ゲームのペナルティスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:57:35

    メタ的になんかやった時(リセット等)のペナルティを沢山集めたいスレです

    スレ画はリセットさん
    どうぶつの森シリーズにてリセット(セーブせず終了)した時出てきてペナルティのお説教をしてくる
    あつまれどうぶつの森ではオートセーブ実装につきお役御免となった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:12:25

    同じくリセットでペナルティあったけど次作ではなくなったとんがりボウシと魔法の365日

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:08

    夢をみる島のどろぼーとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:02

    >>3

    そういう感じのもお願いします

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:29

    万引きすると裁判にかけられてゲームオーバーになるガンパレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:32

    貴様ら、こんな所で長々と何をしている?

    鼠の様に逃げ仰せるか、この場で死ぬか…どちらか選べぃ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:16

    やるとボコボコペナルティの出たパワポケ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:22

    画像用意できんくてごめんね…
    続ボクらの太陽の暗黒ローンのお仕置きで僕は借金ってやっちゃいけないことだと子供の頃に学びました

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:18

    >>2

    これは本当にめんどかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:20

    本を借りたら返すことを忘れるな

    返さなかったら終盤に襲われる
    大抵の人は返すこと忘れて襲われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:32:38

    パワポケとか?
    リセットペナルティで能力下げられる&データ消される場合もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:38:30

    天外魔境ZEROの『ももこの手紙』
    このゲームはリアルの時間(&日付)と連動して色々なイベントが起こる。
    とあるイベント(攻略上は一切不要)を進めると一定時間(リアル時間)以内にイベントキャラに話しかけないと主人公に手紙が届く

    はっきり言ってそれだけのイベントで、実利面でのマイナスは一切ない。ただしイベントキャラがいわゆるヤンデレキャラであり内容と演出がはっきり言ってホラーで非常に怖いので、実質的にプレイしないことに対するペナルティと化している

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:59

    ポケモンは時間変更すると一日一回利用できる施設とかが翌々日まで利用できなくなるとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:04

    隠しチートコードでオンプドアやステージを3回開放すると冗談ではなくガチでセーブデータを消されるバンジョーとカズーイの大冒険

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:28

    セーブせずにゲームを終了すると
    次回起動時にそれがゲーム内ニュースで取り上げられてちょっと恥ずかしくなるトモコレとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:48:01

    >>2

    そんなところもどう森からパクってんのか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:50:14

    もういいボム もういいボム もういいボム
    もういいボム もういいボム もういいボム
    もういいボム もういいボム もういいボム
    こんなゲーム 終わりなんだボム!!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:52:50

    旧ペルソナ3で改造等のチートを使うとナビ役のキャラに怒られる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:59:22

    セーブなしで切った時のペナルティが搭載されがちなのは親御さんからの問い合わせを少しでも減らすためなんだろうな
    セーブとかよくわかってない親が「子供がゲームのデータ消えたって騒いでます!復旧できないんですか!?」みたいな電話してるの想像つくんだよな、だからセーブしないのはいけませんよって分かりやすくアナウンスする必要があったしより強く伝わるようにちょっとしたドッキリ要素のある演出が多くなる

    知らんけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:19:46

    みんな最低一回は時間いじって怒られるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:25:11

    >>20

    当時「リセマラ出来ない上にガシャからSランク全然出ねえんだからこんくらいええやろがい!」とキレ散らかしてた思い出

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:09:35

    >>8

    新ボクでは最終的に受付の子との愛の証になるから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:11:03

    >>18

    なお怒られたくて改造するやつが出る模様

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:15:23

    セーブしなかったんじゃないんだ、なんかフリーズしたから消さざるを得なかったんだ……だからはよ帰れリセットさん……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:19:09

    >>2

    どう森よりもフリーズバグがやたらと多かったのも理不尽さに拍車をかけてるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:25:44

    作中のギミックに取り込まれてはいるけど
    一時停止ボタンを押したら対価を要求するとか言われてメンバーが一人減ったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:27:41

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:14:11

    チョコボの不思議なダンジョン
    万引きすると最終的に店主にやられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:19:55

    >>6

    もし難易度を最低にしていると……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:20:27

    >>28

    古すぎて記憶が薄れてたけど間違えた

    店主じゃなくて死神だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:27:44

    >>23

    性癖というものは業が深いな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:41:16

    多分この手のゲームでは滅茶苦茶有名なゼルダの伝説 夢を見る島
    とある店でとある方法を使うと商品を万引きできるがこれをしてしまうとゲーム内全てのキャラから「ドロボー」と名前を改変される もう一度万引きした店へ入ると罰として回避不能の即死攻撃を放たれる
    この仕様はリメイク後も同じであり画像は万引きした後で他のキャラに話しかけた場合の例

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:42:52

    ギフトピア
    資料室で走ると罰金1万円で払うまで足枷と顔にモザイクがかかる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:44:58

    >>28

    ポケダンだと実際殺られる…ごめんよおっちゃん引き寄せ使っただけなんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:49:23

    どうぶつの森+,e+で他の村におでかけ中にセーブせずにリセットすると主人公に関するデータが全て消えるため持ち物、所持金がゼロになって顔データも無くなるためバグ回避措置として顔がハニワになる

    でこの顔ハニワかなり怖いので割と閲覧注意

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:01:39

         終
    ファイルを消しました

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:25:18

    パワポケのリセットはむしろ救済じゃね
    本家には無いし本家ベースのRからも消えたし
    本家と違って負けたら即死の試合が多い?それはそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:37:28

    >>26

    これはそれぞれの塔の担当者が暴走してボスと化すんだけど、担当部門に対応した機能に障害が生じるタイプ

    戦闘部門なら暴れ回るボス、回復部門なら回復エリアの鈍化、キツいのだと情報記録部門のボスは酷い文字化け

    これは終盤の時間操作部門のボス戦で加速減速に確認しようとポーズすると宣告して職員即死させるギミック

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:38:29

    夢島の「どろぼー」よりはぬるいが、MOTHER2のハッピーハッピー村の無人販売場で万引きしたあとに見張ってた住民に話しかけるとバトルになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:15:38

    あいつは極悪人だ、死刑にしろ!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:36:35

    ドラクエ8のRTAをすると高確率でトロデ王が改造認定して罵ってくる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:52:25

    >>37

    パワポケは元々がゲームボーイだったから電池切れに対する救済措置

    だから4回も猶予がある、電池内蔵のDSになっても伝統で続けてただけだな(リセット座談会とかいうリセット前提の情報仕込んどくのはどうなのよ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:03:44

    PS2版fateのコピーディスクを起動すると「あなたのゲームはマスターか?」という文章が出て全てのセーブデータを消去されるというのがあると聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:56

    >>10

    倒せば全冊借りパクできるのひで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:25

    >>30

    時忘れの迷宮だとダンジョンヒーローX(店主)だからあながち間違いではないかもな

    万引き成功させないとシーフにジョブチェンジできないのほんま

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:22

    そういう意味でたけしの挑戦状は
    「結婚して家庭を持った上で別れるならちゃんと合意を得て慰謝料を払うこと」
    「会社員として雇ってもらった身なら今後会社に出勤するつもりがないならちゃんと辞表を出すこと」
    「謎の老人から宝の地図をもらった後には宝を横取りされなようちゃんと殺しておくこと」
    って社会のルールを教えてくれる作品だったね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:26

    >>43

    当時流通してた不正ソフトの中に初期化プログラム入りの偽ソフトが仕込まれてたやつな

    実際そのようなコピーガードは製品版にはないんだけど初期化プログラム入りソフト自体は実在してるからややこしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:12

    これはメタ的に何かやったらというのと違うかもだけど
    ロックマンDASHで万引きや強盗などをやると主人公のカラーが黒くなる
    それでヒロインから塩対応される様になって武器の強化費用が増える

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:08

    >>1

    e+のリセットさん怒り方のバリエーション豊富すぎてペナルティ見たさにリセットしてたな

    一番好きなのは画像の乙女ゲームみたいな構図になるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:07

    ヘラクレスの栄光魂の証明
    村人の家のタンスからアイテムを盗むとパッシブスキルの発動率が下がる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:48

    >>34

    ポケダンDXだと引き寄せ無効になって間違って泥棒してしまうことがなくなった

    …かわりに泥棒した瞬間階段部屋に店長湧くようになって難易度あがった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:36

    相手の攻撃を無効化する状態で戦うと無効化できない即死級攻撃を連発してくるようになるペルソナ3 エリザベス
    専用パーティ組み直しとかひどいや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています