スターピースカンパニーの悪行

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:12:10

    琥珀紀の採用

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:06

    何か問題が?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:29:10

    クリフォトが槌を振り下ろしたら1紀
    なおめちゃくちゃ不定期な模様(現時点で最短76年〜最長240年)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:31:24

    ヤーポン法みたいな欠陥尺度だな!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:32:06

    半琥珀紀というどこを尺度にしているのかわからない用語

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:15

    なんかの間違いで二回連続で叩いたら一世紀消し飛ぶってことでいいよな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:24

    割とほんとに駄目な悪行で笑った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:16

    クリフォトがタイズルス叩き潰したときはどうなったんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:46

    ただスタピの規模と経済圏が広すぎて他の人たちもこれを使うしかねぇって状況になってんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:39:30

    >>9

    カンパニーの経済圏、ファミリーの繋がり、星穹列車のレール

    ここら辺は宇宙でもかなり幅効かせてるっぽいからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:44:57

    そういえばシステム時間っていうやつと何か違うんですかね
    システム時間が大正義だったりする?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:30

    >>11

    ただの年号

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:45:58

    >>9

    琥珀紀は年号みたいなもんでそれぞれの星に独自の暦があるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:25

    システム時間が24時間みたいな小ミクロ単位で、琥珀歴が2024年みたいなマクロ単位かと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:38

    列車が開拓してないからオンパロスは誰も知らない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:51:27

    >>15

    列車が開拓してなくても一応手出しできる例はあるみたいだぞ

    黄泉、ブラックスワン、丹恒、ブートヒル、パムでファミリーの裏側に隠れてた秩序のこと話してたときに「カンパニーや列車が関与してなかった星系に調和セレモニー開いて丸ごとファミリーにした」って話はあるし


    ただまあオンパロスは列車はおろかファミリーにもカンパニーにも手出しされてなさそうではあるけどね

    ガーデンも観測しかできてなさそうなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:52:04

    下手するとシステム時間で年数計ったほうが正確まであるやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:03:34

    というかこれって琥珀歴に機械が対応できないからシステム時間ができたんじゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:07:00

    なあ
    これクリフォトがブチギレながら出陣してタイズルスと直接対決してた時の琥珀紀って?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:40

    琥珀紀クソってたまに聞くけど日本で言うところの年号(天皇が即位してから退位するまで、数十年のバラツキあり)みたいなもんじゃないの?
    時間はシステム時間があるんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:15:57

    システム時間って星ごとの時間単位の事だと思ってたけどなんか意味あったのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:22:03

    >>20

    冷静に考えてみていただきたい、年号もクソだ

    そして文明化してからの直近100年くらいなら何とか覚えられるがスタレ世界は万年単位の時間をこれでカウントしてるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:02

    システム時間って
    「1秒=セシウム133原子の基底状態の二つの超微細構造準位の遷移に対応する放射の周期の91億9263万1770倍の継続時間」
    的な、宇宙のどこにいても左右されないような定義の時間だと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:24:34

    >>21

    システム時間は多分逆で(星ごとの時間単位じゃ不便だから)広く用いられてる時間単位を使ってるって感じだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:26:47

    これから先公式で「琥珀紀ってなんだよ!!分かりにけぇんだよ!!!」とキレるキャラが出てきたら笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:29:21

    正直、平安とかの頃の隕石落ちたから改号だ!となにも本質が変わらないと思われ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:26

    ヤリーロで開拓者が存護したから興奮して槌を振り下ろしたクリフォト

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:42

    ただクリフォト神って信仰の度合いも高いからなぁ。
    …いや他の神と比べると普遍的な信仰を集めやすい理由もわかるが。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:19

    ちなみに暦は開拓暦(アキヴィリの故郷ペガーナと星穹列車と列車の停車した一部惑星)、琥珀紀(カンパニー経済圏)、ヘルタシステム時間(宇宙ステーションヘルタ)、建創紀元暦(ベロブルグ)、星暦(仙舟同盟)、自然年(不明)、哲人暦(銀河自由大学)、機械時刻(機械帝国)があるぜ!
    ちなみに開拓歴が12の歳月に別れててコッチの西暦と同じように見えて毎月の長さが異なるからやっぱ別モノだぜ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:31

    ただ作中でも時間の流れが変わっちゃってもう会えない…とかいう例が普通にあったからな
    普遍的な時間作ろうとか考えてもぶっちゃけ無理なのよな 根本的に星が違う以上一年の基準もないし

    なのでとりあえず絶対的な存在である星神基準にしてある程度統一しよう
    って考えると作中で日常的に観測されてる神って今の所クリフォトしかいないので全宇宙基準だと琥珀紀しかないか… ってなる気もする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:55

    まあクリフォトの槌が振るわれるような事が起きたって意味だと区切りとしては覚えやすくはありそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:55

    タイズルスで太鼓の達人した時はやっぱ10年くらい進んだんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:10

    蝗害の時ってまだカンパニーないんじゃなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:49:11

    >>33

    蝗害の後期にカンパニーの前身の組織が誕生した

    ちなみに数万年前らしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:51:26

    >>33

    カンパニーはいないけどクリフォト誕生を琥珀元年と定めてるからタイズルス叩きのときも琥珀紀として数えられてると思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:43

    タイズルスをドンドンカッカッしてる横で数数えてる人とカレンダーの暦どうしよって困ってる人がいたのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:22:55

    ややこしいけど琥珀紀として計上されている

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:24

    >>36

    博識学会の星空生態学派が観察して新琥珀紀をお知らせするらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:27:26

    ちなみにクリフォトが槌を振り下ろす瞬間は速すぎて観測出来ていない
    天才クラブに見せても測定しきれなかったので

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:33:09

    万が一何かの手違いでクリフォトが突然消滅するような事態があったらどうするんだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:05:43

    カンパニーにとってそんな自体考える必要も考慮する必要も全くないし
    後スタレ世界は不測の事態なんていくらでもあるから全部考慮なんてしてられんよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:26:52

    実際の琥珀期はクリフォト次第で幅広く変化するけど単位として1琥珀期って言われたら100年くらいなイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:29:18

    「天才クラブ」#81
    星神なんて作れますし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:31:27

    >>43

    それを言うならどっちかと言えば#1では?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:32:20

    普段黙々と壁を作ってた神が怒りを露わにしてタイズルスを叩き潰した情景は滅茶苦茶かっこよかったから信仰したくなる気持ちは分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:34:50

    >>30

    地球はそこまでではないけど時差があるから世界標準時が設定されてるしスタレ世界も多分そういうもんだよね

    西暦もキリスト準拠だったり日本の元号も天皇さまが亡くなったら変わるしで仕組みは現実とまあまあ似てる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:42:29

    まぁ昔から使われてるローカルな単位としてなら別にいいんだが、カンパニー経済圏に新たに加入した星がこの単位を導入する必要があるのはちょっとかわいそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:51:11

    元号が世界標準になったと考えればだいぶ面倒くさいのがわかる

    >>42

    モチーフ的には世紀だろうしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:08:09

    >>47

    とはいえ自分の所ベースの暦を使い続けると他星との比較が一切できなくなるからねぇ

    琥珀期単体で見ると使いにくいんだが自分たちの歴史と他の星の歴史を比べたときお互いの基準が出来るのは便利だとは思う


    宇宙歴らしい部分だけど本質的には数日数年を比べる単位じゃなくて数百年数千年をお互いの星が数え合うための単位よねこれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:30:23

    >>41

    アキヴィリとイドリラが突然消えてるから、今は考慮してそうではある


    まあ起きるとしても今後のシナリオの超重要イベントだろうし、何年先だろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:21:06

    カンパニーのCMで「琥珀の王のハンマーは振り下ろされた!」ってフク郎が言ってるけど実際ならやばいこと起きてるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:37:57

    >>36

    連打したとしてタイズルスとの戦いは数琥珀紀に渡って繰り広げられた…って書くとかなり欺瞞を感じるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:57:31

    >>37

    これ13××ってなってるのって100回くらい振り下ろしたからなんかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:15

    クリフォトがノリノリで1000回くらい一気にフリフリしたら琥珀歴どうなるのか気になって夜しか眠れない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:51

    >>51

    歴史が変わる!!みたいなニュアンスなんだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:04

    これだけで星神およびカンパニーの影響力がわかるのがいい世界設定だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:36:43

    >>52

    まあでも連打するレベルの規模ってのはわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:13

    タイズルスとの闘いはともかく区切りとして使えるくらい他にも振り下ろしてるの怖い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:53:46

    たしか開拓者が存護の運命獲得するときにカーンってなってたから一瞥するたびに振り下ろしてそう
    てか存護の運命の行人ってどれくらいいるんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:56

    調和セレモニー的に大迷惑じゃね?と思う琥珀紀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています