物価が上がってるのに給料は上がらないのは何故?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:53:54

    普通は物価が上がると人件費も上がるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:56:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 10:58:21

    >>2を取るやつってセンスないのに取りたがるの何故なの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:02:19

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:03:39

    上がってないの?
    弊社ですら上がったぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:03:46

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:03:51

    >>4

    なら説明してくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:04:09

    一般的に物価の上昇に給料の上昇は追い付かず、周回遅れで上がっていく、とされる

    それはそれとして、日本企業は給与が上がりにくい傾向があるのもたしか
    これは別に企業上層部だけが悪いわけでなく、消費者や雇用形態など、原因が多岐にわたる文化的な側面がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:04:54

    >>7

    自分で調べたら?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:06:44

    ・物価に追いついてないだけで給料も上がってる
    ・物価が高い原因の大きな部分に円安、ウクライナ戦争、シーア派によるスエズの封鎖による輸入額の増加があるのでどうやったって追いつけない
    (給料を賄うために値段を上げると輸入額+人件費になる)
    ・輸出が増えれば輸出品の値上げ分社員に還元できるが10年以上続く円高を背景に工場の国外流出が起きており、残っている工場は内需が多い
    ・日本の場合給料を上げるタイミングが年1回とかなので物価の値上がりに追い付けない
    あと俺が知らないだけでもっとあるだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:18
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:07:30

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:08:28

    インフレと物価高は全くの別物だから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:08:34

    100円の物が110円に値上がりしたとする。
    消費者は値上がりを恐れてさらに値上がりをする前に商品を購入したくなる。
    これが消費の加速につながる事で物が売れる⇒消費が増える⇒企業が儲かる。
    企業が儲かると事業の拡大で労働条件をよくして生産を増やすため人を増やす必要があり給与体制が向上する傾向にある。

    物価が上がっても消費されないと悪循環になるだけで労働者や消費者にはいい影響がない。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:08:50

    ほとんど賃上げしてるじゃん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:09:01

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:08

    物価が上がると人件費は上がるよ、給料は変わんないけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:21

    こういうこと言うやつ日本だけこうなってると思いたいだろうが他国でも普通に同じなんだ
    なんなら他国は給料2倍でも物価は3倍4倍とかなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:26

    ちゃんと説明できる奴と感情でレスしてる奴がいるの草

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:29

    上がった分の補填であって実質的には上がってないからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:10:35

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:08

    >>21

    自分が上がってないからじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:36

    >>19

    感情でレスしてるやつはいっちょ噛みしてるだけだからな

    本質は何も理解してない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:40

    >>22

    自他境界線が曖昧ってやつか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:11:56

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:12:14

    物価高の割合上昇の対応での賃上げは行われてるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:12:15

    >>18

    今そんな話してないのになんで他国だの引き合いに出して話をややこしくするのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:12:25

    最低賃金も上がってるし
    各業界の給料も上がってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:13:20

    平日の昼間から経済をドヤ顔で語るあにまん民

    はたらけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:13:21

    人件費はあがってるぞ
    物価のそれに追いついてないことは確かだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:13:48

    >>29

    ブーメラン

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:13:51

    政府が対応して企業もそれに合わせて賃上げしてるのが現実だ
    対応してないの企業や中小もあるんだろうけど最低賃金ですらテコ入れされてる
    実感が無い人は流石に働いていない人かアルバイト経験くらいしかない学生とかじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:03

    雇用の流動性が低いから

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:30

    >>29

    その中でも真面目に語れる奴と語る知識もない奴にわかれるというな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:33

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:14:58

    >>32

    せやな

    仕事しないであにまんやってる奴はやっぱ駄目だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:15:50

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:05

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:29

    >>38

    働いたことなさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:40

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:46

    政府が悪いよー政府がー(棒)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:16:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:08

    とりあえず「実質賃金」でググってみなよ
    それでだいたいわかるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:43

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:17:53

    >>44

    ヤフー知恵袋かな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:18:54

    上がらない様な仕事してる人もいるんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:10

    >>44

    そういう話じゃないってのがわからん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:10

    真面目に語りたいなら自分でスレ立てたら良いのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:24
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:19:35

    >>33

    まあこれはある

    反面、安定しているとも言えるが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:23:10

    氷河期世代は上がってないけど基本大抵の世代で上がってるぞ
    上がってないように思えるのは社会保険料の負担も上がり続けてるせい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:24:13

    基本的に給料は安定性が高いので、上がり難いし下がり難い
    景気の変動をモロに受けるのはむしろバイトの時給

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:24:20

    現役引退後のパートタイマーとかも含めた統計じゃ恣意的な結論出やすいから
    世代ごとにデータ見ていくのが正解

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:25:40

    そこそこ上がってるだろ
    追い付いていないだけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:25:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:27:35

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:28:15

    定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:29:07

    上げる努力してるんか?
    ぼーっとしてて上がるわけないやん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:29:45

    >>59

    カッケェ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:30:14

    「上がってる」って意見めっちゃ出てるけどスレ主はそれに対してなんか言うことなの?
    そのうえで何が疑問なのかとか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:30:56

    >>61

    言うことなの?とは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:31:42

    >>62

    誤字じゃね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:33:41

    奴隷が奴隷の足引っ張るのなんなん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:34:17

    むしろ今は日本が1番調子良いまである

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:35:11

    年功序列、簡単にクビにできない雇用制度、一度給与上げると下げられないとか色々理由あるよね
    制度的にいまの物価高に賃上げは追いつかないと思う
    制度のせいでスタグフレーションが起こってる感じ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:35:18

    海外に輸出できる新しい産業が生まれてないからやん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:37:13

    賃上げしてるとか言われても全然足りてないよね
    物価高がこのまま続くならみんな破綻すると思う
    っていうか今一番悲惨なのは定年迎えたばかりのおっさんおばさんかもしれん
    団塊の下だから年金全然足りてないぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:40:58

    今の日本企業では安い人材、つまりは低学歴・低給料の労働者が大量に求められている
    給料を上げる状況にないし、上げるとそれこそ会社が潰れる

    ちなみにこの「低給料の大量の人材」は将来的には移民と置き換えられると予測されており、
    日本人労働者と外国移民の雇用の争奪戦と、そこから滑り落ちた人間への保障=生活保護者の大量発生が起こることが予想される

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:44:28

    観光地いくと外国人めっちゃいるんだよな
    親が「昔は中国とかに旅行いくと物価が10分の1くらいだった」って言ってたが
    今の日本がそうなりつつあるのか

    この間、日本人女性の海外売春が増えすぎて問題になってて
    外国人から白い目で見られているって話題になってたけど
    言い方悪いけど、日本で言うと一昔前のフィリピン人女性みたいな扱いになってるってことか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:52:11

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:55:21

    >>65

    アメリカとかここ数年で食料物価3倍とかになったらしいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:57:10

    >>70

    円安になる前からたくさん来てるのでその指摘はちょっと行き過ぎ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 11:58:08

    >>72

    ホントかどうか知らんが、コロナの時にばら撒いた金が日本とは段違いすぎて今はその回収をしてると聞いた

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:04:27

    >>72

    ニューヨークなんか家賃相場が年間20〜30%上昇とかだからな

    死ぬわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:22

    なんか日本だけインフレがほとんど起こってないせいで
    どんどん相対的に貧しくなってるって聞いた
    本来どんなものも少しずつ値段が上がっていくのが普通だと

    そう言われたら昔は1銭とかあったもんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:31:01

    >>76

    まあインフレが起きたときに誰が一番困るかって言うとインフレ前から金持ってない貧乏人だから、貧富の差が少ないって表現もできる

    アメリカでリボ払いが流行ってるのはそうしないと生活できないくらい給与に対して物価が高いからだしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:31:33

    >>76

    資源に限りがある地球で可能なん?


    ああイーロンの言う宇宙か。。。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:58:54

    たぶんちゃんと明細見れば上がってるんよ ただ社会保障費用もあがってるし物価高だし上昇が必要額に追いついてない
    まともに働いてる人が賃上げ効果実感できないのは自助や努力でどうしようもない部分だと思うけど下がってないなら皆ようやっとるんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:32:20

    ここでの賃金が上がってないのが名目ベースなのか物価上昇に対して賃金上昇が追いついてないかどっちなんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:36:06

    >>77

    デフレで一番得をするのは金持ちだと思うが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:44:06

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:48:37

    >>81

    理由は?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:33:52

    >>83

    インフレは「貨幣価値の相対的減少」

    デフレは「貨幣価値の相対的上昇」


    究極的に言えばハイパーインフレーションなら金は紙くずだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:38:42

    物価が上がると人件費が上がるのが普通ならアメリカであんなに給料上げろと大騒ぎにならないな


    https://president.jp/articles/-/77532?page=3

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています