時間超人の超回復について

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:43:30

    二世の時間超人が使った技よりずっとマシだが、ゲームだと回復して体力ゲージを1本復活みたいなもんだからかなりアドバンテージあるよね
    やはり回復させられないくらいの一撃を与えないとこの技で体力復活させられてしまうんだよね

    他の時間超人と挑んでいる4人が心配になるよね
    テリーは他で言われているように火力が足りないけど大丈夫なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:44:33

    テリーだしなんとかするでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:46:20

    ネメシスも仕留め損ねたしロープでグリグリし続けるみたいな絵面が続かないといいのだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:46:40

    テキサスブロンコ魂で何とかなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:16

    いまだダメージほとんどないパピヨンマンどうすんだよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:29

    回復時に無防備になるって言われてるしそれこそネメシスとファナティックのダブルノックダウンみたいな状況じゃないと有効に使えないならいうほど強くもない気がする
    結局作者次第ではあるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:50

    どれだけ回復しても回し続ける無限スピニングトゥホールドを見せてやるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:47:54

    敵側からは言われていないが超回復使っている間は無防備になるようだ
    つまり、相手も1秒あれば全部ダメージ回復できるしようじゃないし、相手も発動できるタイミングは限られいるぽい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:48:04

    そりゃあもう地球を逆回転させて時間を戻して超回復を無効化するとか
    色々攻略法はあると思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:48:11

    回復しか時間能力しか無いのが微妙

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:48:58

    テリーならなんとかすると言ってもお出しされたものに納得出来るかは別だしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:31

    悪魔とかはフェイバリットでそのまま相手の息の根止めればいいからあれだけど1番の問題はスグルじゃね
    究極の峰打ちだぞ絶対復活するじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:49:46

    テリーも時間超人だから大丈夫だぞ
    アニメの回復力を見ろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:50:36

    >>10

    二世のアクセレレイションが強すぎたんだからあんまり時間能力は出さないようにしたんだよ

    時間らしさはあったんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:51:21

    >>9

    それだと五災厄が使ったバックスピンをやるだけかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:51:38

    タッグパートナーがカットに入るかダブルノックアウトでもなければ使えなくてなんとかなるかも
    ラジアル戦みたいにまだ余力はあるけど意識取り戻した時にはカウント終了してるみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:52:29

    >>9

    なるほど、地球を逆回転させれば時間が巻き戻り

    時間超人の超回復もなかった事になる!


    なんという冷静で的確な判断力なんだ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:52:37

    傷が治るとはいえスタミナ自体は有限だろうし
    むしろ持久戦になるなら一撃の威力は今一つでも粘り強いテリーは不利にならない可能性も

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:52:51

    >>9

    ゆで作品らしい解決方法だが、その時間の戻しはマグネットパワーがあったときに二人で起こした技だから現時点だと難しいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:53:38

    これ明らかに峰打ち技のマッスルスパークとの相性最悪で、確殺技のアロガントスパークが最適解なんだよな
    正義超人的に超回復貫通で殺すのはどうなんだって話でもあるから作劇的に悩ましい存在だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:54:14

    >>18

    2世のゾンビ戦法の焼き直しになるだけやんけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:54:25

    アクセレレイションはマジで雑になんでもありすぎてうんざりするからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:55:41

    >>8

    だからダブルノックアウト状態だったファナティックvsネメシスだと妨害なしで回復できたから勝利の決め手になったんだよな

    相手に余力がある状態で超回復をするとそのままリスキルされることになるから見た目ほどガチ万能では実はないと言う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:55:55

    思えばゆではミッショネルズの頃から時間が絡むとタルい展開になるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:56:05

    ファナティックスの見た目は完全に戻っているように見えるけど実際どれだけの体力が回復しているのか?
    致命的なダメージ受けていなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:56:11

    アクセレはマウスピースつけて使うのが余計にね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:56:21

    >>14

    言うて刻の神の目的である「神が存在しない遠い未来に移動する」にあった能力だと思うけどな。

    戦うごとに0.1秒先からどんどん伸ばしてはるか未来へ行くと言う説明にもなる。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:57:19

    >>23

    火事場ネメシスで余力無しなのに他の超人に出来るのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:58:42

    >>26

    成功作の時間超人は地力を究極レベルに安定させる設計思想で

    アイテムによる無理な補助的能力使用はエキゾチック物質の過剰放出もありリスクと捉え避けているからアクセレレイションは使わない

    で意外と説明はつくのな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:59:17

    何が面倒ってこれを最低5人持ってること
    何ヶ月かけるんすかねこのつまらないギミックのために

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:59:50

    ファナティックが時間超人5人の中でどれだけ強いかによるけど、火事場のクソ力を出したネメシスでもギリギリ追い詰めたけど超回復させられて負けたからなぁ
    スグル以外の4人負けも覚悟しておかないとだめだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:00:01

    伝説破壊鐘はたぶん他の超人をぶっ潰すために刻の神が制作した兵器とかなんかなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:01:48

    5ちゃんの盛り下がり方は究極タッグ以来の酷さだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:02:11

    ライトニングの生涯天涯孤独ってのが
    失敗作がなんも知らないまま使命も忘れ刻の神が所蔵していた神造の超兵器を持ち出してさまよってたとかなんか闇を感じる出自になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:02:48

    >>30

    正直全く面白くないギミックだよなぁ再生って

    逆に再生がない側に一撃で倒せるチャンスがあるとかで許されるっていうか

    体力の削り合いのプロレスとの相性最悪な感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:04:14

    今のゆでならこの能力の調整版みたいなのが今の超回復にするつもりなのか?
    この技は回復はするがかなり寿命を削れる技だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:01

    >>28

    残りの4人がマグパ使えるかにもよるかな。落とす系のフェイバリットはロープ掴んだり落下地点間違えたりで失敗するとだいぶ威力変わるようだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:43

    最悪な場合は誰かが時間超人の超回復に源を断つ展開にすればいけるいける

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:05:59

    >>33

    負けさせるにしてもなあっていうかあそこでノックアウトで終わらせないならなんか進展させてから負けさせろよってなるからなあ、勝つでもないマッスルスパーク打つでもなく立ち上がったけど技喰らって負けましたという先週今週の話まるまるいらないってのは見ててきつい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:07:25

    >>38

    持て余したから雑に処理ってジェロニモの時とかわらないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:46

    こうなったら絵柄地味だが相手が超回復を使えない体制にして体力を削るのはどうだ?
    関節技で体力を削る作戦だ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:12:30

    >>7

    関節技は超回復の対策として出れるけど、問題は1億パワーによる力技による脱出だよな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:19:39

    なんか超神が設定だけすごいのに弱いよわい格がないって言われたのを意地になってじゃあインチキ能力にインチキ1億パワーのバカが考えたような敵にしてやるよ的なヤケクソ感あるんだよね
    過去に時間超人が叩かれた時と同じ轍を踏んでるんだ
    それをやってもなお面白く満足感や納得感もたせられる作劇を期待するのに、ダブルKOまでは良かったのが今回みたいな最悪の形でやっちゃった時点で失望感が半端ないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:23:09

    ただ今回の話で言えば
    超回復の存在は既に明らかになってるのにそれを使わないでファナが負けてたらそれはそれで何で…?となる
    だから今回のは超回復の存在と恐ろしさを再認識させたんだと思ってるわ
    ぶっちゃけ2世読んでた人にとってはまたかよ!ってなるかもしれんが、今の読者全てが2世読んでたわけではないし

    これを何度も繰り返して批判されたことはゆでもわかっているだろうから
    もう同じことはしてこないと思う
    一つ不安があるとすれば、KO級のダメージからも超回復されるという情報を現時点で他のキャラが把握できるのかどうかだな
    知らないと鰤の卍解同時強奪みたいなことになりかねない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:28:11

    >>44

    そんな説明を次期完璧超人の代表たるネメシスでやって欲しくなかったなあ

    それこそ飛翔チームか技巧チームで済ませてほしい

    ネメシスを完璧陣営の有望株と見込んだ将軍が節穴みたいじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:31:24

    何かのモチーフになるものがあって再生する場合は
    何かそのモチーフに沿った弱点でトントンにもできるが(サンシャインの砂は音とか)
    ただ一方的に再生能力持ってますって話なのがな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:34:09

    >>46

    友情パワーや火事場に比べて外付け感が凄いのはなんなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:38:42

    これでも大分頑張ってる方なのが
    そもそも時間超人というコンセプトそのものが糞なんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:41:25

    ライサンの準決勝までのノーダメージっぷりはこんなもんじゃなかったからな
    試合中にすら盛り上がる場面がなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:41:28

    試合見てる側としては遅延行為みたいなもんだし、今までの戦いは何だったの?ってなるし
    面白くなる要素が今のところ見当たらないのがきつい・・
    さすがに時間超人リベンジは、今のゆで先生でも難しかったか
    2世の要素を黒歴史にせず拾ってくれたことはマジで嬉しかったんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:44:02

    正義も悪魔も完璧もそのスタンスの違いだけなんだが
    時間超人だけは全員特殊能力持ちだからな
    今後時間超人の秘密を暴いて、同じ土俵に立って戦えるようにって考えると
    やっぱりカオスが鍵か

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:46:25

    いろんな個性的な能力とかを持ってる超人たちが争う話で
    一律同じ能力持ってて何か対策とらないといけませんっていうのがまずアカン気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:03:31

    >>44

    それゼブラマリキータ戦でやってたし…再認識も何も…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:04:06

    先週またボワァしたのに何もしないまま負けるとは思わんやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:05:23

    ジャスティスに勝ったって言っても言葉悪いが接待だし時間的には負けを認めてやる理由がないんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:18:13

    ゆで先生はガチで時間超人が面白いと思ってる節があるな
    ネプの扱いは失敗だったけど時間超人は成功だったって自負があるんでしょ
    じゃなきゃ普通は過去失敗したのをそのままやるとかないわ
    時間超人出したのは今のゆでならブラッシュアップして面白くできるからだと思ってたけどゆで先生的には時間超人はこれが完成系って思ってるってことだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:21:11

    戦争はスクリュードライバーでいけそうだけど粘り勝ちの多いテリーはキツそう
    少なくとも粘りに粘ってアシュラみたく引き分けることはなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:25:42

    試合そのものはダブルKOで良かったのに
    あそこで決着してたら悪くは無い戦いだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:31:16

    マジ先週の話が丸々いらない過ぎる
    ファナが勝つにしてもKOからの立ち上がって勝利してから試合後に回復でよかっただろ
    ヘビに足描いて試合を丸々台無しにしたわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:39

    先週のサイコマン問答はちょっと面白かったけど流石にもうちょい正体のヒントが欲しかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:46

    一億パワーはマリポーサ戦でこれ以上なくド派手に魅せたしエル・ドミノス戦で超回復の厄介さと対策もやったのにファナティックが一億パワーでドヤるだけで1話使うのはさすがにキツかったんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:47

    恐れてるのは今のゆでだとテリーの足にギミック仕込んでてギミックで勝ちましたとかやりかねないことだ
    義足が勝手に動き出したとか義足から刃が飛び出したとかやられたらどうしよう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:35:58

    一応ネメシスが今後の話に邪魔だから退場させたかったのは分かる
    ネメシスが退場前にタツノリ語りさせたかったのも分かる
    それはそれとしてシンプルに試合が冗長だったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:12

    >>61

    ファナティック戦って振り返ってみれば何も新しいことがなかったな

    超回復も一億パワーもすでにやったことの焼き直し

    マグネットパワーも焼き直し

    サイコと似てるーもすでにやったことを繰り返すだけで結局招待も何も判明せず

    今までやったことをもう一回やりましたってだけの試合だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:52

    ネメファナ戦ってゼブラマリキ戦とかぶるな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:30:05

    超回復は全員持ってるみたいな設定にしない方がよかったと思う
    パピヨンは超回復なくても強かったしエルドミノスと差別化できてた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:36:03

    ちっゆでたまごのウスノロ野郎
    先の展開が思いつかなくて露骨な尺稼ぎに走るくらいならXでエゴサしてる時間を展開考えるのに使えってんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:47:18

    >>66

    刻の神に生み出された時間超人というご大層な存在なんだからそれぞれが時間に関する多彩な特殊能力を持ってるってことにした方が個性的だよね

    これから戦う3人もまーた1億パワーアピールと超回復すんのかなって予想がついちゃうのとマンネリはよろしくないと思うの

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:48:58

    今回行った5人全滅でスグルだけはカオスが回収して無事。後のメンツは次から敵。までは覚悟しとく

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:12

    >>67

    ついこの前捨て垢で原作展開の批判して来たやつに噛みついてたぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:25

    >>56

    そういえば過去キャラの解釈違いの反省は語っても時間超人というシステムの反省は見たことないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:01

    輪廻転生落とし出した後の決まり手がこれというね
    格ゲーでショボい技で止め刺した時みたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:34

    しかし二世で評判の悪かった回復能力を再び出してきたからには先生も攻略法を思いついてくれているだろ
    五大刻+刻の神に新造時間超人もいるかも知れないのに来週の俺に任せたは無茶だろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:33

    ファナの正体って言ってもサイコのクローンって白状したようなもんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:00

    正直回復だとか勝敗云々より1試合の尺どうにかせんとと思う
    流石に1試合コミック1冊分以上は長いって
    今更だけどさ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:01

    >>19

    観客席でアリスちゃんとアタル兄さんが火事場のマグネットパワーでぐるぐるすれば大丈夫だな!

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:45

    なんやかんやネメシスもあと一歩まで行ってたから五大刻レベルでも超回復前(あるいは超回復中?)に倒しきる事自体は現実的な話ではあるのよな
    超回復自体も無防備に使う分には隙が大きい特性みたいだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:11

    >>77

    マグパ無しならKO行けましたからね、回復直後のファナティックとの会話は未来の伏線になると思いますし、何から何まで悪かったとは思いません。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:37

    回復しきれない程の大ダメージを一気に与える
    回復させる隙を作らずにガンガン攻め立てる
    なんかRPGの攻略みたいだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:05

    持続ダメージ与えて一気に特大ダメージぶつけて押し切るっていう最適解が一番最初の試合で提示されちゃってるのよね
    ホールド系の技があるテリーマンも持続ダメージって意味じゃ適正ありそうではある

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:32

    正直ファナティック戦見てると回復よりも1億パワーの方が厄介な気がしてきた
    ここに来てあんなにパワー差を浮き彫りにして丁寧に描くとは思ってなかったし前2戦で借り物の1億パワーでもダメ、元々高い超人強度からの火事場でも不安っての見せられたからマジでそこどうにかしないとフェイバリット不足とか以前の問題になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:20

    はっきり言ってめちゃくちゃ萎えるし二世並みにつまらないから早く封印されるなりして欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:49

    >>81

    結局ネメシスが攻めきれなかったのも根本的なステータス差があるだろうからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:05

    マッスルスパークさえ叩き込めば相手を洗脳出来るからスグルが鍵だな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:38

    >>81

    超回復だけならそれこそ攻略法は既に示されてるからやっぱ問題は1億だな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:40

    回復機能完備の1億パワーをしっかり有効活用
    クソ ゲーすぎるぞ刻の神!
    しかもこれからの奴らは厄介なギミックも持ってそうだしなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:17

    >>7

    マスタング大佐かな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:33

    完全回復って作中でアタル兄さんが言って通り虚しいだけなんだよ
    試合をリセットするに等しいから精神の変化が全くない
    シリーズ始まってから決勝のクライマックスまで全然心境の変化がなくてな五大災厄って

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:40:25

    >>86

    マグネットパワー越えのクソギミックはさすがにないと思いたい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:19

    火事場のバトルシップシンクでも落ちないのにテリーのブレーンバスターで落とされてもなあ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:46

    パピヨンとファナティックがこれでもかと1億はモノが違うアピールしたからなぁ
    他の奴らも間違いなくするよなぁって
    素の超人強度は飾りとかいうファンの声が多くなったからハッキリと差別化してきたのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:27:42

    >>81

    どっちが厄介かじゃなく再生があるせいで絵面がおもしろくなくてクソつまんないって方向では

    一億パワーになんとか食いついて削っていったのがどんどん無になっていくのが最悪なのであって

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:14:39

    テキサスクローバーホールドで継続ダメージを継続していると回復しても無意味っぽいが……

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:59:53

    もうザマンとザワンが五大刻潰しにこいよ
    刻の神が邪魔しに来るだろうけど片方は止められんだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:10:57

    刻の神の方は禁忌をおかすのに躊躇ないかもしれないのでマンワン側が窮するだけじゃねえかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:21:13

    >>95

    現状がどの道行き詰まってる状態やからな

    はよ牛さんに戻ってもらわんとカタルシスのない展開が続きそうや

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:46

    ゆではサイコマンを分かってない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:36:32

    所々差別化させようという意思は感じるけど如何せんサイコ人気にあやかった感が否めないのがね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:55:35

    そういや超回復の情報ってケンダマンの報告でネメシス達に共有されてるんじゃと思うけど
    ネメシスがそこらへん警戒する様子なかったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:03:48

    一応肉体機能できるだけの回復であってダメージ自体は完全になくなってるわけじゃないんでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:21:55

    こういう攻略法がとかこういう欠点がとかいうのは本質的な問題じゃ無いんだよな
    単純にやってる側が強く見えない
    インチキ能力なかったら負けてましたって奴に格の高さを感じるのは無理
    ましてファナティックそれに加えてマグパもなきゃ死んでるからな
    パピヨンの方が現状遥かに強く見えるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:24:25

    >>33

    ここは比較的穏やかだとは思うけど、それでも最近の感想スレは殺伐としてる気がする

    ここらでスカッとする展開ほしいな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:28:54

    それ攻略してなんかスッキリするか?は大きいよね、攻略っていうけどオーバーキルによる超回復使う隙もないとか回復中は無防備だから余裕とか言われてもねっていう


    マグパも似たようなもんだし、それそのもの破ること前提で劣勢に立ちまくりデパーミングなゆで理論炸裂させたシルバーマン戦とかは盛り上がったわけだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:31:43

    >>101

    体術やパワーが優れてる描写はあるものの技の直撃はマグネットパワーで回避…は間に合わなかったからダメージ軽減しました

    受けたダメージは超回復しました

    では強さ描写よりインチキパワーのマイナスイメージが勝っちゃうんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:41:25

    超回復にも隙があるとかデメリットがあるからと言われても
    単純に能力として面白味も無ければ格好良くもないんだよな、キャラの魅力に繋がるものが何ら無い
    パピヨンは超回復無くても圧倒的な強さを描写できてた良い敵キャラだと思ったけどあれにまだ超回復があると思うと若干うんざりする

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:45:01

    回復にデメリットあったとしてもそこまでのテンポが遅いんだよな
    オメガらへんから妙に噛ませにかける話数が増えてるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:28:46

    1週休みが挟まることも時々あるから実際の掲載回数より長く感じるのもね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:35:37

    超回復も含めた時間超人のエネルギーがマグパなら
    旧タッグのアポロンウィンドウロックみたいに封印するとかあるかもしれんが
    そこまでどれくらいかかるか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:38:58

    五大厄の理屈も何も無い謎タフネスが不評買ったのを今回はちゃんと理由付けした上でリベンジしようとしてるのかな
    それにしたって既に試合が長いからもうちょいどうにかしてほしいが

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:53:06

    一度だけ大回復できる代わりに急に老いるとかのデメリットは必要だよね超回復
    現状体内時間進めてリザレクションできます特に大きなデメリットはないですじゃ大技で倒したと思っても安心できなくてスッキリしにくい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:02:43

    ミスターVTRがカットしちゃえばいい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:09:15

    >>111

    対時間超人兵器としてペンタゴン共々呼ばれてたら笑う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:34:29

    ダメージレースは互角で自力で立ち上がった分ネメシスが有利だったまであるんだから結局厄介なのは超回復で1億パワーなんて全然厄介じゃない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:46

    最近出番のない超人にスポット路線は結局ステカセインフェルノ以上のものがないし100トンが最後だと思うんだよな
    戦うのがメイン格ばかりだから格を保ちたいばかりに回復と相まって展開が遅い

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:03:32

    てかゆで嶋田また手術しとったんやな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:04:17

    >>115

    体調が作品に出てるのかね?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:13:28

    >>114

    ビグボは良かったと思う

    茶とか強力チームはね…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:16:28

    >>115

    今回の手術で一応スポーツできるくらいの膝には戻るらしいよ

    テリーと少し重なるね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:19:43

    >>113

    エアプか?

    そもそも友情パワー抜きのネメシスは素でキン肉マンたちにも完勝できる程度は本来実力あったのにそれが完全に抑え込まれるんだから現代超人にとっちゃ十分すぎるほど脅威だわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:24:32

    今までなら1億パワー厄介じゃないも通ったかもしれんがパピヨンとファナティックのあの試合内容見てそれはないわ
    まあこれはゆでが描き方変えたって感じだと思うが

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:25:11

    ファナティックは1億は誇る割にそれ以外のギミックにはあんまり頼りたくないのか
    超回復はダブルノックダウンまで出さなかったしな
    パピヨンに至っては超回復自体使わなかったし五大刻としてはさほど重要ではないのかもしれない
    作中的にそうでも読者的に見たら確実に倒さないと起き上がられそうなのが問題なのは変わらんけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:38:19

    >>121

    むしろ刻の神から授かった使命の為なら殺しもするけれど

    易い事で超回復も使いたくない様なプライドは有りそう

    ファナティック自分をここまで追い込んだネメシスをかなりガチトーンで賞賛しているし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:05:24

    最後の起き上がりで超回復の印象が強いけど、ファナティックはどっちかといえばマグパの方が厄介な印象がある
    磁気を帯びるわずかな粒子を操ってリングの材質変えて致命傷を避けるのを技掛けられてる最中にとっさにやれるとか使いこなしすぎだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:48

    >>119

    全然は言い過ぎだったな

    それでも超回復が無ければあのまま両者KOが濃厚だったから超人強度の差は火事場で克服出来るはずだけど超回復は覚醒バトルシップシンク以上の火力で一撃KOしなくちゃいけないんだから現状だと打つ手がないとしか言いようが無い

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:03

    まあ今のキン肉マンはそこまでやって負ける?というのを結構な頻度でやってるからな
    どうしても読者も賛否が割れるというか
    読者の期待の逆張りと無駄なテンポの悪さが2世の悪夢を思い出して攻撃的なってしまうんだろう

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:36

    ちょうど1年前にエル・ドミノスvsエグゾセミサイルズやってたってマジか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:50

    やっぱ団体戦なら同時進行させないとダメだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:48

    >>126

    マジやで

    まあその途中に嶋田先生が身体壊したタイミングでステカセ外伝やったりしたからな

    それにしてもそこから2戦しか進んでないと思うとたしかにテンポやべえなとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:24

    幕間の方が面白いのは危険信号だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:00

    そういや年始にマリポvsパピヨンが始まったんだもんな
    今年はテリーで〆るかどうかってところか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:38

    味方の負け試合ってストーリー上は必要なんだけどどうしても読者にとってストレスになる溜めの展開だから尺的にコンパクトに収めた方がいいよな
    長々とやって負けだといやここまでやっといて結局負けるのかよ!って更に追加で負荷がかかる
    まあ負ける側にも見せ場が無いと単なる噛ませの試合でしかなくなるからコンパクトにっていうのも実際は難しいんだろうけど…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:50

    バッファローマンがなんかあっという間な感じで負けたけどそれでも6話くらい使ってるんだよね
    これはサンシャイン対シングマンとほぼ同じ話数
    全然読み応えが違う
    そりゃ11話もかけて肩透かしの負け試合を見せられたら物申したくもなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:46

    それにしてもアニメから入るとなんか知らん奴がなんか知らん奴にお前はなんか知らん奴に似てると言われ続ける試合を読むわけだ
    テリーと尺半々にするのは無理にしても前々回辺りでテリー戦始めればよかったのに

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:30

    >>122

    回復能力を易く使うヤツはだいたい弱点を突かれて回復できなくなって負けがお約束ではあるしな

    時間超人で言えばその弱点が隠してある魔時角とかでも不思議はないし

    まぁそれを誰が見つけ出すのかって話ではあるが…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:14

    >>132

    負け試合も展開には必要だから負けること自体はいいんだよな

    長く続けて覚醒描写あってダブルKOから立ち上がらせて結局これ…っていう肩透かし感がでかいんだと思う

    個人的にはザ・ワン戦すげー面白かったし読み応えあったけどな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:36

    >>127

    またここから敵の名乗りからロックアップまで2話半くらい使うと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:48

    >>132

    超神編に入ってからの試合って幕間込みで平均して8話~9話くらいかかってるんだよな(オメガ編だとラストのタッグ除くと大体7話前後で決着ついてる)

    これに時折1週休みが挟まるから体感だともっと長く感じるのもあって、逆転に逆転で勝敗が読めない状況で11話もかけて負け試合だとそりゃ色々言われるよなって

    今回の試合見ると強敵のぶつかり合いのバランス取りに苦労してんだろうなとは思うからあんまり強くは言えんが

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:19:48

    今のゆでなら時間も上手く扱えると思ってたが試合始まるまで長いのとか徐々に究極タッグ化してるのが…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:53

    白黒融合を果たし愛馬キッドへの思いとともに放った必殺技をあっさり外されて負けたゼブラもそうだけど
    そのキャラの根幹にかかわる見せ場を負け試合で消費しないでくれとは思う
    例えばの話ウォーズマンが1億スクリュードライバーを普通に破られて負けたらオニキスがどんなに強キャラで重要キャラでも避難轟々だっただろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:13

    >>139

    対戦相手(マリキータ、ファナティック)が強い上にやたらギミック多くて何でもありすぎるのも共通してると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:00

    ダメな時のゆでって敵がやたら理不尽になるよな
    王位編のフェニとか究極タッグとか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:00

    >>141

    アシュラ対正義も大分理不尽な内容だったけどそこまで長くないし正義の葛藤とかもあって非難轟々という訳でもなかったな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:12

    >>7

    足使う技だから義足も映えそうで結構いいな

    無限に義足が耐えられるか…!?ってので耐えてくれたってなったら熱い

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:06

    >>139

    ほんとにその通りだと思う

    今回もタツノリへの切なる思いを見せてくれて肉スレも大盛り上がりしてからのこれだからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:42

    ゆでの体調不良(手術)が心配だ
    体調回復したら筆も乗ってくると信じたい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:21

    >>139

    ウルフマンが友情パワー全開!不知火雲竜投げ!を決めたにもかかわらずルナイトが勝ちましたをやったようなもんだしな

    マジでどっちらけ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:50

    >>141

    あと長い

    堅いじゃなくて長い

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:55:18

    >>145

    ほんとだね

    年齢も年齢だし中井先生ともども無理はしないで末永く続けてほしいよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:56:56

    >>136

    究極タッグは冗談抜きでそのペースだったから恐ろしい

    ひょっとしたらこれでも過去を美化してるかもしれん

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:12

    ギリギリでネメシスは勝ちを拾うかもしくはダブルKOで引き分けるが、倒れたかと思ったファナは超回復でなんとか息を吹き返して円盤とジャスティス奪って撤退
    とかならまだ腹は立つが、ここまで言われもしなかったかもと思う
    負け方とその見せ方の問題だろうね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:15

    >>150

    せめて引き分けだったらな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:59:54

    上げて落とすのは失望されるからやんない方が良いよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:15

    >>149

    究極タッグはトーナメント自体が始まるまで数巻もかかるレベルな上に試合の間も長いから、さすがに今シリーズと比較対象にするのは適切ではない

    2世によくあった間延び感がちょっと出てきてないか?というならそれは思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:54

    「いい時はジャンプの歴史上でもトップクラスだけど駄目な時は同人レベル」と昔から言われてた

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:32

    >>153

    俺決勝前のマッスルスパーク修得の巻買わなかったよ

    あまりにアホらしすぎて

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:54

    評判悪いのはネメシスが久々の試合でこれってのもあると思うんだよな
    麺のハードルエグいくらい上がるで

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:25

    >>156

    久々の試合よりも最愛の兄を侮辱されてのガチ怒りで火事場出させておいてこれか?ってのがでかいと思う

    久々の試合で負け戦ならマリポだってそうだけどあんまり言われてないだろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:46

    >>156

    ロビン麺に勝ってスグルにも事実上カウントアウト勝ちした新しい完璧超人界を背負うエースが覚醒したにも関わらず負けましただからなあ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:46

    別に間延び感自体はそもそも今に限った話じゃねーよ
    始祖編が奇跡だっただけで今の絵柄になってから2世からオメガ編含めてずっとそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:01

    >>150

    ・度重なる落下技で地下施設が壊れる

    ・魔時角が折れる

    ・超回復機能が壊れる


    負けるにしても分かりやすい一矢報いたが無いんだよなぁ。実際やったのって、お前は生涯サイコマン扱い!だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:26

    >>33

    5chなんてずっと文句しか言ってないここ以上のゴミの集まりじゃんあそこ

    キン肉マンスレに限らずな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:30

    >>160

    将軍の硬度調節機能をぶっ壊したアビスマン様は流石よのぅ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:55

    間延びというとオメガ編〜超神編〜時間超人編にかけてずーっとシナリオがスパッと区切られてないのも引き伸ばされてる印象になりがちなんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:42

    >>163

    そういえば神の椅子の話どうなったんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:50

    >>163

    そりゃメインの敵が変わるだけで実際ストーリーはずっと地続きだからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:17

    味方が多過ぎてこれがネメシス最後の試合になるかもしれんからスパーク類出さないと不完全燃焼感ある
    今試合してるの以外にも麺カオスワン勢オメガがいるから正直マイナー噛ませ回に割いてやる尺はないと思うで

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:59

    >>164

    バベルで触れたっきりだけどその話は今はピースジェロニモと同じくらい重要ではないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:27

    >>166

    両ゆでの年齢と掲載ペースを考えたら刻の神との決着がつくまでには70代が見えてくる(下手したら超えるかも)だろうしな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:24

    オメガ編はアリステラとの決着&和解、ジャスティスVSサタンで後味よくスッキリ、で割とひと段落感はあると思う
    超神編〜時間超人編が区切りなくてヤバい

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:02

    >>169

    そこ公式ではシリーズ分けてないし…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:34

    目の前の問題や謎が解決しないまま次の問題が、そのまた次の謎が、ってなるの間延び間に拍車をかけるから一旦一区切りしてほしくなる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:59:56

    超神の下天以降は未だまとまったシリーズ名ないけど天界編とかそういう括りなのかね
    まぁオメガ編突入以降ほぼノンストップで大きな幕間がないからシリーズの区切り自体にさしたる意味はないとは思うけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:22:44

    >>1

    現状テリーじゃ明らかに火力が足りないのがね

    ダメ蓄積させて勝つタイプだから

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:38:24

    それこそずーっとスピニングホールドでアキレス腱破壊し続けて相手の心の方を折るとか
    時間超人、回復はできても痛覚がないわけじゃないんでしょ?対戦相手のメンタル次第ではなんとかなるかもしれない

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:41:54

    >>132

    ネメ対ファナが悪魔将軍対ザ・マンも同じ話数という事実…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:45:53

    こうなったらテリーも肩の星光らせて超人強度の差をなんとか埋めた上で相手が回復しても回復しても耐久力で粘って、最後はどちらの心が先に折れるかの勝負に持ち込め

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:49:46

    ネメマリポが負けたところにテリーだから勝たせるにしても説得力持たせるのは相当キツい
    ネメシスと出番逆だったらアニメから入った人も読みやすかったと思うんだが

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:43:18

    超人強度が絶対的なバトルは好みではないんで、テリーには違う角度からの見せ場お願いしたい

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:58:04

    >>177

    アニメに合わせるならネメファナ戦は五大刻の最後で良かったかもね

    ダンベルの設定開示とか色々な意味で始祖編とも繋がる話だし

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:10:33

    >>172

    始祖編もオメガ編も完結時にシリーズ名が明かされたから今のシリーズもそうなるだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:46

    >>178

    まぁわかる

    数値の差が必ずしも勝敗を決める訳ではないのがキン肉マンという作品のいいところだと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:51

    今のところ試合展開や長さに不満はあっても「お前そんなキャラしゃねえだろ…」って幻滅する方面のキャラ崩壊はないからまだ様子を見れる

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:04:21

    >>178

    でも今になって1億ageが続いてるしテリーもギミック以前にそこで苦しむのは避けられない

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:41

    >>182

    新シリーズが始まってから「ゆでとファンが思っているキャラ像のズレ」が出ないようにかなり気を遣ってるのは感じる

    試合が長くなってきてるのもどちらのキャラも立てるように苦心してる側面もあるんだろうな

    ただそれ(キャラ崩壊はしない)と勝敗や試合展開に納得がいくかはまた別の話だから難しいね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:42:19

    >>34

    ライトニングも富士山の火口はパラレルワールドのワープホールだったで出てこないかな

    サンダーへの返答として自分もカオスを万太郎のもとへ送る

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:18:16

    ぶっちゃけテリーマンが時間超人に負けたらそれだけでダレそうだから絶対に勝ってほしいところ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:24:00

    >>186

    テキサス・ブロンコ精神で食い下がったけど一億パワーや超回復の前に惜敗ってなったら滅茶苦茶文句言われそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:26:35

    勝ってほしいけど勝ったら勝ったでえ…勝てたんだって思っちゃうと思う
    いや本気で勝ってほしいんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:29:14

    >>187

    言うて坊っちゃんズ戦見るに勝つにしてもコイツ耐えすぎやベーまでかなりかかるしなあ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:33:42

    てかけっこうクロエVSペシミマン楽しみにしてる人おるやろ

    俺だけども

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:44:02

    >>190

    ていうかとっとと始めてほしかった…えっテリー先に試合するんですかってなった

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:13:44

    >>191

    そもそもなんでネメシスへ飛んだんだというか、ネメシスやるならそのあとでええやん?ってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています