いじめた方が100%悪い←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:10:14

    なんで責任の配分の話になってるんだ?
    「いじめることは100%悪い」と言えばスッキリするのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:11:30

    全部俺が悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:12:22

    言い方の問題では…?
    言いたいことは多分書いてる人も1も同じだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:12:43

    人によって想像してるいじめが違うから
    いじめる方が100%悪い!って言ってる人らは死者が出るようないじめしか想定してない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:12:54

    >>2

    お前は悪くないぞ

    いや悪いかもしれないけど全部じゃないぞ

    でも全部背負ってくれるならお前が全部悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:24

    >>3

    いじめられる側にも原因が~にこれ持ち出してくるから責任の配分の話なのよ

    いじめられっ子は悪くないとセットだから尚更

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:30

    >>1

    その回答は「いじめはいじめる方だけが悪いのか? いじめられる側にも責任があるのでは?」と言う行為者の責任問題に対する質問に対応したものだから

    「いじめることは全て悪いのか? 状況によって一定の正当性があることもあるのでは?」と言う行為自体の是非に対する質問なら「いじめることは100%悪い」という回答が適切だろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:14:38

    裁判で、法律違反だけど情状酌量の余地があるかみたいな話では

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:17

    >>7

    その責任の話で意図的にいじめられっ子の問題を無視してスレタイを言ってくるから泥沼化不可避なのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:16:19

    主観的な判断でしか結論できねぇのに
    十把一絡げで基準設けようとすると
    それ悪用されるしかないってなんでわかんねぇんだドアホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:17:46

    いじめられる側にも多少なりとも責任があるケースは少ないだろうが存在はしてるはず
    それを棚に上げて100%とか言ってる人らの視野の狭さは見ててうんざりする
    なにやら必死だけどそんな自己中心的な考え方じゃそりゃ周りからいい目では見られないよなと

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:34:20

    >>11

    これ汎用的な文言じゃなくね?大抵TPOに合わせて適用される言葉なんだから視野が狭いのはお前のようにしか見えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:36:02

    暗いから
    小さいから
    デブだから
    モヤシだから

    これらは言いがかりだしやる方がわるい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:36:11

    暴力とか窃盗とか入ったイジメはもう犯罪なのでイジメ側が100%悪い
    無視とかは知らん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:37:34

    実際問題あにまん民にとってのいじめってどういう認識なの?
    無視や悪口、物隠しから窃盗、暴行、殺人まで幅広いけどそのすべてがいじめっ子だけの問題でいじめられっ子は全く無辜なの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:39:51

    >>15

    ケースバイケースすぎるんよな

    Aのケースはいじめっ子がほぼ悪いけどBのケースはいじめられっ子にも原因あるよね、ってなるから何らかのカテゴリで一纏めにすること自体ナンセンス

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:41:07

    >>12

    まじ?Xとかで結構見ない?

    まああそこはあにまんなんか屁じゃないくらいやばい奴らの巣窟ではあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:45:21

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:46:02

    いじめという行為単体を取り上げるなら10-0で加害者に責任があり被害者に責任はない
    ただバックボーンは様々あり、逆にいじめを行っていた場合や客観的に見て非礼な行いをしていた場合もあり、その行為に関しては被害者側に責任がある
    ただバックボーン云々は加害者に都合よく利用されてきた歴史もあり、特によく原因と責任が区別されず濫用されてるから厳し目に見られやすく結果濫用をケアするために加害者100%悪論がたとえ真理じゃなくても採用されてるって認識だな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:47:16

    いじめる方が悪いと主張したところで結局何の意味があるんだって話だしな
    結局人生なんて自己責任なんだし、各々がいじめられないよう力をつけるほかない。
    そうする気がないなら黙っていじめられてろって話だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:48:55

    いじめた方が悪いけど
    社会的に価値を生み出すのはいじめた方だしいじめられた奴は可哀想だけど社会性生物的には淘汰された弱者だから
    そういう視点では悪いものなのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:50:49

    >>19

    原因と責任を意図的に混同してるのはいじめられっ子のほうが多くない?

    だからこそ尚更「いじめることは100%悪い」と言うべきだと思う

    いじめた方が~だと被害者意識が膨れ上がって手が付けられないモンスターが誕生するのは目に見えてるし実際ちょくちょく見かける

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:50:51

    "いじめ行為"に関してはいじめた方が100%悪いでいいと思うけどな
    どういう原因やきっかけがあれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:52:08

    「いじめられる側にも原因がある」って風潮へのカウンターとしての言葉だからじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:52:58

    面倒臭いので両方の頬を引っ叩いて終了

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:08

    因果も社会性も無視して悪いのは悪いって思考停止してるから

    言い方悪いけどそこ止まりの人ほど、いじめっていう社会悪の標的になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:59

    元いじめられっ子の自分的にはかなり複雑
    かつてを思い出してドス黒い気持ちになったりするけど、同時に「確かにあの頃の自分はいじめられて当然かもな」とも思うし
    そりゃいじめるやつは悪いけど、いじめられる側も変わる必要があるケースはいっぱいあると思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:54:55

    所詮は人間のする事なんだから何でも起こるさ
    所詮は人間だもの

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:55:37

    いじめなんて集団においてない方がいい概念なんだから100%悪いってことにする方がわかりやすいだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:07

    いじめはいじめた側が100%悪いよ
    いじめられる側に原因があっても悪いのはいじめた側
    ただしこれといじめはいじめられた側がそうと感じたらいじめ理論をくっつけるとおかしな事になるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:19

    結局いじめられっこなんか甘やかしてもいいことないんだよね。
    いじめに立ち向かう意志すらないなら、いじめっこのほうがよっぽどマシなんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:59

    本当に弱い人は助けたい見た目ではない

    これ本当に名言だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:04

    >>32

    この言葉真理だけどグロ過ぎて嫌いマジで嫌い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:25

    いじめをするのは100%悪いが
    いじめが起きた原因がある場合はそれを解決するのも大切なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:52

    原因があるから何してもいいって訳じゃないからな
    それこそいじめという名の暴力、器物損壊、誹謗中傷って考えたら分かる
    休日遊ぶ相手として選ばないとか、数人のLINEグループに招待しないとかまで一緒くたに扱うからおかしな事になるだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:01:23

    >>34

    まずいじめを止めてから言えとしか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:01:27

    いじめられっ子を甘やかすと他責思考の塊になって本人のためじゃないなとはずっと思ってる
    自然界でもいじめってあって、淘汰圧としての側面がでかいから、乗り越えられない個体が生き残ってしまうことが歪みを生むこともあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:25

    もう第三者が両方殴り飛ばすのが一周回って正解なんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:39

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:45

    >>36

    原因もどうにかしないとまたどこかでいじめが起きるよ

    野良猫の糞を片付けても野良猫がそこで糞をしないようにしないと解決しないように

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:43

    いじめを容認したらその集団はいじめをしてもいいというルールが出来上がるからそれを罰することができるうちは罰するに越したことはないんだ
    個人の為でもあるけど集団が崩壊しないようにルールってものは作られるわけだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:07:02

    暴力とか物隠す捨てるとかもう全部警察沙汰にしてしまえばいいと思うんだよな
    やった方が悪いのが明確になるし、第三者の目が入るし、そこでよっぽどの原因がられ側にあるなら中立な立場からアドバイスできるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:30

    いじめが起きた時に責任があるのは当然加害者だけど、それが未成年なら周囲の大人の環境にも責任が求められる
    悪いのはそこまで

    ただし原因に関しては被害者にある事も、クラス全体の雰囲気にある事も、教師にある事も、保護者など周囲の環境にある事もあるから大元のいじめを止めた次はこれらの原因を探っていかないと根本的解決にならないのも事実

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:47

    >>40

    場所かまわず糞垂れ流す野良猫ならまずそいつ保健所ぶち込んでからだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:15:58

    身内がいじめ被害に合ってたけど正直いじめた側に同情したことがあるくらい何から何までクソな奴も居る

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:17:16

    そもそも関わらせなければいじめっ子もいじめられっ子も生まれないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:18:34

    好き嫌い合う合わないがあること自体は誰でもしょうがない
    いじめになっちゃった時点で擁護はできないんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:25:47

    >>46

    いじめられっ子だけ集めてもほぼ確実にイジメは発生するんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:44

    原因があろうと虐めたらそりゃ100悪いよ。
    ムカついたから殴ったってのと同レベルだもん。
    けどその原因が解決出来たりした方が良いものであれば解決した方が良い。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:39

    >>40

    不摂生だからまた病気になる、だから節制を強いるまで今発症してる病気を治療しない、って意見と同じように思えるんだが、それでいいんか?


    基本的には自力救済禁止の意味だと思うんだよね

    被害者に原因があっても、それをいじめという手段で解決すること自体は100%非難されるべきってこと

    いじめって、複数回反復継続することが定義にあるから、その時点で緊急避難や正当防衛の「急迫不正」って定義から完全に外れる

    だから当事者との交渉や第三者へのヘルプなしで自力救済を試みた時点でそれらの行為は一切免責されないって意味で考えれば「いじめた方が100%悪い」って言葉は実に正しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:16

    >>48

    だから最初から誰とも関わらせなければいいんでない?

    他者との触れ合いは座学できっちりアサーティブコミニュケーションを学んで修了して前頭葉が育ってからでいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:23

    >>48

    そりゃ、対人関係にPTSD患ってる奴をひとまとめにして問題起きないわけがないだろ

    戦争や災害でもなきゃいじめって若年層のPTSD発症の原因の第一位だからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:34:37

    常に自分優先じゃなきゃ不満そうにするしちょっとした事でも我慢したがらず協力したがらない奴がいて、段々皆んな関わらなくなっていったんだけどある日突然自分は虐められてる、仲間はずれにされてるって言い出したのはどうすればいいのか難しかった。
    正直今でも彼には原因あると思うし直せるとこは直した方がいいと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:35:59

    ただその人格の問題をいじめって方法で治せるって思ってたとしたらお花畑が過ぎるんだわ
    壊れ物を素人が叩いて直そうってものなんだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:03

    >>53

    そういう奴の為にも最初は個人でみっちりコミュニケーションや認知を座学で学ばせてから人間と関わらせた方がいいと思うんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:40

    人間関係や心がパーセンテージやデジタルな考えで片付くならいじめなんぞ起こらんってか、
    とっくの昔にもっとスマートに解決してるだろうな

    100%って言葉のデカさを分かってないわりに感情論で押し切ろうとするから余計に薄っぺらくなる
    全面的に勝利か悪かってのを言い切らないと気が済まないようにしか見えん
    それはそれとしてって前置き入れるのも姑息
    そういう問題じゃないと言いながらも一切譲る気はないという傲慢さよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:33

    >>56

    お前は何をいっているんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:40:11

    何も言っていないように見えるな
    見事な無内容だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:43:11

    言い換えると「僕は悪くない!」になるパターンもそこそこあるのがタチ悪いんよなこの主張

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:43:55

    >>54

    >>53の事であれば虐めてた意識は無かったんだけどな。授業や行事のグループには参加してたし。

    特に攻撃してた訳でもないし、当人もそんな主張はしてなかったから多分知らない所でって事も無いと思う。

    ただただ単純に皆んな疎遠になってプライベートや休み時間での関わりが無くなっていっただけで。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:37

    みんな仲良くしましょうじゃなくて互いに関わるな、がデフォルトになるようにすればいいんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:27

    >>50

    病気を治した上で不摂生も改善するっちゅう話やろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:26

    >>53

    こういうパターンほんと難しいよね

    病的に空気が読めず思った事全部口に出しちゃう人(これは精神病患ってた事もある)に学生時代ずっと周りに距離置かれてたって愚痴られた事あるけど、距離取られるのは正直分からんでもないな……って思った事ある

    仕返しで外出たら犯罪になる行為までしたらそれはやった側が悪いと思うが、関わり合いになるのを避ける事までいじめ判定にされるとどうしたら……とも思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:51

    >>63

    LINEグループに招待するしないとかになってくるともはやプライベートだしな

    むしろ強要する方がストーカーって見方まで出てくるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:06:42

    無視はいじめってのは本来関わるべき所で排除するからであって相手にしないことはただの社会生活の一環なのよな
    ただクラス全員がそれをしたらそれはいじめだろってのは分らんでもない
    とはいえそれを回避するために心を殺して関わらなきゃいけないなら逆にその人こそ社会にいじめられてね? って話になり…
    ヤングケアラーじゃないけど子供にそんなこと求めんなよレベルのことも普通にあるのが難しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:19:37

    おかしい…あにまんならもっと荒れると思ってたのに
    嬉しい誤算

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:22:14

    いじめがいじめ返しに発展することもあるし、そうなるともう誰が善で誰が悪かも言えなくなるな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:35

    いじめられる側が客観的にうざい、性格に難が有るとしても、それを教師に言う、関わらないようにするなど正しい手法を選べる所を、加害によって快感を得ることを選んだわけだから、いじめという状態に"なった"責任は100いじめる側にある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:06

    べつにいじめられてはないけど発達や境界知能なんかが原因でハブられた場合ってハブった方が悪いのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:03:26

    そもそもハブることをいじめと呼ぶには適切なんか?
    嫌な思いすることが確実な相手とも強制的にかかわらないといけないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:10:11

    >>70

    パワハラと同じで相手がいじめだと感じたらいじめらしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:32:18

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:21:24

    >>71

    その基準だとイジメ認定してくること自体がイジメになりそうやね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:31:09

    いいやいじめは全て間違っているし悪だ
    自然界では普通のこと?ならその自然も間違っているのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:43:25

    無視はいじめ
    嫌な事と関わることを強制されるのはいじめ

    どうすればええねん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:14:38

    いじめをしてた人が100%悪いがイジメ認定することもイジメになる為被害者は加害者ということでこっちも100%悪いとなり合計200%両者悪いことになる…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:32:41

    無視をいじめだって騒ぐからいじめられる側にも問題があるのではなんて理論が生まれるんだわ。嫌いな奴と無理矢理接するより必要事項以外は関わらない方が有益だろ。嫌いな奴と無理矢理関わらせるとかいじめかよ。
    誹謗中傷・暴力・窃盗・脅迫
    この辺りだけに限定しろ。これなら明確にやった側だけが悪い。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:42:12

    クラスから無視されている、も
    口が悪い、他人を見下している、程度から、
    あの子と一緒にいると物が無くなる~以上の事もあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:05:21

    1年間集団行動しなきゃいけない状況であの子とは気が合わないから無視するねが通じるかどうか
    クラスメイトがいる前で挨拶までシカトしてたらいじめっぽいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:32:29

    いじめは犯罪だとしっかり認識させるべきだ。いじめられる方も悪いなど詐欺師が騙された方も悪いと言っているのと変わりない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:34:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:35:58

    >>80

    具体的に何が犯罪なの?無視は何罪?

    そして原因と責任を混同するなよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:49

    いじめられる側に原因があっていじめられる側に責任は無い

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:47:01

    いじめることは100%悪いしその責任はいじめ加害者が負うべきことだけど加害者責めるだけで問題解決はしないからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:48:24

    いじめた奴をいじめてもいいよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:18

    でもみんなこいつはいじめをした奴!って言っていじめるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:57

    「悪」をこらしめるのは気持ちがいいゾイ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:50:57

    いじめられる側にも原因があるってのは、いじめられる側からは絶対に言わない言葉ではあるよなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:51:35

    犯罪者はいじめてもええやろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:53:35

    いじめる人間といじめない人間の違いはなんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:55:20

    個人的にいじめの定義は「複数人で笑うこと、嘲笑すること」だと思ってるが
    この定義に当てはまらなければ何してもいいわけじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:56:00

    ネットはいじめるの大好きみたいだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:56:29

    無視は配偶者なら精神的DV扱いされるんだろうけどただの同級生相手だと無理だわな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:58:33

    小学生のクラスのいじめがあって、それの聞き取りしたらいじめてた子達はいじめられてた側をいじめっ子と認識してたみたいな話あったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:00:46

    仲いいやつと気が合わないやつで話しかける頻度が違うのは当たり前だと思うがそれを「ハブられている」といわれると困る
    こっちだってグループ作るときは仲いいやつと組みたい

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:02:27

    そりゃ面と向かって話しかけてるのに無視したり授業の中で必要なことを意図的に伝えないとかグループ活動なのに仲間外れにするのは間違いなくいじめだろう
    個人的に遊ばないとか付き合わないとかそういう特定のパターンだけがいじめではないというだけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:05:16

    臭い奴が居ることで回りが虐められてるって主張は出来る?いまスメハラってあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:06:17

    逆にいじめられてるやつのステレオタイプの方が陽キャに面と向かって話しかけられても答えられなそうな感じがするけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:52

    >>97

    できるんじゃない?

    ただそれを理由に攻撃するなら周りが悪いけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:47

    >>97

    臭いやつの周りがいじめられるの?周りからじゃなくて?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:11:14

    >>98

    うまく答えられないってのはわざわざ無視するのとは違うと思うがね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:13:48

    >>80

    「いじめられる方も悪い」って言ってるのがいじめている側の人間って前提の発言だね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:53

    >>101

    同級生はお母さんのように答えるまで待ってくれないだろ

    せめて相槌ぐらいはしてくれないと言ってる方は無視されてるように感じるよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:02

    >>103

    その同級生が自分から話しかけたんだから当然答え待つべきだろ

    その同級生はどんだけ自己中やねん

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:28

    >>97

    いじめ云々の前に先生経由で何とかしてもらえ

    他の生徒と一緒に保護者からのクレームしてもいいぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:22:58

    その間が未体験過ぎて自身の経験からこの子はこの話題興味がないのでは?と思われてしまうケースもあるのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:24

    >>104

    そういう人は軽い気持ちで話しかけただけだからそんなに待たないよ 他にもしゃべる人はいるわけだし

    ただ次から話しかけなくなったことを「無視されるようになった」と言われるとそっちが自意識過剰だと思うけどね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:46

    >>100

    臭いやつからいじめられてる(ハラスメントを受けてる)ってことだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:24:05

    >>104

    いやそれは流石に他責思考が過ぎると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:24:25

    >>107

    つまり陽キャがいじめられてるステレオタイプに陽キャ側から話しかけておいて、いじめられてるステレオタイプがすぐに答えられないと待てなくて、陽キャは無視されたと思うって話?

    同級生はお母さんじゃないんだから自分の都合よいタイミングで答えてくれるわけ無いだろう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:24:33

    >>90

    いじめない人間(無意識にいじめてないとは言っていない)

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:38

    >>109

    他責が過ぎるのは陽キャ側でしょ

    別に話しかけてほしいって頼まれたわけでもあるまいに

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:26:56

    >>110

    そりゃ相槌すら打たずに黙ってたら無視されたのかな?ってなるやろ

    話しかけても無視されるなら次から話しかけるのやめようかな?ってなるのは当然だと思うわ


    あと、同級生はお母さんじゃない云々言ってるがかなりブーメランだぞ

    相手に過剰な要求してるのはそっちも同じや

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:27:39

    無視の中でも段階があると思う
    話しかけられたときに事務的な対応もせずガン無視決め込むのはいじめになるんじゃないかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:52

    >>107

    >ただ次から話しかけなくなったことを「無視されるようになった」と言われるとそっちが自意識過剰だと思うけどね

    勝手に都合よく状況ズラしてくるじゃん

    次から話しかけなくなった〜なんて話してたか?

    面と向かって話しかけたのに無視をするのはいじめだろうって話しかしてないんだが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:29:32

    >>110

    だから陽キャは自分に都合のいいタイミングで返してくれるやつとつるむって話

    その輪に入れないことをハブられたといわれても陽キャは「入ってこないのはそっちやん」となるよ

    話しかけてる分だけ陽キャの方が歩み寄ろうとしてると思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:12

    相手とコミュニケーションを取る努力もしてないやつが一丁前に人を見下してるようにしか見えんな
    こういうやつに限って都合のいい時だけ絡んで欲しいとかわがまま言い出すんよな
    いじめられて当然だと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:32:48

    子ども同士でいさかいがあった場合「もう相手せんとき」って言ってしまうな
    距離を置くってトラブルを避けるための手段として間違ってないと思うし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:33:36

    >>115

    そこの話をするならそもそも陽キャに面と向かって話しかけて無視されることなんてあるかって方が疑問だわ

    いじめの対象になってるなら「なんか話しかけてきたんだけどw」みたいにそこは笑いものにするだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:36:58

    >>113

    えええ、自分が勝手に、陽キャの方がいじめられてるステレオタイプに例えばこういう状況で無視されてそうって言い始めたんだろうに

    そもそもいじめられてるステレオタイプが突然話しかけられて相槌も打たずなんの反応もせずに答えられないって想定は難しいだろ、びっくりしてるのは見てりゃわかるわけで

    自分から話しかけておいて自分のタイミングで返答がないから無視された扱いしたなら陽キャが悪いし、陽キャは無視されたと思ってるんじゃなくてノリが合わないと感じただけ次からは話しかけないって言うならそのまま関わらないでオッケーな話でしかない

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:10

    >>120

    いや、陽キャが驚いてるときはみんなわかるけど

    お前が思っているほどお前がびっくりしているのは周りはわからんぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:41:18

    人間いじめ大好きだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:42:15

    >>116

    入ってこないのはそっちって言ったって、自分とのタイミングがずれる奴を自分達の輪に入れないのは陽キャだし

    別に輪に入れるよう要求されたわけでもないというのに

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:43:06

    >>120

    とにかく陽キャが憎くて仕方ないってことだけは伝わってくるな

    要するに話しかけられて返事ができないのは悪くない!察することのできない向こうのせい!って言いたいわけでしょ?

    普通はそこでなんとか相手に迷惑かけないようコミュニケーション取ろうと頑張るものなんよ

    典型的な自分さえ良ければいい思考なんよそれ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:45

    被害者側に落ち度があってもいじめという行為は正当化されない=いじめることは100%悪いであればその通り

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:46:57

    いじめる方が100%悪いのはその通りなんだけど、現実にはいじめられた時点で心に傷が残るし周りからの目線も変わる
    いじめっ子が断罪されたからっていじめられっ子が向上するわけじゃない
    だから自衛しないといけないって意味を持って「いじめられる方にも原因がある」って言われてると思う
    それこそ偏差値高い学校に行ったり自分の態度を見直してみたり

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:41

    >>121

    なら面と向かって無視してるのでステレオタイプ側が悪いって話になるんだが、そもそも陽キャ側から話しかけてるんであって自分で話しかけたんだから多少は待つべきというのは変わらない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:49:26

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:29

    >>124

    えええ、なんで勝手に陽キャを憎んでることになるのか

    俺は個人的に付き合わないのは別にいじめじゃない、その範疇を超えて必要な面でも仲間外れにする、面と向かってあからさまに無視するならそれはいじめって話しかしてないんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:51:43

    一人だけクラスのLINEに入れてもらえないっていうのもそもそも誰もそいつのLINE知らないだけだったってオチもあるし
    入りたかったらLINE教えてって言えよ!自分から!一人だけ入ってないからいろいろ察してこっちから言いずれーよ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:52:55

    図星突かれたとき「えええ」って言うの癖なん?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:19

    >>131

    困惑してるよ

    自分で陽キャとステレオタイプって分けて状況を想定して書き始めたのに前提をずらすし、勝手にこちらの実体験や感情を決めつけるからね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:32

    子どもや一部の大人()のいじめなんて嫉妬やしょうも無い理由が大半だから
    いじめられた方も問題論が浸透してるの悲しくなるね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:57:39

    あいつはそうに違いないとか言い始めたらいじめになる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:15

    どんな理由があっても手を出した時点で負けなんだよ
    仮に親を無茶苦茶侮辱されたからってグーパンしたらこっちの負けなんだから
    イジメもやった時点で負けや

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:05

    >>132

    そこまで必死になられるとどうしてもバックグラウンドがチラつくわ

    妙にいじめられっ子側の肩を持って中立的じゃないしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:59:37

    いじめは人間の集まるところのどこにでも付きまとうから、いじめられない立ち回りを学校で学んでおく必要があるよな
    学校のこと小さな社会っていうけどほんとその通りだわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:02:22

    >>132

    陽キャとステレオタイプで分けて話し始めたのは俺だけどお前はずっと別の人としゃべってたぞ

    前提が変わったとか言ってるけど他の人だから関係ないぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:03:13

    「暴行」も「傷害」も「殺人」も「自殺教唆」も「強要」も「恐喝」も「窃盗」も「名誉毀損」もぜーんぶ「いじめ」って言うから話がややこしくなるんだよ

    いじめって言葉廃止しろよやってること学校とかいう自治区のそとで少年法に守られない歳なら大なり小なり刑事罰が降る行為なんだからさ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:04:48

    いじめられる方にも問題はあるけどいじめる方は家庭環境に問題がある事が多い
    どっちもなんとかしなきゃいじめはなくならない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:05:10

    >>136

    そういうところに困惑してるよ

    バックグラウンドを勝手に決めつけるわけで、そういうのがいわゆる邪推や下衆の勘繰りってやつでしょ

    いじめられっ子の肩を持つというのも理解できない

    陽キャはステレオタイプに話しかけました、ステレオタイプはタイミングよく反応しませんでした、で終わりな話でしょ?

    それ以上の何かはないのにそれより先を勝手に考えて付け加えてくる

    輪に入っていかない方が悪いと言いたいだけにしか感じない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:05:26

    >>138

    それ俺じゃないよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:06:27

    そもそも匿名のあにまんで同じ人と話してると思い込んでるのはあたおか

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:07:00

    >>143

    えええ、 ってつけろよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:22

    クラスの打ち上げに誘われなかったハブられたって泣いてるけどそれ中心グループ10人程度の集まりでやってたことすら知らない人も多いんだけど的なクラスの問題にされてもみたいなこともあったな
    暴力や暴言には毅然とした対応すべきだけど無視とか笑われたとかとかは認知に問題は無いかとか慎重に対応せざるを得ない

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:08:32

    な…なんだ このあにまん達は…みんな いったい なにと戦ってるんだ…!?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:02

    >>145

    行ってないやつの方が多い打ち上げの問題あるな 「俺もいじめられていたのか!?」ってなる

    そして打ち上げ禁止になるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:38

    >>144

    俺じゃないよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:38

    >>141

    そうやって長文お気持ち返すのが必死に見えるって分からんかな

    あと困惑したならえええ、ってつけろよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:56

    しかし悪意あってのいじめでなく単純にクラスの多くから何となく距離取られてたってそれはそれで悲しいケースだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:12:16

    >>149

    わからないよ

    俺はお前じゃないからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:13:50

    >>149

    結局輪に入れないのが悪いって言いたいだけでオッケー?

    まあ自分の好みのやつしか輪に入れないんだけどな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:13:59

    >>151

    素直な奴やな

    えええ、を指摘されたら使わなくなるし長文指摘されたら短い文章で返す

    相当プライド高いしそれを隠そうともしない

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:14:16

    >>150

    そういう態度や行動してたんだろうね、って反省できたら改善されるけどそこで「俺は悪くない、あいつらが悪い」になったらどこ行っても距離とられるし異常者がいたらいじめに発展するという

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:24

    >>153

    えええ、ごめんな

    邪推や下衆の勘繰りが図星だから気に障ったんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:57

    >>153

    画面越しの相手の内面を見抜くなんてえええ、エスパーなんすか

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:15:57

    >>152

    もうこの文だけでも陽キャへの恨み隠せてないじゃんね

    ハブられた経験がおありですか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:16:35

    >>155

    >>156

    そこは長文で返さないとカウンターにならないだろ君ぃ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:17:25

    >>158

    えええ、何と戦ってんすか

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:18:10

    割といじめの程度の問題もある
    自殺に追い込まれたり殺されたり暴行罪が発生するようないじめにでもあいつも悪いからは普通に考えたら通るわけがないし
    あいつが悪いから暴力を振るったりあいつが悪いから殺したりあいつが悪いから死に追いやるような真似が正当化されるならそれこそ法社会とはなんぞやって話にしかならないから

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:18:25

    >>159

    えええ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:18:30

    >>137

    イジメられる側に落ち度が無くてもイジメは起きる

    逆にどんなカス野郎であってもいじめっ子がいなけりゃイジメられる事は無い

    イジメを起こすのはいつもイジメる側なんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:19:06

    >>159

    えええwwwwwwええええええwwwwww

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:19:10

    でもいじめるのは生物の本能だからなあ
    仕方ない

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:19:33

    >>147

    日頃の積み重ねとかあるかもしれないけどそれだけでその思考になる人は被害者意識拗らせてる人だけじゃないかなあ

    各々仲良い人と遊んでるだけだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:19:51

    >>157

    ほら、またそうやって決めつける

    だから良くないんだろうに

    そもそも個人的に付き合わないのはいじめじゃないって書いてるんだけど、何が気に入らないのか理解できない

    むしろ付き合いたくないやつとなら付き合わなくていいって輪に入れないことを肯定してるんだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:19:58

    >>150

    このスレに限らずネットに出てくるいじめられっ子はそのケースがめっちゃ多いと思ってる

    一人がいいならちょっかいをかけられてない限り周りを気にするなよと

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:01

    >>162

    その通りだとは思うがいじめっ子との遭遇を狙って0に出来ない以上どうしても出る杭にならないような立ち回りは各々で学ばないといけない状況な気はするな 空しい話ではあるけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:21:37

    >>162

    ストレス発散にいじめをする時点で根本的にカスだもんそいつ

    だからいじめる側が100%悪いって言われるんでしょ

    安易に暴力や排斥に走って根本原因を対話でどうにかしようってまともな行動を怠ったんだから

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:28

    でもムカつく奴は殴りたいよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:40

    >>165

    ああ、違う違う 自分は別グループで誘われないのも当然だと思ってたけど騒いでたやつがいて

    その論理で行くと「俺もいじめられてることになるなあ(そんなわけあるかい!)」ってなったってこと

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:22:42

    >>154

    異常者がいないといじめには発展しない

    やはりいじめる奴は異常者の集まり

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:23:44

    でもお前ら人間は炎上したやつや総理大臣はいじめていいし殺したら祝杯あげるじゃん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:04

    >>162

    転職して1週間も経たないうちにパワハラされ始めた時にこれを痛感したわ

    ちなみに加害側がパワハラの常習犯だったこと心身ともに参って辞める直前に知った

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:28

    >>173

    嬉しいから仕方ない

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:41

    単純に仲間に入れないだけなら仲良くないだけ
    仲良くないのに関わりをもとうとするからいじめになる

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:24:54

    >>162

    気に入らないやつでストレス発散すんな そういうやつとは距離を置け

    ただ、距離を置くことを「いじめ」と言われたらもうわかんないです

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:26:13

    >>166

    「自分の好みのやつしか輪に入れないんだけどな」


    この一言をなぜ我慢できなかった

    露悪的すぎるだろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:26:24

    現状「いじめられている」と「マジで性格が悪い/悪口がすごい/嘘つき/被害妄想がひどく周りの奴らへの精神的ダメージがすごい/etcの理由で遠巻きにされている」を分ける言葉が無く、そういう嘘つきのヘタレからの目線だと「俺はいじめられている」は真実であることが問題

    早急に「不当にいじめられている」と「団結しているわけではなく、みんなから個々にキモがられている」を分ける言葉を作るべきなんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:26:31

    >>174

    まともな人間はいじめをしないのでいじめをしている人間こそがまともではないんだよね

    本来排斥されなくてはいけないのはいじめを行っている側なのに何故かそっちを人権がどうたらで庇うからおかしなことになる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:27:49

    >>173

    ネットでの誹謗中傷は犯罪だぞ そこをはき違えたらいけない

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:27:51

    >>168

    だからそもそもイジメられない立ち回りというのが存在しないという話

    人に好かれるように振舞ったらそれが生意気とイジメられる事もあるのだから。

    イジメられない立ち回りなんて存在しないものを身に着ける前にイジメられた時の立ち回りを覚える方が良い

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:28:50

    >>177

    まあ個人的に距離を取るだけならいじめではないよ

    周りがそれに同調して一斉に距離取り出すならいじめかもしれないけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:29:06

    >>181

    滅多に捕まらんし

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:29:16

    正論は人を救わないんだよな
    いじめは駄目なんて誰でもわかってるのになくならないんだから
    いじめられた時点で被害者は傷つくんだからそうなりたくなかったら自分に出来ることをやるしかない

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:30:08

    >>185

    「こいつには何やってもいい」って人間思ってるからね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:31:17

    でもお前ら嫌いなものにはなんでもやるだろ?
    24時間テレビとか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:31:27

    >>184

    捕まらないからOKじゃないの 悪いことだって社会的合意があるしやっちゃダメなことに変わりはないの

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:31:39

    ハラスメントと同じで受け手の判断に任せすぎてたら何でもかんでも内包するようになって本当に酷い事件が一緒くたに矮小化されてんだよな
    もはやいじめじゃなくて小分けに考えた方がいい
    器物損壊、窃盗、脅迫、暴力、罵倒とかと休み時間に話さないだけは全然違う

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:07

    >>188

    ネットではそんな合意ないけどね

    みんな悪口言ってる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:09

    日本で私刑は禁止されてるんだが法治国家の住民とは思えない思考の奴多いよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:32:34

    お隣の国では既にいじめへの厳罰化が進んでいるぜ!先進的だな!

    まぁだから「あいつがいじめやってます」ってでっちあげて将来を閉ざすいじめが横行しとるんやけども…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:33:01

    >>191

    ネットは私刑大好きがトレンドよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:33:30

    >>178

    だって実際にそうだろう

    上にある話すタイミングが合わないとかも合わない奴を輪に入れない理由でしょ

    そして輪に入れないことを否定しながら意図的に輪に入れないならそりゃいじめだろう

    何らかの理由で輪に入れるつもりがないなら輪に入れないことは肯定しないとダメだろう

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:34:00

    >>189

    暴力振るったら一律暴行罪は成立するのにただの子どもの喧嘩じゃないですかとか矮小化しだすのは頭イカれてんのかって常々思う

    余りにも法律に無知なやつが多すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:34:13

    誹謗中傷してくる奴らを開示請求したら無職ばかりで金をとるのに苦労したって話もあるくらいだから 推して知るべし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:34:25

    いじめなくしたいならSNS根絶からだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:34:45

    >>194

    違う違う

    内容云々じゃなくて言い方の問題よ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:35:13

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:35:23

    いじめはなくならないよ
    発見と解決は早くできる
    いじめっ子を左遷すればいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています