わざわざこんなゲーム出すより素直にライダーのゲーム出すんじゃダメだったんかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:42:25

    今のところ仮面ライダーあつめしかないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:43:13

    普通のライダーのゲームじゃ稼げないんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:44:57

    ドカメンも稼げとらんやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:47:02

    出てたんですよ全てサービス終了してるんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:47:51

    なんか街守るやつなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:48:12

    確か女子人気を集めるために「ライダーのままだったら子供っぽいみたいな偏見で集まらないー>女子に人気がでて、ライダーぽさが残るものを作ろうー>イケメンをライダーぽくしようー>ドカメン完成」とドカメンは作られたからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:49:56

    ライダーに限らず特撮作品は制約がキツすぎてソシャゲ向いてないんだよなあ
    この手の擬人化?に賭けるのは間違いではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:51:38

    これからライダーゲーを出すとしたら日本向けじゃなくて中国向けでやるだろうな
    国内じゃ勝算が薄すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:51:53

    変身後もうちょいなんとかならなかったのかとは思うけど結構ここからライダー見てくれてる女オタ多いから割と満足
    響鬼さんモチーフが一番人気になるとは予測できなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:09

    同時期に出た女性向けゲームの売上が一億維持してる中でずっと4桁万だしなあ
    (例のサイトの信憑性は置いといて)
    支部の二次創作も少ないしXも同じアイコンばかり見かけてていまいち話題になってない
    特撮知識0の自分でも楽しめてはいるから応援したくはあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:52:35

    普通のライダーゲーはまず俳優の声で金かかるし客層的にこれに課金するなら玩具に金出すだろ感強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:13

    このゲーム、斬月がずっとイベントにいる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:53:29

    おみゃートランセンドヒーローズにシティウォーズにブレイクジョーカーにライダバウトを知らんのか
    俺は全部看取ったぞ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:54:33

    最初期のクソ重バグ祭りで何割かユーザー消えてもったいないと思った

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:07

    風都探偵みたいなこれまでの仮面ライダーのコミカライズ作品が作られまくったらそれらを統合したソシャゲとか出せるかもね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:12

    とりあえずゅぅゃ脚本だからストーリー完走だけして欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:55:15

    既存のライダーオタク向けソシャゲだかアプリだかもあったんだよ、でも既存のライダーオタクが課金してくれないから殆ど死んだよ
    ガンバライジングはよく分からない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:56:24

    こういう女向けじゃない正統な仮面ライダーソシャゲ出せ!→出てる…全部死んだ…のやり取り何回すんだよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:10

    >>10

    これでも今までのライダーソシャゲよりは稼げてるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:57:57

    今までのほとんど死んでるし死ぬにしても色んな事試したほうが良い
    この方向は予想がいだったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:31

    >>10

    グッズがどちゃどちゃ出てるからそっち売れてるならまぁと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:39

    >>19

    まず一般人には特撮ってだけで敬遠されるので…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:58:51

    売上イマイチで3DCGの金かかってたシティウォーズも何年も続いてたしこれもシナリオ完走まではやってくれそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:07

    >>19

    マ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 20:59:18

    >>17

    ガンバ系は腐ってもACゲームだからプレイ=金払ってるとしっかりなるのは継続させるための強みになるんじゃね?ソシャゲはタダでもできるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:59

    >>23

    まだ本シナリオしか触ってないんだけど過去イベントのシナリオ読み返せれば良いんだけどな

    そういうアイテムあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:32

    「普通のライダーゲー」を出したとして、じゃあ課金してくれるんだろうか
    ゲームに課金するよりも現物の変身アイテムなりフィギュアなりに金つぎ込むんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:32

    同期ってブレマイとエイトリって覇権も覇権だからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:33

    キラキラしたイベントがロックハート城とか言われていて笑った
    元から特撮界隈にいる人もフォローしたほうが楽しめる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:58

    >>26

    イベントによっては無条件で読める それ以外はイベントでもらえるアイテムでストーリー解放キーみたいなのと交換して読む

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:05

    逆に、素直にライダーのゲームを出すよりドカメン出すのがダメな理由って何かある?
    煽ってるつもりはないんだが…ドカメンやらない層には何の変化も無いんだし、別に良くね?
    普通に仮面ライダーのゲームが欲しいってんならそれこそ素直にそう言えば良いじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:06

    >>30

    読み返せれるのありがたいな…ありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:11

    アプリ重すぎるのはほんま…っていう
    好きな自分でさえ重すぎて起動するのためらうもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:39

    >>30

    課金したら買える?

    イベント走らないと手に入らないのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:49

    >>18

    何回も何回も繰り返すぐらい元々ソシャゲ出てたことも知らないんだろう

    ライダーオタですら知らないんじゃもう無理やん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:11

    >>33

    初期と比べたらだいぶ軽くなったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:20

    >>33

    音ゲームとかバトルならともかくほとんどシナリオゲーであの重さって無いよね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:01

    >>14

    >>36

    初期って機種によってはほとんど動かないくらい酷かったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:35

    >>32

    >>34

    イベントのバトルをクリアして手に入るアイテムでキーを購入って感じなんだが、1イベントが10話なのに対して1イベントで買えるキーの数が2個くらいだった希ガス

    課金は関係なかったと思われ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:20

    >>39

    そうか…金の力では解決できないんだな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:37

    >>21

    グッズ出してくれてるのはすごく嬉しい

    田舎住みだけどちびぐるみ取り扱ってるとこそこそこあったし

    指輪のグッズとかも普通の女性向けならシルバー製やらなんやらで数万以上することが多いし

    おもちゃレベルだとしても気軽に荷物に忍ばせてお守りがわりにできたりするの新鮮でいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:08

    今ライダーソシャゲ出すとしたら広告ゴリ押しで補えば…それやった太鼓の奴1年で終わったから無理だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:34

    >>21

    そこはさすがバンダイだよね

    戦隊とかも女性オタ向けグッズが増えているし割と売上良いんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:36

    >>31

    今までだと同じ事の繰り返しになる可能性あるから別の客層を狙ってライドカメンズを作った?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:48

    ゅぅゃと武部Pのなにかの対談で触れてたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:14:36

    グッズ、オンラインクレーンの阿形さんのぬいが結構な速さで消えてたし
    プレバンのグッズが3次受注くらいしてるし
    わりと売れてるっぽいよね
    Qのおすわりマスコット、まんまと買ってしまった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:28

    イベント情報の解禁とかスペース配信があればトレンド入りするんだしかなり順調なのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:05

    今まで特撮に一切触れていなかった人がライドカメンズに影響されて特撮見始めました、みたいな報告がXでちょくちょく見かけるから意外と馬鹿にはできないライドカメンズ
    あとここ数ヶ月で機能はかなり改善されている

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:21:38

    ここにもいたよね、阿形さんから響鬼見て山ガールになった人
    Xだと紫苑から555行って、小説読んで空を見上げてた人
    俺も神威からエグゼイド見に行ったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:19

    数日で本編視聴完走しました!という報告もちょくちょくあってバイタリティ凄いなとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:21

    同期女性向けよりは売れてないのはそうだろうけど、グッズもあるしライドカメンズきっかけでTTFC入りましたっていうのも見かけるしアプリの売上だけでは何とも言えない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:16

    時間がなくてライダー見なくなっちゃってたんだけどドカメンがきっかけ作ってくれたおかげで戻れたから感謝してる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:43

    ソシャゲみたいなのをキッカケに元の作品に触れるってことは珍しいことじゃないし、そう考えると普段と異なる客層に向けたゲームってのは立派な企業戦略だと思うよ
    まあ俺は元々ニチアサ視聴者だけど普通にゲームが好きでやってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:30:02

    今までリーチしたかった層からの特撮への入口として価値があるから、一概に売上だけでどうこう言えるゲームでもないんじゃないかな
    このゲームきっかけで元ネタのライダー見たっていう人SNSやらでちょくちょく見るし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:01

    >>54

    ✕リーチしたかった

    ◯リーチしなかった


    間違えた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:31:23

    正直「新しい仮面ライダー作品です!」って出されてなかったら手を出してなかったと思う
    仮面ライダーゲームってだけでは意外と食指が伸びない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:18

    プレイヤーポジションの主人公は性別不詳って聞いたが女性向けなら普通に女主人公ちゃんにしときゃよかったんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:16

    他所の女性向けゲーもだけど性別は曖昧にしてることが多い 理由は分からん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:39

    >>57

    恋愛ありの乙女ゲームじゃないからな別に

    何ならプレイヤーいなくてもストーリー進んでいるときもある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:03

    変身後の見た目がなぁ…って思ってる人はマジでもったいないと思う
    常に変身してるわけじゃないし、バトル時はデフォルメされたキャラが動いてるから"細身の体に黒タイツ"っぽさが結構消えてるし、本家のデザインみたいに次第に見慣れてきて何とも思わなくなるし、なんならアレ普通にかっこいいからな?

    まぁ要は見た目で判断するのは早いってことよ
    主人公の一人称を「僕」に設定できて、特定の誰かとの恋愛は無いから男性でもプレイしやすい仕様のはず
    夢も腐も、勝手にそう解釈して盛り上がってる層がいるって程度でキャラの関係性とかは本家とそうそう変わらない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:27

    女性向けゲーム≠乙女ゲームではないからね
    プレイしている女性でも男性主人公想定の人はいるし男性でも女性主人公想定の人はいるでしょう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:43

    ツイステとかも刀剣もプレイヤーの性別固定してないからまあそういうもんじゃね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:00

    ライダーの擬人化ではないらしいけどモチーフから新しいキャラ作っている感じなの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:01

    >>58

    女性向けと言っても男同士の恋愛が好きな層と男女の恋愛が好きな層とで分かれてて一枚岩じゃないし

    主人公の性別をぼかせば両方に対応できるからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:06

    >>63

    そんな感じやね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:16

    というかソシャゲに限らずライダーってゲームが本当に全員死んだ弱いからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:48:27

    そもそもライダーの変身者は俳優あってのキャラなところもあるし
    Ps4のゲームとかでも思ったがほかの声優に変えるとコレジャナイ感凄いんだよな
    風都探偵みたいにガッツリストーリーやるならまだしも


    あっ今映画仮面ライダー1号思い出したでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:32

    >>63

    個人的には擬人化に割と近いと思ってるけど、「ライダーを人にした」でなく「ライダーの要素を作り変えて新たなキャラを作った」って感じ

    ゲンム(檀黎斗)がナルシスト芸術家になったり元ネタの落とし込み方とか結構面白いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:57

    シティウォーズとか気合い入れてYouTubeとか制作陣の専用垢とか作ってたりしたのにちゃんとお亡くなりになったからな

    レジェンズは毎回新弾になればヘビーユーザーが万単位で課金するからやっぱDCDは強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:32

    >>63

    ゼンカイジャーのキカイノイドとか変身後の姿に近い感じかもしれん

    似たデザインや似た要素はあるけれどちゃんとオリジナルのキャラクターになってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:55:27

    これで特撮見てみようってなった層が初めて触れる新規ライダーがガヴなの女性が触れやすい導線ができているなと思う
    ゴチゾウとか可愛いし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:11

    Mマスはアニメで石川Pだけど割と受けてたしあんスタはアニメで原作通り女主人公出したら荒れたし
    女性向けで性別どっちでも平気そうな状態にするのは割と大事なのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:36

    >>69

    だいぶファン向けに気合入れて丁寧に作ってそうだったけどやっぱソシャゲと特撮は相性悪いのかな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:58:28

    >>72

    あんスタって女性主人公だったんだ

    なんか勝手に男性だと思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:59:07

    ディエンドモチーフのキャラ、音楽を愛し、女好きの酒好きだからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:01:14

    ガヴ感想でカメンズやっているプレイヤーの人が初めてリアタイで特撮見た!みたいな感想あったし結構成功しているんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:04

    特撮に関しては実物に金払う習慣が昔から根付いてるのはある
    グッズも充実しててソシャゲも売れてるコンテンツもあるけど、それにしてもライダーって変身アイテム、フィギュア、キャラグッズとかなり充実してるから優先度がそっちに行ってしまいがちなんだろうね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:06

    >>72

    主人公が男女選べるの特撮だからかと思ってた…

    男性ファンも視野に入れてるのかと…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:07:52

    ライダーのゲームって言うけど本人(本ライダー?)ならそれこそ本編見てればよくない? ゲーム出したとして何を見たいと思ってるの?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:08:22

    正直やたら豊富な飲酒描写を見たくてやってるところはちょっとある
    飲酒・喫煙系の描写もそうだし、あとウィズダムシンクス(ホスト?兼諜報員)はニチアサの時間帯ではたぶん実現できなかっただろうし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:09:19

    ドカメンが女性向けとして近しいラインはツイステ、一番肌に合う客層はFGO・グラブル辺りの骨太物語を延々読んでいける本の虫オタクたちって感じはするんだよな
    あとニチアサは話数多いし、昔見てないときぐるみが動くのに没入感下がって上手く乗っかれないし敷居が高いって人はいるのでスーアクじゃない仮面ライダーものを作るに当たってこういうゲームにしたのは頭良いと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:11:27

    >>54

    艦これやって艦船や戦時中の情報に興味持ちました

    FGOやってFateシリーズやその他型月作品、史実や伝承や神話の英雄の既存情報に興味持ちました

    刀剣乱舞やって日本刀の情報に興味持ちました

    アプリウマ娘やって他媒体の作品や競馬の情報に興味持ちました


    差こそあれどこれらと似たようなもんよね

    FGOとウマ娘やってる身から言わせてもらうと

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:11:37

    なんか特撮ヒーローっておもちゃと実写以外滅茶苦茶弱いよね
    日本はゲーム・アニメ・マンガが凄い割には相性悪いし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:29

    >>77

    最終的にニチアサや既存リメイク作品に興味持ってそっちの玩具やアパレル系商品買うところまで行ってほしいとは武部Pも思ってそうではある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:13:49

    響鬼の視聴者増やしてくれただけで俺の中では神ゲーなので……
    追加戦士でグリスと斬鬼さん出してくれたら言うこと無い
    エターナルでもいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:10

    他の仮面ライダーのゲームって全然知らなかったんだけど変身前の姿とかって出てたの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:27

    >>86

    少なくとも俺は見たことないな

    ボイスのみの出演ぐらいならそこそこあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:41

    ほぼ無いんじゃない?
    PS2のカブトゲーで首から下だけ映ってる変身前の天道総司(のポリゴン)はあったけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:18:14

    本郷猛と一文字隼人が使えるゲーム
    更にボイスも本人ボイス(ライブラリ)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:22:55

    Wくらいから朝起きれなくなって現行リアタイしてなかったんだけどアクつよ味方ヴィラン目当てにドカメン始めて惚れ込み仮面ライダーショップに行き、見てた頃好きだったダークキバやW、イマジンたちのグッズも目移りしてガヴ&ガッチャードのショッパー貰うくらい散財した自分みたいなケースもいるので「今まで客じゃなかった層」の取り込みには非常に優秀だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:15

    >>83

    ヒーロー物のアニメとか廃れちゃったからね…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:24:33

    正義の系譜も変身前の本郷と一文字と光太郎と翔一を操作できたんだったか
    変身前キャラが出るのはここら辺の古いライダーゲーぐらいじゃね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:26:19

    女性向けソシャゲで主人公の性別設定してないことが多いのに関しては、有名なソシャゲが軒並み恋愛要素を入れていないこともあるんじゃないかな

    女性オタクでも夢とか恋愛要素苦手な人って実はかなり多いから、そういう層が忌避感持たないようにしてるんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:26:54

    変身前込みでヒーローが好きだから今までやったゲームの中では一番テンション上がる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:02

    ドカメン、ハイアンドロー言われてたのはちょっとワロタ
    意識してそうではある

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:30:26

    >>86

    メモリーオブヒーローズは一部パートで翔太朗が操作できるよ

    目元とか帽子で隠してる状態だけど

    ただし声は声優さんで、アニメ風都探偵と同じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:34:22

    なんか現在進行形で武部Pが二作品を別ベクトルでライダーのマーケティングしてるの面白いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:16

    女性向けゲームナイズニチアサなんだよなドカメン
    ニチアサ要素も女性向けゲーム要素もある

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:43:23

    素直にライダーのゲームを作ってもカメンズみたいにグッズの収益は見込めないよね
    だからなんだかんだでカメンズみたいなスタイルの方がお金入ってきそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:55:07

    メインストーリーと重要なサブストーリーはそれほど読むの難しくないので、
    「新作の仮面ライダーの話が見たい」って方はぜひともプレイしてほしい
    そういう人ならきっと元ネタ関係なく彼らに愛着わいてくれるはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:50

    >>100

    思ってる数倍は知ってる仮面ライダーの味するもんな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:04:28

    ソシャゲ媒体で真面目にニチアサをやろうとしている気配がある
    リリース3ヶ月にして高橋脚本イベントやって核心に近い話進めようとしてるけど開始3ヶ月ってライダーだともう年末の一区切りが近い時期だから起爆剤来てもおかしくはないのか…と思った
    でもソシャゲとして見ると更新速度異常だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:05:20

    >>97

    忙しそうゅぅゃもどんなスケジュールだったんだよ…

    敏樹とかも来ないかな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:07:33

    >>103

    ヤクザが単発でやったら静流がメインでゴウライガンみたいなノリになりそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:14

    本スレで言われてるようなローテとかエージェント不在に対する不満にいまいちピンときてなかったんだけど
    多分この辺りを気にする層ってのがガチャで凸ったりイベ完走する課金層なんだろうなって思うと無視はできないのもわかる
    微課金程度でライトに楽しむ層って実はそんなに多くないんだろうか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:11:01

    ユーザー層若すぎてプレイヤー自体は多いのに課金なくてサ終したソシャゲとかもあるしやっぱ重課金者は重要なんかな〜と思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:32

    >>103

    ゲスト女性とドロドロを繰り広げる浄&静流イベでも書いてもらうのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:13:33

    シティウォーズって何がダメだったと思う?
    いうて俺も看取ってはいないんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:14:05

    >>105

    ローテはどんなソシャゲでも大事だからな

    自分の推しがいつまで経っても来ねぇ!と前もこいついなかったか?みたいなのが重なると離れるきっかけになりやすい

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:16

    1週間に1話作らなきゃ(使命感)みいな間隔でイベントやってるしキャラは偏るしで推しがずっと休みor連勤してると課金もしにくいだろうなと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:18

    欲を言えば
    ドカメンの意思を継承した新作ソシャゲか続編ソシャゲを作ることが数年後にあった場合は3Dゲーであってほしいかな
    まあその頃にソシャゲ文化が今より斜陽になってる可能性も無くはないが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:16:35

    >>104

    >>107

    どちらにしろ静流がメイン張ると思われてるの面白いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:17:00

    カメンズは爆速でイベントが来るからローテ偏らなさそうだと思ってたけど荒鬼が全然来てないんだよな
    動かしやすそうなキャラだと思うんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:17:43

    海東より音也って感じのキャラだからかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:43

    キャラで言うとウィズダムシンクスと戴天が偏重気味でマッドガイがまーじでスッカスカ
    思惑はあるだろうけどバランス悪いと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:18:49

    >>111

    ソシャゲってもうだいぶ前からレッドオーシャン言われてるけどなかなか廃れんよね

    最近じゃ学ますがめっちゃ伸びてるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:20:21

    イベ期間延長(7日→10日)で元々やる予定だったイベを削除か外せないの以外を後回しにしたかって説あるよね 月1ペースに慣れてるからそれでもはえーと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:15

    まぁこれはこれとしてというか、狙い的には特撮・ライダーに触れたことない、またはちょっと興味はあったけど特撮が引っ掛かって手を出せなかった層を引っ張ってくるという目的としては効果出してそうだから今のところ文句付けようもないよね、このままがんばっていってほしい
    それはそれとしてまたメモヒみたいなゲーム出してほしいとも思うんだけどな…ボリューム不足なところはあれどあれ面白かったし、ソシャゲに拘らず作って欲しい…けど今はあんま気軽にゲーム制作できる時代じゃないっぽいからやっぱ難しいか…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:21:17

    全ライダー出して戦隊にも手を伸ばしプリキュアでニチアサをコンプしたコトダマンとかいうゲーム

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:25:22

    >>113

    バースデー期待しようぜ!と言っても正月まで待たなきゃいけないのは流石に可哀想だな、しかも正月なんて一番そういうのに石回せるか一番分かんねぇ時期だし


    最初からバースデー実装しなかったせいでいつ実装するか分かんねぇ慈玄も可哀想だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:28:02

    ぶっちゃけライダーのソシャゲに課金するくらいならベルト買うし……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:34:12

    >>121

    だから女性向けなんだろうな…特オタが課金しないのがバレてしまった…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:47:03

    これ経由でライダー見始めました!
    ライダーって面白いですね!?現行も見ます!
    っていう人ちらほらみかけるし、フォロー外の特撮オタに絡まれることもほとんどなさそうだから今いい感じだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:06:31

    最初のうちは可哀想だからサ終看取ってやるかみたいな思いで始めたけど意外と愛着が湧いてしまった
    ストーリーとキャラが普通に面白いから楽しめる
    長続きしてほしいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:08:58

    ソシャゲやるタイプの女性オタクに対するゲートウェイ特撮として生き残ってほしいなあ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:09:38

    売れてる売れてないは分からないけど、TL見た感じ特撮知らなかった層がこれを機に特撮を…って流れをめちゃくちゃ見かけるから、特撮に新規層を取り込むって面で見るなら十分成功してると思う
    まぁ特撮ファン側はあんまドカメンやってないイメージあるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:12:01

    ドカメン呼びが揶揄い混じりだったのが検索避けに使うようになった感じがする

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:17:41

    >>50

    ソシャゲイベントまで走る層はフィジカルあるよね…

    イベントも期間限定だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:18:44

    多分今までのライダーゲームから生まれる新しい利益ってほぼ無いんだよね
    なら新しい層を狙った方が良いよねって感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:21:00

    >>73

    まぁ最初期に全ライダーあらかじめ出すぐらいしとくのが最低ラインになってそうだからなぁ…

    主人公だけ出して2号未実装ばっかだと萎えるオタクは多そうだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:38:36

    シンウルが女性層にウケて特撮ジャンルに対する忌避感が薄くなった層がそこそこいて
    その人達がドカメン経由で本編観たりしてくれてるのも見るし結果的に悪くないと思った

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:43:31

    ・ロックハート城みたいなイベント
    ・いつもの廃工場
    ・突然かけっこ勝負を挑んでくるガキ
    ↑こういうのがたくさんあってめちゃくちゃニチアサ味だから見た目で躊躇してる人がいたら勇気を持ってプレイしてほしい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:52:22

    虹色特攻服のヤカラほんと好き
    こういうトンチキ感も味わえるゲームだよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:55:16

    >>106

    無課金に優しくてユーザー層若すぎてプレイ人口多いけどサ終した人気ソシャゲというと直近でダンマクカグラ思い出すな

    あれほんとプレイ人口は多いけど若い無課金層が大半すぎてサ終しちゃった

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:59:45

    正直、本編もイベントストーリーも今のところ単純な面白さだけで言えば今までプレイしたソシャゲの中で一番面白いと思った(特にゅぅゃ先生の作品のファンなら絶対にプレイしないと損って言い切れるくらい)

    唯一文句をつけるとしたら、調査とバトルというシステムがあまりゲームに噛み合っていないように思える(ウマ娘とほぼ同じシステムだから見慣れた仕組みではある)くらいかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:07:27

    上でも触れられてたけど、ニチアサ枠ではできない表現(喫煙、飲酒、女遊び)をキャラ造形にしっかり取り入れているのがすごくドカメンの強みで魅力だと思う
    あと、「コンプラ的にこのセリフ言わないほうが無難だけど、このキャラなら言うよな…」みたいなグレーゾーンにも憶せず踏み込むところに個人的にはすごく惹かれる

    例:「男が化粧なんて気持ち悪い」と男勝りなキャラが悪態を付く→すかさず美意識の高いキャラが「そんなものは関係ない。美意識の高い人間なら男女問わずメイクはする」と反対するシーンとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:24:47

    これはよそのジャンルもやってるかもだけど、キャラクターのイメージ像と中身を少しずつずらしてるのが地味に好き
    所感だけど
    陽真→熱血ポジティブだけじゃなく司令塔適性あり
    紫苑→穏やかで泣くことも多いけど気が弱いわけじゃなく普通に言い返すし大分アクティブ
    ルーイ→ダウナーっていうと天才肌の若者の印象だけど年上寄りかつ税金対策とか堅実思考
    浄→女好きで女を泣かせてそうだけどたぶん本気で全ての女に幸せになってほしいと思ってる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:07:14

    仮面ライダーのゲーム欲しいのにどうして糞ゲーオブザイヤーを全フィギュアごと買ってあげなかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:47:26

    >>133

    モブがクセ強いの特撮だよね…王苦市民とか襟草の住民を彷彿とさせる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:50:08

    >>121

    ここに結論が詰まっている

    課金しなきゃ終わる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:10:04

    >>137

    ずらし方いいよねってこれ見てると思う


    あと女好きキャラ被ってても寂しさや虚しさから空白を埋めたい静流と真性の女好きの浄みたいに差別化されてて面白い なんで被ってるんだろうこの人数でとか言ってはいけない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:12:56

    >>138

    俺はちゃんと予約して発売日に買ったよサモンライド

    クリアはできなかったけどフィギュアも追加で買った


    ドカメンは運営レターでローテの偏りにちゃんと触れたりアプデで欲しかった機能がちゃんとついたりするので長生きして欲しい

    1歳の誕生日は祝ってあげたい

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:14:20

    >>141

    まぁスタンスが違うからセーフセーフ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:39:26

    >>132

    自分は「1日お兄ちゃんになって」と無理難題言い出す女児(母子家庭で甘えられず寂しかった)出てきた時にこれニチアサだ!を感じた 言う相手が木場さんモチーフなのも好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:20:00

    サービス開始前は否定的意見が多かったが、これ切っ掛けにライダー見てくれる人が増えたって事実で肯定的意見も増え始めたよな
    正直、響鬼はこれがなかったら新しく見てくれる人なんてほぼいなかったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:23:16

    ガチ恋枠要素が阿形さんに集中しすぎてて草なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:36:16

    >>146

    頼り甲斐があって優しい人がほの暗い復讐者の側面も持ってて、しかもそれを「エージェントに見せてくれる」って要素がね ドストライク入る人は多いと思うよ


    あと一番ガチっぽい夢対応やってくれる ウィズダムはどうしても商売っけ感じるし静流はアレだしで結果的に阿形さんがかなりそれっぽくなるんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:41:06

    響鬼好きからすると救世主みたいな存在なのでお礼にお布施してる
    特撮ってどれだけハマっても1年で交代するのが寂しいから長生きしてくれると嬉しい
    尺の縛りがないストーリーの可能性を見たい

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:47:59

    キャラも世界観も好きだけど、イベントのペースが早すぎるのが正直辛い
    期間短すぎるし開催間隔も開けて欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:48:44

    雨竜くんは「幸せになって」と願うオタクが多いイメージ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:00:52

    周り見ると音也やグリス好きだった人が静流にずぶずぶになってることが多い印象

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:06:54

    ここで言うことじゃないかもだがたぶん平成2期以降のニチアサライダーに倣って最終的に3部か4部構成にライドカメンズのメインストーリーはなりそうな気がしてる

    1部:ニチアサライダー第1話〜12月最終放送回
    2部:翌年1月第1回放送回〜3月後半放送回
    3部:4月第1回放送回〜6月のどこかの放送回or最終回
    (4部:7月第1回放送回〜最終回)

    だから2部以降は強化フォーム取得イベントがメインストーリーであったり
    転じてメインストーリー完結後にファイナルステージ的なリアルイベントor新規映像やVシネ時系列的なイベントがあっても面白いなと

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:28:03

    ジャスティスライド・マッドガイとエージェントの描写は信頼がありつつカラッとしてて良い
    自分はおやっさんじゃなくて仮面ライダー部や錬金アカデミーの一員になりたかったんだと気付いた

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:56:14

    >>91

    そもそも原作になりうる漫画が変身ヒーロー物苦手だからね

    前に東映とバンダイがロボ物・ヒーロー物やりたいけど収益見込める原作がないと企画が通らないって話してたし

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:20:57

    敵組織(カオスイズム)の幹部は目元が全く見えない仮面⇔ライダー達は一部顔を覆っていても目元がはっきり見える仮面
    なので、「顔が隠されていないなんて仮面ライダーじゃない!」って意見はあったとしても、ああいうデザインなのは意図的にやってる気がするから好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:31:04

    同時期にエイトリと学マスがリリースしたからかなり厳しかったはずだけどそれでも話題性で頑張ってると思う
    大元がバンダイで資金力はあるはずだから続いてくれ……!!の気持ち

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:54:49

    キャラのお披露目でモチーフ元も公開されてった感じなんだけど、
    1号→モモタロス→Wの時点では「あ〜女性ウケ狙いつつ人気所を選んでる感じねw」みたいな冷ややかさがあった
    んだけどその次が迅で「じ……迅をここで!?」みたいな驚きが界隈に走って、極めつけはライダーですらないホースオルフェノクが出てきた時に「このゲーム、只者じゃないぞ……」みたいな空気に一気に変わったよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:02:07

    なんやかんやグッズ売れてるみたいでドカメンもようやってるな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:03:02

    >>157

    そこまでは順当に主役勢が元ネタだろうなって空気が、マジでモチーフ誰が来るかわからねえぞってざわつきに変わったのは面白かった

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:09:49

    >>157

    そもそも2番目に公開されたモモタロスも怪人だったから「必ずしも仮面ライダーがモチーフになる訳では無い」ことは既に示されていたんだけど、自分も含めてほぼ誰も違和感を抱いていなくて見事に騙されて楽しかったなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:19:12

    そもそもライダーにしろ戦隊にしろ本編ありきでゲームにしたところで新規が入りづらい
    だからカメンズみたいに本編を1から体験できるゲームは特撮新規に優しいなと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:03:07

    ウォズモチーフだけどかなり赤石長官な男とかいる
    とにかくキャラが良い

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 13:07:57

    >>161

    本編ありきでも新規入って売上出せるレベルとなるとそれこそドラゴンボールやワンピースレベルじゃないと企画通す段階でキツいだろうしな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:28:01

    >>160

    狂介出た時モモタロス+響鬼要素もある?って予想してたら次に響鬼モチーフ来たのびっくりしたな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:31:47

    >>161

    完結済みを多数含むシリーズ作品って、ソシャゲの半永久的に続くシナリオとも微妙に相性悪そうだしね

    FGOみたいにオリジナルのシナリオラインを作ってそこに過去作キャラが力を貸すみたいなのが精一杯だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:38:46

    正直初期のバグ祭りで離れてしまったけどイケメン育成ソシャゲとしてはいい感じだと思う
    ライダーの導線としても本家要素を持ちつつ別人なのが変に気を使わなくてよくて好き
    神が本編後も色々しすぎてなぁ……だったがメンタルだけ引き継いでた為士はすごい造形

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 14:44:23

    >>92

    あと本郷限定とはいえバトライド・ウォー創世も

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:22:37

    そういやTLで見れる範囲でも高塔兄弟がきっかけで元ネタの鎧武とか現行のガヴとか見始めてる人いたから影響力は結構あるんだよな
    幼少期に特撮を見ていなくてガワや演技に抵抗感があった人でも見るようになるぐらいだから今まで特撮を見てこなかった人たちの興味を引くぐらいの力はあるっぽい

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:25:09

    ガッチャードファイルもたった一年でサ終したしな()

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:42:00

    >>161

    毎年4クールって尺の長さも辛いからね

    映画一本でも長いって言う子も増えてるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:25:43

    興味ないなら気にせずに放っておけばいいのに
    なんでわざわざこんなゲームとか言って腐すのか意味不明すぎ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:16:19

    >>162

    戴天だけ何故ウォズモチーフを持ってきたのかっていうのが今のところ全く見えないんだよね

    逆に後半ものすごく本編軸に関わってくる要素なのかもしれない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:40:30

    >>162

    後半の怒涛の四字熟語を忘れてもらっては困るな

    めちゃくちゃ話題になってた

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:24

    正直、女性は玩具を買わない!みたいな意見にモヤッとしつつも言い返せずにいたので、こういうソシャゲやら付随するアクスタやぬいとかのグッズとかから資金を集めてそこから仮面ライダーというコンテンツが発展してくれるのなら本望なので末永く続いてくれ!と思ってる廃課金女オタクです

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:39

    >>162

    これまた弟の雨竜くんが龍玄だからミッチっぽいところのある大二くんを連想できちゃうっていうのがね…w

    服装もどことなく赤石みたいだし

    そっちは大二くんを息子扱いしてたけど、こっちはこっちで雨竜くんに兄さんハラスメントかましてるんだよなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:33

    そもそもライダーのゲームってゲーマー目線だとクオリティ低いキャラゲーだからな…
    ライダーっていうブランドに全力でおんぶにだっこだから

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:21

    >>176

    キャラゲーってだいたいそうよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:58

    >>176

    ストーリー性のないBC当て逃げカクカクゲーのシティウォーズの悪口はやめてもらおうか

    時折見たかったIFをお出ししてくれたりもしたんだぞ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:54

    >>178

    後半のイベントとかのシナリオは良かったよな

    今でもシティウォーズの天津の書き方好きなんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:11

    ストーリー普通に面白いから続いてほしいわね

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:56

    >>17

    ああいう実機でカードが実物として出てくるとか電王のパチンコみたいなギラギラしたやつじゃないと特撮オタクって課金しなさそうなんよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:29

    モチーフライダー目当てでインストールしたけど、キャラクターそのものが好きになった

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:02

    フィギュア出すならフィギュアの中では女ユーザーが多いねんどろいどで出さんかなと思うがバンダイがそれを許可すると思えんのよなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:28

    バンダイってねんどろいどあかんの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:43

    >>184

    まあ自前でフィギュアいくらでも作れるし…外注すんのは躊躇うでしょ

    バンダイはてくぴくとかるかっぷとかデフォルメフィギュアブランド今増やしてるし出すとしてもそこじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:57

    まあ仮にストームヒーローズやシティウォーズのおかげでベルト買いました!とか本編見始めました!ってなる人はほぼおらんやろうし、そもそも新規がこの系統のゲームやらんやろうしな
    DCDは1プレイ絶対お金必要だしカードが手元に形として残るのと実際そのキャラを使える、シングル買いはできるしソシャゲのガチャに比べれば確定枠あるようなものなので敷居はかなり低い

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:10

    >>184

    バンダイがフィギュア出すならフィギュアーツかQポスケットかリラックスタイムでは?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:31

    >>184

    ねんどろいど出てるはずだよ

    シャニマスと学マスがねんどろいど出してる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:02

    下町地区の追加キャラの存在も示唆されたし今後もっと盛り上がって欲しいけどね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:30

    >>174

    あのドライバーで運営側も女性がおもちゃ買うとは考えてないんだろうなって思ったよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:09

    >>178

    シティウォーズのジオウフィナーレイベントすごい好きだったな

    結構いい話あったのにもう見返せないのもったいないよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:53

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:04

    >>188

    アイマスはバンダイ独占じゃないし…

    ライダーも一応メディコムからRAH、フジミからバイクやゼクターのプラモ、グッスマも抜け道とはいえFigma龍騎を出せたからDBガンダムワンピースと違って完全にバンダイ独占って訳ではないが

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:41

    これはニチアサのライダーの話になるんだけど、ぶっちゃけ女性ファンの方が「推しだから」の理由だけでベルトでもフィギュアでも何でも金をつぎ込んでる気がしてて、女性ファンはあんまり玩具買ってないって思われてるのが謎なんだよね
    ソースは自分
    観測範囲は女性ライダーファン率の高い自分のTLだが、作中での活躍とか遊ぶ時のギミックなんかで買うものを選ぶ人は少ないように思う
    逆に言うとどんだけ販促が完璧でも好きなキャラのグッズじゃなかったら買わなかったりはするんだけど…その分推しのアクスタとかぬいに使ってるから…やっぱりベルト買わないって思われてる理由ってここなんすかね?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:07:49

    エグゼイド初お披露目で言葉を失ったけど慣れればあのデザインカッコいいなって思えたように、ドカメンの謎マスクも1ヶ月くらいプレイすればカッコよく見えてきたよってことは言っておきたい

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:06

    >>194

    男性向けソシャゲは性能でガチャが回るけど、女性向けソシャゲはキャラ人気でガチャが回る、みたいな話に近いのかもしれない

    もちろん傾向であって絶対的なものではないけど、商売ってそういうのを読んでするものだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:05

    ドカメンのライダー16人分の変身ポーズは全て高岩さんが監修した物であるってことは声を大にして言っておきたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています