ウマ娘の内部番号は

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:34:14

    どうやって決められているのか
    キャラクターサイトが内部番号順に並んでいるのは有名な話だが順番に規則性があるところとないところがあってよくわからぬ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:36:03

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:39:55

    >>2

    キャラ順に関してはこれまで何回かスレたってるけど消されてないしいいんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:40:28

    >>2

    ・ネタバレ・リーク情報(発売日や公開日は公式に準拠)


    リークと言えばリークか?

    「順番はどうやって決まってるんだろう」ならグレーだが

    「n番が欠けてるからココに誰か来る」は黒に近づく

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:42:26

    まあ例えば分かりやすい例として
    「デュランダルとライトオは普通に最後尾に来たのにビリーヴだけ真ん中の方」
    ってのはノースヒルズ組だけ随分前に決まってたやろな推測はつくよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:43:03

    フリオーソ、トラン、エスポンの3人の方がリッキー、タルマエ、アキュートの3人よりも前にいるのが気になるところ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:48:24

    許可順説だとメジロの娘バラバラに許可取ってることになるんよな
    リリース前からいる娘とリリース後に新しく増えた娘(ブライト、ラモーヌ)が離れてるのは理解できるが、ブライトとブライトのシナリオに名前が出てくるラモーヌの位置が離れてるのがよくわからなくなる
    あとドゥラメンテと他のサンデー組が少し離れてるのも許可順だとするとおかしい
    ドゥラ、オルフェ、ジェンティルの3人はアニメ3期で名前が出てる
    だったら3人とも一緒に許可取ればよかったはずなのに許可順説で考えるとアニメ3期で3人とも出るのにバラバラに許可取ったことになる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:49:50

    >>2

    スキルの効果量の内部数値とか稀に未実装スキルの再燃焼の話とかしてるけど消されないし大丈夫でしょ恐らく

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:51:54

    >>7

    それがあるから

    キャラ作成に着手した順

    とかじゃないかなと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:52:05

    舞台組が離れてるのも不思議なんだよな
    リリース前からいるヘリオスは当然として、ゼファー、ルビー、ミラクルの3人ともバラバラなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:53:19

    >>7

    許可順じゃなくて「ウマ娘化が正式に確定した順=そのキャラが生まれた順」って考えれば自然でしょ

    だったらメジロバラバラでも別におかしくない

    メジロの許可まとめてとっても最初からどのメジロ出すかなんて確定してたわけじゃないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:56:20

    初期はある程度やりたい物語決めて、例えば馬主Aにお願いするならその馬主の持ち馬の中から物語性ありそうな馬も一緒に実装して…とかはやってそう

    最近は必要に応じて追加とか都度追加なイメージ
    既存キャラと絡みがある競走馬だったり、世代丸ごとだったり

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:58:40

    ウマ娘化確定順説だと結構辻褄は合う
    ただダンツ→ケイエス→ポッケの順になってるのは釈然としないが
    ケイエスミラクルが舞台組のなかでは一番後ろなんだよな
    ケイエスミラクルとポッケの許可取り交渉が難航したせいで正式決定が遅くなったとかかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:59:28

    許可は取ってたけどキャラにしてなかったキングヘイローが当時の末尾に追加されてるのに対して、アニメに登場こそしたけど他では全く出てなかったミスターシービーが名前当てクイズ組の中に挿入されてたりするからそれっぽいよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:00:54

    ポッケなんてそれこそ早めに許可取れてたら初期実装組に含まれててもおかしくないキャラだし
    途中で馬主変わってたりとかも含めて普通に許可遅れてた組でも不思議ではないかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:01:04

    劇場版の企画上がったのが2021年らしいんでポッケのウマ娘化が決まったのもそのあたり
    となるとポッケよりずっと前にトランセンドがいるということは遥か昔にノースヒルズ無理おじさんは死んでいたということか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:08:38

    >>16

    劇場版の企画が上がるのとポッケが決まったのは別に同時期じゃなくても成り立つやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:09:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:11:52

    >>17

    遅くても22年上半期には決まってないと制作間に合わなくね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:13:29

    >>17

    素人質問で恐縮ですが主人公決めずに進む映像作品企画があるのですか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:17:33

    >>20

    主人公の許可取れるかわからないけど作りましょう!とはならんわな

    脇役ならまだしも主役不確定じゃ制作は無理だろう

    ポッケの場合許可自体はずっと前からあって劇場版企画が上がると同時にウマ娘化正式決定の可能性もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:17:35

    確かに企画書段階で『許可も取れてるか分からんし主役も決めてはいないけど取り敢えず映画しましょう!』とはならんよな
    23年1月にはモデリング出来てる状態で作成まで約8か月、許可取り含めれば21年下半期~22年上半期ぐらいだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:19:24

    ビリーヴとライバルの関係…とまでは言わないけどデュライトオ辺りと組ませたがってるのを見るに、初期寄りのメンツで組む相手が居ないキャラが実装付近になって同期キャラ発表、実装は割と今後やっていきそうやな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:22:30

    キングって許可はとってなくてキングが必要だと判断したアニメスタッフの要望で許可取ったんだっけ
    それとも許可はすでに得ていたんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:24:37

    >>24

    ”幸い馬主様の許諾がいただけていたので”だからキングの許可は出てたんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:25:41

    >>23

    言われて気づいた

    キャラ順でみるとビリーヴ、ライトオ、デュランダルの3人組の構想は最初からあったわけじゃないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:27:05

    >>25

    てことはウマ娘化の予定がなくてもとりあえず許可を取ってることもあるってことか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:31:49

    >>27

    キング以外の馬が居ないし、基本的にはキングを後々出す気はあったけど、アニメ1期を描く上では出す気は無かった…ぐらいが妥当だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:16

    許可順だとまずキングの位置がおかしいから、「製作決定順」だと思われる
    メジロを一つ一つ許可取ったとかバカバカしい話を議論するまでもなく

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:38:12

    スタブロのローレルやRTTTのトプロよりもデアタクの方がウマ娘化決まるの早いのはサイゲ掛かりすぎじゃない?
    ポッケが21年~22年上半期ごろに決まったとするならデアタクはもっと前
    これサイゲが20年JCみて脳を焼かれた結果後先考えずにデアタクウマ娘化した説わりと有力だろ
    デアタクだけ決めるとは考えにくいしアモアイやコントレイルもとっくに完成してるかもな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:40:16

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:40:55

    ノースフライトは明らかな温存枠だろうな
    クリスエスよりも前にいるのに発表がクリスエスの1年後だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:41:40

    >>30

    タクトは「許可してもいいがウマ娘としてのビジュアル見せてくれ」とか権利者側から

    要望があってガワ優先作成だったとかの可能性はあるかもなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:42:13

    単純に事務担当の社員がこれ載せといて〜って頼まれてある程度の固まりを適当に並べてる可能性だってあるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:43:42

    >>33

    それってどのウマ娘の工程にも含まれてそうじゃない?

    Dr.コパさんにもリッキーのデザイン見せたんじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:44:31

    >>34

    まあ特に順番に意図はない可能性も普通にあるよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:47:18

    >>35

    許諾段階で原案は見せてるだろうけど制服着モデルは許諾後実装までにおいおい作ってると思うんだ

    タクトは制服着てるイラストが先出やったろ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:48:44

    タクトの発表が早いのは
    クラブ馬なんで発表することでクラブの宣伝 ってのもあるかもしれんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:57:18

    サイゲ側もタクトが実際に競走生活終えて、周囲をそろえて(メイン2部準拠ならアイコン辺り)、実装までにかなり時間掛かるって分からない/伝えない訳無いし
    ノルマンディーとの合意取れての発表だから普通に話題性とクラブ宣伝の意図が強いんじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:57:19

    >>10

    知名度や戦績的にゼファーとルビーはそれぞれ最悪他のキャラが無理でもキャラの作りようがある→単独で許可取り・制作

    ケイエスミラクルはちょっと難しい→舞台組が出来てから許可取り・制作

    ってのはあるんじゃないかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:01:47

    馬主側の発言的に許可後に金銭のやり取りがあるのでそれ含め契約成立したタイミングはありそうなんだけど
    「契約成立」したからといってほいほいナンバリングに登録するかといったらどうなんだろうな
    ゲームのプロジェクトの進め方ってちょっと特殊そうだしウマ娘みたいな丸っきり外部との協力ありきってのも更に特殊そう
    いつか何周年記念とかでプロジェクトの裏側とか語ってほしいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:08:06

    開発順だろうと許可順だろうと分類でいえば意図はないと一緒だよな(開発着手した/許可貰った順に番号振っただけ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:08:49

    いつも3期組と映画組に挟まれるケイちゃんで笑ってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:07

    >>41

    競走馬のウマ娘化案が出る→原案作成→許諾交渉→発表、実装時期等の詳細事項を決定→ウマ娘化正式決定→キャラクターに番号を割り当てる→製作開始

    こんな感じかな

    許諾交渉の時点でキャラデザ見せてる例があるんで原案は初期の工程なんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:31:31

    タクトに関しては掛かりすぎも何も「現役馬をウマ娘!」ってインパクトだけで出す充分意義あるってのになんでその発想になれないのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:33:54

    既にいたキャラより育成実装早い新規キャラとかは実際はかなり前から既に制作進んでそうだしな
    間で他キャラのストーリーにも登場しないしイベストやサポカも出す予定なく実装直前まで発表しなかったとか
    逆に他キャラの育成に出したいから発表と登場は早いけど本人実装は遅めとかいろんな枠がありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:42

    >>45

    掛かりすぎもインパクト出したいもどちらも仮説に過ぎないのにそんなに強い口調で言わなくても…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:48:51

    >>46

    トランセンドがまさにそのパターンやね

    製作決定順説で考えるならトランセンドは相当昔から作り始めてたんで発表から実装までがめちゃくちゃ早かった

    ただこの説で考えるとドリジャは製作決定してから実装するまでが最速のウマ娘になるな

    実装スケジュールは数年単位で決まってるという話なんでドリジャの実装時期も前から決まってたのか、それともスケジュール変更してねじ込んだのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:53:35

    >>48

    単純に実装予定として発表と同時期に実装ってしてたんじゃね?

    既にデュランダル、ライトオまで発表、モデル実装済みだから最新というほど最新でも無いし

    初期組があった1~2年目と違って今はもう発表したら実装に行けるほどスケジュール上の余裕はあるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:55:56

    >>26

    そもそも3人がお互い全力を尽くしたレースは無いしデュランダルに関してはマイラーでもあるからこの3人をグループにするのはちょっとビックリした

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:38

    ダンツフレームのキャラ付けって明らかに8割位名馬の肖像が由来なんだけど
    ダンツの名馬の肖像が公開されたのって2022年だからワンチャン元ネタより先にキャラ制作が始まってた可能性もあるって事…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:20

    >>51

    調べたけど22年の2月公開のやつであってる?

    劇場版ぼ企画が上がったのが21年の終わり際みたいだけどダンツのキャラ製作がいつなのかはわからんなあ

    22年2月ならまだ間に合うように思える

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:18

    2期の時点でヤマニンゼファーの名前とお嬢っていうダイイチルビーの匂わせがあったしミラクル以外はサービス開始前から許可取れてたのかもね
    ゼファーもルビーもどっちも絵師グラブルっぽいし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:59:44

    2期ゼファーは字幕で名前出てるんだっけ、あれ公式が字幕付けてるん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:08:03

    ルビーはミラクル以外ともやれるし、ゼファーも初期なんかテイオーに熱い視線送ってたしミラクル以外ともやれるしな…
    そこが全部揃ったからこそミラクル許可取りに行って舞台経験のある声優当てて舞台化まで行ったんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:13:49

    だいぶアレな憶測だけど
    タクトは本来怪我もあって引退がまきお様から示唆されてたから作成を急いで引退と共に実装!という流れにしたかった所やっぱまだ走れそうだわってなってタクトが現役続行した事でアテが外れたまま取り敢えず予定通り出すだけ出してキャラの掘り下げは保留ってしたんじゃないかなあって…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:36:03

    >>54

    2期で匂わせあったのはルビーじゃなかったかな

    ゼファーはどっかのうp馬が解説してた位で作中では言及無かったし、何ならモブグラ流用(服の色は寄せてた)だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:21

    >>57

    推定ヤマニンゼファーが出てくる場面で字幕のキャラクター名欄に「ヤマニンゼファー」って書いてたことがあって>>54はそれのことを言ってると思う

    そもそも字幕を公式がつけてるかもわからないので真相は不明

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:50:17

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:51:57

    確かゼファーモチーフのモデルのモブにヤマニンゼファーって字幕がついてたのはアマプラの字幕だった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:52:05

    >>20

    勘違いされてるけど劇場版企画するより前にポッケ内定決まってるパターンあるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:04:37

    >>60

    アマプラかぁ

    アマプラの字幕ってどこが作ってるんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています