「暴力ヒロイン」みたいな昔は人気だったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:52:14

    最近では嫌われるようになった属性って何かある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:55:16

    無口無表情系も感情まで薄いタイプは最近あんまり見ない気がするわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:56:18

    主人公を厳しく指導するキャラ
    戸塚ヨットスクールとかを連想させるからかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 15:56:46

    飯マズとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:14

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 16:37:26

    感情で突っ走ってやらかす無能クソガキ枠

    昔のアニメには大体いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:09:18

    >>5

    単なる定番のギャグ要素ってだけで人気だったかというと…だけどな

    下手でも意中の相手(≒自分)のために作ってくれるのが可愛いみたいなのはあったかも

    昔は女性なら料理くらい作るものみたいな価値観がまだまだあったからメシマズ女子ってそれだけでギャップみたいなものだったんだよね

    今はその前提となる価値観が崩れたからメシマズがフックでも何でもなくなった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:10:32

    昔よく見たけど消えたやつは人気だったというか使いやすかったけど淘汰されたって印象が

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:47

    暴力つってもボケに対するツッコミで放つモノと、理不尽で行われるモノとは違うからな
    嫌われてるのは後者

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:48

    冴羽リョウみたいに三枚目キャラには合うんだ。けど暴力系ヒロイン単体はただの理不尽の権化なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:16:34

    暴力ヒロインはスケベ主人公に対する過激なツッコミヒロインがテンプレだったのが主人公のスケベをナーフしたのにヒロインのツッコミはナーフしなかったせいで生まれた悲劇の産物だから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:19:36

    >>6

    確かに減ったな

    今だとめっちゃ荒れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:30:38

    >>5

    才色兼備ヒロインを完全無欠にさせないためのリミッターとしては今でも機能してるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:34:03

    別に暴力要素が人気だったわけじゃないけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:49:28

    >>5

    昔の人みたいな単芝煽りやね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:00:20

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:01:30

    積極的にセクハラしていくジジイ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:09:35

    雑に貧乏設定つけられるキャラ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:11:46

    >>17

    これは最近他のスレでも言われてたな

    最強キャラに俗な部分付けるのが一つのギャップとか親しみやすさに繋がってたけどいまや不快感がほとんどになっちゃうって

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:34

    >>14

    人気のある暴力ヒロインは暴力振るっても人気を維持してるって感覚に近いよね

    分類としてはやらかすタイプの主人公とセットの属性だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:16:19

    戦闘能力無くて守られてるだけのヒロインとそもそも物騒なことに関わらない日常枠のヒロイン

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:43

    >>19

    現代版だと要するに五条悟なんだろうなぁと思う>断トツの超人に欠点

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:25

    ガンダムのファースト放送された頃の主人公って基本姿勢が大人への反抗というか尾崎豊的な思考多かったけど最近の主人公は多分そういう主人公出したら嫌われるっていうか引かれそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:27:38

    なんというか今は全体的に余裕ないんだなって
    世知辛いな...

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:27:54

    >>23

    そういう主人公が嫌われるというかそういう子供をちゃんと導かない大人にヘイトが向かうイメージだ

    エヴァンゲリオンの需要のされ方がどんどんそうなっていった感じだし

    シンカリオンは大人の描き方かなり気を遣っててそういう時代になったのかなと思ったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:08:07

    >>24

    二次元キャラって絶対に殴り返してこないサンドバッグだから

    ちょっとでも叩ける隙があるとオタクのおもちゃになるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:18:27

    >>24

    良くも悪くもちゃんと考えてみるようになった結果

    これおかしくない?が目立つようになってきたからな


    かわりにちゃんとそういうものが出てくるときは設定組んで必要な要素として成り立ってる事も多いから完成度自体は高いものが出てくることも増えた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:21:08

    >>4

    料理下手までなら許せるんだよ。

    指摘すると殴ったり不味い料理食わせる暴力ヒロインになると人気が下がる。

    銀魂のお妙さんはその辺で女性ファンも男性ファンもイマイチだった。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:32

    風呂場覗きでしょ
    バトルものとか学園ものとか問わずどんな作品でも一回は見るくらいのテンプレートだった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:51

    >>28

    元々は「下手だけど主人公のために頑張った」ていうage描写だったんだ

    切った野菜の形が不揃いだったり手に絆創膏があったりしてて…


    料理が下手なヒロイン の何が受けたかを理解しないまま、料理が下手な要素を拡大して嫌われるキャラが作られてしまった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:41:14

    本質を理解しないまま同じことやって全体の評判が下がるはあるあるだよね
    暴力ヒロインもそうだったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:52:28

    銀魂のお妙さんとかバカテスの瑞希みたいにギャグ装置としてのメシマズと30が言うような恋愛漫画的な料理下手とがハイブリッドして生まれてしまった哀しきモンスター…
    ラブコメってそういうバランスとらんといけんから大変よね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:58:19

    上で数人に指摘されてる通り雑に表面的な暴力要素を模倣してそれが量産され
    クズさ控えめでそのまで素行面で問題ない主人公に当てがわれた結果盛大に事故ったって印象がある
    どんな場面でも使える万能食材じゃないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:33

    あの頃は創作も現実もいじめやハラスメントが娯楽な時代だったし、それをおかしいと言うほうが捻くれ者扱い
    受け手はハラスメントする側の視点あるいは理不尽な目に遭うキャラを神の視点で嘲笑する楽しみ方をしてた
    それをおかしいと感じられるようになった今のほうが昔と比べて少しはまともなんだろうね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:40

    >>30

    ヒロインが料理が下手なりに頑張って作って、主人公も頑張って作ってくれたことに感謝して美味しいって言う流れがテンプレだけどいいんよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:37

    >>26

    リアルでも不祥事や不適切発言なんかした相手にわらわらと湧いてきて執拗な叩きに興じるのが現代だからオタクに限らず正義の味方ごっこは大ブームだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:26

    >>35

    まあそのテンプレも作風によってはあてはめるのがいいわけでもないものもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:47

    ギャグの流れでツッコミの一種として「○すぞ」「○しますよ」「○ね」「○んでください」とか言うキャラは減ったような気がする
    まあ今思うとツッコミにしてはきついし芸のない台詞だよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:30

    なんつーか
    ネタのインフレがギャグになってしまう、みたいな現象だったと思うんだよな

    暴力もメシマズも毒舌も最初期はプロセス込のギャグネタだった筈なんだけど
    どっかで目立つためにネタをインフレさせる
    →そのうちインフレ描写そのものが笑いのような錯覚にハマる
    →もうなんでもいいからインフレした暴力・メシマズ・毒舌で主人公を襲えばいいんだよ!
    みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:22

    冴羽リョウや諸星あたるが更衣室や風呂を除いて香やラムにお仕置きされるのはお約束だから許容できる範囲。
    これが、ラブひなの景太郎やISの一夏が風に飛ばされた誰かのブラジャーやパンティが顔にかかって「なんだこれ?ってパンティ!?」ってシーンにヒロイン達が居合わせてボコボコにされる、になると不快になってしまうんだよね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:45:42

    今じゃ漫画どころかお笑いすらも激しいボケとツッコミの漫才系は減ったしな...
    そういうのが昔から好きだった俺としては寂しいな...

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:51:52

    結局人気あるキャラがその要素持ってただけでその要素で人気になってる訳じゃないっていうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:42:54

    >>40

    うる星やつらシティーハンターは相方固定でゲストヒロインの構成で浮気に対する制裁

    らぶひなISはハーレム状態を維持するためにヘイトを稼いでペア固定でハーレムが破綻

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:22:35

    >>43 誤送信続き

    ハーレムが破綻するのを防いで延命していた印象

    欠点がなければくっついておしまいだから

    現在は性欲無しの主人公にすることでハーレム状態のバランスを取っている感じかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:26:14

    チェンソーマン(一部)は今思うと
    スケベ系2.5枚目主人公と理不尽暴力ヒロインという昔の王道な組み合わせだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:27:46

    元々ツンデレのツンの一種として何かしら理由や非がある主人公に対してちょっとキツ目のツッコミとして暴力だったのが間違った方向にデフォルメされてただの暴力女と化して廃れた感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:54

    逆にコナンの蘭ねーちゃんは上手いことシフトチェンジした印象
    初期なんてテンプレ暴力女だったけど
    途中から高校生にしては落ち着いてて辛抱強くて健気に主人公の帰りを待つヒロインになった
    フィジカルの強さはそのまま肉弾戦での頼もしさになってるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:28:47

    決めるところは決めるけど普段はおちゃらけたりセクハラする主人公には合うけど昨今それが少ないのもありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:33:16

    >>47

    これに関しては視聴者の方が成長して蘭姉ちゃんの年齢を追い越した結果「高校生なのにここまでやってるのかこの子…」って意識が変わっていったのもあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:35:30

    昔のラノベアニメで定番だったヒロインのことが好きで男主人公のことを邪険に扱うお邪魔虫レズはマジでなんだったんだろうアレって思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:45

    >>29

    風呂覗きは現実でやらかすガキを学校が内々に止めずにきっちり犯罪者として報道されるようになったから今後はマジでないだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:50:14

    >>6

    子供だからそうなるってのは分かるけどそれをアニメで見続けるのがキツいって所だろうか、減った原因は

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:06:55

    今も僕っ子(一人称が僕の女の子)キャラっているの?
    割と好きだったんだけど自分が最近見てる漫画やアニメやゲームには出て来ないなと思って
    一定数いるけど他の属性のキャラがひしめいてるから埋もれてるってだけかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:09:17

    >>50

    男が横恋慕するよりレズなら取られる心配が無い上にサブヒロイン的な扱いもやろうと思えばやれるからじゃねぇかな

    あれも不快なのが上回ってきて減った印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:14:10

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:15:20

    >>17

    現実の性加害事件がいろいろあったせいで性豪ジジイ=恐怖になっちゃったからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:20:08

    >>6

    それもだけどやらかした子供に対して大人がちゃんと叱らず「子供のやった事だから」とナアナアで終わらすのも嫌だったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:24:48

    >>54

    詳しくはないけど昔は百合作品自体がほぼなくてレズキャラというだけで一定の需要が見込めたということはないかな


    その後女の子だけの日常系作品とかがブームになって今は百合作品も珍しいものではなくなり、さらにハーレム系ラノベの読者からもレズである必要性が疑問視されるようになってお邪魔虫レズの需要が消滅したみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:29

    >>58

    というかそもそも昔は百合作品の需要はなかった

    潜在需要はあったかもしれんが百合を求めてる人は別にハーレムものラブコメを最初から見ないし

    上で言われてる通り横恋慕するキャラいた方が話作りやすいけど男キャラでそういうのは嫌われるから女にしてただけだと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:07:32

    >>6

    SPY×FAMILY初見はアーニャはこの枠なのかなと思ってた。実際は全然違ったしやらかしてもちゃんと黄昏やエレガント先生等叱ってくれる大人がいたな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:09

    >>60

    なんならアーニャがいないと詰んでる場面が多々あるから真逆のキャラだよな

    その証拠にシリアス長編の陰のMVPは大抵アーニャ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:14:42

    >>61

    感情で行動する事もあるけどそのほどんどが「父親の任務の為」とか「家族の為」とか「世界平和の為」だからなぁ。叱られてもちゃんと反省するし勉強嫌いでも自分なりに努力したりする描写とかもあるから応援したくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:23:45

    >>2

    そもそも元祖扱いされる綾波が別に言うほど無口無表情じゃない半ば誤解と誇張で広まった属性よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:30:16

    >>62

    良くも悪くも好奇心のままに行動したり物事を決める性格は子供らしい欠点でもあるが

    だからこそロイドの任務には協力的だしそして誰かを助けようとする正義感や勇気もある

    任務に協力的な1番の理由は自分がまた捨てられるのが嫌だからというのも応援したくなるキャラの要素の一つだね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:01:45

    基本的に凡人の視聴者が感情移入できるだろうって凡人枠を入れる時があるけどストーリーが盛り上がらないから邪魔なだけが多い

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:09:15

    アーニャは強いて言うなら1話のこの時が最大のやらかしだったかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:11:16

    主人公が草食に見えてしっかり肉食で女性陣が彼女or妻同盟を組んでる作品は彼女や妻の多さに少し引くけど女性側がそれでいいならって多少は受け入れられる。
    異世界のんびり農家とかアニメでは長男産まれるのを終盤の山場にしてたけど、原作や漫画版だと入村する女性の大半は主人公のお手付きだけど女性陣がその辺はしっかり協力してるからハレーム物なのに全然違和感なく見られる。

    暴力ヒロインを消す代わりに草食系主人公やヤレヤレ系主人公、難聴系主人公が増えて主人公が魅力の無い装置になってしまった時期も結構多いよね。
    なろう系よりもそれ以前のラノベ主人公が特にこの傾向が強い。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:03

    >>28

    でもお妙さんに関しては凶暴でもメシマズでもない普通の女の子だったら近藤さん(未成年にストーカーしてるアラサー男)の方がやばくなるから良い塩梅だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:20

    スケベ主人公は消えたなあ
    性欲持ってる主人公は今もいるけどセクハラや風呂覗きが許される時代ではなくなったか
    と思ったがまほあこのベーゼ様がいたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:27

    >>69

    最初から大きなお友達をターゲットにした作品ならOKってことだろうね

    逆に少年向けからはどんどん消えていった ドラゴンボールとかドラえもんとか、昔から続くシリーズだとごく稀に昔のノリでやったりするけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:24

    性犯罪系に関してはフィクションのノリをマネするアホが実在するのが可視化されたからなあ
    海賊にも忍者にもなれないけどルフィやナルトのように風呂覗きしたらスリルがあって楽しい感覚と大人の言いつけを破るイキリがイケてるという価値観
    明確に社会に悪影響を及ぼす以上は青少年向けでは控えてそういうのは成人向けでっていうのがいいだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:23

    >>69

    ベーゼが好意的なのはぶっちゃけ美少女だからに尽きる気がする

    百合性欲は男の性欲と違って全然許されたままになってるような

    男のサイコストーカーはド外道を除いて登場しない=ド外道以外にサイコストーカー属性を付けるのはタブー化されてるけど

    クレイジーサイコレズは美少女の可愛げのある属性としてバンバン出されてるわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:56:44

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:58:40

    性欲は否定されるようになったけど所謂「ギャップ萌え」のために付与されるだらしない属性として代わりに出てきたのが食欲・自己顕示欲・推し活欲だと思う
    この3つは軽率にフィクションに出しても許される
    クールキャラがオフではこっそり推しに狂ってる、とかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:04:23

    無能な味方は減った

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:17:59

    「男なんて皆ケダモノ!」って言ったりする男性恐怖症のキャラ減ったな〜って思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:26:11

    そもそも00年代にスケベ男が衰退しスケベ男へのお仕置きとして暴力が振るわれていた時代が終わった後の暴力ヒロインは「人気だった」じゃなく「大目に見られてた」と表現するのが正しい
    昔だって一部のマゾ以外は暴力ヒロイン属性を能動的に追い求めてはいなかっただろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:30:31

    今の時代は肉付きが良くないと人気が出なくて昔人気だったような細い子はもう二度と人気が出ないと思ってた

    …篠澤広が来るまでは

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:40:11

    オープンスケベな男はめっきり減った分性欲の強いヒロインは増えた気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:43:31

    お風呂回で男集団は覗きを敢行するという義務感が黒子のバスケくらいまではあった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:39:26

    >>76

    (このキャラなんか被害に遭った経験あるのか…?)てなる

    出したらストーリー重くなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:53:01

    >>72

    性欲だとか百合っていうより男性の好意にだけ厳しくなって女性の好意は素通しのままなんだと思う

    男キャラは性欲以前の問題で草食化というかオープンな好意の表明が封じられてる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:19:12

    >>16

    主人公が最後に痛い目にあって終わり、というパターンを定番化してる場合は

    今でも主人公=トラブルメーカーは機能してるし作品としてもある気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:24:06

    >>82

    まあ需要のあるなしもあるからね

    女の子に好かれてえー野郎の好意とかいらんって人は多い

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:24:18

    無表情無口で何考えているかわからないキャラ
    リアルの障害を連想させるのと、今の時代話さないキャラがウケないからかな?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:29:46

    暴力にしても強制系メシマズにしても強気な女性キャラってのは女性がおしとやかなのが基本だった時代だからギャップとして人気が出た面があったと思う
    女性の気が強いのはまぁ普通だしおしとやかになんて男性側からのおしつけだなんて言われかねない時代にそういうキャラ出したところでギャップも何も無いので面白くない
    なんなら暴力系みたいな悪い意味で強気のキャラなんて「リアルにいそうな嫌な女」になってしまうので尚更人気になりえなくなってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:37

    昔のオタクは我々の業界ではご褒美ですって言葉があるくらいにマゾが多かった

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:32:56

    ライン超えのおバカキャラって減ったよね
    ぶっちゃけ見てて「ねえこの子さ…」ってなる感じのキャラ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:42

    >>87

    それにあやかって無抵抗な人に暴力を振るう暴力女キャラが増えた風潮があるよね。

    キャラデザのおかげで不快には思われてるけど許容されてたけど、昨今の「目覚めた価値観」な人たちの外見で暴力ヒロインやったら間違いなくヘイトの対象になると思う。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:09

    >>76

    >>81

    なんかあって男性恐怖症になったヒロインなんて作品全体の雰囲気に影響するし軽い気持ちじゃ出せねぇよ…

    そのキャラ自体が嫌われることはないと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:32

    >>87

    それは真のマゾじゃなくてギャグとしてマゾを演じておどけてただけだと思う

    2chやニコニコの全盛期は(本当はそうじゃなくても)変態紳士キャラを演じれば通で面白い奴だと思われるっていう文化があった

    他にはロリコンブームも真ロリコンよりファッションロリコンのが多かったと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:13:20

    >>88

    わんぷりのこむぎとか犬だからって前提があるから可愛く見てられるけど、

    最初から人間ですってあのキャラ出されたら今だとちょっと引いちゃいそうだなあって

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:44

    ツンデレもそうだよね
    何かテンプレの台詞だけ有名になって似非ツンデレが流行った
    デレと愛のあるツンがなければただの暴言吐く嫌な人でしかないのよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:23:20

    >>93

    人目があるとこだと邪険だけど二人きりだと甘えてくる前期ツンデレも

    最初は険悪だけどだんだん仲良くなる後期ツンデレも割と今でも居ないか…?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:52:50

    >>91

    20世紀のうちに基本形は一通り出尽くしてるからね

    当時地続きで体験してきたオタはそりゃ王道(悪く言えば予定調和)より変化球ばっか求めるし今から見たら逆張り的にもなるわな。基本的に見栄っ張りだから。

    当初の変化球が後々テンプレに変わるよくある現象

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:07:30

    >>94

    いるけど他の偽ツンデレが淘汰されて残ったのがまともなツンデレだけなのでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:29:24

    また自分の嫌いなキャラや属性を叩くスレか…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:01

    暴力ヒロインが人気の作品って
    そもそもどつき回さないとダメだこいつ…ってキャラがいて
    そいつの制裁役をやってたってことがほとんどだと思う

    あとメシマズが作中で好意的に見られることはなく
    むしろヒロインに引いたり、ないわーって思われる部分で
    それを受け入れる主人公って一種の引き立て役要素にすぎなかったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:12

    >>90

    なんかあって男性恐怖症になったんだとしても、何もしてない主人公や周りの男達に「ケダモノは近寄るなー!」とか言ってたら普通に嫌われそうではあるが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:02

    昔は大丈夫だったけど今は荒れるようになった属性といえば貧乏属性かなあ
    登場させるとすぐ「俺の方が貧しい」のような貧乏マウントマンや「ガチ貧乏はこんな事しない」のような貧乏警察が湧くから作り手も面倒になって登場させなくなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:18

    >>28

    お妙さんはもうお妙さんという名前の特殊存在だと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:59:21

    上の方で既出だけどクソガキは本当に絶滅危惧種になった
    小学生以下でおバカな迷惑をかけるクソガキだけじゃなく法律や校則を破ったり大人に迷惑かける中高生のようなキャラも消えた
    最近のフィクションの子供は大人から見て不快さが無いいい子ちゃんばかり
    大人に怒ったり反抗する中高生はいないでもないけど大人側に落ち度があるパターンだけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:08:17

    ここで言われてるような属性はより強調されて
    今は大体youtube漫画に悪役として出てくる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:13:22

    >>100

    深刻に悲惨な極貧キャラだったら現代も出てると思う

    消えたのはギャグとして扱われる貧乏キャラ

    これもセクハラと一緒でギャグとして消費してはいけないと世間の価値観がアップデートされたからだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:34:07

    ぶっちゃけクソガキキャラは子供にも嫌われがちで
    大人による子供の見下しが露骨に出てる類のテンプレだったしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:59:11

    RINNEの桜が非暴力系ヒロインなのはるーみっくだと珍しいタイプだって最近知ったんだけど
    これも時代ってモノなのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:01:23

    >>23

    アムロは大人への反抗じゃなく「なんで民間人なのに戦ってんだ」というやつだから言うほど反抗でもない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:10:40

    >>104

    価値観のアップデートもそうだけど格差が実際に広まってるからというのもあると思う

    昔は貧乏っつってもちょっと生活が苦しい贅沢はできないくらいで済んでたのが今はそうじゃないというか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:59:31

    >>106

    めぞんもそうじゃなかった気がする

    あっちはメンタルのめんどくささでそれどころじゃないけど

    主人公が穏健派なのが特徴かな

    らんまと犬夜叉は女にあれだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:37:15

    暴力系といわれるヒロインも元々は例えばラキスケが起こっての気恥ずかしさからだったりあまりにもノンデリや下品なことを主人公が発言したからみたいな理由があるもので別に普段からヒロインが暴力ふるっててわけなじゃいし(理由があっても暴力はよくないよねってのは置いといて)
    メシマズも前述されてる通り不器用で料理が上手じゃないヒロインが主人公のために苦労しながら作って味は微妙でもそれを主人公がおいしいと言って食べることでヒロインの健気さと主人公の男気を見せるためのイベントになってた
    人気ヒロインの行動を振り返ったらそういうシーンが合ったよねってなる一要素程度のもので暴力系だから、メシマズだから人気出たわけじゃないんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:40:20

    >>100

    メジャーな作品で最後に見たのは斉木楠雄かな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:42:33

    >>99

    マジレスすると何らかの事件の被害者がPTSD起こしてる描写は好き嫌いでなく真顔になるやつ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:44:05

    主人公が貧乏という設定は今でもあるけど
    時代的に最低限スマホ持ってないとどうしようもないからスマホ持たせるしかないんだけど
    それはそれで「何で貧乏なのにスマホ持ってんの?」とかアホな突っ込みする奴が出てくる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:44:09

    メシマズは少し下手なくらいだと不器用だねって感じでギャップとか狙えたりするんだけど
    アニメや漫画のメシマズっていつの間にか兵器レベルのものを生み出す奴らになったよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:54

    >>113

    生活保護でもエアコンとスマホは現代で最低限の生活をする上で必須アイテム扱いじゃなかったっけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:54

    >>113

    現実ですら相対的貧困と絶対的貧困の区別つかないのいるからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:57:33

    >>115

    そういうのも考慮せず無知なくせにとにかく粗探しに夢中な奴がいるからな

    中には本人的にはネタ突っ込みと思ってるのもいるかも知れないけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:14:27

    >>114

    昔(10年以上前)は兵器級メシマズってギャグとして面白かったんだよ

    少なくない人々がそういうメシマズネタに笑っていたし俺も笑ってたよ

    飽きられたのか価値観の変化なのか分からないけどその後何故か面白いと思えなくなった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:22:35

    >>72

    レズだけじゃなくクレイジーサイコホモも昔と比べて増えてきたように感じる

    クレイジーサイコレズが恋愛・性愛ベースなのに対してクレイジーサイコホモは湿度が高い巨大感情であって恋愛とは少し違う事が多いけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:23:20

    兵器級メシマズキャラ、10年以内初出で何人か覚えがあるから廃れたって言われると不思議
    それとも俺が知ってる奴らは残り香ってやつなのか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:24:13

    メシマズって最初は不器用なヒロインが作ったボロボロな料理(こんなもの食べれるわけないからの食べる主人公がセット)から
    ギャグ的に兵器を笑顔で持ち出してくるヒロインが出てきて
    最初はウケたけど徐々に嫌う人が増えて淘汰されつつある印象

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:30:23

    >>72

    正直レズ性欲って一昔前のスケベ主人公より自分の意志で突っ切ってきて、一昔前のスケベ最強ジジイより痛い目もみないからキツくて怖いしキモいし嫌い

    でも許されてて増えてるんだよな…

    スケベ主人公やスケベジジイが廃れたのは女性ウケが云々ってのをよく聞くけど、男ウケが悪くなっただけだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:41:32

    クレイジーサイコレズも段々インフレしてるからそのうち淘汰されそうではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:42:08
  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:29:01

    ペルソナ3Rで、不可抗力でゆかりが主人公の目の前で半裸になってしまってビンタするシーンがあるんだけど、あれはどういう評価だったん?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:29:54

    >>125

    ああごめん、ゲームの話だったな。アニメではないか。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:32:09

    メシマズ属性は「料理経験が無いor不器用過ぎて下準備でケガする」子の努力がいじらしくて胸キュンするんだよね。
    お妙さんの例えが出たけど、他にもリボーンのビアンキのポイズンクッキングとか実は普通に料理しても相手を殺ってしまうみたいな展開の雑な量産化がされたのも問題だよね。
    あとはISのセシリアみたいに「色味が足りない」って余計な一手間したりとか。
    料理しなければ可愛いのに料理するせいでヘイト稼ぐキャラ作りや展開に見る側が胃もたれしたってのも作興の風潮かも。
    現行の作品でやらかしてるのは転スラのシオンかな?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:39:27

    >>122

    そら女性から見たら性欲ビンビンのレズは怖いわな

    百合作品の消費者の多くは男性というデータがあるし

    結局えっちな百合作品って女性に対する性欲があるけど男キャラは見たくないっていう男性向けの一種のポルノの側面が強いのかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:53:08

    >>127

    転スラ自体の初出が古いから現行と言われると古い造形のキャラ発掘の方が適切かと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:48:36

    >>6

    子供の視聴者の感情移入先として用意されてたらしいけど主人公たちの足引っ張るガキなんかに共感できるわけないしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:34

    暴力系ヒロイン、確かに昔はよく居たけど
    人気だったか……?

    ずーっと「またヒステリックな暴力タイプか……」って愚弄されてるところばかり見てる気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:07

    >>122

    結局レズ性欲つっても男が作って男の願望を女にやらせてるみたいなの多いしなぁ

    アニメのやつなんかはほぼ隠れ蓑にされてるだけだと思うわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:04

    >>109

    るーみっくは何だかんだメンドクセェやつは作中でキャラにメンドクセェって言われてるから不快感そんなになかったり


    マイナス面なあなあな扱いにしてると視聴者や読者の反感買いやすいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:04:44

    暴力ヒロインで人気があったキャラもいたが
    それはあくまでもマイナス面を含めても魅力的だったってだけで
    暴力自体は単なるデバフでしかない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:45:24

    >>127

    嫌われてった量産メシマズタイプってあんまり「料理しなければ可愛い」って印象無いな

    どっちかというと元々横暴な性格で嫌われやすいのにその性格でマズい料理押し付けてくる、料理するから余計に嫌われるタイプが多いんじゃないかな

    例に挙がってるお妙さんにしてもビアンキにしても、あと思い浮かんだのだとはなかっぱのももかっぱにしてもそっち系メシマズ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:17:14

    >>135

    そういえばグレンラガンのニアは料理下手だけど押しつけがましさはないから嫌われてないもんな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:37

    どっちかというと今は主人公に甘いヒロインじゃなきゃ無理って人が多いイメージある

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:43:14

    不味い料理に不味いと言って殴ってくるキャラは嫌われるよね。
    不味いので特訓するキャラは好感が持てる。

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:44:16

    変な方向に進んだ嫌われるメシマズキャラと違って
    当初の料理下手・不器用だけど頑張る系統は今も好かれてるわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:47:34

    >>137

    最初からさっさとデレろ、好感度上がる前だろうと主人公に冷たい態度をとったら許さん

    みたいな人増えたなって印象あるわ

    そういう人に限って主人公側の態度も大概だったことはスルー

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:54:36

    レズ性欲はどっちかというと作者の性欲発露を女にやらせて隠れ蓑に出来る都合の良い存在なんだと思う
    ぶっちゃけおっさん臭いこういうレズって好かれてる印象が全然無いし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:09:54

    >>122

    そりゃ男性でホモ描写好むやつは少ないじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:12:53

    >>142

    ギャグ描写とは言えバーンブレイバーンはホモ臭キツくてみるの辞めた人も一定数いるからね。

    せっかくの設定やメカ描写を壊す性表現は悪手ってのが良くわかる。

    1から10まで主人公に守ってもらってるけど、だから主人公を守れるようになりたいって決意するヒロインは魅力にあふれるけど、守ってもらって当然で足を引っ張るのに暴力振るうみたいなヒロインは高確率で嫌われる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:28:29

    メシマズヒロインは少し不味いくらいならリアルだけど
    壊滅的に不味いというのが非現実的なギャグ描写になってて特に面白くなかった

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:53:55

    暴言暴力振るっても主人公が同じ女だとスルー、どころか尊いとか称賛されていた作品があるので
    人気や良し悪しはさておき暴力ヒロイン自体はこの令和の世でも一応生き残ってはいる
    探せばまだいるのでは

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:21:48

    絶賛連載中の漫画にも読者に叩かれずに存在するよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:18:01

    >>136

    料理の腕としては壊滅的メシマズだけど(多分料理するのは初めて)

    シモンが我慢してるんじゃなくてマジで美味しく食べてるからセーフになった

    本人たちが幸せならいいんじゃないかなというあんまりない一例かも

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:28:54

    ぶりっ子

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:29

    カタコト外人キャラ
    眼鏡キャラ(ずっと不人気だが)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:17:01

    「素直になれない」を拗らせて暴力止められないのってリアルだったら病気だよね。
    暴力に走ってしまった事を気に病んで落ち込んで、それを乗り越えて元気キャラや芯が強いキャラになるなら良いけど、ツンデレを勘違いした暴力ヒロインは素直になったら作品終わるから精神的にヤバいある意味サイコパスになってしまってる。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:22:08

    蘭姉ちゃんも近年は犯人以外に拳をふるうことはなくなったからな
    腕が立つこと自体はいいことだ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:25:37

    >>118

    ラブライブも劇的メシマズキャラの優木せつ菜出してたけど

    アニメ化ではそこら辺が「食べたら言葉にできないくらいで不味いとは言わない」「後から料理上手キャラが調整できるくらいにはマシ」くらいにはメシマズレベルが下がってたりする

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:01:56

    >>113

    まぁツッコミたくなる気持ちもわかるよ

    iPhone高いし月額料金もいるしで

    貧乏=その日の食事もままならないってイメージが強いし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:14:51

    >>68

    近藤さんが3枚目のいじられ愛されキャラだからギャグになってるけど冷静に考えると軍事組織所属のガタイのいい男が18歳キャバ嬢をストーカーしてるという地雷案件。今だとこっちのが叩かれそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:22

    >>150

    だから百舌谷さんみたいなツンデレはそういう病気であると作中設定にある漫画も存在する

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:40

    >>153

    正直今の時代スマホなかったら不便なんで

    食費削ってでも家に1台スマホ確保するのは必要

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:43

    >>153

    目先の1円スマホと割引とキャッシュバックにつられて契約して回線乗り換えスマホ売却キャッシュバック巡りの末に破綻の貧乏スパイラルに入るのは割とあった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています