ぶっちゃけガチの筋トレで「エキスパンダー」を使うことってまず無いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:58

    実馬ジェンティル達の時代ですら既に消えかかってたような

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:16:50

    あれ効率も悪いし服や皮膚がバネで挟まれて使いづらいからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:53

    エキスパンダーによる筋トレは始点(伸ばし始める時)の負荷がゼロで
    終点から戻るまでも負荷がゼロなんで
    全動作中で負荷がかかってない時間が長すぎるからな

    まあエキスパンダーというか弾性力使ったトレーニング用具全般に言えるけど効率が最悪なんで今どきはまず見ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:02

    00年代までじゃねこれ使ってたのって
    90年代まではどこにでもあった気がするけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:21:15

    ここのヴィル姉かわいすぎてかわいそうになった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:21:41

    ウマ娘は人間と違うんで効率いい鍛え方も異なるんだよ()

    まあメタ的に言うとダンベルとかは既にあるんで他に
    「視覚的に3Dモデル化して動きが分かりやすい筋トレ小道具」
    で思いついたのがこれなんだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:47

    未だうさぎ跳びとかしてるしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:56

    ジェンティルがやるとちょっとずれただけで胸が挟まれて痛い思いしそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:23:22

    >>3

    筋トレガチ勢おるやん

    分かりやすい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:28:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:29:33

    まあでもそれ言い出したらジェンティル達に限らずどのキャラもよくやってるダンベルトレーニングも普通しないと思う
    この手の重力だけに頼って負荷をかけるトレーニングは効率良くないので設備の整ったとこでわざわざやることは少ない
    (自宅でできるトレーニングとしてはもちろん手軽なので人気だけど)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:29:56

    インナーマッスルを鍛えるのもチューブで事足りるしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:31:32

    まあ効率考えた設備さえあるならマシントレーニング一択だからな近年は
    お金も場所も普通ないのでただの一般筋トレマニアはマシントレーニングだけやってるわけにはいかんのだが
    トレセン学園は金持ちスポーツ学校だからなあ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:24

    ていうか今思うんだけどタイヤ引きってあれ足腰鍛えられそうだけどあれってどんな感じなんだろう
    今もやるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:54

    >>6

    同等のことができるメジャーなトレーニンググッズとしては>>12の言う通りチューブで良いんだけど

    チューブだと視覚的に地味だからってのが大きそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:34:30

    そういや新時代の扉ではポッケがなんか脚に負荷をかけるっぽいマシントレーニングしてたな
    あんなのもあるんやな~って思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:35:29

    00年代にはもう(まともな指導者いるなら)やらせなくなってたうさぎ跳びをまだやってる学園だから突っ込むだけ無駄ではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:09

    兎跳びさせるくらいならアヒル(しゃがんだ状態のまま前進)やらせた方がまだ腰への負荷も少なくハムをいじめられるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:55

    >>11

    この部屋くるとたいがい皆ダンベル持ち上げてるからウマ娘世界には俺らの知らない効率良いダンベルトレーニングがあるのかもしれない

    (※単に一番簡単に小道具とモーション作れるトレーニンググッズだったからです)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:38:46

    これ巨人の星の強制ギプスにあったやつ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:40:41
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:43:33

    >>20

    違うけどバネの弾性力を使った筋トレって意味では同種ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:44:10

    >>20

    あのギプスも関節と関節を繋ぐようにバネがあるから意味ないんじゃね?とか聞いたことあるなぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:48:05

    >>23

    負荷があったとしてもそもそも当時の時代でも既に背中や肩の筋肉のほうが速球を投げるには重要って認識はあったので

    腕だけ鍛えましても……ってツッコミもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:44


    隙あらば筋トレのこと考えてそうな貴婦人やライアンもトレーニングルームでよくダンベル上げしてる世界だし

    ウマ娘のトレーニング理論はたぶん俺らとは異なるんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:53:47

    >>22

    ウマ娘世界じゃこれつけて重いコンダラ引っ張るやつもやるんかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:50

    ライアンの時代ならわりとどこにでもあった筋トレグッズだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:55:10

    >>21

    まじか

    これもTHE昭和のトレーニングって感じでもうやってないやつだと思ってたけど普通にやるんやな

    それにしてもカラーコーンのおもり用のやつって2キロあるのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:56:19

    何事も大事なのはどこを鍛えたくてどうやるかだからね
    闇雲にやっても仕方ない、かと言ってしっかりと負荷をかけていかないとトレーニングとは言い難いただ疲れる運動をやったってだけになっちゃうからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:57:26

    まあ廃タイヤを使えば安上がりだからって意味でタイヤ牽きはそんな効率悪いもんではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:57:41

    いやエキスパンダーはともかくダンベルトレーニングは今でもバリバリ現役だろ?ローイングとかダンベルフライとかサイドレイズとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:02:53

    >>31

    ローイングは家ならともかくジムでやるならバーベルとかケーブルのほうが効率よくね?

    あとウマ娘がやってるモーションって一番シンプルな上腕二頭筋鍛える上げ方だからな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:04:57

    >>26

    重いコンダラすき

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:06:29

    弾性力使うやつでもチューブは現役やろがいって思ったが普通に上で出てた
    まあエキスパンダーは見た目が派手やからね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:13:24

    タイヤに限らず牽引走自体は普通に負荷かける目的でやると思う
    ウマ娘にツッコミどころがあるとしたらウマ娘の脚力に合わせて負荷を増やすのはいいけど
    何故か専用の重りを用意するとかじゃなく「タイヤを曳く」ことに拘って巨大タイヤを用意してくることだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:19:50

    ネットで見るとエキスパンダーってまだ売ってるしなんなら新商品もあったりするけど
    どの層に需要があるのかよくわからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:25:19

    神社の石階段で上り下りとかもやってるしその辺ユーザーへの見映え重視よね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:25:39

    >>36

    ラジオとかガラケーと同じやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:26:49

    ミーハーだからジェンティルのイラストにあったケトルベルやっとるわ
    結構くる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:33:45

    筋トレはごく単純にいえばいかに効率よく負荷をかけられるかなので
    引っ張って戻して引っ張って戻してのエキスパンダーはまあ分かりやすく効率がよろしくない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:58

    寝てる間に筋トレできるようにならないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:43

    >>41

    カルストンライトオは寝ている間に走ってたからいけるいける

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:01:36

    >>7

    >>17

    まぁうさぎ跳びで壊れるのはヒトの強度だからでウマ娘の体重対身体強度なら大丈夫なんやろ

    え、負荷が小さい?

    パワーじゃなくて根性トレだから……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています