私だけでしょうか?(ドラクエ5編)

  • 1スレ主24/09/02(月) 09:00:19

    ゲマを恨んだことがない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:00:49

    だいたひかるか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:08:22

    父親ぶっ殺して十年間奴隷労働させた(リメイクでは八年間石にしてきて母親も殺した)相手を恨まないってのは流石にちょっと変じゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:16:37

    ゲームの中の出来事だから興味無いとか、そいつによってヘンリーとの友情を築けたし嫁と出会えて最終的に幸せになったからとか色々あるだろうが
    恨んでないだけ言われても共感得られんぞ

  • 5スレ主24/09/02(月) 09:19:26

    普通はそうやって主人公はゲマを恨んでるって前提でプレイするんだろうけどね……
    とにかくスーファミで一番最初にその場面になった時はちょっと前にゲマの台詞から別のボスがいるってことが分かって

    そうか、ゲマもその教祖の手駒の一員で命令でやってるんだ

    って憐れんじゃったんだよね
    そして脱出してオラクルベリーでモンスター爺さんから「愛を持って戦うんじゃ」って言われて
    ゲマが仲間になるフラグだと思った

  • 6スレ主24/09/02(月) 09:24:51

    >>4

    ゲームの中だからっていうのはそう

    主人公はどうあれ、そういう展開がきたか〜って流しちゃった

    ヘンリーについては、マリアをまんまとモノにしやがってこんにゃろ〜だったけど(パッケージの金髪女性をマリアだと勘違いしてたから)

    その後フローラと運命の出会いをはたして結婚できたから、ヘンリーに友情を感じるようになったのは結婚後だった


    そして、ゲマには寧ろ再会できたらありがとうって言いたいくらい感謝でいっぱいになった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:25:18

    スーファミでやった頃はゲマもボスに洗脳されてるなんて考えは無かった
    パパス死ぬ時の一連で悪い奴だ!って怒った記憶
    確かにモンスター仲間になる初ドラクエと考えればもう少し優しみを持つべきだったか…

  • 8スレ主24/09/02(月) 09:45:55

    ダイの大冒険の旧アニメOP『勇者よ急げ』の歌詞にあるように
    勇者は敵を許すものだっていうのが当時の私の認識だったし
    なによりまさか主人公が勇者じゃないなんて思いもしなかった
    天空の盾が装備出来なかったのは
    後々何かしらイベントがあって「お前を勇者と認めよう」って感じで装備出来るようになるのかと

  • 9スレ主24/09/02(月) 09:52:53

    その後
    王様になるつもりなんて無かったのにゲームの設定上拒否できないから仕方なくなって
    フローラ攫われるわジャミに石化されるわで、だから王様になりたくなかったんだから大臣も主人公に相談してくれれば良かったのに……って思いつつ
    実は勇者の子孫はフローラだわ
    王子が勇者だわ
    勇者の条件は血筋によるDNAが合致した人間なのかとガッカリしつつ
    『お気の毒ですが冒険の書は〜』っていう例のアレと戦いながら頑張った

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:52:53

    >>5

    ひょっとしたらそれってある意味5の主人公的な感じ方かもしれんねぇ

  • 11スレ主24/09/02(月) 10:01:09

    そんなこんなでボブルの塔でゲマと再会してバトルの後は仲間になるんだと思ったら
    「教祖様 バンザイ」って絶命しちゃって
    仲間になるモンスターはフィールドに現れる野良モンスターだけなんだって理解して
    ゲマにありがとうって弔いながら次に進んだ
    早くフローラを助け出す為に

  • 12スレ主24/09/02(月) 10:11:52

    ゲマを恨んで無い一方で大神殿で教祖=イブールと対面した時は

    コイツを倒せば終わるんだ!!
    フローラを取り戻してやっと平穏が返って来るんだ!!

    って倒したら、魔王の先に更に大魔王がいるっていう王道パターンにちょっと疲れつつ後もう少しを頑張って
    初ドラクエをやっとクリアした……
    初ドラクエだし本格的なRPGも初めてだったしでこんなに長いとは思わなかった
    けど、凄い楽しいゲームだったって満足した

  • 13スレ主24/09/02(月) 10:18:04

    その後
    小説やCDシアターの存在を知った時はあくまでもあれはビアンカが花嫁バージョンで
    フローラのも後から発売されるのかと思っていたり

    2周目でどんなに子供時代にレベルを上げてもゲマを倒せなかったり
    ビアンカ選んでどっちを選んでも王子は勇者になるだとか
    公式の設定に不満ありつつもやっぱり面白いから何度でも遊んだ

    リメイク版もプレイ済み

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:32:19

    >>13

    まぁ時代が時代だしゲームの容量とか技術面での制約もまたあったからねぇSFCだと

    複雑な分岐はなかなか作り込めないというか

  • 15スレ主24/09/02(月) 10:35:56

    まぁそのリメイク版でゲマの悪事を盛って

    そこまでゲマを恨ませる方向性にストーリーをしたかったのかと呆れた


    話を戻すとゲームだからそんなに深く考えて遊んでないって意味でゲマを恨んでないプレイヤーならいるだろうけど

    >>5で書いたような感じでゲマを恨んで無いプレイヤーは私以外にいるかなぁって思ってスレを建てた

  • 16スレ主24/09/02(月) 10:39:20

    もし色んな分岐ができたとしたら
    子供時代の主人公にオーブをすり替えるだけじゃなくてメタルキングの剣とかドラゴンの杖を渡したかったなぁ
    なんて思ったりした

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:45:55

    >>16

    さすがに重くて持てないだろ…

  • 18スレ主24/09/02(月) 12:06:04

    まぁ何にしろこれでドラクエデビューして他の作品もやったりしながら
    勇者=心がけとか敵を許す度量が必要
    っていう私の概念は崩れ去った

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:25

    まぁ絶対いないとは言えないがゲマを憎まない人は少数派だと思うよ……ゲマが憎まれてるのは普通に戦ってもパパスに勝てるのにわざわざ主人公人質にして部下にリンチさせて主人公奴隷にしたことがプレイヤーの恨み買う大きな要因だからで同じ主人公の父親殺しのキングヒドラはそこまでヘイト買ってないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:09:34

    ゲマなんかどうでもいいから強いモンスター仲間にしてえなあって気持ちでプレイしてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:11:51

    上司の命令でやったとしても嫌々とか淡々とじゃなくこれ幸いとヒャッハーしてりゃ同情の余地もねぇわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:12:40

    リメイク前ならまあわからんでもない
    リメイク版とはゲマも立場が色々違うからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:27:29

    >>21

    セリフ見る限り明らかに楽しんでる節はリメイク前からあったからな

    洗脳されてたみたいな情報も一切ないし

    リメイク前の時点でもクズがクズの命令を受けて嬉々として外道な所業をしたとしか見えん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:23:00

    >>17

    パパスの火力上げはできそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:27:20

    >>3 ジョナサンも父親を殺したりエリナの初キスを奪ったディオに対して恨みはないどころか友情を感じてたからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:48:24

    ゲマを恨む人の気持に共感した上で達観して恨んでないって感じならまあ大丈夫
    そもそもなんで恨んでるのか分かんないって場合は一種の音痴だから人と話が噛み合わないのは覚悟すべき

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:01:44

    ゲマ自身を強く恨まないのはまぁあるかもしれんが>>15みたいに「そんなにゲマを恨ませたいのか」って解釈するのはかなり独特だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:16:20

    >>25

    それはディオが猫かぶってる頃はジョナサンも好意的だったし決別してからも仲良くなれたかもしれないという思いがあったからで、最初から敵として出てくる奴と一緒にするのもどうよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:19:25

    ドラクエ4のエビプリみたいにリメイク前後で真逆のキャラ付けされたならともかく
    ゲマはリメイク前後で方向性自体は変わってないしな
    パパスへの対応も無駄に心身を痛めつけてから殺してるから
    リメイク前から明らかにそういうのが好きな外道キャラだったわけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:21:18

    やってる内容自体は恨むんだけど、ぶっちゃけその後のジャミの因縁とかが強すぎて物語的に父の仇!みたいな強い憎悪をプレイ時に持った記憶はない
    ヌワスがパパー!!!!された時は憎悪あったけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:23:10

    ゲマ戦後に珍しく「お父さんが怖い顔をしてる」と子供たちに言われるとおり、少なくとも5主人公はゲマに怒りや恨みを持っていると描かれている
    プレイヤーがそれを我が事のように感じるかどうかは人それぞれ
    「理解すらできない」というならちょっとよく考えた方がいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:24:52

    >>28

    七年間は仲良し義兄弟やってたわけだからゲマとは全く違うよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:25:39

    まあ要するにバックボーンに比べて出番や掘り下げ少ねえよねってなるんだよねゲマ、リメイクとかで盛られてるのはそれを踏まえた上やろ
    その意味で鎌をそこまで憎ませたいのか恨ませたいのかってのはある意味正しい、そういう立ち位置役回りのキャラなのに薄いのを濃くしたんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:28:42

    >>33

    ぶっちゃけ「当時はそこまで描写盛らなくても雑に悪党だと伝わってた」ってのもあるかもな

  • 35スレ主24/09/02(月) 14:45:31

    もし私が小説を読んだりCDシアターを聞いた後でプレイしていたり
    スーファミ版からあの盛り盛り設定だったらゲームを楽しむ上で主人公にとったらゲマは憎き仇だったかも知れない

    実際一番最初にプレイした当時は大神殿を抜け出した後に、修道院を出発する時に
    「これからは自分で生き方を〜」の文面で
    仇討ちより新しい幸せになる人生を探さないとって思ったんだよね
    恨もうが憎もうが還って来ないんだし
    母親探しは自分の生きる道を決めながら、運良く見つけられたらいいなぁ〜って思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:01:01

    自分の人生を生きようとしてたら幸福の絶頂であるタイミングで教団が追い不幸カマしてきてんだからそら主人公もキレるよ

  • 37スレ主24/09/02(月) 15:08:02

    天国で見てるパパスも主人公が憎しみに駆られて幸せになるのをそっちのけで仇討ちを目標にしてたら悲しむだろうし
    マーサは攫われた当時は生きてても『今』生きてるのかどうか確証が無くて
    もしかしたら二人は天国で再会してる可能性もあるし
    主人公は天寿を全うした後に地獄逝きになんて嫌だし

    フローラと結婚して幸せいっぱいになって
    パパスの死も
    奴隷生活のことも
    全ては過ぎ去った過去のことって切り替えて未来を見つめたら
    ジャミの呪いで8年間石にされて

    パパスの遺言よりも、母親探しよりも、違う幸せを見つけて未来を生きようとしたから罰が当たったの!?
    だったらフローラは関係ないから、フローラは助けてあげてって
    恨みの矛先は自分になった

    買われた先でジージョの父親の旦那様に足蹴リされて恨み言ぶつけられたからスッキリして何とか頑張って最後までプレイできた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:11:01

    ぶっちゃけ「人と違う自分」に酔ってるようにしか見えないな……まぁ匿名掲示板だし中二メンタルをさらすのもたまにはいいんじゃないかな

  • 39スレ主24/09/02(月) 15:13:18

    あの頃はインターネットなんて無かったからね
    なんとなくあの頃の気持ちを書き込みたくなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:16:04

    ぶっちゃけ石化まで行って「自分のせい」みたいになるの相当認知歪んでるし他の人間も同じだと思うのは大分……
    基本的にジャミもゲマも光の教団だと知った時点で「あの連中とことんクソだな全員息の根止めてやるからな」ってなるのが大半だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:17:48

    多分、なんかの拍子に「こういう解釈ができる」と思っちゃった瞬間にもう「その解釈に当てはめて考える」のが楽しくなっちゃってどんどんズレてっただけだと思うよ……そもそもが普通ならたどり着かない「ゲマも教団の言いなりの哀れな存在」って解釈ありきだし

  • 42スレ主24/09/02(月) 15:29:48

    うん
    右も左も分からない初回プレイ時に『ゲマも教団の駒』って思い込んだままその解釈のもとに勝手なストーリーを作り上げちゃったんだよね
    もしかして当時小学校高学年だったって年齢も関係してるのかも
    もっと小さかったらそんなことしないで光の教団なんて許さない!!ってプレイできたのかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:46:25

    「小学生のころに変な勘違いをする」までは別に誰だってあるんだよ
    そっからある程度人生経験詰んだうえで「アレ勘違いだったよな」って思い至らず「わたしだけ?」みたいに「今」書き込んでるが割とヤバい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:48:44

    もう少し幼く純粋な頃にプレイしても
    もう少し大人になった頃にプレイしてもそうはならなかったろう
    それ自体は当時の自分の感想だから良いが、いつまでもその感覚のまま何の疑問も持ってないのは危うい

  • 45スレ主24/09/02(月) 15:50:29

    書き込んでスッキリしたし
    やっぱりこの脳内ストーリーは変なんだって確認ができて良かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:51:42

    パパスは手紙で「伝説の勇者と天空装備を探して魔界に行き我が妻を助けてくれ」って言ってるし、修道院出る時にヘンリーが「お前には母親を探すって目的があるもんな、その旅に俺も付きあわせてくれないか」って言ってて別れる時も「伝説の勇者が見つかるといいな」って言ってるしで、主人公の目的はずっと「母親探し」「勇者と天空装備探し」「魔界到達」だからなぁ
    「これからはすべて自分で考えなくてはなりません」は「もう親についてくしかなかった子供でも教団に命じられるままだった奴隷でもないんだよ」ってだけだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:48:22

    プレーヤー個人としては別にそんなヘイト抱えてはなかったけど作中の登場人物、特に主人公からしたらマジで許せない怨敵だよなって思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:05

    ゲマとしてはただ出張リーマン的にやってきた先で一応の目的(ヘンリー)のついでとして適当に扱った相手なのよな
    個人的にはだからこそカタキとして味わい深い存在だったと思う

  • 49スレ主24/09/02(月) 19:55:32

    >>29

    4はリメイク版しか知らないからしらなかった

    エビルプリーストもオリジナル版は違かったんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:11:54

    >>49

    リメイク前エビプリはガチの忠臣(ロザリー謀殺はピサロに真の意味で魔族の王に相応しい存在へなってもらうためにそれが必要だと判断したから)で自分の利益とかましてや下剋上とかは一切考えてない

  • 51スレ主24/09/02(月) 20:56:31

    >>50

    そっちの方が魅力的じゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています