ベルギーって少ない植民地で爪痕残しすぎでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 13:23:56

    よりにもよってコンゴとルワンダの宗主国だったなんて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:17:05

    ベルギー国内ですらまともに団結できない時があったからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:36:24

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:30

    サンキューレオポルド2世

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:38:10

    >>3

    東南アジアガン無視で草

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:50

    この手のスレだとそろそろイギリスが挙げられる頃だけど、イギリスの植民地支配は割と合理的だったりするからね
    散々3枚舌外交と言われてる委任統治パレスチナもイギリス統治時代はイスラムとユダヤが共存できてたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:40:47

    色んな研究で指摘されてることだけど、ツチとフツの戦争もベルギーが民族間で露骨に待遇に格差を作ったのが一因になってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:41:19

    >>3

    満州国「死 ね」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:41:30

    >>5

    東南アジアは一時期占領されてただけだし

    イタリアに第二次大戦中占領されてたエチオピアが「アフリカで数少ない植民地になった事の無い国」と自他に言われてるあたり世界的に第二次大戦での占領は含まない感じっぽいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:42:22

    >>6

    まぁインドのカースト制度を政治的格差を以って復活させたのもイギリスなんですけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:42:36

    >>8

    満州国はコンゴレベルの圧政受けてたのか?

    日本が対立煽りをしてそれが原因で内戦が起きたりしたのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:43:24

    >>10

    イスラム教とヒンドゥー教の対立もアウラングゼーブ帝の時に萌芽があったとはいえあそこまで拗れたのはイギリスが悪いし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:44:24

    >>7

    いうて分割統治は大抵の帝国主義国家は支配ツールとして利用してたらしいけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:45:18

    ベルギーの話もっとしてやれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:45:51

    >>11

    次から次へと侵略者がやってきて死体を作るのは辛いと日本兵が証言してますが?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:45:55

    >>8

    満州国建国に関しては辛亥革命後に満州族は虐殺したり強◯したりした漢民族さんサイドにも問題があると思う

    日本の大義名分の1つに漢民族に虐げられた満州族を救うってのもあったらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:35

    >>16

    だから中国が被害者って聞くとちょっと「ん?」って思う

    かといって日本が正しかったとも思わないけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:48:19

    >>1

    コンゴはベルギー直轄になった後は比較的他の植民地よりかはマシって状況だったらしいし、ルワンダも分割統治政策自体は他の帝国主義国家もやってた事なので…(そもそもツチとフツを分けるアイデアは前の宗主国のドイツ帝国が考えついた事だし)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:48:59

    なんか最近はいい感じのルワンダはともかく
    コンゴなんか誰がやっても詰んでる気はする
    ジャングルジャングル&滝でとてもまともに開発できる気がしない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:10

    分断統治がどうとかよく言われるけど、そもそも言葉がわからないんだわ
    そんな中、言葉がわかる現地民がいればそいつが重用されるのはある意味当然

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:34

    >>19

    そもそも無理に開発統治しなくてもよかったのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:57

    >>20

    少なくともツチとフツは牧畜やってるか農耕やってるかの違いしか無いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:50:14

    結論植民地を作ること全般がまずかったのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:50:36

    >>18

    生活習慣が違うから実際見たら別民族に見える自信がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:50:53

    >>19

    共和国の方のコンゴ(こちらは旧フランス領)とかは比較的落ち着いてるんだけどな(あくまでアフリカの中でではだけど)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:51:45

    >>22

    それは別民族にカウントされるぞ

    日本から見ればミカドなんて言うのがいるから同一民族に見えるのかもしれないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:52:13

    そもそも俺らの考える民族とアフリカの現地での本来の民族の感覚ってちょっと違うんだよな
    違う民族同士争うこともあれば融合したりとくっついたり離れたりして流動的なものだったのが、分割統治による民族自決的思想が現地にもインプットされた結果溝が深くなってしまった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:53:39

    >>26

    そもそも同じ民族が違う民族かの区分けって難しいからなぁ

    漢民族みたいに言葉が全然違うのに同民族扱いの民族もいればセルビア人クロアチア人ボスニア人みたいに宗教と少し言葉が違うだけで別民族扱いの民族もいるし

    日本も大和と琉球は同民族が別民族かって議論があるしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:53:40

    >>23

    インフレが進んでるから移住させないと貧乏人を食わせられないじゃん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:55:01

    >>29

    植民地にされた側からすれば当時の人からは知らんがな案件やな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:55:02

    >>26

    モンゴル人とかは農耕やってるのもいれば牧畜続けてるのもいるけどどちらも同民族カウントだぞ

    ユダヤ人も聖書の時代は牧畜やってるグループと農耕やってるグループに分かれてたっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:26:52

    >>30

    知らんがな案件をキリシタンも経験してるし、他のありとあらゆる局面で日本の被差別民は経験してるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:28:43

    >>31

    聖書読んでて別カウントだなって思わなかった?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:45

    そもそもベルギーの植民地って第一次大戦でドイツから割譲した土地じゃなかったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:30:28

    >>33

    一応カイン(農耕民)とアベル(牧畜民)の葛藤の話みたいに仲が良くなかった事は伺えるけどなんやかんやで同じユダヤ人としての意識は古代から強いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:31:21

    >>34

    そう

    ちなみにツチとフツを分けて待遇に差をつけたのは上でも言われてるけどドイツが始めた事(ベルギー程激しくはなかったらしいけど)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:31:48

    >>31

    アラブ人とかも農耕民と遊牧民に分かれてるしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:31:58

    >>27

    ただのお隣さん、ご近所さんレベルの話が植民地にされたことで社会的に独立してしまった感じだろうか

    あいつはウチとは違う!みたいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:41:31

    コンゴ動乱が起こったのもベルギーが関係してるんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:50:47

    ベルギー「国としてじゃなくて、国王がやったんで…」

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:54:20

    >>40

    まあこれはそうではある

    そもそも議会とかは滅法反対したらしいしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:57:36

    >>39

    そうだよ

    コンゴ独立の際に資源を手放したくないから資源を流してくれる政府を別に立てようとした

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:59:05

    >>39

    コンゴ南部の資源を手離したくなかったベルギーが軍隊を派遣して反乱を扇動したのが始まり

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:04:01

    ベルギーの統治下でコンゴの人口が3000万人から900万人まで減ったとかいうやばすぎるエピソード

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:11:16

    >>32

    経験してるならその後どうなるかわかりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:16:46

    ポストコロニアリズム問題ってホンマ根深いよなぁ
    今でも色んな問題を残してる
    決して過去の話ではない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:35:17

    >>44

    それが今ではまた数千万…と思ったら1億越えててビビった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:57:04

    >>47

    だって今じゃあヨーロッパがアフリカに貢いでてヨーロッパ人が孤独死しててアフリカ人がハーレム作ってるんだぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています