自作の鞍(仮)を作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:18:33

    今年乗馬クラブに通い始めた者です。
    JRAの厩務員課程の受験資格の一部に『乗馬経験が1年以上の者』と言うのがあるので、一年を目標に頑張っています。

    もちろん馬に実際に乗るのが1番良いのは分かっているのですが、クラブが遠い為週末しか通えず、何とか家でトレーニング出来ないものかと思い、スレタイのような考えに至りました。

    バランスボールの上に立ってバランスを取ってみたり、モンキー乗り(風)のポーズで追う真似をしてみたり…
    そうしているうちに、やっぱりバランスボールで体幹はある程度鍛えられるけど、実際に馬に乗って鐙に立つと感覚が違うと思うようになりました。
    で、家で実際に鞍に座って鐙に立って…と練習をしたいのですが、家に流石に鞍も無ければ木馬もありません。
    鞍も高いし、鐙も別途必要になります。
    そこで、バランス感覚を掴むためだけの簡易鞍(仮)を何かで作れないかと考えたのです。
    例えば、ベルトか何かを鐙革の代わりにして…と言った風にです。
    鐙はネットで安いものを取り寄せるつもりです。
    更に問題なのは、万が一鞍と鐙があったとしても鞍を乗せる、馬の背の代わりになるものが、私には思いつきません。

    もし良かったら、皆様のアイデアを貸して頂けないでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:13

    鞍(仮)はさておき、ネットではドラム缶に鞍を乗せたりする方が多いようなかんじがします
    丁度↓のような感じです

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:20:32

    ウマ娘カテの方が知っている人いそうな気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:21:32

    他には、
    こちらは柵がなければ難しいような気がしますが、柵の間に挟んだバランスボールの上(柵の上)に鞍を置いているものも見かけました

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:31

    >>3

    たまに本職?いるよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:24:38

    乗馬クラブの人に聞いてみれば?
    専門の人に聞いた方が早いし変なクセ(乗馬するときのの意味)がつかない気がするけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:35

    一人一人分の体重を支えきるだけの鐙革(仮)が必要になるので、どう言ったふうな構造にすればいいのか、色々案はあるのですがあまり成功しそうな案がなくて

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:25:51

    >>5

    蹄鉄からギター職人まで幅広いガチな専門職がいるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:32

    自作品で下手に転んで足の骨折る方がまずそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:36:02

    こちら、143万円になっております


    木馬トレーニングマシン

    木馬トレーニングマシン木馬トレーニングマシンu-majapon.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:37:18

    >>10

    プラス、鞍&鐙&腹帯代

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:40:04

    ワンチャン乗馬クラブに、ボロくて使えない(会員に使わせられない)鞍とか譲って貰えたりしないんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:43:52

    脚立2つ骨組みにしてホムセンのツーバイ材とかで木馬は作れそう
    やはり問題は鞍か

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:25

    バイクのサドルを鞍の代わりにするんじゃだめ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:28

    >>13

    なるほど

    木馬から作ろうとする作戦か

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:51

    荷締めに使うラッシングベルトってのがあるんだが…
    長さ変えられて耐荷重は100kg以上(ものによる)
    これと鐙をリングキャッチかカラビナで吊るのどうよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:39

    >>16

    結構現実味ある?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:29:38

    やっぱ鞍はさておき、台がないとどうしようも無い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:39:02

    自分につけるのかと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:29

    >>18

    ドラム缶ならジモティーで数千円、持ち帰る手段と庭があればいけるか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:05

    ウマカテならジョッキーくらいいるやろ(偏見)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:07

    どこかで、ドラム缶くらいならワンチャンガソリンスタンドで貰えるって書いてる人いたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:57:50

    スレ主って手工芸やDIYのスキルはどれくらいあるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:47

    乗馬型フィットネスマシンなら家庭用に安いのがあるね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:13:15

    >>23


    ハンドメイドのような小物はよく作りますが、DIYと言えるような大きな物を作った経験はほぼ無いです。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:17:14

    馬(仮)の置き場は室内?屋外?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:46:51

    予算おいくら?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:24

    >>24

    昔流行ったなー…

    実物の鞍に近いならいいかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:59

    安く済ませたいなら中古の跳び箱に両側に輪を作ったタオルかなんかを乗せて跨るとか 正直スレ主は結構上流そうだしクラブ行ったときにでもサポーターの人に聞くのが一番とは思うけど 備品の器具とか借りれるかもだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:41:05

    >>27

    予算は大体鞍で高くて1万程度かな、と。1万5000超えると、メルカリで格安の中古鞍とか買えそうなので。

    台は何か日用品で代用出来ないものかと考えております。海外の騎手が、米が詰まってるのかと言わんばかりのがっちりした大きい枕に鞍を乗せてるのをみたので、イメージとしてはそんな感じで。

    >>29

    跳び箱は結構いけそうな感じですね

    跳び箱の起源自体が、馬に乗る訓練の道具だという説もあるぐらいなので、かなりいいかもしれません

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています