ウマ娘オジュウチョウサンを妄想するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:14:15

    個人的なウマ娘オジュウのイメージ

    ・トレセン学園の入試では筆記はそこそこだけど実技は末席、しかもなかなか本格化せず中等部時代は苦労してそう(実馬の2~3歳時をイメージ)

    ・その一方障害借り物競争(4000m)では無尽蔵のスタミナを武器に無双していた

    ・高等部1年のタイミングでようやく覚醒、トゥインクルシリーズ参加を決める

    ・ゲームでは障害関連未実装だけど、仮にやるなら目標レースはジュニア級は完全フリー、クラシック級が東京ジャンプステークス(3着以内)、中山大障害(1着)or有馬記念(5着以内)、シニア級は中山グランドジャンプ(1着)、中山大障害(1着)って感じになりそう、実馬の現役期間長すぎて3年に収まらないなぁ……

    画像出典

    www.jra.go.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:15:49

    ちっちゃい頃の一人称はオジュウで、現在はオレ
    嗚呼、でも現在もオジュウでもいいかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:27:47

    さすがに気性はナーフして描かれそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:32:16

    ステゴ一族年上組(ドリジャナカヤマオルフェゴルシ)との関係性が気になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:32:38

    >>1

    個人的にはシニアは中山大障害or有馬記念の選択制がいいな

    有馬記念に挑戦するかアップとの対戦を選ぶかという方向で

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:53:03

    スレチかもしれないけど、オジュウは育成シナリオの障害をテーマにしたときにNPCとして出てきそう
    ライトハローさんみたいな感じか、もしくはモンジューみたいなレジェンド枠かはともかく

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:11:31

    >>5

    2017年大障害の「前王者か、現王者か」はクラシックの大障害落として(かつアップが1着)GJでリベンジ、さらに引退レースに大障害選んだ場合の特殊実況になってそう

    条件シビアになるけどこれは外せない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:32:45

    >>2

    家族や親しい人に対して、気が抜けた時に言うってのもかわいいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:34:10

    レースで「踏み切って、ジャンプぅ!」は是非聞きたいね
    でも「全バ、飛越しました」も捨てがたい…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:35:19

    あの撃墜数みたいな星のゼッケンをどこかで採用してほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:40:30

    オジュウの大ファンなちびっ子ウマ娘ちゃんに会いに行って、一緒にトレーニングするオジュウとトレーナーのイベントはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:42:35

    あとグッドエンディングではトレーナーとフランス旅行行ってるのも見てみたい(史実では実現しなかったカドラン賞出走をイメージ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:55:07

    ポジション的にはカイチョーとかバクちゃんが肩に付けてるやつを付けててもおかしくは無いんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:58:54

    オジュウチョウサンは、ああ見えてもシンボリ家と深い関わりを持っている
    特に母がシンボリ一族のウマ娘
    夏場はシンボリ家に良くお邪魔していたり(和田牧場が放牧先なので)

    シンボリ家はシンボリクリエンスとシンボリモントルーの障害競走の先達もいる

    和田正一郎調教師も和田家の分家の家系で、祖父が養子で外部から入ってきたことをシンボリクリスエスと結びつけてやるといい感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:01:29

    >>14

    クリエンスのレコードをオジュウが更新した縁もあるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:38

    >>14

    後は遠い親戚であるグランドマーチスの絡みが欲しい

    >>15

    クリエンスじゃなくてモントルーの方

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:09

    因みにシンボリクリエンスとモントルーは伝説の最大着差8.6秒であった中山大障害(春)の1,2着馬

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:27:37

    >>16

    隠しイベントでオジュウにやたら重いバーベル持たせようとしてきそう(実馬は72kgもの斤量を背負った状態でレースに出たことがある)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:52:06

    無理くり詰め込んで

    ジュニア6月後半:メイクデビューに出走(※平地)
    ジュニア12月前半:イルミネーションジャンプステークスで5着以内
    (ジュニア12月後半:中山大障害で特殊イベント)
    クラシック4月前半:中山グランドジャンプで1着
    クラシック10月前半:東京ハイジャンプで1着
    クラシック12月後半:中山大障害で1着
    シニア4月前半:中山グランドジャンプで1着
    〜ここで目標レース分岐〜
    二刀流ルートシニア7月前半:七夕賞で1着
    二刀流ルートシニア12月後半:有馬記念に出走
    〜〜〜
    絶対王者ルートシニア10月前半:東京ハイジャンプで1着
    絶対王者ルートシニア12月後半:中山大障害で1着(大逃げアップトゥデイト登場)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:14:05

    イタズラ好き、自由奔放な面あるけど寂しがり屋な感じかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:14:17

    >>19

    それだとシニア中山大障害で「前王者か、現王者か!」の特殊実況入れられなくなるのでクラシック級の中山大障害は3着以内が妥当かな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:41

    性格はシリウス、シナリオは成り上がり系(オグリとか未実装でわからんけどフリオーソみたいなシナリオになりそう?他作品なら龍が如く7辺りかも)、オペラオータイプの王者になりそう。
    関わりの深そうなウマ娘はステゴ組、ギムレット、パーマー、サムソン、シンボリ系統、ソノンエルフィー、サウンズオブアース辺りか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:48

    長沼厩務員さんと思われるおっちゃんと仲良しでいてくれ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:53

    飛越で全身が傷だらけになってるけどそれを誇りに思ってそう

    というか良く考えたら生垣とか竹柵をヒト型のウマ娘に飛ばせるのはちょっと危なくないか?
    眼とかに突き刺さる事故とか発生しそうな気が…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:45:47

    同室は誰になるだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:59:33

    厩舎と放牧先で言えばライオンボス
    実装済なら色々と繋がりのあるルドルフとかいいなって思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:11:40

    干し草をまるで肉を噛みちぎってるような顔して食ってる写真あったけどあの顔をサポカ絵か固有スキルで見せて欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:14:35

    オジュウチョウサンの秘密①
    実は、アイスはソーダバーに限る。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:23:58

    >>24

    ウマ娘の身体能力ならあれくらいの高さは余裕という設定にしよう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:36:13

    天才肌で最初は渋々練習に参加するが、そのうちつまらなくなりサボろうとし始める

    イタズラ好きで怒られ追いかけられるが相手の行動を読んでパルクールみたいに逃げるから誰も捕まえられない

    音には敏感で、いつもは耳カバーを装備
    レース時はキャストオフ

    日課は近くの森林での散歩

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:47:09

    シンボリの面々とも親しくしてる一方でステゴ組ともつるんで欲しい…

    ゴルシの派手な悪戯に対して、オルフェにパッチンガムみたいなしょうもない悪戯をしてるんだ…(そして背後にはドリジャさん)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:58:53

    >>25

    >>26

    ライオンボスだろうな

    同厩舎、ステイゴールドの血持ち、調教パートナー、放牧先で隣同士の馬房

    ライオンボスは和田正一郎調教師の実家の所有馬だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:26:15

    オジュウチョウサンのヒミツ②

    実は勝ったら応援に来てくれた後輩に10円くれる。


    作者不明だけど、好きな概念

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:08

    >>19

    メイクデビュー勝っちまったら障害に行く理由なくなるから障害行くには確定で平地で一度実質バッドエンドの育成終了しなきゃ行けないんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:46:02

    オジュウの普段メンコつけているけど外すと超絶イケメンな舌出しオジュウが見たいです。
    あと障害自体のレース数が少ないから育成5年くらいはやって欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:46:13

    関係は同期に入学時からの縁のイスラボニータ、モーリス、先輩はアップトゥデイト含む障害路線走ってるウマ娘とシンボリ冠名のウマ娘で晩年になってから出来た後輩ではニシノデイジー、タガノエスプレッソ、ホッコーメヴィウス、シングンマイケル、マイネルグロン辺りであって欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:51:12

    もうオジュウ皮切りに障害組でワチャワチャやれるくらいもりもりに来て欲しい 
    でもそうすると近年障害馬育成ストーリーのラスボスが大体固定になる罠

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:53:28

    オジュウいたらハチャウマ買ったんだけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:09:19

    >>34

    アップはメイクデビュー勝って一度ダート路線に入ったけど、ウマ娘で言うジュニア優駿の後大スランプになった末に障害転向してるし、障害ウマ娘特有の、どこかで負けイベントが来る問題は来ると分かっててもなかなかキツいわなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:00

    >>36

    ドリームトロフィー入りした同期のみんなが応援に来てくれるイベントあってほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:45

    動物好きの設定もありそうだな、牧場で犬や猫どころか野生のキツネとすら戯れているし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:51:25

    ウイポにも障害は実装されてないし障害レースはよっぽどのことが無い限り実装されないと思うんだよなー
    そもそもウマ娘で障害レースがどういう扱いなのかもよくわからないし
    一時期はフリースタイルレースをそういう立ち位置にしようとしてたよね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:31:41

    ファンサはきっちりとやってくれそう、後凄い負けず嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:25:30

    ゲーム内にコース自体はあるからやろうと思えば出来るんだろうけど、容量問題とかモーション追加とか色々やらなきゃいけないことが多いから難しそう
    まだ実装してない平地の名馬もたくさんいるしそっちの方が優先だろうからな・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:23

    いっそ平地時代のところは育成冒頭のプロローグ的な部分で終わらせてしまうのも良いかもしれないと思っった。平地時代にどれだけ走ってどんな結果だったか、何故障害を走るに至ったかをまとめられるし。育成自体は障害未勝利からスタートって感じで

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:09

    中山でバンケットのモデリングがちゃんとあるって聞くと

    それ!もっと!見せて!となってしまう人の性

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:12:39

    グッドエンドで今度はイギリスじゃいになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:34

    イギリスは障害が一般人気なんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:07:44

    最初から最後までやったら自分の全盛期に同期は皆んなドリームトロフィーリーグに行って最後の1〜2年は年齢の関係でドリームトロフィー行った奴らも皆んな引退してそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:22:32

    やるとしても別途、専用の障害レースシナリオを別に作るしかない
    従来の育成用とは別途に
    ジュニア期の代わりに4~6月までは初期育成で6月後半最後に障害未勝利開始し年末までに勝ち上がれなければ、強制終了
    クラシック期とシニア期の代わりに4歳以上戦になり、2年で育成は終了

    基本的に障害馬のピークは2~3年だから丁度いい
    ただオジュウチョウサンに関しては2017年中山大障害の育成終了してエピローグでダイジェスト形式で紹介で終わりという感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:26

    アキュートが+6年をエンディングでやったんだし
    オジュウも育成は3年目に中山GJ制覇でエンディングで勝ちまくったってことになるのが丸いのでは

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:12

    >>48

    うん、平地は貴族に人気だね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:44

    >>36

    マイケルについては辛い話になるからせめて命だけは助かって欲しいぞ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:08

    実際陣営もイギリス遠征を計画していたいだね、ただし中山GJと被ったからキャンセルになったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:43:29

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:40:33

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:43:34

    障害用レースとかスキル欲しくなっちまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:29:31

    カラジに憧れるって設定付きそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:56:13

    >>58

    カラジがウマ娘に出るなら、現役最晩年イメージでアラフォーぐらいの年齢になってそう

    年齢の割には若々しい美魔女だとなおよし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:03:56

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:04

    カラ爺ならぬカラ婆か…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:48:33

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:45

    >>57

    こんなの……?


    ・正面突破

    障害物を飛び越すときの軌道が少し低くなる。

    「障害突入」状態での減速量がわずかに小さくなる。

    *恐れ知らず

    障害物を飛び越すときの軌道が低くなる。

    「障害突入」状態での減速量が少し小さくなる。


    [進化]無法の踏破力

    (パワー+根性合算値が1800以上かつ、先行脚質適正Sとなるか中山グランドジャンプを4:46.6以内で完走)

    「恐れ知らず」を置き換え。

    障害物を飛び越すときの軌道が低くなる。

    「障害突入」状態での減速量が少し小さくなる。

    スキルが発動したときに走行距離が2500m以上で先頭から5バ身以内なら、持久力を回復する。


    [進化]挑戦なくして王者なし

    (スピード+スタミナが1800以上かつ、長距離適正SとなるかJ・GIレースを2回大差で勝利)

    「恐れ知らず」を置き換え。

    障害物を飛び越すときの軌道が低くなる。

    「障害突入」状態での減速量が少し小さくなる。

    走行距離が2000m地点でこのスキルが発動していないなら、代わりに持久力を回復し、少し前に出る。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:43

    オルフェとは王者絡みで絡みがありそう「そっちが平地の王者ならこっちは障害の王者だ」って

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:42

    距離適性に
    超長距離が追加されそう
    4000m以上が該当…大障害コース適性と変わんねぇなこれ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:53:34

    >>65

    平地走ってたステゴ一族も、ゴルシがグロン出したように種牡馬成績とか加味して高い適性ありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています