鳥山明はそこまで考えてないと思うよ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:51:57

    事実かどうかは置いておいて普通に失礼だから嫌い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:00

    鳥山明はそこまで気にしないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:37

    どっちかというと
    そこまで考えない人だと思ってたら予想以上に設定考えてた人
    16号が息子に似せてるとか知らんよ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:55:48

    考えてようが考えてなかろうが面白い話運びさえ出来てたら文句の出具合も変わる訳でね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:56:50

    これってこういうことかな?→鳥山明はそんなに考えてないぞ
    ほんまくそ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:58:10

    >>3

    実際東映アニメーションが言うには連載中でも引くぐらいメモでターレスとかのキャラの設定送りつけたらしいからな

    だから下手すりゃ表に出てない裏設定まだまだある可能性高いぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:01:13

    照れ屋でひねくれものだから、インタビュー的な企画だと発言を鵜呑みにしてはいけないだけなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:15

    >>6

    暗黒魔界とか界芯星とか地味に気になる情報あるし他にも色々眠ってそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:32

    俺もこれ嫌いではあるんだけど鳥山先生は当時そこまで覚えてなかったと思うよがわりとあるから何とも言い難い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:02:42

    鳥山先生話考えるのは大好きだったらしいから設定も色々あったんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:04:55

    設定は色々考えてはいるけど
    それはそれとして週刊連載の頃はアドリブであれこれ付け足して
    なんとか着地させたとこも多いゾ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:14

    むしろ
    読者が考えすぎだと思うよ
    ってパターンのが多い気がするんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:15

    まあ知ってるならまだしも友達でもなければ本当に考えてたか考えてないかなんてわかんないんだからわかったようなこと言うなよとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:20

    鳥山明の考えをお前如きが察せられると思うなよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:58

    鳥山先生自分からちゃらんぽらんキャラ押し出してるし読者がそれに乗るのも当たり前じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:12

    もうこの世にはいないからいくら考えようが無駄なんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:20

    考えてる△
    思い付いた◯
    忘れた◎

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:29

    実際連載当時は身勝手の極意状態で描いてた部分もありそうだけどそこまで考えてないとか言う人が思ってるより考えてそうなんだよな
    ゲーム作りのアイデアにダーブラの妹のミラとかさらっと出してくるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:40

    大猿とかサイヤ人とかセルとか後付けがとても上手な人という印象
    それはそれとして、サタン関連とか本編に出てない設定も結構考えている人

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:07:02

    ドラゴンボール公式サイト記事だけどベジータとトランクスの親子関係って心理学的にはすごく納得がいく流れみたいだからアドリブもあるけどマジで考えてた可能性は高い
    恥ずかしいから言わないだけで…
    他にも悟飯がダメにする腕が未来と同じとか、ゲロは16号を息子そっくりに作ったとか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:09:35

    気恥ずかしいのと明言するのも野暮だからあー適当ですよwみたいな作家っているよな
    それ真に受けるのはアホや思うで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:14

    〇〇そこまで考えてないと思うよ、なんてもはや定型文のひとつだし一々過敏に反応しなくていいと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:23

    最終決選とか身勝手の極意で描いてそうだわ

    罪滅ぼしと守るための戦いの中で悟空の強さの理由を知るベジータ
    戦いを楽しみながら武闘家として再戦を願う悟空
    力では叶わなくてもブウに優しさを教えて戦いだけではない強さをしめした救世主サタン

    こんなの天才しか作れないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:11:13

    >>21

    読心能力持ちかよすげぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:12:21

    桃白白の存在を忘れてた先生に考えてた考えてない論じるの不毛
    執筆時点で構想やアドリブ織り交ぜて奇跡の作品が出来ただけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:02

    >>3

    ほんこれ

    何気にこの設定も連載時から匂わせてたらしいんだよな…

    ラスボスが変わったから本編では掘り下げられなかっただけで他にも裏設定は辞書くらいありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:16:23

    >>25

    桃白白はメジャーな奴じゃないですか!!→あー、オサゲの奴?って言ってるからむしろ何故そこを覚えてるのかって状態なんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:51

    これ考えた考えてないという問題じゃなくて失礼か失礼じゃないかの問題だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:29:15

    そこまで考えてないと思うよ自体が便利な水差しワードみたいなもんだし…
    言う奴も嫌がらせが目的なんだからこんなスレ立てて効いてるアピールするなよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:29:56

    自らテキトーキャラで売ってきた人に「ホントはあの人マジメなんだよ!」って言うのはある種の羞恥プレイでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:17

    考えてない作品扱いだから矛盾とか突っつかれても軽く流せるんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:56

    設定とか案とか色々あったんだろうけどそれはそれとして普通に忘れてたこともそこそこあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:07

    DAIMAでめちゃくちゃ設定出てきそうでワクワクしてるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:27

    普通に考えててもおかしくない人だから的外れだし
    そんな的外れな指摘で冷や水浴びせるのもキモいからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:46

    そもそも設定本に鳥山明が作中に出そうとしたがダレるから諦めた裏設定がぎっしり載ってるからな
    でそれをZのアニオリやGTで利用している

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:51:05

    でも(週刊連載だからしゃーないとはいえ)読んでて
    「この設定忘れてね?」とか「◯◯どうなったんだよ」とか「いやその話前も聞いたろ」とかってケースは散見される

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:07

    ✖️鳥山明そこまで考えてない
    ⭕️鳥山明そこまで考えててもマシリトが容赦なくボツにする
    とかもありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:54

    >>37

    マシリトは結構早い段階で担当退いてるんだけどね……

    まあそれはそれとして「19号と20号が次のボスとかアホか」って文句言ってきたりはしてたんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:23

    >>7

    不意な質問に一瞬で答えてる感じのあるよね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:56

    この人の場合は考えてないんじゃなくて、忙し過ぎて忘れてるが正解だな

    裏設定は大全集や超全集に沢山書かれてる
    界王はひとつの宇宙に80柱は存在していて見習は学校で勉強をしている
    界王神と界王は同じ木で生まれごく稀に金色の実がなるがそれが界王神
    界王神は3柱いて交代制

    アニメ側に世界観を教えて欲しいと言われて、あの世(天国、地獄、円魔界、界王界)この世(宇宙、暗黒魔界)があると図を描いて渡してる、で魔人ブウ編であの世とこの世の外に界王神界を追加して完成したとか色々ある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:40

    覚えてるかどうか本人以外が分かるわけないのに覚えてるわけねえだろとかそこまで考えてるわけねえだろって言い切るやつが一番最悪なパターンだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:58

    ジャンプ流のインタビューで悟空に友情はない(意識して描いてない)を切り取ってな○Jやまとめ、あにまんでもガチで信じてる人達が続出したからね...

    その後に意識しないで描いて友情が生まれた方が良くないですか?と悟空とクリリンの友情を肯定してるのに
    それくらい悪意を持って下げたい人がいるってことだね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:19

    >>25

    鳥山明は桃白白のことも普通に覚えていたぞ

    特徴とか普通に言い当ててたし

    マキシマムザホルモンにサインをした時も桃白白のベロでスライムを突き刺してるシーンも描いてる


    で2016年に発売したジャンプ流の反省文でコレだから自分で覚えていない、とか言ってる時は話半分で聞いた方がいいと言われるようになった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:47

    そもそも出来るだけ顔出さないようにしてきた人に対して取材やインタビューで無理に声聞いた挙句にネットで勝手に一回きりの発言切り取ったりしてキャラ付けしたりするのもな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:49:31

    鳥山先生って面倒くさがり屋なのかこだわりが強いのかわからない時がある
    セルとか斑点多くて面倒くさそうなのにきっちり描いてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:53:06

    >>45

    両方だよ

    面倒くさがり屋だから、自分やアシスタントの「これめんどくせぇ~」をきっかけにして

    超サイヤ人とかの神デザインを思いついて取り入れたりする


    こだわりが強いから、どんなに面倒くさくてもセルの斑点は消さなかった

    自分が納得いかないから

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:54:51

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:56

    まあ鳥山明はそこまで考えてないと思うよってのも場合によっては同意するぞ
    「悟空がセルに仙豆を渡したのはセルに余裕を持たせるため~」とか絶対考えすぎだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:59

    鳥さは考えてない✕
    設定を練り込んだ後メモに記載しておくタイプ○
    インタビューでちょくちょく言ってる内容が変わるのはメモ無いとうろ覚えになるかだとか
    よく言われるラディッツは元々潜在能力が高かったが故にベジータのお付きになったって設定は恐らくメモ見ないでやったインタビューの内容と思われる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:57:38

    はじめから終わりまでプロットを立てて固定するタイプじゃなくて、背景世界を作り込んでシミュレーションするタイプの話作りをしてたんだと思う
    だから(シナリオ的には)そこまで考えてないっていうのと、(設定的には)そこまで考えてるってのは両立する
    まあいつ終わらせられるとも知れない超人気の週刊連載でプロット型の話作りは当時不可能なので、この作り方になるのは当然とも言える

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:23

    >>13

    オタクの悪いところだよな

    妄想で作者の頭の中を知った気になったり、インタビューの内容で自分の妄想を正当化する言質取った気になるやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:11:55

    別に何もかも否定するわけじゃないけど、適当な考察が否定されること無く一人歩きして非公式の公式設定みたいな扱いされることもあるし、考察者に対する鳥山さんそんなこと考えてないと思うよは大切だと思うわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:26

    >>52

    同じ言葉でも

    ①鳥山明は何も考えずにテキトーに書いてるだけだよ

    ②お前が妄想に妄想重ねた話を公式みたいに言うなよ

    で全然違うもんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:52

    >>48

    それは作者がそこまで考えてないとか以前の話じゃない?

    作中で悟空がフェアじゃないから仙豆を渡したと明言してるし

    これに関してはファンが勝手に言ってるだけが正しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:19:40

    >>52

    それだったら作者はそこまで考えてないじゃなくて、勝手に根拠もなく考察してる人達に向けて言って欲しいなぁと思ってしまう>>53が言ってるみたいに

    そうじゃないと作者が悪いみたいじゃん


    まぁ角が立たないように言った結果だと思うからしょうがないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:05

    >>9

    鳥山先生ドラゴンボールの時は他の仕事も含めて激務だっただろうから描いてる最中にそこまで考えていたかは大分怪しい気もする(そんな時間有ったのか的な意味で)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:27:35

    言い方はともかくやってる事は「そこに裏設定はない」というある種考察の一つだから考察に対する反対意見として存在してもいいと思うよ
    それに、確かな事は分からないので断定的に話さないという点で「と思うよ」ってつけるのは考察という名の妄想を公式設定かのように話すオタクよりは幾分かお行儀がいいような気もする

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:35:15

    >>55

    まぁ鳥山明そこまで考えてないと思うよは基本鳥山に言ってる物じゃ無いと思えば良いと思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:40:16

    ここに分かってる、知ってる人が多くいるから自分的には安心した


    >>57

    それなんだよね

    ただ中には作中で描写されてるのにそこまで考えてないよ(笑)と馬鹿にして言ってくる人もいるから前後の文章をしっかり読んで見極めないとダメだね


    >>58

    なるほど

    確かに鳥山先生じゃなくて妄言言ってる人に向けて言ってるわけだから確かにそうだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:45:26

    俺一回「セルに仙豆を渡した理由がフェアじゃないからっていうの最高に悟空だよな」ってレスしたら言われたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:52:46

    自分はセル編のタイムマシンで世界がどうなるかしっかり設定されてて凄いと思ったな
    セルとか数えたらしっかり3回死んでたり

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:56:10

    敵とはいえセルゲームという名の天下一武道会のルールに則ってやってるんだから悟空からすれば仙豆を渡すのは当たり前なんだよな
    ましてや悟飯が覚醒すればセルすら敵わないと気付いているし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:00:25

    鳥山明はそこまで考えてないが失礼なのはまぁわかるが、本人ちゃらんぽらんキャラでやってたし本当は真面目なんだよ!って言い切って否定するのもそれはそれで違う気がする

    >>2が多分正しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:01:52

    まあでも相手が気にしないからって失礼なこと言って良いのかって話でもあるからねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:09:45

    >>55

    仮に本当に考えてなかったとして、明らかな矛盾じゃなければよくね?

    安易に考えてない=悪とするのもオタクの悪いところだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:16:52

    S細胞の設定とか最初はクソ後付け言われてたけど本編悟飯の潜在能力お化けがピックアップされると未来悟飯のカラカラぷりと比較されて多分かなり早い段階で考えてた設定なんだろうなと推察できるしな。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:51

    鳥山に限った話じゃないけど多くの場合はただの消費者より作者のほうが作品のこと圧倒的に深く考えてると思う
    作品の中のある部分においては消費者のほうが考えてるって場合はあるけどそれは作者が作品作りにおいて考えを詰める優先度の低いものとして扱った部分だからそうなるってだけだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:20:33

    >>65

    考察するのがダメとかじゃなくて

    作者に言わずに考察してるオタクにいいなよと言ってるだけだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:27:16

    >>68

    ごめん、言ってる意味がわからない

    「作者そこまで考えてないと思うよ」って作者に対して言ってると思ってたってこと?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:51

    >>69

    誰も考察するなとは言ってないよ

    >>53>>55も言い方の問題にしか言及してないから

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:47:04

    桃白白の未公開な設定資料があれば分厚そう
    たしかミスターサタンの師匠を殺して
    サタンが慎重に生きるキッカケを作ったんだったか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 05:31:16

    もっと長生きしてほしかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:00:53

    「本当に考えてなかったか否か」に固執する人多いけど、そもそもそういう話題自体が喧嘩売ってる事に気付け
    君らリアルでも誰かに「何も考えてないだろ」言うの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:09:18

    要するに「知った風な口をきくな」と言いたいわけだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:26:59

    なんやこのアホみたいな話題

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:32:58

    色々設定とか考えていただろうけどそこまで設定に思い入れなくてライブ感優先で変更やら無視もしまくったり別に普通に忘れるイメージ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:37:57

    >>45

    面倒臭がりでこだわり強いぞ

    アシスタントに指示出したりするの面倒という理由でDr.スランプとドラゴンボールの連載期間合計アシスタントは二人だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:39:31

    >>77

    フュージョンの時とかコピーページは原稿料いりませんマジでとか言う位だしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:49:02

    そう言われてもしゃーないようなしょーもないミスもあるからなんとも言えん
    単行本背表紙に2回登場するヤジロベーとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:11:47

    実際に考えてたか考えてなかったかはともかく、平然とその言葉使ってきた時点でそいつとは今真剣に話しても無駄だなって思う
    言ってしまえば画像レスと同じようなもんだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:58:09

    細かい設定や描写をいちいち覚えてるのなんて
    暇な自称漫画評論家(笑)様くらいだわな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:38:13

    ライブ感重視の作風やしとにかく引き伸ばしの後付け設定が多いから細かい設定や整合性はそんなに考えてないやろ
    逆にキャラの心情なんかはしっかり考えてると思うけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:45:17

    インタビューに関しては照れ隠しの意味合いも強いんだろうよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:47:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:24:19

    確かに失礼だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:12:39

    >>73

    これだね

    どんな作者だろうが著名人だろうが嘲笑するような言葉が流行るべきじゃないんだわ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:27:06

    とはいえ拡大解釈し過ぎて明後日の方向に結論づけする奴も多いしなそれに対して「いやそこまでは考えてないでしょ」ってなる事はある

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:37

    >>21

    てかまさに鳥山明本人がそうだからな

    本当にそんな適当でやっていけるほど漫画は甘くねーぞとも言ってる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:33

    >>86

    あにまんでも自分が気に入らなかったら叩く人は多いからなぁ

    一度考えてない認定したら後で作者が実は考えていた場合でも認めない人もいるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:56

    >>86

    まああにまんでそれ言うのかよって感じだけどな

    「これは叩いていい」認定されたら叩くやつの多いこと多いこと

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:16

    そもそもあにまんは叩くの禁止だった気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています