KVのキャラの名字、実在しない創作名字っぽい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:15:02

    ※このスレはプロジェクトKVの世界観やテーマについて考察することが目的のスレです。プロジェクトKVに関する批判コメントはお控えください。

    主人公の子、下に「おひとめ」って読みが書いてあるから名字検索ネットで読み方から検索したけど全然ヒットしなかったし、他のキャラも実在しなさそうな変わった名字だったので全部創作名字の可能性が高い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:16:35

    この子とか名前がアカハライモリっぽすぎる
    ワンチャンアカハライモリを文字って名前つけてる説あったりして?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:21:45

    日本書紀と古事記読んでから語りてえ話だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:22:53

    誰相手でも苗字呼びするキャラ出されたら混乱しそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:24:57


    漢字入力できたわ
    音読みは「レイ、リョウ」
    訓読みが「め」
    らしい
    (出典:Wiktionary)

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:25:31

    >>2

    葦原中津国の守ってことかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:26:39

    >>6

    日本神話博識ニキありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:27:13

    この人は江戸時代に“紫”を分解して“此の糸”って言う言葉遊びがあって、それで“糸”に“此が上”で紫→「糸此上」

    本名が藤原香子って説から「かおる」

    で紫式部が元なんじゃって説がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:14

    使われ方としては

    大日孁貴(おおひるめのむち)、天照大日孁尊、

    天照大御神の別名らしい

    >>5

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:28:57

    つかなんでまた和名なんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:29:49

    >>10

    日本モチーフにしたかったからじゃない?

    全体の雰囲気から和モチーフは確定だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:30:06

    >>10

    そこに関してはもう趣味としか…

    強いて言えば刀剣を扱う分和風に振り切ろうとしたみたいな可能性はあるかもしれないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:30:58

    >>8

    それっぽいけどこの娘の名前だけ日本神話関係ないのもちょっと変な気はする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:36:41

    こっちはどうなんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:36:42

    >>6

    最強キャラじゃなかったらびっくりするくらいに名前が強い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:37:24

    >>13

    葛の葉も安倍晴明関連だから神話じゃないし

    陰陽師系のところで葛の葉、書庫で紫式部なら寮に合わせてるだけじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:38:19

    >>14

    葛の葉って言えば安倍晴明の母親だからそこからかと

    後はなんだかんだ有名な葛葉ライドウとかで陰陽師のイメージを強くしてるとかかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:40:03

    >>16

    寮名も万葉集だしね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:41:02

    >>18

    これか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:45:18

    各寮の寮生たちは今のところ各寮のメインキャラ以外はシルエットだけしか分からないな
    万葉秀だけ2人だけで
    他は各3人
    間違いなく今後追加されていくだろうけど
    存在が確認できるキャラは11人ってとこか
    サッカーチームできるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:46:30

    >>6

    だからこの娘はフツヌシ、香取大明神っぽく見えるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:49:11

    公式イラストでイモリちゃん服破かれてるけど
    スケベられ担当なのこの娘?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:49:16

    直球かはわからんが万葉秀で稗田とかは出てきそうだなってちょっと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:49:42

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:52:27
    ゲームの内容は置いといて|あにまん掲示板名字初見じゃ分からなすぎるbbs.animanch.com

    一応共有。スレ画にされまくってるかおるは紫式部っぽく。平安時代キャラに仏教となると末法思想が連想するね

    これもしやまだ日本モチーフだけで中華インドの寮もあとから載せてくのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:59:57

    >>19

    もう一人が清少納言モチーフなんじゃないかと言われてるね

    シルエットから確認できることは長髪で傘持ってるくらいしか分かんないけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:07:50

    そういや指揮官キャラの存在ってまだ明言されてないっけ?
    もしかしたらソシャゲじゃなくて各寮のメインキャラを操作するRPGみたいなソフトゲームだったりするんじゃないかと想像してみているのだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:08:47

    >>27

    「師」らしいぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:50

    頭の光輪は刃紋表してるらしいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:13:37

    舞台である『学寮都市カピラ』のカピラでざっと調べたけど公式でも名前が上がってる通りカピラヴァストゥ(釈迦の生誕地)なら全体的なモチーフは仏教って事だよな


    つまり生徒(暫定)で解決できない事柄を師匠(プレイヤー)が大人のカラリパヤットを披露してどうにかする展開も…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:14:39

    >>6

    大国主か?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:38

    >>14

    葛の葉狐やろな

    安倍晴明の母親

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:24

    >>30

    やっぱインド要素も出てくるのかな、和風だけど仏教系やるなら期待したい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:58

    >>28

    先生じゃないのか...

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:04

    葛乃葉れいチャン…
    帽子にかけたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:13

    >>34

    ちょっとデリケートな話題になっちゃうけど

    あんまりあっちに世界観似てると絶対飽きられるし

    そこんとこしっかり差別化図って上手くやってほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:35:40

    主な移動手段は電車っぽい?寮のある自治区同士が繋がってるなら環状線みたいな感じになるのかね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:38:45

    裏の官→陰陽師
    万葉衆→歌人
    とかそんな感じになんのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:39:23

    >>36

    というか下手したらピカおじの考えた百鬼夜行世界観までありかねない。当時あんまり着手してなかったよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:40:23

    >>26

    清原諾子か…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:41:22

    我が師ってワードで導きの月光とか出た自分はもうダメだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:21

    紫の上薫さんは下の名前も今あるっぽいけど
    他の人もそうなんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:31

    >>14

    ライドウ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:42:50

    こはねちゃんはモチーフの人物とかいるんか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:44:24

    >>44

    今のところ天照大御神説が出てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:15

    >>37

    電車っぽいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:48:51

    天照大神=大日孁貴とされるらしい

    孁の字がそもそもレアってのもある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:08

    はえー初めて知ったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:38:46

    ちょっと調べたけど貴(むち)がつく神って
    大日靈貴(おおひるめのむち)=天照大神と大己貴(おおなむち)=大国主と
    道主貴(みちぬしのむち)=宗像三女神しかいないそうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:15

    >>49

    湯の岡の残りの2人のモチーフもそれなのかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:04:02

    正直似たような世界観ならゲームシステムをオープンワールドよりにして欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:47

    日本書紀とかモチーフにされるとなんだか久遠の絆を思い出すなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:51

    安倍晴明関連の葛の葉ならば蘆屋道満とか土御門とか賀茂とかその辺りやその周辺をもじった感じでからのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:57:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています