東方より以前にも巨大な同人ジャンルって存在したの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:11:47

    特に男性向けだとキャラがたくさんいるのが流行の基本みたいなところあるからソシャゲや東方がなかった時代の流行ってどうだったのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:13:25

    型月

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:14:32

    女向けなら聖闘士星矢やキャプテン翼がめちゃくちゃ多かったらしい
    やっぱキャラの多さは正義か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:15:42

    大正義忍たま乱太郎

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:16:39

    やっぱキャプ翼じゃないかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:17:20

    Leaf

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:17:47

    東方以前に同人文化があったから同人の東方が生まれたんだぞ
    すこしは考えて喋ろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:17:59

    昔掲示板にたまーに貼られてた
    「あまり人気じゃなくなった作品の二次創作を捨てて東方の漫画を描こうとする作家(セリフか絵に星蓮船の要素があったのでその辺り?)とそれを引き留めて説得する友人のギャグっぽい1ページ漫画」で作家がもといたジャンルが葉鍵かなのはだったはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:18:59

    >>2

    そこは本家が馬鹿デカイ行列であって意味は違う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:19:32

    キャラカタログって意味?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:19:37

    大元が同人発で同人に寛容な大ジャンルなのか単純なジャンル規模なのかで変わる
    前者なら型月とか同人エロゲ界隈で後者ならキャプ翼テニプリとかなのはとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:03

    男性向けなら葉鍵やアリス辺りがジャンルとしてデカかったかなぁ
    今のソシャゲのポジに当てはめるならエロゲ界隈だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:10

    それこそコミケ公式でコミケ史みたいなページ見たらいいのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:45

    型月
    もちろんエロは多かったけど非エロがあんなに多かったジャンルは東方以前ではかなり珍しかったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:20:55

    東方の良さはどんな性癖でも受け入れる圧倒的な懐の深さと幻想入りという言葉の自由度と魅力的なキャラの多さよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:22:20

    >>14

    考察本つってサークルチケット目当てやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:23:11

    エヴァも相当規模デカかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:24:23

    東方と型月は初代の話で言うと東方のが古くはあるんだが実際に東方が同人として火がつき始めたのは紅魔郷からだよな
    型月はどの辺からなんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:25:25

    Keyとかそのへんだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:26:04

    >>7

    で、君は何のジャンルがそうだと思うん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:26:37

    90年代後半から00年代初頭辺りのコアだった時代を描写してる作品は大体エヴァをパロってるくらいには目立ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:27:07

    >>18

    月姫から

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:27:52

    >>9

    普通に型月の同人作品多かったぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:28:42

    >>16

    漫画もめっちゃ多かったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:30:27
    コミックマーケット年表第一回コミックマーケットから最新の会期まで年表www.comiket.co.jp

    こんなサイトあったで

    ここ見りゃなんとなく分かんじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:33:10

    東方は原作の描写の無い部分を同人が好きに埋めて公式が同人を公認してる形だから半分シェアワールドなのが珍しいんだよな
    そういうタイプの巨大な同人ジャンルを求めてるならおそらく無いし比較的近いのでも同人を拾い上げで公式に組み込んでる型月くらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:34:15

    セラムンとかマリみてとか原作は男性向けじゃない作品の二次多かったのはなかなか業が深い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:34:29

    男性向けでイナゴが飛びつくレベルっていうなら葉鍵型月エヴァがそれぞれデカかった。ひぐらしもそこそこ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:37:17

    女性向けだと特定のカプやキャラだけで大半を占めるジャンルもたまにあるからなあ
    男性向けだとエヴァあたり?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:38:33

    ジャンルコードの変遷みたいなwikiも結構面白い


    1980年代のコレ

    >作品別のジャンルとしてC翼、聖矢、留美子などが設定される


    留美子って多分高橋留美子だろうけどなんか面白いな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:41:58

    多分30代後半以降くらいじゃないと葉鍵が大人気だったって言われてもピンと来ないだろうなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:07:27

    イラストレーター本だとやっぱり葉鍵型月描いてる人が多かったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:00:14

    東方紅魔郷が2002年リリースでそれ以前となるとガンダムとエヴァとか?
    ゲームではKOFやサムスピなどの格ゲーはどうだろう
    今50代ぐらいの商業作家が描いたことあるジャンルに格ゲーはよくある気がするし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:39:45

    1990年代だと格ゲー全般とジャンル・ティファ(FF7)があったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:06:52

    なのはは東方と同じ時期ぐらい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:04:45

    >>35

    若干だけなのはの方が早い気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:08:28

    割と真面目にうる星やつらじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:11:16

    テニプリとかはどうなん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています