シルバーステートやばくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:53:57

    インゼルでドウデュースの妹のシルバーステート産駒が募集されてて、調べたら23年産はブラストワンピースの弟やウインブライトの弟やドゥラエレーデの妹が居て繁殖の質がヤバいの初めて知ったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:55:49

    G1勝ちこそないけど特に世代重賞にはバンバン産駒送り込める早熟種牡馬っていういい仕事する身だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:56:19

    有力なのが死んで狭間の世代とはいえ、場産は結構雰囲気でやってるんやなって思ったなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:00:56

    最近一時期より名前を聞かない気がするけどどうなん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:40

    ブラピウインブライトドゥラエレーデの下とかアヘアヘ洋芝中山おじさん種牡馬のシルステは合いそうじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:40

    牡馬は早熟だが結構持つ、牝馬は早熟早枯れ
    中山巧者、道悪巧者
    単騎逃げには滅法強いが、鈴を付けられると弱い
    そんなイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:03:56

    600万円世代次第でしょ
    600万円はG1勝利を求められる種付け料だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:04:11

    >>2

    なお勝率、世代重賞勝てたのってナビレラとエエヤンだけじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:05:55

    ディープ系にありがちな印象と真逆の初年度待遇の良さ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:06:13

    600万も出す成績だっけ?となったのは覚えてる
    OPくらいなら割と見るが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:08:37

    最近はショウナンバシットしか聞かない種牡馬

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:09:26

    初年度は騒がれてたがなんか地味になったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:10:57

    繁殖の質が上がった世代云々って言われてる時点でいつものディープ系なんやなぁって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:00

    ユーイチが自分が乗った中で潜在能力は一番とか吹きまくったのってどの程度評価に影響したんやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:13:10

    エレーデ見てから付けたなら相馬眼4んでるけどいつ付けたんだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:45

    エピファは250万円スタートでドゥラは400万円スタート
    うん、600万円世代はG1勝利必須だね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:46

    初年度のデビュー遅れた馬が出走する度に勝ち上がり率落ちてって勝ち上がり3割に落ち着いたのは面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:14:57

    >>16

    22年の5月だからドゥラエレーデのデビュー前

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:15:18

    アエロリットにもつけてるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:16:59

    >>18

    スワーヴみたいだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:18:24

    ノーザン「ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気で馬産をやっている」

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:31

    なんかのスレでオルフェより平均勝ち上がり率低いとか見てだいぶイメージと雰囲気に引っ張られてる種牡馬やなって思った
    ただオルフェは今年の3歳悪かったから最新版ではちぎうかも。まあどちらにせよ3割くらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:20:27

    量産型ディープ産駒だからしゃーない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:08

    こいつはその量産型ともなんか違うというか…
    弟ともどもこの経歴で種牡馬入りすんのかよって過程でなんか思ってたより当たったぐらいに思ってるわ
    普通すぐ消えると思うもん未完の大器(かもしれない)ぐらいの馬とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:16

    重賞すら勝ってないが実は初年度からノーザンが30頭付けてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:49

    まぁ実際何が当たるかさっぱりわからんからシルステも付けてみたのが本音やろなノーザンも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:02

    >>21

    あちらは重賞何個もとってる、G1も

    しかも期待があまりされてないからか数が少ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:29

    >>23

    オルフェ直近10世代までの全体勝ち上がり率:33%

    シルバーステート直近10世代までの全体勝ち上がり率:32%

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:28

    ソングラインがGI勝つまでディープ系全体でラウダシオンとアカイイトって一発屋しかいない状態でだいぶノーザンも頭抱えてたと思うんだよな
    キズナリアステサトダイシルステに片っ端から付けてた。結果キズナ正義だったわけだけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:43

    2歳戦の平場特攻
    と見せかけて勝てないようなのは基本デビュー遅れるかそもそも未出走引退も多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:58

    現役成績大したことない馬がこんな付けられてもあんま応援する気が起きん
    もうちょい地味めな感じに付けてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:25:03

    2022年から突然600万に跳ね上がってるけどナビレラ以外に要因あるんか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:25:21

    >>29

    重賞馬率とかGI馬率入れると比較にもならなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:07

    >>33

    ロン()

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:35

    デビュー遅れてるのってもしや親の虚弱を遺伝した感じ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:23

    >>35

    ああロンか…

    怪我してなかったらどうだったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:40

    シルバーステート種付頭数&ノーザン頭数
    初年度:191頭 30頭
    2年目:157頭 17頭
    3年目:165頭 16頭
    4年目:138頭 11頭
    5年目:200頭 37頭
    6年目:139頭 34頭

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:43

    ブランドを喰ってる界隈だしさもありなん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:54

    >>35

    能力だけでOPまで行くとは思ってたんだが結局条件戦で終わっちまったよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:28:43

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:29:36

    出身ノーザンとはいえ謎にノーザンのお気に召してる感じするんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:29:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:05

    >>37

    ロマンはあるけど産駒傾向みると早熟っぽいんだよねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:54

    >>44

    あの時点が完成形の可能性があるわな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:29

    >>42

    待遇悪いように見えて内訳見るとかなり好待遇ってのは大手牧場出身の種牡馬あるあるだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:04

    淡々とデータ調べてくれてる人いて草

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:41

    今はコント、キタサン、イクがいるから構ってられん感じになったんかね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:06

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:18

    現状勝ち上がり率も重賞馬率も平均並みかそれ以下って感じなのか…
    個人的には有力馬が次々故障するのがな。ナビレラしかりロンしかりセイウンハーデスしかり

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:30

    実際FKNGが吹いた効果クソデカイんやろなって

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:39

    >>49

    ようやっとるかというと待遇考えると良くも悪くもないくらいでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:43

    弟も種牡馬入りしてたと思うがどんな感じなんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:35:35

    通算AEI 0.73
    通算CPI 0.89
    通算AEI/CPI 0.82
    クラシック世代 AEI0.84 現クラシック世代のみのAEI(6月までは3歳、7月以降は2歳馬が対象)
    2024年AEI 0.82
    社台グループ率 11%

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:35:39

    >>49

    種付け料そこ未満の種牡馬がG1勝ってるんだから600万世代のシルステもG1勝利が求められるよなって話であってまだシルステの600万世代は走ってないんだからようやっとるもやっとらんもないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:35:41

    雑草みたいに駆け上がったと思ったら、普通に待遇いい感じだったんか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:32

    >>49産駒数既に超えてるのにゴルシにリーディング負けとるのは並じゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:36:32

    種付料に反してノーザンのバックアップはもともと手厚かったし祭り上げられた割にいうほど勝ってない種牡馬

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:37:03

    種付け料的にも日高内でも待遇良いだろうこと考えると普通にかなりアレだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:37:12

    >>56

    雑草かどうかを見たかったらまずは出身牧場が資金力等が潤沢かどうかを見た方が良い

    資金力ある牧場だったら普通に良質なバックアップしてることが多い

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:37:18

    >>57

    あっちはノーザンなしだしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:37:31

    いや良血具合とか現役時代の話題性おもに福永のご執心とか、まるで雑草とはかけ離れた存在のイメージなんだが。さすがに社台には入れられないよねってだけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:27

    ぶっちゃけ日本版ミスプロみたいになると思ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:49

    ディープ系は社台が直系残したいから
    ちょっと上振れしたら豪華繁殖大量に貰えるからいいよな
    キズナの現2~3歳も1~2年目の産駒の活躍(2年目春でG1勝ちなし)
    で貰ったにしてはあまりにも豪華繁殖すぎるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:56

    >>63

    ダンジグではなく?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:38:59

    >>49

    それはもうアエロリットとかつけた世代出たら言ってらんないっしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:02

    ちょっと調べただけでこんなデータ出てくんのにそれでも嬉々として付けてそうなのが一番怖い

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:28

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:28

    うーん、よくよく考えたら今色々言われてるレイデオロも騎手や待遇、設備等で勝ち上がり率上げられるし、そこまででもないのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:40

    パフォーマンスは確かにすごかったし負けた相手も後々G1勝ったし、ってのはまあわかるが、そんなに手厚くすんの!?ってなりはする 弟に至っては未勝利戦勝ち馬でしかないし
    まあ誰をどこで種牡馬にするなんて馬産してる人間の勝手だからおかしいもクソもないけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:39:56

    >>61

    一応少しいる

    片方の手で数えるレべルやが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:40:27

    やっぱりホースマンって節穴では?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:40:27

    >>60

    なるほど

    俺は雰囲気で競馬を観ている

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:40:52

    >>22

    そんなんだからディープの筆頭後継ぎ種牡馬はノースヒルズから出たんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:02

    足が弱いけど素質はディープに引けを取らないみたいなこと言われてたけど
    この産駒成績じゃなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:49

    あれもいるよなジャスティンパレスの妹かなんか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:41:54

    >>71

    もう両手で数えれるくらいには居るぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:42:18

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:44:11

    シルステ産駒指標2(直近10世代までの合算) 右の数字は全種牡馬平均

    勝ち上がり率 32%   (33%)
    年間平均出走回数 4.0走 (4.1走)
    クラシック出走馬輩出率 2.2% ( 1.2%)
    重賞馬輩出率 1.4% (1.6%)
    掲示板入着率 39% (36%)
    クラブ馬回収率 89% (133%)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:44:20

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:45:27

    >>78

    まあ、日高でも質は良い方ではあるな、ただもっとノーザン育成とかですごいのを見てみたいのはある

    これ以上はスレチだね、これぐらいにしよう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:13

    馬産家ってこういうちょっとしたデータすら見てないのかな?
    それともノーザンとかディープ系はノーカンとかマジでやってんのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:25

    >>80

    デビュー済みはその2頭だけ

    流産が1頭と、現1歳が2頭に当歳馬が3頭で去年までで8頭がノーザン産

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:36

    さすがにノーザンもそろそろ気付くと思う
    シルステに毎年与えてる繁殖をイクイキタサンエピファに配分したほうがセレクトで稼げるということに

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:49:36

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:50:47

    これが持ち上げられるくらいにはパッとしないディープ後継が多いのもあるやろな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:28

    >>82

    馬産家は考えてるんじゃない?

    実績微妙でもイメージでどうにかなるとこはあるから

    ディープの子で未完の大器ですって

    イメージ戦略で値段がつくってちゃんと考えてると思うよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:26

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:50

    ぶっちゃけ同じディープ系で種付け料見たらシルステにつけるんだったらリアステにしない?って人が今後結構出てきそうだよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:36

    >>87

    そのイメージ戦略も600万円世代が今の成績と変わらなかったら終了よ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:54

    >>88

    虚弱な上に気性も荒いのか

    値段設定おかしい種牡馬かなりいるよな

    シルステ600万(現500万)はどう見てもやりすぎ

    初年度からG1勝ったとかならまだしも

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:54

    600万世代になったら比較対象は社台種牡馬と比べてどうかになるけどどこまでやれるか

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:44

    >>88

    普通がどんなもんか知らんけど高すぎじゃね?

    そんな気性荒いのかシルステって

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:12

    この馬の一番の弱点は現役実績がない所、馬主は利益よりロマンを求めてる人が多いからな
    コントレイルは産まれた時点で、史上初の3代続けての3冠馬に大手をかけている

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:25

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:37

    >>91

    すまん普通に別の数字と見間違えてた

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:16

    >>89

    600万あったらリアステ2回つけれるしな

    まあもうシルステは500万に下がったけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:41

    まあ600万に上がった当時は初年度産駒が2歳戦で絶好調&ディープ後継の本命不在(未デビューのコントサトダイくらい)だったから…
    今となっては付ける意味も薄いけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:47

    600万世代のデビューっていつ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:58

    >>99

    来年

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:54

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:13

    >>89

    それはまた需要が違うな

    芝馬出したいならリアステはつけない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:18

    2022年と2023年種付が600万
    2022年種付(2023年産まれ:現1歳)は頭数も凄いのでここが正念場

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:34

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:33

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:06

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:58

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:38

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:17

    まあ待遇まで考えると上澄みも上澄みのオルフェと
    まずこの待遇ならまともなG1馬出せよってところで四苦八苦してるシルステ比べても何にもならないからな
    真面目にシルステと比べるとすると誰になるんだろ?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:27

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:04

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:18

    >>79

    タスティエーラの世代でかなりクラシック出走させてたイメージだけど結局オープン上がった馬そんな多くないのかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:47

    >>110

    なんで社台SSの馬と比べてるのかは謎だけど

    優駿の種牡馬で比べた方が良いんじゃね?感はある

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:48

    >>110

    優駿の同僚と比べればええんちゃう?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:56

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:35

    自演が入っちゃ手の打ちようがない、終わりだね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:45

    わかりやすいのが来たなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:01

    いつものオルフェアンチがシュバってきたけど
    本人だけがバレてないと思ってる自演も見苦しいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:38

    >>41

    ここからスレの流れがおかしくなったよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:37

    優駿SSざっと見てみたけどサトノジェネシスとか比較によさそうやな
    って思ったけど全然つけられてないな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:40
  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:57

    種付け料500~600万でノーザン率も高いからのスレなのに優駿の種牡馬と比べろって言うのもなんか違くない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:12

    ①シルステは値段比勝ち上がり率高いやつ&オルフェは値段比勝ち上がり低いやつのそれぞれ代表イメージ
    ②でも実際にデータで見るとそんなに変わらん、なんなら数字だけならオルフェが高い
    ③イメージ戦略って凄いんだね
    これのどこがオルフェageたいって話になるのかちょっとわからん、シルステsageたいだけだろならわからんでもないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:12

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:39

    >>123

    500万台の今年の2歳馬で比べるのはわかるが

    去年走ってたのが150万だったしそれを一緒に比べるのも違うのでは?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:02

    社台外のディープ産駒でノーザン生産頭数多いのと比べれば良くない?って思ったけど種付け料600万クラスまで上がった社台外のディープ産駒なんて他にいないからな
    適切な比較対象が見当たらない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:03

    優駿SSのディープ系でシルステが一番付けてないかこれw

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:42

    クズナとか5チャン以外で聞くの久々だな
    高級阪神の叩き棒になる前の1200万は高い煽りされまくってた頃はあにまんでもよく見かけたけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:35

    >>126

    初年度ノーザン30頭ってリアステと同じくらいの待遇だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:45

    当時の種付け料を考えて話てな?
    今年までは非社台の種牡馬と比べて来年の1歳からは社台と比べーやって話よな
    それでも言う程…なんだけど
    現時点で社台のオルフェ出てきても困るって言うか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:02

    そもそも非社台で初年度ノーザン30頭なんて他にいるんか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:24:06

    持ち上げ方や吹かれ方が異常すぎて日本じゃ悪い意味で比較に挙げれる相手が居ないのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:08

    この黄金世代に活躍馬続出したら社台に栄転できる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:10

    一気に600万まで釣り上がるなんて相当結果残したんやろなぁ→あれ?意外と平均並?
    だからイメージ商売だなぁみたいな流れだったじゃん

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:05

    >>132

    とりあえずパッと出てきたのがフィエールマンが26、アルアインが16、インディチャンプが24

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:31

    >>130

    リアステは初年度ノーザン50頭種付けだからもっと上だぞ

    ディープ系らしくG1一勝にしては待遇良すぎだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:45

    >>130

    何故にリアステ?種牡馬入り同じ年じゃなくね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:46

    最強の一勝馬ってふれこみのエタリオウかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:18

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:46

    >>139

    エタリオウさんのメッキ剥がれた感辛い、サウンズもそうだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:31

    社台SSでの600万と優駿SSでの600万に上げる重み全然違うだろしな
    しかもG1勝ったわけでもないのに
    マジでブランド付けだけで生きてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:40

    >>139

    >>141

    G1出走したことすらないシルステとそいつら比べるの意味わからんくね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:52

    初年度リアステ50頭、サトダイ41頭、キズナ32頭
    こんなかんじ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:29

    最初の当たりはようやってる判定貰えてたけど金額増えた今となっては過剰評価と言わざるを得ない種牡馬とかしてる事実
    安い値段で活躍続けられればまだ需要はあった

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:36

    初年度だけ調子良くて以後その成績越えられないってディープ系種牡馬あるあるだからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:27

    シルステ600万にスワーヴ1500万やコントレイル1500万もそうだけど
    社台の値段設定と金銭感覚ちょっとおかしいんよ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:25

    社台ノーザン産の初年度の御祝儀効果デカすぎよな
    実際種付け料上げて数集めて利益出してるから商売として間違ってないんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:01

    >>148

    初年度ある程度走らせればその後微妙でもイメージだけで数年稼げるからな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:47

    >>147

    スワーヴ1500は2歳の勢い見てつけられたものだからまだわかる(過剰だけどまだわかる)

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:49

    スワーヴは実績出してのアレだからむしろ一番理性的な付け方の方ではある
    見切り発車で上げ過ぎではあるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:32

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:46:45

    そもそもシルステなんてコネ種牡馬入りして
    それを考慮してこの実績ならすごい!ってなってたのに
    その馬が600万!って提示されてそれに今の実績が見合ってるかと言われたらNOだわな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:40

    >>153

    初年度待遇見ると実績もいうてそんなにじゃね?ってなるという

    マジで印象って強いわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:28:41

    あちこちでシルステすごいとか日高の救世主になれるかみたいなのは見た気がする
    動画とか記事とか

    600万になってからはとんと見なくなったけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:05

    >>155

    去年で言えば日高の中堅どころはこぞって付けてるけど

    小規模なとこは流石に1頭付けたかどうかってとこだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:21

    ステゴかスクヒか…なんなら社台共々日本のミスプロ夢見て散ったって感じかねぇ
    アメリカンドリームは日本では体現できないということでオチが付いたのかもしれない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:03:37

    >>14

    結局母馬の能力頼りなのよね

    この一族

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:32

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:29:41

    >>158

    質の低い繁殖から大物を出せないのはディープ系に共通してるからな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:31:41

    >>158

    まあ繁殖の質上げれば結果ついてくるだけ分かりやすくていいんじゃね?

    豪華繁殖もらってダメダメなのも最近は特に目立つし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:33:33

    >>161

    豪華繁殖を貰って勝ち上がりが増えましたみたいなのばっかりなのがね

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:39

    重賞とったウォーターナビレラもセイウンハーデスも別に良い血統じゃないところがもはやわからん

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:12:32

    福永発信のイメージ戦略と親の七光りで種牡馬入りした馬だからなぁ
    600万円世代でG1馬出せなかったらレイデオロ並かそれ以上に叩かれそう
    少なくともレイデオロはダービーと秋天勝ったから種牡馬入りしたわけだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:19:58

    >>164

    レイデオロと違って最初の印象が悪くなかったから永遠にようやっとる評価だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:23:41

    >>147

    コント1500万は初年度から2年連続1200万で即満口だし去年は200頭オーバーだからまだ分かる

    スワーヴは一気に上げすぎた結果社台系列以外が躊躇してたからマジで分からん

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:26:31

    コント産駒は最悪来年までに売り抜けば良いからな
    今年のセレクトは当歳が異様に多かったし、どんだけ期待されててもどっちに転ぶかわからん新種牡馬は早めに売り抜こうとする馬産家の意図が感じられた

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:36:06
  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:16:04

    >>157

    低額からの逆転ホームラン打ちたいならアベレージ型のディープ系でやるべきじゃないけど、ディープ系じゃないと牧場から初年度人気集められなかったというジレンマあるからねぇ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:18:04

    なんかディープ系って強みと牧場側の理想ズレてない?ってなる時あるんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:26:09

    ディープ自身が率も長打も両立した理想の体現者過ぎたからね…
    息子種牡馬もその力を継いでるやろ!→継がない→いやいや次の子は出せるやろ→出せない→流石にそろそろ来るやろ…?→来ない
    みたいなのを7年くらい延々と繰り返してしまったところはある 里芋不作あたりでようやく醒めた感じ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:53

    そもそもディープが大量の名牝を二度付け三度付け四度付けみたいなあり得ん独占の仕方させられててのアレでもあったからねえ
    そういう一極集中独占させ名牝で支え続けないと持たない血統で更にサンデー遠のくほどスピードも落ちてどうしようも無くなるって事なのかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:48:14

    すごかったのはSSでその血がどんどん薄れたらそりゃぱっとしなくなるよねっていう
    今は問題の起きない程度にSSの血を補う方向にシフトしてそうだが

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:51:48

    >>173

    そのわりにサンデー孫種牡馬はサンデーの3×4で大物出す率低いんだよなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:01:52

    >>174

    そりゃ単純にサンデーと世代が近くて血量が多いのと

    インブリードで無理矢理血量高めてるのでは全く質が違うからだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:06:38

    >>175

    サンデー孫種牡馬がサンデーひ孫牝馬に付けて成立するサンデー3×4と

    エピファやモーリスがサンデー孫牝馬に付けて成立するサンデー4×3は同じサンデー血量(18.75%)だぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:06:58

    >>172

    ディープは凄まじい肌とその凄まじい肌に期待される以上の成績を叩き出してる定期

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:09:10

    >>176

    3×4や4×3は危険な配合じゃないと言われてはいるけど

    なんだかんだでインブリードの弊害(虚弱等)でデバフ掛かってて血量ほどの強さにはならないんじゃないかな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:12:05

    ぱっと見の印象だと全体としてSSのクロスは可もなく不可もなくって感じがする
    勿論種牡馬単位だと相性の良い悪いはあるんだけど少なくとも取り敢えずこれ作っておけばいいみたいな配合ではないというか

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:12:30

    >>178

    インブリードの弊害でデバフ受けながらもG1馬出しまくってるエピファって凄いんだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:13:39

    本馬では語る事がないから、果てはサンデーやディープの話になって行くのね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:13:54

    インブリードはメリットがある(と考えられている)からデバフを受けながらは違うぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:14:39

    >>179

    3×4や4×3量産すると次の世代が困ることになりがちだからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:14:42

    >>181

    いや実際問題「600万世代の結果出るまで言うこと無いわ」でしかないし…

    600万もするのに結果出てない!クソ!って吹き上がってるのが早漏なだけ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:14:54

    マイネルレオーネみたいに超濃縮した血量でも特に問題なく最近まで現役やってた馬も居るし
    どの程度の悪影響があるものなのかはよく判らん

    研究用にインブリードの濃い種付けを3ケタくらい行って奇形率や死亡率のデータ集めたら違うかもしれんけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:15:50

    >>185

    そもそも血統は確率論であってこの濃度なら絶対こうなるみたいなものではないので…

    極論全きょうだい1x1だろうが問題ない可能性は普通にある

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:15:53

    >>176

    これ片方はサンデー系でもう片方は非サンデー系のエピやモーリスだから比べるのに不適切やろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:17:15

    >>187

    父系かそうでないかが遺伝にどれだけ影響あるかは「分からない」としか言いようがないから不公平とか言えるかも分からん

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:18:23

    >>187

    >>173の「すごかったのはSSでその血がどんどん薄れたらそりゃぱっとしなくなる」という意見からの流れだから適切でしょ

    おなじサンデー血量作ってる配合同士の比較だから

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:19:46

    参考までにマイネルレオーネの5代血統表
    燦然と輝く50%、50%

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:21:02

    >>189

    >>173って「(ディープが)すごかったのは」って話だろ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:22:59

    >>191

    ど直球に「SSが凄かったのは」って書いてあるけど…?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:23:13

    ブラックタイド牡馬とディープ牝馬の仔を掛け合わせたらマイネルレオーネと同じ血量?
    色々やばそうだし実行した可能性のある岡田総帥亡くなっているから試すとこは無いだろうな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:25:28

    >>192

    SSが凄いと凄いのはSSって全く違うニュアンスだけど大丈夫?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:26:28

    冷静に見返すと「(ディープ系が)すごかった(のは)SS(のかげ)」だと思うが

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:26:31

    >>193

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2020101862/

    実は一頭だけ既に居たりする

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:27:43

    ディープが凄かったのはSSのおかげ理論はディープほどのSS産駒種牡馬がおらん時点で破綻しとる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:08

    サンデー孫種牡馬がサンデー3×4で出した最高傑作は今のところソングラインか
    牡馬の大物が欲しいところだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:29:00

    サンデー最高!サンデー最高!

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:29:02

    >>197

    そこが正しいかなんては話てないけどな

    SS系と非SS系の18.75を比べてるのがズレているのではとこちらはいっているのだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています