実際この先最強馬がウマ娘化するとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:00:10

    どんなキャラ付けになるんだろうな
    オルジェン見てるとよっぽどのネタ要素や強いエピソードが無いと隙の無い強者キャラになりそうだけど、流石に強者ばかりだと胃もたれしそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:02:49

    ブエナみたいなのもいるしバランスは取れるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:03:47

    6勝なのにあのキャラなゴルシとか7勝なのにチャレンジャー色の強いウオッカとかいるし
    キャラ付け次第でしょう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:09

    カナロアはどうなるんだろうね
    バクシンキャラだとバクシンオーと被るし
    マイルG1も勝ってるのでそもそもそういうキャラ付けになるのはないだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:32

    言うてオルジェンはセット売り想定してた感あるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:04:59

    >>4

    カレンチャンファンなのはほぼ確定でありそうではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:28

    言うてオルフェやスレ画は強者キャラ多い三冠ウマ娘の括りだからなぁ
    それ以外だとまた違うんじゃないの?ダート勢みたいな感じで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:05:32

    最強馬というか三冠牝馬はレース大好き勢やろな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:43

    >>7

    ダート最強格がアイドル風水ロコドルお婆ちゃんギャルだからな…

    魑魅魍魎……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:06:55

    デアタクがあんな感じだし、コントとかはそこまで強者キャラにはならなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:15

    何ならマイル最強格は大型犬である

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:22

    バクシンやオペラオーみたいなギャグ系に見えて実は……な方が胃に優しい。オルジェンは胃もたれする。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:23

    >>4

    師匠に帝王

    同期に暴君

    先輩にカワイイカレンチャン

    王がついてるし尊大にはなると思う


    各スプリンターシナリオでバクシンオーの

    深みを描写していってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:33

    仮に三冠馬とかG1多勝馬が実装されるとして、この馬はこんな具合の強者感が欲しいとかある? 
    サイゲも直球だったりひねったりするけど基本三冠馬は王道な感じだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:07:47

    カナロアもウオッカみたいにチャレンジャー側の期待の超新星みたいな扱いで出してもよさそうな、自由度高いタイプだろうしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:08

    >>6

    そういやネームドウマ娘ガチ推しウマ娘っていそうでいないのか?

    デジタルはウマ娘ちゃんみんな好きそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:08:52

    オルは今の時点でキャラも元ネタもネタまみれだから問題無さそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:04

    気になるのがアモアイ
    前人未到のキューカンバーをどういう味付けでお出ししてくるのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:09:12

    >>14

    オペ、ウオッカ、キタサンがあんな感じだし

    残りのG1七勝なんて一択だからなんとも

    そいつ三冠でもあるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:14

    >>16

    リバティがイクイガチ勢になりかねん、鞍上ソウルインストールすると

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:10:46

    >>16

    明確に関係者から特定の馬に矢印ってのは

    カナロア→カレンチャン

    ディザイア→ウオッカ

    とかくらいじゃないか?

    あんまり特定の馬同士は思いつかないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:30

    >>16

    一見クールビューティーで分かりにくいけど超妹推しのドリジャがいるじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:11:30

    >>21

    一人忘れてるぜ、マックちゃん→イクノをな!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:10
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:21

    >>16

    ヘリオス→ルビー

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:12:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:45

    >>26

    普通に好評に見えるけどね

    「足元をすくわれるまでがセット」

    は単なる君個人の主張では

  • 281624/09/02(月) 21:13:57

    割といました

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:13:58

    >>14

    モ太郎は努力に裏打ちされた自信家であって欲しいなぁと

    ウマ娘はみんな努力家だろって言われたらそうなんだけど、モは転厩だったり体質や気性の入念なケアがあってこその古馬の覚醒があるわけだから人一倍試行錯誤してる面は見せて欲しいなぁって

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:34

    >>26

    ファンからは兄貴と呼ばれた馬だからただの傲慢悪役令嬢じゃないんですね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:15:53

    >>26

    まあオルフェシナリオで悔しがるの見れるだろうから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:19

    あとヘリオス→ルビーでなくルビー→ミラクルに関係者発言がある
    ヘリオスは馬っ気ぜんぜんない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:16:19

    オルジェンは隙のない強者キャラだけどコメディーリリーフもラスボスも勤めるオペラオーとかもいるわけだし切り口によってはどうとでもなるのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:17:32

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:18:14

    ネタ要素は鉄球一筋のジェンティルはともかくオルフェは既にネタまみれだろあの人

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:02

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:21

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:19:33

    >>32

    ソース知りたいな!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:20:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:28

    >>19

    いうてオペは映画で立派に覇王やってたからな

    ウオッカが今後主人公側に転ぶかラスボス側に転ぶかは気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:22:37

    イクイから見たキタちゃんがどんな感じかとても気になる
    というか純粋に2人の絡みが見たいすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:31

    コントとプイは強者キャラにはならんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:23:47

    >>41

    問題はキタちゃんが中1な以上同級生か歳上確定ということ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:16

    >>31

    まだ実装されてないけど外堀埋まってるエピファネイアシナリオでもありそう。特に得意の府中2400をぶっちぎったし。ジャスやスピルバーグも早よ来い。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:37

    >>42

    コントはともかくプイは一着至上主義キャラ(ドンナ父みたいな)になりそうでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:25:52

    >>3

    ウオッカはラスボスとして君臨してた時代の描写がまだないから何ともなとこはある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:00

    初登場シーンで「遅刻遅刻ゥー」と言いながら校門でなく塀を飛び越えて着地点にいたトレーナーとゴッツンコするオジュウ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:26:59

    基本馬→馬の証言ってソース無いんだよね
    もちろん憶測も入るから余計難しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:42

    >>45

    そんな性格のプイに勝ったハーツの顔がオリジナル笑顔になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:27:44

    >>47

    そのトレーナーは大きな過失を起こして誰も担当になってくれず

    トレーナーを辞めようとしていて…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:14

    >>48

    一番その馬に接してるはずの人が「ギャル」発言して誰も同意してくれなかったりするし……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:47

    >>47

    オーちゃん、少女漫画ヒロインじゃん☆

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:29:57

    >>46

    その当時の描写が来ればオペみたくガラりと変わるパターンもあるか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:32:59

    >>3

    >>46

    チャレンジャー色が濃いというよりかは現状チャレンジャー側としての描写しかないとも取れるよね>ウオッカ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:03

    >>33

    オルジェンの場合はギャグ描写というかコメディーを丸投げしてもOKな逸材がいるからというのもありそう。



    なあゴルシ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:33:18

    >>46

    ダービー以降のウオッカ描写だとジューンブライドかな?ただラスボスじゃなくて1年間勝ち無しの時だったが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:21

    レッドディザイアが時代の女王としてのウオッカといずれその地位を継ぐが今はまだダブルティアラのウマ娘に過ぎないブエナビスタの両方に接点持ってるの大きいよなーって思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:34:32

    オルフェは何というかストーリーの供給だけだとまだ暴君!って感じだけど
    ストーリー外から変な供給が多すぎる
    日が暮れるまでウララちゃんとリフティングするとか唐辛子農家だとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:35:52

    >>56

    それと不完全な状態で秋天CMやったくらい

    どちらも09年の前


    通常固有とかキタサンシナリオジャパンカップとかはあるけど直接的な描写はまだ無いかと

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:44

    >>57

    そうして見てみると主人公感がすごくすごい湧いてくる不思議

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:47

    >>58

    有用すぎるSSRを担当した弊害かな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:36:51

    >>58

    暴君と言いながら民のこと好きすぎるし……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:37:14

    ジェンティルのシニア宝塚1着固定だから、ゴルシに負ける彼女は見られないんだよな。ゴルシ側は実装初期だからシナリオに手を入れなそうだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:09

    >>58

    まあ史実の方も小さい子供には優しかったりするから、あくまでも暴君してるのは池添とその周辺ぐらいなんでない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:38:57

    >>63

    なのでダンスバトルで1回敗北を刻み込んでおく必要があったんですね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:06

    >>62

    思った以上に生真面目で良い人なんよな

    スパルタ気味なだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:42

    >>62

    ぶっちゃけジェンティルの方が暴君っぽい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:39:59

    プイは走るの大好き!の延長に勝利があるタイプだったらいいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:40:31

    ふと思ったがドンナとウオッカ対になってる気がした
    基本強者としての描写が強い(一応敗北描写もある)ドンナと現状挑戦者としての描写しかないウオッカとで

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:41:36

    >>67

    ドンナも似たようなもんではあるが、オルフェと違うのはややオタク気質があるとこだと思う(鉄球)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:28

    一人くらい隙だらけのすっとぼけた子がほしい
    普段は「こいつ本当にGⅠ多数獲るのか…?」みたいな加減だけど走るとぶっちぎりで強いみたいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:42:45

    >>69

    それは多分気のせいでは…

    本人達の性格の違いだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:06

    プイは関係者や程々の競馬ファンなら知ってる人懐っこい性格に近い天真爛漫だけど物凄い天才キャラか名前だけは知ってる人のクールで強いイメージに近い強者キャラになるのか予想できんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:10

    >>29

    主人公というより主人公のライバルみたいな奴になりそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:43:59

    >>72

    わりと立ち位置は真逆だと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:05

    結局現役時代のエピソード時代よなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:48

    イクイはなんというか、後半のこう、谷らしい谷をもはや作りようがない感…
    育成シナリオは周囲が整えば作りやすそうだが話の題材としては最後の「限界を見せずに引退」含めてかなり難しげに思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:44:55

    >>71

    やっぱディープインパクトはこれがいいなぁ

    あとアーモンドアイも最強であることよりも単純に楽しく走ることの方に重きを置いた性格だと嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:24

    >>71

    わかる 

    例えがあってるかわからんけどハンターハンターのネテロとかトリコの一龍みたいな普段すっとぼけてるタイプも見たい

    オペラオーが近いけど組織の要職に就いた上でそういう態度だとなお良い

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:45:58

    >>72

    性格に関して言えば史実だとウオッカ→ウマ娘ドンナ、ドンナ→ウマ娘ウオッカのイメージがあったワイ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:24

    ウオッカがG17勝してるのに強者感がないのは26-10という成績のせいかね
    ちなジェンティルは19-10

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:47:31

    そもそもウオッカは史実戦績を反映して有馬勝ってもコレジャナイって反応するんで
    「慣れない中山だろうが勝つ」ってこと自体が重要であるジェンティルとの違いは単なる実馬の違いだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:18

    最近といっていいかわからないけどクリスエスサムソンビッグブエナビスタみたいに実馬が大人しかったり人懐っこい逸話があった競走馬はそれに近い穏やかな性格になりがちだからディープインパクトやイクイノックスは最近は大人しい性格が知れ渡ってるしあんまり高圧的なキャラにはならないかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:49:25

    >>81

    >>82

    そもそもラスボス時代だった2009年の描写が無いからまだ判断は出来ん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:20

    >>82

    一応09年有馬出ようとはしてたような(結局出られんかった)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:50:56

    >>71

    大体ヒシミラクル

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:53:06

    >>84

    これだよな

    現状2009年シニア当時のウオッカがウマ世界だとどうなっているかわからない以上何とも言えない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:55:12

    >>81

    古馬になってから府中成績が

    10戦5-3-2で全部馬券内なので

    府中の女王って認識はされてたけどチャレンジ精神が抑え切れないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:56:46

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:57:50

    まあ2009年のウオッカは紛う事なくラスボスだったと思うよ
    カンパニーが目醒めて無かったらどうなってた事か

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:03:20

    >>90

    3個上のおっさんがハッスルしすぎて

    なんか最強だった時代

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:12:46

    >>3

    ゴルシについては元キャラが濃すぎるから…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:14:12

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:16:04

    >>6

    今思えば同室のアヤベさんに嫉妬するかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:18:08

    >>93

    急に日本語怪しい人に発狂されても何言ってるのかわからん

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:26:11

    強者感強いキャラ付けってなんだかんだG1勝利数とは別に+三冠馬なのもあるとは思う
    三冠が一番称号として強く反映されてる感

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:16

    >>78

    ぶっちゃけ会長・オルフェ・ジェンティルサイドになると思うわよ…

    実馬の性格とか関係なく

    割と変化球なキャラ付け多かった初期すら推定ディープはそんな感じだし

    7勝で親しみやすさ重視のタイプならキタサンいるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:27:55

    >>73

    推定デザイン見るに明らかにラスボスにしそうなデザインしてたのと特異点みたいな呼ばれ方されてるの見ると、推定デザインのオルフェやブエナみたいにデザインが変更されたとしても三冠馬としての貫禄とか威圧感が強調される様なキャラにされそう、種牡馬になっても人を対等に接するって逸話がある位だからさすがに高圧的な性格にはさせないとは思いたいけど、あとラスボス的な貫禄を出せる馬ってもうほとんどおらんだろうし

    正直>>68 がディープのイメージなんだけどなんにしてもはよ来てくれ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:29:38

    >>96

    逆にエース、ローレル、シオン(あとパークも)と三冠馬のライバルは主人公或いは主人公チックなキャラにされる印象

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:31:57

    三冠馬はみんな強キャラ感あるから新しく追加されるならちょっと外した感じにして欲しい欲しい気もする
    オペラオーみたいな敵にしたら怖い感じの

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:33:58

    実績的にもオルフェが隙のない最強馬だけど、まずキャラデザがな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:16

    三冠馬のウマ娘化にお願いしたいのはこれだ
    「生徒会の席を埋めてくれ」
    いや、会長と副会長しかネームドがいなくて学園モノ的に寂しいから、会計・書記・庶務増えろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:35:58

    >>96

    隙のない強者感ってルドルフやナリブやオルフェやディープのイメージ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:38:27

    >>102

    エアグルーヴいるし三冠馬に限ることはない気もする

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:39:09

    >>98

    立ち回りはそういう『特異点』呼びにふさわしいものになるけど性格は

    >>71とか>>79みたいな重厚感とは違うアプローチのものになる可能性もなくはないかなと思う

    あんま引用するのもあれだけどユタカだって普段はくだらない駄洒落が好きな口のうまいおじさんだしね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:03

    ヒシミラクルじゃないけどこんな子が本気出したら凄いのかみたいなキャラでもいい気がするディープ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:48

    つうか三冠だけど強者の面をそこまで前面に出さないキャラなら既に自由人のシービーがいたな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:43:25

    >>101

    実馬もキャラデザは強く美しいからな……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:45:05

    イクイノックスとかクール系のイメージ先行してるけど、色んな馬・厩舎と交流豊かだし、皆さんご存じ人懐っこい性格だから、ブエナみたいなキャラになりそうかもね

  • 110>>7124/09/02(月) 22:46:36

    >>107

    普段はオルフェとかドンナに併走付き合ってて(話してみると良い人なのは分かるんだけど雰囲気アレだよなぁこの人達…)とか考えててシービー相手と話してる時にぼそっと「…シービー先輩と話してると楽でいいっすわ」とか呟いてる感じだと嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:12

    なんというか親しみやすい強者も増やしてほしいな
    バクシンやオペラオーみたいなギャグもノリノリなタイプの

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:17

    >>109

    ブエナというかクリスエス寄りかも、見た目は怖そうだが中身は人なつこくて交流も多い

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:31

    あとキャラは周囲との関係でも決まるな
    その馬だけ見ればいいわけではない
    基本的にストーリーで戦うことになるキャラはほぼ同時期に登場するだろう
    ライバルたち(≒史実の他陣営)から見てそのキャラがどう見えるか?という視点もキャラ付け考えるなら大事

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:47:58

    普段前に出さない分エースへの叩き潰す宣言みたいな強者感を出す瞬間が際立つタイプよねシービーは

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:48:59

    少なくとも本人(本馬)の気性を必ず安直に再現してくるわけでもないって散々分かったでしょ
    キャラとして立つかとか世間のイメージ込みとかで決めてるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:53:19

    正直「私またなんかやっちゃいました?」的なキャラ付けの強者はウマ娘だと相当上手くやらんと好感度下がるぞ
    二次創作でやるにはいいが、公式でそれを出すのはキツい気がする
    下手な謙遜は嫌味になるように

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:01:23

    ぶっちゃけフィールオーライがそのまんまディープの擬人化の理想すぎる
    全く嫌味がない優等生だが最強の自負はあるみたいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:08:03

    オルフェは実馬のネタ要素がかなり多いからそこの扱い方次第でまだいくらでも変わるかなって感じもする
    レース絡みのネタ要素って本人のストーリーでどこまで拾うかとかそれをどう扱うか次第でかなりキャラの印象も変わってくるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:14:46

    アモアイがなんか想像できないんだよね
    文字通り並ぶものなしの実績を拾わなきゃおかしいわけだが
    強さ至上主義でドンナと被っても仕方ないし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:19:49

    >>119

    三冠後に牝限に出てるかそうじゃないかは違う所か…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:29:00

    強者キャラって一括りで言うけど、個人的には超大雑把に
    1 周囲を寄せ付けない自分の領域を持っているタイプ:ブライアン、オルフェ、ジェンティルなど
    2 揺らがない芯があるからこそ周囲に柔軟に応対するタイプ:ルドルフ、マックイーンなど(ブエナ?)
    3 自信と我の強さ故か積極的に他者と交流するタイプ:オペラオー、バクシンオーなど
    この3パターンに分けられると考えている
    (ブエナはまだよくわからないので「あえて強者と捉えるなら」)

    どんな子になるかはここら辺の傾向を見るのもアリかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:29:17

    >>119

    天真爛漫に走ることを楽しんでいてレースに出るウマ娘たちのムードメーカー役をよく買って出てるから一見他のトリプルティアラウマ娘よりも親しみやすい雰囲気に見えるけどその本質はジェンティル以上の自信家で皇帝越えの8勝も「当然」の2文字で済ませてるとか……?

    マルゼンの親しみやすい強者感をベースにトリプルティアラ特有の闘争心と自己肯定感を混ぜ込んだウマ娘になりそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:34:57

    >>120

    ドバイが中止になってしまった故の出走だからキャラ付けに入れるほどのことでもない気がする

    なんなら肝心の混合GIの勝利数も牝馬トップの5勝だし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:37:24

    >>121

    こうしてみると、1のウマ娘ってクラシック級で無双した後、シニア級以降多少の苦労をしているタイプとも言えるな

    オルフェは復活の宝塚からさらば有馬までG1未勝利の凱旋門連続2着だし

    ジェンティルも古馬以降年間勝利1~2回だったり、クラシック級と全く同じ破竹の勢いというわけじゃない


    逆に言うと、シニア級で我が世の春みたいな時期があったウマ娘は2とか3になりがちなのかもしれん

    まぁ考えてみたらオペラオーがジェンティルみたいな態度で年間全勝とかやってたらお通夜みたいなことになりかねんし……

    クラシック級とシニア級どっちに活躍の比重が置かれているかもポイント説

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:30:30

    >>119

    >>122

    そもそも強者・自信家であることと「勝利は当然」と考えることは同じだろうか

    個人的には強者であり、誰よりも偉大な勝利を積み重ねたからこそ、

    「もし仮にこの目が未来を見ていたとしても、それでも絶対の勝利などありえないのです。

     だからこそ勝利を重ねることは難しく、そしてその一つ一つが尊いのです」

    みたいに考えていて、それ故にルドルフの「絶対」に敬意を持っていてほしい


    「あの方の示した七冠は、『不可能などない』ことを示す偉業です。しかしそれが壁となり、不可能を示すというのなら。

     アーモンドの花言葉にかけて、今一度示しましょう。『不可能などない』のだと」

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:53:48

    >>123

    その計算ならウオッカも5だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:04:40

    あと絶対王者感のある面子っていったら90年代のダート路線のホクトベガとかアブクマポーロとか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:16:29

    プイはウララみたいな性格だと面白そう
    1着至上主義の肩書き恥ずかしがってたらかわいい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:29:52

    シ、シンザン…(小声)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 01:52:37

    ディープはもし実装されるなら今のサイゲのノリ的にはブリカスみたいなキャラ付けもあり得そうで怖い

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:00:12

    >>109

    イクイノックス全然クールのイメージないでしょ

    寂しがりやの甘えん坊だし

    イクイノックスたぬきみたいな感じが1番しっくりくる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:05:53

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:07:24

    >>43

    流石にイクイやソールが来る頃にはキタちゃん始め15・16世代も後輩ポジション世代じゃなく先輩世代として描写されるようになってると思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:07:58

    >>124

    と言っても日本馬最高着順の凱旋門2着だからね

    敗北感もないし復活ではないからな

    あんなバケモンの成績で復活感出されても

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:24:43

    オルフェーヴルは元馬はネタ要素満載であるということは重々承知してるけど
    ウマ娘のオルフェはその辺りを「ネタ要素」「愛され要素」としては描かなそうな気はしてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:28:24

    >>131

    あれは全然しっくりこんなぁ、キタちゃんに引っ張られて和風に寄りすぎてて違和感凄い

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 02:41:08

    >>134

    凱旋門2着2回挟んでるせいで逆に無駄に舐められがちという

    国内G1を8回走って6勝ハナ差2着1回は化け物中の化け物でしかないのにね

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:02:15

    >>136

    和風をちょっと手直したら、あとは群を抜いてキャラデザ良いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:08:07

    >>137

    なんかオルフェのファンがキタサンブラックみたいな立ち位置にさせてる感じする

    復活とか敗北とか言ってるけど、力負けの敗北感はほぼなかったし、凱旋門帰りでもあっさり善戦or勝ってるし。それで復活と言われてもなって感じする

    3歳はただのG1無双劇だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:14:46

    >>41

    たぶんお話聞いてあげなきゃいけない子だから、イクイノックスがずーっと喋り倒してキタサンが困り果てて枯れていくよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:15:08

    史実の「ネタ要素」をどう扱うかは置いといて、ウマ娘のオルフェってトレーニングモーション抜きにしてもサポカのイベントとかホーム会話とか見ると他者を寄せ付けない絶対暴君って感じのキャラではないように見えるけどなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:18:26

    >>62

    バトルロワイヤルものでもないスポーツ学園ものでガチの暴君にするんは

    馬主さんへの配慮とかも含めて流石にやれんだろうからまあ多少はね

    見てみたかった気持ちもあるが

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 03:42:19

    オルフェはまだ一、二段階は見えてない底の性格があるでしょ。一人称変わったりするし
    ジェンティルは割と初見の印象通りだったけど、オルフェはまだまだ掘り下げで変わると見た

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 04:12:36

    オルフェはまだキャラ性わからんよ
    案外頑張り屋の健気キャラの可能性もあるし
    史実のどこの要素を切り取るかでめちゃくちゃ変わるからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:30:07

    強者タイプでも、表面所は穏やかだけど内心真っ黒みたいなタイプってまだいないよね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 06:56:58

    >>145

    それ普通にヘイトを稼ぐからそういうキャラにすること自体がイメ損になるんじゃないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:46:56

    >>145

    それやると全方位に火種をぶちまけることになるんで・・・

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:57:49

    シービーブライアンはそこまで変わらない気がするけどルドルフなんかは今出したら絶対君主みたいな感じになってるだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:50:58

    >>145

    ドリジャが若干近かったんじゃないの

    表面上は穏やか→内面は黒い…?→と思わせて根は素直に優しい子

    って感じだったけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:08:15

    >>134

    そこは視点の違いでしょ

    俺達部外者からしてみたら「凱旋門2着!しかもともすれば勝ってた!すげぇ!!」って評価するかもだけど、ならオルフェーヴル本人が「負けたけど力は示せたし2着でいいでしょ!」ってなるかというと別問題なわけで


    バケモノだからこそ凱旋門制覇って目標に真剣で、それを果たせない結果を「苦労」って言ってんじゃない?

    オルフェの詳細な性格はまだわからないけど、少なくとも「まぁ負けたけど三冠はもう獲ってるし別にいっか〜」ってタイプではなさそうだし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:45:26

    >>139

    キタサンみたいな立ち位置っていうのがよくわからんけど他スレでも宝塚以降なかなか勝ってないって意見は見る

    凱旋門行ってるから仕方ないだろと思うんだけどね

    宝塚は鞍上もぶっ叩かれてたし当時から「復活の宝塚」って語られがちだからそっちはまあ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:59:11

    アーモンドアイは2018年以降の大おひんば時代を作り出した新たなる象徴なので、こうなる可能性もある
    「1つ問いますわ!ティアラ路線の時代を作るには何が必要だと思います?そう!ルドルフ会長の七冠を越える新たなる象徴…九冠馬ですわ!」

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:07:06

    でもやっぱり、アモアイには三冠すら通過点と言われた通り天衣無縫な存在ではあってほしいし、ひたすら前だけ向いてるレース狂とは違ったスタンスのキャラがいいかな
    いい意味でで周りに興味ない感じ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:43:17

    >>152

    アモアイがG1九勝達成できたのってイクイやディープと違って5歳引退だったからってのも大きいだろうけど

    その辺ウマ娘にどう織り込むんやろ…スルーするんかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 11:46:21

    >>154

    アモアイは動機の方でどうにかできないかな?

    例えば母親の事とかで

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:05:57

    ディープは特異点でもあるが英雄でもあるからルドルフオルフェドンナ系よりキタちゃんみたいなイメージがあるわ
    「私が勝って当然なんです、私は英雄(ヒーロー)ですから」かもしれないけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:18:29

    たった2回負けを挟んだだけで復活扱いされるんだから三冠馬は難儀だよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:47:42

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:50:42

    プイの身長はロブロイシナリオで小柄って言及もあったはず

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:54:40

    オルフェは気性難からああいう性格になっただけじゃないかな…
    ルドルフは実装ウマ娘に比べて年長というのもあるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:56:48

    強者キャラになりそうなのはカナロア、アモアイ、アレグくらいかな結局
    まぁプイは無自覚周囲の心ポキポキしそうではあるけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:59:00

    プイは1個上の気性難世代との関わりが強いし、奔放な天才児キャラとして描かれそうな気もする

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:01:40

    >>160

    そもそも実績要素だけを擬人化したようなウマ娘自体いないからな…


    基本は実馬の気性、見た目、名前、主戦騎手、馬主要素で構成されてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:07:20

    >>162

    まあ既存じゃシービーに近いタイプだろうねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 18:14:06

    >>157

    他の三冠馬に比べて春天の着順があまりにボロカス過ぎたし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています