時間やカネ、人員の無駄が非難されるのは当然だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:53:25

    技術の無駄遣いには好意的な時代があったよね
    トリビアしかり、ほこたてしかり

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:57:45

    というかエンターテイメントはそれ自体が無駄というか
    無駄って言葉が悪けりゃ「余裕」なわけだから
    そこに「有効活用か否か」って理屈は入ってくるべき話ではないような

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:59:18

    それもそうか
    面白くないエンタメが煙たがられてるだけだもんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:59:42

    技術の無駄遣いって額面通りの意味で使われることあんまなくない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:59:48

    「自分が出した金」が無駄になってるか否かが非難されるかどうかの分水嶺なんでないの

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 09:59:49

    強いて言うならエンターテインメントでいうところのパフォーマンスは面白さなんだが
    金かけて馬鹿なことを大真面目にやるということ自体が面白いことだから難しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:00:01

    娯楽は無駄があってなんぼよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:00:24

    今だと一番近いのは魔改造の夜とか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:00:32

    昔のエンタメは頑張ってる人たちに茶々入れしてバカにするのが罷り通ってたのが1番アレだったというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:01:04

    >>8

    アレほんと大人が本気で技術を無駄遣いしてるの好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:02:36

    プラレールに本職のモーター会社の人がテコ入れして
    時速32のバケモノ作った番組が好きだった
    ずっと腹抱えて笑ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:03:16

    でんじろう先生のYouTubeチャンネルとかもまあまあ技術と知識の無駄遣い感あるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:04:45

    専門家たちが大真面目に無駄なことしてるの良いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:05:54

    突き詰めれば娯楽なんて全部無駄だからな
    極論安全な住処があって飯さえ食えれば人は生きていけるんだし
    みんなここまでは娯楽として許容できる、ここからは無駄遣いだって線引きを感覚的に決めている

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:06:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:06:39

    なんで知識のある専門家がバカなことを全力でやる姿に惹かれるのか

    その答えを求めて、我々はアマゾンの奥地へと向かった……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:06:53

    方向性としてはあれでしょ
    YouTuber上げちゃうけど
    ためおじ、すしラーメンみたいな奴でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:07:12

    古代ローマの時点でパンとサーカスなんて言葉があったくらいだし
    人類が娯楽を求めるのはもはや第二の本能みたいなもんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:09:51

    技術は突飛なコトを行うことも新地平の開拓に役に立つから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:10:14

    こっちが楽しめてるなら無駄じゃないぞ
    エンタメなんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:11:08

    それこそニコ動なんてプロの犯行だの才能の無駄遣いだのがゴロゴロ居てみんなめっちゃ楽しんでたわけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:11:41

    技術のムダ披露するような番組見た子供の中から未来のガチ技術者が生まれてくることもあるのであんま無駄感を感じない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:33:44

    テレビの企画で無駄遣いできる金もなくなったんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:40:50

    学校の授業で使えそうなことをYouTubeであげてくれると良いんだよな

    トリビアの泉の「時速100kmの車から逆方向に球速100kmのボールを投げるとどうなるか」ってのは、
    理屈ではわかってても実際の映像を見ると驚くもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:44:44

    トリビアの企画今やって非難されると思っているのか?
    普通に受け入れられると思うぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:25:58

    >>25

    逆なんだ、俺ももっとやってほしかったんだ

    NHKの「超絶凄ワザ」みたいな職人芸vs最新機械工学とか、ああいう現代技術をつぎ込んで

    台風でも飛ばされない洗濯ばさみをつくるような企画をもっと見たかったんだ


    あ、スレ主です

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:08:03

    懐かしのTVチャンピオンも各運送会社の障害物引っ越しリレーとか壊れやすい荷物の運搬とかやってて好きだったな
    ユーチューブだと大人数でプラレール繋いで時刻通りに新幹線のダイヤ回せるかってやってるの好き
    誰だこのダイヤ考えたのって叫んでる各駅役の人に笑った

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:07:39

    >>27

    TVチャンピオンのショベルカー王好きだったな 料理対決 で肉の筋切りしたり、シャンパンタワー組んだり手作業でもなかなかしないような細やかな事までしててすごかった…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:49:58

    >>27

    そんなんやってる所あるんだ…

    面白そう、探してみよっと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています