アニポケ(リコロイ)総合スレ 9

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:42:50

    ・ストーリーやキャラに関する考察、今後の展開の予想、今までの話に対する感想、アニポケの関連グッズの話題など、アニポケ(リコロイ)に関する色々なことを話すスレです
    ・アニポケへの行き過ぎたネガキャンやキャラsage・特定のキャラに対する(他キャラsageに繋がりかねない)極端なageは禁止
    ・CP話や過度なキャラ萌え語りも然るべきスレでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:45:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:46:07

    9月カレンダー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:47:36

    ポケモンSVでリコのニャオハ、ロイのホゲータ、ドットのクワッス配布中

    リコのニャオハ:2024年9月30日(月)まで あいことば:L1K0 W1TH 906

    ドットのクワッス:2024年11月30日(土)まで あいことば:D0T1 STPA RTNE R

    ロイのホゲータ:2025年1月31日(金)まで あいことば:909T EAMU P06

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:26
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:51:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:56:52

    ライムさんのリリックビデオ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:57:50
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:58:54

    グルーシャ役小林千晃さんのコメント

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:59:31

    コメントこぼれ話

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:00:08

    保守がてら前スレと同様に書籍やめぼしい公式Xの情報貼ってみました
    問題あれば消します

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:07:27

    乙です
    アルクジラのぬいぐるみとそれを持ってる小林さんが可愛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:45:52

    乙です

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:14:49

    乙です。
    やっぱり9月1回も休み無いの嬉しいなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:10:16

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:52:51

    前OPに比べると現OPは作画大人しくなったなあと思ってたけど進化差分めちゃくちゃ多いからなんだね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:05:49

    たておつ!
    休みなしで思わずガッツポーズしたよね
    アニメーターさん楽しみにしてます

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:23:49

    アオキがめんどくさくて合格させた人みたいになってんのなんか草

    なんかやりそうだなとも思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:01

    >>16

    でも流石に残りの尺考えるとアチゲータ出るなら新OPからになりそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:29:02

    流石に研修で手を抜くとアカデミーにも迷惑かけるから真面目にやってたと思う

    身内だけならまたアオキかよで済むけど他地方から留学生まで受け入れてる今回の件でやらかしたら、
    最悪パルデアリーグ全体の恥を晒した挙句にオモダカとチリのツープラトンで処されてしまう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:36:30

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:51:43

    >>18

    とは言え「バトルには負けたが合格」だと、何故試験官としてそう判断したか正当な理由をリーグに求められそうだし

    それはそれで報告とか多少面倒くさそうな気もするな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:08:34

    アオキはあくまで淡々とやることこなしてただけでは?

    面倒臭がってたら「作戦は一人で立てるものでしょうか?」なんて具体的なアドバイス投げないんじゃないかな、略式だった報告書も(上から言われてたとはいえ)ちゃんと作ったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:49:10

    アオキってバトルは大真面目、加えて子供の前だと比較的真面目なんじゃないかなと思ってる ゲーム主人公の前でやらかしたのハッサク呼ぶ時ぐらいでDLCの会話だってアオキに限らず主人公に聞かれて無い事前提だったし
    サボリーマンはフォロー出来ないけども

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:29:47

    グルーシャはなんというか、言葉足らずだな、としか
    もしかしたらグルーシャの基礎テスト受けた人みんな落ちてる可能性

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:22:09

    なんかロイが負けても合格かも!とか言ってたけどなんでそうだったのかあんま理解してないタイプ?

    まあ俺も基準曖昧であんま理解してないから人のこと言えんが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:19:48

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:27:04

    >>25

    他スレで「経歴的に他者との距離の取り方を学べなかったのでは?」みたいな指摘があったな


    昔は言葉足らずで問題なかったから今もそのスタイルをそのまま通してしまっている感じなのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:38:46

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:40:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:45:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:06:58

    今後の展開読めなさすぎる(商品展開的に次章からブレイブアサギ号の旅に戻る、ホゲータが進化するくらいしかわからない)けどなんか9月中にテラスタルデビュー編終わらなそうだな
    旅立ち編みたいに10月までやりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:57

    洞窟でリコが「誰か」と出会うそうだけど誰だろうか スピネルは背景的に例の車に居るだろうしここでオニギリさんだったら笑う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:28

    洞窟に閉じ込められてあの人と遭遇?だよね
    洞窟で遭遇する(外では遭遇してない)ってことなのか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:11:20

    グルーシャは推しのナンジャモにすら対面であの物言いをするくらいなので、
    むしろ結果を出せなかったリコへの言動はまだ筋が通っていた部類かなと

    ゲームでは良くも悪くも「主人公に好意的なグルーシャ」しか描かれないから、
    ユーザーが「主人公に厳しいグルーシャ」に馴染んでいないのはあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:56:44

    正直ポケどこで「洞窟であの人と遭遇!?」みたいな2次創作でありそうな展開が確定したのはまぁまぁ驚いた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:20

    アメジオとは外であってるから
    消去法でスピネルになっちゃうなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:28

    案外そこでグルーシャとまた会ってしっかり話すとか?
    来週はサブタイからアメジオ回が確定してるから洞窟で遭遇が今週の話なら次まで引っ張るネタではない気がするんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:12

    >>32

    まあ来週までアメジオ回確定で残り2話で決着付くイメージわかないしね

    10月いっぱいって事はなく10月の真ん中あたりのタイミングで次章かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:41

    ブレイブアサギ号のおもちゃが再発売されるから新章からブレイブアサギ号旅再開はほぼ確定(でも見たところあまり機能とかは変化してないっぽい?)
    画像にニャローテとウェルカモのモンコレはいるけどホゲータはいないしアチゲータもいないので進化を伏せられてる?
    新しく付いてくる組み立てシートにアメジオとオニキスとサンゴがいるので新章はこの3人の出番が多い?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:26

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:06

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:58

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:00

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:53

    >>26

    ロイ達視点では善戦はしてたように見えてただろうし、負けても合格だったドットの例もあるしなあ

    合否判定は試験官の裁量も大きいだろうし、ライムさんやアオキより厳しいグルーシャの判断を読み切れなかったのはあるかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:16:37

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:03

    >>40

    関連商品だと既にアチゲータいるし、進化するのはほぼ確実だろうけどどういうタイミングになるんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:19:49

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:31

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:08

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:39

    >>47

    不合格になったときのロイのバトルと比べるとリコは大分ちゃんと戦えてたと思うしね

    負けても合格が今まで結構あったのもあるけど、今回の負けて合格は寒いって展開をやる為にあえてやってたのかもしれないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:45

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:27

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:36

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:08

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:14

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:48

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:19

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:50

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:38

    >>62

    ライムさんとのバトルか?と個人的には予想してたけど、蓋を開ければ二人の絆になった歌を見直す展開だったからだみ声のアチゲータが出てくる段階ではなかったよね

    次回以降に起こりうる?エクプロ襲撃の時か、それともまた次の冒険先になるのかどうなんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:29

    >>63

    すまんスレ主のレス入れ違いになったから消してしまった


    アチゲータの進化タイミング気になるよな

    進化するとダミ声になってしまうという事にショックを受けるならあまり緊迫した場面だと難しそうだがどうなるのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:57

    アチゲータになるのは新OPに変わる時なんじゃないかなあ(要するにテラスタルデビュー最終話)
    現OPの途中だと後少し、新OPの途中だとまだ始まってそんな経ってないとこで差し替えしないといけなくなるわけだし労力考えたらOP切り替わるタイミングで進化が合理的だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:22

    >>64

    ニャローテとウェルカモの進化が特にトラブルなく順当に成長した分(強いて言えばトゲトゲニャローテぐらい)

    御三家で最後の進化になるホゲータ→アチゲータはだみ声含めて何かしら波乱ありそうだがどうなるかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:56:30

    てっきりライム戦で進化するものとばかり思ってたけど
    EDイラストもホゲータだし、今章は進化しなそうだね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:44

    9/20放送回
    「システム侵入!オレンジアカデミーの危機!!」
    情報元はTV LIFE(本日発売)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:04

    お、ボタン出る?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:33

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:47:12

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:49:45

    >>68

    ボタちゃん(+ドット?)回かな楽しみ

    システム侵入するのは彼女が疑ってたアゲートさんだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:56:52

    ボタンとアゲートの活躍なしで次章に行くわけないよね
    ってことはリコ不合格問題は次週で解決するのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:33:56
  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:42:06

    >>73

    今後の冒険やエクスプローラーズとの戦いにもテラスタルは必須だろうし

    次週かどうかはともかく、今章のどこかで落としどころが描かれるとは思いたいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:57:08

    >>75

    グルーシャの出番がこれで終わりとも考えづらいしね

    ただ来週再来週の話見るに再戦はマジでなしで別のことで認めさせる展開になるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:31

    >>68

    ボタちゃんやドット活躍するかも?

    楽しみだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:16

    今章リコだけ踏んだり蹴ったりすぎるからそろそろいい思いさせてほしいところ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:49

    ロイも一回不合格になってパートナー失格とまで言われたしリコだけってことはないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:27

    >>76

    来週再来週で起きる事件をリコがテラスタルバトルで解決

    →それを見かけたグルーシャが正しいテラスタルの使い方をした判定で特別合格


    こんな感じかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:58

    バトルはアン以外勝てないわ(というかこれは初期からだが相手が悪すぎる)、不合格で再挑戦は無しと言われるわ、大きな活躍があった訳でもないわ(花柱の回のあれを活躍カウントするならまあなくはないが)で散々すぎるんよなリコ

    ロイはまだコルサ(2回目)ライム(2回目)と2勝してたりするし、ドットはポピーに勝ったりナンデモ食堂大成功させたりとかあったけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:39:25

    リコの場合はただ勝つのが目的なんじゃなくて、ラクアにテラパゴスを連れて行くのが最終目標なんでそのための強さを得る成長段階ではあるしな
    カエデさんには評価されてたり(むしろ評価されたせいでジムバトルでは本気出されてしまった感はあるが)、花柱やミブリム進化回では概ねメインで動いたりと見せ場が無い訳じゃないんだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:29

    成長段階なのに、いきなり結果を出せなかったことを理由に道を断たれたからグルーシャが叩かれてる感はある

    もちろんリコも見せ場がないって程ではないんだけど、それ込みでもリコだけやたら散々すごるよなあって印象。もともと自分の気持ちを言わず遠慮して溜め込みがちな傾向にあるのもあって、メンタルかなりキてそうなので
    そろそろいっぺんぶちまけておかないと今後よろしくなさそう。仲間にやるのは気が引けるだろうから、丁度来るアメジオスピネルあたりにでもやっとけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:51

    結果だけで見たらあんまりだけどそんなに悲観するほどかな
    四天王戦でジムリーダーの助けなしだと一番戦えてたしグルーシャにも善戦してるからそんなに悪いイメージはない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:49:28

    成長は間違いなくしてる。3人で一番能力あるのもそりゃ見てればよくわかるんだけど

    結果出てないってことは成功体験積めない訳でさ、それって結構心にくるよなって
    頑張っても頑張っても上手く行かない...つらい...みたいな経験がある人もここ見てる人にも決して少なくなかろうて

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:33

    >>85

    途中で切っちゃったから続き。

    成長って自分で認識するにはやっぱ明確な成果が必要なんだよ。なのに結果が負け続きうまく行かないこと続きじゃ客観的に見て成長がわかってても、主観で見たらまるで見えない。

    だからそろそろいい思いさせてあげてもよくないかってことなのよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:17

    >>74

    スレ立てるまでもないかどっかで誘導してたら向こうで場外乱闘した歴史があるから誘導するのやめてやれ

    既に名前出してやってるやついて煙たがられてるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:25

    まあポケモンって主人公が調子良く勝ち続けるのが普通(サトシはもちろんポケスペですらここまで負けが込むケースはほぼない)なのでリコロイの展開に馴染まない人は少なくないと思う

    個人的には最後に目的を果たして笑えればそれで良いと思ってるから長い目で観てるけどそれはそれとして可哀想なのはその通り

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:54:00

    上手く行かないこと続きなところにグルーシャのあの言葉達とアメジオスピネルとの遭遇、そろそろキレていいよリコは

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:09

    >>88

    サトシすら序盤は負け→引き分け→負けだから似たようなもんだぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:31

    リコ、旅立ち編から総合的に見れば戦績多分一番いい(し、下っ端とはいえ唯一EXPの構成員に勝ってる)んだけどテラスタルデビュー編に絞って見ると戦績がボロカスなんだよな

    釣り合い取ろうとしてるんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:58:23

    >>90

    言っちゃ何だがそれは本当にシリーズの最序盤だからね

    それにサトシの場合はリコロイみたいにメインの敵が圧倒的格上だらけで勝てる見込みがまるで立たないという状態では流石に無かった

    あとロケット団が適度にボコられてくれるおかげ印象が全く変わるのよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:01:21

    サトシの場合はロケット団ふっ飛ばすのがテンプレ化してたからどの時期でもバトル自体では負け続けになってないのがデカい

    リコはそういった分かりやすい勝つスッキリ感みたいなのが無い時期が長いのでリコ自体が辛抱強い子じゃなかったら嫌になってしまいそうだなって可哀想に見えてしまうんだと思う
    バトルセンス自体はかなり良い事が分かるけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:07

    あまり語られてないけど自分としては予告のフリードがどう動くか全然想像できないからそっちがすごく楽しみ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:13

    話ぶった斬って悪いが、昨日Let Me Battleの限定仕様アルバム届いたので感想共有


    エンディングのイラスト自体かっこいいもんだったからそれだけで満足感あったし、エクスプローラーズのイラストの載せ方には感動した

    音楽も映像も全部ネットで挙げられてるやつだからノーコメントで


    とりあえず発売決定時の記事貼っておくわ 

    テレビアニメ「ポケットモンスター」エンディングテーマ「Let me battle/9Lana」ミニアルバムが発売決定!株式会社ソニー・ミュージックレーベルズのプレスリリース(2024年7月26日 19時50分)テレビアニメ「ポケットモンスター」エンディングテーマ「Let me battle/9Lana」ミニアルバムが発売決定!prtimes.jp
  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:52

    >>68

    タイトル見る限りリコロイドット狙い撃ちじゃなくオレンジアカデミー全体に攻撃か?


    それやるんなら個人的にそれなりのケジメつけて欲しいな

    なんの罪もないアカデミー生徒教師がみんな巻き添え食らうわけだから アゲートが犯人とバレてアカデミーから去るとか

    攻撃を撃退して誰だったんだろね?でお咎めなしはちょっと

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:32

    >>93

    リコだからまだ耐えれてる(けどそろそろ決壊しそうだよ。多分地雷踏んでくるであろうアメジオあたりにキレ散らかして一度スッキリしときな)けど、並のメンタルじゃもう嫌になって逃走してそうなくらいには負け続き苦境続きなんよな


    ここまで苦境続きだったけどついに最強ジムリーダーに勝てるまでには成長しました!やっと成果得られてよかったねリコ!だと思ってたのに曇らせと試練を上乗せしてくるとは思わなんだよ俺は

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:16

    >>91

    メタ的なつり合いもあるかもしれないけど

    エクスプローラーズ相手の場合、機転を利かせて時間稼ぎしたりその場を逃げ延びられればある意味勝ちで

    ルールに則ってはっきり勝敗が決まるバトルとは別物だしね

    今回のグルーシャとのバトルにしても、エクスプローラーズ相手なら口を攻撃してひるませた隙に逃げたり他の択もあり得ただろうし

    逆にバトルだからこそ一時的に機転で意表をついても地力が伴わないと勝ちきれないし、その底上げ段階ではあるんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:04

    リコに分かりやすい勝ちのスッキリ感があったの、デビュー編初話にあったアン戦くらいじゃねえのまじで
    他にあったか?

    トレーナーとしての腕前は一番いいっぽいのに相手がそれ以上にバカ強い奴らばっかりだからなあ...

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:43

    >>98

    これはある

    真っ向勝負、きちんとしたルールのもとで行われる試合よりもなんでもアリの無法戦争の方がリコは強いんだよな


    どっかでエクプロ適性とか言われてて笑った

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:07

    格闘技と護身術はまた別だからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:55

    >>91

    テラスタルデビュー編前はむしろロイがイマイチ言われてたんだよね

    (リコはコニアに完勝してるのに対してロイはジルと再戦したとき勝負ついてない、リコとロイで戦ったらリコが勝つ、そもそも活躍シーンが少ない等)

    それがテラスタルデビュー編になったら唯一ジムリに勝ってるしバトルに前向きな面が出てきてる感ある

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:24:46

    ロイはデビュー編になって本領見えてきたやつだよな。ロイこそ上でいったきちんとしたルールのもと行われるバトルに強いタイプだろうし
    ドットはクレバーに、を自称するだけあってどちらでも満遍なくいける印象

    ちょっと話はズレるが、ネモが一番才能あるっぽいリコ(チリやグルーシャに目をつけられてる)ではなくロイに目をつけてるのはバトルに対する積極性もありそうだよなって。
    一番目をつけてるアオハルは才能もあるけどぶっ通しでネモと2時間戦えるくらいにはバトル好きだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:25:22

    誰も指摘しないから言うけどロイはまだいいけどリコはかわいそうだよねって言い方も一種のagesageではないだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:26:25

    >>103

    んでこれを打ちながら思ってたがチリお前はまじでなんでリコにピンポイントで目をつけたんだよ!まじで意味わからなすぎてこええよ!

    その場には3人いたし、セキエイ出身ってだけならアンもいるのにずっとリコ1人しか見てないのはお前まじでなんなんだよ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:26:37

    >>96

    間違いなくアゲートは関わってくるだろうけどアゲート単独犯なのかサンゴやオニキス、スピネルも関わってくるのか気になるしどういう理由でシステム侵入するのかも気になるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:25

    リコロイってまだ2年もやってないんだよな
    もしもサトピカ並に続いてくならあの話はここに繋がってる良話だった!ってなるかもしれんし長い目で見てる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:35

    あ、なんでってのは「あのシーンが初対面なのに何を見て一人ピンポイントで目をつけるだけのものがあると判断したんだよ、意味わからねえよ」の意味ね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:13

    ドットはいいよな
    気にかけてくれる伯父と仲間と友達と配信の先輩がいてトレーナー歴は一番浅いのにクワッスは新技どんどん覚えて進化
    カヌチャンは初陣でアオキのポケモン相手に善戦
    基礎と応用でバトルに負けても合格
    リコにもそういう主人公補正を分けてあげてくれ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:33:01

    なんかまた変なの来てない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:36:04

    この作品ほど主人公補正というワードが似合わない作品を俺は知らない(知らないだけ)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:41:03

    真面目な話チリは初対面でリコからなにを感じ取ったのかがずっと気になっている

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:46

    >>94

    俺もフリードの出番と活躍が楽しみ

    リコロイドットにフリード、アメジオにスピネルと実力者がナッペ山に集結して熱いバトルが繰り広げられることに期待したい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:40

    >>111

    普通に主人公補正はあるんだけどそれが目先の勝ちに繋がらないのが珍しいんだと思う

    と言うかライジングボルテッカーズ+ブレイブアサギ号+テラパゴス+六英雄なんて初心者特典として考えたら余りにも破格すぎるし恵まれてるのはその通り

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:11

    リコは負け続けと言ってもグルーシャとエクプロ以外からは褒められてるし、ライボルやロイドットにも基本フォローされてるからそこまで踏んだり蹴ったりな印象無いな

    リコと同じくらい負けてボロクソに言われてたロイにはあるが

    サトシも戦績は>>92だが割と周りにボロクソ言われてた気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:09:13

    >>114

    頼れる仲間や友人が周りにいるし人間関係には恵まれてるよね

    そうでないキャラもいるから余計にそう思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:10

    割とそのへんはキャラ本人の目線からものを見るか客観的に見るかの違いな気はしないでもない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:10:59

    確かに周囲には恵まれてるけど、現在中々上手く行ってないのは変わらんし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:15:09

    >>109

    主人公補正と言うより、ドットの場合今までの蓄積をフル活用してる+リコロイに比べてデビューが遅かった分

    成長が急激に見えてるのはあると思う

    ただアオキには合格貰ったものの負けてはいるし、今後格上の相手にどう立ち向かうかは彼女にとっても課題になっていきそうな気はするな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:42

    と言うか半ば成り行きで冒険してるリコが実戦向きで冒険者志望のロイが公式戦向きだと考えるとちょっと皮肉かもしれん

    ただ個人的にロイの場合は人生伸るか反るか&命があれば儲けもの!みたいなスタンスだから、
    命の危険がない公式戦の方が確かに向いてはいるんだよなと納得はする
    競技者なら止まらない諦めない精神が活かせるけど冒険者だとマジで死ぬか英雄かの二択になっちゃうのよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:59

    先にデビューしてるリコロイに並ぶ所まで追いつかせようとしたら成長曲線エグいことになるのは仕方ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:31

    そういやリコのニャローテはニャオハ時代からリーフストームと見紛うえげつないこのはが特徴だったじゃない。マーニャもこの子は他のニャオハよりすげえって言ってたし

    それを引き継いだままマスカーニャになるとしたらどうなるんだろうって考えたらさ

    空を覆うほど大量の花のトリックフラワー空爆(急所に当たるまで撃ち続ければ確定命中かつ急所!)しか思いつかないんだけどどう思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:02

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:43:02

    サンゴの自爆とかオニキスの味方を守るのに徹するのもルールありの公式戦だと活かせなかったりってあったし公式戦向いてるキャラ向いてないキャラはいるんだろうなって思ってた

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:27

    >>123

    四天王のチリが格下の研修生をおだてて乗せる必要は別にないし、ゲーム準拠だとノリ軽いところはあるものの対峙する相手にはしっかり向き合ってくれる誠実な人物だしなあ

    アニポケだとまだ描写が少ないから何とも言えないけど、全く意味のない描写ではないんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:21

    おだててテキトー言っただけで済ませるのは四天王交流戦の回見てないだろって思う
    明らかに気にかけてその上途中からマジになってるの見て「これ見てもまだなんもわからねえ〜〜〜〜〜マジであれなに???」ってなってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:55

    フリードも割と時間稼いだら逃走するケースが多いから試合より実戦向きかも
    ただまあ地力も決定力も十分にあるからどっちでも強いだろうけどね
    ランドウはゴリゴリの実戦屋だったのが歳を取って3分しか戦えなくなった感
    ただフリードの本職は博士でランドウも救助や仲裁が本領っぽいから殺し屋的なビルドではない
    オリオ・モリー・マードックはそもそも別分野の専門家で戦闘は躊躇わないけど趣味とかオマケのレベル

    こうしてライジングボルテッカーズの面々を俯瞰して見ると、
    実戦特化のエクスプローラーズはやはり異常な集団という印象が強い

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:58:18

    >>124

    アニオリキャラだけでいうとアメジオとロイが公式戦向け、それ以外は乱戦無法地帯向けって印象ある


    ...アメジオとリコ(の所属)逆だったかもしれねえ...

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:58:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:00:25

    リコはいつもバトルになるとやることなすこと殺意高すぎだしアメジオは真っ向勝負に拘りすぎだしでお前ら逆じゃね???ってたまになる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:17

    エクプロだとアゲートさんはまだまともなバトルシーンないけどもう少しで見れそうだね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:19

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:03:56

    フリードやアメジオが公式戦やってるのも見てみたいな
    いつか見られるかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:04:22

    >>132

    そうねえ...そう考えるとサンゴはよかったねって感じがある


    でもRVもEXPも冒険者組織(EXPは「本来は」ってつくけど)なわけで、そう考えると普通にロイやアメジオが異端なだけなのかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:11:45

    前どこかのスレで見た「スター団のSCTのほうが実践(乱闘)向きかも」ってレスが好き

    複数VS複数で瞬時に様々な指示を出して倒すスピード(制限時間内)勝負はエクプロ戦想定するには確かに良いかもしれない
    テラスタル研修か無事に終わったらやってくれないかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:29

    実のところサンゴは相方がハイダイさんのウミトリオだったから、
    事前に打ち合わせしておけばウミトリオのあなをほる→オニゴーリのじばくとか言うアオキの台パンクソコンボが成立し得た可能性はあったと思う

    彼女は実戦でも暴走するし厳密に言うと地力が高いだけでゴリ押してる趣が強いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:27:37

    >>125

    アカデミーは人材育成の役割がある話してたやん

    「オレって実はそんなにもいける素質あるのか?!」って相手に思わせてやる気にさせるとかアニメのチリらしいじゃん

    >>126

    交流戦は交流戦、初対面は初対面ってだけでしょ

    実際にバトルすること見たら最初に思ってた以上に面白そうな才能だったと感じただけのこと

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:39

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:05

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:40

    ロイ公式戦向けなんだとするとテラスタル研修受けれて本当に良かったと思った
    なかなか公式戦する機会なさそうだし
    後ロイはメインキャラの中でもゲーム主人公に近い感じのキャラかなと思った(明るく前向きで人やポケモンとすぐ仲良くなる、バトル好き、特殊な血筋ではない等)

    後エクプロは(アメジオ以外?)実戦向きと言われてるけど絡め手が得意なスピネル、ゴリ押しタイプで一発の火力が凄いけどデメリットもあるサンゴ、味方を守るのが得意?なオニキスって感じでそれぞれスタイル違ってるのがなんかいいなと思った

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:46

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:38

    >>135

    間違えたSTCだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:43

    まあもしかしたらギベオン様も事情があるタイプのキャラっぽい感じもするからなんともだよね
    (アメジオの置かれてる環境が辛いのはその通りなんだけど…これはロイの中の人も言ってるくらいだから意図してそういう風に描いてると思う)
    ギベオン様ガチ悪役になるのか事情がある悲しい感じのキャラになるのか読めなくて今後が気になるんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:53:27

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:56:01

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:04:51

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:40

    次スレあるなら愚痴は一人言スレでとか追加した方がいいかもね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:49

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:14:24

    >>144

    リコとロイも成長描写沢山あると思うけどな…

    ドットはテラスタルデビュー編入る前はあまり出番のない期間もあったから急に成長したって感じるのかもしれないけど御三家持ちだし主役じゃなくても出番や成長描写がリコロイ並みにあっても妥当かなと思う

    (というかテラスタルデビュー編前はそれこそフリードもリコロイ並に描写多かったし)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:15:38

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:18:28

    >>147

    >>87でも言われてる経緯があるからテンプレに一人言スレ追加するのは無しがいい

    スレ立ててやってくれみたいな方向ならいいけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:19:46

    愚痴禁止とか愚痴は然るべき場所でとかでいいんじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:21:37

    表現が気に食わないと言うならまあ分からんでもないが、
    「エクスプローラーズの頭領ギベオンが孫のアメジオに命令して悪事を働かせている」
    と言う点は概ね客観的な事実として認められるし非難されるポイントでもあると考える

    ちなみに同じ「祖父」でも真逆のスタンスなのがロイの爺ちゃんで、
    悪いことをしたら叱って冒険をしたいと言ったら背中を押してくれるんだよね
    リコ・アメジオのみならずロイ・アメジオもきちんと対比になっているね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:45

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:27:40

    >>153

    しかもロイがじいちゃんに旅立ちを認められたのとアメジオがギベオンに任務から外されたの同じ回なんだよね…今思うと凄いな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:31

    前スレのスピネルへの過剰な期待コメもきつかったけど現スレのアメジオへの同情コメもかなりきつくなってきたから次スレの1に程々にすること書いて欲しいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:41:21

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:41:26

    >>156

    言うて性格に合わない悪事を祖父にやらされてるのは事実だし、残ってるレス見る限りは過剰な同情って程でもない気がする

    あんまり個別に細かく禁止事項上げても、読まなかったりわざと揚げ足取るレスも増えて逆効果になりそうだし

    常識の範囲内でレスする・明らかに逸脱してると思われるレスは黙って報告ぐらいじゃないかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:02

    132と141は消さなくていいの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:57

    負け続きリコにしても厳しい環境にいるアメジオにしてもずっとこのままってことはないだろうし多分最終的には良い方向に進んで行くでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:44:58

    見なかったことにして他のレスすればいいと思うの

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:48:32

    性格に合わない悪事を祖父にやらされてるって言ってもな…
    本気で嫌なら祖父から逃げるだけの力もある味方になってくれる部下だっている環境で組織に居続けてるってことは悪事を行うことにアメジオ自身は抵抗なくて性格に合ってない悪事はやらされてないんじゃないか
    ギベオンに任務から外すって言われた時だってホッとして安心するどころか悔しがって単独行動して怒られたし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:49:42

    アカデミーにシステム侵入するのって何が目的なんだろうな?アゲートがパラドックスの話してたしエリアゼロ関係?
    後アゲートだけじゃなくスピネルも噛んでるって予想してる人見るし一回切るんじゃなくてナッペ山の話からそのまま続く感じになるのかな?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:51:39

    アメジオを根は優しくて悪い人じゃないと擁護する人を結構見るけどバトルは正々堂々を好んでるだけでアメジオは優しい人ではないし悪い人だよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:51:45

    人間そんな簡単に生まれ育った環境から抜け出せないのに加えて、
    アメジオ様の場合は自分より遥かに強いハンベルさんが「お目付け役」で、
    ギベオン様に至ってはそのハンベルさんをして「遥かな高みに居る」強さだからね

    下手に足抜けしようとしてもボコボコにされて終わる危険性が高いと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:52:46

    アカデミーのシステムってのとシステム侵入ってのがどういう事なのかよくわからんな
    アカデミーってリーグの管轄ではあるけどリーグそのものではないからエリアゼロ直接管理してる訳ではないだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:59:43

    リコがテラスタル習得できないってことは絶対ないと思うけどサンゴとオニキスは習得できるのかな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:03:02

    サンゴとオニキス今どういう状況か謎だよな
    同じ場所で試験させてないから当たり前ではあるんだが進捗気になる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:03:10

    >>164がアメジオを悪い人だと思うのは別にそれでいいけどアメジオを優しい人や良い人だと思ってる人を叩いたりsageたりするのはやめて欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:05:24

    オニキスさんはともかくサンゴはハイダイさん以外で試験通してくれそうな人おる?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:22

    vsしめりけのサンゴが見たい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:15:18

    軽食トリオ、ただのリコロイたちの行動の監視兼ねてんのかと思ったけどそうでも無いっぽいんだが、なんでアカデミーに来たんだっけ……?(どわすれ)

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:16:50

    軽食トリオってアニポケ知らない人に言ったらおやつ大好きな3人組の意味だと思われそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:17:50

    >>169


    >>164は誰も叩いてないしsageてもなくね?

    ただ意見を言っただけに見える

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:25:38

    >>169

    その反応は過剰

    ありのままの事実じゃん 真面目とか優しいところがあっても初期でやってた強盗とかをしなくなった保証はないんじゃまだ悪人だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:33:24

    ちょっと荒らしが出たからってみなさん過敏になりすぎかと

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:39:05

    今後のサブタイ予告見てるとグルーシャもう出てこない説あって泣く

    けど声優さんコメント見る限りだとグルーシャの真意の話をする場面くらいはあるのか...?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:41:32

    >>177

    あのままで終わりじゃSVゲームやってない民からしたら過去の事故でさらに厳しくなって笑顔も消えたやつという印象しかなさそうになってしまつのでさすがに何かしら出番あると思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:42:13

    ・研修ボコボコで終わったリコのフォロー
    ・次章への繋ぎと今後の展開
    ・揚げパン先生は何しとるん?
    ・ボタンは今後どう出てくるん?
    ・グルーシャあれで終わりなん?
    ・テラスタル研修は応用テストで終了なのか?それともまだなんか残ってるのか?

    あたりかなあ気になるの

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:44:09

    >>178

    あれで終わるとリコにやたら厳しい研修の意図を履き違えた不審者でしかないからもうちょっとこうリコとは違った意味でフォローはありませんか...って感じがある


    少なくとも声優さんが語ってたグルーシャの辛辣な言葉の裏の真意の話はしてほしいね、本人出てこないとしても

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:45:57

    軽食ってなんぞと思ったらサンドウィッチおにぎり揚げパンの偽名のことか!
    確かにまあ……軽食だな……

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:47:28

    その偽名を使うセンスは誰のセンスなんだ
    オニギリとサンドウィッチはオニキスだけど、アゲパンは誰が考えたんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:51:48

    軽食トリオ久々に聞いたな…そろそろまた出番見たいと思ってたから今度揚げパン先生メインっぽくて嬉しい

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:55:29

    グルーシャ再登場はさすがにあると思うけど
    再戦して勝つ展開は期待しすぎない方がいいと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:56:12

    アゲートの役目はサンゴとオニキスの円滑な潜入の補助と学内情報の抜き取り...なのか?あとサイバー攻撃のための工作

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:00:06

    >>184

    出番がもしあっても再戦自体なくて、リコのフォローは違う形(残り2人やオモダカあたりとの戦闘を再試とする、とか)で行われてると見てるけど

    実際どうなんだろうな


    テラスタル研修自体テラスタルを扱うに足る人材の発掘/育成が目的っぽいから、一回落ちてハイおしまいですはないと思うんだよな。現実でいうなら自動車免許とかだって実地試験一回落ちたら再試不可ですとかありえない訳で

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:00:33

    まぁ9月20日のタイトル的にアゲートが出て来るのはほぼ確定だろうね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:02:07

    んでグルーシャの再戦に関しては次〜次の次の章くらいで、テラスタル研修関係なくやってほしいなって思ってる。ロイvsコルサだって旅立ち編で一回やってからデビュー編で再戦だったし

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:03:24

    >>186リコが不合格のままテラスタルデビュー編終わったらリコだけテラスタルオーブ持ってないことになるからね。今後の物語的にニャローテやテブリムが進化してもテラスタル出来ないときびしいまである。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:32

    >>188仮に次〜次の次の章で再戦するとなったらリコも3体目のポケモンゲットしてるかもだしそのときはリコが勝つかもしれない

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:54

    >>189

    それらに加えて、何よりあのオモダカが若き才能を上手いこと発掘できず埋もれていく様を見過ごす訳ないから、前回のライムのような独断とは別で再試システムが予め用意されてると見た。

    ジムリが認めるならそこでリトライしてもいいけど、そうじゃないならこういう形で再試してくれーみたいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:06:07

    テラスタルオーブは事情を知ったオモダカさんが六英雄が揃うまでの条件付きで特別に貸し与える形かなと思ってる
    返却目的で再びパルデアを訪れる理由にもなるしその時にグルーシャと再戦して合格扱いで正式に入手

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:09:28

    オモダカ理事長、チリの発言的に「テラスタル研修開いてあれこれやってる内にワンチャンリーグで採用できるような素晴らしい人材発掘できないかなー」とか思ってる節ある

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:09:54

    >>192六英雄が揃ったらテラパゴスも元の力取り戻すだろうし、その場合エクスプローラーズとの全面戦争みたいな展開もある可能性もあるから一時的にテラスタルオーブ貸してくれる展開は普通にありそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:36

    リコはZAの販促も兼ねてカロスに行ってテラスタルの代わりにメガシンカ出来るようになる可能性

    出すか…メガマスカーニャとメガブリムオン!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:39

    まぁにテラスタルオーブは今後の展開的に持ってたほうがいいのは確定

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:35

    >>195最終章あたりでメガシンカレックウザでてくる可能性もあるしメガシンカも習得するかもしれない

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:02

    かなり荒れたから次スレが立つか分からないけど立てるつなら>>156追加して欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:52

    そもそもテラスタルデビュー編と銘打っておいてリコだけダメですじゃタイトル詐欺じゃねえかって思っちゃうな...

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:26:43

    アメジオの話ばかりで他の登場人物の話をしづらい空気でアメジオ関連のレスをすると解釈違いなのか変に絡まれて更に話しづらい空気になってきた感があるからなあ
    次スレはいらないんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています