今の時代下手に大卒でサラリーマンやるより絵師になったほうがよくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:25

    サラリーマンやって毎日毎日電車出勤してパワハラ受けながら労働するストレスに比べればはるかに精神的に楽に稼げるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:03:39

    よくない
    終わり

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:04:01

    AIでてくるまではそうだったかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:04:15

    お、頑張れよ
    じゃあ終わり

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:04:47

    大卒でサラリーマンやりながら絵師もやるんだぞ
    なにいってんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:05:31

    漁師に見えた
    やっぱ基本は第一次産業だよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:00

    創作活動ってのは想像以上に神経を削られるんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:14

    今の時代skebとか支援サイトあるからな逆に稼げない方が難しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:06:20

    毎日電車出勤してパワハラ受けてるサラリーマンばかりじゃないんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:07:30

    絵師はたいてい病んでる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:09:45

    安定して十数万円以上稼げるならいいんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:11:09

    >>8

    商業誌にエロ漫画を一つでも掲載してから言えよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:12:30

    何年か前ならユーチューバーって遊んでて稼げるんでしょ?とか言ってそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:15:33

    絵を公開するたびにやってくる下手ですねマンやAIですよね明記してくださいマンに耐える自信があるならな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:16:15

    そもそも今大半の大卒サラリーマンは毎日満員電車に乗ってないしパワハラも受けていないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:16:51

    絵師で稼げる時代は終わったよ
    今は少ないパイの取り合いになってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:17:22

    稼げるレベルの絵師になってから寝言を吐いて下さい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:18:07

    それそこファンボ黎明期とかみんなアホみたいにお金投げてたけど今はもう一部の厳選されたやつしか人がおらん
    というか有名どころ抑えるだけで精一杯になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:18:49

    >>8

    それ一本で生活できるくらい稼いでから言って♡

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:18:58

    >>16

    しかもそのパイもものすごい速度で減ってると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:19:09

    在宅フリーランスだけどサラリーマンの方が気楽だったな
    適当にやっててもずっと仕事あるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:34

    日本の税制度はサラリーマンが最強だぞ
    個人事業主はどんなに稼いでサラリーマンより高額な年金支払っても、老後に貰える年金はサラリーマンの半分以下

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:35

    増田こうすけみたいなステータスの持ち主かもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:21:29

    まぁ待て1が巨乳の女子高生ならYoutubeで薄着でお絵かき配信するとかそういう手もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:22:22

    どっかに勤めるってって社会福祉とか諸々で給料以上のもん保証されてるから自営業って滅茶苦茶大変なんだぞ
    働けなくなっても一切フォローないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:22:26

    雑に計算すると個人事業主の年収1000万はだいたいサラリーマンの500〜600万くらいの手取りになる
    マジで雇用主が雇用側に払ってるお金ってすごいのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:24:13

    金額でしか考えられないバカって本当にいるんだってことが分かるスレ
    教育の敗北だろ
    武器の強さをダメージの数字でしか判断してなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:25:16

    例えば雇われてる絵師と個人の絵師だと

    イラスト描くための高性能なPCや液タブ
    イラスト描くための資料集
    なんだかんだ事務系の消耗品
    保険料等

    これらが自腹か会社持ちかで年間費用かなり変わるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:25:50

    絵師になるより反応集系youtuberがいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:27:07

    大半の人間は大した絵は書けない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:27:08

    絵師も人気商売だしアスリートやアイドルみたいに一部以外稼げる時期なんて限られてるんだよね
    アスリートなんかだと引退後の生活の保証も契約に入ってる場合もあるけど個人の絵師なんてそんなもんなにもないんだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:23

    トップクラスだけみて、それ以下の有象無象を無視してるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:31:53

    やれるもんならやってみろ
    俺はやってみた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:42:16

    楽に稼げるレベルの絵師なのにスレ画はいらすとやなのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:47:24

    同人とか目茶苦茶売れてる人の絵が目当てでSNSフォローしてたら、凄い病んでる感じの投稿がずっと続いてたりする人もいるし、売れてる人なりに色々あるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:52:33

    絵を描く技術と自分で仕事を取れる行動力とコミュ力があるなら絵師の方がいいじゃないか

    まぁそんな人間ごく一部なんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:56:03

    会社勤めより自営が向いてた人って確かにいるんだけど自営が向いてると思い込んじゃった人は屍になって表出てこないからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:57:58

    絵師志望を挫折させて単純労働に従事させるためにもAIには発展してもらわないとな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:00:26

    >>38

    自営って大失敗してもどうにかなるくらいの余裕ある・失敗してもフォローしてくれる伝手がいくらでもある・そもそもはじめる時点で恒常的な需要を既に掴んでる(自分が何代目か)

    とかそんなんが大半だからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:01:51

    >>38

    成功してるか笑える程度の失敗者以外はね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:08:46

    サラリーマン辞めて上位数%の神絵師に転職します

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:13:19

    見向きもされないレベルからのしあがるまで心折れなきゃど素人でも行けるんじゃね
    その間の生活費どうすんの?って話だが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:17:46

    5年社会人やってその間に絵で副業もして800万くらい貯めて今は絵の方を本業にしているけど正直これ一本で食うのは厳しい
    取り合えず3年は食ってこれたが再就職が厳しくならない年齢の内に復職しようと思ってるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:21:26

    元サラリーマンで今は同人専業だけど精神的なところはめちゃ楽
    でも年金やら国保とか毎月の税金考えると会社勤めの方が何考えずに仕事こなすって意味では楽だったな
    ぶっちゃけ今は社会的信用もないしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:23:08

    >>45

    >>44だが同人は儲かるのか?儲かるなら手を出してみようと思うんだが

    今は個人依頼と支援サイト、あとskebでチマチマ稼いで月20~30の収入なんだが、50くらい無いとやっていけねえ

    税金高くて苦しいよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:34:46

    >>46

    女性向けだからあんまり参考にならんかも。毎月に換算すると同じく20~30万って感じだよ

    男性向けでもファンボとかしてたんだけど毎月更新がキツくて今はストップ(その内DL系に移行するつもり)


    多分年齢も近いと思うんだよね

    自分も後二年ぐらい挑戦してみて、年齢的にキツくなる前に再就職するつもり

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:46:12

    >>47

    ありがとう

    正直楽だから絵で稼ごうとは思ってないと思う 絵描くの好きなんやろ?

    俺は数年とはいえ自分のやりたい事で飯が食えたことを誇りに思うわ

    あと数年しか活動できないとしてもお互い頑張ろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:48:15

    「絵師ってオタクにチヤホヤされて投げ銭で稼ぎまくって毎日焼肉食ってレイヤーとバコバコして毎日めっちゃ楽しそうだなあ〜」程度のふわふわ認識を感じる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:51:44

    ちょっと前には会社員よりYouTuberになった方が稼げるって言ってそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:57:38

    さらに昔には会社員よりパチプロになった方が稼げるって言ってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:59:31

    絵師として自分のイラストでvtuberになって、配信内容をパチスロとイラストにすればいいって事だな!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:00:43

    >>48

    いやいやこちらこそありがとう、同人じゃなくて一次で毎月30万弱稼げるのはマジで尊敬する

    フリーランスだと正社員年収+2割はないと同じラインにならないから色々考えるよねー

    私も好きなことして食えてたことは良い経験だと思ってる

    同人専業興味あれば中にはェロ系サークルが作画募集してるとこもあるから探してみてー

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:02:27

    >>52

    パチは規制厳しすぎてもう無理よ

    そら20年くらい前ならパチプロもワンチャンあった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:51:09

    創作系全般そうだけどね、ろくに収入がない状態で精神的に追い詰められてて良いもの作れるやつは稀なんだわ
    会社員やめて失業保険生活に入ったときはいっぱい絵を描けるぞって思ったけど、日々減りゆく残高見てたらなーんも手につかなくなったんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:52:48

    サラリーマンとして絵師してる人だっているぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:53:37

    フリーの絵師の仕事って今滅茶苦茶減ってるぞ
    だからみんなSkebとかでよくわからん依頼受けて小遣い稼ぎしてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:30

    自分を律してスケジュールを守る才能と無職の才能が同時に要求される
    途切れず仕事がある上位層でもない限り数ヶ月単位で無職になることもあるからその状況でも平気でいられる精神性がないと狂う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:49:51

    ・どこかしらに勤めることで得られる福利厚生とか社会保障が生きてく上でバカにならないメリットになる
    ・フィクションでよく描写されるイメージと違って一度正規雇用された社員は制度上容易にクビ切られないから安定収入が確保できる
    ・フリーで絵師として食っていけるレベルまで絵の練習を継続するのに忍耐が必要(努力が実を結ぶまでの期間を乗り切れるか)
    ・スケブとかで食っていくにしても依頼人との交渉や支払いに関する調整、収益に伴う税制度とか諸々の役所手続きを全部自分でこなさなきゃいけないハードル

    結構大変だと思うぞ絵で食ってくの

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:48

    こういうのはちゃんと定職につきながら余力でやった方がいいって現役の人たちのYouTubeとかで死ぬほど言われてるんだけどな
    漫画家とかのエピソード見てると思うけど、普通将来が見えない状態でやりたい事打ち込むのって並大抵の精神じゃできんでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:49

    全てを差し置いてフリーランスやる上で一番やりたくないのは確定申告
    だから総務がやってくれる雇われはマジで楽

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:42

    コミッションで収入を得てる人に質問なんだけど実際課金してくれる人の割合って渋やXのフォロワーの何%くらい?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:18

    >>58

    俺の知り合いはイベントでエロ同人売ったりとか塗りの下請け仕事とか取ってそういう時は凌いでたな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:03:46

    一応保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:20:33

    >>62

    例えばXでフォロワーが多いと言っても10年活動してフォロワー1万人と1年活動してフォロワー1万人では意味が違う。アクティブユーザーのフォロワーが多くないと意味が無いんだ だから一概には語れないと思う


    そういうわけでskebの募集告知ポストのインプレッション数と依頼数で考えてみると、自分の場合告知して1週間で当該ポストのインプ数1万に対して依頼数30件くらいなので、%にしたらまぁそういうことだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:34:53

    サラリーマンしながら趣味で絵描いて小遣い稼ぐ位が1番いいぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:32:37

    もうaiあるんでそんなに…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:49:30

    >>65

    1%どころかと言う話ですね厳しいという印象です

    ですが高額に成らざる得ないskebとは違い

    fanboxやfantiaのような支援サイトだともっと多そうな気もしますが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:53:37

    趣味で書いた小説が一冊だけ書籍化したけど10万くらいしか儲からなかったよ
    そんなもんだ副業にしては良いものだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:28

    作る側の苦労を何も知らん奴らに文句言われるよりは実績ある上司に文句言われる方がマシ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:13

    どんな分野でも易き流れるつもりで目指した道には思いもせぬ落とし穴が待ってるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:33:57

    >>68

    Pixivのフォロワー27万人いるけどFANBOX支援者は600人前後や

    自分の力量不足と言えばそれまでだがそういう例もあるということで一つ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:44:39

    定期的に仕事が貰えるツテがないとフリーは無理よな
    あと仕事時間が決まってないから生活習慣狂う

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:53:10

    このカテいらすとや使った立て逃げスレ多すぎない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:18

    「美術作家は医者と同じくらい儲かるぞ!」並みのセリフだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:24

    この1は色んな話題でスレ立てしてる
    数うちゃ当たる系の釣りっぽいけど
    同じような事考えてるキッズは多そう
    社会保障の事とかが頭に無い感じの……

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:07:57

    小遣い稼ぎ程度にするならともかくがっつり副業にするつもりなら普通に一般的なバイトやった方が全然楽だと思う
    専業?宝くじのがマシかもね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:11:25

    言われてるほど絵で稼ぐの難しくないけどね…お小遣い程度ならなおさら
    ただこれは描ける人前提の話で今は上手くないけど将来的に!って人はそもそも向いてない
    受験勉強みたいに必死に絵の勉強できるやつ恐ろしいほどいないから

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:12:45

    暇人の大学生かニートがスレ建てしてそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:20:45

    絵師志望の中学生がたてたスレか何かで?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:21

    とりあえず近所の巨大たぬきのきんたまでも揉んでおちけつ
    で、心が穏やかになったら机に向かってアホほど勉強がんばれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:24:01

    どうせこのスレ立てた>>1は成果物ここに出す気概もやる気もないんだから何者にもなれないよ大人しくサラリーマンとして社会の歯車やっとけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:46:11

    >>77

    余暇を使った小遣い稼ぎなら、ある程度の腕があればやれはするんだよな

    その収入で生活できるかと言うと…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:01:51

    >>67

    実際aiの影響って感じます?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:06:43

    悪いけど絵師とかaiイラストに全部食われるから
    あと1年ももたないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:08:42

    主は高確率でネタだけど、世の中こういう考えのやつがマジでいるのが恐ろしいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:11:10

    >>72

    Xだとどれくらいですか?

    差し障りなければ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:19:04

    >>85

    (去年とかその前年とか、なんならITバブルの頃から似たような話を聞いてたな…実現するのがいつなのかは知らないけどいつなんだろうか)

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:29:13

    AI作品売り場の閑古鳥っぷりとAI作品作者が手描きを装う詐欺が絶えないの見てたらそんな感想でないよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:31:36

    絵で稼ぐやつってスレ主みたいなやつが多いんだろうね、今はAIで出来るのに他人の絵に金出すやつって馬鹿なの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:38:33

    aiはシチュエーション縛られてるから消費側はその内飽きる
    ただ企業とか公的事業はai使いたくてしょうがない雰囲気醸し出してるからそっち方面が危うく感じる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:39:17

    >>90

    世の中バカばっかだよだって誰でも作れるai画集が売れてるんだから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:41:28

    具体的な事言わずにふわふわのAI棒で連投して暴れるの
    絵描きにもAIユーザーにも迷惑だからやめた方が良いよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:43:50

    絵師と呼ばれる人の殆どはpixivの検索妨害落書きみたいなのに毛が生えた程度レベルだろ
    それで食っていけると思うのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:55:37

    まじでピラミッドの頂上付近しか見てないんじゃないか?売れてるゲームのイラストとか、フォロワー数十万数百万の絵師とか、そういう自分が認識できる範囲のやつしか知らないから華々しい世界だと勘違いしちゃうんじゃない?
    そんで上澄みの人が楽に稼いでるかと言うと違うし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:19:09

    >>21

    自分の周りではフリーランスからの出戻り宮仕えの多いこと

    大体精神病んで復帰に時間かかりそのままリーマン続けたほうがよかったというまでがセットかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:22:06

    >>86

    コミケ行ったら下手くそ(に感じる)絵でも当たれば行列だからな

    なお感じた当人は当たるまでの運とアウトプットする力を考えられないもよう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:23:06

    俺は就活上手くいかなくて起業したけどオススメは出来ないなぁ
    しばらくは潰れなさそうな会社にいるなら寄り掛かって生きるほうが楽しい

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:23:43

    副業ならまぁ頑張れ
    本業なら挫折する人は何人もみてきたな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:24:59

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:36:40

    今はもう一から書いてほしいなんて仕事ラノベの挿絵くらいだから
    人気作の絵柄コピーできなきゃ食ってけないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:59

    >>82

    絵師ってなんでこういう風にサラリーマン見下すんだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:43

    >>102

    そいつが絵師の保証ないけどな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:50

    >>102

    見下してるじゃなくて絵師は安定もないし歯車ではないからないてもいなくても社会は回る

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:57

    絵師よりサラリーマンの方が遥かに大変だろ

    上司からのパワハラ
    面倒な人間関係
    早寝早起き
    満員電車
    多すぎる労働時間
    稼ぎがほぼ固定

    これらがない時点でどう考えても絵師の方が楽でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:05:48

    >>86

    こういう思想してるだけなら良いんだけど

    簡単に稼げるんだから良いだろ!って好き勝手絵について権利侵害したり絵師に言いたい放題する輩がいるというのがなんとも……

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:06:12

    >>105

    そらそうよだた収入に安定がないからサラリーマンより絵師をというならサラリーマンしろってだけで

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:44:22

    >>105

    上司からのパワハラ=無名ならそうかもね、売れたらサラリーマンと違って四六時中無数のアンチに攻撃されるが


    面倒な人間関係=クライアント等々が存在するのである


    早寝早起き=仕事の量とリズムで生活習慣が決まるのは変わらない、好きな時間に寝起きできると聞こえはいいが体調管理してなきゃ純粋に睡眠リズムが狂ってるだけなので


    多すぎる労働時間=定時もない残業代もでなけりゃ休日の規定もないので毎日が労働日と変わらない。休みの日は休んでるんじゃなくて仕事乗っかってるけど休憩しないと壊れるからサボる日

    なのに営業部も技術部も総務部も兼任のマルチタスク


    稼ぎがほぼ固定=無名には超メリットでしかないが。いつ仕事が途切れるかわからない不安と焦りにも苛まれない


    自営業、好きなことを仕事にしやすいだけで

    ぜんぜん楽じゃないですねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:25

    昔はお笑い芸人は楽になれると言われててそのうちYoutuberは楽だと言われ出して次は絵師かあ
    いやまあ確かにどれもなるというか名乗るのは確かに自由
    だけど充分稼げるのは上層の一部だし人気維持も難しいのが現実

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:58

    >>109

    ただし小遣い稼ぎや承認欲求を満たすという意味合いではその中ではハードルは最も低く

    また生涯取り組み続けることが出来たりもする

    ちなみに知り合いのイラストレーターさん(40台後半)いわく、下の層の突き上げが何よりも怖いそうだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:05

    >>92

    AI絵そこまで好きじゃないけどAI出力して調整してとかの面倒くささ聞いてる限り何十枚と入って数百円なら手間賃レベルかと

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:34

    >>109

    昔は何も出来ないチャランポランが芸人になれたけど今は大卒ばかりらしいね

    実際30こえて芸人がダメでも学歴とコミュ力あるから職はある程度何とかなるらしいし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:37

    >>108

    一介のサラリーマンがSNSで執拗に粘着されたりアンチに袋叩きにされるケースって余程迂闊な発言をポストしたとかでもなきゃそう起こらないけど

    絵師だとSNSでのトラブル日常茶飯事なイメージはある

    かといってSNS避けようとしたら未来の依頼人に見つけてもらえる機会が大幅に減るし、一般人と違って垢転生とかしても絵柄で速攻再捕捉されるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:07

    フリーランスクリエイターの休日ってただ労働してないだけの日だもんな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:57

    せめて実際に脱サラして絵師として飯食っていけてる人にスレ立てしてほしかった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:23

    絵師は楽して儲かる(ぼんやりとした認識)
    AI絵は楽して儲かる(ぼんやりとした認識)
    主体性がなんにも無いね……

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:28

    職業として何がやりたいかじゃなくて何なら都合がいいかっていうロジックで考えてるっぽいんだけど
    その考え方するなら絵師なんて水商売の博打は最初から論外やで

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:26

    大暮維人が言ってたな漫画家やイラストレーターは儲かるけど金が欲しいなら効率が悪いって

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:58

    商業でやっていくにしても同人でやっていくにしても寝てても印税が入ってくるレベルの大手にならないとコスパは悪い
    なんなら時給換算したらバイトよりコスパ悪いこともある

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:41

    まぁ実際楽してるっぽい、あるいはそう見える絵師は知り合いにいたりもするが
    そいつはそこそこの規模の会社の社長の一族だったりする、もちろん絵の実力も本物

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:37

    >>108

    自営業をサラリーマンより楽ができると思ってるやついるよな

    実際には"なんでも1人で全部やる"ワーカーホリックめいた人じゃないと続かないし務まらん

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:07

    面倒な人間関係を嫌ってIT入ってくんの辞めてほしいわ
    実際には認識合わせでどのポジションにいても会話の認識合わせが大切な職業なのに

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:35

    >>105

    ・上司からのパワハラ&面倒な人間関係

    ⇒相手が上司じゃなくなるだけ


    ・早寝早起き&多すぎる労働時間

    ⇒締め切りに間に合わせる為なら徹夜も必須


    ・稼ぎがほぼ固定

    ⇒仕事が取れなければ稼ぎも無くなる


    ・満員電車

    ⇒部屋に籠り切りになると、逆に体力がな…


    綺麗な部分だけじゃなく、その裏側のことも考えようぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:50:51

    >>123

    締め切り全然守らない舐め切った奴もいるけどな、しかもそいつは自分の絵の魅力に完全に気付いててさ

    例えskebや同人の木っ端依頼であろうとも絶対に仕事が途切れないって胡坐掻いてる

    ちなみにやはりというか実家は太いし当人も高学歴

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:32:47

    >>105

    自分と周り含めて少なくともこれ全部はもちろん過半数も満たしてるような話は全然聞かない(なお証券は除く)んだけど今もこんな労働環境のとこそんな多いんか

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:48

    >>124

    やっぱ生成AIって神だわ

    こういう絵師が「お前の絵柄学習しきったからお前はもういらないよ」つって捨てられるところが見てえ

    まあ実家太いらしいから大したダメージ無いだろうけど、同じように将来お絵描きで金稼ごうとしてる舐めたやつを出さないためにもAIには頑張ってほしいね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:04

    自分でAIやろうって気概は無いんだ……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:54

    あのさぁ…芸術的な才能やセンスが全くない高校生も大学生も割といるんすよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:07

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:19:35

    >>1

    創作はひと握りの天才以外死ぬほどストレス抱えるし稼げない定期

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:03

    >>129

    うわでた

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:24

    少なくとも絵心くらいあってPCで絵描く事に慣れてるならまぁ
    今思いつきましたでPCで絵を描いた事も無いなら
    稼げる絵が描けるようになるのは何年後か何十年後か・・・

    まともな絵が描けるようになるまでに投げるに一票

    絵は好きで描いてれば続けられるが
    好きなわけでもなく最初から稼げる絵と言う棒高跳びレベルのハードルに立ち向かうのは
    ペンタブが押し入れの肥やしかテーブル代わりになって終わりかなと

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:21:16

    >>8

    もしかしてskeb開けば無条件で依頼が来まくるとか思い込んでる?

    仮にそうだとしてそれら全てを納期守って描き切れると思ってる?

    もっと言えばそれでまともなリーマンの手取りと同額稼ぐのに大して労力要らないとか思ってる?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:24:47

    >>126

    真っ当な絵師を病ませるから滅んでくれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:44:08

    >>134

    それで要らないと言える人間は

    最初から無断アップローダーを探すのでAIも要らない事を

    気付けない人はそっとしておいてやろうぜ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:30:58

    創作カテでも絵で稼ぎたいって人たまに現れるけど
    何ヶ月経っても画力変わってなかったり練習が続かないみたいなお察しレベルな人がほとんど
    舐めてる人多いけど元々描くのが趣味じゃない人が0からお金出してもらえるレベルの画力を手に入れるのって
    難関資格や語学勉強レベルで気力と時間とお金使わないと無理だよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:07:40
    gigazine.net

    これからもどんどんAIは進歩していくのに今から絵で食っていこうとするのは相当リスキーだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:03

    AIの方が誰でもできるから、それこそ稼げるのは一握りになるんじゃないの?とは思ってるけどどうなんだろ
    貴方がやらなくても同じコマンド打てばいいんだから 

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:30

    なんか絵師にもAIユーザーにもなれない人が都合よく両者を使ってルサンチマンしてるスレに見える

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:31:17

    >>136

    プロになってからも自己研鑽は必要だしな

    うまい若手や一般職から転身する上手い人がゴロゴロいるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:35:26

    >>139

    自演っぽいのは多いね不自然にAIの話はじめるヤツとか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:38:39

    ちょっと前のAI絵師が出始めた直後ならともかく現状だと「AI絵で小遣い稼ぎ」が
    どれだけハードル高く見返りが無い行為か知ってる人間なら他者に勧めたりとかできないから
    まぁあんまり絵師とAI絵師の内情知らない人が煽ってんだろうなとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:41:05

    >>87

    すまんてっきり落ちてるかと思って見に来てなかった

    10万行かないくらいや

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:45:39

    >>94

    綺麗事を言わせてもらうと食っていけそうだからやる、食っていけなさそうだからやらない そういう事じゃないんだ

    これで食っていきたいからやってみる が正しいと思う

    まぁスレのタイトルからして楽な仕事やったほうが良くない?って感じだろうから俺の言っていることはおかしいんだろうけど


    絵描きに限らず「youtuberは楽に大金稼いでいいよな」とか、「タクシードライバーは車運転するだけで金もらえて良いよな」って思う事がもしかしたらあるかもしれないが、なら自分がやってみれば良いだけの話であって、その度胸も無く他人の苦労も想像できない乏しい感性しか持ち合わせていないのであれば大人しく今の仕事を頑張ってやる方が余程マシな人生を歩めると思うぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:59:04

    >>133

    X見るとそれで毎日高そうな肉食ってる絵師ばっかりなんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:09:09

    絵師よりサラリーマンの方が大変なこと分からないのがこんなにいるんだな
    お前らどうせ毎日満員電車乗る辛さ分からないだろ?パワハラ上司にいびられたこと無いだろ?
    家で絵描いてる方が遥かに楽だし長生きできる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:12:15

    >>95

    X見ると中堅っぽいやつでも余裕でサラリーマンより豊かな生活してますけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:17:56

    健康保険や老後年金は国民健康保険(もしくは芸術家系の組合)だし経理処理とか素人が一からやらなきゃならんのだぞ
    稼ぎ安定すればまぁ委託もできるだろうけど最低限でも年数百万は稼げないと無理だろ
    インボイスの時にクリエイターとかめっちゃ文句言ってたの見てなかったんか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:22:16

    >>144

    絵師の苦労してる部分まで考えて楽だと言ってるんだけどね…

    サラリーマンと絵師の働き方を比較した結果、絵師の方が楽なのは事実なのに何でそんな認めたがらないんだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:26:57

    そもそもサラリーマンもピンキリだろうに
    なんで毎日満員電車に乗ってパワハラ上司にいびられる前提やねん

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:27:28

    ゲームやデザイン会社で絵を描いてるのもサラリーマンだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:28:31

    >>150

    まあそれはそう

    今日休みの自分みたいに給料安いけど仕事はめちゃくちゃ楽みたいなパターンもある、ノンストレス…(会社まで徒歩3分)

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:28:42

    >>149

    じゃあみんな絵描きになればいいのになんでやらんのか不思議で仕方が無いな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:30:04

    Twitterで見かけた奴だと絵師は絵師で色々大変ってのは聞いたことがあるな
    収入が不安定なのとそのせいでローンも組めないんだったかな
    仕事が無いと不安になるから自分からどんどん発信して仕事を取りに行かなきゃいけない

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:31:06

    >>149

    もしかして貴方も脱サラしてイラストレーターやってる感じ?

    俺は対人苦手だから社会人合わなくて今の生活はかなり気が楽だ 同じタイプかな?

    同人やってたら教えて欲しいんだけど儲かる?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:33:35

    楽だと思うなら今からでも絵師専業になればいいのに…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:35:11

    ちょっとAIに埋もれないくらいの画力とオリジナリティを兼ね備えつつ適度に発信して仕事を取ってこれるくらいのコミュ力と人間的魅力をもってれば楽勝だろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:36:35

    なんで楽なの分かってるのに絵師にならないんだ?
    辛い仕事してるほうが性に合ってるとか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:36:59

    「サラリーマンより絵師の方が楽な人がいる」は確かだと思う
    ただそれを一般化して「(みんな)絵師の方が良くない?」みたいな感じの意見はそりゃ???になるとしか
    「自分にとってその選択肢が正解で楽だよ楽しいよ」というならみんな「よかったねおめでとう」ってなると思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:39:58

    >>158

    別にサラリーマン辞めたいとは一言も言ってないんだが?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:42:59

    >>160

    そうなんだ

    じゃあサラリーマン頑張ってね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:47:49

    絵師の上澄みとサラリーマンの底辺を比べたらそりゃそうなるわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:48:03

    >>158

    単純に人から金を取れるだけの絵どころか人に見せられるレベルの絵を描けない

    そしてそこまで上達するまでのやる気がない

    ちゃんと絵が描けるなら絵師よりゲーム作りてぇな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:03:31

    まーぶっちゃけ長生きしたい欲があるなら一般企業に勤めて社会人やってるほうが良いと思うけどね
    正直将来どうなるか分かんねー不安定な底辺絵描きなんかやってる自分がアホなんだと思うわ
    楽なのは確かだけど楽なだけの代償はそれなりにあるって事 今は良くても1年後には絵で食えなくて死んでるかもしれねーしな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:08:00

    >>163

    絵の練習すればいいんじゃない?

    みんながみんな生まれつき上手い絵が描けるわけでもないし、もしかしたら才能あって5年くらいでプロになれるかもよ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:15:34

    絵が描けなくてもゲームは作れるけど
    結局やる気よ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:17:22

    絵で稼げるほど上手くなるまでモチベを維持できるかってのが最大の関門な気がする

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:32:36

    ソースがXのみって言うだけでなんていうかこう
    視野が狭い人なんだろうな……

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:33:20

    よくわかんないんだけど自分より楽しそうにしてる人に文句付けたいだけってこと?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:40:41

    絵師に関わらず「良いよねお前は楽な仕事で稼げて」っていうなら自分も同じ仕事に転職すれば良いじゃんで終わりなんよね

    ビートたけしだったか別の芸人だったか忘れたけど「良いですよね芸人は話してるだけで稼げるんだから楽で」って言われたことに対して「楽だよお前もやれば?」って返した話を聞いたことがあるけれどそういうことでしょ

    その職業のトップ層だけみたり、その職に就くための努力や就いてからの苦悩を想像することもせず、聞きかじった都合の良い情報だけで物事を判断してその仕事が楽だなんだって言うのはその仕事してる人からすれば失礼に聞こえると思うからやめた方が良いよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:48:32

    誰でも絵だけで稼いでいけると思ってるのエアプの思考

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:49:57

    インフルエンサー系の職業って僻みからか馬鹿にされやすいから仕方ない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:50:10

    っていうより真昼間からあにまんやってるようなリーマンだから
    上司に叱られたりしてつらくなっちゃうのでは

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:51:26

    >>173

    そもそもニートしかおらんやろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:52:00

    絵師やクリエイター業の人を過大に持ち上げ強者に祀り上げつつ自分は弱者だから
    絵師を殴って良いんだみたいな謎の思考回路してるのをたまにXで見かけるけど
    その類の妖怪?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:52:15

    才能があって自分の才能も売り込める営業力とコネを物にできるコミュ力あったらまあそうなんじゃない?

    まさか絵の才能もなくてコミュ力も最低限しかないのに言ってないよね?どんだけの能力あるから言えるんだよね?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:09:03

    >>175

    このスレにもいるけどそもそも絵師って普通のサラリーマンバカにしてるやつばっかりなんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:10:51

    >>177

    具体的なソースをください

    そして殴り返すなら馬鹿にしてる人だけにして下さい

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:11:38

    絵師のほうが楽なのはそりゃそうだろう
    サラリーマンやりながら絵師やってる人が殆どなんだから
    漫画家なら別だけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:12:34

    悪意でも煽りでも無く言うけど割と危険な状態になりつつあるように思うから
    一度メンタルケア受けるか自分の就労状態を見直した方が良いと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:36

    実際ガチで絵師で食っていこうとして何人中何人がそうできるんだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:58:39

    絵師って言うワードが既にちょっと本質とズレるんだよな……
    専業イラストレーターもしくは漫画家一本で生活できる人と兼業の割合って1:9くらいじゃない?
    10年前と比較して見てもあまりにも志望者や作家活動してるライバルが増えすぎたよ
    その分仕事の数も増えただろうけど賃金は基本ショボいから新人の内は寝る時間もプライベートも
    全部削って数増やすしかないんだけどそもそも仕事を貰えるかどうかも微妙

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:58:49

    >>181

    少なくともここでしょーもない偏見垂れ流してるヤツらには絶対無理だろ

    もちろん俺にも無理だ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:00:28

    絵で食ってないのに食えるレベルの画力が普通にいる時代だからな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:04:08

    1の想定が同人作家なのか専業なのかもよく分からんからアレだけど
    いわゆるSkebとかファンボのコミッションの話ならそれだけで食ってる人はほぼ居ない
    元々絵が趣味のサラリーマンで趣味の一環とちょっと小遣い稼ぎくらいにやってる人が殆どだと思うよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:04:24

    こういう事を言うやつは仮にイラストレーターとかを仕事にしたら「サラリーマンはいいよね」と言っている

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:06:43

    不幸自慢がしたいだけなのか?
    それとも自分が楽だと思い込んでいる仕事についている人を妬んでいるのか?
    よく分かんないな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:07:06

    でもXではぜいたくな暮らししながらリーマンを馬鹿にしてる絵師ばっかりなんだもん!
    →ソースも出せねえなら直接Xで言え

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:08:44

    絵師は焼肉ばっかくってるって話が上の方であったけど
    普通の給料以外の不安定なあぶく銭とかそりゃ高めの飲み食いに使うでしょ
    としか思わんけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:11:06

    >>188

    もしかしてそれはあなたが馬鹿にされてると思い込んでいるだけで本当の問題はあなた自身なのではないでしょうか

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:28:07

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:30:49

    一般職(といってもバイトだけど)からクリエイター系の仕事(社員)移ったけどやっぱ一般職のほうがよかったなと思うことが増えた
    同期が神絵師ばかりというプレッシャー、常に要求される努力、何もこなせない自分の無力さに心が折れそう

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:23:25

    ここと似たようなスレ立ててるの同じ人?
    最期まで使い切ってからやった方が良いよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:42:39

    つまんねーこと言ってないでコミケに申し込め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています