【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ84 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:08:32

    逃げ若中心に何でも語るスレです  

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:09:13

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:11:18

    秕さん関係の色気のあるネタ個人的にストレートすぎてきつくて胸焼けする
    玄蕃の忠義が出ちゃうとかなんか生々しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:17:33

    >>3

    シイナの自分制御できてない感じ見ると、実は逃若党で一番精神が育ってないのはこの人かもと思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:17:47

    スレ立て乙です
    保守すっぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:18:48

    この時行も同意ですと言ったことはまだ立場が不安定で人前でそう言うと角が立つから黙って顕家の手紙と渡した方が良いのにと思ったな
    時行仕えて下から上に伝えるという経験がないからしょうがないところもあるかもしれない
    顕家はアットホームな感じだったし朝敵許してという手紙は事前に仲間達と練ったものだろうからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:21:20

    >>4

    まだ買ってもない武器にスリスリしてたのエッチとして描かれたと思うしエロいという風に描かれてたと思うがきついなと思ってたがむしろ後者を狙って作者書いてたのかな

    精神年齢最年少はお夏だと思ってたが夏はポンコツな所はあるがそういう社会性無な所はないので夏未満だったか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:22:30

    >>3

    銀魂の下ネタはいけるのに逃げ若のギャグの下ネタ受け付けないのは自分でも理不尽だなとは思うんだけど

    魅摩の脅しとしてのネタは緊張感出ていて好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:23:55

    恩賞は期待できないだろうけど冠位もやらかしで貰えらなかったことに対して苦言を呈する人はいないがそういう人はとっくに将来性無いわと裏切るよな
    時行に優秀な弟がいたなら違ったかもしれないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:26:11

    後醍醐天皇の理不尽命令は流石に不敬なことをした人に対して普通に許したら面子の問題があるのでよっぽど酷いものじゃなければ無茶ぶりに答えたと許す口実にするのか
    単純にやばい人間だからのどっちか来週楽しみだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:28:37

    まさかイナゴを帝に献上したりしないよね時行

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:29:06

    >>9

    時行には人材的にいない

    後醍醐天皇は顕家レベルで死なないと忠告出来ない

    師直でさえも反論する時があったとなんでラスボスが比較的そこマシなんだよと思ったがちゃんと反対意見言える空気だからこそ勝ったんだろうか

    バチュンがノイズだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:38:41

    若の陣営にも諫言する人って必要なのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:20

    俺の好きな飯を作れ……?
    時行嫁入り修行編か…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:45:28

    尊氏に対しては師直(最近危ういが)と怯えつつも直義が物申せるのが大きい政務面も能力あるし
    若側はそういった人材は外部に頼らないといけないのが厳しいんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:45:37

    嫌われ役にもなるけど諫言する人って必要だよね
    時行のポジョン的には今の北条のポジョン高くないので必須ではないが後醍醐天皇とかトップの側には必要だと思う
    豊臣が滅びた原因って秀吉に対してはやりすぎだとブレーキかけれる人間がいなくなったからがでかいと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:46:16

    親房がそうなるんじゃね
    顕家と違い東夷には辛辣だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:46:24

    >>15

    結果的には承知したけど師直たったと兵の少なさにびっくりして反対してた頃あったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:48:31

    >>17

    親房は単純に見下してるのが大きそうなのでそうはならんと思う

    顕家最初の態度以外優しすぎたので彼がもうちょっと年取ったら飴と鞭うまく使いわけられるようになったのかな

    まだ20代前半でまだまだ成長途中だっただろうから

    逃げ若顕家のポジョンでも帝に遺書みたいな形じゃないと指摘できないのはやばいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:49:13

    >>16

    時行にも必要じゃない?今の若の目的描かれてないしよくわからないけどほぼ滅亡した北条の再興が目的としてまだあるなら組織として周りが全肯定だとダメな気がする…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:53:49

    >>15

    直義怯えていたのに尊氏が愚痴るくらいには小言言ってたのは意外だったな

    二頭政治でぶっ壊れたけど秀長の例とか考えると弟がブレーキ役になるのは良いのかな

    師直がそういうポジションになると必要以上にヘイト買ったり操られてるように主が見えやすくなっちゃうから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:01:34

    >>20

    時行は御恩と奉公できないし

    商売とかで儲けて金で工面するとかもできないから諫言できる人を呼び込むのは無理かなって

    大人の秕が内面は誰よりも子供そうと頼重みたいな大人がいまの主人公グループにいないんだよな

    雫は頭良い設定なんだけど惚れた結果痘痕も靨に見える状態になってそうだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:02:45

    >>20

    顕家もほぼ全肯定だったから全肯定されるべき行動なんじゃないか

    北畠父は身分差別者だからとかで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:03:26

    吹雪気質があっていてもし残っていても諫言するタイプじゃなさそうだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:16:00

    敵司令官モロちゃんを負傷させて討ち取る寸前で相手方を包囲して98%勝ってたのに
    足利尊氏が乱入してきて一瞬でひっくり返されましたって報告したんだろうか
    滅茶苦茶査定に響きそうだけど顕家が戦死したことで責任問題はチャラになった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:22:41

    それは足利尊氏がやばすぎるだけで査定には響かなくね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:26:07

    >>25

    顕家が戦死したことを理由にして責任問題をチャラにしたのかも

    南朝方に将器の人材が少ないから罰して減らすだけの余裕がないのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:33:09

    諏訪の人達や泰家がいなくなったことで若全肯定マンだけになっちゃったの意図的なのかどうなのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:36:34

    泰家いると助けの求め方から若子供になっちゃうから退場は必要だと思ってたが
    泰家いなくても子供だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:38:14

    >>27

    顕家の能力適性と足利尊氏がターゲティングしてるからしょうがないけど怪我する前に顕家を逃がせたらベターな結果だったんだけどな

    東北の武士達も足止め頑張ってくれそうだし

    逃げられないくらいの傷くらったからしょうがないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:40:13

    >>6

    角が立たないように頼むにはどうすれば良かったんだろうか

    顕家の最後の強い願いと情に訴えたらよかったのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:46:19

    何故か無能にされてた四条大納言、ワンピのミョスガルド聖みたいに顕家の生き様に感銘を受けて更生するのかなと思ってたけどなかなか再登場しないな
    どこ行ったんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:47:05

    あれオリキャラじゃないのか
    史実でも比較的有能なキャラを凄い無能にするのは何もいいこと無くね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:47:06

    >>32

    あいつはもう出ないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:48:51

    >>27

    今回若のやったことはお叱りと対策考えたほうが良いけど帝が策があってとかではなくガチで殺す気なら人材不足なのにアホ案件だよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:53:21

    >>34

    (恐らくモデルの) 四条隆資は人材難に陥った南朝でギリギリまで奮闘した有能で忠義深い人だから再登場する可能性はある 

    逃げ若のジョン欠地四条大納言=隆資なのかは知らんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:39:03

    なんかこのスレ愚痴ばっかだね
    新規で来たのに話辛いわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:04:42

    ジャンフェスは今年は青ステージじゃなくて緑のスタジオなんだな
    ステージ系なら来年アニメや原作関係の大きめの新情報がありそうだけどスタジオならまだそうした発表はなさそうな感じがする
    そうすると今やってるアニメは分割2クールの予定はなくてマジで円盤全6巻・アフレコ終了済告知通りの全12話なんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:20

    >>23

    親房卿は武家は武力として今の時代に必要な存在と認めてる設定って今週の解説で言ってたよ


    あと後で若君呼びに来た時の目元が顕家そっくりでやっぱり親子だなあって思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:11

    >>38

    まあ掲載順的にもアニメの続きやって利益が出るかというと微妙だしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:34

    アニメ12話までならどこまでだろう
    鯛は厳しそうだけど総集編しつつ少し進めるのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:14

    もう無理だけど顕家助けるぞってするくらい慕ってる設定ならその前に一人くらい顕家逃がそうとすべきでは
    全体的にキャラの頭が悪くて心理描写がちぐはぐだよね中先代編までと比べると
    諏訪と小笠原の駆け引きとか駄々こねる若に説教する泰家とか良かったのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:11

    >>42

    怪我した顕家とちゃんとお別れしたのにやっぱり助けるモードになったりな

    もう一回戦うことに多分なると思うから小笠原一人前評価はもっと後で欲しかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:34

    >>28

    若すげーと言ってる人が子供しかいないのは失墜を描いてるのではと言われてたな

    フリーダム設定でも楠木に育てた発言はしてほしくなかったが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:24

    >>37

    ここ反転アンチばっかだから5ちゃんねるとかのがまだ平和に話せるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:57:04

    >>40

    中先代までは面白いからいけると思うけどな

    ゼブラックで順位上がってたし海外にもうけてるみたいだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:01:59

    >>13

    玄蕃に政治的な視点が持ってたら性格的に合いそうなんだけどな

    チクチク言う役

    雫がどれだけ今政治力あるかわからない

    戦は顕家という最上の大将がいるとはいえ師直に勝てるくらいの才能持ちみたいだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:02:31

    >>46

    個人的にはインターミッションまでみたい 

    中先代とインターミッションが一番面白いと思ってるから

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:05:10

    ぶっちゃけみんな惰性で読んでるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:08:52

    新章不満はあるけど物語は最後まで読みたいからよっぽど不満に思わなかったら3位にずっとアンケは入れてる
    アニメ化である程度打ち切りなさそうなのは安心したし
    打ち切りにはならないと思うが打ち切りラインの門番みたいな位置に感じてるので

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:22:20

    インターミッションは激動の時代かつ尊氏の無茶苦茶さもあって面白いのでアニメ化してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:45:05

    >>45

    5ちゃんってまだあるのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:16

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:08:43

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:18

    それにしても元服前の徳寿丸が直垂着てるのに
    元服済ませた年上の時行が未だに童水干なんだな

    この先もこれで通すのかどこかでチェンジするのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:27

    >>53

    逃げ若楠木和睦を後醍醐天皇に進言した事あったけ

    京都から逃げて誘い込んで倒そうとはしてたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:50

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:11:37

    >>55

    次からチェンジするのか20代若になってチェンジどっちなんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:12:49

    春日さんが割とさらっと終わったから楠木兄弟の最期もあれくらいになるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:12:58

    成長させないか退行させるのが好きみたいだからアラサーのおっさんになっても若はずーっと子供ムーヴなんじゃね見た目ともども

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:43

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:53

    渚は成長14でほぼ止まったみたいだけど若もそうなるのかな

    背は男性として小柄くらいで止まりそうだと思う

    狐次郎>亜矢子>若>雫になりそうだな

    夏は若と同じくらいの背丈になりそうだが玄蕃がどこらへんに入るのかわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:15:53

    正直年齢おっさんなのに見た目少年のままだとキモいから家長くらいには成長してくれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:16:37

    さすがに20代になったら大人体型になると思うがなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:17:41

    >>63

    当時の30は現代以上におっさんだろうし確か初登場の尊氏よりも年取ってるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:18:06

    北条軍なあなあのブラック企業一直線な擬似家族付き合いしてるけど大丈夫なの?
    子供の逃若党が若の自制心のなさ諌めないのはともかく駿河とか大人キャラは擁護できねえわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:18:24

    大人若はネウロの石垣みたいな感じになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:18:40

    アットホームブラック企業概念はまだこの時代にはなさそうだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:13

    >>67

    凄いしっくりくるな

    これに長髪になったらほぼ若では

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:08

    顕家兄扱いも婚姻で俺たち家族だよな?を繰り返してきたヤーさん気質北条の血筋の影響かな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:14

    >>55

    そこは徳寿丸が大人びすぎてるところもあるのでは

    小1くらいの年齢なのにしっかりしてると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:38

    仮に成長させるとしても小柄で童顔な優男ルートだろうな
    流石に渚みたいな合法ショタはないとしても

    そんで年下の義興や頼継に身長で抜かれそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:54

    頼重は年齢の割にあの外見だったし
    足利師直の顔も年取っても大して変わらない説

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:10

    義興はでかくなるだろうな
    味方側で一番でかくなっても違和感ない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:49

    >>63

    成長しなかったらちゃんと食べてないみたいで可哀想やん(ハガレンの作者並感)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:36

    >>73

    頼重は神力だしそこは漫画的な都合があるからしょうがない

    20から40は創作キャラならかき分けるのはむずいと思うし

    師直は少年時からずっといかつい顔だと思ってたら師泰はそうだったけど師直は違って意外だった

    スラヴ系みたいな成長の仕方だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:52

    亜矢子はわかりやすく成長しそう
    秕はビジュアルの都合であんまり変わらなさそう
    雫は設定からどうなるんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:51

    足利は直義とか師直とか坊主になるけどそれをどうするか気になるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:37

    >>78

    真面目に描くとハゲだらけになるんだよな草

    漫画的都合で出家しても短髪くらいに抑える気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:28:09

    >>78

    ビジュアルが変わると子ども読者的にわかりづらいからってそのままの可能性もありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:28:47

    尊氏は武蔵野合戦までは若々しいが晩年実年齢以上に老け込みそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:29:34

    >>79

    もしくは道誉みたいになるよね

    師直は最期だけだからハゲも含めてネタになりそうだが直義は御所巻からなので政治家イメージ直義よりも短いくらいですみそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:14

    >>81

    主人公が神力失った尊氏と武蔵野合戦やる流れならその時点で結構老けるのでは

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:49

    >>56

    逃げ若では描かれなかったね

    尊氏と和睦するよう進言した史実を描いてもいいのに

    実際正しかったし有能さがわかる

    架空の時行アゲ要員には楠木使うのに、、

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:13

    >>79

    忠実に書くとキャラデザ区別つけられなくなるので出家したことがわかるように短髪とか散切り頭にするとかになりそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:30

    頼重は最期総白髪になっちゃったけど顔は若いままだったしなあら

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:15

    >>84

    史実と違って逃げ若尊氏はわかりやすく危険な男だから和睦しても暴れると思ったんでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:33

    亜也子はこのまま高身長美女になってほしいし、孤次郎にはムキムキな兄ちゃんになってほしい
    師直がなかなかの美少年だったから大人になって厳つくなるパターンはあるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:35

    >>85

    尊氏も髪切った時世を捨てる覚悟とか言われてたもんな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:31

    >>89

    尊氏って結局出家できなかったんだな

    師直直義はしたくてやったわけではなく一時的撤退として出家しただけでは有るが

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:20

    後醍醐帝は次週御簾が上がってご尊顔が見えるのかな
    1年後に亡くなると衰弱してるかも

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:27

    >>74

    義興が土岐や長尾並みのデカブツになってたら笑う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:40:52

    >>82

    増えるどーよくん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:43:49

    頼継は横にでかくなってそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:45:56

    吹雪はすでに10代後半だろうしこれ以上は大きく変わらなさそうだな
    ミステリアスイケメン度は上がりそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:18

    個人的に魅摩ちゃんが楽しみなんですが!!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:11

    魅摩キャラデザ変わってないなら神力使えるうちはデザイン変わらないのでは

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:58

    大人になった幸子ちゃんの出番はありますか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:52

    幸子ちゃんって旦那死んでから目立つイメージだったがどうなの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:08

    >>97

    石津で出てきたとき背が伸びたなあと思ったんだけどそうでもない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:40

    師直の頭の包帯って頭アルミホイルって意味?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:09
  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:32:03

    >>100

    道誉との身長差あまり変わってない気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:38:32

    >>33

    それはキングダムのことを…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:04:40

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:08:38

    親房の子孫は伊勢と津軽に根付くことになるけど
    こうして家が建つ初めの方の歴史を見ると納得する部分が多いんよな
    津軽の方は名乗ってるだけとも言われるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:12:54

    >>105

    逃げ若尊氏は出家したいなんて思わなそうだけど

    メンヘラの構ってちゃんだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:29

    東北行ったことがないけど、逃げ若見てますます行きたくなってきたな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:20:06

    >>106

    あの信長の野望で箸にも棒にもかからない浪岡さんって顕家卿の子孫だったのか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:20

    >>105

    直冬戦の矢傷が原因とか言ってるまともな資料見たことないんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:22:21

    けど遠ざけた息子の矢傷が原因で死亡って創作物的にはかなり映えて良いよな
    海外の神話みたいな感じで

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:38:32

    ギリシャ神話とかだね確か嫌い追放や川に流したりした子が父親を手にかけてしまったあるいは復讐に来た話とか
    和製モードレッド言い出した人は誰なんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:56

    直冬軍と尊氏軍が直接対決したのは1355年の東寺の戦いの一回だけだが尊氏本人と直冬本人は直接やり合っていない
    尊氏は後陣に居て、直冬も本陣である東寺から出てないから弓を射かけるとか不可能だから

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:08

    >>100

    背が伸びてると思うね

    黒装束姿が三年前より色っぽく見える

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:05:01

    直冬も直義もどうしても最後の一押し的なところで尊氏に日和っちゃうんだよななんなんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:06:13

    >>110

    知らないだけで探せばどっかにあるんじゃね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:10:34

    この話すると直冬が尊氏の死因じゃない民毎回現れるよな
    いうて逃げ若って別に史実通りじゃないし
    そんな創作の展開予想の一つでしかないし息子が父親倒すってカタルシスあってドラマチックだからエンタメ漫画として面白そうだからそこまで必死に否定せんでもって思うけど
    なんか都合悪いの?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:18:18

    弥助のトンデモ日本史擁護でよく見たテンプレ意見

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:32:22

    >>116

    逆に史料でなくても「直冬戦の矢傷が原因」って書いてある解説書って見たことあるか?

    wikiとか書くなよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:35:04

    現代に書かれた史料の裏付けのない小説でしか確認できないものであるにも関わらずまるで事実のように語られるからじゃないかな
    創作ネタとしてなら別にそこまでつっこまれないと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:39:21

    >>117


    >>105は展開予想として書いたものじゃなくて史実として書いてるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:46:56

    てか史実通りじゃないと気が済まない人は歴史の資料だけ読んどけばいいのにって思っちゃうわ
    歴史解説漫画じゃなくて少年漫画の歴史ファンタジーってことを忘れてる人が多い

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:48:23

    話の流れと全く関係なくて申し訳ないんだけど
    雫ってミシャクジ様にする必要あったんかな?
    メタ的な話になっちゃうけど若様の子はいずれ登場するだろうしその時に雫が人外だとややこしくならない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:52:22

    >>122

    違うって

    「史実通りじゃないと気が済まない」のではなくて史実は史実、展開予想は展開予想として区別して書いてくれないと読んでて混乱する

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:59

    >>122

    例えばこのスレで腐女子が腐女子脳で妄想を史実みたいに垂れ流したら迷惑だろ

    それと同じ事だよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:55:19

    尊氏が師直のフリをした時もめちゃくちゃ謎に荒れてたからね史実通りにならないと気が済まない奴は一定数いる
    あと時行アンチがずっといて活躍するたび文句言ってるイやつもいる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:57:49

    まぁ歴史ものだし史実が絡んでくるのしゃーないけど
    このスレ逃げ若語りたいってよりかは知識持ってる僕すごいしたい人が多いわ
    尊氏はマジでやばいやつだから…笑ニチャァとか延々に言ってる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:59:43

    史実通りじゃなくても面白ければオッケーが多いと思うけど歴史の知られた武将が雑に扱われるとそれは面白くないのでは?
    庇番のアレンジとか個人的に好きだよ資料じゃほぼ記述がないらしいのに今じゃ家長の復讐戦では思わずそっちを応援するぐらいには好きなった連中だわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:01:59

    >>128

    それって結局自分のお気に入りな奴を活躍させろって文句言ってるだけじゃん

    史実のキャラを一人一人丁寧にやってたら一生終わらんしそれこそ歴史そこまで詳しくないけど逃げ若は読んでるって層が離れていく

    時行を軸に話を作ってるんだからある程度の取捨選択はしょうがないでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:05:00

    ところで近所のゲオには逃げ若が2冊ずつ置いてあるんだけど
    ほぼ全冊借りられてたわ(地味な報告)
    アニメ効果かな?めでたいね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:12:41

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:15:07

    丁寧に細かく描写割けって言ってるんでなく過剰なsageしてほしくないってことやろ要するに
    sage描写入れるくらいならむしろスルーかそんな描写入れないでくれって話やん

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:17:56

    >>131

    研究者が見つけてないって事は現状無いって事だろ

    「無いことを証明せよ」っていうのは証明不可能な「悪魔の証明」だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:18:59

    >>132

    過剰なsageって何があった?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:19:53

    ぶっちゃけ史実や新説より絵的に映える通説の方優先するなんて、それこそ大河ドラマでもよくやる展開だし、逃げ若もドラマチックで絵的に映えそうなほうを優先するとは思うよ
    散々言われてるけど少年漫画だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:20:42

    過剰なsageしないでくれってお前はその武将のなんなんだよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:21:20

    >>134

    さぁ……???

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:22:14

    >>132

    過剰なsageとか言ってる時点でただの繊細ちゃんなだけじゃないの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:23:06

    なんか前も楠木が時行ageに使われて嫌だとか訳のわからんこと言ってる奴いたよね
    そんな描写ないのに

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:26:06

    関係ないけと史実だと北条は滅ぼされて当然!時行が悪って言われたりしてるけど別に北条がやってきたことが悪だったとしても別に時行は悪くないよねって思ってしまうわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:10

    >>139

    大楠公が若を自分が育てたと言ってた件だね


    敵でも良いもんは褒めていいだろうに、器の小っさいレス主もいるもんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:29:24

    >>134

    過去スレでやたらとあれこれ言われてた淵辺の扱いみたいなやつ?

    アレ何でそんなに気にするのか全然分からんかった

    竜退治のエピソードだって史実でも何でもないだろうに

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:31:53

    >>110

    俺が知ってる限りは無い

    死因の腫れ物が当時だと病気or戦傷の化膿が原因が多いんでそこから連想ゲーム出来るよってだけだと思う

    病気になる前の戦っていうとVS直冬だからね

    そういう歴史浪漫もありうるよねみたいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:31:58

    >>142

    別にあれもsageられてないのにね

    もしかすると詳しく描写されてない=sageって思ってるんじゃない?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:00

    そもそも五大院が時行に首斬られた時点で史実の流れを切らない限りはなんでもありだよ
    直冬の矢が原因で死んだ方が漫画的にも美しいしね
    まぁでもどうせそうなったらそうなったで尊氏sageとか言い出しそうだけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:27

    家長最期の現代ifもそんなやいのやいの言うことか?って思ってた
    むしろあれ好きだったわ
    当時のスレで言うと総攻撃されそうだったから書くの止めたが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:35:35

    >>140

    時行が悪くないのはそうだと思う

    ただ今後時行は基氏とかの北条家滅亡にかかわってない世代とも戦って鎌倉を落とす立場になるけどそのへん対比させるならどう描くのか楽しみにしてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:36:15

    >>141

    そういえば育てたってどこで言ってたっけ?

    湊川?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:04

    >>146

    わかる

    家長といい顕家といい死ぬ寸前に遠い未来が見えたり花が一気に開花したりするように神力があるってことをうまく表現できてて個人的にめっちゃ好きだわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:39:54

    若も楠木殿の軍略ノートをよく参考にしてるし実質兵法の師扱いだから物語中の矛盾は無いのにね

    >楠木殿が育てた

    史実で接点無くても逃げ若世界ではバリバリあるから変だなんだと言われる筋合い無いじゃんって

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:40:41

    >>149

    いやあいつらのは神力じゃないやろ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:43:30

    >>151

    死ぬ寸前に神力が開花したとかそういうのじゃない?ってだけで別に確定で言ってるわけじゃない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:43:56

    そういや若って結局顕家から尊氏の倒し方とか全然学ばなかったな
    天才の矢だから無理ってなんじゃそら

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:44:53

    >>153

    こういうやつってもう難癖つけたいだけだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:24

    家長とか顕家のは最後なんかい感じに死なせとくか的な漫画あるあるご都合演出でしかないと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:47:56

    >>105が「尊氏が直冬戦の矢傷が膿んで死んじゃった」という新史料を発見してたなら是非学会に発表してほしいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:01

    >>153

    尊氏倒した実績のある顕家から尊氏弱点の推測語るとかの展開は見たかったかもしれん

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:43

    真面目に顕家編で主人公が得たもの成長したものって何よ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:48:45

    遠くの未来見えたのも花が咲いたのも漫画的ご都合だったとしても神力が集まったって設定にしとけば説得力あると思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:50:16

    >>159

    呪術の作者ならそういうファンタジー演出に理屈つけるの好きだからそうだろうけど逃げ若の作者はそういうタイプじゃないしなあ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:50:33

    >>158

    決意と覚悟

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:51:14

    >>161

    話読んでる?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:52:00

    >>162

    泣くのが今日は最後って言ってたじゃん

    ぶっちゃけ成長したのあれくらいだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:53:24

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:54:12

    >>164

    自分の妄想のくせに透けて見えるとか言ってるの草

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:54:50

    >>159

    一応死に際の念の影響で尊氏に呪いとして神力流れてるのではって頼重が予想してたからそういうのはあるのかもしれん

    実際に誰かが死に際に神力でバフ・デバフ残す展開やるかもしれんね

    雫や直義あたりとか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:56:35

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:56:40

    周りから畏敬集めてそうな顕家はともかく家長のどこに神力集まる要素あったんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:57:59

    >>168

    ほら死ぬ間際の超常現象的なあれさ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:59:01

    >>52

    機能不能で死んでる板は多いけど

    この漫画に関して漫画の感想が言えるだけあっちの方がだいぶマシ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:59:23

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:00:00

    >>166

    直義は間違いなく尊氏に対して良くも悪くも影響力持ってそうだし、尊氏の実弟で予言の子の資格は有してそうだし、というポジション的に本人も周りも無自覚にとんでもない潜在能力的なのは持ってそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:00:25

    なんというかこのスレですらここ良いよね…って感想書くと妄想乙とか史実的におかしいとか反論されるしそら楽しく語りたい人は寄り付かなくなるわなって納得したわ
    アニメからの新規勢が本誌読んで感想書きたくなっても書けないよねこんなんじゃ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:00:36

    略奪行為自体より主人公側が苦しい現実に対して出した結論が「組織が略奪しなきゃならないくらい食糧に困ってるけど自分達は解決しようともせず率先して手を汚してくれた忠臣をdisるだけ」ってのが一番まずかった
    せめて自分はそんなもの食わないしたら甘ちゃんでも
    一本筋通っててまだマシだったけど若も北条軍もその後空腹に耐えてるとかないから普通に略奪飯食ってそうなのがまた

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:02:01

    >>174

    時行達は金で買おうとしてたら交渉してたじゃん

    てか普通に略奪飯買ってそうはお前の妄想やん

    それでぐちぐち言うの辞めた方がいいよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:05:41

    >>175

    若達って椎や略奪の代わりになる代案出せたっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:10:03

    >>176

    もう殺しまくってたあとに代案もクソもないだろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:16:43

    >>177

    まさかあの一回だけで物資全て賄えたと思ってんの?尊氏並みに頭お花畑じゃね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:18:22

    批判したくて読んでるやつ一定数いるよな
    なんでそんな縛りプレイしてるのかは分からんけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:18:40

    自分は何もしないし何もできないけど一丁前に文句だけは言うから若とあにまん民は一心同体やね
    現代に生きてたら若はあにまんと5ちゃんに住み着いてそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:18:41

    時行って領地無いのにどこから資金得てるんだろマジに

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:19:22

    >>181

    ほぼただ働きでしょ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:19:26

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:20:36

    >>183

    反転アンチだとしても縛りプレイしたらことには変わらないけどな

    普通の人は作品嫌いになったら離れるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:21:01

    >>182

    収入源無いんなら掠奪するしか物資得られないよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:21:58

    秕のじゃあどうすればいいんですか?に対して答えを出す前に結城を割り込ませたのは逃げを感じたけどなあ
    あの状況になった時点で金だけの解決は無理だしどうするつもりだったんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:22:09

    食料買おうとした金は何処から出てるんだ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:23:46

    領地は無い、恩賞も無いで掠奪無しでどうやって軍を維持してるんだろう?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:25:18

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:25:21

    少年漫画だし細かいこと突っ込むなよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:41:01

    次スレ行くわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:43:51
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:46:10

    >>192

    立て乙

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:48:09

    >>192

    「保守たのむ」のとこだけ小文字になってる

    なんで?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:48:47

    >>194

    建てた奴だけどわかんね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:56:21

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:58:32

    >>148

    回想で大楠公が正行に自慢してた一コマ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています