「走れメロス」でふと思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:46:57

    ディオニス王、口では「疑うのが正当な心構えなのだ」とか言ってたけど

    メロスが1回約束守って帰ってきただけで改心してた辺り、単に周りがみんな本当に裏切りまくったりしたせいで病んでただけじゃないのかなアレ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:47:55

    本当に疑うしか脳にないなら一回帰ってきたところで「どうせああ言われたから無理にでも帰ってきたのだろう」とか難癖つけて処刑してそうなもんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:48:33

    メロスの帰還を一番望んでいたのは王なのかもしれないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:19

    ちゃんと帰ってきたくらいで涙を浮かべて改心するくらいだし、相当メンタル的に限界だったのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:50:35

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:32:59

    正直、王の妹婿やら妹やらが本当になんかやろうとしてたって言われても納得できるんだよなぁ

    少なくとも王がああなるって何かしらきっかけがあったはずだが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:21

    とある小説のキャラが読んだ感想で、
    走るのを止めさせようとした親友の弟子が実は偽物で、そのまま不信感を王に持たせたままにして失脚させるつもりだったのでは
    って意見がなるほどと思った。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:40

    ハメの二次でそこらへん解釈してるのあったけど、それだと史実情報元にメロスが聞いた街の噂は全部デマで、外患誘致やってる親戚とアテネの陰謀ってなってた

    カルタゴ相手にずっと防衛戦やって、親戚がアテネと組んで政争ふっかけてきて、エトナ火山噴火の対応やって、暗殺者相手にして暴君やってる暇ないってやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:57

    待ってる間セリヌンティウスと問答してちょっと感化されたりしたのでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:20

    ディオニスの過去気になるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:36

    疑う→処刑、の即断即決だったのが来るのを待って数日間待つ、という工程を挟んだことで自分の言動や思考を冷静に見つめ直す時間が生まれたとか?コイントスするとき、悩んでたはずなのにどちらの目が出てほしいかを確かめる瞬間に自覚するみたいに、メロスに「約束を守って来てほしい」と思っている自分を自覚できたとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:33

    >>8

    民主主義ガチ勢のギリシャ植民地にしてみれば専制君主ってだけで悪だしねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:24:42

    元々いい王様っぽかったんだよね
    真っ先に身内から処刑したあたり王位継承とかそんな感じで揉めてたんじゃないかと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:56:57

    >>13

    一番最初に殺したのが妹の婿ってあたり政略的なアレが垣間見えるところ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:27

    こういう名作の余白想像する授業中学でやったわ
    懐かしいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:22:16

    >>8

    妹居るなら黙っとけよ連座にさせたいのかってディオニスのツッコミに笑ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:48:34

    ただそれだと盗賊が説明つかないんだよな、ディオニスを暴君に変えようとした黒幕がいたとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:53:42

    >>17

    それは確かに


    >>7みたいにディオニス王を失脚させるための外部からの介入があったとか?アレが本当に王の手先だったという確証はないわけで。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:41:03

    さも美談のように描かれているけど、メロスの行動を今で言うなら
    SNSの決めつけに乗せられ、カッとなって相手のところへナイフ持って襲いに行くのとあんまり変わらない気がするんだよな…
    (この作品自体、太宰のやらかしを脚色したと言われているし)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:56

    住民もディオニスを恐れてはいるけど失脚していなくなって欲しいとかじゃなくて元の王に戻って欲しい感じだしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:47

    >>15

    手紙が欲しいがまくんに親友のかえるくんが手紙を書いてかたつむりくんに届けてもらう話の続きを作る授業を小学生のときにやった

    思えばあれが生まれて初めての二次創作だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:47

    まあメロスも自分のやらかしがアカン自覚があるから信じさせる機会をくれなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:05

    上で挙がってたのはこれかな

    https://syosetu.org/novel/317837/


    メロスって太宰の畜生エピソードから書いたんだと思ってたけど元ネタあったんだ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:38

    王としては
    人質がずっと耐えてる
    メロスが本当に帰ってくる
    言わなくてもいいのにお互い「実はちょっと疑っちゃったんだ」「実は諦めようとしてたんだ」と告白し合う
    ってうおおおお!となる流れなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:25:25

    >>24

    それでああなる辺り、相当にメンタルが限界だっただけなのでは…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:00:54

    邪智暴虐とか奸佞邪智とか声に出したくなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:27:05

    >>7

    そもそも山賊を用意したのは誰だって話になるしな

    メロスは王の差金だと考えたけど戻ってくるはずのない相手には刺客を差し向けるわけがないっていうのは納得しかしなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:56:32

    メロスとセリヌンティウスの友情劇を隠れ蓑にしてスムーズに「王は改心した」ムーブしてみせたのあるのでは?なんのきっかけも無しに「今まで処刑しまくったけど戻るわ!」ってしたら民から不信感持たれたり気まぐれに行動する暴君とか言われかねないときっかけ探してたとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:06:10

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:06:46

    善玉キャラ?のはずのメロスも、親友を断りなく身代わりにするだいぶイカれた世界だし
    一度約束守っただけで王様が翻意する理由もぶっ飛んでるんだろうなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:58:59

    >>28

    逆に王からするといきなり喧嘩売られたり

    確かに王からするとみんな敵だなって感じはあるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:39:51

    まぁ最初から王が邪智暴虐だったら本編よりもっと前からメロス突撃してただろうしなぁ
    以前メロスが町に降りた時はもっと町は賑やかで活気があったって話だし少なくとも王が人を信じれなくなった何かしらの出来事が起こったのは間違いない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:56

    殺した順が

    妹の婿→自分の世継ぎ(子供?)→妹→妹の子供→皇后→臣下

    これ妹の婿がよっぽど国を狙ってたんじゃねえかって感じがある。
    その次が自分の子供なのは…妹の婿に丸め込まれてた?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:54

    道歩いてたらバカな市民が
    「俺政治とか知らないけどさっき知らんオッサンが王様は悪い奴だって言ってたからぶっ飛ばすわ」
    とか言って襲撃してくるんだぞ

    そりゃ心病むわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:21

    太宰がどこかの宿に泊まったけど金が足りなくなって一緒に泊まってた檀一雄を置いて師匠の井伏鱒二に金借りに行った話が元ネタだっけ?
    戻ってこないから見に行ったら井伏の家で将棋指してたっていう
    そこで生まれた名言「待つ身がつらいかね、待たせる身がつらいかね」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:06

    >>33

    実際2世の方は妹婿(元)に追放される

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:11

    最後のあのノリで市民たちが「王様!王様万歳」になるんだから元は善王だったってことでいいのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:01

    >>37

    少なくとも2年前に市に来た時は夜でも活気があったらしいことを鑑みるに、この2年の間に即位したとかでもない限り元はまともだったと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:07:26

    なろう風のタイトルにすれば「王様を暗殺に行ったら捕まって死刑宣告を受けたから友人を身代わりにした件」とかなるのかな。王様はラストで改心するまでもなく慈悲深い気がする。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:30:07

    >>27

    最近走れメロスについて語り合う機会があった時にメロスが山賊を差し向けられたと妄想しただけではないかという意見が出たわ

    メロスは王にどの村にどの道を通って行くとは言ってないので山賊を差し向けるのは不可能ではないかって感じ

    最初からメロスを追っていたならいくらでもタイミングがあるそれこそ眠りこけてる時に暗殺しちゃえばいいし帰ってこないと思ってるから刺客を送る必要もないよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:32:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:33:53

    >>39

    それだとメロスが親友身代わりにしてとんずらしたみたいなんだけど!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:37:37

    >>19

    わりとナイーヴな人が多いのに、一人だけ男塾みたいな倫理観で生きてるからなメロス

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:45:01

    「太宰の作品には必ず本人を映したような人物が登場する」ってのが国語の教師の説明だったけどメロスの場合はそれが王だったんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:02:55

    >>19

    そんなメチャクチャな行動を美談として描けるんだから文豪の技量あるいは言葉の力ってのはすげーもんだ

    今でも普通に読めば普通に感動するし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:05:03

    >>45

    ヘイト管理的には

    王様が遠回しに自分の悪事を告白してるのも大きいと思うんだよね

    テンポの早さもあって結果オーライになりやすい

    一方王様も同時に哀れな過去をやってヘイト溜まりにくくする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:47:16

    星新一が審査したショートショート集で 悪王というのは歪曲されて伝わったもので
    困り果てた王が「そうだ 何か感動的な人の絆を示すエピソードで私が改心したということにしよう」と全て仕組まれた物語だったという解釈の話は「良いね」と思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:27

    この作品に限らないがツッコミどころを勢いで誤魔化せるのは素直に文才あると思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:15

    >>47

    実際元ネタの元ネタのディオニシオスが暴君ってのは後付け説もあったりはする

    武力で権力強めた僭主(ティラノス)なのは事実だけど事績が結構ちゃんとしてるから、ティラノスがラテン語で暴君(タイラント)に変わったせいで後からタイラント扱いされたんじゃねってやつ


    っていうか元ネタはバシレウス(王)じゃなくてティラノス(僭主)なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:22:44

    >>45

    俺は第一印象>>19だったから逆に文豪と呼ばれる人が書いたものでも合わないときは合わないもんなんだなって感じだったな

    メロスたとえ暗殺成功しても妹の結婚式出れないだろうに何言ってんだとか

    試す意味もあるとはいえ割と話聞いてくれて王様の暴君ぶりがいまいちわからん…とか

    余分なことの方が気になってしまったw

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:15:54

    >>50

    あいつ徒手空拳疲労困憊から盗賊打ちのめすやばい奴だから、暗殺成功したらしたで混乱に乗じて兵士蹴散らして結婚式行くんじゃねえかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:12:40

    >>51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています