2021~2023馬産「レイデオロ産駒はすごい!本当にすごいんだ!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:10:56

    2024馬産「レイデオロ?付ける価値無いよ」

    許してええんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:11:42

    全員被害者定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:31

    売り切ったのはすごい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:32

    >>2

    売り抜けた牧場は被害被ってないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:41

    スレ画はいざ発売されてみたら本当にすごかった時のやつじゃん
    あんまり適切じゃなくね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:12:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:00

    子供がレースで走ってない種牡馬の評価なんて馬産の関係者の好み定期
    悪口でなくて本当にそうなんだなと

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:51
  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:54

    >>3

    去年種付けで今年生まれた子が140頭強いるから当歳セールで出せてない限りまだ売り切れてないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:14:59

    >>7

    皆が良いと言ってるから出来が良いみたいなの真面目にあるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:17:44

    馬産の評判なんて何も当てにならんの例が2年連続来たのはどういうことなのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:18:00

    >>6

    なんでこれだけ消されたん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:21:33

    種牡馬の評価についてはこじはるパ〇パン理論みたいな論理が普通にまかり通ってるのが笑えるわ
    いや馬産からすれば笑い事じゃねえか

  • 14黄金の王24/09/02(月) 17:22:44

    また俺何かやっちゃいました?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:22:49

    母父マンハッタンカフェ母父スクリーンヒーローや母父マイネルラヴなら走る可能性が有るぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:23:33

    >>10

    実際周りと足並み合わせておけば想定外の失敗で被害被ってもみんな条件は同じだから問題ないみたいなところはあるのかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:23:46

    どんな名馬だろうがどんな良血だろうが走らんときは全く走らん
    それ言っちゃうと軽自動車くらいのお値段でしか売れなくなるから皆必死に持ち上げてるだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:23:51

    馬産なんて運ですよ
    最近ノーザンであまりにも成績が振るわなかった馬が少なかっただけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:24:50

    走る前なんか如何にポジ要素発信して高く売るかが大事なんだから異様に虚弱体質だったりとかの情報ならともかく脚が早いか遅いかなんて売る側が言う訳ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:25:00

    >>13

    何その理論

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:25:52

    真面目に走ると思ってたけど走りませんでしたも多いだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:27:02

    伊達に種牡馬の墓場言われて無いですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:27:21

    漏れ聞こえてくるマイナス情報は割と当たりがち

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:28

    >>23

    なぜか虚弱体質とか足の弱さとかいうネガティブ情報は確実に遺伝するからこいつらの遺伝は不思議だわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:37:31

    ここ数年で馬産って意外と適当だなって気付いた人は多そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:48

    そもそもここ2~30年の馬産家は何も考えずとも付けときゃ良い種牡馬がいた時しか経験無い人が多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:41:41

    >>25

    適当というか不確定要素が多いってことでしょ

    生き物を扱う以上それはしょうがない

    最初から全部分かってるならそもそも競馬自体が成立しなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:42:03

    >>25

    じゃああにまん民たちで参入しようぜ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:42:59

    オーナーブリーダーでもない限り生産者は高値で売れる馬を生産するのが一番の目的だからなあ
    レイデオロとかハーヘア牝系のキンカメ後継とかいかにも高値付きそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:44:11

    産駒走る前の種牡馬付けるなんてそれこそスワーヴみたいに産駒走ってから値段跳ね上がるみたいなロマン追い求めてやるもんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:44:27

    >>28

    ダイスで配合決まりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:44:40

    牝馬のチビ率が高いって繁殖を考える上で致命的だからな
    小柄牝馬を量産したステゴもそこで脚が引っ張られた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:44:50

    >>24

    なぜならサラブレッドのデフォルトが虚弱で脚がポキポキ折れる生き物だからです

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:45:36

    >>31

    実際ダイスで配合決めた場合と血統理論()に従って配合決めた場合とで実はパフォーマンス大差ないんじゃね?って思うことはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:45:49

    >>26

    ノーザンテースト→サンデーサイレンス→ディープインパクトの一強時代三連ってやっぱ世界の競馬史においても異常なのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:46:59

    実際この血統でホープフル、ダービー、4歳で天皇賞・秋を勝っててこんなに産駒が走らんなんて予想できるの神くらいだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:47:04

    >>29

    初年度だけ全ツッパして後スルーしたのが超一流だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:48:13

    >>35

    欧州もサドラー→ガリレオ→フランケルだから変わらんよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:50:25

    こういうこともあればメイショウドトウのような意味不明血統から走ることもあるから馬産は謎だわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:50:45

    3年目に種付けした産駒がセールで売られる頃には初年度産駒がデビューし始めて結果が出てくるからなぁ
    成功すれば天国だけど失敗すれば地獄
    安定して高値で売れる2年目までが賢いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:51:30

    >>39

    自由交配してるヒトミミからだって突然ウサイン・ボルトが出てくることがあるんだから

    そういうこともあるさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:51:39

    >>40

    よく言われる魔の3年目ってこれよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:55:08

    3~4年目産駒で配合傾向や多く付けてる牧場が変わったら基本的に警戒した方が良い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:58:51

    >>43

    コントレイルって今年が3年目だっけ?

    スタッドブック普通に気になってきた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:00:01

    当歳馬のセリなんてただの先物取引だしな
    ギャンカスも寄り付かない一番ヤバイ賭け事だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:00:58

    >>40

    レイデオロは3年目で値上げしてるせいで被害がよりデカいのが最悪

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:01:03

    >>45

    ギャンカス「◯万円スッちゃった…」

    馬主「◯億円+αスッちゃった…」

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:01:12

    >>44

    コントレイルが3年目だけど、205頭(前年比-6)で昨年とあまり変わってないから

    露骨に避けられてる可能性は今のところ低そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:01:12

    馬産があんま信用ならんってのならわかるんだけどそこから馬産は信用できんつって馬産側の所感だとか無視して専門家面し始めるやつは何考えてんのってなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:02:52

    >>23

    キタサンとかマイナス情報しか聞こえてこなかったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:03:16

    幼駒のうちはよかったけど育成に入ったら問題点がボロボロ出てくるなんてよくあることさ
    サンスノも最近はトリセツできたから持ち直したぽいけど産駒デビュー直後とかボロクソ言われてたし

    まあそもそも神経質で飯が食えないからどんどん減るのはどうしようもない気がするが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:03:30

    >>50

    マイナス情報じゃなくて何の話題も無かったって感じでは

    あとからあんな当歳なのに走るんだなぁみたいな感じだった覚えがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:03:59

    レイデオロは3年目までは値上げしても170頭キープで4年目でデビュー直前の初年度産駒の評か150割るって推移だから大分特殊

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:04:04

    >>47

    馬主は金持ってるんだからいくら損しても気にしないとして

    ババ抜きのババに引かされた後始末の厩舎スタッフや調教の人達を思うとね…今でもデオロ牝馬をでかくする育成とか考えているわけでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:04

    >>36

    血統について言うなら筋肉量が多くなりそうな馬ばっかりで日本の芝種牡馬という感じではない構成定期

    まあ一番致命的だったのは牝馬が小さすぎて走らないことなんでそれは予想不可能だけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:15

    >>54

    既に生まれてしまった1歳当歳のレイデオロ産駒(特に牝馬)をどうするか頭痛いだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:25

    >>23

    それネガティビティバイアス的なとこもあるのでは?

    あとその聞いてる情報がネットの情報とかだと基本産駒が走ってない種牡馬はポジられないのがほとんどだから予言数撃ちゃ当たる理論に近いものを感じる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:28

    >>55

    事後孔明定期

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:43

    >>58

    うわでた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:57

    すごく下世話な話すると馬ごとに担当厩務員つくタイプの厩舎で限りなく勝ち目の薄いレイデオロ牝馬の担当するの罰ゲームだもんな
    そのくせ手間は人一倍かかるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:09:07

    自分の管理した馬に愛着が無い人なんていないしボロカス言われたり成績残せないまま引退となると
    ほんとにつらいだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:09:36

    でもそういう子ほど愛着湧いて可愛く思えてくるし、何とかご飯食べて身体大きくして未勝利戦勝ち上がってくれと祈るような気持ちで送り出してるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:09:57

    >>60

    運良く上振れを引けば「レイデオロ牝馬を中央で2勝させた神厩舎」になれるかもしれないし…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:10:22

    >>50

    イクイノックス出走前「馬体悪すぎ、こんなん見栄え悪くてセールで売れんわ」

    イクイノックス出走後「ご覧くださいこの好馬体!」

    うーんこの

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:11:12

    >>61

    それもあるし現実的な問題として担当制の厩舎だと賞金の何%かは厩務員の取り分なので臨時収入になる見込みがほぼない仕事ってしんどいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:11:55

    レイデオロの掲示板にあったけど高額&毎年100頭越えからの30頭台はディープスカイ以来ってマジ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:26

    レイデオロ牝馬で中央2勝以上するのが現れたら母、母父、騎手、厩舎、牧場まとめて脚光浴びそうだよな
    重賞なんて勝とうものなら伝説になりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:13:18

    最近のウマカテは本気で自分たちのほうが馬産わかってる認識がデフォなんか
    ウマカテも変わったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:31

    >>66

    ディープスカイ

    1年目 350万円 116頭

    2年目 300万円 115頭

    3年目 250万円 188頭

    4年目 250万円 127頭

    5年目 150万円 32頭


    確かに凄い減りっぷりではあるが

    魔の3年目で600万→700万に値上げしたレイデオロより全然良心的だな


    ディープスカイ 種付け料推移 | データベース - netkeiba オーナーズβディープスカイの種付け料推移のnetkeibaオーナーズデータベースです。生産者、産地、せり情報、血統、牝系図、繁殖牝馬実績などの役立つデータが満載です。own.netkeiba.com
  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:13

    キタサン産駒がヒョロヒョロで評価下がってたけど調教始めたらよく動くから評価上がったって話はえぇ…ってなる
    親自身の幼少期のことは考慮しないんですかね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:18

    ネット競馬のレイデオロの掲示板を引退直後から遡ると出資者達のウキウキ具合が体感できるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:36

    去年従兄が担当してる馬がクラシックまで行ったけど臨時収入の税金で今年やばいって青ざめてたなぁ
    純粋に勝って欲しい気持ちで一杯って感じではあったが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:52

    >>70

    周りが評価してないから評価しないの典型例だぞ

    今はしっかり高評価してるだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:16:52

    >>73

    今しても遅いんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:17:21

    ディープスカイ以外にもメイショウサムソンの例もあるけどどっちも種付け料がレイデオロほどじゃないから被害は少ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:13

    >>70

    その親に携わってた奴しか分からんやろそこは

    それに今まで何頭も馬を見てきた人がそう言うんだから当時はまじでそんな感じだったんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:51

    なんでもそうだろうけど自分より詳しい人間がこいつはやれる!って言ったら
    反対しにくいし長い物には巻かれろで消極的にでも賛成するじゃん

    下手に目つけられてもばからしいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:54

    被害総額(種付け料×種付け頭数)という意味ではレイデオロかなり歴代でも最悪の部類では?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:19:17

    社台SSで種牡馬入りしたけど微妙で後に放出されたタイプの種牡馬(テイオーネオユニピサフラッシュ辺り)見ても100頭以上の急落はしてないしマジなんじゃね
    プスカは社台SSじゃないしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:19:44

    >>77

    まあでも岡田一族みたいにしれっとレイデオロほぼガン無視で被害免れたところもあるから

    みんながみんな長いものに巻かれてるわけじゃないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:44

    >>76

    デビュー前のキタサンがヒョロかったなんて一般競馬ファンでも知ってるエピソードでは

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:46
  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:21:02

    馬を見る目が無かった自業自得だし被害って言い方もどうなんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:21:06

    >>34

    最終的には運だからな...

    配合理論しっかりしてるほうが確率は上がるってだけで...

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:21:58

    >>81

    実際に見た事のある人とただ話を聞いた人とでは全然違うでしょーに

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:20

    >>78

    種付け株と繁殖牝馬の質から大雑把に計算したセリ値よりも上なら成功だぞ

    最低希望価格は牧場ごとに異なるだろうけど


    セリやクラブにも出せず主取りで未出走や未勝利引退だとやばいが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:23:48

    >>85

    ただ話を聞いただけでもそれを考慮しないのは駄目だろ

    それも日高揃いも揃って

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:24:16

    >>86

    2023年、2024年生まれの売れ行きどうなんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:24:48

    >>87

    言うて日高でもキタサン付けてたところはちゃんと付けてるし…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:37

    実際に走ろうが走るまいがセリや庭先で高値で売れたなら成功なんよ
    産駒デビューまではね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:27:00

    >>82

    あれ程の待遇なら最低でも失敗はしないだろうとは思うよな普通…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:28:07

    >>82

    初年度産駒の評価はドゥラメンテ以上と言っても過言では無かったのか…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:29:13

    >>87

    良い所がある場合は例えば親に似て〜とか使うけどそれがない時には親と比べたりは基本しなくね?

    その親の印象も悪くなっちまうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:29:16

    キンカメ、クリスエスでマッチョ系なんだけど逆に筋肉がしなやかでおなじみのサンデー系につけまくってるのにここまで悪いとは
    ディープが母父に入ると欧州系の血が出やすいといっても半分くらいは非ディープのサンデー系付けてるだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:30:29

    レイデオロ爆死予見してたまん民がいるなんてさすがだなぁ
    きっと一口とかで大儲けしてるんやろなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:30:59

    >>82

    読んでてゾワゾワする

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:31:46

    >>88

    とりあえず今年のサマーセールのレイデオロ産駒見てきたが平均落札価格600万ちょいで最高でも880万なのでそこまでの養育費考えたら確実に赤字っぽい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:31:51

    >>93

    売り文句じゃなくて内部の評価の話でしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:32:15
  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:32:37

    >>95

    爆死予見なんて無理だろ

    血統が走らなそうなのは事実ってだけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:32:41

    >>95

    あにまん民の基本スペックって税理士一発合格、早稲田卒、身長182、都内85階タワマン住みくらいだから…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:14

    >>97

    種付け料だけで600万~700万取られてるもんな

    人件費や餌代や光熱費考えたら赤字だわな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:17

    >>82

    >ただノーザンファームがレイデオロに対しドゥラメンテやロードカナロアのスタッドイン時以上のバックアップをし、マーケットでも近年見ないレベルの評価を受けている以上、「ノーザンファーム系のレイデオロ産駒から活躍馬が出ない」というのはあまり考えにくく、私としてはこのセレクトセールの当歳セッションの2頭や、このブログでもずっとプッシュし今やお馴染みの作戦となった(と思われる)「ノーザンファーム系新種牡馬の産駒のセレクトセール開幕前のデビュー予定馬」に的を絞って指名馬を探って行くことになります。



    重賞馬券内0、OP馬0だけど賞金上位3等はノーザンファーム産だからレイデオロ産駒の活躍馬がノーザン産ってのは当たってるな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:53

    >>101

    私立なんてFランの奴ウマカテにはいないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:58

    >>100

    それを前から言ってたら凄いんだけどあとからならいくらでも見つけられるんだよなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:36:16

    >>100

    むしろ評価されてた大部分が血統だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:14

    >>99

    >ディープのBurghclereクロスもステイゴールド×メジロマックイーンの黄金配合も牝だと走らないのは、大雑把に言ってしまうと、Hyperionの特徴である馬格のなさが弱点として伝わっているからやと思うのですよ


    WikipediaによるとHyperionって体高147cmしかなかったらしい

    そりゃそんな馬の血量高める配合はアカンわな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:41

    >>105

    そんなレベルじゃないのは周知の事実や

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:58

    外厩に厩舎、ルメールまで付いてくるからある程度の素質が確保されていれば
    爆死はしないはずだったんだ

    何事にも例外はあるってだけで

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:39:25

    >>105

    今年の新種牡馬|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    過去ログ漁りゃ分かるけど勝ち鞍が同じミスプロ系のエイシンフラッシュと同じこととか不思議と種牡馬成績が微妙なことが多い藤沢厩舎出身なこと不安に思ってる人はちょいちょいいたぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:39:58

    >>109

    それで下駄履いてたのは父自身だったというオチ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:02

    >>99

    ハーヘア通さないアルザオクロス作るならBRFのダノンザキッドがアルザオ持ってるからディープタイド牝馬とつけたらその辺わかるかなキッド自体はよく食べて馬格もでかいらしいからキッド自身並の種牡馬能力を持ってると仮定してディープタイド牝馬との産駒だけ小さく出たら原因の元はアルザオでほぼ確定だ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:19

    >>110

    去年の新種牡馬スワーヴ以外全部期待以下だな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:28

    最近ウマカテで見る私大Fランニキは種牡馬レスバ民でもあったのか
    なんか納得やね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:59

    >>114

    このスレに関しては皮肉だと思うが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:02

    >>110

    俺がアンモシエラについて書き込んでて草生える

    そういやデビュー前も520kgくらいあったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:04

    キッドがディープ牝馬付けるかなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:46:23

    >>110

    レイデオロの初年度600万が実質カンストってレス見て笑った

    時代が感じるなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:46

    >>117

    母父ディープでもSSの奇跡の血量になるから

    BRF産のならチャンス有るぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:49:15

    ただレイデオロは種付数減ってたんだよな
    嫌なフラグは感じ取ってた人もいたんだろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:29

    その辺のそこそこ良血の条件馬でもレイデオロと同じ待遇ならもうちょっと走るのでは?と思ってしまう
    逆説的にレイデオロが駄目なのは競走馬としての能力不足のせいではないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:59

    どんな馬にも必ず欠点はあるから当然「避けるべきクロス」だって発生するんだよなということをレイデオロを通して学びました
    あんまり同じ馬の血が溢れすぎると避けるためのコストが増大するから
    種付けが1頭に集中するのも考えもの

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:01

    >>117

    タイド肌につけた報告はあったからそっちに期待かな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:03

    >>120

    3年目は普通減るしそこに種付け料増額まで重なったら増えるほうがおかしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:40

    >>119

    (そもそも岡田系にディープ牝馬は少ないし数少ないディープ牝馬は良い繁殖につけたお高いお嬢さんばかりだしそんな)ディープ牝馬(に50万のキッドを)付けるかなあだと思うぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:26

    >>122

    ハーヘアクロスは現状避けるべきクロスとは言えないぞ

    クロスしてようとしてなかろうと変わらないから

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:00

    >>64

    >>106

    これよく考えなくても産駒デビュー前と後のバッドポイントとセールスポイントが見事に入れ替わった良い例と悪い例だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:27

    >>124

    値上げした年はキープしてるから出生後の様子見でなんだと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:51

    >>124

    2024 5年目 38 …500万

    2023 4年目 149

    2022 3年目 174 …700万

    2021 2年目 170

    2020 1年目 196 …600万

    なんか勘違いしてるみたいだけどレイデオロの種付け数が減ったのは4年目だぞ

    値上げした3年目は種付け数微増してる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:56:02

    レイデオロつけて走るとしたら多分フサイチパンドラみたいな馬

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:56:19

    レイデオロの産駒はなんか内臓弱そうなのが遺伝しているのが一番の問題
    脚が脆いよりもある意味深刻

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:27

    ハーツやジャスタそれにエピックラヴ見るにキッドってでかくなる因子もってそうだし仮にAlzaoで小さくなる要素入ってたとしてもなんか馬体重に関してはなんとかなりそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:58:31

    3年目で種付け料も種付け数も上がってて初年度1歳までは高評価だった事実が今は本当に重い

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:59:54

    >>125

    まあ付けるとしたらダノンバラード・ブラックタイド・オンファイアの牝馬あたりからだろうなあ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:00:12

    もう体重の問題じゃないよね
    しかしここまでコケるとは思いもしないよ
    馬産難すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:00:25

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:00:54

    >>130

    フサイチパンドラってアモアイ以外準オープンすらいないしキンカメもボリクリもキンカメ産駒のルラシもみんな失敗してるんだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:01:05

    レイデオロの牝馬は入厩して調教し始めるとストレスで飼い食いが悪くなって体重減少が止まらなくなりとかいう特急の時限爆弾だったからね…牧場で育ててる内には露見しなかったという

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:01:13

    あにまん民だってご両親がちゃんとしてるのにあにまん民生まれたりするし…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:02:34

    あにまん民は管理されて産まれるわけじゃないし…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:02:45

    統計スレで過去の掲示板の投稿とか掘り返されてたけど
    どうもハーヘア牝系レディブロンド分岐の牝馬にそういう調教が始まるとストレスで飼い食いが悪くなる特性があったっぽいんだよな
    まさかそれがレイデオロ産駒牝馬にまるまる受け継がれるとは思わなかったが

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:03:23

    >>138

    どっかのスレで今年当歳でハンガーストライキしてるレイデオロ産駒が発見されてたの見たから基本的に繊細で気難しくてどんなに誤魔化しても調教の段階になると露見するって話だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:05:05

    >>133

    まぁ特に牝馬が調教の負荷を上げるとガレるのは本当に走らせる直前になるまでわからない時限トラップだったし正直見抜けなくてもしゃーない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:09:30

    キタサンブラック→当歳、1歳はヒョロくて評価下げる
    サトノダイヤモンド→当歳、1歳は馬格がありディープインパクト後継として期待されていた
    レイデオロ→当歳、1歳は特に悪いとこはなく血統メンツから評価が上がる
    だから馬産は難しいね
    サトダイ産駒がスプリンターよりの活躍見せてとにかく馬格良いの産むから日高向けとか予想つかないし
    キタサンブラックもスプリンター牝馬つけたらスプリンター産駒でるとか予想外

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:11:39

    >>132

    キッドや全妹の食欲旺盛エピを見るに馬格というより内臓強いんじゃないかね

    それこそレイデオロ牝馬でも480kg、父ディープ系の兄たちはそんなに大きくないけどガンガン走って元気そうだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:57

    >>137

    まず失敗しないような繁殖で失敗したレイデオロにはぴったりな気がする

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:15:31

    >>127

    確かにキタサンはマイナス評価だった馬体が見た目は変わらずそのままプラス評価に繋がって、レイデオロはプラス評価だった血統がそのままマイナス評価になってるな

    こうみると馬産って面白いけど現場の人らは記書きでならないだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:15:46

    Hyperionクロスは小柄元凶説、割と納得だわ
    オルフェ産駒もレイデオロほどじゃないけどチビが多いが
    ノーザンテーストが元々Hyperionの4×3持ちで
    オルフェはそのノーザンテーストの4×3なんだよな
    ノーザンテーストってあれだけの大種牡馬なのに4×3持ちでG1馬になったのドリジャオルフェだけなのは小柄爆弾のせいなんじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:06

    >>144

    サトノダイヤモンドはパワーがあるから配合で伸ばせば短距離いけるのはそこまで意外でもない

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:50

    仮にHighclereクロスが諸悪の根元だとステラヴェローチェが種牡馬になった時に不味いことになるな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:18:36

    競馬神の子「ここでレイデオロが失敗したらおもろいやろうなあw」

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:19:26

    >>147

    レイデオロに関してディープ牝馬の受け皿やハーヘアクロスに対する期待は筋が通ってるけど

    血統単体で見て評価してた奴は反省したほうがいいわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:32

    >>152

    ノーザン関係者含めたほとんどの人が高評価してたと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:26:31

    >>153

    だからこの始末なんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:11

    レイデオロガン無視wwwwww岡田一族wwwwww

    レイデオロ被害を回避した有能岡田一族を見習えよ

    馬産は手の首の柔軟が大切だな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:30:18

    試験勉強をずっと続けてる時に一時的に簡単な問題の解き方が分からなくなるアレ
    まあムラ社会だから偉い人の判断に大っぴらに逆らうのは難しかった可能性もある

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:30:26

    >>154

    てもそれはやっぱり後から言えることでしかないんだよね

    レイデオロが大成功してたとしても君は血統単体で見ると失敗するとしか思えなかったのに…とか言えるの?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:32:55

    >>155

    岡田一族が社台の推し種牡馬をスルーするのは別にレイデオロに限ったことじゃない定期

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:33:21

    岡田スタッドは現状コントレイルガン無視してるしな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:29

    岡田スタッドはドゥラメンテは複数つけてたし社台の推しだから無視するとかではなく単に好みか好みじゃないかの違いだと思うけどな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:38

    >>159

    実際彼はコントレイルのどこにも魅力は感じないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:58

    まぁコントレイルはディープ用の配合を流用したら
    なんか思ってたの違うと言われてるしな
    レイデオロにも相性合う嫁さん探してやれよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:12

    ハーヘアが名繁殖として名を挙げたことを鑑みると
    牝馬の方が喜ばれていた可能性に思い至って胸が苦しくなった

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:52

    >>157

    誰が失敗するとしか思えないなんて言ってるの?

    血統のみで見るならイマイチってだけだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:38:39

    >>161

    小柄の種馬って仔も小柄ってリスクが有るからな

    幸いに馬格有る仔が多いようだし上手く走れば良いな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:18

    >>163

    もしもレイデオロ産駒が「牡馬は平均を大幅に下回るチビで全く走らないが牝馬は平均サイズで2勝クラスまでならまあまあ走る」だったら

    150万に値下げして余裕で種牡馬続行だったと思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:41:11

    >>17

    まぁノーザンダンサーなら走らなくてもワンチャン繁殖あるから買うんだけどね

    デオロくんの子は弾けるといいね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:20

    >>148

    過去産駒が小さく出がちだった配合とか調べたら理論として深掘りできそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:43:34

    まぁ完全に同配合の全兄弟でも何故か実際に産まれてくる仔の傾向変わりがちだから
    レイデオロと同じ血統の全弟が仮に居たとして同じく失敗するかは未知数なんよね

    上手くいかなかったのはレイデオロだからってこともありうる

  • 1705024/09/02(月) 19:44:23

    >>166

    基本的に牡馬の方が高く売れるんだから牡馬全く走らないのはそれはそれで厳しいでしょ

    というか超豪華繁殖の結果が片方の性別の馬が2勝クラスまではまあまあ程度の時点で150万でも高いわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:44:39

    ただ走らないたけならここまで評価下がらんのよな
    牝馬の時限爆弾っぷりがここまでの惨状を生んでる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:46:09

    >>170

    >超豪華繁殖の結果が片方の性別の馬が2勝クラスまではまあまあ程度の時点で150万でも高いわ

    つまり現実世界のレイデオロも150万でも高いってことですね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:47:00

    >>166

    あの繁殖の質ではな

    重賞どころかG1獲ってないと評価されない

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:47:27

    血統論とかいうJRAのコラムで明確にエセ科学と言われてるものを持ち上げてビジネスやってんだからどうしようもない
    遺伝子型のが遥かに大切なんだけどここら辺馬産も全然開示しねぇよな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:49:17

    競走馬として→鈍足!気性難!
    繁殖用として→小さい!虚弱!

    競走馬のタブーてんこ盛りそれがレイデオロ産駒の牝馬で有る

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:01

    >>164

    イマイチなら評価されないよ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:59

    種牡馬入り出来るような大物牡馬が出る望みも薄いし
    牝馬も主な勝ち鞍未勝利戦が上限じゃいくら良血でも大した婿は付かないだろうから母系で残るかも怪しい
    これだけの種付け数があったにも関わらず最速で血統表から消えた馬、なんて20年後には言われてるかもな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:56:19

    >>169

    それこそタイド兄上とディープが典型例だからね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:09

    >>148

    ハイペリオン大目のジャスタウェイは割と普通のサイズしてるからそこだけが原因かは分からんくね?

    ハーツクライの巨大化因子で薄めて通常サイズなんとか収めた可能性もなくはないが

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:34

    >>165

    岡田スタッドの育成方針からしてステイヤーじゃないからってだけだと思うな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:58:39

    >>175

    ノータイムで乗馬に回そう(提案)

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:01:19

    2024年生まれのレイデオロ牝馬ってどうなるんだろう
    今年の2歳世代も牝馬は絶望的ってデータが出揃ったら
    名前も付かないで最速でドナドナされる仔とか出てくるのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:01:34

    別に失敗するかもっていう意見が完全に無かったわけではないけどそれは他の種牡馬でも毎回言われてることで今回それがたまたま当たったって感じだからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:14

    失敗と言ってもここまでグロいって聞いて無いぞ
    加減しろバカ!

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:43

    >>152

    サンデーフリー種牡馬のリスクを舐めすぎていた

    甘くなかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:11:39

    >>180

    ドゥラメンテもステイヤーではなかったぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:04

    >>182

    流石にそこまでは行かないんじゃね?

    一応走らせてみて走れそうなら続行、駄目そうでもどうにか手を尽くして繁殖入りさせるでしょ

    初手ドナドナは流石にあり得ん

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:56

    >>187

    むしろレイデオロがドナドナされないか怖いんだが…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:16:16

    >>188

    とりあえず社台SSからはドナドナかな

    大丈夫、そう早死にはしないから

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:16:28

    >>181

    気性難でそれができるとでも?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:39

    >>190

    じゃあどうしろっていうんだ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:08

    >>186

    もちろん肌が薄さとか筋肉の質も好みがあるからそれだけが見るところじゃないよ

    まあ結果的に菊花賞馬は2頭出たんだから半分正解だったけどね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:24

    >>191

    プロの馬産家や調教師に分からない事が俺らに分かる訳ないだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:29

    >>185

    なんつーか時代が悪かったのかなって

    あと10年早ければ父サンデーの牝馬が繁殖現役だからレイデオロが薄める需要があり濃いサンデーのスピードを補給してくれただろうし、

    あと10年遅ければサンデーの5×4×4×5みたいなえぐいサンデーの多重クロス持ちが増えてそれはそれで薄める需要増えただろうし

    産まれた時代があまりにも半端すぎた

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:10

    >>191

    乗馬は隠語なんだろう

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:44

    >>179

    気になって計算してみたがハイペリオン血量は確かにジャスタウェイの方が高いっぽいな(ジャス8.59375%、オルフェ6.640625%)

    ノーザンテースト経由すると濃厚に小柄因子が伝わる、とかそういうのがあるのかもな

    ジャスタウェイはノーザンテーストフリーだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:45

    しかし日本競馬って不思議だな
    サンデーの有無だけで爆死リスクが違いすぎる
    もうそこそこ遠いはずなのに

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:00

    >>179

    ハーツのGⅠ馬の中では少し小さい方ではある?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:49

    >>198

    ただインナーマッスルぎっしりで馬体重は500前後あるんよなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています