近年のジャンプバトル漫画ヒット作ラスボスの末路

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:13:15

    なんか皆割とみっともない最期だな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:16:02

    なんか一人だけみっともないの方向性違くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:17:20

    「なんか最後精神世界で対話して敗北消滅するラスボス流行ってたよね」
    とか後々言われそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:09

    画像だと右下が強すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:18:20

    昔も結構みっともない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:20:27

    ワンピースはこういう感じにはならないだろうな
    ぶん殴られて白目剥いてぶっ倒れてはいるだろうけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:21:29

    むしろみっともなくないラスボスって誰よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:22:34

    >>7

    範囲を集英社以外に広げてもそんなにいない気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:25:04

    >>7

    魔人ブウは爽やかな感じだった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:26:09

    大体ラスボスなんてヘイトの塊なんだからスカッと倒せれば良いんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:39:34

    >>7

    ラオウとか大魔王バーンとか仙水忍とか山王工業とか

    最後がみっともなくないラスボスが流行ってた時期もあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:44:52

    >>7

    アカシアとか…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:59:31

    >>7

    ユーハバッハ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 02:59:58

    >>9

    爽やかなの悟空の語りだけでブウ側は必死の形相で抵抗するも圧し潰されてるだけだから割とみっともないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:21

    花道飾らせてもらった悪役といえばラオウ戸愚呂志々雄あたりかな
    どれも最後の最後ではないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:04:46

    >>5

    ジョジョのラスボス大体みっともない

    大統領くらいかなカッコいい感じで散っていったの

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:05:47

    >>16

    最後に戦った敵がラスボスなら7部もみっともない末路の奴になるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:08:41

    >>11ラオウと仙水はラスボスじゃないしバーンは割りかしみっともない奴だろ

    まぁ幽白のラスボスが誰かと言われたら困るけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:15:07

    無惨がAKIRAの赤ちゃんになって死んだ時笑っちまったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:18:29

    >>6

    正直その描写されても(どうせ後で出てくるんだろ)としか思えなくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 03:35:55

    魚人島編とか、オダセンセーはやるときはやるエグさある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 04:20:02

    スポーツでもないマジの殺し合いでスッキリさわやかな死に様されたらどっちが勝ったか分かったもんじゃないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:03:00

    >>13

    最終回見たことないエアプか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:00:01

    今の連載陣で一番かっこよく幕引きされそうなのは一生かな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:04:06

    >>20

    話分かる?

    ラスボスの話だよ?

    ワンピ叩きに夢中になってない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:36:37

    背負うモノ背中の後ろに誰かが居るかの差?かな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:48:36

    旦…はまだ後ろに誰かあそうだから語れないか
    有月がラスボスだったら無様には死なないだろう、事情的にも豹とか観覧車のハードボイルドみたいな感じで終わる予感がする
    麻樹会長がラスボスなら仕方ない、スレ画コースより酷くなる可能性まであるかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:50:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:54:42

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:55:19

    >>29

    >>巨大ロボ


    えっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:55:56

    宿儺は無残様とエンヴィーにちょっとだけプライドと情けを足しましたって感じがした
    長い割に半端な印象で終わっちゃった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:00:17

    >>28

    その条件なら刃皇と赤司が当てはまりそう

    幸村精市は…どうだったか…いかん歌詞しか出てこん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:07:14

    でも俺ヒロアカのラスボスってAFOじゃなくて弔だと思うんだよね
    なら割といい終わり方じゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:07:33

    高杉を乗っ取ってやったぜー!と思ってたら高杉(と朧)に幻覚見せられて
    気が付いたら床に転がってた虚とかもまあまあ情けない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:09:06

    そこそこ長期連載したバトル漫画で綺麗に倒されたラスボスってもしかしてめだかボックスまで遡らないといない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:34:29

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:36:57

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:39:09

    >>34

    キングクリムゾン過ぎてアニメで見るまで何が起こってるのかよくわからんかったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:41:44

    マッシュルは最初と同じノリで倒された

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:42:23

    >>35

    ラスボス言彦だと仮定するとあいつめだかちゃんにボコられ消滅からの半袖の身体乗っ取って復活とかしてたんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:42:34

    >>39

    シリアスになりきらないところがいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 08:45:39

    本気でみっともないのは無残様くらいな気がする
    そんであの人はずっとそういうキャラだから一貫してていいねって感じで

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:06:50

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:08:06

    >>42

    作者曰く虫だからな

    一貫して行動理念と思想がズレてない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:09:04

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:13:58

    >>44

    だからみっともなく足掻いて足掻いてみっともなくすがりつく無様さこそが無惨様らしい末路って感じであれはあれで語り継がれるラスボス像ではある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:15:15

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:16:25

    バーン様のことになると面倒な連中湧いてレスバ勃発する現象よく起こるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:16:44

    負けたらみっともないとか死力を尽くしたらみっともないみたいな価値観の奴はいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:18:07

    死力尽くしてないラスボスとかいんのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:18:52

    >>49

    その価値観じゃラスボスやってるキャラは

    例外なくほぼ確実にみっともなくなっちゃうじゃん!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:20:41

    >>49

    余裕ぶっこいて負ける方がよっぽどみっともないやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:22:56

    まぁでも私利私欲で好き勝手暴れて甚大な被害を出した黒幕が、最期に格好よく散るのも何か勝ち逃げっぽくて嫌じゃね?

    もちろん格を保ったまま散って欲しいのも分かるが、スレ画の辺りがソレやると多分モヤモヤすっぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:27:53

    北斗の拳というラスボス談義に悩む作品
    ボルゲを北斗の拳のラスボスといっていいのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:32:41

    巨大組織の長だとか敵には敵の正義や美学とかあったりカリスマ性抜群のラスボスなら威厳を保って美しく散ってほしいとは思うけどそういうラスボス作るのって大変そうだなとは思う
    ラスボスのつもりでそういう敵出して人気出すぎて引き伸ばすことになってラスボスじゃなくなるとか昔はあるあるだったしダイ大も魔界編とかやったらバーン様がラスボスじゃなかったんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:33:09

    封神演義は女媧と妲己どちらをラスボスとするのか
    妲己だとみっともないみっともなくない以前に勝ち逃げなんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:33:29

    まあ各々の判断基準がバラバラすぎるからせめて「満足して死んだ」「前向きに散った」とかそのあたりの条件でもつけるか?
    それでも結構少なそうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:37:01

    ヒロアカだと弔の方は満足こそしてないけど悔いはなさそうな終わり方だったよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:37:23

    昔のジャンプ漫画(を基にしたアニメ作品)のラスボス(厳密に言うとバトル漫画ではない)
    まで広げていいなら……遊戯王5D'sのZ-Oneとか……流石に広げすぎか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:48:05

    ラスボスに限らず負けただけでザコザコ言う人はたまにいるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:42:17

    >>14

    どこがみっともないのか全然わからん

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:49:00

    こう見ると潔い最後迎えた大物ラスボスってのは少ないんだなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:50:46

    プラスに映ったけど右下のマキマさんは2部で最近「マキマさんのやろうとしてた世界の方がよくない?」みたいな流れになってたりデンジに生姜焼きになっても愛されてたり
    思想としてはちょっと勝ち逃げに近いんだよなぁ
    なので未だに好きな奴はそれを語るしモヤついてる奴はモヤってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:52:28

    >>63

    あの詰んでる世界観ならまだマキマの方がマシだと思うのはしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:57:17

    なんか最期まで必死に戦って死の直前まで足掻いた姿をみっともないって言うんならそうなんだろうな俺にはそうは見えんけど、と言いたくなる意見がチラホラあるのう……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:57:18

    >>23

    専用カテあるからどうみっともないか立ててみたら?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:00:16

    潔く死んだとしても何綺麗に死んでんだよとかもっと足掻けよとか言う人もいそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:00:26

    >>62

    一番強い地位にいた人がそれを脅かす奴を全力で叩き潰そうと抗おうとするから潔くならないんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:00:43

    そのラスボス以下のみっともない人生歩んでるお前らの方がみっともないと言いたくなる意見チラホラあるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:00:54

    >>54

    ボルゲは最後の敵なだけで最後の強敵枠に入ったカイオウが実質ラスボスだと思うんだよな

    何だかんだで40周年の今でもラオウとカイオウどちらが上かと議論される実力者だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:33:58

    >>14

    悟空はブウのこと立派だと思ってるんだけどそれが間違ってるってこと?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:17:39

    >>7

    スーパーフェニックスは途中セコいこともやったけど負け方は爽やかだった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:32:51

    >>72

    これに関しては潔く負けを認めるラスボスと寛大な主人公という構図なのがデカいと思う

    フェニックスは(やりたい放題とはいえ)あくまで超人同士の試合で収まってて諸悪の根源とも違うし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:45:42

    >>18

    みっともない奴じゃなくてみっともない末路の話じゃないのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:09:02

    >>62

    視点を広げたら多分あるとは思うんだ

    でもジャンプ系統だと「VS悪!」って味が強いから必然的に「悪は悪らしく主人公を引き立てつつ無様に散ってくださいね」ってのを求められてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:52:39

    >>40

    寄生元に上から目線の命乞い(?)をして散るあたりは無惨や宿儺に近いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:46:30

    >>75

    たぶんジャンプ系統だと1番円満に和解できたラスボス

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:56

    無惨は負けたからみっともないんじゃなくて継承ってのはいいこと悪いこと両方あって相手側の人間が自らの意思で選択するから大変だけど凄いねって話なんですよあなた間違ってるよって証明されてしらそん……したからですね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:57

    >>39

    ギャグ堕ちしたのをみっともないに含むかは要審議だけど最後に自分の魔法で傷付いた人たちを元に戻す展開は凄く綺麗だった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:22

    >>5

    こいつの最期は町の意思のようなものが町の病巣を排除したって解釈が好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:33

    >>79

    ひとりだけシリアスやり続けてたこいつがマッシュの前でギャグ落ちしたこと自体が完敗って感じで好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:35:08

    敗北してる時点で既に普通はみっともないのでむしろみっともなくないラスボスが稀有だと捉えるべき
    主人公の壁(ライバルなり親なり)を乗り越える展開だと大抵は爽やかに終わる気がするな
    スポーツ的でないバトル物はどうしても死に際にもがくシーンがあるからそこがネック

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:03:34

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:05:01

    >>1

    まぁ右下はもう倒された後っていうか倒された部分は美しかった

    主人公のことを見てなかったっていう確認も入れて

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:12:43

    ここは全体的に悪役推しが多めだから色々反論も多いけど世間一般的には>>75に挙がってるみっともない末路ってのが求められやすいのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:18:35

    >>85

    みっともない姿が望まれてるんじゃなくて

    少なくとも少年ジャンプみたいな王道誌掲載の作品だと

    「悪い事をした分だけきちんと報いを受ける末路」を望む人が多いんじゃないかなあ

    人や物を大量に破壊してるラスボスであるほどその傾向

    過程で味方の人気キャラ殺す事も多いからそのファンとかに向けての贖罪なんかも込みでね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:22:35

    マキマさんのみっともなさは生姜焼きじゃなくてチェンソーマンはね、〇〇なんてしないの
    とかドヤ顔で大好きなチェンソーマン本人に言っちゃったとこだと思ってる
    多分マキマさん自身もあそこめちゃくちゃ恥ずかしかったろうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:23:11

    苦労して追い詰めてやっとこ倒した奴が「こんなしょうもない奴なのかー!」って曇る主人公…
    まあ、そういうのも好きだけどな!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:18:33

    >>8

    別作品ありなら

    奈須作品とかFATE、HFの言峰とかFGOの奈落の虫とか最期があっさりしてる方だと思う

    三下キャラがラスボスだとみっともないけどそうじゃないのは格を維持して死ぬ奴のが印象的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています