名古屋スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:19:53

    名駅という国内屈指の高層ビル群から徒歩10分もしないところにスーパーマーケットが存在する不思議な街

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:20

    土日は地下鉄とハズの乗り放題券がお得

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:27

    これが日本で3〜4番目の都会とか信じないし信じたくない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:21:29

    とりあえず

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:27

    流石に福岡と比べれば圧倒的に都会だが大阪と比べるとスケールが落ちる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:22:57

    徒歩10分もせずに成城石井もあるし・・・たしかにバローもある
    さらに徒歩10分するとソープとアピタが向かい合って営業してる・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:23:10

    名古屋人「東山動植物園!科学館!名古屋城!名古屋港水族館!」
    ぼく「で、純粋に遊んで楽しいレジャー施設は?」
    名古屋人「」
    名古屋人ぼく「これが現実w

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:24:06

    レゴランドとジブリパークあるやんけ
    名古屋では無いけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:26:35

    名駅が所謂都心の端っこなんだよな
    名駅から東側、栄方面はビル群が並ぶけど名駅西側は地元民から駅裏と呼ばれるだけあって古い住宅街がすぐそこ
    昔はなんか怪しげな個人商店が並んでたけどきれいになっちゃったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:18

    >>8

    レゴランドは名古屋だぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:27:55

    >>7

    科学館は常に何らかの期間限定の展示があって普通に楽しい

    全国で順にやった奴ではあるけど宝石展とかとても良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:28:56

    >>3

    でも他見るとまあそんぐらいかなってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:30:35

    地方都市レベル100とかいう言い得て妙な表現

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:31:41

    名古屋ポケモンセンターを名古屋駅前におけ😡

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:16

    >>9

    なんというかきっちり棲み分けてるよね、裏はオタ系の店が豊富。逆に表はアニメイトとかカードショップとかほぼないね


    まぁ無許可で個人がマンションの一室でやってたカードショップとか地下のテレクラと並んで営業してかカードショップとかは流石になくなったけど・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:32:56

    大須のゴチャゴチャ感は他のどの街にも無くて好きだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:33:09

    >>14

    オアシス21時代の方が良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:18

    >>7

    ナガシマスパーランドがあるじゃろ?

    愛知からちょっとはみ出してるけど気にすんな!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:21

    ナナちゃん今は何着てるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:25

    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!
    立浪和義最高!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:01:40

    名駅から西に20分くらい歩くとポツンとソープ街が出てくるの異世界感あって好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:42

    >>9

    駅西は元々遊郭街だからお年寄りは今でも一線を引いてる感じが残ってるわね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:39

    ぴよりんはかわいいしおいしいから好きだよ
    観光地は、はい、

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:16

    >>7

    すまん、水族館は純粋に楽しいと思ってるわ俺

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:44

    観光名所がないって謙遜を通り越してイヤミだよなって思うワイ徳島県民

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:53

    ちょっとヤバそうな格安宿も名駅から西にいっぱいあるよな
    設備は当然ボロいが名駅まで徒歩圏内でトコジラミの話はほとんど聞かないからたまに使ってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:42

    >>26

    Goトラベルで補助金もらえる時に楽天トラベルのポイント還元合わせたら

    一泊して2000円分ほど手持ちが増えたという不思議な経験をしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:01

    >>24

    名古屋港水族館いいよね

    シャチのトレーニングやイルカショーは楽しいし真珠の取出し体験も出来るしのんびりと水中観覧席で眺めてるだけでも癒される

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:38

    >>24

    この前行ったけどめっちゃ良かった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:49

    >>23

    いつ通りがかっても行列できてて一度も買ったことないや

    美味しい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:39

    ドラゴンズもグランパスも弱くて鬱

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:40:49

    >>24

    ×科学館も東山動植物園も純粋に遊んで楽しいため


    それはそれとして学術的な側面のある施設だから「わーきれー」「たーのしー」だけで終わらせるのがもったいなく感じるんだよね俺

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:22

    東山動植物園は最近コモドドラゴンきたじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:43

    >>31

    グランパスはそんな弱くはないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:35

    >>33

    まさかあんなに見に来る人がいるとは思わなかった

    夏休み&国内でここだけ効果はすごいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:48

    >>31

    一応地元球団だし応援はするけど熱は入れないようにしてるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:16

    名古屋に観光名所ない、は月曜日に限っては本当だぞ

    トヨタ産業技術記念館もノリタケの森も県立&市立&私立美術館も科学館も資料館も記念館も名古屋都市センターもディノアドベンチャーも白鳥庭園も熱田神宮銘菓きよめ餅総本家の喫茶コーナーも揚輝荘も喫茶マウンテンも東山動植物園も名古屋城も徳川園も徳川美術館も名古屋港水族館もとだがわこどもランドも野鳥観察館も南極観測船ふじも全部月曜日が定休日だから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:54:24

    >>30

    中にプリンが入っててめっちゃミルキーでおいしいよ

    ちな可愛い姿のまま家まで持って帰ることは至難の業なので特に乗り物で帰宅する人は注意しないと箱開けた時に大変なことになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:34

    >>7

    地元は大切しなしゃい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:56:59

    行ったことないけど名古屋ってもしかして住みやすい…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:15

    本音言っていい?
    三重(特に桑名・四日市あたり)もうちょい頑張ってほしい
    具体的にいうと神奈川や兵庫ぐらいになってほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:00:17

    名古屋民だけど名古屋は本当に観光する所ない
    他県の友達来たらとりあえず名古屋城見せてあとは名古屋飯食わせたら終わる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:02:43

    >>41

    そのポディションは岐阜だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:24

    名古屋って言葉めちゃくちゃ不便なんだよね
    例えば東京、大阪、福岡とかは都府県全体を指せるけど名古屋って市内しか表せないし
    愛知県ってならそこそこ観光名所あるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:18

    >>43

    岐阜だと内陸だから横浜神戸みたいな港湾都市を作れないのが痛い

    立ち位置は埼玉奈良に近いかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:41

    名古屋は観光拠点として最強まである
    名鉄線近鉄線東海道線で京都三重浜松大阪岐阜に加えて県内の三河方面にも楽に行けるのがマジで強い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:06:51

    >>41

    栄えてるかは知らないが桑名は羨ましい

    アンパンマンミュージアムもなばなの里もナガシマスパーランドもアウトレットも多度大社もある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:19

    >>40

    観光するところはミソッカスだけど住む分にはマジで「住めば都」そのものよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:09:36

    大須と名駅あれば大体なんとかなる
    便利

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:10:41

    観光するところも地元民が思うほどないわけじゃなくね?と旅行した人間からすると思う
    無駄にハードルが高いのか、そんなことないよと言って欲しいがためのフリなのかはわからんけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:18

    愛知県民以外に聞きたかったことあるんだけど
    名古屋の地名って知ってる?
    例えば東京だったら新宿、渋谷、
    大阪だったら難波、天王寺とかあるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:26

    >>42

    名古屋城の位置から大須栄方面に寄らないのはもったいなくね?

    肩ひじ張って観光するところじゃないが友達とダラダラ歩いてまわるならかなり楽しめるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:14:34

    >>51

    栄・金山・千種・熱田は聞いたことある

    最後は神社の方だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:15:24

    >>51

    栄今池池下金山辺りは知ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:17:14

    >>51

    そもそも名古屋がすでに一区域の地名じゃねーかよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:17:23

    やきう民だから山王と大曽根も知ってるぜ
    ぶっちゃけるとナゴヤ球場が本拠地だった時は山王って地名を知らんかったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:06:26

    >>50

    非地元民でも知られているような観光名所らしい観光名所がない→「観光するならどこ?」と聞かれるけど名古屋にしかないものが紹介できない→結果、「何も無い」と答えるって感じかな

    実際行けば何かしらはあるんだけど、あえて主張出来るものに欠けるというか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:10:13

    >>4

    これのせいで観光地の存在と住みやすさは関係ないのに観光地が無いから名古屋は住みにくいみたいな愚弄が多くて嫌いなんだよね

    名古屋住みだけど観光に行くなら名駅から岐阜大阪三重浜松にすぐ行けるし飯は美味いし繁華街にも自然にもアクセスしやすいから出たくないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:05:53

    実際に名古屋というか愛知県ってのは出生地に留まる率(進学・就職後にUターンする率を含む)が
    日本トップクラスなくらいには住みやすくて魅力ある街と捉えられてるっぽいからな住人には

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:21:32

    名古屋というか愛知は通り道として優秀なんだよな。
    周辺の県に程々の距離だから出掛けるのに便利。
    愛知自体が凄いってよりは。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:36:01

    >>59

    割と裕福な地方なんだよ、愛知全体で

    工業も農業もどちらも盛んで、トヨタが強いがだからってトヨタのみ依存でもないくらい他企業もある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:43:52

    >>50

    名古屋市民だけど上で上がってる水族館や動物園は小学校の遠足で行くから観光地と思ってない

    自分的にはレジャー施設なら富士急とか、歴史系なら京都みたいなでかい神社仏閣昔の街並みエリアがあれば胸を張って観光地です!って言えたかも

    修学旅行先が京都、東京、あと広島長崎の戦争関係だからそこが基準になってる感もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:01:50

    まぁ冷静に考えると上で出てる以上の観光地がばかすかある県が他にどれだけあるよっていう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:07:20

    愛知って産業が盛んで大企業多いからな
    トヨタだけじゃないし暮らしていく分にはかなり便利だもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:07:31

    スレ読んでてこれ思い出した

    今度全国区でやるらしいね

    お国自慢バラエティー 被告人 名古屋「“有名物勝手に所有しがち罪”で名古屋さんを訴えます!」

    東海あるある満載 いろんなマチを擬人化して描く! “お国自慢バラエティー”


    被告席で不敵な笑みを浮かべる名古屋(主演:佳久 創)。原告席から岡崎、豊橋、一宮ら東海のマチたちが息巻き、自分たちの名物を“勝手に所有しがち”と訴える!


    「家康公が名古屋まつりの目玉?生まれはウチ!」(岡崎さん)

    「“モーニング”が名古屋めし?発祥はウチ!」(一宮さん&豊橋さん)


    訴えにあの手この手で反論する名古屋。証人に立つのは“名古屋の功罪”を深く知るマチ。傍聴席で静かに行方を見守るのは世界的に有名なあのマチ。やがて誇り高き名古屋が長らく秘めてきた想いを激白し事態は一変する…。全東海を巻き込み混迷を極める裁判の行方は!?


    メインロケ地は、連続テレビ小説『虎に翼』でも使われ、かつて実際に裁判も行われていた名古屋市市政資料館。マチ同士がぶつかりあう超架空法廷劇の中に、それぞれのマチのお国自慢と郷土愛と“ご当地あるある”がふんだんに盛り込まれた、東海がもっと好きになる“法廷ドラマ×地域情報バラエティー”です。


    脚本:水野 宗徳(名古屋出身)

    出演:佳久 創(俳優/名古屋出身)ほか ほぼ東海出身俳優・タレント

    八代将弥、秋本帆華(TEAM SHACHI)、伊沢勉、木村庄之助、宮本忠博、こじまけいこ、佐藤実絵子、松本広子、廣瀬菜都美、元山未奈美、宮谷達也、佐治なげる、小島範子、鈴木林蔵 /

    三隅一輝(BMK)、米谷恭輔(BMK)、高畑結希(元SKE48)、綺子、村瀬弘樹、田代興眞

    長谷川 忍(シソンヌ)、佐々木 彩夏(ももいろクローバーZ)※傍聴席ゲスト
    www.nhk.jp
  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:09:21

    >>59

    住めば都とは言うが実際不便じゃないしわざわざ他へ行く気にならないんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:23:36

    遊びに行く側からすると
    雨の日に駅から傘無しで行ける範囲でも
    高島屋ゲートタワー名鉄百貨店ミッドランドスクエア各種地下街があるから1日中居られるの偉い
    百貨店の催事とミッドランドの映画で半日飛ぶし
    名駅やKITTE含むと飲食店の選択肢がとんでもなく豊富で食い倒れできるのも良い

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:27:53

    >>66

    転勤で他県に行ったら公園が小さくてトイレがなかったり幼児でも医療費がかかったりと愛知や名古屋市の子育て支援の手厚さを実感したわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:54:53

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:07:00

    名古屋から南に海沿いが工業団地が並んでるしな
    ものづくりの街愛知なんて言わられる訳だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:11:42

    全体的に何となく‥雑…!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:18:21

    >>69

    言うほど他県の観光地って密集してるか?

    歩けば文化財にあたるような京都奈良とかならともかく

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:54:12

    東京に出張した時はこんな人混みやビルが乱立しまくりで自然公園も近場に無いしスーパーもなんか窮屈すぎて早く帰りたかった
    逆に山口県行った時は門司港辺りにしか行ってないけど飯も美味いし景色も綺麗だけどなんかすぐ飽きちゃった
    結局名古屋の中途半端な都会さと自然の共生が性に合ったんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:17:48
  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:29:43

    ジンが名古屋(なごや)って言っただけで面白い扱いされる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:46:41

    名鉄名古屋とかいう都会のど真ん中に2両編成が入線する駅wwww

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:47:29

    名古屋駅前の道路が怖い

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:52:36

    名古屋に軸足おきつつも東京大阪あたりなら比較的簡単にいけるのは良いなって思う。
    逆に言えばイベントだったりネットでの友達と会う、ってなったら東京大阪にいかなきゃいけないことがちょこちょこ出るが

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:54:54

    西にも東にも行けるが故に飛ばされる名古屋の地…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:56:34

    >>7

    彼女といった名港の水族館楽しかったぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:00:24

    >>41

    大阪から言わせてもらうと

    むしろ頑張るのはお前ら名古屋人の方


    周辺県衛星都市の維持には相互交流が必須

    お前らが籠もりすぎなんよ

    遊びまわれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:43:54

    名古屋おみやげtier
    S ぴよりん
    A以下 それ以外

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:51:39

    大都市からも田舎からも色んな人が会社に来てる中で名古屋出身の人全然おらん
    やっぱ出てこないんかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:32:57

    >>83

    アイシン・デンソー・トヨタその他諸々とその下請け達がかなり人材はキャッチするのがデカいよなぁ


    高校大学からのラインが整いすぎてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:10

    東山動物園はもっとツチブタをプッシュして良いと思うんだよね
    なにあのかわいい生き物

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:51:30

    >>50

    わざわざ名古屋に来なくても似たようなものどこにでもあるでしょって思うラインのスポットが多い感じ

    手放しに褒められる名古屋港水族館は結構外れにあるからあんまり名古屋って感じがしないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:42

    >>86

    名古屋港水族館レベルで遠く感じたら何処もいけなくないか?


    旭山動物園とか札幌から150kmとかやぞ・・・

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:48

    >>84

    冗談抜きでゆりかごから墓場まで過ごせるのよね

    豊田市はもっとヤバいけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:35

    ぶっちゃけ京都だって市バス前提だから名古屋駅から地下鉄で行ける駅があるような場所を遠いって言うと観光地が密集してる地域なんて無くなるわな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:03

    >>89

    これはどこの都市でも言えるけどバスってわかりにくくて苦手だわ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:36:40

    モーニング文化が盛んっつーかよォ〜
    朝から外食できるくらい街全体が豊かなだけなんじゃねえの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:07

    でも静岡とかには朝ラーメンとかもあるしなんなら朝マックとかだってあるし朝から外食ってそこまで特別って訳でも無くない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:06

    >>91

    モーニングは名古屋市内より一宮のほうが派手まである

    あと岐阜も

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:45

    >>93

    小牧も中々お得なのが多いぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:33

    >>81

    普通に遊びに行ってるんだよなぁ名古屋の人ら

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:09

    名古屋駅で買える赤福と虎屋のういろう美味いよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:23
  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:50

    名古屋民だけど、大阪行った時海遊館よかったなーって思ってたから、テレビの水族館特集で名古屋港水族館のがランキング高くてびっくりしたな…

    今までは観光地聞かれてもないよーって言ってたけど、最近は科学館(特にプラネタリウム)と水族館おすすめしてるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:45

    ういろうは大須ういろか青柳ういろうじゃないのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:50

    三河人だけど名古屋に観光に行く事は滅多にないな。水族館とバンテリンドームはめちゃくちゃ広くて楽しかったけど何度も行きたい感じは無かった。田舎者が手軽に都会を楽しむ場所って感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:55

    >>100

    まあ逆に尾張地方の人間が三河に行くことほぼ無いしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:20

    >>101

    正直三河も奥三河くらいしか観光あるとは言いづらいんだよね。尾張からなら岐阜の方に行っちゃうだろうしお互いあまり行き交わない感じだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:12

    そもそも尾張と三河は別の国だとあれほど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:22

    三河エリアって下手すると名古屋より浜松のほうが結びつき強いんじゃないの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:27

    パチンカスやが他県に越した時にパチ屋の少なさに驚いたことあるな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:38

    >>104

    実際昔からどっちかと言うとそんなもんじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:11:08

    >>3

    東京と大阪より上になるとは思わない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:49

    >>104

    三遠南信と言って三河は遠州(浜松)と南信州(飯田&下伊那)と関わりの深い地域

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:15:31

    オアシス21が何とも言えない地方感を出してる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:19:15

    >>79

    呪術展飛ばされたっぽくて悲しい……

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:20:44

    >>3

    さすがに東京大阪には負けるやろ…3位4位で合ってる

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:11:28

    名古屋城は名古屋の人にとって観光名所にカウントなれないの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:25:59

    >>112

    名古屋城は正直外観だけだしなぁ…しろっていう意味なら近隣に犬山城あるからあえて観光として他から来た人をそっちに案内するかっていうと…


    桜を見に行くとかで敷地の中に入ることはあるっていう市民公園と同じ認識かな個人的には

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:41:36

    >>107

    そっちじゃなくて「こんなんで3~4番なんて上の方になっちゃうなんて…」って意味じゃねえの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:43:29

    >>104

    三河っつってもどの三河?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:16:08

    まぁ名古屋というか愛知は賃金や所得、物価や地価的にはもしかしたら一番良い県かもしれないから…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:18:10

    >>104

    豊橋とか東三河はそうだな

    豊田は伏見線や愛知環状鉄道もあって尾張地区との繋がりが深い

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:34:00

    良くも悪くもそれなりという印象
    東京程都会過ぎず田舎程不便過ぎず

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:21:13

    >>114

    そうか??

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:23:05

    >>113

    本丸御殿は見応えあって良いと思うけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:09

    名古屋ってか愛知全般だけど、スーパーの味噌売り場の充実ぶりは他所の人には珍しいらしい
    京都の人が言ってた

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:21

    正直福岡のほうが都会に感じた

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:47

    >>122

    それは流石に吹かしすぎ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:31

    名古屋はね、名古屋国民の実家なんですよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:24

    全て及第点があるって感じやね、これといった欠点がない。都会と田舎のいいとこどり。

    都会と同レベルの交通網、利便性
    田舎と同レベルの家賃土地代、生活費

    その結果名古屋人は外に出るとこう感じる
    田舎なら家賃とか生活費同じなのに不便じゃね?
    東京なら利便性そんな変わらないのに生活費とか家賃高すぎね?

    ってなるから名古屋人は県外に出ないんじゃないだろうか 

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:02

    イベント事の名古屋飛ばしくらいしか欠点がないからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:46

    名古屋の水道水は名水
    これ半分インチキでは?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:23

    >>127

    吹上とかは名水に選ばれてるけど名古屋より岐阜の方が名水ってイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:47

    >>127

    薩摩藩に感謝やでー

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:19

    >>128

    >>129

    名(古屋市水道局の)水ってことじゃないのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:30:32

    >>130

    そうだよ

    ちなみにこれが名古屋市上下水道局で買える名水

    今日初めて知ったけど水道局の管理地域内なら配達もしてもらえるらしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:38:26

    >>58

    むしろ観光地なんて無い方が余所者来なくて暮らしやすくなるからな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:15

    >>126

    飛ばされても大阪行けばいいしな

    電車でも車でも基幹路線使えばいいから思ったより遠く感じないんだよ大阪

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:43

    >>133

    新幹線なら1時間かからないし高速道路でも梅田までせいぜい2時間ちょっとだしね近鉄でやっと2時間半くらいかな


    セントレアから2時間くらいで沖縄も北海道もいけるし地理的に日本の中央で強いわ


    一方同じ愛知県内のはずなのに豊根村とか東栄町とかどう頑張っても3時間近く場所もあるが・・・

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:02

    豊根村や東栄町ってどのあたりだっけと思ったら茶臼山の南か
    そらまあ時間かかるわ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:42:25

    >>104

    それはあるな。西三河住みだけど静岡と三重はよく行く。何故か名古屋には本当に行かない。自分でも全く分からない心理

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:35

    >>117

    尾張と西三河って同じ濃尾平野だからTHE愛知県だけど東三河はそこから山隔ててるから愛知県の中でもかなり異質

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:38

    歴史の偉人どもはなぜ愛知県を見捨てて他ででかい街作ってんだ…とは思ったことはある

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:15:03

    >>136

    JRの快速や名鉄の特急使えば1時間ぐらいでいけるのにね

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:18:37

    >>138

    愛知は交通の要所なだけに守りに弱すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:25:45
    お食事処一力 · 名古屋市, 愛知県maps.app.goo.gl

    刺身系より煮付けとかの手を加えたものの方が上手さがわかる

    ほんじん · 名古屋市, 愛知県maps.app.goo.gl

    ちゃんぽんが美味い

    串よし · 名古屋市, 愛知県maps.app.goo.gl

    焼き鳥もいいけどフランスパンの海老すり身揚げなどの料理も美味し。酒も豊富

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:00
    お食事処一力 · 名古屋市, 愛知県maps.app.goo.gl

    刺身系より煮付けとかの手を加えたものの方が上手さがわかる

    ほんじん · 名古屋市, 愛知県maps.app.goo.gl

    ちゃんぽんが美味い

    串よし · 名古屋市, 愛知県maps.app.goo.gl

    焼き鳥もいいけどフランスパンの海老すり身揚げなどの料理も美味し。酒も豊富

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:31:11

    動物園と水族館のレベルが高い気がする。
    最近コモドドラゴン仕入れたって聞いたけど、あれ日本で東山動物園だけだよね。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:37:12

    >>132

    オーバーツーリズムと無縁なのは良いことだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:21

    >>140

    それでも交通の要所だから名古屋城が造られるんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:40

    >>144

    夜にオアシス21の近くを通ると外国人観光客が写真撮影してるがなんなんだろうね

    ライトアップされてるのがいいのかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:55:45

    >>144

    これでもトヨタ産業技術記念館は旅行口コミサイトで外国人に人気の日本の観光スポットランキングに食い込んだことはあるんやがな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:39:20

    >>147

    車や観光バスで行くだろうからオーバーツーリズム的な周辺被害が少ないのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:15:22

    泊るところ自体が、名古屋と金山周辺に集中しているから
    観光地へは電車か車、夜の飯や飲みあホテル周辺で収まるんで
    住んでいる人間と旅行客の距離感がかなりある印象があるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:16:46

    たしかドゥワァセンナナヒャク!が金山駅だったよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:31:34

    >>146

    夜景の有名なスポットらしいよ。テレビでみたことある

    そう立派とも思えないんだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:58:41

    イオンが出来てから、私用でノリタケの森から駅方面に行く機会は大分減ったなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:08:21

    東山って日本一らしいんだけど小さい頃から行ってるせいかあまりパッとしないんだよなぁ
    なんというか旭山や上野、アドベンチャーワールドみたいな観光地っぽさが無い

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:48

    東山動物園は年中何かしら工事してる印象が強い
    最近できたのだとレッサーパンダ舎が好きだな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:16:38

    ひつまぶしとか味噌カツが名古屋発祥じゃないことを以前知って驚いた
    まぁ名古屋県民としてはこれからも名古屋名物としか思えんが

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:17:22

    >>37

    近いうちに名古屋に旅行に行こうと思ってたからこの情報助かる

    休日は混むから平日に行くつもりだったけど月曜は外すわ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:19:31

    あにまんだと何故か異常嫌悪者がいてなかなか話せないけどスガキヤがマジで好きなんよなー

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:47:32

    >>112

    >>113

    二条城二の丸御殿と並ぶ武家書院造りの双璧と

    謳われた名古屋本丸御殿を知らないとな!?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:10:07

    >>151

    オマエ、自虐 ヨクナイ オアシス21

    「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」ランキング 2位トッタ オマエ ムネ ハレ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:25:14

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:30:17

    >>155

    ひつまぶしと味噌カツは名古屋発祥だよ

    名古屋発祥じゃないのは天むすとか赤福だよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:31:09

    名古屋行ったことないんだけど本当に味噌カツがおいしいの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:41:35

    夏場に名古屋駅前歩いたけどひどい目にあった。
    なんなんだあの暑さは

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:44:57

    なんで外出るんだよ地下を通れ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:58:32

    名駅前の太閤通口あたりは凄まじい暑さだったな。
    東京の暑さってまだ優しめなんだと思った。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:57:06

    >>5

    福岡は今の市長になってようやく改革が進んでるけど高層ビルほとんどねえからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:14:30

    >>162

    ぶっちゃけ名古屋市民的にはカツにかけるタレの選択肢としてソースの他に味噌があるってだけでしかないから…

    カツに味噌は割と合うと思うが味噌カツを極めた老舗の店!とかそういうお店もないし食べたことないなら食べてみれば?美味しいと思ったらいいねぐらいのもん

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:25

    愛知県の飯は味噌でとかクセが強いとかいうけど
    日常のチェーン店や調味料で胃を掴んでるんやで
    ・コメダ     ・フジパン
    ・ココイチ    ・カゴメ
    ・木曽路     ・ミツカン
    ・HARBS

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:45:34

    >>112

    名古屋城は確かに素晴らしいんだけど立地が微妙

    日本史好きなら満足できるだろうけど、例えば犬山城+明治村+日本モンキーパークみたいな日本史+αの遊び方が難しい

    何かのオマケにちょっと立ち寄ることができないんだよね

    個人的には一回は行った方がいいと思うけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:35:40

    >>91 >>93

    一宮は喫茶店文化の発祥地だからな

    一宮近辺で繊維工場が盛ん→繊維工場はガッチャンガッチャン五月蝿い→工場の外で商談→仕事の商談が落ち着いてできる喫茶店が人気

    みたいな流れのはず(諸説あり)

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:21:01

    >>170

    一宮と豊橋がモーニング発祥の地の座を争っているらしい

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:23:02
  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:27:29

    >>162

    つけてみそかけてみそ

    つけてみそかけてみそ【味噌のナカモ株式会社】nakamo.co.jp

    献立いろいろみそ

    献立いろいろみそ | イチビキ 公式サイト | 名古屋の味噌イチビキの「 献立いろいろみそ 」のブランド紹介ページです。名古屋の味!おかげさまで日本一売れている黄色のパッケージの味噌だれ。2025年で発売30周年。名古屋めしにも炒め物にも名古屋土産にもオススメです。www.ichibiki.co.jp

    ここらへんを買って家で食べるのが無難でおいしい


    名古屋の観光向けの店って、ちょっとやり過ぎというか癖が強いから地元民でも好き嫌い分かれるところが多いんで

    何とも言えんところがある

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:01

    >>163

    >>164

    やとかめちゃんのこれがネタに見えない時があるからな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:54

    >>174

    名古屋で番組持ってる東京大阪のタレントは夏の名古屋駅に降り立つ独特な空気感と口を揃えて証言してるからな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:22:01

    >>141

    一力は市場内にあるだけあって朝早くからやってるのがありがたいわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:07:28

    >>172

    名古屋の味噌カツの元はどて煮やぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:30:07

    >>169

    犬山城明治村モンキーパークの距離が許容範囲なら名古屋城からテレビ塔か大須方面に行けばいいんでね?

    地下鉄乗り換え無し2~3駅ぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:40

    >>168

    敷島製パン(Pasco)も名古屋に本社があるでよ

    名古屋は菓子パンの聖地と言える(過言)

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:05

    >>179

    肥沃な濃尾平野を活かして年貢米の他に小麦栽培も盛んだったからか製麺、製パンメーカー多いからね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:18:59

    >>168

    ブラックサンダーにはいつも世話になってます

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:54:30

    >>178

    テレビ塔から大須で大体の名古屋文化そろってるからね……

    歩道が狭いけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:56:36

    >>182

    そこは百メートル道路を縦貫する広小路通を通路にして目当ての店舗に突撃するんだよ、栄エリアなら地下街経由でも繋がってるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:07:33

    >>169

    大相撲かバスケ観戦のついでに名古屋城観光ができる

    名古屋城二の丸跡に建ってる県体育館が名古屋場所開催地だったりBリーグチームのホームになっている

    …来年には体育館移転だけども

    移転先は名古屋城北の名城公園内で現在地と直線距離800mくらいしか離れてないんだけどお堀を迂回しないといけないのがネック

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:15:06

    名豊道路早く出来ないかな
    今年開通だけどそろそろ半年だぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:45:29

    >>183

    微妙にしんどい矢場町ー上前津間

    地下道繋がってないし100m道路は走らないと青信号一回で渡り切れないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:46:50

    >>180

    成程きしめんのメッカになるはずだ>小麦

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:37:31

    製パン業が多いのそういう理由だったんか…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:47:04

    コモドドラゴン興味はあるんだよなあ
    行こうと思えば割とすぐ行けるけど暑すぎて家出る気しないわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:59:33

    東山の植物園は話題になりづらいけど、春行くと桜とかシャクナゲとか色々良いぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:29:03

    東山動植物園は星ヶ丘三越周辺の賑わいが隣接してたら観光地っぽくなってた気がする

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:26

    酒が好きなら大須のリカーオフは行くべき
    たまに日本で流通していないものがある

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:06:49

    >>190

    散歩がてらフラリエ(旧ランの館)に行くのもいいと思う

    季節によるが花が満開でカフェやレストランもある

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:08:17

    >>191

    丘のあっち側とこっち側だから余計遠く感じるな星ヶ丘

    植物園の方からならそんなに距離あるわけでもないんだけども

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:40:31

    東山動植物園の植物園ゾーン行ったことないわ
    動物園ゾーンを見て回ったら結構、時間かかって疲れてきて
    そのあとさらにめっちゃ広い植物園ゾーンを見て回ろう!とはならんのよな
    子連れで行くと遊園地ゾーンやタワーのほうに行きがちだし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:19:54

    錦三丁目25番街区だけ知ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:01:58

    >>195

    歳をとると行きたくなるみたい

    うろ覚えだけど日本でも希少な植物園だと聞いた>東山植物園

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:06

    ちょうど今日犬山城行ってきたわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:15

    >>198

    もはや名古屋じゃなくて草

    犬山はお城もモンキーパークも明治村もリトルワールドもあるし楽しいよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:36

    犬山城は国宝とデカくて豪華な山車があってオススメではある
    カラクリ人形の博物館も見応えがあるし

    特に荒れるでもなく名古屋スレが完走してちょっと驚き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています