無印ダークソウルをクリアしたので

• 1124/09/02(月) 17:02:44

各ボスに対するぼやっとした感想を貼っていく。ちなみに>1はダクソ3、ブラボ、エルデンをプレイ済み

他の不死人の話も聞きたいのでどっからでも好きに語っていってくれ

• 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:03:47

2もやれおじさん「2もやれ」

• 3124/09/02(月) 17:05:04

>>2

言うまでもなし!今週末からやるわ!

「不死院のデーモン」

・3で見たデーモンに比べてめちゃくちゃ健康だな!とまず思った

・シリーズ経験者として初見撃破に挑むべく直剣の柄で2発くらい殴ってから諦めて逃げました

・動き自体は一般デカブツという感じなのでブロソを手に入れてからは素直にかわして殴るスタイルで何とかなったのでヨシ!

・ヒップドロップの判定長くね?と思ったが、今作の振り下ろしやボディプレス攻撃は大体そんな感じだった。つらい

「牛頭のデーモン」

・2体目のボスが超狭い橋で後ろの高台に弓兵2人いるのはちょっと硬派すぎると思う

・戦闘自体は後ろの奴らをシバいて上に来てもらって、不死院の彼と同じく避けながら殴ってたら何とかなった

・大振りの重打をローリングで避けて反撃は最も基本的な戦術であり醍醐味だと思う。シンプルな感想になるが楽しい

• 4124/09/02(月) 17:09:45

「鐘のガーゴイル」
    ・エルデンのガーゴイルを思い出してたら案の定2匹目が降ってきた(怒)
    ・割と初めの方のボスなのに斧槍だけでなく盾殴りを扱ったり、滞空してからの攻撃が有ったり芸達者な奴でなかなか飽きない味わい
    ・最終的にはソラールさんに来ていただいて2vs2で倒した。協力者がいる安心感、多数対多数の戦いは癖になる
    ・偶然切れた尻尾から取れた尾斧をとりあえずの繋ぎ武器として手に取り、そのままラスボスまでぶっ倒すことをこの時の自分は知らないのであった

「月光蝶」
    ・wikiに乗ってる順番で書いてるのでここに置かれているが、明らかに適正レベルを大きく過ぎた所で戦ったのでスパッと終わってしまった
    ・具体的には魔法をとりあえず盾受けして止まった所を両手持ち殴りしたら2度と飛び立つことなく散ってしまった
    ・その儚さも含めて綺麗な奴ではあったしあの角の形には心をくすぐられる

• 5124/09/02(月) 17:15:32

「山羊頭のデーモン」
    ・いつかどっかで聞いた「犬のデーモン」のワードを鮮明に思い出した
    ・こいつとやり合うためだけにスピアを強化し、犬を盾チクでつつきまわす必要があった。卑怯とは言うまいな
    ・というかフィールドが狭い。ダクソ3やエルデンの広い戦闘フィールドを浴びてきた私には耐えがたい狭さ!
    ・犬を始末した後は場所によって盾受けしたりのけぞりそうな所にゴリ押したりシンプルな殴り合いができてとても良かった
    ・こいつの剣欲しいなあくれないかなあと思ったがくれなかった。だいぶ後に入手できた時の喜びは言うまでもない

「貧食ドラゴン」
    ・センス大爆発させてきたな!!フロムソフトウェア!!!と思いました
    ・きっっったねえ最下層を統べるボスはどんな奴かと思ったらあまりにも納得してしまうビジュアル
    ・しかもなんかBGMもいいし、顔は意外とかわいいし、やたら攻撃範囲の広いゲロを浴びてガーゴイル斧は壊れる。この野郎……
    ・突進する前に長めの隙を見せてくれたり、体力が固いぶん殴らせてくれるのが楽しいボスであった

• 6124/09/02(月) 17:21:50

「混沌の魔女クラーグ」
    ・急に別嬪さんが出てきてビックリした。脚の数が多い所とか大変セクシーである
    ・全方位熱波には頭を悩ませたが主に魔女部分が攻撃してる時に潜り込む戦法にするとしこたま殴れて一気に楽になった
    ・炎の剣ブンブン部分もローリングでかわせない事は無いし幾らでもやりようがある良ボスだったと思う
    ・ところで初戦で呼び出したミルドレットさんは溶岩吐きと爆発を大量に浴びて体力を1割も削らず亡くなられた。避けるの苦手なら服着てこいよ……!

「灰色の大狼シフ」
    ・純粋な忠犬感が強く、倒すのにシンプルに罪悪感があった。指輪だけくれたら戦わなくてもいいのに…
    ・第二形態?というか瀕死状態で動きが変わるアレを実装したフロムのスタッフは恐らく人間性が不足している。どうしてそんなことを……
    ・大物には潜り込みたい派である自分としてはカメラの荒ぶりに少々苦しめられた。バックステップ斬りはいつまでも避けられんし
    ・飾りっ気のない狼に美しい大剣の組み合わせはとても映える。そりゃ好きよ

• 7124/09/02(月) 17:27:21

「はぐれデーモン」
    ・固すぎだろ……いやあまりにも固すぎだろと思って糞団子と出血ダガーを取り出してみたら画面を重くしながら血を噴いて死んでいった
    ・その斜め振りモーションで大爆発が起こるのおかしくない??と思いつつ何度も焼かれた記憶
    ・回り込みからヒップドロップ誘発→反転戦法は神。思えばアメンドーズ君もそうだった

「アイアンゴーレム」
    ・投げ込まれる爆弾に誘導すれば楽に倒せるタイプのボスかと思ったら全然そんな事なかった。じゃあなんなんだよあの爆弾投げてくる巨人
    ・片方の足を執拗に殴る→長いダウンを取る→執拗に殴るでおおむね削れたのであとは流れで
    ・こいつだけ「~のソウル」じゃなくて「アイアンゴーレムの核」なの細かくて好き。見た目も好き
    ・掴み攻撃で崖外に投げ飛ばしてくる存在は何かしらの条例で規制されてほしい。おい聞いてんのかはぐれデーモン(3)と赤鬼(sekiro)

• 8124/09/02(月) 17:31:29

「半竜プリシラ」
    ・ラスボス前にwikiをチラ見して存在を知ったので結構な高レベルで挑んでたと思う
    ・透明になるのを見てうわあ……と思ったが攻撃はゆるいし体が結構つっかかるので回避を捨てた両手持ち斧殴りで特に山場も無くどうにかなった。南無
    ・それはそうと声が綺麗だし神聖だしもふもふしてたので殺めるのはだいぶ勿体なかった気もする

「竜狩りオーンスタイン&処刑者スモウ」
    ・ヤーナムの影、英雄のガーゴイル、そして彼らということ……?
    ・親の仇のように後退して柱に引っかけつつたまに1、2回殴る……といったちょっぴり虚無な戦法で倒す事となった
    ・第二形態のオーンスタインはダイナミックかつ激戦となり手に汗を握った。スタイリッシュさを保っているデカい騎士は好きです
    ・掴みっぽい判定のある突き刺し→持ち上げて落雷ピシャーンを勝利戦時にも6回くらい食らったのだがアレ避けにく過ぎない?自分の感覚が噛み合ってないだけか?

• 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:32:58

>>6

因みにDLCクリア後にシフ戦はやったかい?

• 10124/09/02(月) 17:33:27

「陰の太陽グウィンドリン」
    ・デカい立場だしストーリー的に思う所はあれど戦った感想って言われると困るボス
    ・「左に隠れつつ近寄って殴る」「たまに弓矢と大きい魔法弾に引っかかって痛い」以外の戦闘面での感想ある……?
    ・クラーグさんもそうだが下半身がうねうねしてる美女や美少年に弱い。暗月の騎士たちの忠誠も頷けるというもの……
    ・ダクソ3を先にやっているのでエ"ル"ド"リ"ッ"チ"ィ"ィィィ!!!!!ってちょっとなった

「爛れ続けるもの」
    ・こういう名前とても好み。なんの何?みたいな感想になる所も含めて
    ・目の錯覚かもしれないがエルデンリングでもはばかられる凶悪さの炎ビーム出してこなかった?一瞬で焼け死んだ回が1回あったが確証が持てない
    ・やること自体は何度も書いてきた避ける→殴るの反復。もしかして魔術ビルドは本体直殴りで倒せたりするのだろうか
    ・後に出てくる指輪の説明だったり、黒ローブの装備を取ると襲い掛かってくるあたりになんとも言えない感傷がある

「デーモンの炎司祭」
    ・枝がすごい邪魔で、出血を使わなくても殴り倒せたタイプのはぐれデーモン
    ・以外の感想はマジで特に無い

• 11124/09/02(月) 17:36:23

>>9

やってないけどもしかして先にマヌス倒してたらなんか変わる……? 本当に戦わずに済む奴か……?

「百足のデーモン」

・無印ダクソのデーモンは牛だったり山羊だったりこいつだったり、一種族の中ではあるが混沌としたバケモンが登場するのが見ていてとても楽しい

・初戦は溶岩で慌てて動き回れず、ぎりぎりロックが外れる位置からガードできない回避法わからない右ストレートを死ぬまでぶっ放され続けるという憤死しそうな戦となった

・グチャグチャに生えてる体を振り回したり振り下ろしたり、異形には異形の戦い方があるという具合で攻撃を一つ一つ見ていてとても趣深い気持ちになる相手

・爛れ君はちゃんと指輪拾っとけよ!!お前が落とさなきゃ私が死ぬまで右ストレートされる事もなかったんだぞ!

「混沌の苗床」

・地面に穴が開く環境で横にぬる~っと位置移動させて来る攻撃を実装したスタッフを世界が終わるまで不死院に放り込んでおけ

・やること自体はシンプルだし破壊したコア的なモノは再生しないっぽいので装備を軽くしてからの試行回数で何とかした

・戦闘面はいい思い出ではないけど「苗床」と呼ばれるものの本体がアレだったり、2本生えてくる爪みたいなモノのデザインもイカしてるので好きな部類の敵ではある

• 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:37:47

クリアおめでとう
    ダクソ3経験済みから無印やると色々と小ネタがわかって楽しそうだな
    自分は貧食ドラゴンとオンスモとシフが気に入ってる

• 13124/09/02(月) 17:42:08

「三人羽織」
    ・道中の方がきつくね?ランキング堂々の1位。殴ってたら死んだ……
    ・3の結晶の古老みたいな本体がいるやつだと思って手近な奴から殴り始めたらそのまま死んだ……
    ・なんなら2体重なってる所を殴ってたらダメージが倍入ってた気もする。なんなのその良心設計
    ・遭遇時ムービーの仮面3つの「どうする?」「やるか?」「やろう!」みたいな動きが微笑ましかったのでまあヨシ

「墓王ニト」
    ・かっけえ……超かっけえ……
    ・体もカッコいいし武器もカッコいいし瘴気ブワーもカッコいいしカッコいい要素しかない。オープニングから気になってたんだよ……
    ・瘴気ブワーの対処だけ全く安定しなかったのでアレだけ盾受け、その他は気合いローリングという結論に落ち着いた
    ・全体的に動作が大きすぎてスルッと回り込むだけで何とかなるとこはかわいげがある奴
    ・元々神聖武器で殴っていたので気づかなかったが取り巻きのスケルトンたちは神聖で倒さないと無限復活らしい。正気か?

• 14124/09/02(月) 17:47:13

「四人の公王」
    ・どう数え直しても5~6人いたけど……?
    ・その剣くれねえのかよ!?ランキング1位。めっちゃナイスデザインなのに……
    ・永久に追尾してくる魔法といい銀河みてえな広範囲魔法といい性能がおかしい。ただでさえ早く削らないと2人目が生えてくるのに!
    ・どこを歩いてるか分からないこっちに対してどこを浮いてるか分からないあっちという戦いはまさに深淵らしくて雰囲気があった。距離感が掴めにくい事以外は大好きな戦闘の一つ
    ・ストッパーがあるように見えないし逆に2人や3人の段階で倒せたりもするのだろうか?

「白竜シース」
    ・あばら浮いててセクシーだね♡薄汚ねえ裏切り呪い野郎がよ
    ・尻尾を切ろうと悪戦苦闘してる間に呪死させられて解呪石買いに走る事になった恨みは絶対忘れないからな……
    ・結晶洞穴の煌びやかさと相まって下半身のキモさにもかかわらず歓声を上げたくなる風格。このナリで研究熱心な所もイイね……
    ・こだわりがあるのは分かるし私もそれで武器を選ぶけれども、ブレス吐くのやめてずっと近づいて尻尾振り回してた方が人間相手には効果的だったんじゃないのか?

• 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:47:58

三人羽織は火力不足でいくと四方八方から焼き殺される侮れないボスなんだよなあ
    だから弱い弱いと言う割にメイン武器を手に入れる前に挑む投稿者はいない

• 16124/09/02(月) 17:52:45

>>15

なるほどな……自分はスケルトンが嫌すぎて後回し、アノロンよりも後に行ったから火力が十二分だったのかも

「薪の王グウィン」

・エスト瓶を何が何でも咎めてくる王様。その「薪の王でもできる!最も効果的なプレイヤーの殺し方」みたいな立ち回りやめて……

・最初はイラっとしたが逆に「不死人の殺し方」を経験で知っていてそれを老獪に実践して来てると思うとなんかしょうがねえな!殺す!!!!って気持ちになって許せた

・実際めちゃくちゃ苦戦した相手。死亡回数はどう数えても50を越えてる。100はたぶん行ってない

・めいっぱい殴りつつ距離を取り、最終的にはジャンプ斬りあたりをどうにかパリィして倒した相手。

・ちなみに初戦時はダクソ3経験者としてBGMや動きにうるっと来ている間にきっかり3発くらいで切り捨てられた。感傷に弱すぎる

• 17124/09/02(月) 18:00:16

「霊廟の聖獣」
    ・「一生バクステで追撃を拒否し続ける獣」に改名しろ!!!!!
    ・尻尾の毒とか雷とか毛並みが綺麗な翼とか動きも多いし見どころのある奴ではあるが、それ以上にバクステで追撃を拒否された記憶の占めるウエイトがデカすぎる
    ・右スロットにつけっぱなしにしていた銀蛇の指輪を外した数少ない相手の1人。一生バクステしやがってこの野郎……

「騎士アルトリウス」
    ・アホみたいに楽しい。ここに来るまでも楽しい敵やらボスやらはいたが明確に一片の後悔も無し!買ってよかったぜ無印ダクソ!ってなったのが彼
    ・差し込めるタイミングやエスト飲みチャンスを1個1個解き明かしていくのが楽しいのなんの。高体力も攻め時が分かるようになってきてからは苦にならず
    ・あとやっぱりメチャクチャモーションが良い。狼のシフ君だったりファランの不死隊だったり狼騎士の大剣だったり明らかに見覚えがある
    ・噂には聞いてたけど英雄が正気を失っている姿はやはり辛いものがある。ラダーンといいルドウイークといい彼といい……フロムはさぁ……
    ・でも獣みたいな動きで気の毒なウーラシール市民Aをぶっ刺したり咆哮したり深淵を纏う姿も素敵である。じゃあソウル貰うね……

• 18124/09/02(月) 18:07:33

「黒竜カラミット」
    ・見てるかヘルカイト君にゾンビドラゴン君。楽しいドラゴンってのはこういう奴だぞ
    ・固さに唖然としたのち「頭を殴れば大ダメージか!」と思って頭を殴ってもダメージは変わらずまた唖然としたあと息を引き取った
    ・首を横に振る攻撃に向かう形でローリングして抜けた瞬間が一番ダークソウルを感じる
    ・目の前がキーン!ってなる攻撃、全力で逃げていたので食らう事は無かったが食らったらどうなるか誰かこっそり教えてほしい
    ・最後まで尻尾を切れなかったけど尻尾から取れるのがクソ強い武器だったらどうしよう……ともちょっと思っている
    ・状況もモーションもだいぶ違うがダクソ3のミディールメソッドが活きる場面は結構あった。嬉しい

「深淵の主マヌス」
    ・怨嗟の鬼みたいな腕しやがってカッコイイな……どうにか盾としてくれないかな……
    ・一時は初撃をかわしても以降で引っかかる5連アタックに激怒していたが、戦ってる内に「あんなもん無警戒で食らう方が悪い」の精神になった
    ・しかし強い。腕を伸ばす攻撃避けれねえ。魔法解禁して来てからも一切甘えを許してくれない。DLCラスボスに相応しいよお前
    ・ペンダントという明確な特攻アイテムがあるのも風情があって結構好み
    ・でもペンダント2回連続で使ってもまだ上から残りが降ってくる雨みたいな魔術はちょっとどうかと存じます主
    ・薄々思ってたけど無印で戦うボス全体的にヤバい。こいつ(深淵の主)とか、後に王になるとはいえ一般不死人が単独で戦う相手じゃなさすぎる。見ろよお前なんとか踏ん張ってるけどダメそうなウォルニールを

• 19124/09/02(月) 18:18:08

忘れや抜けが無ければ以上!
    新しい作品から遡ったから多少不便に感じる所はあれど、それを補って余りある楽しさの神ゲーだった……

なお一番の推しボスはニト、推しNPCはラレンティウスです
    なんで死んでしまったんやラレンティウス……

• 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:33

ぜひDLCをシフを助けてからクリアし、シフ戦に赴いてくれ

• 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:10

黒竜のキーンって攻撃は確か被ダメージ2倍になるデバフが付いたはず

• 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:36:21

案の定苗床に対する怨嗟があってダメだった

• 23124/09/02(月) 18:36:33

>>21

ダメージ2倍って……それもう実質的な死だよ……

今に至るまで狩られなかった強く狡猾な竜とはいえ加減しろ莫迦……!

• 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:55:26

良いよねラレンティウス
    無印のNPCはグリッグスといいラレンティウスやレアといい性根が良い奴こそ儚く散ってしまう

• 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:34

パリィパリィ言われるグウィンだけど
    しっかり強化黒騎士盾構えて立ち回れば恐いボスではないと思う

• 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:09:21

マヌスは実際には未来から来た主人公に倒されてて、アルトリウスは敗北していたという衝撃の事実
    しかし後の時代ではアルトリウスに倒されたことになってて、3のファランの不死隊もウーラシールの二の舞を防ぐために作られたアルトリウスリスペクト集団っていうね

• 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:25:55

カラミットの尻尾斬りは本体倒すより大変だと有名
    報酬は黒竜の大剣、黒曜石みたいな刀身がお洒落な武器だべ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています