ラーメンには大量の野菜や動物の骨を使う

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:18:07

    なのに1000円以下に抑えれるとか
    改めてみると頭おかしいコストダウン

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:19:14

    光熱費もエグいんだよ、鍋沸かしっぱなしだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:21:04

    だからこそ脱サラしてラーメン屋始めたのはいいけど利益出ず店たたむ人が多い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:21:36

    調理器具も豊富にいるし、たくさんあるから安くなってるの極致か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:32:46

    はかたやとかなんであんな安いのか分からん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:36:59

    材料はともかくカレーと同じで飲食店としては設備投資は軽くて済む方

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:41:17

    >>5

    ここはマジで異常

    テレビ特集やった時は牛丼チェーンのように誰でも調理できる等とにかくコストカットしまくった結果だと言っていた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:13:17

    スープは凝れば凝るほど材料費が溶けていくからな
    東京激戦区なんて言われてる地域は
    それでチキンレースしてるようなもんだし
    地方で地元の有名店として地位確立しつつあったのが
    東京へ自◯しに行く例なんて後を絶たない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:16:56

    >>5

    スープは業務用スープとかあるから安いところはそういうの使ってるんじゃないないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:44:25

    立地こそがすべて
    味は二の次とかいっていたのはハゲの漫画だったか
    他飲食店よりも明確にスパルタな接客なんだけど
    アレはナニをどうしてそこまで駆り立てるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:50:24

    >>8

    だからスープを安く抑えることができる油そば屋が増えたんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:07:21

    そもそも自家製スープというのが非効率を超えた非効率なんだ
    スケールメリットや輸送コスト考えりゃ工場でまとめてスープ作ってるチェーン店に勝てるわけないんだけど、いつまで経っても業界を代表するチェーン店が誕生しないところにラーメンに対する消費者の特殊な心理が働いてるのを感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:12:09

    だからチェーン化するんだけどな
    初期投資と安定供給経路さえ確保できれば

    個人でやってるラーメン店は職人気質としか表現できん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:14:25

    王将
    天下一品

    ラーメンで有名な京都だとこの2店舗がチェーン店最強クラスだな
    家族連れもドンと来いってのは強み

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:16:03

    フランチャイズの定石だ
    同じ看板ってだけで中身は別物だったりする
    すべての元凶はおまえだっ ラーメンショップ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:44:29

    麺自体はそんなに高くない(ので替え玉もそんなにしない)
    一度に大量に作るスープをどう売り切るかがラーメン屋の課題になる感じよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:46:52

    金欠の福岡市民はお世話になってる
    博多ラーメン膳

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:47:36

    チェーン店といえば8番らーめん美味しかった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:18

    >>14

    王将をラーメンのチェーン店って言うの違和感あるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:48

    一蘭ってなんだかんだ強いよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:50

    >>17

    通常のラーメン290円だと?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:39

    コスパ最強汁なしラーメンとパスタなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:12

    原価のほとんどがスープなのにそのスープを7割近くが残すと言う贅沢な食べ物

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:18

    もしかしてラーメンてSDGs的に最もアウトな食いもん何では

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:20

    >>21

    大盛り(通常ラーメンの倍量)が380円なのが一番やばいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:37:44

    >>23

    それ聞くとスープ全部飲まないと勿体ないし店にも失礼な気がしてくるな・・・・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:41:33

    >>26

    健康にクソ悪いので超肉体労働者でなければ飲み干すな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:44:29

    スープにお金かかります なのでラーメンの値段お高めです→わかる
    スープにお金かかります なので代わりに油そばを売ります→まあわかる
    油そばもラーメンとほぼ変わらない値段で売ります→…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:00

    >>27

    い・・・一ヶ月に1回くらいでも駄目ですか・・・?

    ちなみに肉体労働者ではない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:47:39

    >>14

    個人的に、京都発祥のチェーンだと横綱ラーメンが最強

    食べやすく食べ飽きない豚骨醤油に、味変用の卓上辛味噌がよく合う

    価格も安めながらネギ入れ放題が嬉しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:29:17

    元プロレスラーでラーメン屋の川田利明が「プロレスで20年かけて稼いだ金がラーメン屋で2年で溶けた」って言ってたなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:02:28

    濃すぎる塩分濃度を暴力的な旨味成分で麻痺させてちょうどいいと錯覚させてるヤバい食い物
    まぁ舌を騙すって意味じゃ致死量の毒を盛られても味がおかしいと気づかなかった某毒物カレー事件の例もあるようにカレーのほうがさらにヤバい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:42

    >>27

    毎回飲み干してますわ

    汁美味しいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています