特定のナンバリングだけそういえばやってなかったなってことってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:43:18

    シリーズもののゲームをいくつかやってるんだけど、「そういえばこの辺り全然知らないな...」ってのがいくつかあるんだよね
    例えばロックマンだと1〜5と、9〜11のみで、6〜8辺りの事全然知らないんだよね
    ボスの名前も、弱点武器とかの情報も全く頭に入ってないし、実況やプレイ動画も見ていない
    機種が違う7、8はともかく、同じFCロックマンであるはずの6をそういえばやったことがないなと気づいた

    いつでもできたはずなのに、なんでかわからないけどシリーズのこの作品をやってないなって経験はあにまん民のみんなはあるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:46:34

    ドラクエ10は多そう
    オンラインゲーでいつもとゲーム性違う(強いていうなら9が近い)のと月額かかるのでなんとなく避けてたみたいな
    自分はついこの間やっとやり始めた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:10:26

    似たようなのはFF11と14もあるだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:19

    別に古いからって拒否感があるわけじゃないけどFFもドラクエも4以前はやってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:55

    ロックマン6やってないのは1と同じだな
    78はやってる点は違うけど

    DQは8だけやってない
    他は全部実機プレイしたんだが

    あと世界樹の1だけやってないな、2~5はやったんだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:21:58

    ペルソナも1と2は極端に少なさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:31:34

    ポケモンやモンハンも初代から一貫して履修してる層はほぼいないだろ
    まあその辺の歴史の長いシリーズは最新作さえやっとけば話題的にはヨシ!な風潮だから多少歯抜けでも別に気に病むことはない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:32

    >>6

    3までなのよね移植が 1と2やるのはpsかpsp必須なのがきつい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:35:11

    新世界樹はどっちもやらなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:45:14

    あるよ、三國無双は6と7やってない
    まぁ無双は大体内容同じだからこの辺まで来ると流石に飽きたのかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:11:56

    悪魔城ドラキュラはキャッスルヴァニアに変わってからしばらく気づかないでプレイしなかったな…

    どのみちPCエンジンとかメガドライブのはプレイしてなかったけど移植が充実して結果的にアドバンスのやつだけやってないことになった…、これも移植されたけどまだ手をつけてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:15:02

    機種またぐと結構そういうの出てくるんじゃないかな、特に子供時代はクリスマスとか誕生日くらいしか本体買ってくれることなんてないだろうし
    スレ主のロックマンとかもそうかもしれないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:18:07

    ナンバリングかって言われると怪しいけど
    スパロボz(ps2)→第二次スパロボz(psp)→第三次スパロボz(ps3)は流石に追えなかったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:43

    DQの9と10
    オンゲの10は除くとして、9はなんか食指が動かなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:40:24

    スマブラfor

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:21:39

    ロックマン6はユーザーが完全にSFCに移ってる時期にFCで出たからね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:08:46

    ロックマン6は
    リアルタイムならSFCに完全移行した後の発売、Xと発売が1ヶ月違い
    ROMの生産数と少なかった(本編なのに限りなく外伝ソフトに近い扱い)

    移植やコレクションの場合は6の前に飽きが来て放置されがち

    ちなみにコアファン目線の6評価は無印の中でもかなり低め

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:44

    よく考えたら龍が如くは見参だけやったことないな

    移植とかあればやるかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:59

    格ゲーじゃないからスキップされがちなギルティギア2

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:55

    ナンバリングが2つ(海外版は3つ)だけとはいえ、FC→GB→3DSで別れてるせいでパルテナの鏡全部やってる人は少なそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:07:53

    逆裁は3までしかやってない人多そう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:56:24

    ドラクエは結構やってるけど1〜3と5と7と10はやってないな
    1〜3は今度のリメイクでやるからいいけど他はプレイする機会逃した感が否めない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:32:18

    単にやりたいゲームが多すぎて追いつかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:31:38

    3以前のTESとか
    3やってると4とか5の話ももっと楽しくなるんだけど
    ゲーパス入りはしてるけど現状日本語化はMOD頼りだからちょっと遊びにくい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:12:48

    ペルソナは1〜3まで楽しくプレイしたのに4だけタイミング逃して最近までやってなかった
    なんでこんな面白いやつスルーしてたんだ俺ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:19:48

    >>19

    それよりもっと話題にならないイスカくん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:00:36

    FFの6と8が成長システム気に入らないって理由でやってなかったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:01:32

    >>19

    イスカも格ゲーだけどシステムのせいでやってない人多いんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:02:09

    よく言われてるけどダクソ2は後回しにしてたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています