんだよニッシ!!!!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:17:24

    1話で自分の気持ちの問題と自覚できたのは良かったよ
    この問題をズルズル引っ張ると碌な展開にならなさそうだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:42:58

    「今じゃないと思う」から「伝わってる・・・?」までの前のめりが俺を狂わせる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:00:05

    ニッシの問題点は作中語られてる通りとして、母親の問題点は態度が議論打ち切りで良くないってのはそうなんだが、そんな幼稚な態度にでちゃったのも『娘が朧げながら初めて自己主張してきて戸惑った』というのもあるんじゃない?ただ人の意見を受け取れないって言ってるスレ民もいるけど、今までなかった娘の姿勢に『親として子を思う感情↔娘の意思を聞いてもあげたい感情』のセルフ板挟みを食らって思考停止した感が、ないかなぁ····?俺もかなり甘く見てるから今後次第だけどね、母親が自分で気づけるかどうかかなぁ

    チッチは多分、娘を尊重する良い親したなぁ、って思ってそうだから、個人的にはこっちのが比較的、ちょい深刻な気もする

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:01:50

    だいぶ前の感想でこの作品のカップルなら意外と西さんたちがヤるの早そうみたいなコメントあったけどめちゃくちゃ鋭かったな 今回は未遂だけども

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:06:58

    >>82

    前話もだけど、私足引っ張ってる?→距離置こう→踏みとどまるって流れを1話でやってるしモヤモヤするけどサクサク進むよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:14:50

    >>70

    ネットのサジェストで「文学部 就職できない」を真に受けちゃうから大卒じゃないと思った

    大学で学んだ学問をそのまま職業に使っている人のほうが少ないけどね。

    昔ほどではないけど、女子大の就職は堅実なほうだからそこを親にアピールだニッシ!!!女子大ブランド使え

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:44:07

    以前匂わせてた問題の提起
    当初の本人の意識
    周囲の影響での変化
    問題の解消へ
    これを1話に収めるの、この作品らしい話

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:53:49

    ニッシ母とホンちゃんって本質的には似てそうな気もするんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:58:07

    >>16

    平成の就職不況の時に高校生だったけど、就職に不利だからって文学部は不人気。特に女子は教育学部と看護学部が人気だったし担任も勧めてた。

    理系で成績優秀なら薬学部勧められる。

    看護学部なんて他の学部より倍率高かったしボコボコ新設されてた。教育学部は教職=公務員の強み。

    やはり女子は手に職資格信仰が強い。

    法学部なら公務員試験に少し有利だけど、経済学部って就職にそんなに有利なのか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:08:46

    >>90

    企画・営業・開発は大雑把に抑えられるし経理・投資・資産運用も付属的に学べると言える学部だから

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:09:48

    >>58

    >それを不機嫌になるのはよくないってのは


    不機嫌さあからさまにしたうえ『もう勝手にしたら』って話し合いから逃げ出したから責められてるんだぞ

    反対意見を聞く気が無さ過ぎるからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:12:35

    >>87

    うちの母親も高卒なんだが東大とかに夢見てたので、言い方悪いけど学歴コンプといいますか、自分に無いものを子どもに期待しちゃったりネットの情報等を鵜呑みにしちゃったりするのはアルアルなのかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:20:00

    あの親の世代だと大卒者のほうが少ない(しかも就職氷河期あたり)から大学進学が当たり前の今だと進路考えるときに親子の間で溝できやすいよなと

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:24:15

    >>58

    同い年とか同じくらいの立ち位置の人間、もっといえば言い返したりしてくるタイプ相手ならある程度不機嫌な態度を出してもいいと思う、あの場で言えばお父さんが気軽に娘の発言に同調したときに不機嫌な面を向けたりとか

    ただ、自分の意見をもってないように見えたりとか自分の意見を言うのが苦手な娘が自分の意見を言ったときの最初の反応がそれってのは好ましくは無いと思う

    感情から考えて出てくるのはしょうがないと思わなくもないけど、しょうがないってのは、(良くなかったり悪かったりするけどそうなってしまうのも)しょうがないってことでしょ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:03:05

    小心で過保護なタイプかも知れない。子どもが失敗するのに耐えられないやつ。
    失敗してほしくないし子は意思表示が控えめだから、自分が見聞きした安牌をなんとか選ばせてっていう、まぁよくあるパターン。

    あのタイミングで急に娘に同調した父親には「適当に言うなよ何かあったら責任取れんのか?」って思うだろうし
    珍しく意思表示したと思えば「通うのを想像したらワクワクした」だから「遊びたいのは分かるけど...」って咄嗟に感じたんやろなぁって感じ。

    ストレートに感情を言語化できて悪意のない山田を召喚することでうまく対話できないかな。。。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:19:14

    企業にもよるかもしれないけど、文学部だから不採用にして経済学部だから採用ってことある?
    学部より本人次第じゃない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:25:15

    >>97

    簿記の資格求められるところだと経済学部が有利だけどほとんどの文系職は学部見られてないなとは就活してて思った(銀行でも文学部卒とかちらほらいるし)

    母親がたぶん大卒でないのと視野が狭いからこうなってるんだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:02:08

    このレベルで毒親って言われると最早毒親じゃ無い親の方が少ないんじゃ無いか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:02:58

    西さんの親の意見に流されてきた回想、わかる〜となった
    自分の強い意志があるわけじゃないことに関しては親の意見に納得して流されるけど、今回みたいにこだわりたいことは良くないかもと思いながらも意見を言って険悪な空気に罪悪感で胃がチクチクしても流されはしないの、おとなしい子の思春期の成長・親離れの第一歩を感じて良いね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:41

    >>99

    毒親の定義が人によってちがうというか、緩緩なのはある

    単に親に不満があるだけの人が言ってる例も少なからずあるやろし

    ハラスメントと同じで受取り手側の認識によるのかねと思いつつ、本当に子どもの為と思っての親側に立つとやるせねぇなとはかんじるね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:28

    お母さん大卒だったら経済学部商学部が就活無双するわけではないし文学部が皆ニートになるわけではなくて就職先は多種多様であることを知っているはずだしネットの情報を鵜呑みにしない

    ニッシの母の髪型が白髪交じりのひとつ結びで服装は地味な色のトレーナー、化粧っ気も全くないのがおしゃれに疎いおばさんママのリアルすぎる
    鈴木母は髪染めてるし、山田母は化粧バッチリしているから対照的

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:13:10

    >>70

    ニッシが当然のように大学行き決定してる辺りどっちかは大卒の可能性高いと思うけどなあ

    文系はともかく理系だとそれなりには学部で進路違うよ

    工学部と数学科だと企業との繋がり具合も全然違うし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:00

    >>100

    成長のきっかけが山田との交際なのがやはり趣深いわ

    やっぱり本人の世界が家庭内止まりだと価値観のアップデートって難しいもんな···恋人なり親友なり恩師なり、素敵な誰かとの深い交流によって世界が広がることこそが成長親離れに大切な要素だと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:18:01

    このスレで毒親云々って言及してるの99が初めてなんだけど
    一体何が見えてるんだ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:19:46

    前スレがなんで消されたか何となくわかるこの感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:23:49

    >>103

    それは分からん、親の学歴がどうあれ子どもの進路を大学に決定する親はいるししないで子どもの自由にさせる親もいるという話

    問題なのはニッシ母が大卒かどうかじゃなくて就職率って数字だけ見てるフワッとした視点から子どもの進路を学部まで(本人は無自覚だろうが)狭めてるってことよ

    子どもの為と言いながら対話を怠ってるし、経営学部入ってどんな就職先になるかにも考えが及んでないあたり、無責任と言われても仕方ないぜ

    こういうのは長年の親子のコミュニケーションが歪んだままズルズル十数年経過すると、子どもは変わるかもだけと親が凝り固まっちまうんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:06

    >>105

    消えた前スレではちょくちょく毒親って言葉が出てた

    単語は出てないけど内容的にはだいたいこのスレでも同じ話してるから混同したんだろ

    言ってるも同然のレスはあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:26:12

    あにまん民が熱入れて自語りするくらいにはニッシの家庭が生々しすぎたんや···ほんま解像度高すぎるよ先生ェ···このすっごい良い家庭とも嫌な家庭とも言えない微妙なさじ加減よ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:41

    急いで片付け頑張った山田に誰も触れていない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:32:26

    >>107

    ごめん、大卒だと殊更に主張したかったわけじゃなく、(超悪しざまに言えば)「無学で金がないからこうなってるんだろうなあ」みたいな言い草が

    ちょっと嫌だったから反論したかっただけなんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:47:16

    >>111

    なるほど、そういうことが言いたかったのか

    多分、その反論したかった対象の発言だけど、前半と後半を繋げてるのが良くねぇんじゃないかなと思ったよ

    やり直しを想定してないのはたしかにそうなんだろうけど、それは金銭や精神の余裕がないからだ→よって大卒ではない、はたしかに飛躍してるわな

  • 1137024/09/02(月) 21:06:25

    >>111

    「無学で金がないからこうなってるんだろうなあ」なんて書いてませんが…


    >>13への同意とそれとは別に(ニッシの祖父母世代からの再生産?で)余裕ない感じの描写が生々しくてつらいとは書いたけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:37

    まあそのへんにしとこう

    俺はニッシには直感を大事にしてほしいと思ってるよ、ぶっちゃけ就職なんて入った後でなんとでもなるからな(ちゃんと就活する意欲さえあれば)
    行きたい大学行ってくれ〜考え直しても良いけどあくまで自分の考えで意思決定してくれ〜

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:16

    >>99

    毒親は言い過ぎだわな

    かといって良い親とも言い難い

    その中間だと思うわ

    今回は目立つ欠点が前面に出た感じ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:47

    ニッシの成績がイマイチだったら即就職コースだったと思うが、思いの外成績が良かったから進学にしたのかな。
    貧困から抜け出すには学問が手短だから勉強はさせていたのかもしれない。

    ニッシの進学に関しては欲が出て「娘を大学に入れた母」の肩書きが欲しいのかなって思った。
    就職率気にするのは、娘を大学に入れた母→娘を○○企業に入れた母の肩書きにアップデートさせたいのかな

    ニッシの家庭からあまり余裕を感じない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:10

    >>49

    この手の自分の考えを押し付ける頑固系の親って高齢出産っぽいからもう少し年いってるかも

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:02

    山田がええ男!ニッシの恋人が山田でよかった!
    ここまでちゃんとこう悩んでますって言える関係そうないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:38:02

    >>113

    悪しざまに言い過ぎたのは申し訳ない

    高卒も貧困も全く確定情報じゃないのにそれを不和の原因にして可哀想がるのが個人的に何か嫌で反論したくなったってこと

    でも別にそういう見方するのも勝手だから、最初は直接そうは言わず大卒の可能性も全然あるよねという話をしたと

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:20

    >>119

    というか学部併願の話が出る時点で私立大じゃないか?

    やっぱりそんなにお金無いようには見えないけど…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:40

    >>70は漫画内に書いてあるクリアランス品などに言及してるだけで

    余裕ない感じを貧困に飛躍させてるの君も行間読みすぎやで

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:23:55

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:26:29

    親子で意見が食い違うのは構わないよ、大人といえどときに感情的な言い方になることもあるよね、でも子供の話に耳を傾けず話し合いの場から逃げるのは親の責務の放棄なのよ
    毒親かどうかはさておき10代の子を持つ親世代の自分が我が子にこういう接し方は絶対に絶対に絶対にしたくないと感じるくらいにはよくない態度だったよ、ニッシの母親

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:01:12

    議論の進め方的には内容詰める前に話を打ち切って結論出した父親が一番悪いと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:49:01

    毒親とまでは言わんよな。ニッシ母。
    ぶっちゃけ、「よくいる親」だと思う。
    まぁ大学のことは就職を心配してるだけだから、「文学部ならこういう就職先がある」って示せたらこの問題は解決する。

    ただ、ニッシ母の問題点は、「自分が正しいという思い込み」から子供の意見を否定して、子供の反論に対して不機嫌さアピールしてるところ。
    ただ本人も「自分がやってること(子供の意見を潰して自分で進路決めさせる)はよくない」といううっすらとした自覚があるから、「もう口出ししません」ってなってる。

    あと、ニッシ母だけじゃなくニッシ父にも共通してる問題点は、「大学そのものに対する建設的な意見を出していない」こと。
    そもそも大学で「何を学ぶのか」を一切話してない。重要なのはそっちだろう、と言いたい。
    親として就職率気にするのはわかるけど、それなら「どういう職業に就きたいのか」の前提の話が必要で、それ無しに「就職しやすいから経済学部」「受けるだけ受けてみたら」としか言ってないので、一連の会話にマジで中身が無い。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:43

    みんな長文すごいわね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:48:50

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:50:27

    >>125

    ニッシママの不機嫌はタイミング的に反論が原因じゃなく、心配して調べたり理由聞いたりしてる自分が悪者っぽくなって父親の脳死肯定がありがたがられたからだろ

    「もう口出ししません」もじゃあ私も何もいいませんそれが良いんでしょって拗ねただけ

    意見潰そうとはしてないけど、逆に言えば自分の反対意見がニッシ潰しになってるとも気づけてない

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:09

    それにつけても山田はよく耐えた

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:49

    肝心のニッシが何を学びたい・どんな将来歩みたいから文学部って理由を述べるでなく「そこにいる自分を想像するとワクワクする」っていう親の説得には悪手なフワッフワ感想で
    そこから更に踏み込んだ話をする前に父が軽々しく許可しちゃってニッシもホッとしてるんだよね(10pで母は「遊びたいから?」「いや、違う(→そうではなく…に続くはずだった)」まで引き出しかけてる)
    母の当たりキツいけど会話はその前段階の父のとりあえず受けてみれば?+娘の安堵で断ち切られてる

    後半の山田がニッシの言葉が出てくるまで待ってるんだけど、ニッシ家は矢継ぎ早な母と労せず良い人ムーブの父が変な噛み合わせしちゃってて娘の言葉を待つにはどうにも相性悪い

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:52

    ニッシも高3秋に初めて考えてる学部相談するのは流石に遅いってところもあるんだよな
    お母さんが先回りしてここでいいでしょと言い始めるのもわかりはするというか
    全体的に相性が悪いな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:43

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:58

    >>132

    そら恋愛シーンはホンちゃんや鈴木顔で悶えるしかないからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:41

    >>130

    親世代でフワッフワ感想でとりあえず受験が許されるの実家太くて親バカじゃないと無理だからな…

    現役世代でも普通なら叱られる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:40:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています