曇らせ小説を書くのは麻薬ですね……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:46

    好きなキャラを曇らせてからカラッと晴らすのにハマっちゃって……ここんとこ毎日です

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:37:55

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:11

    マサイの戦士騙されない ハーメルンでの曇らせタグは一才晴れない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:39:46

    時間は取らせません
    ほんの20秒もあれば曇らせますから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:41:02

    >>3

    えっそうなんですか

    曇らせ小説は晴らす時の心情描写が醍醐味だと思うんスけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:44:02

    >>5

    体感

    曇曇曇曇曇曇曇曇日曇曇曇曇青曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇晴曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇曇

    くらいの間隔っス

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:24

    >>6

    曇天の道を傘を忘れて……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:10

    >>7

    歩くマッセリアー!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:55:50

    >>6

    えっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:56:41

    >>6

    いやちょっと待てよ

    最後に晴れてねえじゃねえかよえーっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:57:30

    >>6

    月月火水木金金…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:58:53

    >>6

    そんなに自己中○ナニーマンがいるんスか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:58:59

    >>10

    なんでって…最後まで続かんのが大半やからやん…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:59:30

    しっかり晴らす姿勢には好感が持てる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:00:50

    >>13

    描きたい所は描けたか

    (執筆)飽きる えっしたのかも知れないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:01:17

    曇らせって成長の前振りとかストーリーの合間に挟まるイベントでしかないのにそれをメインにした話多すぎて話になんねーよ
    暗い世界観でおもしれー話もあるけどそれはちゃんとなるべくしてなってる設定が土台にあるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:02:10

    >>15

    賢者モードに入ったのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:03:49

    曇らせ描く…すげぇ オレなんて書こうとしたらかわいそう……かわいそう……と思って全然描けないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:17

    ハーメルンの曇らせ展開はやねぇ…
    やっと光明が刺したと展開と思ったら直ぐに曇らせを連打してきて次の話も基本曇ってるのがウマイで!
    ずっと陰鬱してるんスけど…
    いいんスか……これで……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:35

    晴れるタイプの曇らせは話の谷で登場人物に苦難があるだけで曇らせるのが目的じゃないんだァ
    だから曇らせタグなんてつけないんだァ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:49

    >>19

    ああ数字が取れてるのなら問題はない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:14

    ちゃんと最後に晴れる曇らせ……神
    カタルシスがあるんや
    晴れない曇らせ……糞
    それはもうただの露悪なんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:14

    まず曇らせタグを付けるのが理解できないのは俺なんだよね
    曇らせ展開ってほのぼの日常モノでもない限り大抵の作品にあると思われるが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:15

    >>19

    こういう奴が多いから自分が曇らせ展開を書く時は絶対晴らすししつこ過ぎないように注意する…それがボクです

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:55

    >>24さんあなたに言いたいことがあるんです

    あなたは神だ


    お小説みせて

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:06:20

    恐らく暗いだけの話を重厚で高尚な話だと勘違いしてる連中だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:07:41

    完結までちゃんと書いてるやつって括りなら最終的にそこそこ晴れてるのも多い反面…途中でエタるのが大多数だから曇らせてばかりという印象に駆られる!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:22

    …でエタらせるのが怖くて一話読み切りしか書かないのが俺…!
    悪名高き短編専門家尾崎健太郎よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:33

    ハーメルンの曇らせ二次…糞
    転生チート主がチート能力でキャラに精神的な負荷をかけて反応を見て楽しむような奴ばっかりなんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:39

    晴展開の間に曇らせ入れたり晴展開の後にその晴展開を無駄にしたり嘲笑うような曇らせ展開を間髪なく入れる作者あなたは…クソだ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:09:34

    >>5

    あれクズお前知らないのか?

    笛の曇らせは元々リョナ界隈上がりの人間が根付かせた草分けありきだからライトでも特に晴れないリョナを便宜上曇らせと命名したものが多かったんだぜ


    まっ大半の読者は晴れ曇り関わらずガチガチの描写ぶつけたら低評価置いて消えるんだけどね

    評価を得る作者ほど境界線でタップダンスして繊細に執筆していると思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:11:14

    >>18

    最後に晴らす事を前提に書いてたから平気だったスね

    それでも途中はキツイものがあったっスけど

    >>19

    やっぱり書いてみると分かるんスけど感想での異常曇らせ愛者が多いのん

    一度スカッと晴らして まあ(この後暫くは曇らせなくても)ええやろ

    と考えていてもそれに応えなきゃいけない空気が出来るから難しいのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:12:59

    >>6

    権藤権藤雨権藤……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:13:01

    まあまあ異常性癖同士仲良くやれよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:14:44

    曇らせを目的にする主人公・・・糞
    曇ってるキャラが馬鹿みたいなんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:15:17

    俺なんて曇らせた後しっかり晴らす芸を見せてやるよなんてドヤ顔しても曇らせ展開とか言ってきゃっきゃしてる時点で同じ穴の狢ヤンケ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:15:23

    例えば殺す…傷む過程が綿密で被虐者の反応を愉しめるリョナと悲劇に陥った痛む心の動きを愉しめる曇らせは違う これは差別ではなく差異だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:16:50

    >>32

    だからハーメルンでは赤評価を貰えても書籍化して一般の評価を貰えないんだ

    これで満足か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:18:20

    ハーメルンの作品はね確かに完結まですれば最終的に晴れる作品も多いけどね
    曇らせ展開が終わったと思ったらまたすぐに曇らせ展開が始まるから読んでて飽きるの

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:22:17

    というか読者側にハードな曇らせ愛者が多すぎるんだよね
    SM実質M優位理論じゃないけど客側の要望が強いから作者も応えるしかなくなってる側面もあると思ってんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:22:24

    ひろみさんワシは心から過程としての曇らせが好きです
    どんなに辛くて苦しくたって必死に立ち上がり前に進むキャラの魂の輝きが好きなんです
    ワシの気持ちわかってください

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:24:30

    >>41

    作品全体でそれをし続けるのはルールで禁止っスよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:26:13

    >>40

    ざまぁもだけどそういうのを求める層の方が多数派になってきてるのかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:28:53

    "曇らせるために好き放題する"みたいな主人公は俺には理解不能

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:25

    >>31

    エミカス、雛森、ラフコフチャート、レッドキャップが黎明期の曇らせタグを支える

    ある意味伝統だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:30:31

    >>45

    レッドキャップみたいなタイプが一番好きなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:33:40

    しかし…キャラをいじめるのは意外と筆が乗るのです

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:35:19

    >>47

    猿先生がたまにサド看守だす気持ちがわかるよねパパ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:36:00

    >>44

    周りの尊さとか罪悪感にやられて逆に自分も曇ってるケースもそこそこあるんだよね

    全方位曇ってて誰も勝者がいないとかそんなんアリ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:38:46

    >>35

    と言うか人を不幸にしたいって目的だけで動いてる奴なんてただの蛆虫っスよね

    殺した方が世の為だと思われるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:41:01

    >>47

    お前の小説読むの息苦しいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:56:45

    >>31

    はっきり言って可哀想は可愛いとニチャる読者にガチの曇らせぶつけたらドン引きされるから 死ぬよ作者


    評価制度がある以上究極サービス業だから催促に煽てられないながらも読者の需要や自分の性癖と折り合ってオチがつく話を書け…鬼龍のように

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:05:28

    >>45

    曇らせを導入したエミカス、タグを付け出したラフコフ、蔓延させたレッドキャップ、そして俺だ

    笛ナイズした曇らせをぶつけるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:09:25

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:19:13

    二次創作で言えば「おっさんin幼女が〜」とか「あぁ神様、お願いします」辺りも曇らせ要素がある作品だけどね
    個人的には曇らせ要素はそれ自体を作品にするより作品の流れの一つとしてあった方が印象に残りやすいし面白いの
    まあその分書くのが難しいだろうからバランスは取れてないんだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:36:33

    正直メスブタやガキを曇らせるよりオッサンや大人を曇らせる方が好きなんや
    島の為にファフナーに乗るんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:49:29

    >>56

    ファフナーは面白いと言われてるけど続編でキャラ殺しまくったから見ていない…それが弱いヲタクの僕です…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:01:43

    レッドキャップはティンカラーの兄貴が死ぬ必要なんて全くなかっただろ!って未だに思っているのは…俺なんだ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:21:45

    >>58

    しゃあけど兄貴のネタバラシは完全に主人公への懺悔やったし展開的にも自然やから文句は言えんわっ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:43:21

    読者の欲念と鬱憤を正当化しながら自分の性癖を差し込む毎日投稿が笛吹ランキングバトルでは大事だよねパパ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:48:10

    >>53

    ちなみにちょうどこの内の一人が

    「ハッキリ言って曇らせ界隈の連中のうち9割くらいは初カキコどもの現代版みたいなやつらだから

    普段キャッキャしてても本物をぶつけられたらお前普通に怒るよ」

    と金言を残してるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:48:34

    自分の書いてる2次で曇ってるのは大体主人公なのん。
    まぁ原作キャラは救われてるからバランス取れてるんだけどね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:27

    嫌でも原作キャラを曇らせてやりますよククククみたいなオリ主…糞

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:28:06

    >>63

    ムフ 被弾する必要のない攻撃をワザと庇うように被弾しようね

    ただの構ってちゃんのメンヘラなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:24

    正直ここで不満言われてるような作品が平均評価9以上ってのが結構あるからあにまんの曇らせ愛者が弱すぎるだけな気もするんだよね
    まあワシは陰鬱としたずっと曇らせのターンみたいな作品は嫌だから見ないんやけどな ブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:17

    なんか意図的にキャラを曇らせようとする主人公みたいなの嫌いだから見ないけど評価高いの多くてクソ気分悪いのん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:22

    >>1

    ワシはn番煎じの曇らせ以外の要素を軽視したテンプレ量産曇らせじゃ満足できひんと言うとんのじゃあ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:23

    >>65

    そもそも晴れることが前提とかないから本当に仕方ない

    ガチの曇らせで読者が去るって言われてるけどキャラをいじめ抜くことに快感を覚えてるサディスト多いんだよね 怖くない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:31

    晴れないのと話を面白くする技量が作者にないのはまた別ですよね 純粋に読み物としてつまんねぇんだよゴッゴッゴッ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:03

    よく言われてるけど意図的に曇らせに行くタイプの曇らせ作品ってそこまで多数派じゃないと思うのは俺なんだよね

    まっ主人公がそういうスタンスじゃなくても作者の曇らせるという意思が滲み出てる作品は山ほどあるからバランスは取れてないんだけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:14

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:05

    笛の曇らせは曇らせという名のオリ主ヨシヨシなんじゃねえかと思ってんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:44

    >>68

    ウム・・・ランキングで上がってきてるやつとか普通に主人公が不快レベルでキャラを曇らせようとしてるのに感想欄では賞賛されまくってて価値観の違いを感じたんだなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:15

    俗に言う本物の曇らせとかやらを教えてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:18

    レッドキャップ…神
    俺も女の子になって優しいナードとイチャイチャしたいのん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:25

    >>65

    曇らせタグが入ってる時点で読まない それがボクです

    物語の中で曇らせがあるのがいいのであって曇らせがメインの作品ってニチャニチャしててキモいんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:29

    >>75

    その願望は大いに理解できる反面…あの立場には絶対になりたくないという思いに駆られる!

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:08

    >>46

    あれは主人公よりピーターを虐めるのが気持ちいいと作者が明言してるんだよね

    まっ主人公も泣きながら義理の兄の首切らされたりしてるからバランスは取れてるんだけどね


    後あの作者はTS畑の人間だからよりハーメルンの土壌に合ってるのかもしれないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:02
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:12

    >>75

    whatSoon作品の主人公なら石動雷十太(♀)がいい、それがボクです

    続きはいつ更新されるんやろなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:51:44

    >>79

    お前も作者も嘘をついている マサイの戦士騙されない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:52:58

    マネモブさん曇らせるために原作知識主人公に持たせるのはもうやめませんか?
    現地主人公でええやん...

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:22:23

    >>82

    嫌だ

    未来の知識を持っているが故の行動とそれによって起こる波紋、その波紋を恐れ葛藤し血反吐を吐く様が見たいから絶対に入れる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:25:16

    嘘か真か知らないが曇らせとは要するに精神へのリョナだから晴らす必要などないという有識者もいる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:25:28

    >>68

    最初はソフトリョナだけで快感だった

    そのうちハードにいじめ抜いて女が絶望していく度にコーフンを覚えた

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:40:09

    ハーメルンの曇らせはデクボーが一般人に雄英入るの拒否られる展開を30話近くねっとり描写した後に晴らして雄英に入って2話くらいで一般人が虐殺されるような展開してるから読んでて息苦しいーよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:36

    曇らせ全体の批判してるようで特定の作品ピンポイントで狙い撃ちしてるのがちょこちょこいておもしれーよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:38:22

    >>83

    架空ゲーム転生モノでこれやられるとつまらなく感じる…それが僕です

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:06

    曇らせ愛者はこんなところに書き込まずに感想に曇らせてぇてぇーって書き込んでるのん
    ランキングに上がってくるような曇らせタグ小説をみかけたら一読して低評価ぶちこんで除外設定するんやっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています