鵺の陰陽師64話感想スレ その3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:13:35

    莫大な意味深情報の奔流に殴られている
    ※他作品sageや掲載順語りは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:14:48
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:17:17

    今回の話見た感じだとラスボスは火車かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:18:51

    たておつっちー

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:20:26

    >>3

    現状のラスボスダービー筆頭ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:25:59

    たてお土岡さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:27:25

    たておつ 今週の感想

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:30:18

    鏖の力加減によるよなぁラスボスって
    みんな横並びの実力なら誰がラスボスになるか分からないし、読み切りの時みたいに力の差があるなら最強のやつがそうなるんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:39:01

    つっちー見てると1話からの画力向上凄いわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:43:45

    …たておつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:46:22

    >>3

    最初にお披露目した敵の鏖だけど今回の感じだとラスボスっぽいよね

    鏖複数いるのにレベル4集団も出てきた上にレベル4集団内に鵺さんにとっての重要キャラがいるのどういう流れになるんだと思ってたけど火車が出てきて一気にまとまった気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:53:11

    >>11

    藤乃家と火車が繋がってるのもほぼ確定と見て良いしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:57:16

    >>11

    レベル4発生のメカニズムを作ったまで盛ってくるとは思わなかったからなぁ、鏖がマジで世界のルール側まであるかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:02:19

    逆に第5に現状の因縁が大分集まってて他の4体は特異性出せるんだろうかという気もする
    第4はかつて拓郎さんがいたとこだし何かあるにしても
    1,2,3の鏖はどうなのやら

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:07:06

    最終的にウルトラマンにでもなって戦うんかねサイズ差とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:07:32

    今後は復活鏖との決戦しつつレベル4集団+火車の妨害みたいな感じになるのかな
    確かにこれは鵺いないと詰むよなあ…
    鵺必須のバランスなら記録消さないでよご先祖様問題が出るからその辺は語られるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:12:56

    >>14

    荒唐無稽な説だけど鏖=零番隊説とか?

    ◯◯を体系化して生み出したのは火車だけじゃないよ

    人間を愛してしまった鵺にそれぞれの技術を盗み出されて陰陽師(にんげん)に与えやがったよコイツ…だったりして

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:14:36

    >>15

    第六支部4人で霊殻纏装!合体!からの巨大ロボ化ですね

    機体名はオリジンでいきましょう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:15:10

    あの病院の子は膳野くんの弟だったのか
    どうりで黄金の精神を持ってるわけだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:18:01

    >>17

    陰陽師システムの設計が鵺さん説はいよいよ真に迫ってきた感ある

    鵺(製)の陰陽師!的な


    その観点で行くと常夜と式神も元は誰かの鏖の設計物だったり…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:20:24

    >>17

    鵺が陰陽寮を創設したはあり得そうだな

    それなら登場する陰陽師は漏れなく鵺の陰陽師だしオリジン名乗るのも正当性があり過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:28:27

    鏖って何なんだろうな
    本質的には幻妖とも別物っぽいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:41:32

    正直ラスボスというかライバル陣営のボス感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:45:30

    鵺の出力が上がったのは普通に今出せる本気を出したからなのか?
    それか契約してる学郎が近くに来たから?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:47:05

    干渉可能なら空間好き放題弄れる鵺さんに同胞の進化を一段階引き上げる火車にもはややってる事が神の領域では?ってレベルだけど、それなら神と事を構えるなら人間に協力する神もいるわなって
    ある意味王道ではあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:51:19

    >>22

    封神演義の始まりの人みたいに別の星から来た生命かなぁ

    幻妖はラフムに近そう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:06:32

    超古代文明のオーパーツでも良いぞ
    いかんなつい発想がSF寄りになってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:15:01

    >>27

    じんぎや霊衣のデザインがSFっぽいのもあって

    これも不自然じゃないからラスボスも含めて自由と言うか

    マジで今後どうとでも展開できそうなの強すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:26:52
  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:27:05

    まだまだ第三勢力いそうな気はするな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:36:49

    菅隊長はかつての胡散臭さをどこに忘れてきたんすかね
    そして唯一まだ残されてる風巻隊長にはやはりんほるだけの何かがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:38:58

    菅隊長vs蜃?はどうなるかな…
    一般人の安全確保優先してたし
    既に時間切れで全部破壊なり盗まれたってパターンの可能性が高そうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:43:27

    >>32

    まさかの祭司刀奪還編?

    いやいくら鵺さんが今度はこちらから攻めるって言っても全面戦争は避けたい感じだったしどっちなんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:12:41

    菅隊長、片手で簡単に瓦礫をどかしてるの何気にヤバくて好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:13:19

    レベル4発生のメカニズム作成とレベル4に人間の真似させてるってあたりらー様一派のレベル4達はみんな火車産?というか今のとこ出てきてるレベル4はみんな火車産なのかな
    仮に他の鏖戦でレベル4出てきてもここまで人間っぽいのはいないのかもしれないとなるとなんか寂しいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:17:14

    今週の時点でライセイがきつくて撤退展開自体は結構簡単にできそうだしそうなるんじゃないかとも思ってたけどそれは寒いわな
    ライバルになる新連載も始まるとこだし結構出し惜しみなしで行っている

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:24:21

    煽るわけじゃないが火車がラスボスってのはまだ早計だと思うぜ
    他の4体なんか出てもいないわけだし何がどうなっていくかなんかまだ全然わからん
    あとそもそもジャンプじゃ応援せな思った通りの終わりに行きつくかすらわからんしね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:28:21

    それとこれとは別の話だから気にしてもしゃーない

    粛々とアンケ出し続けたりSNSその他で盛り上げ続けたり
    俺らは俺らに出来ることをやり続けつつ
    作品を全力で楽しませてもらうだけよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:28:30

    >>35

    藤乃家管轄の鏖だから藤乃家が使役してる狂骨も火車産かな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:34:27

    降禍の1ページ絵噛めば噛むほど味がするわ
    ぱっと見は西洋の宗教画的な、下手したら神聖さすらある迫力に圧倒されつつ
    細かい部分をよくよく見るとクリーチャー的なグロさがあるっていうすごいバランス感覚
    しかも上下逆さにすると女性の体を模して見えるギミック
    さらに人面魚のシャチホコみたいな謎パーツで鵺味も忘れない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:35:46

    降禍はひっくり返すと人間っぽく見えるデザイン(下の部分は露骨に人の顔だよね)と言われてるが
    ひっくり返さなくて実際に載ってる状態でもそれはそれで上の部分が頭っぽく見えるのがすごいよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:53

    アカンスレ画が元カレアピールに見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:43:58

    他にパッと例えが浮かばなかったからニュアンスだけで例に出すけどこういう騎士の兜よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:16

    鏖が6体いて鵺が陰陽師側
    火車がレベル4側ってことはわかってる
    レベル4集団を敵対勢力として据えるのであれば残りの鏖戦でどう動いてくるかになるね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:55:35

    改めて思ったけど現代を舞台にする際に戦場を深夜の高校っていう
    『結構な敷地面積がありながら余程のことがない限り構内に人がいない場所』にするのは上手いな
    それなりの規模の戦闘を描けながら土岡さんみたいなイレギュラーを除いて一般人に被害を出さずに済むし
    今回みたいにさらに規模が大きくなって外の一般人に影響を及ぼし始めるといよいよヤバイことになってきた感も出せる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:12:10

    まあ膳野君はファンサで出てる面もあるだろうが
    今回のバトル始まる前にいいのか隠滅が面倒になるぞ?まあいいさのくだりがあってこれだから
    いよいよ広く知られることになるのかもしれないぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:46:12

    深夜にあにまん落ちてたせいでなんか消化不良だ
    滅茶苦茶リアルタイムで語りたかったものが出し切れない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:06:10

    菅隊長がいい感じのキャラになってて俺は嬉しい
    いや顔がどことなく怪しいを擦られてただけで言動は元からこんなんだった気もするが

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:08:30

    >>48

    元から古賀の不用意をフォローできる超絶聖人だから……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:10:50

    人当たりが良いのに目にハイライトが無いから逆に怖いんだよな
    今週でかなり好きになってしまったから味方であってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:21:15

    一応幻妖って俗に言う妖怪とかの延長線上だと思ってたけど、鏖に関してはもうほぼ神様や神獣の類なんじゃないかと思ってしまう
    現代でも名前だけは残ってるけど、あまりの脅威ゆえに正しく伝わることは無かったとかありそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:25

    鵺儡かと思ったら鵺火車が始まって情緒おかしくなるぅ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:41

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:56

    スレ画の学郎の腹チラがセクシーだと思った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:39

    >>52

    儡火はサシ飲みの時はいつも鵺さんの話題で盛り上がってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:42:14

    鵺さんの昔の男×2 vs 鵺さんの今の男+野次馬 ファイッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:42:29

    儡脊と学郎って割と目元似てない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:46:12

    >>52

    ちょっと前 儡脊お前鏖(火車)と契約したのか (あんなヤバいやつと……って意味か?)


    今週 愚問だね火車、人の生きるこの世界が私の全てだ (凄い同窓会みたいな会話始まった……)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:46:27

    人が好きな鵺、代々村を守ってきた烏天狗、基本的に悪い仲ではない代葉と狂骨、今回の火車と儡脊の例から幻妖と人間が協力関係になることは少なくないから、これから子供好きな白沢先生が子供に非道な行いをする藤野家へ殴り込みするため学郎と手を組む展開に期待できる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:47:18

    今の章はカッコよさやエロさはもちろんのことカップリングまで進んで素晴らしすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:50:42

    菅隊長のところは副隊長もすこ
    少なくとも初見時に学郎の盡器見て「え?」って思ってもまずは救助や状況把握を優先して行動してるの好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:52:57

    副隊長が面白チョイ役ってことはないだろうし名前が気になるなカタコト副隊長

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:53:04

    アニメになったらスレ画のシーンは学郎が「え?」ってなってからゆっくり盡器持ち上げてほしい…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:53:48

    >>52

    今回の第一声で喘ぎ声出したのは言い逃れできなすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:56:04

    烏天狗がレベル4にしては非力なのって人間を喰わせずに作ったからだったりして

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:57:19

    伝承における火車の正体な猫の妖怪とされることが多いらしい。つまり鵺の陰陽師の火車が猫耳キャラになる可能性が高い

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:01:15

    火車って鵺さんより先に封印されたのに鵺さんの顛末を知ってるのは何でだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:03:35

    >>67

    ・生み出してる幻妖から情報を得られる

    ・火車は扉がちょっと開いてるので外の様子が見れてた

    ・儡脊がやってきたときに教えた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:58

    思えばレベ4爺と菅隊長は同じところでカチ合うはずだが
    菅隊長が電話で副隊長におーそっちはそんな感じかー(電話終了)
    …で?(足元でバラバラになってる爺)みたいな感じで強さアピールしてほしいぜ
    いやまあ戦闘シーン描いてもいいんだが結構長くなってきたからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:49

    今更だけど1ページ目の先輩のおっぱいがエッチすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:08

    >>63

    ここ最近はマジでアニメ化の妄想が捗るよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:05:22

    そろそろ鵺味の補給が欲しかったりする
    と思ったけど菅隊長の冒頭のやり取り結構鵺だったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:12:53

    普通に最初鵺味あったのに無かったように思うのは感覚が麻痺してる(笑)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:15:17

    >>73

    後半凄かったからちょっと前半の印象が飛んだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:36:33

    コードフィラメント前の鵺さんの祭祀刀

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:42

    こっちがコードフィラメント後で明らかにデザイン変わっている
    祭祀刀も進化するんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:51

    最近毎週前半は鵺してるし後半は格好良くキメてる
    満足感高いよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:23

    レベル4の襲撃が始まってから、怨炯紅蓮といい井戸淵焔といい純潔改札口といい今回の降禍といい
    私的ベストオブ一コマが更新され続けてる(歓喜)

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:54:50
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:55:37

    >>52

    鵺さん→美少女のん…?ってのはよくあったが

    逆に鵺さんの方へ一方的に湿っぽいの向けてそうなのは初めてかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:56:56

    >>79

    この菅さん顔がエエで

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:58:52

    まるで部屋でキスしてたら親が来てなんとか取り繕ったカップルのようだ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:02

    今回の話で降禍に言葉を失うほど圧倒されたのは言うまでもない
    ただ実は己の1番好きなコマは「それ 私の好きとは全然違うよね」って言ってる鵺さんの表情(目)なんだ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:08

    >>52

    兵一を昔の火車と重ねて見ちゃう鵺さん概念

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:05

    フシアナーや洋七ぃーを見てるとなんだかんだ作者自身が入れてないと耐えられなさそうだから
    ぽさがなくなる心配はしなくてよさそうと思っている

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:43

    >>82

    ほぼ状況がそうだからな……

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:48

    >>76

    儡脊側が本体像召喚に負担かかるぜ、みたいなこと言ってたのを見ると

    鵺さん側も祭祀刀に無茶な負担かけてんのかな

    何か侵食されてる感じだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:12

    >>82

    先輩の固まり方が想像をふくらませる

    学朗の血が拭われててあれから暫くイチャついてたろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:07:10

    火車が儡脊に負荷をかけるぞって一言入れてるのが地味に好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:17:45

    >>69

    爺さんの能力で煙に巻かれながらも逃がす訳にはいかなくてなーとか言ってる隊長の顔、多分わー様より怖い

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:00

    管隊長人の心ありそうだから煽りがうまそう
    お前らの寄越したレベル4無駄死にだったなみたいに煽りそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:13

    >>89

    レベル4集団が火車含め仲間想いなので

    藤乃家のクソっぷりがより浮き彫りになる形という

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:59

    1:皇
    2:風巻
    3:菅 - 力モウ
    4:鶤狩 - 龍
    5:藤乃 - 卦羽

    末那副隊長はどこに入るのか…
    2番だったら嫉妬する反面1番の副隊長って気もしないのだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:55

    >>89

    もっと『一時的に契約してやってる』みたいな上から目線な感じだと思ってたけど、思ってたより良い関係性築けてるんだなーと思った

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:34

    >>3

    個人的には

    鏖1<鏖2<鏖3<火車<鏖5≦鵺

    ぐらいの強さ順であってほしいわ

    強さや因縁も猗窩座的な感じで

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:24

    情報出たレベル5がどちらも契約者に対してはかなり思いやりがあるタイプっぽいから他4体は傍若無人だったり人間死 ねと思ってるレベルのヤバい奴がいてもおかしくない
    何なら幻妖とか関係なく俺以外滅びろ思考で陰陽師レベル4集団を襲撃する鏖とかいてもおかしくない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:00

    基本的に幻妖サイドのがホワイトなの悲劇
    陰陽師の隊長なんてモンスター漬けなのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:40

    得意不得意あれど総合的に鏖は皆互角であってほしい感

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:00:24

    >>97

    だってアイツらの命を脅かすのって鵺さんと隊長格の陰陽師ぐらいだからかなり余裕あるし…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:48

    >>97

    火車「な?人よりレベル4の方が良いだろ?」

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:02

    >>97

    組織としては大変なんだけれどじゃあなんで大変かっていうと幻妖っていうのがいるからっすね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:38

    レベル4に人の真似事を...の下りは火車が生み出す幻妖はレベル4で人型になる的なニュアンスに感じた
    他の鏖はもしかしたら人型以外のレベル4になるかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:09:04

    >>20

    >>21

    そうなってくると鵺さんは幻妖を生み出さないって情報とも繋がりそうだ

    鵺さんにおける幻妖の枠に陰陽師がいるみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:11:27

    膳野君が完璧な日常の象徴が非日常を察知するムーブだったわ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:26

    スレ画ツインブレードみたいで好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:44:26

    ブラック企業からしたら暴走しないレベル4は垂涎者の労働力

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:50:09

    病院の優くんが膳野弟説みて流石にいつの間にか家に帰宅して着替えてるこた無いだろ、他人の空似だろと思ったが
    輪入道死後の経過時間からありえなくもないのか…?微妙

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:03

    …私の夫がかっこよすぎる件

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:52

    漏らしたから着替えたのでは?
    祖父のために近場のマンションに住んでるかもしれん

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:27:41

    火車がかっこよくて好きだ…ファンディスクでルートが出るやつだこれ(幻覚)

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:27:49

    今まで出てきた要素
    盡器
    霊衣
    式神
    結界
    双斧や兵一が使っていた術
    これらも他の塵が作った可能性ある?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:30:04

    というか市内だから一時間ぐらい経ってれば有り得る
    まあどっちでもいいが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:30:31

    そういえば陰陽師の隊長たちが「本番はこれの数倍の規模」って言ってたけどつまり鏖討伐の手順としては一回鏖の封印を完全に解いてから討伐しなきゃならんのかね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:31:54

    火車が一体目の鏖より3倍強いだけならセーフ・・・??

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:34:44

    予想だけど式神はそういうのとは関係ない野生の別世界だと思ってるけどな
    まあ式神界って何なんだよ…は個人的に割と気になり突っ込んで話してほしい要素だが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:36:39

    火車が鏖で1,2番目の強さならまだ希望はある
    そうじゃなかったらマジでどうするんだよって感じ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:42:43

    先輩の誕生日があまりに波乱すぎる
    ここから次どういう展開に持っていくのやら

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:45:08

    もしかしたら校舎壊れたのはギリギリ24時を超えてたかもしれないだろ…震え声

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:49:31

    今回はまさか鏖と戦り合う準備してきたわけじゃないからな
    儡脊が放っといたら即再封印されると評価するくらいには仕込んでるらしいから
    陰陽師側の策は最初の鏖戦まで待つしかない

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:50:42

    話を戻すと今週学郎の腹筋がしっかり割れてて良かった。村の時ヒョロヒョロだったから驚いたわ
    これもゴリ斧ブートキャンプのお陰かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:50:58

    そもそも火車の理想とは何なんだろうな
    なんらかの事件がありそうだけど気になるのは陰陽師と祭祀刀を「災い」と言っている事なんだよな
    なんか陰陽師側にド級の厄ネタがあるのかもしれん
    それによくよく読んでみると火車は「陰陽師が憎い」とは一言も言ってないのも謎だし「鏖は揺るがない それでこそ我が同胞だ」の言葉も「鏖はみんな人が好き」とも取れるんだよね
    後謎なのが1200年の憎悪とは何なのかなんだよな もし陰陽師を憎悪しているなら「生き急ぎ共」なんて言わないだろうしなんか別枠で鏖でもなく陰陽師でもないヤバいのがいる可能性もあるんじゃねえかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:27

    >>18

    こいつら霊殻合体したんだ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:01:12

    火車と儡脊の関係が割と良さそうで嬉しかった
    今カノと関係が良い姿を元カノに見せつける儡脊概念

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:05:27

    >>121

    最終的に鵺さん火車の共闘展開きたりしてもぶ熱いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:44:18

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:44:54

    いやしかし最後のこれを見せられると
    鵺がいなかった場合多大な犠牲を出せば再封印はできるよってそりゃ全員死ぬ気だわな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:13:51

    30%より引き上げてたけどどのくらいなんだろうな
    5割くらい?
    本番はこれ以上とか心折れそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:04:56

    >>123

    元カノと元カレが今カレと今カノを殺しに来た時の鵺さんの心境を述べよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:16:05

    >>121

    やっぱり生き急ぎ共って言葉に一定のリスペクトというかある種の諦念というか何かしらの感情籠ってるよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:51:29

    >>124

    1200年前は人間の味方として一緒に戦ったりしてたかも

    方向性の違いで別れることになったけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:02:37

    >>126

    鵺の記録全部捨てたやつが戦犯/すぎる

    一体今まで何に心血注いでたんだってなるわこれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:05:21

    通勤中に読み直したんだが
    ・菅隊長と学郎のトンチキ
    ・鵺と火車の怪獣対決
    ・鵺さんのエッチな衣装
    1日空けても全てが詰まった神回に感じる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:10:12

    >>131

    それらを全部切り捨ててでも

    記録を消した方が良いと判断するだけの理由があったんだろう

    それが何かは分からないけど今後明らかになることを期待だ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:16

    >>132

    シリアスバトル要素だけでも最高になれる回なのにその勢いを邪魔しない程度の絶妙な鵺みが鵺の陰陽師における神回としての完成度を高めている

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:27:38

    この黄金の精神はやはり膳野くん譲りなんだろうか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:28:12

    あっ…
    コラの方と間違えた

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:30:11

    陰陽師側がそれほどの裏切りを鵺さんにしたのか
    はたして鵺さんが隠蔽を頼んだのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:21

    >>120

    最終的にFateのコミカライズみたくムキムキになるんだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:26

    >>138

    そういや鵺さんもムキムチと盛られてるしな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:57:03

    鵺さん今の服になってから
    急にガタイ良くなった気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:14:23

    全体的にキャラのガタイ良くなってるのね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:57

    >>135

    さすがにその子とは別人じゃないか?時系列的に無理ありすぎるし

    まあ実は膳野くんには弟妹が合計3人いますとか平気でやってきそうな作者ではあるが…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:59

    Xで見かけたけど学郎の常闇銀が壊れても使用可能なのは例の日本刀が残ってるからじゃないかって説になるほどってなった(日本刀も学郎の盡器なので、日本刀も破壊されないと戦闘不可能状態にならない、みたいな)

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:42:01

    ふと鈴鹿御前とか坂上田村麻呂とかいつ頃何だっけと調べたら1200年前位でなんか興奮してここに来た

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:07:26

    >>143

    元データが無事だから出力に変わりなしって感じか、なんか納得いくな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:11:38

    >>143

    俺は儡脊のと合わせて一つの盡器説聞いたわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:16:09

    先週から気になってたけど
    常闇銀が鵺(というか鏖)と契約したから出来たものだとした場合
    火車とも契約した儡脊は自前のも合わせて3つ盡器持ってたりするんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:53:21

    火車と契約してなお使うのは鵺さんとの盡器

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:03:37

    >>128

    まるで鵺さんの下半身がだらしないせいで修羅場ってるような書き方はNG

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:30:02

    >>143

    盡器が破壊されても複数ある場合は影響がない(あるいは少ない)のは双斧戦で鵺さんが実証済みだしね(ゼノブレ破壊からのスタスレ使用)

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:59:13

    こんだけ書き込みが凄いとアニメ化のハードル上がらない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:39:13

    >>151

    実際のところ今回のとかガスコンロとかは3DCGを駆使できるだろうから見た目ほど難しくないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:02:49

    火車ちゃんの盡器3Dモデルだと作りやすそうだなぁーとか先週から思ってた

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:22

    >>121

    555のパラロスみたいに大多数の人間がレベル4に置き換わった世界を作ろうとしてんじゃね

    人間は好きだけど簡単に壊れるし丁重に扱ってても老化であっという間に劣化していくからそれらの欠点を克服したのがレベル4って感じする

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:47:16

    鏖がちょっと暴れるだけでこれだし
    篝弥市って人が暮らしてて良いんだろうか…陰陽師だけの街とかにした方が安全なのでは…と思ったが
    もしかして市民含めた町自体が鏖再封印のための大量の生贄だったりします?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:34

    >>155

    1200年前からだからなあ

    行政的な仕事、陰陽師の生活基盤は必須だし

    結界維持の制約、封印の制約みたいな隠し条件はあるのかもしれない

    前者は兎も角後者は…国ぐるみで地価安くしてそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:53

    現実でも鬼とか龍とか蛇とか入る地名は災害的な観点から危ないし
    先人の知恵なんだけど勝手に名前変えたりもするからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:09:40

    >>129

    現場で命懸けの仕事してる陰陽師には敬意持ってそうだけど安全地帯から指示出すだけの上層部は心底侮蔑してそう

    鵺さんの封印の件もあるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:11

    「儡脊登場です」
    →読めたで!来週兵子参戦でなあなあになってお開きだな!

    「皇隊長と洋七も参戦です」
    →読めたで!来週レベル4集団から複数参戦でなあなあになってお開きだな!

    「火車 30%だ」
    →読めたで!というか最後に学郎きたし因縁作ってお互いガス欠でお開きだな!

    「大怪獣バトル始めました」
    →どう収拾つけるのか予測不可能になって完全敗北

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:03

    学校側が予測不能の連発すぎる
    あのわー様戦が前座だったなんて

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:51

    このあたりで決着かなぁって予想をイイ感じに裏切ってくれるよね
    読者の予想は裏切るが期待は裏切らない

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:31

    鵺さんの今回の技は学郎の蛇口が広がったから打てたんかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:08:30

    >>159

    フ▪︎シ▪︎ア▪︎ナー

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:24

    儡脊来てからハチャメチャが押し寄せて来すぎる
    1週毎に戦闘力が上回るすげえインフレ速度

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:27

    >>147

    一応常闇銀が鏖契約者共通装備の可能性もある

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:20:53

    >>162

    祭祀刀が何か変化してるし祭祀刀関連の技だと思われる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:32

    狂骨100%なら火車30%ぐらいはいけませんかね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:28

    タッグで再生なしかつ正面からきてくれるレベル4倒すのがやっとです
    70%狂骨10秒がやっとです。不殺の舐めプにちょっと本気出させるのがやっとです

    オリジンがこれやったあとに30%火車をその場に居続けさせるバケモンとマジのバケモン出してくるの気が遠くなる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:43

    修行で第六支部強くなりすぎだろ!?
    →まだまだ上は遠かった…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:50

    自分は何の努力もしてないけど本物の天才に心折られた凡才の気分味わってる
    まぁオリジンの連中はこれでも折れないんだがな……

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:20:00

    この祭祀刀の攻防で現在の学郎たちと敵の強さの位置が大体見えた形だね
    なお真の天井はあれ以上…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:55:49

    6巻読んでから最新話まで読み直すとまた味が変わって良いな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:50:01

    鵺さんは今の衣装もドレスも捨てがたいな…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:27

    >>171

    そういえば「修行したけれど強さ的にはまだまだ大きな差があって、特殊な条件以外だと負けました」ってなるのか

    普通にやるとだいぶストレス溜まる展開になるはずだけど白沢戦とか全然そんな感じ受けなかったから構成の妙だわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:48:16

    学郎
    そろそろ腰の刀抜いて卍解せな学郎

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:23:04

    >>167

    あの狂骨から3割増しされたとしてもとてもじゃないが火車に勝てるとは思えない…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:01

    >>166

    あれ祭祀刀を介して鵺の封印を解除するための補強パーツ的技だと思ってる

    字面も四位封像展開で封印解いている感じだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:39

    >>169

    ただ、登場時は圧倒的な差があるように感じた双斧さんややー様なんかの背中は見えてきたし

    そのうち届きうるのかなとは思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:24

    >>178

    やー様はまだ盡器を用いた戦闘能力一切見せてないから何とも言えないと思う

    双おじもどうだろ、さきみちくん抜きとしてもあの人まだ霊殻状態で全力で戦ってるシーンが無いからな...(火車と比べれば確かにいつか届きうる範囲の位置にいるとは思うけど)

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:30

    >>164

    眇やろろよりランク高い初手即死式神

    →鵺さんには効きません、オジキは自前の令力だけで抑え込めます

    →じゃあ火車30%です、隊長たち複数人でギリ足りません

    何ランク上のバトルしてんだこいつら……

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:11:52

    式神もここまで冥領以外の爛匣・戔房・淵廟が出てきたけど描き分けが上手いと思う
    爛匣は破壊の権化みたいなバケモン
    戔房はクソ.ゲーの押し付け
    淵廟は攻撃もするけどどちらかというと召喚者へのバフ付与だったりサポート効果がメイン
    それぞれ役割が違ってくるから淵廟だから雑魚って感じにはならないようになってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:07:05

    わー様はこの怪獣対決見ることなく逝ったの可哀想

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:09

    鵺vs火車vs輪入道

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:48

    6巻発売してレベル4集団の飲み会をまた読み返したわけだけど最新話を読んでるから吾輩ちゃん早く座れやー様らといった面々はこの戦いについていけるのか・・・?
    オリジンもそうだけどこっちも心配だ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:30

    >>184

    言うて鵺さん対ゴリ斧戦後のバトル(火車戦除く)はそれよりスケールダウンしてたけど面白かったし大丈夫だと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:21

    ぶっ飛び大怪獣バトルと主人公達の成長を楽しみながら見るバトルは需要が別だからな…
    わー様戦や依子戦みたいな路線も必要

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:56:50

    面白さの心配はしとらんのじゃ・・・

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:07

    鵺さんと火車はこの戦いの後はしばらく戦闘不可になりそう
    なんか無茶しすぎたとかで

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:11:28

    詩絵ちゃん達が無事ですむかは重要

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:16:51

    >>188

    祭祀刀モード鵺さんout ゴリ斧in でバランス取って


    代葉狂骨モード(怪我は治るとする)、修行後先輩、修行後四衲(強化幅は先輩〜代葉くらい?)

    修行後学郎(柱刀昏街習得)、兵子以外の隊長クラスにコネ(スポット参戦で呼べる)なら戦力的にはプラスくらいか?

    次もう最初の鏖行くならまだ戦力欲しいけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:03

    鵺さんはどうやって最初の鏖を倒すつもりだったのか教えてください

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:23:15

    >>191

    それこそ裏技で最初に完全復活して他の鏖全員シバキ倒すつもりだったんじゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:27:39

    倒すには面倒な手段が必要って言ってたから
    単にシバき倒しただけじゃダメなんじゃね
    犠牲者を一人も出さずに倒すとか本当に出来んのかいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:29:58

    大船に乗ったつもりで任せてくれたまえマスターって言った後に強襲にあって学郎が頑張るしかなくなるのが目に浮かぶ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:42:10

    >>184

    そいつらは搦め手で戦うタイプかも

    最近は火力で制圧する戦法の敵が多かったし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:03:06

    >>183

    しれっと仲間割れしてて草

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:48:13

    はたして来週はどうなるのか

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:45:33

    >>183

    わー様が何したってんだ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:46:16

    わー様も良いキャラだった

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:46:33

    200なら劇場版

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています