ダレン・シャンの思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 14:58:57

    カーダスモルト末路も含めて好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:06:19

    一つの巻の中での起承転結、特に転の部分の盛り上げ方と結の部分の次巻へのワクワク感がすごい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:11:21

    >>1

    デルトラもそうだったけどラスボス倒されて無いんだよな、海外小説ってラスボス放置パターン多くね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:15:03

    ラスボスは倒されてないけどラスボスの思惑から外れるようにはなったから多少はね?
    読者がダレンシャン読んでる=タイニーの思惑失敗ってのは自分もダレンシャン世界の住人みたいで当時めちゃくちゃ感動したわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:15:10

    ヴァンパイアがめちゃくちゃ蛮族だった思い出

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:16:11

    >>2

    カーダに裏切られて「死してなお、勝利の栄冠に輝かん事を!」キメながら川飛び込むシーン好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:17:15

    ハーキャット・マルズの正体をつきとめるくだりは今でも覚えてるレベル
    アナグラムの使い方が上手いわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:17:29

    >>5

    死んでる以外健康って言うようなもんだけど殺しさえしなければバンパニーズの方が紳士なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:18:00

    >>4

    あーこういう考え方もあるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:21:30

    元帥試験とかいうこれどう考えても殺しに掛かってるだろ…ってやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:26:05

    まず最初のつかみの時点で少年の心をグッと引き込む描写と設定が秀逸なんだ
    あやしいサーカスに化け物との取引、非人間となる主人公とガチガチダークファンタジーでありながら子供にも受け入れられる絶妙なバランスがダレン・シャンを構築するはっきり言って名作だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:50

    小学校の図書室にあっていい本じゃない
    こいつのせいで俺の感性はめちゃくちゃだよ...

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:31:45

    バンパイアの夫婦から子どもを作れるようにして欲しいと頼まれてバンパイアの子どもを産めるor産ませることができる男女を作るタイニーはほんとさぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:08:38

    >>10

    火あぶりの試練は考えた奴あれなおくすり決めてんのかと思ったね、やってることが鬼ノ山部屋と大差無いんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:12:22

    強さランキング決めると天>洞窟の怪物>タイニー>タイニーの子>竜>クレプスリー>バンチャ&バンチャの弟&RV&ダレン&スティーブ&カーダ&ネブラ>その他ヴァンパイアで合ってる?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:12:39

    >>15

    なんでネブラ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:12:55

    >>16

    スティーブ殺しかけてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:24

    クレプスリーとかいうめちゃくちゃかっこいい師匠枠

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:42:25

    カーダはかなり衝撃だった、裏切りかと思いきや「敵との全面戦争を防ぐためにスパッと命綱を切る」
    そんで集まった軍が戦争嫌いだから制圧する同志とかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:35

    象のパンツにそんな深いエピソードがあったなんて…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:15:17

    最終巻出る前に作者のインタビューがあったんだよね
    「わたしはダレン・シャンですがヴァンパイアではありません」
    みたいなこと言ってた記憶
    ファンサービスかなにかかと思うじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:31:23

    作者の名前=主人公の名前=タイトルの理由の伏線回収がお見事の一言

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:32:38

    バンチャ・マーチ元帥が好きだった。
    元バンパニーズだからこそバンパニーズの大王のやり方に否定的で、バンパニーズの生き方にも敬意をはらうのが印象的だった。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:34:21

    漫画版のクオリティの高さと実写版のクオリティの低さに定評がある作品

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:52

    ダレン・シャン流行ってた頃はよく日本に来てたよな作者

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:17

    >>24

    漫画版、言ってしまえば日本人好みに味付けを少し変えてるとこはあるけどそこら辺のさじ加減がかなり絶妙だから読みやすいんだよな

    オリジナルとはいえラストほんとすき

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:10

    クレプスリーおっさんだと思ってたから初めて絵をみた時驚いた
    まあ皆実年齢ヤバいんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:09:32

    バネズがもう片方の目も失ったのにまあまあ強いままだったのは驚いた
    ヴァンパイアとして見聞色的なことはわりと出来るんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:36

    前半でやられたボスがラスボス組織の幹部になってるの好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:32:43

    動物愛護のノリで狼男解放したら両腕奪われた奴いたよね?
    そいつが後半でバンパニーズになってて子供ながらに悲しくなったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:54

    俺の手!俺の手!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:59

    ウルフマンがただの害悪ギミックでしかない…
    あれってようはキチ○イ無罪でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:07:01

    >>30

    ベジタリアンだったのにバンパニーズ化して血肉食ってるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:07:49

    >>32

    クレプスリーの蜘蛛も大概だよ

    あれもこれも結局全部タイニーのせいって感じだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:10:12

    ヴァンパイア側はハンターしか大王を殺せないし機会も3回しか無いが、バンパニーズ大王じゃないと三人を殺せないってのも中々クソルールな気がする
    スティーブが嫌らしい手を使う気持ちもわからんでもない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:27:17

    >>35

    バンパイアルールは飛び道具なしで剣とか投げナイフ、銃器ありなら普通に狩れる範囲だからね

    むしろ「うっかり銃で殺さない」ための罠と見た、即死圏の銃撃戦を避けると危険のあるリングに入らないといけないようにしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:03:44

    コレ見てナイフとかに憧れたなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:22:24

    フリットとかテレパシーとか昼間も動けるハーフバンパイアで良くねと言い切れない完全なバンパイアの特殊能力にロマンを感じた思い出

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:27:43

    >>5

    死期悟ると辺境に行って戦って死ぬみたいな価値観だっけ?

    どこの戦闘民族だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:34:59

    >>30

    エブラの子供が殺された時に敵ながらそれだけはダメだ…みたいな反応を見せてたのが印象的だわ

    というかエブラがいい奴すぎる上に悲惨すぎる…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:37

    体中どこを切られても復活するやつが、最終決戦で首を切られて死んだかと思ったら二つ頭が生えて「こうなるのか」って自分で感心してたの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:51:29

    >>40

    しかもエブラクソデブの妨害なければスティーブ殺せてるんだよね、ヤバない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:14:16

    >>12

    デモナータに比べればマシなのでセーフセーフ


    いやホントに何で小学校に置いてるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:15:31

    ダレンがバンパニーズの襲撃時にノリノリで蜘蛛を操って虐殺した後、仕留めたバンパニーズの青年がすごい年相応で人間らしいことを言って死んじゃって正気に戻るシーンが強く記憶に残ってる
    どんな台詞だったかな…「お母さん」とかそんな感じだった気がする

    ダレンと同じ気分で襲撃者を虐殺して、その直後で相手も自分と同じような心のある人間なんだって思い知らされるのは子供心に衝撃だった…
    小学生以来読めてないから色々違ってたらごめん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:17:01

    ハリーポッター、ダレンシャン、バーティミアスとあの時代の児童書ラノベ級に面白い作品が多すぎる
    今も読んでないだけでそのレベルで面白い児童書ファンタジーあるのかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:43:19

    >>3

    デモナータでは一番得をしたのがラスボスというね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:49:30

    美女の姿になれるのに普段は醜い姿でいるレディー・エバンナは非常に精神が強いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:53:31

    クレプスリーのあのシーンからダレンの妄想が始まるあの場面は子どもの情緒を破壊するのに有り余るすぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:54:31

    主人公のホームグラウンドが変化しまくる話だったな
    平穏な日常から奇怪なサーカスへ、サーカスの連中と仲良くなってきたあたりで山へ、そして旅へと

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:04

    >>45

    もう読んでるかもしれんがネシャン・サーガはおすすめ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:00

    >>50

    現代パートがどう考えても子供向けじゃないやつ……

    大学あたりで読み返して理解出来たよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:22:46

    >>50

    ジョナサンの地獄に対する考えが何故か記憶に残ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:55

    ダレンが元帥になったバンパイア側はともかくスティーヴが大王になったバンパニーズ側は可哀想としか言いようがない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:45

    泉の中にぶち込まれたあとの描写すげぇなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:28

    >>53

    敵だが悪では無いんだよな本質的に

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:41

    デモナータ読んで初めてわかるウルフマンの正体
    どうあがいても制御できるものじゃないしR.Vみたいに解放なんて以ての外のうえ普通にサーカスで飼ってるのも危なすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:41

    タイニーってデモナータの高位の悪魔みたいなもんってことでいいのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:08

    >>56

    そこも繋がってたのね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:51

    ダレン・シャンは今まで読んだ小説の中でもオチの付け方がトップクラスで好き
    作者の名前が主人公と同じ、主人公が日記をつける習慣がある、文章が一人称視点なこと全部ひっくるめて意味があった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:07

    >>56

    デモナータと繋がってるんだ

    読んでみようかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:20

    >>57

    同一世界なのかマルチバースをタイニーが行き来してるのかよくわからん

    中間層な時点でロード・ロスポジションぽいけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:45

    タイニーより上の洞窟の怪物がデモナータの超高位悪魔に近いのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:01

    ウィキペディア見たらすっかり忘れてたけど4巻でもうバンパイア・マウンテンなんだな…

    1巻で導入、2巻で主人公の原点になるエピソード(サムはガッシュのコルルみたいなポジに感じる)、3巻で初戦闘&ヒロイン登場、4巻でバンパイア・マウンテンで長編始まって一気に世界観を広げる…っていうお手本みたいなテンポ感してたんだな
    しかも1巻が伏線と布石の塊だし、最後の終わり方といいエンタメとして上質すぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:08:10

    映画がクソだったダレンシャンと映画化がぽしゃったバーティミアス、果たしてどっちの方がよかったんだろう…
    ハリーポッターほどのヒットになるとは思わないけど勿体なすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:48

    >>60

    自分が覚えてる限りだとハッキリ繋がってるのはウルフマンとタイニーのいた洞窟くらいだった気がするけど普通に面白いからオススメよ

    ダレン・シャンよりちょっとグロいし悪趣味なシーン多いけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:14:35

    タイニーほどすごいと現実で見れるどえらいもんが凄すぎて文章の世界とか興味無いの今だとわからんでもないかも
    でもコレクションにもそんなに価値感じないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:47

    >>63

    ハリポタも四巻であの人復活だからターニングポイントに丁度良いのがそこら辺なのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:01

    それまで割と味方の死なない本ばっかり読んでたから2巻のサムの死は凄く印象的だったな
    しかも気付いたときにはもう瀕死状態で話すことすらできないという無慈悲…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:19:12

    初めて読んだ時子どもだからガブナーとカーダ名前が似ててごっちゃになるしキャラ被ってない?と思ったらガブナー死んでなんか腑に落ちてしまった
    まあカーダも死んだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:48

    調子こいてリトル・ピープルに殺されたサーカスのやついたけど、ハーキャット以外はタイニーとどんな契約交わして働いてんだか
    本来居場所のない奇人なんてイキったところで大したことないしタイニーから報復許可出てんのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:29

    精霊の湖の無限地獄ヤバい
    あそこらへん登場人物少なくて異世界だから単品で読み直しやすい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:07

    >>69

    ガブナーは外伝のピンクの象のトランクスの話があって初めて完成するキャラだと思う

    本編だけだと出番はそこそこあったけど見せ場ほぼなしで殺されちゃったからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:36

    >>71

    あれのオチ想定外すぎてビビった

    作品の中でも異質なエピソードすぎてなんだこれ…って思ったら

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:22

    >>71

    ページが黒いのも凝っていて良かったわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:51

    >>14

    主人公が本編的で一時的にでもハゲになるの当時小学生の自分にはマジで衝撃的だったわ

    そりゃ燃えるよな普通は…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:17

    ダレンが最後に天国に行くシーンが寂しいようでどこか爽やかなの印象に残ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:07

    >>75

    デモナータのほうのカーネルも無毛症とかあったし作者の性癖の可能性がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:38

    >>77

    なんならデモナータも6巻で味方陣営皆髪燃えて禿げてる…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:20:23

    サーカス団フェードアウトしたと思ったら最終決戦には巻き込まれて結構死んでしまったの悲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:46

    それぞれの作品を見てるとダレン氏の性癖はハゲを虐めること何じゃないかと思えてくる
    いや、ハゲ以外も虐められているが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:08

    >>76

    僕は……消えた、

    も行こう!も爽やかだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:30:40

    デルトラクエスト、ダレンシャン、ハリーポッターとかいう学校に図書室に高確率である厨二製造機

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:30

    語り手=書き手の物語が初めてだったから種明かしは脳汁バシャバシャでしたわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:20:58

    >>64

    いま実写化してもバーティミアスの皮肉がナーフされそうなのが悲しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:19

    >>84

    もう実写化とかよりはアニメでやって欲しいよなこの辺は…


    バーティミアスはファンアート使った人物相関図がついてからアニメ的なイメージで読んでたなぁ

    逆にダレンシャンは実写イメージだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:42

    ダレンシャンは実写イメージで読んでたからコミカライズされた時はキャラデザに違和感あってしばらく読まなかったんだよな
    傑作だった訳なんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:10

    >>82

    ここら辺の児童書ファンタジー確実にラノベへのレール引いてると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:48

    デルトラはアニメ化したのにダレンシャンはアニメ化しなかったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:00

    >>86

    これスティーブの「怪物になりたい」が解釈違いすぎて読めてないんだがそんなにいいの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:02:29

    >>45

    「タラ・ダンカン」というオレの性癖を大変なことにしたフランス産のファンタジー児童書があるぜ

    主人公も敵も味方も異様に濃いキャラしかいない上に、一巻どころか一章ごとに急展開が用意されてるジェットコースターみたいな本

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:00:31

    >>90

    タラ・ダンカンもめちゃくちゃ好きだったな

    異世界の部屋の壁に草原が映し出されるのとか、手首にカードが埋め込まれてるのとか小学生にクリーンヒットしたしそのまま厨二になった

    とにかく異世界の描写がカッコいいんだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:48

    クレプスリーはダレンの前だとめちゃくちゃカッコいいのに若い時のやらかしで弄られるバランスが良い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:21:04

    クレプスリーとダレンの序盤の「吾輩は字が読めん」「字が読めないの!?」みたいなやりとり好き

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:22:51

    漫画もあったけどこんな長編小説を漫画にしたのは凄いと思う
    読みやすかった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:03:23

    >>45

    これとかかなり面白いよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:14:12

    >>53

    自分たちの信条を滅茶苦茶にされたしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:16:46

    >>80

    デモナータを見ると女子やイケメンを虐めるのも好きそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:19:10

    >>71

    漫画版では元船乗りの過去の悪行は流石にマイルド化されていたね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:20:42

    最初の頃は血を飲むの拒否してヴァンパニーズ一人殺してトラウマになりかけてたのに成長して普通に血を飲むし敵も殺せるようになったダレンになんとも言えない感情を覚えた

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:34:36

    ヴァンパニーズは最初に出てきた奴も最後は自分を出し抜いたダレンを褒めたり結構潔い性格してたよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:04:45

    >>89

    漫画版は絵の上手さや原作とは違う終わりも含めて好評な印象

    今作画の人何やってんやろと思ったらコナンスピンオフ書いててビビったと同時にそんなん任されるレベルになったんだなと思って嬉しい

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:17:49

    スティーブにもっと救いが欲しい、クレプスリー殺したあたりからクズ野郎にしか見えずにはよ◯ねとしか思ってなかったけど一巻読み直すとダレンの激重感情とか色々見えるし、そもそも本人の気質もあるとはいえ悪いのはだいたいタイニーだから可哀想、漫画版では一種の救済がされているけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:20:15

    >>100

    3巻のマーロック滅茶苦茶いいキャラしてたよな…

    死に際でダレンに呼びかけて何言われるかビビってるダレンに素直に賞賛するの大好き

    序盤の敵として最高

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:58

    ダレンシャンか 昔読んだきりだけど
    異父妹が異父弟と子供作ったりする話だっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:03

    1巻のダレンの最初の友達四人組に全員シナリオ上の役割があったのいいよね
    サッカー選手になった子はさぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:51:32

    >>103

    ヴァンパイアもヴァンパニーズも主義の違いはあるけど根っこの戦士マインドは同じだから卑劣漢はほぼ出てこなかったよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:28:22

    >>56

    マジか、小学生当時どっちも読んだけど気づかなかった。


    >>45

    記憶に残ってる中で面白かった児童書だと、

    暁の円卓、チェラブ、サーティー・ナイン・クルーズ、魔使いシリーズ、死のエデュケーション……かな。


    大分昔に読んで忘れてしまった面白い作品も他にあるけど。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:59:47

    調べたら約4年で12刊も出てるのすごいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:20:35

    本に挟まってたダレンシャン通信みたいなの好きだった
    確かみんなの質問に答えてたりイラストとか載ってたような気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:19:59

    よくよく考えるほどなんのためにこいつら争ってたんだろうってなる
    感情以外の必要性にかられた動機がない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:21:23

    >>102

    むしろ生ぬるすぎるとしか思えない

    ガキの幼稚な悪意と暴走でどんだけ迷惑かけまくってんだこいつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:55:31

    >>111

    「母親は俺の事なんかどうでも良い」もただの僻みだったしなあ

    いつまでたっても被害者意識こじらせた甘ったれのガキなんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:46:21

    >>109

    それでキャラの外見とかわかったりしたなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:51:28

    >>110

    >>111

    タイニーが裏で暗躍しまくってたからなぁ…スティーブへの干渉とかダレンより遥かに露骨だし

    ダレンが最後に相打ちに持って行くとこ以外全部タイニーの掌の上だから自業自得と切り捨てにくい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:00:32

    >>101

    スティーブとダレンが川に落ちるときにお互いを理解して仲直りしたのめっちゃ好き

    スティーブも悪いやつだけど原作だと悲しいし救いがあってよかったと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています